『Pokemon LEGENDS アルセウス』で「ポケモンの常識」が進化するならば、次はぜひ「通信対戦」も進化してほしい
はっきりいって、孵化厳選はもう飽きた
https://jp.ign.com/pokemon-legends-arceus/57292/opinion/pokmon-legends
ポケモンの通信対戦は、とにかく対戦に入る前の準備が面倒で時間がかかる。シリーズが進むたびにマシにはなっているのだが、それでも本気でやろうとすれば数百時間は投じなければならない(もちろん深く考えず、表面だけを触るならばそこまではかからないが)。
さて、通信対戦を楽しむのになぜそこまで時間がかかるか解説しよう。ストーリーをクリアして殿堂入りしたら、通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが、この手順がとにかく複雑だ。
【悲報】メディア「ポケモンの通信対戦めんどくさすぎワロタ。孵化厳選て何やねん」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 11:39:22.64ID:SxY+zDyf02022/01/23(日) 11:42:14.27ID:iB1O/pCjM
厳選とかやる必要全くないぞ
一部の暇人がやりこんでるだけ
一部の暇人がやりこんでるだけ
3名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 11:43:52.38ID:1pafDjbBd エアプじゃん
レンタルパをご存知でない?
レンタルパをご存知でない?
2022/01/23(日) 11:44:31.55ID:5JPSXq1B0
対戦するよりも孵化あまりをばらまく方が楽しい
2022/01/23(日) 11:46:19.06ID:C9jQJkMUd
ポケモン叩いても業界全社がユニット育成RPGなしには商売が立ちいかなくなった
6名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 11:48:03.48ID:bUjGo6LF0 またエアプのIGNJがポケモンネガキャンしてるのか
7名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 11:48:25.43ID:VuarGspF0 やりこみ要素を叩くって意味が分からん
2022/01/23(日) 11:49:08.81ID:zS139+Ekd
今のポケモン全く知らないでレビューしてるのバレバレだな
2022/01/23(日) 11:49:18.46ID:n0nExmFw0
まあ、僅かなステータス差が勝敗を決める時もあるが、それが絶対ではないからなぁ
10名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 11:50:09.87ID:suKA/dZ1a 安定のIGNJ
2022/01/23(日) 11:51:58.27ID:3267fR890
大分マシにはなったけどもっと緩和していいだろうね
12名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 11:54:16.82ID:G7b1w7Gy0 「抽選でミュウのデータをプレゼント」って表現にNG出した逸話は有名だし
ポケモンをデータとして扱うことを徹底して排除してる株ポケが受け入れるわけねーわな
ポケモンをデータとして扱うことを徹底して排除してる株ポケが受け入れるわけねーわな
2022/01/23(日) 11:54:37.42ID:YxXTaN2R0
>ストーリーをクリアして殿堂入りしたら、通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが
必要はねえわ。やりたいやつだけやればいい
それじゃ記事にならないから決めつけたていで書いてるんだろうけど
必要はねえわ。やりたいやつだけやればいい
それじゃ記事にならないから決めつけたていで書いてるんだろうけど
2022/01/23(日) 11:54:50.05ID:orMfUzvG0
最遅個体とか狙わなきゃ今は相当楽だけどな。めざパも消えたし
まともに対戦するのに大金つぎ込む必要のあるカードゲームよりよっぽどマシだ
まともに対戦するのに大金つぎ込む必要のあるカードゲームよりよっぽどマシだ
2022/01/23(日) 11:55:03.94ID:UrV9Zceg0
完全に煮詰まったら数値1の差が勝敗を分けるようになるかもしれんが
結局読み合いの方が重要よな
結局読み合いの方が重要よな
2022/01/23(日) 11:58:44.87ID:sgICBEmVa
格闘ゲームの対戦準備に比べたら楽やろ
時間かければアホでも出来るんだから
時間かければアホでも出来るんだから
2022/01/23(日) 12:02:38.86ID:BqQdpuEQ0
そもそも本編クリアで飽きる
対戦とか面倒くさすぎてやらない
それは良いことなのか悪いことなのかわからないけど
対戦とか面倒くさすぎてやらない
それは良いことなのか悪いことなのかわからないけど
2022/01/23(日) 12:03:48.80ID:X/ZODp3w0
AS0とかじゃなければ王冠ミント突っ込んで終わりちゃうの
2022/01/23(日) 12:04:00.62ID:mfbiAKBq0
レンタルパでいいじゃん
どうしても自分の旅のポケモンが使いたい!!なら今は王冠もミントもあるぞ
どうしても自分の旅のポケモンが使いたい!!なら今は王冠もミントもあるぞ
2022/01/23(日) 12:04:10.87ID:rSkVu5Ib0
IGNJの関係では一番ポケモンに詳しいライター(外部)とはいえ
渡邊がドヤ顔でポケモン精通してるツラして記事書くのはちょっとな
渡邊がドヤ顔でポケモン精通してるツラして記事書くのはちょっとな
2022/01/23(日) 12:05:03.03ID:ymgLnuVU0
書いてあることも一理あるけど
「自分でじっくり時間かけて育てた人とは違う俺だけのポケモン」
で対戦するってところに魅力、面白さがあるのも確かだしなぁ。
まぁもう言われてるけどさっくり遊びたいならレンタルパもあるし
勝ちたいなら時間かけなきゃならないなんて格ゲーやらTPSFPSやら
どんな対戦ゲームでも当たり前のことだしな。
「自分でじっくり時間かけて育てた人とは違う俺だけのポケモン」
で対戦するってところに魅力、面白さがあるのも確かだしなぁ。
まぁもう言われてるけどさっくり遊びたいならレンタルパもあるし
勝ちたいなら時間かけなきゃならないなんて格ゲーやらTPSFPSやら
どんな対戦ゲームでも当たり前のことだしな。
23名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:06:33.39ID:G7b1w7Gy0 >>18
レート対戦潜るのって1割もおらんし大半がストーリー勢だろ
レート対戦潜るのって1割もおらんし大半がストーリー勢だろ
24名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:07:03.64ID:KkZJY3ys02022/01/23(日) 12:07:18.56ID:anBH0fFg0
別に旅パで対戦やってもいいんじゃねえの
勝てるかどうかは置いておいて
勝てるかどうかは置いておいて
26名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:08:17.90ID:KkZJY3ys0 旅パだろうが勝てる時は勝てるからな
ようは頭の使い方よ
ようは頭の使い方よ
27名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:09:14.40ID:H2op61Gd0 あら?いつものポケモンやってる見せて基地外じいさんいないのか
2022/01/23(日) 12:09:17.42ID:bxQwlDQVM
正直もう個体値とか必要ないよね
めざパ無くなったしおうかんあるし
めざパ無くなったしおうかんあるし
29名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:09:48.94ID:bUjGo6LF0 むしろ旅パなら相手混乱しそうだな
最近ってもうテンプレパが主流みたいなとこあるし
最近ってもうテンプレパが主流みたいなとこあるし
2022/01/23(日) 12:11:13.06ID:detebkb30
むしろ孵化厳選だけやって対戦しない勢だから最近の厳選楽になる流れは物足りない
2022/01/23(日) 12:11:37.76ID:/GfSqy8La
ポケモンの対戦人口って数%とかじゃなかったっけ?
