つまりランダム性を取り入れた方がいいのか、今のままがいいのか。
麻雀のようにすると初心者が上級者にたまに勝てるようにはなるが。
格闘ゲームは結局麻雀のようになった方がいいのか、今の将棋でいいのか2
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1名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 06:46:39.05ID:G/yvJKvU02名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 06:47:27.26ID:G/yvJKvU0 俺が考えるに、ランダム性取り入れると初心者は増えるが上級者は離脱する
逆に今のままだと初心者は入らないが、上級者は固定する
逆に今のままだと初心者は入らないが、上級者は固定する
3名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 06:48:19.00ID:G/yvJKvU0 つまり
麻雀にすると「人が流動するゲーム」になり、
将棋にすると「人が固定するゲーム」になる。
麻雀にすると「人が流動するゲーム」になり、
将棋にすると「人が固定するゲーム」になる。
2022/06/26(日) 06:53:52.82ID:GkmG3rlfr
スマブラで語ったら駄目なの?
2022/06/26(日) 07:02:33.44ID:tZl3I8ni0
ランダムはEスポには不向きなんだろうな
個人的にはランダムで憤怒してる人は滑稽
ゲームやん
個人的にはランダムで憤怒してる人は滑稽
ゲームやん
2022/06/26(日) 07:07:17.33ID:3T8PS7Nua
結局、格ゲー上達する要素がコンボ練習しかないから
ランダム要素は無理なんじゃ?
バーチャ3で位置取りでコンボ変わるとかあったけど
全くウケなかったじゃん
ランダム要素は無理なんじゃ?
バーチャ3で位置取りでコンボ変わるとかあったけど
全くウケなかったじゃん
2022/06/26(日) 07:11:30.49ID:aL9AbNU80
スマブラのアイテムありやん
8名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:14:52.49ID:v+zvZ2Inr 麻雀がプロあるんだから
ランダム性あってもプロスポーツとしても確立する
嫌がるのは老害格ゲーマニア
そしてマニアの言うことを聞いてたらジャンルは廃れる
ランダム性あってもプロスポーツとしても確立する
嫌がるのは老害格ゲーマニア
そしてマニアの言うことを聞いてたらジャンルは廃れる
9名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:18:32.59ID:G/yvJKvU0 麻雀も将棋もプロはいるね
2022/06/26(日) 07:21:12.30ID:38t0siue0
スマブラのアイテムが最適解で今の格ゲーには出来ないんだから新たにルールを作るしかない
FPSもバトロワで遊びが広がったので格ゲーも必死に考えろ
FPSもバトロワで遊びが広がったので格ゲーも必死に考えろ
2022/06/26(日) 07:24:20.50ID:3T8PS7Nua
2022/06/26(日) 07:25:12.47ID:tZl3I8ni0
「没入感」が死ぬほど重要な連中にとっては
アイテムがフワフワ浮いてくるとか言語道断なん?
アイテムがフワフワ浮いてくるとか言語道断なん?
14名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:26:04.22ID:v+zvZ2Inr >>12
その考えがもう古いから万人受けしないんだろ
その考えがもう古いから万人受けしないんだろ
15名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:28:05.78ID:pO9Uv+aO02022/06/26(日) 07:29:33.99ID:tZl3I8ni0
17名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:32:03.06ID:pO9Uv+aO0 結局はどっちもあっていいんじゃね?
