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NYタイムズ「中国が日本的なゲーム”原神”で老化しつつある日本と和ゲーを打ち負かした!」

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1名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 21:25:00.18ID:kcrYU7DY0
・中国紙・環球時報は18日、「日本のゲームで日本を打ち負かす、中国の巨大な成功」と題する記事を掲載。
米紙ニューヨーク・タイムズの16日付の記事を紹介している。

・ニューヨーク・タイムズの記事はまず、2020年にリリースされたオンラインゲーム「原神」について、
「世界で最も人気のあるゲームの一つで、日本的な特徴をすべて備えている。
人間サイズの剣、大きな目と尖った虹色の髪をしたキャラクター、メイド服を着た女性…。
異なるのは1点だけ。それは、中国製であることだ」と説明した。

・その上で、「『原神』は中国のオンラインゲーム業界で初めて本格的に世界で大成功した。
初年度に20億ドルを稼いでいるが、その他の中国製ゲームとは異なり、その収入の多くは海外から得られている」と紹介。

・「彼らは“老化”しつつあるオンラインゲーム超大国・日本をターゲットにして、人材を奪い、長年にわたって日本の業界リーダーから学んできた経験を実践している。
いくつかの面では、中国はすでにアジアの隣国(日本)を追い越し始めているのだ」とした。

・中国には依然としてクリエイティブな面に弱点があるとしつつも、
「このゲームは多くの業界関係者から日本が直面している課題を浮き彫りにする象徴的な存在と見られており、
最初は見向きもしなかった人々も中国製ゲームのクオリティーやディテールに圧倒され始めている」と伝えた。
2022/03/20(日) 22:13:53.83ID:2UAZJ8Vn0
プリコネが原神みたいなゲーム性ならもっと人気あっただろうけど
廉価版グラブルみたいな中身でうっすくてもうオワコンやん
2022/03/20(日) 22:14:44.81ID:s0CmCxyM0
日本では続編しか出ないからな
しかし原神もブレワイのフォロワー
117名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:14:48.29ID:b6ArgauFd
>>106
これ言ってるゴキってなんで和ゲーって括りの中に任天堂を最大手にしたがるんだろ
自己矛盾に気付けないのかな
2022/03/20(日) 22:15:21.68ID:UZsFL5oX0
打ち負かしたならソシャゲ全てぶっ潰してくれないかな
2022/03/20(日) 22:15:33.49ID:RypCmx8Z0
いくらパクリだクソゲーだって騒いでもあっちは実際金と人を集められるコンテンツ作ってんだから、それに対抗できるものを日本メーカーに作って欲しい
120名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:15:53.59ID:LPJtiGbla
>>114
マリカーは除外に草
売上成長してるもんな
121名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:16:51.90ID:LkhxDQ7q0
中国だとゲームってだけで今敵視されてるみたいだから今までのように勢い保てるかは疑問
というかあんな成長産業潰すんかって思ったぞ
122名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:17:30.25ID:lVxLEX3p0
>>107
アジア人が洋服着て一々そんなこと考えるか?
その内アニメと言えば中国なっちまうぞ
2022/03/20(日) 22:17:50.82ID:z9kBp5xI0
西のプーは今頃になってテンセントいじめし過ぎると金がまわらない事に気付いたのか?w
2022/03/20(日) 22:18:15.94ID:MhrJeY/70
負けたのは洋ゲーなんだがなw
2022/03/20(日) 22:18:20.83ID:rN01b0on0
>>107
実はそこは指摘すると痛い部分ではあるからなw乗っ取られたじゃなくて実際には
文化的には日本が乗っ取ってしまったのよ
126名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:18:41.23ID:4rziUS7Z0
>>111
そのスクエニとバンナムの他のゲームを見てみなよ
旧世代的なゲームばかりじゃないか