ストーリー進めるだけで満足してるのが大半だぞ
ストーリー進めるだけで満足してるのが大半だぞ
2022/01/23(日) 12:13:51.45ID:YxXTaN2R0
図鑑完成を目指す勢ってどれくらいいるんだろうな
難易度というか時間は数百時間は軽くかかると思う
難易度というか時間は数百時間は軽くかかると思う
2022/01/23(日) 12:15:49.05ID:orMfUzvG0
旅パとたまに当たったけど、(多分)低個体値、努力値滅茶苦茶、持ち物なしとかだったし
さすがにあれに負ける気はしなかったな
旅パ同士マッチングすればいい勝負になるかもしれんけど、オンラインでは厳しそう
さすがにあれに負ける気はしなかったな
旅パ同士マッチングすればいい勝負になるかもしれんけど、オンラインでは厳しそう
2022/01/23(日) 12:15:55.87ID:anBH0fFg0
ポケモンは色んな遊び方の人がいるからな
・ストーリーだけクリアして終わり
・ネットで対戦
・ポケモン図鑑完成
・色違い厳選
・証持ち厳選
・色違い+証持ち厳選
・厳選するけど対戦はしない
・ストーリーだけクリアして終わり
・ネットで対戦
・ポケモン図鑑完成
・色違い厳選
・証持ち厳選
・色違い+証持ち厳選
・厳選するけど対戦はしない
2022/01/23(日) 12:16:25.43ID:oaENbLqYa
2022/01/23(日) 12:30:52.41ID:yPHvANw+0
通信対戦のための育成要素がめんどいのはまぁわかる
ただゲームの一要素だからなぁ
MTGアリーナみたいなシステムで対戦要素だけ取り出したポケモンならお望みのものになるんじゃないの?
ただゲームの一要素だからなぁ
MTGアリーナみたいなシステムで対戦要素だけ取り出したポケモンならお望みのものになるんじゃないの?
38名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:31:11.75ID:REFGjDMj0 まあぶっちゃけ個体値努力値イラネーってのはすげえ思うよ
持ってる技とパーティ構成と戦略だけで十分プレイヤー同士の個性は出るよ
ポケモンの熱帯は尋常じゃないくらい奥が深いから皆にもっと手軽に味わってほしいからさ
持ってる技とパーティ構成と戦略だけで十分プレイヤー同士の個性は出るよ
ポケモンの熱帯は尋常じゃないくらい奥が深いから皆にもっと手軽に味わってほしいからさ
2022/01/23(日) 12:34:09.09ID:NJ/ta/aKr
そら勝率には響くけど技さえマトモなら旅パでも勝てないことはないぞ
2022/01/23(日) 12:34:38.62ID:AiROV2i30
対戦は別ゲーだからやってねーわ
対戦カードゲームに近いけど
そのカードを育てるために厳選して育成とかめんどくさすぎる
対戦カードゲームに近いけど
そのカードを育てるために厳選して育成とかめんどくさすぎる
41名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:37:36.79ID:toNhluoo0 羽化厳選のおかげでマジカル交換で色んなポケモン貰えてると思ってる
2022/01/23(日) 12:38:08.73ID:nnqmGfTs0
どっちみち対人って時点で敷居は高い
はっきりいってダクソやドラクエ2なんかよりよっぽど難しいからな
はっきりいってダクソやドラクエ2なんかよりよっぽど難しいからな
43名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:39:05.04ID:REFGjDMj0 >>39
いや別に30回ボロクソに負けて1回カッターヤッターとか
ヨダレ鼻水出して大喜びする池沼じゃねーんだからよ
フツーに考えて勝負にならんわけよ旅パじゃ
マリカとかスマブラみたいに買った日にもっとガンガン熱帯やりてーわけよこっちは
ストーリーとか全く興味無いんだから
いや別に30回ボロクソに負けて1回カッターヤッターとか
ヨダレ鼻水出して大喜びする池沼じゃねーんだからよ
フツーに考えて勝負にならんわけよ旅パじゃ
マリカとかスマブラみたいに買った日にもっとガンガン熱帯やりてーわけよこっちは
ストーリーとか全く興味無いんだから
2022/01/23(日) 12:42:49.33ID:C9jQJkMUd
東大生がポケモンで数学者の扉を開けるとか言ってるのからしてヤバい
カードゲームのような戦略があるなかに計算力がものを言うんだな
カードゲームのような戦略があるなかに計算力がものを言うんだな
2022/01/23(日) 12:43:52.47ID:ysEG4Lx70
育成の部分を捨てるのも違うからなあ
2022/01/23(日) 12:44:12.06ID:H9sPMSQL0
努力値はともかく個体値は理想個体だったら勝てたなんて試合はそれこそ30回に1回あればいい方
殆どは技の読み合いで決まってる
殆どは技の読み合いで決まってる
2022/01/23(日) 12:46:39.14ID:ghfG4O2w0
今は王冠ミントあるから手持ちで対戦やりたいだけなら別に昔のような厳選は必要なくない?自分は対戦自体めんどいからやってないけど
48名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:47:41.62ID:2hvXQuxMa 別に旅パでだって通信対戦は出来るわけだが
こいつが言いたいのは結局のところ面倒だから楽して勝たせろってのと変わらん
こいつが言いたいのは結局のところ面倒だから楽して勝たせろってのと変わらん
49名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:47:45.87ID:REFGjDMj050名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:48:56.38ID:G7b1w7Gy0 >>43
そうやって見下してる以上は無理だわ
そうやって見下してる以上は無理だわ
2022/01/23(日) 12:51:44.82ID:H9sPMSQL0
52名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:52:18.82ID:REFGjDMj053名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 12:53:02.34ID:wp5R4SX60 旅パにミント王冠特性カプセル、パッチ使って技遺伝出来てランクバトルで即戦力な剣盾は神ゲー
2022/01/23(日) 12:54:49.61ID:LoV0O9pla
そんなに努力値個体値が嫌ならメダロットでもDQMでもロボポンでもロックマンエグゼでもやってろ
2022/01/23(日) 12:59:38.15ID:ghfG4O2w0
各ポケモンの特徴を覚えて読み合いとかの対戦の肝となる要素をマスターするのが面倒だからストーリー(とバトル施設)だけ遊んでる対戦苦手勢だけど
近作ではそういう要素が楽しめる人にとっての手間は省かれてるんだから対戦苦手勢としても準備の手間ガーは的外れな指摘に思える
近作ではそういう要素が楽しめる人にとっての手間は省かれてるんだから対戦苦手勢としても準備の手間ガーは的外れな指摘に思える
56名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:03:49.72ID:dfQpECJa0 努力する余地はいくらでもあっていいと思うけど
マスクデータみたいなのは無くしたほうがええと思うよ(´・ω・`)
マスクデータみたいなのは無くしたほうがええと思うよ(´・ω・`)
57名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:06:15.96ID:REFGjDMj02022/01/23(日) 13:10:00.43ID:ZGfEXrCo0
2022/01/23(日) 13:12:47.90ID:detebkb30
例えば努力値を回避率急所率にも入れられるとかステータスじゃなくてわざの威力にも振れるとか
60名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:14:29.02ID:REFGjDMj0 というか別に旅パでも何でもいいんだよ実は
旅パ同士で楽しく遊べるレート帯が存在するんならそれで
現状廃人しか熱帯に居なくてそんなレート帯が存在してないからどうしてもこういう提案せざるを得ないわけで
旅パ同士で楽しく遊べるレート帯が存在するんならそれで
現状廃人しか熱帯に居なくてそんなレート帯が存在してないからどうしてもこういう提案せざるを得ないわけで
2022/01/23(日) 13:15:18.86ID:ZqUCFDtE0
対戦ガチ勢も「最初はレンタルパ使え」っていう程度には面倒だからな
しかも、努力値の振り方が正解かはわからんしな
しかも、努力値の振り方が正解かはわからんしな
2022/01/23(日) 13:27:43.91ID:ue2xq9/S0
アクションゲームなら下手でも練習できるが、ポケモンは調整した個体が"普通"だからそこまでやらないと不利を背負う
そして調整する方法はただの作業で面倒臭く、マスクデータもあってネットで調べないとまともにできないというキチガイ仕様
ダイパリメイクでも不満な意見があったなぁ
そして調整する方法はただの作業で面倒臭く、マスクデータもあってネットで調べないとまともにできないというキチガイ仕様
ダイパリメイクでも不満な意見があったなぁ
