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ファミコン以降で任天堂が一番ピンチだった時期っていつ頃?

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1名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:01:10.86ID:miyWmmra0
Wii Uで株価底値行った辺り?
2びー太 ◆VITALev1GY
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2022/02/20(日) 13:02:33.22ID:rfylKZr20
ゲームキューブ大爆死の方がヤバかったと思う
2022/02/20(日) 13:03:11.43ID:3SW5NhGw0
倒産まで行くほどのピンチはなかったになるが
2022/02/20(日) 13:03:59.74ID:P9D0LMera
据え置き爆死してても大抵携帯機でなんとかなってたからな
5名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:04:42.72ID:1/vLDGQQa
64も結構危なかっただろ、64DDとか黒歴史レベル
2022/02/20(日) 13:05:16.43ID:prQZHWg30
Switch前不安でしかたなかった
2022/02/20(日) 13:06:44.39ID:HZ4bcuK+0
>>2
その頃もGBAが売れてたからさほど危なくなかったはず
>>5
64は何やかんやで赤字を出してなかったらしい
しかもその時期はポケモンのヒットもあってむしろウハウハ
8名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:07:32.32ID:p4D44z7YM
バーチャルボーイ失敗の辺りじゃね
黒字だったみたいだけど信用は失ったし
9名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:07:40.59ID:MQI3a3l/0
少なくともこの5年の間は全くピンチの欠片もないな
2022/02/20(日) 13:07:55.21ID:3SW5NhGw0
64の時期ってSFCの頃より利益大きかったはず
2022/02/20(日) 13:08:01.24ID:HZ4bcuK+0
>>6
据置と携帯のハイブリッドと言うのを聞いた時点で個人的には良いハード造ったなと思ったが
ぶっちゃけあの時期はWiiUが上手くいってなかったこともあり、実際売れるかは結構半信半疑だったな
2022/02/20(日) 13:08:35.66ID:5HGEv37V0
時期としては64〜GCとWiiUの時期かな
ただ据え置きが不振だっただけで携帯機は常に勝ってたからなぁ
むしろ携帯機が強すぎて据え置きが不調だったんじゃってSwitch見ると思う
最大の敵は身内だったみたいな
13名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:09:20.33ID:/GSeCM9t0
64 サードにそっぽ向かれたけど案外売れた
GC DISCで高性能なのに相変わらずサードは来ず業績株価最悪
WiiU ファーストもサードもあまりパッとせず振るわなかったが見切りをつけるのが早くて功を奏した、また3DSがあったおかげで助かってた
2022/02/20(日) 13:10:18.01ID:oem1mdwjd
>>12
客を取りあってたというよりは開発リソースを食い合ってたって感じだな
ほんとSwitchで上手いこと統合したと思ってるよ
2022/02/20(日) 13:14:28.09ID:13qEog6G0
>>11
俺は買うけど流行らんかもな
って感じだった
流行ったどころか定着レベルだなもう
16名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:14:53.78ID:1edo9p+lp
なんならスーファミ末期でポケモン未発売の95年くらいが一番やばかったまであるからな
2022/02/20(日) 13:17:49.27ID:AZ0YDKM30
バーチャルボーイ → 64

64は発売日に買って、神ゲー連発で大満足やったけど、他の人からしたらソフト間延び過ぎ、PS、SSの躍進でポケモンヒットしてなかったらピンチやったやろなぁ。
2022/02/20(日) 13:18:24.05ID:dga8NaTN0
>>15
お姉さんがSwitchコントローラーを口に近づけてパクパクやってたのを見て
「あ、これも駄目っぽいわ」て思ったよ当時
19名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:19:05.51ID:1/vLDGQQa
バーチャルボーイは半年で撤退だっけ
時代が20年早かったなあれは
2022/02/20(日) 13:19:33.33ID:SF4c1mhA0
>>13
GC期はGBAが海外で大売れしているからそこまで厳しくはなく
WiiUは3DSも海外でGBAより停滞していたから深刻だった
2022/02/20(日) 13:19:50.22ID:CBYSfbIx0
ピンチなんて一度もなくね
ずっと金余り状態だし
22名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:21:14.80ID:jjJlI2Ctp
wiiuのときもPSじゃなくてスマホが脅威だったわけで
2022/02/20(日) 13:23:11.03ID:yl8TMHk2r
WiiUと3DSの頃は全滅の危機にあった
急ごしらえのNewマリオ2とか両方出したスマブラとか、せめてどちらか生き残ればって戦略が窺えた
2022/02/20(日) 13:28:26.58ID:WizsBNG80
何だかんだで、据え置きと携帯機の2本立てだったからな
それを一本化した時はWIIUの時だったし大丈夫か?とは思った
まぁ任天堂的に2画面携帯そのものが三本柱の構想があったようだか