特にスクエニは
最近出したゲームは売り上げも振るわずメタスコアもボロボロ
なぜこうなってしまったのかと言うと
結局のところユーザーに本当に求められているオープンワールドゲームを作らずに
それより簡単に作れるアクションなどのジャンルのゲームに逃げてしまったからだ
127名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:19:52.56ID:dyqRyUWIr
>>126
そりゃ全てが成功するわけもない
社会に出てたらわかるだろそのくらい
128名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:20:00.79ID:/lwg1eZd0
でも規制
2022/03/20(日) 22:20:01.26ID:UZsFL5oX0
日本語読みで売ってるとも聞いたな
2022/03/20(日) 22:21:16.37ID:rN01b0on0
>>120
マリカーもぶつ森も最新作が世界レベルで記録的になっちゃったからね、当然これは既存ファン
だけでなく明らかに若い新規も取れないと無理な数字なので成長と言う他無い
2022/03/20(日) 22:21:48.95ID:vdtkzHlw0
>>98
原神と日本文化を扱って日本へ強引にマウントを取りたかった所為か記事の内容とか分析とか変になってるよね
サブカル=日本という解釈は若干違和感があるけれどそこはおいといて原神のオタクをターゲットにしたやり方は別に新しくはないんだよな
別にゼルダをパクリきれてないしモデリングのモーションの件もある

まあ比較されるのは任天堂ではなくて競合しやすいサイゲだろうけれどこういうので挙げられない辺りサイゲの影響力が気になる所
プリコネはあちらでウケてるんだよなそういえば
132名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:24:18.63ID:8PpbJnRCd
ゲーオタのみならずアニオタとか漫画オタとかソシャゲに全部引き込まれたからCSには弱小CS専属オタしか残らなくてこの有様だよ
というかCSだけ主流のオタ界隈から弾かれてる感ある
133名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:24:25.11ID:4rziUS7Z0
>>127
誰がFFオリジンやバビロンズフォールの様なゲームを求めた?
もはやオープンワールドであることが当然のようになってきている中で
あんなに古臭いアクションゲームを作っているデカい会社はスクエニぐらいだよ

ユーザーはオープンワールドのゲームを求めているのに
それを無視して彼らは自分達に作れる簡単なゲームに逃げた
だからユーザーからもそっぽを向かれて失敗したんだよ
2022/03/20(日) 22:24:56.23ID:kv+e1ybB0
>>111
原神の2月の売上FF14の1年分w
135名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:25:15.32ID:2mZZN5PD0
ガチャーゲーとしても
萌えゲーとしても
中国に負けて持ってかれちゃったって象徴的やね(´・ω・`)
136名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:25:43.89ID:vdtkzHlw0
>>125
アジアだけでなく欧米も気づいたらそうなってるよな
あと以前から東南アジア辺りも
その国の言語やネットで創作されているアマチュアや二次創作のイラストはいつの間にか普通に見かけるようになってるわ
2022/03/20(日) 22:26:11.06ID:UZsFL5oX0
そういやストランデッドディープとかいうゲームが気になったからソフト会社調べたらテヨンとかいう朝鮮みたいな名前でウゲッと思ったけどポーランドの会社なんだってね
名前っていろいろ誤解されて怖いね、うん
2022/03/20(日) 22:27:07.06ID:rN01b0on0
>>131
サイゲは少なくともソシャゲの範囲じゃ若い世代の人気も取れてるし上手くやれてはいるしな、
そういう意味ではやはりアニメ系に関してはバンナムがよろしくない、スカネクとか本来そういう
層を狙ってただろうにセンスが古過ぎた
139名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:27:07.48ID:JZlqAEBs0
低性能の任天堂と駄作連発してるスクエニがトップクラスの国に落ちぶれたからな
2022/03/20(日) 22:27:32.06ID:FwCEAoPL0
ゲームは精神的アヘンなんじゃなかったの?
2022/03/20(日) 22:28:27.84ID:UeMuqndT0
PSソフトが売れないのはPSユーザーのせいなんですよ
2022/03/20(日) 22:28:40.54ID:rN01b0on0
>>139
海外だって全部含めたらマイクラだのAmong usなのに何が低性能ガーなんだか、
もうGTA5がトップだった時代なんてとっくに終わってるのに
143名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:28:45.97ID:20q99e8Mr
ガチャゲーやん
144名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:28:56.41ID:4rziUS7Z0
日本のゲーム会社はもうアクションゲームに逃げるのはやめなよ
オープンワールドゲームを作ってくださいよ
2022/03/20(日) 22:29:22.14ID:hD2rstcZ0
なんぼ金握らせたんやシナの糞虫は
2022/03/20(日) 22:29:56.02ID:n4CJCDV50
何故か任天堂は見えない聞こえないソニーを完膚なきまで叩き潰したは間違いないが
2022/03/20(日) 22:30:41.50ID:YcbL9zXu0
>>145
NYタイムズは中国資本やぞ
2022/03/20(日) 22:30:47.65ID:kv+e1ybB0
中華の恐ろしいとこは原神以降もAAAクラスのスマホゲームが何本もリリース予定があること
アークナイツの新作もオープンワールドのゲームになる
2022/03/20(日) 22:31:18.25ID:N42k403q0
>>137
HFFでゲハでも前から名前が出てる
150名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:31:35.85ID:vdtkzHlw0
今後のスマホゲーはグラとかをアピールする技術力とキャラの付加価値の入れ方をどうするかで決まってくるだろうね
サイゲは何やってるんだろうな
151名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:31:37.28ID:4rziUS7Z0
スクエニにも
フォースポーくんというオープンワールドゲームの希望はあるけど
フォトリアルでポリコレを意識した
ユーザーに求められていないデザインだから
これも少なくとも日本ではあまり売れないだろうね
2022/03/20(日) 22:31:55.90ID:GCXKVYxK0
>>103
それは思う
バンナムなんてテイルズでゼスティリアでオープンワールドを作ろうとしたのに
序盤で投げてそのまま再挑戦することなく逃げたからな
テイルズファンも変な言い訳して擁護してる時点で話にならん