63名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:28:35.02ID:yp+Rv4tc0 >>24
そんな風に驕ってるからゲーフリは叩かれてんだよ
そんな風に驕ってるからゲーフリは叩かれてんだよ
64名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:30:47.88ID:o7IkAXtUa2022/01/23(日) 13:31:05.80ID:/lpAfkhW0
ガチ勢に迎合し過ぎると一般客が離れてコンテンツ自体が終わってしまう
格ゲーとか横スクシューティングとかゲーセン音ゲーが通って来た道
格ゲーとか横スクシューティングとかゲーセン音ゲーが通って来た道
2022/01/23(日) 13:32:30.57ID:3267fR890
2022/01/23(日) 13:32:45.42ID:YCNiNemh0
一部の廃人のやってることで全体を評価するな
2022/01/23(日) 13:35:29.03ID:/RCnnYE/a
通信対戦はエンドコンテンツなんだから嫌々やらんでもいいんだよ
2022/01/23(日) 13:35:49.11ID:3267fR890
2022/01/23(日) 13:36:18.70ID:Sw33N/TH0
実際すごい面倒だよ🤮
でも手間をかけさせることで思い入れのようなものをプレイヤーに持たせているんじゃないかな
ガチャで手に入れたキャラを見せびらかす優越感と同じで、ゲームに操られるんだと思う
俺はこれだけ頑張ってこれを手に入れた!っていう、試行錯誤も何も無いただの作業なのに勘違いする感じを植え付けるというか
でも俺はもうやめたよ
文句があるならやめろとしか思わない
でも手間をかけさせることで思い入れのようなものをプレイヤーに持たせているんじゃないかな
ガチャで手に入れたキャラを見せびらかす優越感と同じで、ゲームに操られるんだと思う
俺はこれだけ頑張ってこれを手に入れた!っていう、試行錯誤も何も無いただの作業なのに勘違いする感じを植え付けるというか
でも俺はもうやめたよ
文句があるならやめろとしか思わない
72名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:38:22.94ID:yp+Rv4tc073名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:40:53.25ID:REFGjDMj0 >>69
おれ完全に逆だな
熱帯が面白すぎてやりたくてしょうがないから
イヤイヤストーリー遊んでる
ストーリーまじで消化試合でしかなくつまんなすぎ
ゲーム買った瞬間から速攻熱帯遊べるならそうしてほしい
おれ完全に逆だな
熱帯が面白すぎてやりたくてしょうがないから
イヤイヤストーリー遊んでる
ストーリーまじで消化試合でしかなくつまんなすぎ
ゲーム買った瞬間から速攻熱帯遊べるならそうしてほしい
2022/01/23(日) 13:42:57.58ID:rUyOIpH00
https://store.steampowered.com/app/1027120/Bravery_Network_Online/
>>1の記事で既に上がってるけどこのゲームはポケモンの対戦だけ抽出して運要素を減らしたゲームだな
>>1の記事で既に上がってるけどこのゲームはポケモンの対戦だけ抽出して運要素を減らしたゲームだな
75名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:54:14.75ID:o5NyWF7v0 開始時に手に入れて殿堂入りまでずっと使ってきた御三家ポケモンが、
実は低個体値でネット対戦に向いてないって事も良くあるから、個体値についてはマジで撤廃してほしい。
あんなもんなくても、性格と努力値で十分育成幅出せるだろ。
実は低個体値でネット対戦に向いてないって事も良くあるから、個体値についてはマジで撤廃してほしい。
あんなもんなくても、性格と努力値で十分育成幅出せるだろ。
2022/01/23(日) 13:56:28.67ID:ghfG4O2w0
王冠あるじゃん
旅パで愛着ある子はバトル施設用に王冠とミントで育て直したよ
旅パで愛着ある子はバトル施設用に王冠とミントで育て直したよ
77名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 13:57:44.25ID:bUjGo6LF0 追加コンテンツでキョダイマックスにも出来るしな
2022/01/23(日) 13:58:23.12ID:rUyOIpH00
IGNJの記事にも
「ポケットモンスター」シリーズは対戦ツールではなく、あくまで「ポケモンのゲーム」である。
さまざまなポケモンが出てくること自体が重要だし、集めて育てるのも大事な要素だ。
それぞれのプレイヤーのパートナーとなるポケモンはすべて違う個体であるという建前があるので、個体値によって個体差を出す必要があるのもわかる。
何より、多くのプレイヤーが通信対戦を遊んでいないことからわかるように優先度は低いのだろう。
って書いてあるからそこの意見は賛否両方この記事で汲まれてはいる
「ポケットモンスター」シリーズは対戦ツールではなく、あくまで「ポケモンのゲーム」である。
さまざまなポケモンが出てくること自体が重要だし、集めて育てるのも大事な要素だ。
それぞれのプレイヤーのパートナーとなるポケモンはすべて違う個体であるという建前があるので、個体値によって個体差を出す必要があるのもわかる。
何より、多くのプレイヤーが通信対戦を遊んでいないことからわかるように優先度は低いのだろう。
って書いてあるからそこの意見は賛否両方この記事で汲まれてはいる
2022/01/23(日) 13:58:28.96ID:PAwUp18U0
まぁ超人気コンテンツであるポケモンの対戦人口が増えないってのはどう考えても厳選という作業が足引っ張ってるわな
他にも要因あるだろうけど
他にも要因あるだろうけど
80名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:00:24.08ID:REFGjDMj0 つか努力値個体値があって熱帯がすげえ面白くなった!って場面が無いからどうしようもない
自分が厳選&振ってるときは単に時間の浪費でしか無いとしか思わんし
個体値負けてる相手に先制して勝ったときにも自分が頑張ったから勝ったんじゃなくて
相手の失策で勝ったんだな、ちゃんと相手がやってたら俺負けてたなとしか思わんから
ゲームメイクで勝ったと思えんし無駄でしか無いわ
ポケモンの熱帯の面白さってそこじゃなくて読みあいと理論で相手を追い詰めて勝負詰ませる所じゃん
自分が厳選&振ってるときは単に時間の浪費でしか無いとしか思わんし
個体値負けてる相手に先制して勝ったときにも自分が頑張ったから勝ったんじゃなくて
相手の失策で勝ったんだな、ちゃんと相手がやってたら俺負けてたなとしか思わんから
ゲームメイクで勝ったと思えんし無駄でしか無いわ
ポケモンの熱帯の面白さってそこじゃなくて読みあいと理論で相手を追い詰めて勝負詰ませる所じゃん
2022/01/23(日) 14:00:28.75ID:3267fR890
82名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:06:26.20ID:1QmK3xEm0 >>80
努力値は必要
どのステに振るかでポケモンの個性を分ける重要な部分
とは言え、殿堂入り後はもう自由に操作できるくらいの気軽さで良いかもねえ
1ポイント=1円で買えるアイテムを買えるとかでも良いか
努力値は必要
どのステに振るかでポケモンの個性を分ける重要な部分
とは言え、殿堂入り後はもう自由に操作できるくらいの気軽さで良いかもねえ
1ポイント=1円で買えるアイテムを買えるとかでも良いか
2022/01/23(日) 14:08:06.12ID:rUyOIpH00
個人的な意見としては努力値はパラメータの振り分けみたいなもんだし戦略の重要な一要素だと感じるが…
まあGB時代は全ステータスに振れる仕様だったからただの作業だったけども
まあGB時代は全ステータスに振れる仕様だったからただの作業だったけども
2022/01/23(日) 14:12:59.07ID:orMfUzvG0
努力値と性格がないと型の読みあいもなくなっちゃうしこれらは必要だろ
個体値は面倒だし、振り分けもなくてほぼ最高にするだけだし(たまにAS抜いたりするが)、
ストーリー的にも戦ってるうちに努力値でポケモンごとの個体差はできるからいらないと思う
個体値は面倒だし、振り分けもなくてほぼ最高にするだけだし(たまにAS抜いたりするが)、
ストーリー的にも戦ってるうちに努力値でポケモンごとの個体差はできるからいらないと思う
85名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:17:52.52ID:REFGjDMj086名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:17:57.21ID:T2QqRwBPM 個体値と性格はいらなくね
2022/01/23(日) 14:18:21.40ID:QKyvtgax0
剣盾だと厳選落ちの、完璧じゃないけど高個体値な奴がマジカル交換でやってくるのが面白かったな
2022/01/23(日) 14:20:42.70ID:rUyOIpH00
記事の趣旨とは関係ないけど俺としてはダブルがもっと流行って欲しいw
大会ルールやぞ!