麻雀みたいなランダムだけど腕の差は出るバトロワ系
将棋みたいなガチ同士の格闘ゲーム
個人的には格闘ゲームは観るだけだけどな
プロがやってくれるのでいいと思う
麻雀みたいなランダムだけど腕の差は出るバトロワ系
将棋みたいなガチ同士の格闘ゲーム
個人的には格闘ゲームは観るだけだけどな
プロがやってくれるのでいいと思う
2022/06/26(日) 07:35:34.65ID:gtcplvII0
バーチャ3はステージのアンジェレーションが嫌われた要因でもあったな
2022/06/26(日) 07:36:39.33ID:M11vzLhh0
2022/06/26(日) 07:39:28.54ID:uhJT31Jv0
21名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:39:32.76ID:G/yvJKvU0 マリオカートはアイテムや速度アシストが無かったら相当なストイックゲーになってたね
2022/06/26(日) 07:40:04.47ID:tZl3I8ni0
23名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:41:02.22ID:G/yvJKvU024名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:43:41.81ID:D2z9DRf4r25名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:45:45.56ID:SwM03ibu0 そもそもなんだけど
ゲームって面白いことが本来の主軸であって
プロとかが飯を食う為に作られたもんじゃないから
バランスが取れてて面白ければ
どっちでもいいと思う
ゲームって面白いことが本来の主軸であって
プロとかが飯を食う為に作られたもんじゃないから
バランスが取れてて面白ければ
どっちでもいいと思う
26名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:46:02.66ID:LK6m4fzn0 スト5と鉄拳7があんだけ売れたんだし
今のままでいいという証拠だろう
今のままでいいという証拠だろう
2022/06/26(日) 07:50:30.79ID:GDc07+FH0
今の格ゲーは悪い意味で玄人感が強くてなぁ
対戦見てても面白くないんだよね
対戦見てても面白くないんだよね
28名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 07:52:25.20ID:pO9Uv+aO02022/06/26(日) 07:56:03.53ID:hbE5EMqp0
ガラの悪さは麻雀っぽい
2022/06/26(日) 08:06:08.65ID:zBIIyvY60
>>26
投げ売りセールやってるから サブアカために買ったりしてるだろ 実際はオンライン人口少ないだからばれてる
投げ売りセールやってるから サブアカために買ったりしてるだろ 実際はオンライン人口少ないだからばれてる
2022/06/26(日) 08:07:29.33ID:aYlOGhbK0
>>23
もうすぐサ終する事が決まってるボンバーマンR64は
将棋みたいなバトロワの気がする
一見パーティゲーのようにに見えるが、実は最初からかなり緻密に動かないと
ボンバー1取るのは極めて難しいガチゲー
もうすぐサ終する事が決まってるボンバーマンR64は
将棋みたいなバトロワの気がする
一見パーティゲーのようにに見えるが、実は最初からかなり緻密に動かないと
ボンバー1取るのは極めて難しいガチゲー
2022/06/26(日) 08:20:06.09ID:jlEHJSCzr
将棋は完全に互角から始まるけど格ゲーは性能差がある時点で違うだろ
メストのダイヤグラムで9:1なんて組合せもあったし
メストのダイヤグラムで9:1なんて組合せもあったし
2022/06/26(日) 08:22:19.71ID:sB+D2a+X0
両方あるのが一番という凄く簡単な答えなのでは
2022/06/26(日) 08:24:53.51ID:pAZeuSsU0
格ゲーはゲームにもよるがキャラ相性とか実力以外の要素も大きいから囲碁将棋とは違うだろう
事故ったら素人でもプロ相手でも普通に勝てるゲーム性
鉄拳なんか特に事故勝ちしやすかったから5のときかなり人気でた
事故ったら素人でもプロ相手でも普通に勝てるゲーム性
鉄拳なんか特に事故勝ちしやすかったから5のときかなり人気でた
2022/06/26(日) 08:28:15.04ID:XE9n7Bwm0
もう既にスマブラっていう解答が出てるので……
36名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 08:32:40.94ID:G/yvJKvU0 >>29
昔のゲーセンはアウトローだったね
昔のゲーセンはアウトローだったね
37名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 08:34:58.26ID:G/yvJKvU0 >>33
麻雀みたい格ゲーは今は無いと思う。
麻雀みたい格ゲーは今は無いと思う。
38名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 08:37:42.77ID:G/yvJKvU02022/06/26(日) 08:41:05.40ID:QGhSJg3S0
初心者は初心者と出来るシステムが確立されてりゃいいのよ
ただ横スク格闘はまず初心者が適当にやって楽しいシステムになってない
ただ横スク格闘はまず初心者が適当にやって楽しいシステムになってない
2022/06/26(日) 08:41:53.47ID:A5jhgIJl0
鷲巣麻雀になればいい
負けたら死
負けたら死
2022/06/26(日) 08:42:32.67ID:rboiVIBx0
3D格闘でVF3が地形要素(地面が凸凹してたり傾いてたり)を取り入れて
鉄拳4やDOA3が続くわけだけど
「場所によってコンボが入ったり入らなかったりする」という偶然的な要素が嫌われて
VFも鉄拳も次作で地形要素は廃止してしまった
DOAだけは続けてるけど
結局格ゲーは上級者の声が大きくなりすぎて
その上級者は競技制を求めるあまり偶然的な要素で勝負がつくのを嫌がるってことだわな
スマブラだってガチ勢による終点化が顕著になってとうとう公式がガチ勢用に終点専用の対戦モードを作るハメになってるわけで
鉄拳4やDOA3が続くわけだけど
「場所によってコンボが入ったり入らなかったりする」という偶然的な要素が嫌われて
VFも鉄拳も次作で地形要素は廃止してしまった
DOAだけは続けてるけど
結局格ゲーは上級者の声が大きくなりすぎて
その上級者は競技制を求めるあまり偶然的な要素で勝負がつくのを嫌がるってことだわな
スマブラだってガチ勢による終点化が顕著になってとうとう公式がガチ勢用に終点専用の対戦モードを作るハメになってるわけで
42名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 08:45:24.88ID:G/yvJKvU0 >>39
それなら現状確立されてる。
それなら現状確立されてる。
43名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 08:49:38.40ID:G/yvJKvU0 >>41
現状ではランダム性を取り入れ「られない」状況ではあるね。
あつ森もそうだけど、最初はスローライフゲームだったけどガチ勢の声が強くなって最終的にはコレクションやクリエイトのゲームになってしまった。
こちらは何故か成功したけど。
現状ではランダム性を取り入れ「られない」状況ではあるね。
あつ森もそうだけど、最初はスローライフゲームだったけどガチ勢の声が強くなって最終的にはコレクションやクリエイトのゲームになってしまった。
こちらは何故か成功したけど。
2022/06/26(日) 09:12:03.77ID:bNuLjoPD0
麻雀も将棋も格ゲーも
互いに違いすぎて何の例えにもなってない
麻雀や将棋はほぼルールが固定されているが
格ゲーはバリエーションに幅がありすぎてどれと比べるのって話だし
互いに違いすぎて何の例えにもなってない
麻雀や将棋はほぼルールが固定されているが
格ゲーはバリエーションに幅がありすぎてどれと比べるのって話だし
2022/06/26(日) 09:14:54.64ID:bNuLjoPD0
そもそも初心者を考慮していろいろ考えること自体が無駄
https://www.youtube.com/watch?v=Xttl-FFSoI4&t=351s
https://www.youtube.com/watch?v=Xttl-FFSoI4&t=351s
2022/06/26(日) 09:18:15.35ID:bNuLjoPD0
上手い例えを考えたと思ったんだろうが、
スレストされてもムキになって2スレ目立てるほどの話じゃないな
スレストされてもムキになって2スレ目立てるほどの話じゃないな
2022/06/26(日) 09:36:22.72ID:/hAcqobR0
ルールどうのこうのより、とりあえずマルチの格ゲーはクロスプレイにしろよ
自ら人口減らす要因作ってるじゃん
自ら人口減らす要因作ってるじゃん
48名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 09:40:29.95ID:G/yvJKvU0 ランダム性ってやはり格ゲーだと難しいのかな。
2022/06/26(日) 09:45:55.43ID:OiKqJT4v0
50名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 09:47:13.60ID:XHIyWg4np ランダム性を高めるのは簡単だよ
上段中段下段の択を人が見えないレベルにしたら
そこは勘で当たる外れるでしかなくなる
上段中段下段の択を人が見えないレベルにしたら
そこは勘で当たる外れるでしかなくなる
51名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 10:01:20.72ID:DieYNIgw0 麻雀という例えはわかりにくいから
マリオカートにして
マリオカートにして
52名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 10:01:28.21ID:GiNil6kC0 スマブラが大衆受けしてるのが答えじゃね?
2022/06/26(日) 10:02:52.20ID:lK4fMKKR0
シンプルな方法の一つとしては昇竜ぶっぱみたいに誰でも出来て上級者でも食らう機会がある技に対して莫大なリターンを与えること
2022/06/26(日) 10:10:17.53ID:D020HcoCr
マッチングがあるんだから格上に勝てるシステムはつけても無駄
ただ接待用に格上が負ける(かもしれない)システムは要る
ただ接待用に格上が負ける(かもしれない)システムは要る
2022/06/26(日) 10:13:38.19ID:dYeeVeP+0
まあ麻雀みたいなスポーツがあるかって話だな
天候がそれに当たるとも言えるが
天候がそれに当たるとも言えるが
56名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 10:16:29.10ID:KBZanji40 てか前スレは何でスレストかかったの?
別に何の問題もないスレだろ
別に何の問題もないスレだろ
2022/06/26(日) 10:20:27.89ID:JKAvvBd50
バトロワにすればよい
戦わなくても勝てるようにするんだ
戦わなくても勝てるようにするんだ
2022/06/26(日) 10:20:37.02ID:mVrx6SnR0
将棋にしたいならキャラ性能は同一にしないとな
ただ、将棋の面白さは反射神経や瞬発力ではないが
麻雀も配牌はランダムだが、その後は手持ちや場にでてる牌などから推測しながら進めるのであって、ランダムにアイテムが降ってくるのとは違う
ただ、将棋の面白さは反射神経や瞬発力ではないが
麻雀も配牌はランダムだが、その後は手持ちや場にでてる牌などから推測しながら進めるのであって、ランダムにアイテムが降ってくるのとは違う
2022/06/26(日) 10:26:26.94ID:dYeeVeP+0
キャラ選択をランダムにするだけで麻雀にはなるんじゃね
2022/06/26(日) 10:32:12.75ID:RrGrXGcm0
スマブラは終点タイマンは将棋、4人アイテム乱闘は麻雀
とガチと非ガチのバランスが取れてるから売れる
とガチと非ガチのバランスが取れてるから売れる
64名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 10:40:21.77ID:gppB2Z2P0 あのさあ…キャラ限コンボでもイラッとするのに
空引掛けや壁コンに加えてランダム要素?
そんな面倒なゲームだれがやるの
空引掛けや壁コンに加えてランダム要素?
そんな面倒なゲームだれがやるの
2022/06/26(日) 10:46:37.84ID:AlSwI3980
>>41
その話面白いね
話聞く分にはプレイヤー側が地形も変化させれるようにすりゃよいのにって思っちゃう
(必殺技や投げ等の叩き付けや踏み込みで床形状が変化したり特定オブジェの破壊で引き起こされたり)
アイテムだの確率だので運要素つけるのではなく
環境をプレイ自身で変化させて偶発性が引き出される感じ
その話面白いね
話聞く分にはプレイヤー側が地形も変化させれるようにすりゃよいのにって思っちゃう
(必殺技や投げ等の叩き付けや踏み込みで床形状が変化したり特定オブジェの破壊で引き起こされたり)
アイテムだの確率だので運要素つけるのではなく
環境をプレイ自身で変化させて偶発性が引き出される感じ
2022/06/26(日) 10:50:07.86ID:oHZyojV3M
67名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 10:51:47.70ID:gppB2Z2P0 餓狼伝説が壁破壊とリングアウト採用してたが
まあ後続は倣わんかったな
まあ後続は倣わんかったな
2022/06/26(日) 10:57:18.87ID:x9DHNvJ/0
2022/06/26(日) 10:59:15.31ID:AlSwI3980
70名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:03:05.27ID:gppB2Z2P0 言うて結局エアガイツ的な何かが出てくるだけで
面白い予感は全くしない
ブシドーブレードいまやりたいかね
面白い予感は全くしない
ブシドーブレードいまやりたいかね
72名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:08:11.78ID:G/yvJKvU073名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:09:39.47ID:G/yvJKvU0 >>55
今はやっぱり格ゲーはスポーツだよね。
今はやっぱり格ゲーはスポーツだよね。
74名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:10:31.77ID:G/yvJKvU0 >>56
最近内容に関係なく唐突にスレストが起こってるみたい。
最近内容に関係なく唐突にスレストが起こってるみたい。
2022/06/26(日) 11:11:27.98ID:un+qhUTs0
>>41
スマブラの終点ってピーキーなステージ扱いなの分かってなさすぎ
台ありステージが基本で終点はどこでもカウンターピックだぞ
DX時代に日本の中級者層で流行ってただけの話をいつまで引きずってんだ
そういうとこでしょ結局
おじ過ぎて考えが固定化されてる
スマブラの終点ってピーキーなステージ扱いなの分かってなさすぎ
台ありステージが基本で終点はどこでもカウンターピックだぞ
DX時代に日本の中級者層で流行ってただけの話をいつまで引きずってんだ
そういうとこでしょ結局
おじ過ぎて考えが固定化されてる
76名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:12:11.60ID:gppB2Z2P0 そもそも格上とやる必要がない
そのために競技の多くは階級制になってる
ランクマやれ
そのために競技の多くは階級制になってる
ランクマやれ
77名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:12:22.33ID:G/yvJKvU02022/06/26(日) 11:22:05.78ID:AhbL5hKY0
2022/06/26(日) 11:25:15.73ID:dYeeVeP+0
将棋的にするならキャラクターが最初から持ってるスキルがいっぱいあって
攻撃でそれを奪い合うような感じかな
格ゲーじゃないがスプラの陣取りは将棋的
攻撃でそれを奪い合うような感じかな
格ゲーじゃないがスプラの陣取りは将棋的
81名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:30:11.99ID:gppB2Z2P0 パワーストーンは知らんが
熱血行進曲は出てるだろ
それやれば
いまやりたいとは全く思わん
熱血行進曲は出てるだろ
それやれば
いまやりたいとは全く思わん
82名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:33:44.74ID:FutAnaVLd >>72
だから麻雀もマリオカートも同じだろ
ならゲハならマリカを出したほうがわかりやすい
マリカの方は上位ほど不利益を被る要素すらある。
麻雀は全員に公平なランダム要素があるだけ
マリカは全員に公平なランダム要素(アイテム)にくわえて
上位を蹴落と要素もある
だから麻雀もマリオカートも同じだろ
ならゲハならマリカを出したほうがわかりやすい
マリカの方は上位ほど不利益を被る要素すらある。
麻雀は全員に公平なランダム要素があるだけ
マリカは全員に公平なランダム要素(アイテム)にくわえて
上位を蹴落と要素もある
83名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:36:14.97ID:5l2u4nf80 麻雀ってスマブラのことらしいけど、
スマブラは運要素をカットすることもできるし
キャラの性能もランダム要素は極力排除する方向に
もはやここまで圧倒的な差がついてるスマブラとその他「格ゲー」
仮に格ゲーが今ランダム要素を取り入れたとて、それが成功するビジョンが視えるか?
スマブラは運要素をカットすることもできるし
キャラの性能もランダム要素は極力排除する方向に
もはやここまで圧倒的な差がついてるスマブラとその他「格ゲー」
仮に格ゲーが今ランダム要素を取り入れたとて、それが成功するビジョンが視えるか?
2022/06/26(日) 11:44:20.80ID:un+qhUTs0
あとは結局、観戦勢がどれだけ盛り上がれるかじゃないの
現実のスポーツだって、そのスポーツに詳しくなくても、迫力だけでなんか盛り上がれるわけで
格ゲーはある程度知識がないと何やってるか全く分からなくて、そこが現実の格闘技と違うところだな
スマブラの大会の様子とかTwitterとかYouTubeでいくらでも見れるが、あの感じが格ゲーには一切ないんだよな
現実のスポーツだって、そのスポーツに詳しくなくても、迫力だけでなんか盛り上がれるわけで
格ゲーはある程度知識がないと何やってるか全く分からなくて、そこが現実の格闘技と違うところだな
スマブラの大会の様子とかTwitterとかYouTubeでいくらでも見れるが、あの感じが格ゲーには一切ないんだよな
86名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 11:51:31.28ID:gppB2Z2P0 だからここのおじはファイティングコレクシヨンを広めるべきなんだよな
いま理解される格ゲはスト2しかない
いま理解される格ゲはスト2しかない
2022/06/26(日) 11:55:07.80ID:JKAvvBd50
>>84
同じFPSとの違いはそこだよな
シューティングはヘッショ決めたとかスーパープレイは見ててわかりやすいけど
格ゲはキャラや技を全部熟知しておかないとサッパリわからん
熟知ってのはコンボの難しさとかこの技の発生フレームとかそういうマニアックな所なw
同じFPSとの違いはそこだよな
シューティングはヘッショ決めたとかスーパープレイは見ててわかりやすいけど
格ゲはキャラや技を全部熟知しておかないとサッパリわからん
熟知ってのはコンボの難しさとかこの技の発生フレームとかそういうマニアックな所なw
88名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 12:03:17.46ID:gppB2Z2P0 あとバトロワにしても無意味
ff7なんてあのクラスがもう忘れらてる
ff7なんてあのクラスがもう忘れらてる
2022/06/26(日) 12:07:14.65ID:dYeeVeP+0
どろろの格ゲーを作ろう
芋虫状態から始まってそこら辺に落ちてる108の体のパーツを拾い集めながら闘うの
闘いに有利な部位を手に入れれば勝ちやすくなるのは麻雀的
まあロボットでこんなゲーム作れそうだな
芋虫状態から始まってそこら辺に落ちてる108の体のパーツを拾い集めながら闘うの
闘いに有利な部位を手に入れれば勝ちやすくなるのは麻雀的
まあロボットでこんなゲーム作れそうだな
90名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 12:11:56.81ID:/9hklcYha スレストする意味がわからんな
格ゲーなんて一部の連中しかやってないから、ゲハみたいないろんなゲームやってる奴らの意見も参考にしなきゃいけないのに
格ゲー板でやったって偏った意見しか出てこんよ
格ゲーなんて一部の連中しかやってないから、ゲハみたいないろんなゲームやってる奴らの意見も参考にしなきゃいけないのに
格ゲー板でやったって偏った意見しか出てこんよ
91名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 12:14:51.31ID:gppB2Z2P0 地形云々はエルデンリングでもうやってるので要らんです
あと対人はシリーズ一つまらない
あと対人はシリーズ一つまらない
92名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 12:15:38.15ID:ObOpHuL6p >>85
違いは言い方だなw
違いは言い方だなw
2022/06/26(日) 12:17:25.14ID:SXdST0+p0
前スレから思ってたが将棋に例えるのはやっぱ違和感ある
人間の脳は反射的なシステム1と論理的なシステム2からなると言われてて、将棋はシステム2の遊びだけど格ゲーは明らかにシステム1向け
よく言われる高速ジャンケンが一番いい例えだろ
人間の脳は反射的なシステム1と論理的なシステム2からなると言われてて、将棋はシステム2の遊びだけど格ゲーは明らかにシステム1向け
よく言われる高速ジャンケンが一番いい例えだろ
94名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 12:23:09.91ID:sEHkPw7M0 >>1はいつもの格ゲースレ立ててる馬鹿かな?
こいつ格ゲーエアプだから喋ること全てがトンチンカンで話にならないんだよね
こいつ格ゲーエアプだから喋ること全てがトンチンカンで話にならないんだよね
2022/06/26(日) 12:24:56.36ID:dYeeVeP+0
まあ将棋に例えてるのは条件同じで闘うって部分じゃね
キャラ性能が違う時点でもう将棋じゃないけど
キャラ性能が違う時点でもう将棋じゃないけど
96名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 12:30:25.12ID:gppB2Z2P0 全ての情報が表示されてターン制ってところじゃねえの将棋
麻雀に持っていくまでに下手は処理される
麻雀に持っていくまでに下手は処理される
2022/06/26(日) 12:58:38.43ID:PqbKF9iVa
2022/06/26(日) 13:02:25.80ID:KnwepbQm0
色んな格ゲーがあっていいよ。ゲームだもん
全ての格ゲーがeスポであるべきとか冗談じゃない
ただ、1タイトルでもしっかりとeスポとして成立していると裾野は広がるから、それが望ましい
全ての格ゲーがeスポであるべきとか冗談じゃない
ただ、1タイトルでもしっかりとeスポとして成立していると裾野は広がるから、それが望ましい
99名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 13:05:06.46ID:migvBm8I0 格ゲーやるよりゲハでレスバした方が面白い
ゲハでレスバして金貰えるなら良いのにな……格ゲーにカネを出しているスポンサーは目を覚ませ
ゲハでレスバして金貰えるなら良いのにな……格ゲーにカネを出しているスポンサーは目を覚ませ
100名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 13:05:13.15ID:dYeeVeP+0 eスポやるならゲーム進化させる必要ないと思うんだがな
ずっとスト2のままでいいじゃん
ずっとスト2のままでいいじゃん
101名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 14:07:10.03ID:G/yvJKvU0 >>82
マリカーだと初心者が上級者に勝てるかなぁと思ってね。
マリカーだと初心者が上級者に勝てるかなぁと思ってね。
102名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 14:15:35.97ID:vXBmFdC0p >>101
マリカーは無理だと思うぞ
マリカーは無理だと思うぞ
103名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 18:38:06.31ID:zAvl1BVe0 麻雀は完全に運ゲーなのは間違いない
でも人気があるのは、気の置けない友達とくだらない事をダベりながら数時間遊べて、運ゲーよろしく毎度ドキドキ感も楽しめるところが重要
正直、ABEMAとかでやってる麻雀プロの番組とかあんなの見てなにが面白いのかさっぱりわからん
無言で他人がパチパチとガチャをやってるのを見てるのと本質的に変わらんのに
でも人気があるのは、気の置けない友達とくだらない事をダベりながら数時間遊べて、運ゲーよろしく毎度ドキドキ感も楽しめるところが重要
正直、ABEMAとかでやってる麻雀プロの番組とかあんなの見てなにが面白いのかさっぱりわからん
無言で他人がパチパチとガチャをやってるのを見てるのと本質的に変わらんのに
105名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 18:56:39.05ID:bNuLjoPD0 1対1の対戦ゲームで運ゲーってそもそもゲームとして成り立つの?
107名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 19:03:18.55ID:lK4fMKKR0 ゲームとしては成り立つ
eスポとしては知らんけど
eスポとしては知らんけど
108名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 19:14:30.62ID:bNuLjoPD0 ゲームっちゃゲームだけど
二人でやるババ抜きみたいなしょうもないものにしかならん気がするな
何か成功した例でもあるのかね
二人でやるババ抜きみたいなしょうもないものにしかならん気がするな
何か成功した例でもあるのかね
109名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 19:43:45.82ID:AhbL5hKY0 何を以て運ゲーか、何を以てゲームとして成り立つ・成功するか(何を以てしょうもないか)にもよる
じゃんけんはどうなの?TCGは?ロシアンルーレットは?
じゃんけんはどうなの?TCGは?ロシアンルーレットは?
110名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 19:54:45.32ID:YmqU6Levp ポケモン対戦も運の要素あるがゲームとして成り立ってるね
111名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 19:55:13.42ID:AlSwI3980 やはりどうしても理解能力低い人は多いよな…
まぁ正規分布してりゃショウガナイ事だけど毎回しょげる
大変よな
まぁ正規分布してりゃショウガナイ事だけど毎回しょげる
大変よな
112名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 20:26:04.14ID:zAvl1BVe0 数回で有意に実力差が測れる程度の運要素ならいいけど、1ゲーム1時間くらいのを100回200回やらないと実力差を測れないようなものじゃあな…
113名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 20:43:11.91ID:KnwepbQm0 いんじゃね?面白けりゃ
114名無しさん必死だな
2022/06/26(日) 21:08:28.48ID:53o+p8S0M ポーカーとか運ゲーだけど大成功してるだろ
ギャザみたいなTCGもそうだし普通にいくらでもある
ギャザみたいなTCGもそうだし普通にいくらでもある
115!omikuji
2022/06/26(日) 21:25:17.42ID:lcA8bk39d そろそろタイマンじゃない格ゲーだせよ。
116停止しました。。。
NGNG真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
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