一本化してちゃんと成功させたのは凄い
ゲームメーカーとしてではなく会社経営として凄い

問題switch後やな
一本化したままなら転けた時にどうするか
まぁ素人が心配することじゃない
2022/02/20(日) 13:30:36.66ID:gtCbffiRa
>>16
95年秋〜年末は、まだPS、SSが乗り換え進まず、SFCが歴史的なRPG大豊作でそれはない

聖剣伝説3
タクティクスオウガ
ロマサガ3
風来のシレン
ドラクエ6
テイルズ
26名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 13:32:02.44ID:uBqBvxWhM
経営的にはピンチまで行ってないけどWiiU時代は結構なあれだったよな
割と任天堂好きな俺でさえあんまり起動しなくなってた
スプラとマリオメーカーあったからまだ良かったけど…
2022/02/20(日) 13:32:07.87ID:SF4c1mhA0
>>22
PSが脅威だったのはPSP発売前くらいまでだな
その後はただのネガキャンゴロツキ集団いがいの何物でもない
業界の足手まとい化した
2022/02/20(日) 13:33:15.48ID:381IbiiJM
>>16
ねーよ
2022/02/20(日) 13:36:19.14ID:Cz6nhVlt0
波はあっても「ピンチ」だった時期とか無いんじゃないの?
2022/02/20(日) 13:39:34.94ID:gtCbffiRa
>>23
全滅の危機なんて存在しない

3DSが立ち上げ時に苦境だったが、2011年夏に値下げ、秋にモンハン移籍をVITA発売前に発表できた
ポケモンなど自社タイトルで更に陣容を厚くできることと、VITAが盛り返すキラータイトルが皆無なんでVITA発売前から負けが決まってた
2022/02/20(日) 13:41:45.05ID:khdZbhgG0
64はGB/GBC、GCはGBA、Uは3DSがあるからヤバい時期なんてない
2022/02/20(日) 13:42:28.06ID:bmS3U4yXp
>>5
64DDは任天堂が諦めてたのを別会社が無理やりまとめて出した感がある
2022/02/20(日) 13:43:17.78ID:bmS3U4yXp
今思えば3年連続赤字の時が一番ピンチかね。
2022/02/20(日) 13:43:37.29ID:U3sKyDnS0
任天堂は一切仕事しなくても20年くらいなら持つくらい金があるからピンチとかないぞ
2022/02/20(日) 13:43:51.98ID:jsdMBY+P0
64発売して少し経った時の任天堂が一番ヤバかった
あの時の任天堂の株価が6000円台しかなかった
アレに比べたら、GCやWiiUの時は全然安泰
2022/02/20(日) 13:48:44.81ID:gtCbffiRa
社会的な立場としてアニメのポリゴンショック事件あたり?
あそこでポケモン放送打ち切りになってたらどうなっていたかを仮想するぐらいでは
2022/02/20(日) 13:50:09.42ID:prQZHWg30
>>29
ピンチだった時期はゲームソフトが継続的に出せなかった時期。主に据置きハードの方で。N64やGCなど
ゲハ的思考かもしれないがユーザーとして焦ってた
2022/02/20(日) 14:03:07.91ID:yl8TMHk2r
>>30
任天堂が携帯機市場において、国内でVITAに勝てば安泰なんて低い話で考えてたわけなかろうに
2022/02/20(日) 14:06:06.62ID:SF4c1mhA0
>>30
3DSはVitaがショボ過ぎて脅威ではなかったら
海外売上伸び悩みの原因がスマホのせいとされたくらいスマホのほうが脅威だった
日本だと据置含めて圧倒的に売れていて歴代でもDS以外のハードに勝っていたから意識されなかったが