大会ルールやぞ!
90名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:22:24.30ID:REFGjDMj091名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:24:49.32ID:DmljQ4Psd >>88
記事の趣旨の育成の手間のせいで、ダブル用のポケモンの用意が難しいというのはあるかもしれない。
記事の趣旨の育成の手間のせいで、ダブル用のポケモンの用意が難しいというのはあるかもしれない。
92名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:25:23.38ID:hSA/2Jm/d レートって1000から始まるんだっけ?
んで、2000弱までいければ結構強く、1200ぐらいだとそこまで強くないんだっけ?
1700ぐらいだと結構強いと聞いたが…
んで、2000弱までいければ結構強く、1200ぐらいだとそこまで強くないんだっけ?
1700ぐらいだと結構強いと聞いたが…
2022/01/23(日) 14:25:40.12ID:ghfG4O2w0
高個体値を手に入れるのに厳選必須だった昔は兎も角最近の対人対戦で面倒に感じるのは厳選じゃなくて覚えるべき前提条件が多すぎることでそれが嫌でやってない
タイプ相性すら曖昧なのに特性わざ種族値とか立ち回りの傾向とか覚えてられないわ
バトル施設を軽くやるだけなら覚えなくてもザシアンとかでゴリ押せるから良いけど対人だと勝てないし面倒
タイプ相性すら曖昧なのに特性わざ種族値とか立ち回りの傾向とか覚えてられないわ
バトル施設を軽くやるだけなら覚えなくてもザシアンとかでゴリ押せるから良いけど対人だと勝てないし面倒
2022/01/23(日) 14:27:26.73ID:1QmK3xEm0
殿堂入り後はENDコンテンツなんだとちゃんと割り切って
色々育成難度をイージーモードにすべき
とは言え、レイドバトルのお陰で個体値とレベルはもう楽勝ではある
性格くらいなら厳選しても良い
努力値だけは必要なステと分かってるだけに後はその敷居を下げるべき
もしくは安価で上昇できるようにすべき
確か努力値アップヤクは一万くらいだっけ?
殿堂入り後は1/10以下に値引きされるとかなら良いんジャマイカ
色々育成難度をイージーモードにすべき
とは言え、レイドバトルのお陰で個体値とレベルはもう楽勝ではある
性格くらいなら厳選しても良い
努力値だけは必要なステと分かってるだけに後はその敷居を下げるべき
もしくは安価で上昇できるようにすべき
確か努力値アップヤクは一万くらいだっけ?
殿堂入り後は1/10以下に値引きされるとかなら良いんジャマイカ
2022/01/23(日) 14:27:37.58ID:6+FuvRcT0
そんな苦行やってるの1割程度だろ
96名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:28:13.85ID:wp5R4SX60 来月から禁伝二匹だから、ミュウツーとかレシラムみたいな弱い伝説でマスターボール級目指すぞ
2022/01/23(日) 14:29:55.95ID:VfSDQMe80
実際、複雑になればなるほど人が離れるのは対人ゲーあるあるだから
改善は進めた方がいい
格ゲーと同じ轍を踏んではいけない
(最近はモンハンも複雑化しててヤバい)
改善は進めた方がいい
格ゲーと同じ轍を踏んではいけない
(最近はモンハンも複雑化しててヤバい)
100名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:30:30.08ID:REFGjDMj0 >>92
それはDSや3DS時代のレート計算
1500から始まる
ニコ動とかで見たが6勝88敗とかまで行くと3桁見れるらしいぞ
そこまで行ったら明らかに上手い奴の超ネタパと当たるので逆に楽しいぞ
普通の人間はそこまでコテンパンに負ける前にやめるから意味無いけどな
剣盾はランク1から始まって10超えたらマスター級ってのに昇格する
つまりランク1以下は存在しない
ランク1からフツーにガチパとしか当たらないから旅パは1勝も出来ないまま延々負け続けることになる
それはDSや3DS時代のレート計算
1500から始まる
ニコ動とかで見たが6勝88敗とかまで行くと3桁見れるらしいぞ
そこまで行ったら明らかに上手い奴の超ネタパと当たるので逆に楽しいぞ
普通の人間はそこまでコテンパンに負ける前にやめるから意味無いけどな
剣盾はランク1から始まって10超えたらマスター級ってのに昇格する
つまりランク1以下は存在しない
ランク1からフツーにガチパとしか当たらないから旅パは1勝も出来ないまま延々負け続けることになる
101名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:32:05.94ID:bUjGo6LF0102名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:33:11.05ID:wp5R4SX60 そういえばビギナー級で初めて潜ったとき、眠り粉、暴風、身代わり、ちょうのまいバタフリーにはめられて負けたわ
よりによってバタフリーに負けるなんてw
よりによってバタフリーに負けるなんてw
103名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:34:59.03ID:Ut/+PkYI0 >>1
というか「通信対戦で使用するポケモンを育成する必要がある」という必要が無いと思うんだが
厳選なんてしたい人はする、したくない人は別にしない要素だから
これ書いてる人はしなければ全部解決すると思うんだが・・・
というか「通信対戦で使用するポケモンを育成する必要がある」という必要が無いと思うんだが
厳選なんてしたい人はする、したくない人は別にしない要素だから
これ書いてる人はしなければ全部解決すると思うんだが・・・
104名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:38:13.19ID:hSA/2Jm/d レート制だと今は1500スタートなのか
ってことは弱い人が1000切ってるか1000ぐらいで、平均だと1500±300、強い人が2000〜3000にいる感じかな
んで、剣盾はランク1〜10と。1から強い奴等と当たるのは嫌だな…w
せめて3か4から当たり始めたいもんだけど、そうもいかないっぽいね
ってことは弱い人が1000切ってるか1000ぐらいで、平均だと1500±300、強い人が2000〜3000にいる感じかな
んで、剣盾はランク1〜10と。1から強い奴等と当たるのは嫌だな…w
せめて3か4から当たり始めたいもんだけど、そうもいかないっぽいね
105名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:38:38.46ID:rUyOIpH00107名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:40:45.57ID:tDYlWwDd0 対戦勢なんて少数派なのにそれを全体のように言われても
色出すために孵化厳選野生厳選楽しんでる奴も居るんだが
色出すために孵化厳選野生厳選楽しんでる奴も居るんだが
108名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:41:20.77ID:orMfUzvG0 >>102
ハメは最強格のポケモンだからなw(どうしてこうなった)
ただ、使ってたぶんにはハメるまでは駆け引きあって面白いけど、そこからは同じことするだけだし、時間かかって面倒だから
相手に降参してくれ〜って祈りながらやってたな…(でもねむりごなが3%外れるから相手はそれにかけて続けてくる…
ハメは最強格のポケモンだからなw(どうしてこうなった)
ただ、使ってたぶんにはハメるまでは駆け引きあって面白いけど、そこからは同じことするだけだし、時間かかって面倒だから
相手に降参してくれ〜って祈りながらやってたな…(でもねむりごなが3%外れるから相手はそれにかけて続けてくる…
109名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:42:41.35ID:lX+8DRo8d 努力値上げたいのに薬使ってる人初めて見た
剣盾はポケジョブで簡単に上げられるのに…調整するにしても羽根でいいし
剣盾はポケジョブで簡単に上げられるのに…調整するにしても羽根でいいし
110名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:42:42.32ID:REFGjDMj0 同じような問題がスマブラの方にもあるんだよな
あっちもレートの計算方法に欠陥があって
レートが200万くらいまで落ちると負けても負けてもレートが1とかしか下がらないみたいな状態になる
ここまで行くともうこれ以上弱い相手に当たらないんだけど フツーに相手一般的に言うとメチャクチャ強いからねその状態でも
レート最大の役割の「自分と同程度の相手と対戦を楽しむ」って部分が崩壊しちゃってる
あっちもレートの計算方法に欠陥があって
レートが200万くらいまで落ちると負けても負けてもレートが1とかしか下がらないみたいな状態になる
ここまで行くともうこれ以上弱い相手に当たらないんだけど フツーに相手一般的に言うとメチャクチャ強いからねその状態でも
レート最大の役割の「自分と同程度の相手と対戦を楽しむ」って部分が崩壊しちゃってる
111名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:42:45.39ID:sTP+wpnSa 飴食わせまくってハーブあげて王冠つけてあげるだけだぞ
112名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:44:37.60ID:abXACunm0 実際、通信対戦をめんどくさいと思わせてるのはID:REFGjDMj0みたいな奴だと思うわ
こんな風に延々と語る様な奴ばっかりなら対戦したくなくなるって
こんな風に延々と語る様な奴ばっかりなら対戦したくなくなるって
113名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:47:06.41ID:MxRCV6od0 厳選努力値とかなくしても
最強チームコピペでなぜかほとんど勝てないやつが
大量生産されるだけよな
最強チームコピペでなぜかほとんど勝てないやつが
大量生産されるだけよな
114名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:49:16.88ID:3QvWGug/0 やるこみ要素を簡単にしろってのは、バカの発言としか思えんわw
115名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:49:33.69ID:rUyOIpH00 そういや、外人がPokemon Showdownとかいう対戦シミュレータ勝手に作ってたよな
今もあるのか知らんが
今もあるのか知らんが
116名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:50:54.12ID:REFGjDMj0 >>114
ネット対戦てやりこみ要素なん? そりゃ初耳
だったらスプラとかウデマエX以外誰も遊べなくなりますね(鼻ホジ
あっちはこのゲームで初めて熱帯やりましたみたいな人もナワバリや低レートで楽しくガチってますよ?
ネット対戦てやりこみ要素なん? そりゃ初耳
だったらスプラとかウデマエX以外誰も遊べなくなりますね(鼻ホジ
あっちはこのゲームで初めて熱帯やりましたみたいな人もナワバリや低レートで楽しくガチってますよ?
117名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:50:55.34ID:5JPSXq1B0 適当にやってそこそこ勝ったり負けたりできる場が必要
119名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:53:16.88ID:Vd8qYKYy0 俺がポケモン買わなくなったのも
厳選が糞ダルいからだわ
旅パとか馬鹿にされてなにが面白いんや
厳選が糞ダルいからだわ
旅パとか馬鹿にされてなにが面白いんや
120名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:53:33.86ID:MxRCV6od0 ポケモンのランクバトルはやりこみだよな
カードゲームでカード集めてから戦うようなもんだし
カードゲームでカード集めてから戦うようなもんだし
121名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:53:47.56ID:p5V9wTLQr いわゆる「ポケモン実況者」がポケモン対戦の動画出して結構再生されてるんだから、もっと対戦への敷居下げても良いよなとは思う
122名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:54:44.41ID:DmljQ4Psd123名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:57:56.06ID:p5V9wTLQr 育成の手間がかかりすぎるせいで新規が入りづらいのはあるんじゃないか
冠雪原のときにサンダーやランドロスを過去作から持ってくるのと、ダイマックスアドベンチャーで捕まえるまで粘るのでは、難易度もかかる時間も大幅に違う
冠雪原のときにサンダーやランドロスを過去作から持ってくるのと、ダイマックスアドベンチャーで捕まえるまで粘るのでは、難易度もかかる時間も大幅に違う
125名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:58:07.45ID:ghfG4O2w0 対戦苦手な人はレンタルポケモン使おうが王冠ミントがあろうがそもそも対戦自体が苦手だと思うし
でもそういうのが好きな人の為のエンドコンテンツだから殿堂入りまでをちゃんと作り込んでさえいれば対戦についてとやかく言おうとは思わないかな
でもそういうのが好きな人の為のエンドコンテンツだから殿堂入りまでをちゃんと作り込んでさえいれば対戦についてとやかく言おうとは思わないかな
126名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:58:12.97ID:yKFZ/hP+0 IGNJ全員の年間Switchプレイ時間の合計、プレイ時間制限を設定されてる小学生1人より少ない説
127名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 14:58:36.68ID:IefMXyHK0 プレイヤースキルじゃなくて単純にかけた時間とガチャが強さになるってやり込み要素としてもどうなんって思う
将棋でいえば羽生の飛車は藤井くんのより1.1倍強いとかそんな感じ
将棋でいえば羽生の飛車は藤井くんのより1.1倍強いとかそんな感じ
129名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:01:43.55ID:3267fR890 現状でも楽になるように変更されてきてるんだからもっと楽にして敷居さらに下げましょうって全くおかしなこと言ってないっていうね
色違い率とかも昔より出やすくなってるしな
色違い率とかも昔より出やすくなってるしな
130名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:01:56.90ID:rUyOIpH00 プレイング・運・構築がどれもそれぞれ必要という点ではトレーディングカードゲームにも似ている
まあよく言われることだが
まあよく言われることだが
131名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:03:00.86ID:GcFpOhQ+0 実際厳選は いらんな
132名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:04:29.68ID:REFGjDMj0 >>129
だよな
初心者は対戦なんかすんなヘタクソはゲームやめろ
孵化厳選努力値振りやって最低限度だ最低でも50時間かけろネットで調べろって
まともな人間の物言いと思えんよなやっぱ
さっきも書いたけど別に同程度の相手と当たるようなレートが存在しさえすれば
個体値努力値存在してても別にいいんだがレートがクソすぎ
敷居高すぎてどんだけ負けても廃人しかいないのが問題なわけで
だよな
初心者は対戦なんかすんなヘタクソはゲームやめろ
孵化厳選努力値振りやって最低限度だ最低でも50時間かけろネットで調べろって
まともな人間の物言いと思えんよなやっぱ
さっきも書いたけど別に同程度の相手と当たるようなレートが存在しさえすれば
個体値努力値存在してても別にいいんだがレートがクソすぎ
敷居高すぎてどんだけ負けても廃人しかいないのが問題なわけで
133名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:04:45.36ID:5JPSXq1B0 いきなり対人はハードル高すぎる
育てたポケモンでCPU相手に戦って達成感あるやつが必要なんや
バトルタワーみたいなランダム勝ち抜きの運ゲーじゃなくポケスタとかバトレボみたいなの
育てたポケモンでCPU相手に戦って達成感あるやつが必要なんや
バトルタワーみたいなランダム勝ち抜きの運ゲーじゃなくポケスタとかバトレボみたいなの
134名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:05:27.09ID:MxRCV6od0 シナリオも敵6V努力値MAX状態でいいよな
いま基本シナリオ相手は逆6V努力値0だけど
個体値努力値は無くして超強化しよう
いま基本シナリオ相手は逆6V努力値0だけど
個体値努力値は無くして超強化しよう
135名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:07:17.68ID:GcFpOhQ+0 個体値がなくなりゃだいぶストレスはなくなるんだがな
A0S0問題は未だに残ってるし、基礎ポイントと性格と技だけで差別化は よい
A0S0問題は未だに残ってるし、基礎ポイントと性格と技だけで差別化は よい
136名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:07:32.24ID:p5V9wTLQr 個体値はもう三段階くらいで良いんじゃないかな
種族値も大体の傾向でいいから図鑑で見れるようにしてほしい
種族値も大体の傾向でいいから図鑑で見れるようにしてほしい
137名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:09:17.34ID:DIDVgY7C0 これはまぁよう言ったわ
敷居低い方がいいに決まってるからな
過去の資産ある俺でも面倒でしかないし初心者の参入跳ねのけろなんて微塵も思わん
敷居低い方がいいに決まってるからな
過去の資産ある俺でも面倒でしかないし初心者の参入跳ねのけろなんて微塵も思わん
138名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:09:51.66ID:qspQOIY00 通信対戦は個体値努力値無効に変えればよくね?
ポケモンよくしらんけど
ポケモンよくしらんけど
139名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:09:52.47ID:MxRCV6od0 むしろ育成ばっかしてる人たちがいっぱいいるのが
対戦に人が集まらない問題の大きいところだと思うけどな…
対戦に人が集まらない問題の大きいところだと思うけどな…
140名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:11:28.01ID:xdn9AD4lM 外人はポケモンやはモンハンみたいな事前準備に時間がかかるゲームは嫌うよな
逆にそんなの関係なく対等になるFPSやMOBAは人気
逆にそんなの関係なく対等になるFPSやMOBAは人気
142名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:12:42.70ID:GcFpOhQ+0 育成途中で力尽きるんよな
ポケモンしかしない人なら兎も角そんな人は少数派
そもそも発売ペースも昔と違うし育て直しが多い
ポケモンしかしない人なら兎も角そんな人は少数派
そもそも発売ペースも昔と違うし育て直しが多い
143名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:14:28.97ID:d56qzUSy0 >>115
今もあるよ。まだ訴えられてないのが不思議でならない。
つい最近ポケモンに銃ぶっ放すFPSが訴えられたのに。
まあそんな事するなら先にGmodに蔓延ってるポケモンNPC(血ブシャブシャで酷く殺害可能)が蔓延ってるんだし、先にValveやWorkshop職人訴えたら良かったのに
今もあるよ。まだ訴えられてないのが不思議でならない。
つい最近ポケモンに銃ぶっ放すFPSが訴えられたのに。
まあそんな事するなら先にGmodに蔓延ってるポケモンNPC(血ブシャブシャで酷く殺害可能)が蔓延ってるんだし、先にValveやWorkshop職人訴えたら良かったのに
144名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:14:39.74ID:GcFpOhQ+0145名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:14:59.72ID:MxRCV6od0 半年もすると
ポケモンくらいしかしない人だけ残る時点で
あんまり意味がないのよな
ポケモンくらいしかしない人だけ残る時点で
あんまり意味がないのよな
146名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:16:51.10ID:ghfG4O2w0 個人的にはレイドで集めた良個体値やキョダイ個体や色違いのポケモンをコレクションする方が勝てない対人対戦より楽しいんだよな
過去作でも対戦しないのに厳選だけしてた
過去作でも対戦しないのに厳選だけしてた
148名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:18:29.44ID:LLZ7P7fS0 1000円くらいで買えるマイコン使って孵化厳選、ワット稼ぎ自動化とかできるらしいぞ
ビデオキャプチャ使えばもっと複雑なことできるらしいぞ
ビデオキャプチャ使えばもっと複雑なことできるらしいぞ
149名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:22:05.88ID:rlH/zAJYp メニュー画面から技付け替えられるアルセウスが現状最高峰の環境ということになる
150名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:27:11.62ID:6+llpaTYa イカやスマブラは別に準備いらないんだから任天堂の流儀ってわけでもないんだよなこれ
謎すぎる
謎すぎる
151名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:28:42.60ID:MxRCV6od0 スプラは少しでも勝つためにギアにこだわると
ポケモン以上の廃人の道進んだりするのよな
ポケモン以上の廃人の道進んだりするのよな
152shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
2022/01/23(日) 15:37:58.13ID:RQvPXgW70 ほんと面倒すぎるんだよな
剣盾でマシになったが、それでも時間かかりすぎ
色々と見直した方がいい
剣盾でマシになったが、それでも時間かかりすぎ
色々と見直した方がいい
153名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:38:20.06ID:DmljQ4Psd154名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:42:57.18ID:RNvJ8qAfM 実際ポケモン対戦は他人がやってるの見てた方が面白いよな
頑張って厳選育成してパーティ揃えたとしても今度は運営のバランス調整放棄による環境変化の無さに呆れてくる
次は1月から7月まで禁伝2体ルールだっけ?
ようやるわ…
頑張って厳選育成してパーティ揃えたとしても今度は運営のバランス調整放棄による環境変化の無さに呆れてくる
次は1月から7月まで禁伝2体ルールだっけ?
ようやるわ…
155shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
2022/01/23(日) 15:43:44.07ID:RQvPXgW70 個体値撤廃、努力値は消費アイテムいらずで振れる
ユーザーが時間をかけるべきは構築を考えたり、対戦にすべき
虚無作業なんぞいらん、特性も自由に変えられるべき
ユーザーが時間をかけるべきは構築を考えたり、対戦にすべき
虚無作業なんぞいらん、特性も自由に変えられるべき
156名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:44:08.08ID:tuVaOT+M0 ゲーム内に個体値努力値を自由に割り振れるマシンとかを出せばいいだけよな
それと「きそポイント」とかゲーム内で一切説明してないのもただの怠慢
それと「きそポイント」とかゲーム内で一切説明してないのもただの怠慢
157名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:47:43.30ID:nnqmGfTs0 ポケモンって育成ばっかいわれてるけど対戦の敷居も高いからな
強いポケモンで強い技ぶっぱしてりゃ勝てるってほど安直なバランスじゃない
強いポケモンで強い技ぶっぱしてりゃ勝てるってほど安直なバランスじゃない
158shosi(@`^´)凸 ◆wTXBA.../Y
2022/01/23(日) 15:49:02.54ID:RQvPXgW70159名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 15:59:43.67ID:XiQDbvxWd IGNJと思ったらやっぱりそうだった
他ゲーのレアドロにしろポケモンの厳選にしろやってることは射幸心を煽るギャンブルでしかないんだよな
でもそれが好きなパチンコ脳もいてガチ対戦はそういうカスに支えられてる
もちろん多数のまともなポケモンファンは好きなポケモン集めたら終わりです気持ちよく次回作に
他ゲーのレアドロにしろポケモンの厳選にしろやってることは射幸心を煽るギャンブルでしかないんだよな
でもそれが好きなパチンコ脳もいてガチ対戦はそういうカスに支えられてる
もちろん多数のまともなポケモンファンは好きなポケモン集めたら終わりです気持ちよく次回作に
160名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:02:04.71ID:MxRCV6od0 ガチ対戦勢は厳選以上に対戦やってるよな
毎月150〜200戦とか良くやってる
毎月150〜200戦とか良くやってる
161名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:06:22.34ID:RJMcoiJj0 俺も新作出る度に対戦に手を出そうとして育てきれずにエタってたな
最近はもう俺に対戦は無理だと割り切ってストーリー終わったらとっとと辞めてるわ
最近はもう俺に対戦は無理だと割り切ってストーリー終わったらとっとと辞めてるわ
162名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:21:22.83ID:rlH/zAJYp もうバトレボみたいに外注で独立したゲームにしちゃっていいんじゃないか
対戦自体は実況とか盛り上がるし無くなってほしくはないけどゲーフリの貴重なリソース割くほどのコンテンツに思えない
対戦自体は実況とか盛り上がるし無くなってほしくはないけどゲーフリの貴重なリソース割くほどのコンテンツに思えない
163名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:32:22.01ID:MSwcljl+r IGNJはソニー連合だよ
164名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:34:29.75ID:kgA2ZzaB0 個体値も性格もアイテムで変えられるようになってるから進歩はしてるよ
なお色違い
なお色違い
165名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:42:05.10ID:34oBZ0sL0 厳選なんてやらなくていいよ
→いやさすがに○○○は厳選するでしょ…
→いやさすがに○○○は厳選するでしょ…
166名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:48:43.86ID:7x8etb5s0 ポケモンやったことないから分からんかったけど
凄い時間かけてやってるんだな・・
凄い時間かけてやってるんだな・・
167名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:52:52.53ID:6+FuvRcT0 時間かける人はかけるしそうでない人は殿堂入りで次のゲームに行く人もいる
後者が圧倒的多数
後者が圧倒的多数
168名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 16:55:11.32ID:e0E2XIwL0 6VメタモンとかAS関連のメタモンは
もっと露骨にばら撒いていいとは思う
もっと露骨にばら撒いていいとは思う
169名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:09:17.24ID:jiHJrb7id 個体値、性格、特性、めざパ、タマゴ技、教え技、努力値、レベル上げ、進化アイテム調達、ポイントアップ調達、王冠調達(伝説のみ)
このくらい楽勝だろ甘えてんじゃねーよ