ゼスティリアの序盤はこれテイルズなの?って疑うくらいテイルズとしては革新的なゲーム性だった
というか序盤だけなら満点あげたいくらいの出来
2022/03/20(日) 22:32:07.33ID:rN01b0on0
>>137
ふにゃべえが有名だけどしょっちゅう勘違いされるんだよなあそこw>テヨン
154名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:32:12.49ID:dyqRyUWIr
>>133
だからさぁ…失敗もするだろって話だよ
お前のような理想論かつ正論だけで会社が動くわけもねぇだろボケ
155名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:32:19.65ID:GIH77PE60
>>146
任天堂とは違う客層の話だしな
2022/03/20(日) 22:32:23.86ID:7Rq3Fd2o0
スマホゲーでマトモっぽい作りのソフト出してきたのは注目に値すると思う
怪盗ロワイヤルとかドリランドとかやってたところに現れたパズドラに近い
ソシャゲも中にはゲームとしてしっかりしてるものはあるけどまだまだねえ
2022/03/20(日) 22:32:27.54ID:E55gWRK90
雷電に3万課金してきたわ
158名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:32:31.58ID:MhrJeY/70
原神は世界一のゲームになったわけだから全てのゲームが負けた
ただ日本の敗北は、アニメ調のゲームは金かけて作りこんでも売れないと決めつけて洋ゲーの劣化コピーとポチポチソシャゲに逃げた、という戦略的敗北に過ぎない
でも欧米の敗北は違う
完全に欧米文化圏の敗北である
日本の文化の流れを組む原神に完膚なきまでに叩きのめされたのはアメリカさん、あんただよ
159名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:34:05.30ID:vdtkzHlw0
>>151
現状その手のポリコレキャラって完全にビジネス状態だよね
ああいうのを日本で売るのって意味分からんというか単に顧客と向き合えない事に対してマイノリティアピールで言い訳してるようにしか見えない
誰に対する配慮なんだろうなあれは
2022/03/20(日) 22:35:12.10ID:2tSKaGE80
中華ゲーとかやってるとキャラの言動とかストーリーなんかに根本的に気質が合わないというか野蛮さが残ってるというか
他の国では倫理観的にそういうのはダメってとこを普通に踏み込んでくる部分が所々にあって感情移入を邪魔するのが欠点
161名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:35:25.94ID:4rziUS7Z0
>>154
アニメ調のオープンワールドゲームなんて
ずっと昔からユーザーに求められて来たジャンルだろ
しかしそれをスクエニなど日本の企業は無視し続けて来た
失敗することを恐れたからだ