3DSが急激に売上伸ばしてからPS3も減速し始めたし
3DSから任天堂携帯機への一極集中が強化されていった重要な時期
DS時代は売上が他ハードに分散していたからいわれほど一強ではなかった
2022/02/20(日) 14:10:52.27ID:DQ3s1+i5a
>>38
だとしても、全滅はないだろ
2022/02/20(日) 14:14:17.08ID:HZ4bcuK+0
>>29
なんやかんやで任天堂がピンチだった時期ってないかもな

据置の覇権を失う=即ピンチって訳でもないし
42名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 14:14:46.78ID:mvXOgz+6M
DSのマジコンの時ちゃうの?
あんなん堂々とされたら真面目に買う消費者マインド冷えるし
2022/02/20(日) 14:18:25.96ID:HZ4bcuK+0
>>42
ああー。ある意味そうかも知れんな
対策が遅れたら事業そのものの継続が難しくなったかも
2022/02/20(日) 14:18:51.23ID:/aO0VMLga
>>34
>>33がもう言ってるから便乗になるけど
客商売で株も売り出してる立場だから赤字が続いたら客や世間体的にはアカンでしょ
45名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 14:26:33.09ID:jnfdqkSe0
会社的にはWiiU期だろうけどユーザーとしてはGC辺りの頃が1番つまらんかった
据置携帯共にロクなゲームなかったし
2022/02/20(日) 14:28:27.36ID:U3sKyDnS0
>>44
全く問題ないけど
株なんか全株売ってるわけじゃねーし
2022/02/20(日) 14:31:06.60ID:xhqy0DTW0
64の初期はポケモン大ブーム前でヤバい感があったな。
まだアメリカでそこそこ売れたと主張できる時期でもないし。
それから一年後のニンテンドウパワーの冊子だと
64よりポケモンの方が扱いがデカいから
その頃には既に流行っていたんだと分かる。
2022/02/20(日) 14:39:56.79ID:t1KlMNzU0
GC時代でDS出る前が1番先が見えなかった
WiiUの時は何だかんだでWiiDS時代の
貯金があって挽回は容易と思った
実際その時に自分は任天堂株を買ったし
49名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 14:47:51.40ID:iSFiQs43d
今でしょ。
ユーザーの質の悪さという点ではねw
50名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 14:48:13.27ID:sfUYpj2n0
GCとGBAの辺りの気がする
GC→「任天堂がダメ出ししたPS2」、
GBA→「高性能なゲームボーイ」、
こんな感じで、「で、何か革新は?絵が綺麗になったよ、エフェクトが派手になったよっていう、当たり前の進化じゃん」みたいな感じだったし
51名無しさん必死だな
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2022/02/20(日) 14:58:41.11ID:76ItCUdS0
WiiDSで栄華を極めた後に出したWiiU3DSが両方ともコケそうになったときだな
なんとか3DSは生き残ったし経営的にはそれほどで済んだんだけどマジでピンチだったと思う
2022/02/20(日) 14:59:02.87ID:+vaQH2Ek0
FF,ドラクエに出て行かれた時
2022/02/20(日) 15:16:11.91ID:nIgJvrdb0
ポケモンでたあたりからピンチって言うほどのピンチはない気もする
スマホでたくらい?
2022/02/20(日) 15:27:07.48ID:GYHcmd8fd
利益的には常に黒だし、会社が傾いたことがないからな
ユーザー目線から見て、自分がPSハードメインだった時を主観的に任天堂はピンチだったと言えるくらいで、客観的に見ればピンチなことはない

