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旧FF7が戦闘シーンのグラでイベントシーン作れなかったのなぜ??

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1名無しさん必死だな
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2022/05/23(月) 23:06:54.09ID:rvEg7MVyd
手がトンカチみたいになってるけど
2名無しさん必死だな
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2022/05/23(月) 23:08:21.82ID:bL5oDnCf0
戦闘シーンのグラも大概だぞ
3名無しさん必死だな
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2022/05/23(月) 23:09:13.69ID:QLzZ/opL0
あの棒人形は何時も思う
なんであのリアルタイムレンダのグラでそのままやらなかったのかと
2022/05/23(月) 23:17:28.75ID:br8uDoDZ0
等身に合った動きがまだ出来てない時期だから製品版以上に酷いイベントシーンになるぞ
5名無しさん必死だな
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2022/05/23(月) 23:19:06.02ID:uuCt9fUSM
まあ戦闘シーンのが通常よりマシだからな
ムービーが動くくらいじゃなきゃ懐古ゲーでも厳しいが
リマスターよく買うよな絶対やってねえだろ
6名無しさん必死だな
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2022/05/23(月) 23:24:08.05ID:MyNr0xWF0
PC版ならMODブチ込めるけどCS版やるのはちょっとキツいな
2022/05/23(月) 23:30:25.52ID:4f2JPJAT0
イベントシーンごとにグラフィックが違うのは
開発当時に異なる複数の部署で開発されていたから
一貫性のないグラフィックになっているらっしー
2022/05/23(月) 23:30:49.02ID:6o/Hr2i7M
機材的にもツール的にも人材的にもいろいろ手探りだったんだよ
2022/05/23(月) 23:42:01.28ID:S+x3O8z60
FF7で戦闘シーンだけがリアルタイムでリアル等身モデル出来たのは、
背景を極限までにグラフィック落としてるからでしょ。

地面とキャラ以外のグラがモザイクかかったみたいに荒いぞ。
2022/05/23(月) 23:48:24.78ID:S+x3O8z60
>>2
お前PS1初期の他社のRPG覚えて無いだろ。
ワイルドアームズとか戦闘でもだったぞ。
2022/05/23(月) 23:50:18.51ID:S+x3O8z60
訂正
PS1初期はワイルドアームズですら戦闘でも二頭身だったぞ。
2022/05/23(月) 23:51:08.37ID:f6ByqpI/0
腕が直方体で表現されてるのは3D黎明期とは言え滅茶苦茶思い切ってる
2022/05/23(月) 23:54:32.10ID:QSDdtX/Ba
でもあのTHE・ポリゴン!て感じのなにげに好き
2022/05/24(火) 00:07:53.51ID:JHK3LrLS0
急に等身が変わるのはおかしいよな
2022/05/24(火) 00:10:44.86ID:JHK3LrLS0
>>12
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/i/ikasen2011/20190615/20190615112612.png
流石になんとかならなかったのか
当時の性能を考慮しても
2022/05/24(火) 00:16:33.14ID:6qGMbmSSa
>>15
手がトンカチってよりノミだなw
2022/05/24(火) 00:42:25.83ID:5FdPPMAi0
前例の無いゲーム作ってたからしゃーないんじゃないか?
8で等身上げたら顔が崩壊してたけどw
2022/05/24(火) 00:43:58.07ID:2e0NSDKud
>>9
いやいや、むしろ戦闘以外は一枚絵だから戦闘やり処理軽いやんけ
2022/05/24(火) 01:11:04.73ID:nnUszK2MM
7の開発は手探りだったからしょうがない
今のFFみたく何年も何年もだらだらかけられるわけではなかったし
20名無しさん必死だな
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2022/05/24(火) 01:21:34.15ID:W5X1DGrT0
>>15
ほんとにひどい絵だ
2022/05/24(火) 01:25:41.32ID:jAjDWMkw0
低性能はプレステの伝統なんだからガタガタ言うんじゃない
2022/05/24(火) 01:29:30.52ID:GW64CVMma
>>15
インタビューで言ってたがこれ400ポリゴン
最後の方イベントで10人くらい同時に出たりする
PS1で4000ポリゴンて結構キツキツなんすわ

一方戦闘はMAX3人+敵+エフェクトなので比較的余裕ができる
2022/05/24(火) 01:34:55.98ID:cgnv8OfX0
https://www.famitsu.com/images/000/214/197/y_602273eb53995.jpg
https://www.jp.square-enix.com/game/detail/vagrantstory/img/ss05.jpg
https://livedoor.blogimg.jp/childman369/imgs/2/1/21d55630.jpg
同じPSのベイグラントストーリー
2022/05/24(火) 01:39:31.32ID:lIXd9Oez0
>>22
そんなに少なかったんだ
マリオ64が750ポリゴンとかどこかで見たけどあの時代だとそんなもんか
2022/05/24(火) 01:53:48.55ID:5FdPPMAi0
>>23
同じハードとは言え技術が蓄積された後期の作品だからなぁ
今と違って3Dポリゴンゲー自体のノウハウが少なかった時代だし
2022/05/24(火) 02:30:07.05ID:8Yb1UARt0
作るのがめんどくさくなって開発途中の仮のまま出してきた感が凄い
2022/05/24(火) 03:25:29.98ID:Mdqik62T0
8みたいにリマスターする時にモデリングを直せばよかったのに
2022/05/24(火) 05:01:14.39ID:VS7x1JMv0
グラなんかよりも操作性が酷いわ
引っかかりまくるし
2022/05/24(火) 06:58:41.14ID:l0mRC9nS0
>>27
FF7はプレイヤーがとても小さく表示されるシーンが多いから、
リマスターでもあえてローポリにしたほうが見易いらしい。
2022/05/24(火) 09:18:43.65ID:DkaYbFby0
>>15
実機PS1のギザギザなグラだとあんまり気にならなかったけど、半端にポリゴンの解像度だけ弄ると余計酷い絵になるなw
31名無しさん必死だな
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2022/05/24(火) 09:28:37.95ID:1Dq6P5z1a
怠惰
2022/05/24(火) 09:30:02.27ID:kZ+8vu+z0
>>7
あれが違和感ありすぎてダメだったな

FF6とかロマサガ3とかは、移動シーンでも戦闘シーンでも
同じグラ使えるようになって進化を感じたのにリセットせれてしまった感
33名無しさん必死だな
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2022/05/24(火) 09:50:21.66ID:KRzwIPK2d
昔のFFはハード前後期の進化も
楽しみの一つだったのにな
2022/05/24(火) 10:26:42.97ID:u5J61tf2d
789はHDにすると汚さが目立つが
デフォルメ効いてるFF9が1番絵面は綺麗に見える
最後発だから当たり前っちゃ当たり前だがFF10も今やると9よりきついからな
35名無しさん必死だな
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2022/05/24(火) 11:56:05.06ID:4Zd3ZiMla
戦闘シーンで剣を振り上げると頭に剣が突き刺さるから等身にしたと何かで読んだ
8ではもう突き刺さってもいいやとそのままにしたらしい
2022/05/24(火) 22:42:16.46ID:k8gEMbZt0
>>15
当時の性能を考慮できてたらこりゃ何とかもならんわって思う
完全2Dでだったらイベントも戦闘と同じグラで作れてたゲームはあったが(「XakIII」とか)

原始人にチャッカマン使えって説くようなことを言うな
2022/05/25(水) 08:12:07.53ID:nXs+QvM80
>>15
今思えばよく当時とは言えこんなのが絶賛されたもんだなw
やっぱりポリゴン使えば何でも凄い みたいな時代の空気だったのかな
38名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/25(水) 11:27:10.33ID:lZwDgSO5r
雑誌では綺麗なところと遠景ばかりの画像だった
ハッタリが通用した時代
2022/05/25(水) 11:50:22.04ID:nXs+QvM80
>>38
動画サイトが発達した今の時代じゃあそういう宣伝手法も通用しなくなったな
だからFFも厳しくなったのかも
40名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 11:51:23.65ID:u0y4WmbX0
「背景グラスゲー」→テクスチャに写真張り付けた詐欺だった
41名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 12:16:41.71ID:iEj9ntZkr
フィールドと戦闘ビジュアルが一致し始めたのは実はFF6ではなくロマサガ2から
同じ16メガビット組でもFF5やライブアライブよりロマサガ2はきれいに見える
42名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 12:33:00.68ID:u0y4WmbX0
ロマサガ2はキャラグラが横にデブデブしてて不快だった
2022/05/25(水) 12:36:45.65ID:wOJ/m7X20
北瀬とケニー・オメガの対談でFF7はノウハウがなかったって言ってたな
2022/05/25(水) 13:36:32.51ID:/NjmTgd50
>>15
土偶かな?
45名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:14:14.13ID:bf1kY9bU0
PS1のFF7てフィールドキャラに口なんて描いてたっけ
2022/05/25(水) 22:16:18.19ID:Hz1W73OV0
ニンテンドー64に出せてたらもうちょっとクオリティ上がってたんかな
47名無しさん必死だな
垢版 |
2022/05/25(水) 22:19:27.55ID:WhJiWcnX0
ベイグラのローポリは今見てもかっこいい
48名無しさん必死だな
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2022/05/25(水) 22:29:28.79ID:Xntj8UYr0
>>46
上がるけどムービーが減りそう
2022/05/25(水) 23:12:42.84ID:xkwHw9Uf0
>>46
64だとポリゴンのカクカクは若干マシになっただろうけど、
容量少ないので背景とか逆に荒くなるし、
ムービーもポリゴンになっちゃうだろうな
2022/05/25(水) 23:21:23.61ID:vGV3rrhL0
そう考えるとFF9は何でこれが出来たのか理解できないクオリティだったな
2022/05/26(木) 00:51:09.67ID:fiV0mVKZ0
いや戦闘シーンはキャラのポリゴン多いが、代わりに1秒辺りのフレーム数が犠牲になってるんよ
30フレーム無かったはず。ただ自分でキャラ動かすわけじゃないからあれでもまあ良かった
フィールドだと自分でキャラ動かすから、低フレームだと結構ストレスになる
あと割と遠景になる場面あるから、棒人間に見える8等身よりデフォルメキャラの方がわかりやすいってのもあった
2022/05/26(木) 06:31:41.72ID:uVa6B2X80
>>50
PS2並と言っても過言じゃなかったな
やっぱり同じハードでも何作も出してる内にノウハウが
集積されていくんだろうな
2022/05/26(木) 07:52:31.59ID:s9GHmT6/0
7の大ヒットで予算が爆増したからだろ、だから8と9は高品質なグラフィックを追求する事が出来た
2022/05/26(木) 08:32:51.88ID:s9GHmT6/0
>>45
PS1版のはのっぺら坊みたいなキャラグラでリマスター版はレゴ人形みたいに新しく描き直されてる

https://i.imgur.com/BYLBXfH.jpg
https://i.imgur.com/iHmqsXI.jpg
https://i.imgur.com/ZHTJyMe.jpg
2022/05/26(木) 08:48:20.35ID:s9GHmT6/0
↑セフィロスの画像間違えた
https://i.imgur.com/OykAf11.jpg
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