↑昔、対戦勢を装ってこんなこと書き込んでたわ
書き込んだ俺本人は面倒でやってないという…w
このくらい楽勝だろ甘えてんじゃねーよ
↑昔、対戦勢を装ってこんなこと書き込んでたわ
書き込んだ俺本人は面倒でやってないという…w
170名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:09:55.70ID:967mnrKp0 チャリンコ乗り回すのマジ時間の無駄
171名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:10:07.43ID:ZGfEXrCo0 >>166
基本は育成自由度の高いJRPGだから気楽にプレイして良いんだ
ただストーリークリア後のエンドコンテンツが複数あって
・図鑑完成→1000体近くいる
・対戦→その千体近くいるポケモンが生まれ毎に決まってるステータス、育成しながら伸ばすステータス、育成後に覚えなければならない相手の型を暗記して望む必要がある
入り口は広く奥行きは沼そのものなのがポケモン
基本は育成自由度の高いJRPGだから気楽にプレイして良いんだ
ただストーリークリア後のエンドコンテンツが複数あって
・図鑑完成→1000体近くいる
・対戦→その千体近くいるポケモンが生まれ毎に決まってるステータス、育成しながら伸ばすステータス、育成後に覚えなければならない相手の型を暗記して望む必要がある
入り口は広く奥行きは沼そのものなのがポケモン
172名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:11:53.84ID:Q8A2Vvlpr やり込み要素の無い似非コアゲーばっかりやってるから言える文句よな
173名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:40:18.63ID:K+VVBq0Od ケンノスケレベルの脳みそで草
174名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:47:41.35ID:k37zIhRYd 意訳「昨日将棋始めたけど藤井に勝ちたい」
175名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:49:43.80ID:sQ64wNni0 勝てないと楽しめないクソシステムだから厳選せざるを得ないし初心者は苦痛
格ゲーのようなもんだしそりゃ誰もやらんわ
格ゲーのようなもんだしそりゃ誰もやらんわ
176名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:52:08.03ID:7S9D1JTF0 厳選なんてやってるのヘビーユーザーだけだっての
なんでヘビーユーザー基準で考えてるんだよ
なんでヘビーユーザー基準で考えてるんだよ
177名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:52:49.69ID:70aa1mvpM >>174
将棋のコマをガチャで厳選するところから始めるんだぞ
将棋のコマをガチャで厳選するところから始めるんだぞ
178名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 17:55:22.36ID:7S9D1JTF0 この場合は将棋の奨励会に入るの難しすぎる
もっと簡単に奨励会に入れるようにしろの方が近いだろう
もっと簡単に奨励会に入れるようにしろの方が近いだろう
179名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:07:21.45ID:p5V9wTLQr その例えもおかしいけどな
奨励会に入る時点でアマチュアトップクラスの実力はあるわけでポケモンの厳選はそもそも対戦を始める前の大きな壁になっている
奨励会に入る時点でアマチュアトップクラスの実力はあるわけでポケモンの厳選はそもそも対戦を始める前の大きな壁になっている
180名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:10:32.06ID:VbXHDUzX0 厳選なんてもうほぼ無くなってるじゃん昔は1匹作るのに1週間くらい孵化作業してた
181名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:16:31.07ID:6+FuvRcT0 思いついた構成のポケモンPTを1日で作れるようになったしな
まあ、7世代から十分緩和されてたといえばされてたが
まあ、7世代から十分緩和されてたといえばされてたが
182名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:18:02.21ID:o5NyWF7v0183名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:25:46.79ID:3267fR890 旅パで育てた奴も実践投入できるとは言っても王冠とかドーピングアイテムとかミントとかの入手難易度考えたら結局育成環境整えて何匹か育成してからじゃないと始まらないしな
184名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:32:04.90ID:7F3omxa70 >>176
だから不要だって言ってるんだろ?厳選してるヘビーユーザーにしかチャンスがない現状を促進してる厳選要素が。
だから不要だって言ってるんだろ?厳選してるヘビーユーザーにしかチャンスがない現状を促進してる厳選要素が。
185名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:32:21.93ID:8Qw78ceg0 まだ孵化厳選が必要と思ってるとかさすがにエアプすぎんだろwww
186名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:34:05.75ID:AOjefNUCd そもそも対人はポケモンを楽しむ要素の一つでしかない
やりたいやつだけやれば良い。ストーリークリアまでなら適当でも良いわけで
やりたいやつだけやれば良い。ストーリークリアまでなら適当でも良いわけで
187名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:34:59.45ID:REFGjDMj0188名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:39:06.23ID:gdIi8jvP0 マジカル交換やってりゃ改造6Vメタモン流れてくるから大丈夫
189名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:41:16.82ID:RJegcuPyd とりあえずのレンタルパをなせま使わない?
190名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:41:57.79ID:XhI6Qjt20 飽きたら(レビューも)やめればいい
ゲームはこれだけじゃない
ゲームはこれだけじゃない
191名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:49:33.71ID:orMfUzvG0193名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:52:35.71ID:3YwyVy790194名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:53:12.85ID:8Ghgk6I+0 厳選はやる必要ないからどうでもいい
195名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 18:58:46.24ID:OFey33AV0 厳選は必要不必要はともかくたのしいからやってるやつもおるでな
対戦やらないのに遺伝技完備オシャボ性格一致5V色が出るまで厳選とか
対戦やらないのに遺伝技完備オシャボ性格一致5V色が出るまで厳選とか
196名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 19:02:37.48ID:cBtVb7xk0 そもそも対戦物なんてガチでやろうとしたら
ほとんどがめんどくさいことしないと勝てないだろ
ほとんどがめんどくさいことしないと勝てないだろ
197名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 19:05:39.94ID:Wka1HQvL0 代表的エアプ勢IGNJじゃん
198名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 19:08:58.21ID:p5V9wTLQr 王冠やミントや特性カプセルはBP稼がないとだし経験値アメも大量に必要だしで厳選しない方法も大変なんだよな
厳選は色違いだったりミラクル交換の球になる5V個体が副産物で手に入るからメリットもある
厳選は色違いだったりミラクル交換の球になる5V個体が副産物で手に入るからメリットもある
199名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 19:34:29.83ID:ghfG4O2w0 別にBPなんて稼がなくてもDLC導入してたら夢特性に変える道具以外は入手容易だろ
対人対戦は一切してないワイでもそれぐらいは出来るぞ
対人対戦は一切してないワイでもそれぐらいは出来るぞ
200名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 19:53:01.22ID:CzfDMclU0 ハクスラ全否定じゃんww
201名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 19:58:27.26ID:BuovLqLx0 オリジナルのダイパwikiでも見て書いたんだろ
202名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 20:36:20.40ID:2AS75bsvM ハクスラは対戦しねーだろハゲ
203名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 20:45:50.09ID:sMgPv/GZ0 昔からblogで見たパーティをパクってるからレンタルパーティーが出来てからは厳選すらしてないわ
204名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 22:00:58.64ID:NnEmJLhX0 なんで用意する必要があるんですか
そのまま対戦したらいいじゃん?
ガチの育成と対戦はただのやり込み要素だし今もだいぶ緩和されてる
ぶっちゃけ技と相性とポケモンと立ち回り理解してれば勝てるぞ
相手が同格の場合は能力値までガチる必要があるというだけ
そのまま対戦したらいいじゃん?