強いて言うなら所詮は娯楽、任天堂としてはいつだってピンチなつもりで構えているだろうくらい
2022/02/20(日) 16:47:22.78ID:/aO0VMLga
>>46
全株ではないし買収とかはないけど下がり傾向だったり極端に落ちたりしたらその理由とか邪推されたりするやん
そうすると余裕のない株主連中が総会でああしろこうしろと生兵法的な事上から目線で要求しよるやん
連鎖的に悪い流れが出来てしまって無駄にリソースが取られたりして悪循環になったりするんよ
ソースはスマホ事業参入時期の経緯
2022/02/20(日) 18:23:03.68ID:pDa7EKJ90
>>46のような全く危機感のない頭のゆるいアホが任天堂にいたらあっという間に倒産していたな
2022/02/20(日) 18:31:01.86ID:5HGEv37V0
携帯機では常に王者だったし据え置きもヒット作は出してたからな
それに一番大事な新規層の獲得・既存客の維持・IPの保持はずっとやってたしね
ソフト開発力やソフトのジャンルも着実に増やしてきてるからずっと長期的に見てたんだろうとは思う
Switchに関しては周りが勝手に転んだのもあって勝ちすぎな気もするから次どうするのかってのは凄い興味あるね
2022/02/20(日) 22:14:15.48ID:+Yxbom/kx
ポケモン登場前か3DSWiiu時代のどっちか?
2022/02/20(日) 23:43:15.10ID:Gu6dckyH0
レア社をMSに売った頃がヤバかったと思うよ
2022/02/21(月) 04:43:01.85ID:WOe9Rw+M0
売上高と純利益のグラフがあった
https://tk.ismcdn.jp/mwimgs/e/0/1100/img_e04bec00ad9720d6b21908a1a403fd34155410.jpg
大震災の後遺症とか円高とか3DSの初動失敗とか色々あって432億円の赤字だった2012年
61名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 06:14:41.24ID:uZxJ1lWA0
俺任天堂株主だけどどう考えても3DSWii Uで連続爆死した頃以外にないんだが
3DSは失敗じゃないとか言い出す奴が必ずいるけどあれも岩田が覚悟を決めて値下げに打って出たから
並の経営者なら3DSをあのタイミングで値下げはできないしWii Uを1年で見切って生産を止めることもできない
岩田がいなかったらガチで会社傾いてたぞ
2022/02/21(月) 06:25:11.16ID:X3Qj5+QB0
バーチャルボーイは撤退がかなり早かったな

>>61
3DSはそもそも爆死してないからそれ以前の問題だと思うぞ
63名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 06:38:29.19ID:N7jHdkpy0
一番ピンチだったのはファミコン発売した頃に
初期不良品を全部回収した時じゃね
ゲーム&ウォッチで儲かった利益全部つぎこんでファミコン開発したのに
初期不良のおかげで会社なくなるかもしれないって話だったし

マリオ以後は売れ続けて安定、何かトラブルが起きたり覇権ハードから転げても後で見直しかけたり携帯ゲームで収入だしたりして安定
2022/02/21(月) 07:08:57.07ID:AFntYzgC0
>>61
実際その時は岩田がいたんだから問題ないだろアホ
岩田がいなかったらなんてifを持ち出して爆死だとかほざかれても困るわボケ
2022/02/21(月) 07:48:38.54ID:3SDwLPvrF
今まで据置死んでても携帯機がフォローしてくれてたからなぁ
そう考えると統合機になったこの先死にハード出した時がかなりヤバいかもな
66名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 08:33:56.09ID:uZxJ1lWA0
>>62
3DSは爆死しかねない予兆が出てきたのを見逃さず岩田の豪腕で即立て直しただけだぞ
1〜2年赤字になってもいいから未来を見据えて値下げなんて判断は普通の経営者にはできない
あそこで値下げしてなかったらWii Uが死産した時点で稼ぎ頭がない状態になって詰んでた可能性がある
2022/02/21(月) 08:38:43.67ID:VnfwtHuf0
経営的にピンチだったことって実際はないんだよな
ユーザー目線でもいつも安定して面白いタイトルがでてるのでそんなに困らない感じ
とはいえ容量的な問題で足をひっぱっていたGCと
リモコンヌンチャクを半ば強制されてしまったWii時代は
個人的にはあまり好ましくなかった
2022/02/21(月) 08:39:43.31ID:2skXjIAU0
>>66
>1〜2年赤字になってもいいから未来を見据えて値下げなんて判断は普通の経営者にはできない

そもそもこれが違うんだよね
任天堂以外のゲーム機はむしろ最初は赤字(逆さや)で本体の普及をはかり、ソフトの売上のライセンシーで儲けを出すビジネスモデル
ハードそのものも最初から利益でるような価格設定している任天堂のほうが変わってる
3DSもぶっちゃけ最初の値段が利益とりすぎなくらい高かっただけな、なんであの値下げ自体は大したことないんだわ

イワッチが判断苦しんだのは、最初に高い値段で買ってしまったユーザーへの配慮(結局アンバサで強引にごまかすことになった)
69名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 08:44:37.22ID:uZxJ1lWA0
>>68
んー?
君は岩田が朝令暮改で逆ざやを容認して他社と同じビジネスモデルにしましたって言ってるなあ
70名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 08:45:18.46ID:uZxJ1lWA0
経営方針変えるのが大したことないわけないじゃん
2022/02/21(月) 08:53:54.64ID:2skXjIAU0
>>70
元々値段下げる余裕はあったってことだよ
経営方針云々で揉めるとしたらすぐに値段を下げるという 「ユーザーからの信頼を失うこと」 であってどこかの馬鹿の言うような「1,2年赤字(ハードが逆さやなる)になるから」じゃないって話な
2022/02/21(月) 09:26:20.57ID:80Nl7Z6N0
>>68
任天堂以外がおかしいんだよバカ
73名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 09:32:37.08ID:uZxJ1lWA0
>>71
俺が言いたいのは1〜2年赤字なんて枝葉の部分じゃなくて
「あのタイミングで即値下げした岩田の判断力がすごい」の一点なんだわ
なんでそこを切り取る
2022/02/21(月) 09:35:04.54ID:c5g7IYqv0
>>5
ぜんぜんない
業績はむしろ爆発してる
(市場の拡大+携帯機)
無知って怖い
75名無しさん必死だな
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2022/02/21(月) 09:37:07.67ID:EImbT4f6a
64とかGCの時期は意外にそうでもなかったのでは

寧ろ3dsのアンバサダーを決めるタイミングは
側からみるとそうでもないが
岩田の考えからするとヤバい感があったのかもね
76名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 09:39:35.80ID:G7MuEnE90
>>24
一本化の影響で今後もずっと綱渡りだけどな
一回転けただけでかなりキツイ
簡単に倒産するような事は無くても社長は交代劇が続きそう
2022/02/21(月) 09:41:54.94ID:He9JosFP0
WiiUのマイナス出荷だろう え?なにこれ今までの台数から引くのかい!目標を下方修正とかあるけど出荷したのを回収とかどんだけだよだった
2022/02/21(月) 09:43:32.91ID:He9JosFP0
まぁその後 人気のマリオやスプラ抱き合わせで売り抜けた任天堂が凄いのか
79名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 09:46:18.18ID:P6kXkf540
>>5
ロクヨンは日本もソコソコに海外で売れたからな
日本二番手、世界最下位で経営傾いたサターンとは明暗分けたね
2022/02/21(月) 09:48:59.33ID:80Nl7Z6N0
>>73
スレ違いだからだろ
2022/02/21(月) 09:49:42.78ID:0jg9tXrCM
マイナス出荷
嘘ついてないからこそできる芸当
82名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 09:51:42.76ID:XPdQWkwkd
任天堂は信用が無いから借金も債務超過も出来ないからコケたら常に危機。いつも綱渡りだよ
2022/02/21(月) 09:55:31.34ID:6ya/CMUF0
>>75
ヤバいではなく「無理してでもここで完勝してソニーを携帯機から追い出したい」と思ってた可能性

PSPはモンハン専用機状態でかつ任天堂はモンハンが3DSにくるのは3DS発売時点で知ってたわけで
本来の予定ならマリオ3Dやマリカ7で自分の得意分野から地均する形で準備を整えて
Vita発売時にモンハン発売・発表でとどめを刺すという予定だったんだろうと思う

が、震災の影響でソフト開発が遅れて地均しできなかったので
Vita発売で焦ったと言われる前に準備するためとカプコンに申し訳ないから
先に本体を思い切って値下げしておき年末に総力戦という形式を取ったんだろう
84名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 09:55:32.11ID:uZxJ1lWA0
>>76
まあそのためにIP事業の強化をはかってはいるけどちょっと動きが遅いわな
ハードソフト一体型のビジネスはある程度の金を払える人しか客にならないから今後どうするんだろ
2022/02/21(月) 09:57:06.20ID:l7rde/Uo0
携帯市場をずっと支配してるから「ピンチだった事は無い」が正解
86名無しさん必死だな
垢版 |
2022/02/21(月) 10:25:58.11ID:P6kXkf540
>>82
つ内部留保
2022/02/21(月) 10:33:28.11ID:xMvwynkO0
ユーザー的には64発売一年後あたりが最悪期かな
ポケモンしかない
2022/02/21(月) 10:41:29.91ID:WxgjDxk80
>>76
やばいのは海外に経営権を握られることだな
年金なんかの大株主が委託してる議決権行使助言機関がアクティビストに同調したりすることはありえるし
2022/02/21(月) 10:51:02.11ID:nImOKDtAd
>>88
発行可能株式のうち70%程度は未発行で、市場に流通してるのは残りの30%程度なので、どこも買収どころか経営に口を出すことすら出来ない。
2022/02/21(月) 10:54:18.97ID:WxgjDxk80
>>89
それは誰が買うんだという話になる
タダで譲渡は出来ないから京都銀や和サードが分担して買うことになるだろうけど1社あたり数百億から数千億単位かかる
2022/02/21(月) 11:08:24.48ID:nImOKDtAd
>>90
全株式発行せざる状況に陥る程経営がやばくなった場合、基幹特許目当てで真っ先に林檎が動くだろ。

国内の企業は完全に蚊帳の外でIT大手同士の札束の殴り合いになる。
2022/02/21(月) 11:12:48.24ID:ukxhwcxTd
任天堂という会社がなくなるとか、どこかに吸収合併とか、そういう差し迫ったレベルのピンチはなかったと思う

ただ、3DSがワールドワイドであまり伸びなかったところでのWiiUの派手なずっこけが重なったところには、かなり危機感を持ったはず

ハード事業撤退や、事業規模縮小の流れになってゆく可能性はあったと思う
業界内での風当たりも依然厳しかったし

SWITCHでの大逆転はまさに起死回生だったと思う
2022/02/21(月) 13:20:25.96ID:5BJZfsXZa
派手なズッコケしてもハード撤退の危機とか、内部留保からありえない話だし、スイッチが初年度にビックタイトル矢継ぎ早に出した必勝の戦略が出来たのもハードメーカーであり最強のソフトメーカーだからじゃん
ハードメーカーの立場を捨てることはソフトメーカーの有利を捨てることになるからありえないと思うね
2022/02/21(月) 13:57:07.00ID:Jc409yRs0
>>73
1〜2年赤字になってもいいから未来を見据えて値下げ〜って自分で書いときながらそこつっこまれたら枝葉で〜とかww
言い訳がましいな
2022/02/21(月) 13:58:48.57ID:Jc409yRs0
>>93
会社として危機にはならなくても、ハードビジネスがもう無理!ってなったら捨てるしかないでしょう
ぶっちゃけスイッチが駄目だったらハード事業撤退も視野にはいっててもおかしくなかっただろ
2022/02/21(月) 15:10:42.37ID:5BJZfsXZa
>>95
任天堂が最強のソフトメーカーであるかぎり、ハードビジネスがもう無理な状況になりまちぇーん
2022/02/21(月) 15:17:12.52ID:xMvwynkO0
>>96
じゃあなんでWiiUを切り捨てたのか
2022/02/21(月) 15:26:55.60ID:5BJZfsXZa
>>97
次のスイッチに繋げたじゃん
なんで単体の失敗で即終わりなんて思考になるの?
2022/02/21(月) 15:30:30.24ID:Jc409yRs0
>>98
最強のソフトメーカーだからってそれだけでハードビジネスが無理な状況にはならないなんてことはないっていう論拠だろw
事実WiiUは任天堂のソフトだけじゃどうにもならなかったわけでな