結果ユーザーからは見放されて
スクエニのゲームは日本であまり売れなくなった
これを本当の“失敗”と言わずして何と呼ぼう?
2022/03/20(日) 22:35:47.64ID:GCXKVYxK0
>>156
日本のソフトメーカーはスマホゲー=ソシャゲというイメージから抜け切れてなかったと思う
原神の登場で変わってきたところはあると思うけど手遅れ
スマホをゲーム機ではなく隙間産業の電話機として考えちゃってるんだよね
2022/03/20(日) 22:36:14.63ID:sAFicJbu0
自分達さえプレイしないゴミしか作れない白人様に煽られましても
2022/03/20(日) 22:36:41.96ID:UZsFL5oX0
>>149>>153
積みゲーちょっと片付けたらあとで買ったるかな
2022/03/20(日) 22:37:28.37ID:vdtkzHlw0
アジアの一部の国のキャラクターの表現って案外過激?なところがあるんだよな
あれこそ文化の違いなんだろうか?ああいうのはあちらの上の人たちがよっぽど嫌いそう
2022/03/20(日) 22:38:11.45ID:kv+e1ybB0
>>158
バトロワで原神並みに稼いでたフォートナイトやPUBGとかあるのに?
2022/03/20(日) 22:38:27.93ID:gzXIWYFTa
習がトップにいる限り一生日本のコンテンツを越えられないのでw
2022/03/20(日) 22:39:06.31ID:GCXKVYxK0
>>161
スクエニは中身の話で
FF13ではなくゼノブレが当時求められてたのに
満を期して出てきたのは時代遅れのFF13というのがやばすぎた
当時はこれからはオープンワールドの時代だってところにレールプレイングという
逆行したゲーム性のものをFFナンバリング最新作として出してきたんだものもうにもならない
2022/03/20(日) 22:41:46.52ID:sAFicJbu0
失敗を恐れてファルスのパルスのルシがコクーンでパージしたの?
170名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:41:47.79ID:GIH77PE60
CSは業界全体でアニメ的なものを軽視しすぎちゃったな
正直なところトゥーンよりも尚、普通にアニメのような見た目の方が国内ではウケが良いと思うぞ
まぁ、どのメーカーもそんなの作れてないからこうなっちゃってるんだけど
2022/03/20(日) 22:42:00.49ID:mhiZbWkg0
和ゲーの2次元ゲームって独自性だけで誤魔化してきたからな
うちはフォトリアルじゃないんです!みたいな
原神とかツシマとか和ゲークリエイターのプライド傷つける海外ゲームはいい刺激になるだろう
2022/03/20(日) 22:42:17.06ID:+QhtXkLw0
発狂しちゃうレベルの低い日本人いるなああっっwwwっw
173名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:42:36.81ID:4rziUS7Z0
>>160
甘雨ちゃんがファデュイのラズベリーおじさんを脅迫したのには本当に驚いたな
174名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:43:18.85ID:dyqRyUWIr
>>161
現実的に出来ること出来ないことっての無視してもどうにもならない
予算もあるし人材もある

誰もが分かってるよ
人気のジャンルで高品質なもの出せばそれなりに売れるってのは
それで俺知ってる!みたいな話を出されても草生えるだけだわ
2022/03/20(日) 22:43:30.59ID:N42k403q0
>>168
その前の12の方がOW的思想だったんだよな
2022/03/20(日) 22:44:22.14ID:5rnzXVQD0
>>34
やっぱり5割中国やん
2022/03/20(日) 22:44:56.52ID:rN01b0on0
>>175
12は当時やっててオフライン版のオンラインゲームってのはこんな感じなのかなと思ってたわ
まさか13であんな事になるとは思わなかったが・・・
2022/03/20(日) 22:45:43.97ID:t30tfYg60
まぁゴキブリにはオワコン同士原人でもやってるのがお似合なんやろなぁ
2022/03/20(日) 22:49:13.41ID:pyFxy4F+0
>>2
さっそくゴキが餌に群がってきたか
180名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:50:32.85ID:4rziUS7Z0
>>174
俺は言い訳は聞きたくないんだよ
ユーザーの声を聞いてこなかった日本ゲーム企業に問題がある
それこそPS3の頃からだよな
和ゲー会社が技術の梯子を登ることこから逃げて来たのは
いったい今までどれだけ時間があったと思っているんだ?

俺はただ面白い日本のオープンワールドゲームが遊びたいだけなんだ
2022/03/20(日) 22:51:31.97ID:o71vbn3n0
ダイパリメイクと原神比較したら差がありすぎた
リメイクですら3Dできないのは悲しいわ
新規IPの8年前までpspレベルのゲーム作ってたメーカーにぼろ負けしてどーすんねん
ポケモンさんしっかりしてくれ
182名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:52:15.21ID:475qeor00
原神はアニメゲー
スクエニ、バンナム、ソニーのポジションじゃん
取って代わられてよかったな
そのうちにPSはエピックかテンセントに買われるかもな
183名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:52:44.24ID:dyqRyUWIr
>>180
で?金をかけた海外のAAAが爆死しまくってる現実は無視か?
ソニーのOW爆死しまくりも無資か?

ああなったら会社の体力勝負になる

ZeniMaxですら耐えられなくてMSに身売りしたのは無視か?
2022/03/20(日) 22:53:13.06ID:kv+e1ybB0
>>174
作りもしないでわかってるよってこっちが草生えるわ
結果出さなきゃ出来ないのと一緒だよ
185名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:53:15.55ID:GIH77PE60
そもそもこれは任天堂関係無いからな
任天堂が訴求できないでいる分野の大量のユーザーをCSで捕まえておけなくて他所に全て取られてるって話だから
186名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:53:47.15ID:gOSKeLkI0
もうこの時点で求められていることはわかってただろ…

PlayStation® LineUp Tour
https://youtu.be/SZox5esju4A
※来場者をランダムに抽出した50人の心拍データを可視化

デッドオアアライブ6
https://i.imgur.com/txAqvHW.png

バイオハザードRE:2
https://i.imgur.com/CCzQysZ.png

ゴーストオブツシマ
https://i.imgur.com/D8zJKw2.png

エースコンバット7
https://i.imgur.com/AD6nA48.png

ラブR
https://i.imgur.com/yxiXars.png
https://i.imgur.com/a3DqHWR.png
https://i.imgur.com/2HWsnmR.png
https://i.imgur.com/mcFfJKJ.png
https://i.imgur.com/fkeyqgP.png
187名無しさん必死だな
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2022/03/20(日) 22:54:49.91ID:4rziUS7Z0
スクエニのフォースポークンだって
前身のFF15への挑戦がなければ
実現できなかっただろ?

つまりアソコでFF15をスクエニが作ったことには意味があったんだよ
挑戦して技術を磨けばそれをまた次の作品にも活かせる
技術の梯子は登り続けないといけないんだよ
売れないからって諦めちゃいけないんだよ
2022/03/20(日) 22:55:46.70ID:jy6c8DDSd
スマホだけで年間2000億だぜ?
因みにpc+ps>スマホな
つまり最低4000億以上は確実
マジでぶっ壊れてる売上チートゲー HD2D(笑)なんかゴミグラゲー作ってると抜かれるぞスクエニ
あ、すまんもうとっくに抜かれてたわw
2022/03/20(日) 22:56:58.74ID:rN01b0on0
>>181
アルセウス発売後に更に紅紫まで発表してるのにわざわざダイパリメイク持ち出すのかよ
2022/03/20(日) 22:57:54.16ID:o71vbn3n0
中国ゲーの成長スピードがエグい
ネットイースも3本家ゲーで新作作ってるらしいし
あれ?和ゲーさんいつの間にか抜かれてね?……
2022/03/20(日) 22:58:07.45ID:PwEDzbiq0
原神はアプデがやばいわ
色々ネトゲとかやってきたけど間違いなく過去一の質と量
2022/03/20(日) 22:58:36.06ID:p1tjXBK+0
キメラパクリで超えたとか笑わせるな
古塔つみかよ
193名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 22:58:46.53ID:dyqRyUWIr
>>187
無尽蔵に開発費が湧いてくると思ってるお前がアホなだけだ
2022/03/20(日) 22:59:39.09ID:q4KVmnGb0
仕方がない、日本人が選んだことなんだから
オタク文化が悪としてガンダムもポケモンもロックマンも排除して
自分の身内のドラゴンボールパクリ漫画を載せてた
ボンボン編集長みたいなのが今の日本人なんだ
195名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:01:13.94ID:4rziUS7Z0
>>183
原神を作ったミホヨは
別に大きな会社ではない
でも原神を作った
何億ってお金をかけて

正に博打だよ
そしてそれに勝った
だから今の成功がある

スクエニは逃げたから
今の失敗がある

残念だよ
2022/03/20(日) 23:01:28.61ID:diZjnAdc0
>>2
あのPSにサード総結集してスイッチングハブした結果ですよ?
2022/03/20(日) 23:01:29.64ID:zPZOuZ9/p
クリエイティブ面はパクリの固まり
ただし、しっかりビジネスに繋げてるのは中国の凄みだと思う
2022/03/20(日) 23:02:32.15ID:TbT/B++40
ID:maq2wxjD0
ガイジ連呼、サイゲ敵視してる辺りなんんj経由で5chにきた中国人かな?
2022/03/20(日) 23:03:23.81ID:rN01b0on0
>>197
技術云々と言うよりはビジネスの為に何処まで貪欲になれるかどうかが足りてない
感じがあるな、任天堂はああ見えてビジネス面はかなり貪欲にやってるからな
200名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:03:23.87ID:dyqRyUWIr
>>195
そう
じゃあお前が金を融資してあげたら?
そういう話になるけど
201名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:03:26.76ID:BBXvYv440
Switchとか言う雑魚ハードに縛られるクソ和サードはもういらんわ
2022/03/20(日) 23:04:16.83ID:jy6c8DDSd
ダイパリメイクなんか原神と比較にもならんゴミカスやろ
原神に失礼
まず2頭身で見下ろしで剣盾すら劣化してる時点に話にならん
2022/03/20(日) 23:04:30.39ID:zPZOuZ9/p
>>195
そんなに大きくは無いけど崩壊3rdのヒットでめっちゃ売上は高かったんだよね
崩壊3rdの時点で日本の大半のメーカーが売上では負けてた

そこで更に長い目でのビジネスを見据えて原神に投資したのは素晴らしい
何億というかマーケティング費用込みで最初から100億以上突っ込んでるんだよね
204名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:04:47.16ID:4rziUS7Z0
>>200
面白いと思うゲームは基本買って遊ぶぞ
もちろん原神だってちゃんと遊んだわ
205名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:06:19.69ID:hlRQiHedp
原神アゲとかキモヲタ自慢してるようなもんだぞw
2022/03/20(日) 23:06:29.80ID:kv+e1ybB0
>>190
今まで2Dのぽちぽちゲーム作ってたヨースターの新作が大金かけたオープンワールドだもんな
新興企業が数年後には100億規模のゲーム作るのが当たり前になりつつある
2022/03/20(日) 23:06:32.84ID:rN01b0on0
>>201
普段スイッチングハブとか嬉々として言ってるのにここでswitch持ち出すの?
2022/03/20(日) 23:06:33.52ID:RSBL8Ny90
原神世界1位らしいがここ日本だしな
日本ではウマ娘の1/3も売れてない
209名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:06:42.88ID:HEASkdtcM
NYTと言えばアカヒ。
2022/03/20(日) 23:06:46.69ID:dyfNYVbG0
ブレワイぱくっただけあってとにかくフィールド広いんだよな
アプリゲー&ネトゲーのなかであの規模を無料で出来るはなかなかなかったからなぁ
まぁデイリー開放したあたりで、作業ハムスターになる未来視あったからやめたわ
2022/03/20(日) 23:08:01.39ID:tFjLmcV3a
スマホゲーム版を見るとプリコネスレが完全に荒らしに乗っ取られて
ウマ娘とヘブバンがなんとか生き残り
後は中華スマホゲーで埋まってる感じだね
212名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:08:04.15ID:dyqRyUWIr
>>204
そういう話ではない
開発費出してやればって事だ
まだ世に出てない企画の段階でな
213名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:09:30.28ID:GjXoyJYRp
そもそもいい歳こいてmmoなんかに入れ上げんぞ
214名無しさん必死だな
垢版 |
2022/03/20(日) 23:10:31.79ID:4rziUS7Z0
>>212
俺はただの消費者だぞ
なんで俺が融資しないといけないんだよ

俺なんてただここで日本の企業はオープンワールドゲームを作れと叫んでいるだけの素人なのに
急にそんなこと言われても困るわ
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