PS2の無双ゲームでチンパンしてた時と基本システムは何も進化してないよなw
プレイしててふと虚しくなるんよ、無双でチンパンボタン連打してた時を思い出すから
強化装備のバリエーションとワンパンで分からん殺しのバリエーション増えただけって言うね
探検
アクションゲームって行動パターン覚えてボタン連打するだけよな?
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1名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 20:52:07.05ID:t3hO0q2Ar2名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 20:53:24.85ID:t44HBV2j0 ボタン連打というよりタイミング良く押すって方が正しい
2022/06/20(月) 20:53:27.54ID:IDIk50xI0
どれのこと言ってんだ。日記帳代わりにクソスレ立てるな馬鹿
2022/06/20(月) 20:53:35.17ID:pfo+tPrip
それはアクションゲームの中でも一番つまらないタイプのアクションゲームだな
2022/06/20(月) 20:54:29.60ID:bRi/gZOT0
覚えゲーは覚えゲーというジャンルだ
2022/06/20(月) 20:55:27.00ID:r0XdCbZp0
それを分かってて買ってるお前もチンパンやん
2022/06/20(月) 20:56:01.27ID:9/vLDwyg0
というか、大体のゲームはボタンを押すか、レバー倒すだけなんだが。
2022/06/20(月) 20:58:28.43ID:d8DGGW1p0
FPSもアクションではあるけどね
目標をセンターにいれてスイッチ
考える必要は無い!
目標をセンターにいれてスイッチ
考える必要は無い!
9名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 20:59:28.82ID:yT5TgVgn0 そんなもん脳死のダクソとかだろ
チンカスはそんなゲームでゲーマー気取ってるけど
大昔のゲームはもっとツライ死にゲーみたいなもんだ
RPGで全滅したら数時間前にセーブした場所からやり直しで虚無感を感じたり
復活の呪文を間違えたりな!
今の死にゲーなんて死んでも装備もロストしねぇし、セーブデータが消えるわけでもねぇ!
ぬるすぎるわ!
チンカスはそんなゲームでゲーマー気取ってるけど
大昔のゲームはもっとツライ死にゲーみたいなもんだ
RPGで全滅したら数時間前にセーブした場所からやり直しで虚無感を感じたり
復活の呪文を間違えたりな!
今の死にゲーなんて死んでも装備もロストしねぇし、セーブデータが消えるわけでもねぇ!
ぬるすぎるわ!
2022/06/20(月) 20:59:47.18ID:v6U8lr75a
基本的には音ゲーと変わらんぞ
単に見えてる映像が違うだけ
単に見えてる映像が違うだけ
2022/06/20(月) 21:00:11.20ID:5uszSJUy0
実際の格闘技も対戦相手のファイトスタイルやクセを覚えて隙きを突いて攻撃するのだからゲームが同じになるのは当然では?
2022/06/20(月) 21:02:43.98ID:xnHK9zML0
無双ゲーからスタイリッシュゲーになりソウルライクへ
どんどん頭使う必要がなくなってく
どんどん頭使う必要がなくなってく
13名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 21:03:07.11ID:pfo+tPrip ・敵の予備動作を見極めてこちらの攻撃をやめるタイミングを見計り、回避行動を決める
・敵の攻撃中の安全地帯を見極めて敵の攻撃中に反撃する
・崖に向かって走り込んでキワキワの所で幅跳びを決めることで
新しいルート、より速いタイムを開拓する
・壁キックなどのアクションの使い方で新しいルートを開拓したり、シナリオ上の攻略順序を無視する
みたいな、開発側とこちらの指の経験値で駆け引き出来るアクションゲームが良質なアクションゲームだよ。
そういうゲームで遊んでたら、ただの連打ゲーとは感じないはずだよ。
最近のそういうアクションゲームはメトロイドドレッドと、モンハンサンブレイクかな
・敵の攻撃中の安全地帯を見極めて敵の攻撃中に反撃する
・崖に向かって走り込んでキワキワの所で幅跳びを決めることで
新しいルート、より速いタイムを開拓する
・壁キックなどのアクションの使い方で新しいルートを開拓したり、シナリオ上の攻略順序を無視する
みたいな、開発側とこちらの指の経験値で駆け引き出来るアクションゲームが良質なアクションゲームだよ。
そういうゲームで遊んでたら、ただの連打ゲーとは感じないはずだよ。
最近のそういうアクションゲームはメトロイドドレッドと、モンハンサンブレイクかな
2022/06/20(月) 21:03:51.38ID:uwU0jG9e0
連打という時点で間違ってる
百歩譲って連打としても、正確に同じ数を叩かなければいけない連打だな
百歩譲って連打としても、正確に同じ数を叩かなければいけない連打だな
15名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 21:06:54.15ID:xOYFekfV0 芸人がプロゲーマーはタイミングよくボタン押すだけ~ってバカにしてる画像見た事あるけど
ゲーム全般がそうなんや・・・むしろタイミング計らない系が馬鹿にされるっていう
ゲーム全般がそうなんや・・・むしろタイミング計らない系が馬鹿にされるっていう
17名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 21:52:20.65ID:dWlBVVmE0 スクエニのアクションゲームとか>>1の言うつまんない連打アクションだよな
自キャラクターを大きく写したいのか、カメラが近くて周りの状況が分かりづらく、
FF15のタイタン戦とかが顕著なんだけど、敵の予備動作とかちゃんと見せず、安地が分からない。
駆け引きの感じられない技のぶつけ合いをして、挙げ句の果てには瀕死でポーション連打してればゲームオーバーにならない。
つまんない。
自キャラクターを大きく写したいのか、カメラが近くて周りの状況が分かりづらく、
FF15のタイタン戦とかが顕著なんだけど、敵の予備動作とかちゃんと見せず、安地が分からない。
駆け引きの感じられない技のぶつけ合いをして、挙げ句の果てには瀕死でポーション連打してればゲームオーバーにならない。
つまんない。
18名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 22:14:48.93ID:p6HumL7D02022/06/20(月) 22:20:21.37ID:DJ/Ic+d20
個人的にジャストガードは好きだけどローリングは嫌い
ジャストガードはその場で防いですぐ次の行動に移れそうな印象があるけど
ローリングはキャラが移動する関係で非操作時間がそこそこある印象
ジャストガードはその場で防いですぐ次の行動に移れそうな印象があるけど
ローリングはキャラが移動する関係で非操作時間がそこそこある印象
2022/06/20(月) 22:34:36.46ID:+A7ldhi+0
>>19
それこそ文字通りの駆け引きってやつだ
ジャストガードは防ぐというよりいなすっていう行動で、こちらからタイミングを合わせに行く「攻め」の防御
大概のゲームではタイミングが合えば攻撃チャンスを貰えるけど、ミスると相応にマイナスになる、
そういう技術と集中力を天秤にかけた駆け引きのハイリスクハイリターンなアクションだ
対してローリングのような回避アクションは、ゲームによって無敵時間が発生したり、ただ被断面積減らしつつ素早く動くってケースもまちまちだけど
だいたい一旦攻撃を止めて防御行動を取り、距離を置いたりして仕切り直すっていうアクション
「攻め」と「守り」のオンオフを意識的に使い分ける、そこに駆け引きが発生する
どちらの駆け引きのスタイルが自分に合っているかで、好きなゲームが違ったりもするよな
それこそ文字通りの駆け引きってやつだ
ジャストガードは防ぐというよりいなすっていう行動で、こちらからタイミングを合わせに行く「攻め」の防御
大概のゲームではタイミングが合えば攻撃チャンスを貰えるけど、ミスると相応にマイナスになる、
そういう技術と集中力を天秤にかけた駆け引きのハイリスクハイリターンなアクションだ
対してローリングのような回避アクションは、ゲームによって無敵時間が発生したり、ただ被断面積減らしつつ素早く動くってケースもまちまちだけど
だいたい一旦攻撃を止めて防御行動を取り、距離を置いたりして仕切り直すっていうアクション
「攻め」と「守り」のオンオフを意識的に使い分ける、そこに駆け引きが発生する
どちらの駆け引きのスタイルが自分に合っているかで、好きなゲームが違ったりもするよな
21名無しさん必死だな
2022/06/20(月) 23:55:31.80ID:q9CzP9Ozp 立ち位置、間合いで攻防するのが好み
どこだろうがジャスガや無敵回避で避けれるのはちょっと
そういう要素は最終手段とし狙えるって程度の方がいい
どこだろうがジャスガや無敵回避で避けれるのはちょっと
そういう要素は最終手段とし狙えるって程度の方がいい
22名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 00:41:35.56ID:FxmDG39o0 エルデンリングはそうなんだろ
エイリアンソルジャーとか新世界がひらけるが
基本3Dは面白くない
エイリアンソルジャーとか新世界がひらけるが
基本3Dは面白くない
23名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 00:43:52.90ID:FBopuWSHr 言うて今のアクションって攻撃パターン覚えて、チンパンガードにチンパンローリングしてる安地に回り込んでチンパンジーみたいにボタンをポチポチするだけやろ?
ここら辺は初代チンパンの無双ゲームで固有武器や固有技の射程や当たり判定でチンパンゲーを否定してた連中と言ってる事が同じなんよ
そろそろ俺みたいに「はぁ、また攻撃パターン覚えて、チンパンガードからボタン押すだけの作業アクションかよ」って自覚して欲しい
ここら辺は初代チンパンの無双ゲームで固有武器や固有技の射程や当たり判定でチンパンゲーを否定してた連中と言ってる事が同じなんよ
そろそろ俺みたいに「はぁ、また攻撃パターン覚えて、チンパンガードからボタン押すだけの作業アクションかよ」って自覚して欲しい
25名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 03:18:37.15ID:WXsTc1Sy0 ゲハでクソスレ立ててるチンパンに言われてもなぁ
2022/06/21(火) 03:40:15.07ID:7/cGG4Zz0
2022/06/21(火) 06:55:54.91ID:qqd4mP9S0
2022/06/21(火) 07:23:43.65ID:yGfRtROiM
ゲームによっては間合い管理もあるような
29名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 08:34:49.17ID:9u8K1bh6a な?
ゲハカスて具体例ださないごみだろ
ゲハカスて具体例ださないごみだろ
2022/06/21(火) 08:56:58.74ID:2SxJJrXtx
基本覚えげーだからな
2022/06/21(火) 11:27:45.04ID:Z2MyK0Z7r
32名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 13:56:14.76ID:bAc81G4H0 シューティングゲームの方がよっぽど面白い
33名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 14:04:31.70ID:qRHabPL60 セキロは目隠しでクリアされてたな
2022/06/21(火) 14:09:11.84ID:xz85AedCM
アクションで言ったら最近だとゼルダとかめちゃくちゃつまんなかったなー
36名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 16:42:23.61ID:nR9GH+59a 座頭市かよ
37名無しさん必死だな
2022/06/21(火) 16:49:34.81ID:5eUpYuZt0 RPGのようなターン毎に技選ぶだけのゲームよりゲーム性高いやろ
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