つまりどんな任天堂ハードでもそういうことは起こり得るということ
2022/02/21(月) 15:39:23.16ID:5BJZfsXZa
>>99
あのさあ、そういう事態が起こり得ないようにするために兆の内部留保があるんでしょ
2022/02/21(月) 15:39:41.54ID:TVu2D2Qr0
>>83
大局視点だと携帯機と据置機を統合するつもりなら
携帯機市場の掃除が必要だと予測していたのかもな
2022/02/21(月) 15:42:31.54ID:Jc409yRs0
>>100
はぁ?
内部留保は関係ないだろ、馬鹿が
内部留保があるというのは単にすぐに倒産の危機にはならずにもう何度かトライはできるってだけ

トライができる=ハードビジネスをつづけていけるとはならない
もうこれ以上はいくらやってもノーチャンスだな、やっても損にしかならないなっていう判断だって当然でてくるわけだから
2022/02/21(月) 15:52:15.26ID:5BJZfsXZa
>>102
内部留保関係ないって何?
頭おかしい?
やっても損にしかならないって、任天堂が世界最強のソフトメーカーで損にしかならないっていうのがありえないレベルですよー

何でもかんでも失敗すること否定することで語るのやめません?
2022/02/21(月) 16:36:49.88ID:80Nl7Z6N0
>>99
お前の中ではハードビジネスはWiiUだけを指すのかよバカ

>>102

>もうこれ以上はいくらやってもノーチャンスだな、やっても損にしかならないなっていう判断だって当然でてくるわけだから

やっても損にしかならないっていう判断をしなかったから今があるんだろアホ
2022/02/21(月) 17:06:04.05ID:6ya/CMUF0
>>104
任天堂はお前みたいに他人をバカにするような考えはしてないし楽観視もしてないだろうから
ハード事業が続けられなくなる可能性自体は考えてはいたし、あったとは思うぞ

ただ、そうなるにはまず複数のミスが重なって据え置き携帯が両負けという状況が起こらないといけなくて
その遥か手前で何とかなったからそう見えないというだけの話であって
2022/02/21(月) 17:10:52.48ID:80Nl7Z6N0
>>105
可能性の話なんか誰もしてないだろ
論点をすり替えるなよ
2022/02/21(月) 17:17:18.44ID:Jc409yRs0
>>103-104
論理の問題だぞ、低能どもw

内部留保があるからといって、自社ソフトがそこそこ強いからといってそれでハードビジネスをつづけることができるとは「必ずしもならない」、という論理な

>>106
可能性の話をしてるだよ、アホw
2022/02/21(月) 17:19:17.73ID:Jc409yRs0
アイデア付きて、技術的にもこれはもうどうやってもライバル他社のハードと競争で勝てないなっていう状況に”もし”なったら、
内部留保がいくらあろうとビジネス判断としてハードビジネスやめることはあるだろう、という論理すら理解できないゴミみたいな知能のやつっているんだなぁ…
2022/02/21(月) 17:41:58.70ID:80Nl7Z6N0
>>107
お前1人が勝手に可能性の話にすり替えてるだけだろ
スレタイを100回読んで出直してこいや
2022/02/21(月) 18:05:14.70ID:nImOKDtAd
>>108
そうなる前にライバルが皆PCに一本化される。

結果的に最後まで生き残るのは任天堂機だと思うわ。
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