【朗報】格闘ゲーム『KOF XV』が盛り上がってるらしい。格ゲー始まったな
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『THE KING OF FIGHTERS XV』盛り上がりの理由は何? ゲーム性を『ストリートファイターV』と比較して考えてみる
https://news.yahoo.co.jp/articles/a6b5d42a61b7865a389639592a4818d27402d8e5
2022年2月14日に発売されたKOFシリーズの最新作『THE KING OF FIGHTERS XV』(以下「『KOF15』」という)。約5年半ぶりのナンバリングタイトルということもあり、KOFファンのボルテージは高まり続けている。
>『KOF15』の盛り上がり具合は、プロ格闘ゲーマーの配信から見て取れる。ストリートファイターシリーズをメインに活動しているマゴやネモ、ハイタニなど、人気プロ格闘ゲーマーが軒並み『KOF15』をプレイする様子を配信しているほどだ。彼らの配信内では、「はじめてKOFシリーズを購入した」とのコメントが目に付くことも多い。 50代のジジイがぶつぶつ陰謀論唱えてるのがお似合いのオワコンだわな ID:krAW9SaN0みたいなのが居るコンテンツは大変だね >>185
スレの前提が嘘だと思うなら
わざわざケチつけに来たの?そんなに暇なのかよ?
盛り上がりなんてふわっとしたもの何だから1が盛り上がってると思ったらそうなんじゃねーの?
ケチつける方が間違ってると思うんだけど……
で、その盛り上がりの原因が、格ゲー全盛期のおじさん向けで初心者切り捨てたゲーム性にあるんだから
Switchに出しても意味ないって話なんだけど
揚げ足を取らないでくれる?
ドラえもんの話をしてるのに、あんなロボット居るわけないって言われたら話がすすまんわ >>191
とりあえず盛り上がってるソースでも貼ったら?
2,3個でいいからさ
なんぼなんでも突拍子も無さすぎて話題に乗れんわ 9000本ってバビロンの約2倍売れてるからな
覇権だぞ >>187
何も言い返せないとこう言う煽りしがち
ゴキブリの典型的なパターン KOFって聞いたことすらないのに15もナンバリング続いてんだな >>192
1が盛り上がりを感じてるんだからそれで良いじゃん?
販売はそこそこだけど、確かに格ゲー好きのおっさんが、こぞって配信で楽しそうに遊びまくってるのよ
ソレを見て1が盛り上がりを感じたら何か都合が悪いんか?
捻くれ過ぎじゃない?
で、俺はそれに対してKOFはオジ向けに振り切った調整だから
Switchに出そうがこの盛り上がりが広がるもんでもないよと寒いこと言ってるんだけど
1が感じた盛り上がりにケチつけてもしゃーないじゃん…… 読み合いとかクソくらえじゃん
モッサリスト愛好者からはバッタと揶揄されるくらいで丁度いいんだよ
頭からっぽにしてぴょんぴょん飛び込めるからこそ初心者にも敷居が低くて盛り上がってるんだし ttps://www.youtube.com/watch?v=x-58vGmn0n4
これがKOF15 サムスピは全ハードで出てるけど
各ハードどれくらい売れてるの? >>1
ギルティは前海外大会5万人見てたけどこっちのほうが盛り上がってね?
https://i.imgur.com/3RAJsdD.jpg >>7
ハイタニは忍ismの社長?やし
スマブラとかスプラやってる人なら知ってる KOF15 入力遅延計測
https://mobile.twitter.com/noodalls
PC 60hz = 33ms(1.98F)
Xbox series X 120hz = 53.30ms(3.20F)
Xbox series X 60hz = 55.22ms(3.31F)
Xbox series S 120hz = 60.32ms(3.62F)
Xbox series S 60hz = 59.62ms(3.58F)
PS4Pro = 68.66ms(4.12F)
PS4onPS5(互換) = 69.39ms(4.16F)
PS5 = 90.67ms(5.44F)
↓
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) KOFに格ゲーとしての出来なんて期待してねーから
二次創作で美女もロリもイケメンもオッサンも脱がされるようになったらそれがKOFなんだよ スト5が最終アプデ直前で今やっててもしょうがないから配信ネタでやってるだけだってのw
そのままKOFプロになってから名前出してくれ ヌキさんもKOF15やってるぞ
「楽しい楽しい」言いまくってる
KOF15でウメヌキ対決見たいなぁ >>211
ギルティもPS版が遅延凄くて
しかもPS4よりPS5の方が凄いのは笑ったわ >>214
KOFはジャンプが3通りあってガンガン制空権の取り合いしてるのも面白い
スト5はジャンプモッサリしててうかつに飛べない >>211
PS4ProもPS4(たぶんSlimの事だと思う)より遅延があるとか聞いたけど
その辺のデータは無い?