ガチの育成と対戦はただのやり込み要素だし今もだいぶ緩和されてる
ぶっちゃけ技と相性とポケモンと立ち回り理解してれば勝てるぞ
相手が同格の場合は能力値までガチる必要があるというだけ
205名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 22:06:35.48ID:MKrY666c0 当然全部今の時代に向けて作り直さんといかんよ
資産運用型からプレイスキル型に変えんとまずい
アルセウスで素早さの概念変わるから
最終的にはリアルタイムバトルにすると信じるしかない
資産運用型からプレイスキル型に変えんとまずい
アルセウスで素早さの概念変わるから
最終的にはリアルタイムバトルにすると信じるしかない
206名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 22:13:05.35ID:phyuoNZn0 厳選必須とかいつの時代の話だよ…ほんまエアプやなIGN
207名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 22:21:56.30ID:PGy3MS4j0 そもそも努力値とか種族値とかの説明がゲーム内で全くされないのもどうなんって思う
208名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 23:22:35.45ID:rlH/zAJYp https://news.yahoo.co.jp/articles/fd81f50c1fd0f0c46f6eee180fc8935c56f3e771
この記事によると
「“てっぺき”はぼうぎょととくぼうどちらも上昇させる技になっており、“つるぎのまい”はこうげきととくこうが両方上昇する技になっているので、能力アップ系の技は物理と特殊がどちらも変化するようになっている」
アルセウスでは変化技は絶対に腐らないようになっていて、野生のポケモンの変化技も確実に効果がある
今まで以上に歯応えのあるゲームが楽しめるようになってる
対戦を考慮するとこんなことできないよな?鉄壁強すぎだし
アルセウスで浮き彫りになるのは、対戦に寄せるとRPGとしての面白さが確保できないという点だと思う俺は
この記事によると
「“てっぺき”はぼうぎょととくぼうどちらも上昇させる技になっており、“つるぎのまい”はこうげきととくこうが両方上昇する技になっているので、能力アップ系の技は物理と特殊がどちらも変化するようになっている」
アルセウスでは変化技は絶対に腐らないようになっていて、野生のポケモンの変化技も確実に効果がある
今まで以上に歯応えのあるゲームが楽しめるようになってる
対戦を考慮するとこんなことできないよな?鉄壁強すぎだし
アルセウスで浮き彫りになるのは、対戦に寄せるとRPGとしての面白さが確保できないという点だと思う俺は
209名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 23:24:30.61ID:g33MB1S80210名無しさん必死だな
2022/01/23(日) 23:35:08.01ID:orMfUzvG0211名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 10:39:48.57ID:5slc/p/1a 素早さ個体値だけは弄りたいと思うが
それ以外は別にまぁ…
自分で育てたポケモンで勝ちたいけど作業はしたく無いってやつは、育成楽になっても勝率上がらないと思う
厳選を苦とも思わない奴らが、理想個体の調整に試合数回せるようになる方が怖い気がする
それ以外は別にまぁ…
自分で育てたポケモンで勝ちたいけど作業はしたく無いってやつは、育成楽になっても勝率上がらないと思う
厳選を苦とも思わない奴らが、理想個体の調整に試合数回せるようになる方が怖い気がする
212名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 10:43:05.75ID:HFFpY14C0 育成なんてそんなに時間かからないし無くしたら達成感無くなるだろでもbdspはキツすぎ
213名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 11:01:37.74ID:0l2dM7o60 対戦するコンテンツで
【通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが】
なんだろうこの完全なる目的を重視しすぎて底に至る理由が完全に理論崩壊してるやつw
【通信対戦で使用するポケモンを育成する必要があるのだが】
なんだろうこの完全なる目的を重視しすぎて底に至る理由が完全に理論崩壊してるやつw
214名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 11:04:52.93ID:0l2dM7o60215名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 13:00:13.06ID:qYpGOOexa 多くの人が動画を2倍速とかで見てる時代に厳選なんてやらせるのはナンセンスだと思う
今は王冠やミントあるから相当楽にはなってるけど時間かかることにはかわりはないし
今は王冠やミントあるから相当楽にはなってるけど時間かかることにはかわりはないし
216名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 14:31:10.09ID:0l2dM7o60 じかんのかかることを剣盾で短縮したし
そもそもの話ダイパもレジェンズも最終的には剣盾に集めて対戦するんでしょ?
何の問題もなくね?
そもそもの話ダイパもレジェンズも最終的には剣盾に集めて対戦するんでしょ?
何の問題もなくね?
217名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 16:50:25.09ID:2CEsR9vh0 >さらに、広いワイルドエリアのようなフィールドを自由に探索できたりと(残念なことにオープンワールドではないが)
任天堂作品に対しては隙あらば煽りを入れてくるIGN
OW至上主義はもう時代遅れなのに、煽れれば何でもいいんだろうな
任天堂作品に対しては隙あらば煽りを入れてくるIGN
OW至上主義はもう時代遅れなのに、煽れれば何でもいいんだろうな
218名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 17:09:49.90ID:uOcwGsI1d 対戦用の努力値振りは役割や見たいポケモンで振り分けを変えるのが楽しさの一つみたいな所もあるけど
個体値はトリルや混乱対策でS、Aを逆Vにするポケモンもいる位で
めざパが無くなった今ではVにしない理由が一切無くなったんだしいっそV相当の高い、逆V相当の低い2種類にしてその間の数値は無くしても良くね?とは思うわ
個体値はトリルや混乱対策でS、Aを逆Vにするポケモンもいる位で
めざパが無くなった今ではVにしない理由が一切無くなったんだしいっそV相当の高い、逆V相当の低い2種類にしてその間の数値は無くしても良くね?とは思うわ
219名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 17:47:16.80ID:w3HQD4lr0 しかもこれ1匹につき1匹育成したら終わりじゃないからな?
おれXYの時ガルーラを60体以上作ったけど心の底から無駄な時間だったと思うわ
努力値振り直しとかグラフいじくるみたいに簡単にやり直させろとマジで思うよ
おれXYの時ガルーラを60体以上作ったけど心の底から無駄な時間だったと思うわ
努力値振り直しとかグラフいじくるみたいに簡単にやり直させろとマジで思うよ
220名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 17:49:48.99ID:w3HQD4lr0 ちなみにそのガルーラ60体って「対戦用に育成完成させたガルーラが60型」だからな?
ボックス2つ分以上
孵化させただけのガルーラに至ってはその10倍じゃきかん
要するに90%以上のガルーラは孵化させて逃がすだけ
マジでクソつまらんし人生の無駄としか言いようがない
努力値振り直しと技付けなおしさえさせてくれれば1体作ればそれで終わりなんだぞこれ
ボックス2つ分以上
孵化させただけのガルーラに至ってはその10倍じゃきかん
要するに90%以上のガルーラは孵化させて逃がすだけ
マジでクソつまらんし人生の無駄としか言いようがない
努力値振り直しと技付けなおしさえさせてくれれば1体作ればそれで終わりなんだぞこれ
221名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 17:53:52.14ID:N+fJxisG0 ポケモンは毎回ストーリー終えてエンディングみたらそこでやめてるわ
他のゲームでいったらチュートリアルでやめてるようなもんって自覚はあるけど
俺はかわいいポケモンと気楽な旅をしたいんであって個体値やら努力値やら全然興味ないんや
他のゲームでいったらチュートリアルでやめてるようなもんって自覚はあるけど
俺はかわいいポケモンと気楽な旅をしたいんであって個体値やら努力値やら全然興味ないんや
222名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 18:01:27.86ID:iyyVtfoS0 対戦だけやりたいならshowdownやればいいって何年言われてんだよ
223名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 18:16:37.85ID:9HRQE+rCr 対戦に同じポケモン育てるのは
せいぜい3体くらいまでにしとこうぜ
ほとんどの人は1〜3匹用意して
必要なら努力値振り直すくらいだろ
せいぜい3体くらいまでにしとこうぜ
ほとんどの人は1〜3匹用意して
必要なら努力値振り直すくらいだろ
225名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 21:45:40.23ID:gp3E+Z7mM 無限に時間かけてるニート隔離できるマッチング方式なら全て解決すると思うんだが
226名無しさん必死だな
2022/01/24(月) 21:50:33.75ID:fp6+uFTFa 一度振った努力値は自由にすぐ細かく振り直せたらいいとは思うけども
孵化厳選キツいはもうないよなぁ
マジカル交換、ミラクルボックス何回かやってれば対戦で人気のポケモンの優秀な孵化あまりとか来るし
レイドでも4V5Vは当たり前
なんならレベルアップも過去一楽だからそこから王冠でいいし
孵化厳選キツいはもうないよなぁ
マジカル交換、ミラクルボックス何回かやってれば対戦で人気のポケモンの優秀な孵化あまりとか来るし
レイドでも4V5Vは当たり前
なんならレベルアップも過去一楽だからそこから王冠でいいし
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています