要するに任天堂以外のプラットホームは固定客しかいないんだよな
「特定シリーズは必ず買う」という一部フリーク層いるが、それしかいない
SteamもEpicもUbiもEAもXboxも固定客を抱えてはいるもののニッチすぎる
特定シリーズ以外がぜんぜん伸びないばかりかコロナ禍で縮小傾向にある
それに対して全年齢全ジャンルに渡って客層を引っ張りこんできたのが任天堂
コロナ禍でシェアを急拡大しいまや各国でトップ

任天堂以外はセコく客を囲い込もうとして市場の発展を軽視した結果失敗してるんだわな
特定のタイトルにだけ巨額の資金を投入してるからそれ以外が全然賑わうことがない
Haloの囲い込み+メディア戦略が典型的な失敗例、アタリショックのETと同種事例