PSで格ゲーやるならProじゃなくPS4Slim買えって言われた PSは本体の遅延以外にも無線コントローラーの遅延も大きいので注意 そういやテリーとラルフって調整された?
特にラルフ調整した奴ぶん殴りたいくらい糞 自分の周辺流行ってると言われたら流行ってるかもしれないけど
元々の格ゲープレイヤーの牌がしてれるからなあ >>102
14でナコルルが猛威を振るっとったやん >>225
アルゼンチンバックブリーカーはクラークとの差別化のために確か13位から無くなってた記憶
14からだったかも 盛り上がってるらしいとかMAGみたいだな
実際は全く売れてない点も含め >>65
チームエディット実装時点で「3キャラ覚えないといけない」に成り下がった 配信対戦見ると大体キング、ラルフ、テリー、ジョー、泥女が映ってるイメージ 新規0では無い様だがKOFファンの間でってのがもう
必殺技はKOF97レベルで出易くないと初心者も辛いと思うぞ らしいwww格ゲーなんてとうの昔にオワコンなのまだ認めないとか頭ゴミステかよ🤭 >>236
昔の家庭用のキャラが小さめだったころはまだ良かったが
アーケードベースが移植できるようになってからもう駄目
あんなん窮屈すぎて初心者は嫌がるわ >>218
スト以外のウメハラの格ゲーまた見たいけどもうないんだろうなぁ
宣伝かなんかで呼ばれてお試しプレイみたいなのはあるけど… 最初から熱帯がまともなKOFってかなり珍しいしな
シリーズの中ではバランスも悪くない方だし
クロスプレイはあってほしかったけど なんだクロスプレイもないのか遅れてるな
ギルティギアですらクロスプレイに対応するってのに >>242
ギルティとか間違いなく完全版あるのに今買ってるのはアホw 今作は14を改善した代物なんで無難な出来ではあるけど
流行っては無いよな同接も少ないし何より売上の話が全然出てこない
ギルティは頑張って一ヶ月程度でハーフは超えたってのに
あとジャンプが4種類もあって
ゲームスピードがここまで早いと流行らんよやっぱ
KOF勢的にはまだ遅いとか言ってるのもいるけど
せめて95程度のスピードで内容もシンプルにしないとダメ >>239
そこは初心者関係なくお前が嫌なだけだろう
キャラ表示が小さいのが良い大きく表示されたら窮屈であかん
なんてのは聞いた事ないw まあジジイ向けに作って、ジジイ向けハードに出しただけやね シャオハイっていう中国人のKOF勢のプロゲーマーがいて
そいつのKOF配信は中国でいまだ人気の97とか98で何十万と見てて
最新作でもかなりの数が視聴されてんのに
まるで売上に繋がってなさそうなのが本当に詰んでる
まだセールス大体的に発表してないだけで実は売れてりゃいいけど
SNKが格ゲー製作に復帰した14以降でハーフ超えた報告すら一度も無いんだよね
この調子じゃそろそろまたゲーム作るの辞めそう steamで買ったが1ヶ月やってないな
モデルの調整が良くなった チャイニーズはタダで出来てたからサルみたいにやってただけで
わざわざ買ってまでやろうなんて層はおらんやろ シャオハイ曰く97と98は操作も簡単で覚える事もそう多くないから
すぐ対戦の土俵に上がれるって点も物臭な中国人にマッチしてると言ってて
尚且あんたが言うような面も大きいと言ってたな
97と98は海賊版やらが大量に出回ってたり
PCにプリインストールされてたから大勢の人が遊んでて
ある世代の共通体験になってるんで未だ人気があると
結局中国でのKOF人気をあてこんだ所で
新作の売上につながる事は今後も無いんだろうなぁ 海賊版が種蒔きになるってのはわりと聞くね
どんな形でも手に取って貰って好きになってもらえば、それが後に正規のファンになると
カプコンの社長も発展途上国の海賊版はある程度は容認してたんだっけか ギルティはプロゲーマーを食わせるつもりで作ってるからまぁ
eスポーツまで責任とろうと思ったらKOFはつくれん 昔は日本もPCゲームはコピーも宣伝効果として期待されていたみたいだね
ネットがなく開発費が少なく済んでいた時代の話 種まきになってない
中国じゃいまだに古いのしかやんないから ナコルル、大門、ラブハートはなんで14から消したんや 令サムからなぜか箱版だけ120fpsモードあるの面白い >>253
それじゃあプロゲーマーさん以外は遊ばなくていいゲームだな
毎月大会やって食わせるくらいやってるのか
それともお前の妄想か? ナコルルはともかく、大門は強すぎる所が大きくヘイトを買ってるイメージ 初っ端の大会からからテリーオブファイターズでバランスの悪さをアピールしたからな
この界隈はリロイフィストから何も変わってない スト5がなぜ生き残ってるかと言ったら
あれPCとクロスプレイしてるから全然対戦困らないんよね
鉄拳みたいな母数が少ないKOFはすぐ過疎るよ
サムスピもすぐ死んだ とはいえクロスプレイなんて簡単に出来る事じゃないからね…
マッチングサーバ運営コストとかSIEがクロスプレイ嫌がるとか
技術面以外の問題が重すぎる KOFはゲーセンでバクシーを狩ってた頃まではハマってたな システムもバランスも98で完成されてるから新作やる意味ないわ KOF15ってなんかグラフィックがショボいのか、動きが硬いのか
違和感あるんだけど同じように感じるやつおらん? >>261
サムスピは良いゲームだったけど熱帯の相性が厳しくて人消えたな KOF15配信多いいから見てるけど、クソみてぇなコンボゲーであっというまにKOだけど面白いんか? >>263
そりゃ嫌がるよな一番劣悪な環境だもん
今もPS4にムチうってがんばってるし
フリーズも多発してるしな >>272
最終ラウンドとかで一瞬で体力溶けるのはなんかな〜って思う >>270
そう言うの感じない連中が作ってて、そう言うのを感じない連中しか買ってないから誰も指摘しない 箱版メルブラのアメリカでのレビューですら100人超が点数付けてるんで、意外と格ゲー欲している人は多いのかもよ
箱のレビューは購入者のみ、レビュー数は国毎なんで、アメリカ以外は0〜数人だけど、Fateってアメリカでも人気あんのか?
ttps://www.xbox.com/en-us/games/store/MELTY-BLOOD-TYPE-LUMINA/9NX4G02HN7MS
ゲーパス入りした(過去にしてた)MK11が約3800、DBFZが約2300、鉄拳7が約1200
リニューアルサムスピが100に達してないし、出て1月のKOF15は70超、無料から出来るDOA6で400超
なんで、メルブラ100超は結構意外だな 覚えるのがカクゲーだが
覚えられたら終わるのもカクゲー。
資格予備校と同じビジネスすんなよ。 >>157
そもそも格ゲーにそんなグラいらんのよね
2k2くらいあれば十分なのになんで開発費あげて移植もしづらくしてグラあげてんのかね >>281
グラフィックの向上がわかりやすいセールスポイントだからだろ
システムがどうとかフレームがどうとかは一般人は?だろうし >>157
シリーズのサントラ全部突っ込んで容量上げてる いくら他のプロがやってもウメハラがやらんと流行らんよ
どこまで行ってもウメハラありきなのが格ゲー業界 画面に対してやたらキャラがデカく感じるな
ソロゲーとしては良さそうだけど、コンボが無茶苦茶だから対戦としてはつまらなそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています