【朗報】BDSP、ゲームカタログで無事良作判定!
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『DP』から15年という長い月日を経てようやくやってきた念願のリメイク。
良くも悪くもその期待に振り回された作品ではあるが、バグが修正された現在のバーションではポケモンとして問題なく遊ぶことができる。
しかし発売直後に話題になった数々のバグや、現役トレーナー目線で見ると気付く粗など、手放しで褒める事も難しいのは事実。
一方で『DP』までに登場した493匹すべてのポケモン達が揃い『剣盾』等に登場しないポケモンと再び出会えたり、本編のイベントは原作ほぼそのまま再現されているなど、かつての冒険を懐かしむための魅力はちゃんと兼ね備えている。
シンオウ地方を冒険してポケモンを捕まえて戦わせる楽しさは損なわれていないため、バグが修正された現在のバージョンであれば問題なく遊ぶことができるであろう。
https://w.atwiki.jp/gcmatome/pages/8722.html >>2
プラチナが勝ってるのはポケッチとバトルフロンティアだけだよ
そのバトフロもファクトリー以外はバトルタワーのクソゲー版なだけだし あと剣盾からも劣化してるよな
レベル上げや小遣い稼ぎ苦行だし >>6
あいつテンポが悪くなっただけやん
何が改善なの? >>7
剣盾はレイドバトルやらないとわざマシン手に入らないけど今作はデパートでほとんど買えるが?シンオウまでのポケモンはリストラがないし一概に劣化とは言えない >>8
サンムーンとかにも出るし出ないとあかんなあ >>9
剣盾もBDSPもわざマシン(レコード)を無限に使えるようにすればよかったじゃん
前まではそうだったよね?
なんでしないの? >>10
出るから何?理論が意味不明なんだけど
>>11
無限にしないお陰で探索して探し回る必要ないしマルチプレイの報酬に価値が出てるから必ずしも悪いとは言えない 77 名無しさん必死だな 2022/08/16(火) 21:10:33.00 ID:rJZ2AiXq0
>>75
じゃあグルメフェスを一人見せてくれるたびに一つ対応してあげるよ
97 名無しさん必死だな 2022/08/16(火) 21:22:53.65 ID:rJZ2AiXq0
>>91
こんな数字いくらでも書き換えられる
スイッチの画面に手描きのIDでみせなさい
100 名無しさん必死だな 2022/08/16(火) 21:29:03.71 ID:KuRK9mXw0
>>97
はい遊んだ時間が長い順のマイニン上から下まで全部よろしく>>77
https://i.imgur.com/NhmWfVv.jpg >>11
あと今までハイドロポンプとかは遺伝でしか覚えられなかったから報酬で複数手に入るのは改善点だし、ストーリー中にレイドバトルをやり込めばその分強い技を早期に使えるという利点もある
個人的には無限の時より自由度が上がって改善だと思った >>12
>出るから何?理論が意味不明なんだけど
なんだSMエアプか
>無限にしないお陰で探索して探し回る必要ないし
毎回わざわざ買いに行くほうがめんどくさいけど・・・
BDSPは金稼ぎもめんどくさいし
>マルチプレイの報酬に価値が出てる
別にわざレコードのためにマルチプレイしたくないんだけど
マルチプレイさせるためにわざレコードを入手しにくくしてるって完全に嫌がらせじゃん >>14
> ハイドロポンプとかは遺伝でしか覚えられなかったから報酬で複数手に入るのは改善点
遺伝で覚えられるならいらなくね?
遺伝技を全て廃止したのなら評価するけどそうじゃないし
> ストーリー中にレイドバトルをやり込めばその分強い技を早期に使える
そんなことしなくてもクリアできるじゃん >>15
https://i.imgur.com/yJMMgkE.png
買いに行く?レイドバトルで手に入りますが
BDSPは金策も何も無限に金が手に入るから小遣いの心配はない
マルチプレイがしたくないならやらなくても手に入るからやらなければいい
わざレコードを入手しにくくする嫌がらせというならポケモンに捕獲率があるのも嫌がらせだし初めからチャンピオンを倒せないのも嫌がらせになる
ゲームバランスというものを知らずに物事を語るな
本来は無限わざマシンのうち強いものはストーリー終盤やクリア後にしか手に入らないという調整が入っているので剣盾の方が簡単に手に入ることを知らないエアプ >>16
遺伝の手間が省ける事のメリットを知らないのは君がポケモン育成を真面目にやったことがないからだね
タマゴグループを考えて何匹も経由するのがレイドバトルより簡単だと思ってるアホ
クリアできるからいいじゃん、というならそもそもハンサムもポケッチもわざマシンもすべての要素なしでクリアできるからお前の主張自体が全て成立しなくなる 必死にバグ直ったから!って書いてるけど
むしろバグまみれの時の方が面白かったよな バグが残ってるとクソゲー判定に加点されるからその話じゃないの? >>3
プラチナから登場ポケモンが削られてるしジムリーダーや四天王とかも手持ちの穴埋めにハガネールとかばっかなんですけど 技マシンはクリアまでは使い捨てでクリア後無限化が一番いいと思うんだけどどうだろ >>22
プラチナのポケモンは地下大洞窟で手に入る
ジムリーダーの手持ちとかはクリア後の強化パーティーで直る(勝負所よりガチ編成)から最終的には劣化にはならない
>>23
BDSPは違うけど無限化の枠があるからわざマシン自体が増えてる
とんぼがえりとかは無限だし そういえばこの前GEO行ったら中古900円のBDSP全部売り切れてて新品4500円のしかなかったな 買い取りがいくらだろうと中古がいくらだろうと
未だにランキングに顔を出すほど新品が売れてるからな ケンノスケが発狂してるってことは良作で間違い無いんだな この作品だけゲーフリが作ってないからな
株ポケはリメイクの開発期間をSVに充てる為にこのプラン取ったんだろう >>19
赤緑とか今出たらクソゲーどころじゃないな
バグに対戦環境に叩かれる要素しかない >>18
> 遺伝の手間が省ける
言ったじゃん。他にも遺伝技があるなら意味ないって
場合によってはわざわざレイドしに行くほうがめんどいし
それを自慢したいなら遺伝技を全部廃止しろよ。なんのためにあんの遺伝技って
> すべての要素なしでクリアできるからお前の主張自体が全て成立しなくなる
ハンサムはシナリオであってクリアと関係ない
ポケッチやわざマシンは便利かどうかであってこれまたクリアと関係ない
つい勢いでストーリーで便利って言っちゃったんだろうけど、完全にずれてる >>33
言ってることごちゃごちゃすぎない?
遺伝技あるからいい
遺伝技いらない
ストーリー攻略に関係あるから云々いったけどやっぱり取り消す
でハンサムが必要な理由も何も言わない
反論するならまず自分の主張をよく考えて一度見直してからやり直しな あとわざレコードは遺伝技の短縮だけじゃなくてレコード化したことで剣盾で新しく技範囲が広がったポケモンもいるからそもそも関係ないからね
遺伝技ってやつよくわからないけど言ってれば勝てる!みたいな浅い思考でやってても意味ないよ リメイク元とあんまり差異が無かった点を往年のファンが叩いてただけであって
初めて遊ぶ人とかライトなゲーマーにはそんなの一切関係ねーしな 他のリメイク作品との比較が出来ない程度のゲーム経験が中途半端な物知らずが一番ギャオってたイメージ
聖剣伝説2のリメイク辺りと比較すればBDSPは原作の良い所を残したまま、原作より改良した部分もあってどうあがいても凡ゲー以上はある
機種問わず色んなゲームをやりまくってる某任天堂系YouTuberも普通に評価してたからな 過剰に叩かれすぎだと思ってたわ
バグあるのは良くないけどな バグも別に普通にプレイしてたら起きないし詰むバグは一週間で治ったしなあ ルンファク5ですら不評認定出すのに荒らされまくってずっと評価出来なかったサイトだぞ >>34
遺伝技があるからいいなんて言ってなくね?
お前が「技マシン無限化を廃止し、技レコードを採用したおかけで遺伝技を遺伝させる必要がなくなった」って言ったのが発端だろ
それに対して
「レコードにない遺伝技があるなら結局手間は変わらない」
「場合に依ってはレコードを取り行くほうが手間」
「そんなに言うならそもそも遺伝技をなくしてレベル技にすればいい」
ていうのが俺の意見な
反論どうぞ >>44
レスバは亀レスした方が負けだぞケンノスケ >>44
言ってるやん、イマジナリー乙
0016 名無しさん必死だな 2022/08/20(土) 01:58:41.54
>>14
> ハイドロポンプとかは遺伝でしか覚えられなかったから報酬で複数手に入るのは改善点
遺伝で覚えられるならいらなくね? ID:41nSGloe0のレスの後半部分は負けを認めてスルーしてて草
反論出来ずに負けたら逃げて人がいなくなってから難癖つけて勝利宣言、ケンノスケのいつもの手口だな
ポケモンポケモンイキっといてポケモンすら負けてるの最高に草生えるわ
ストーリー攻略に関係あるから云々いったけどやっぱり取り消す
でハンサムが必要な理由も何も言わない
反論するならまず自分の主張をよく考えて一度見直してからやり直しな >>47
同時にレスすると話がわからなくなるからとりあえずこっちだけレスした
わざマシンの件が納得したらハンサムとかの話してもいいよ
>>46
それは「レコードにない遺伝技があるなら結局手間は変わらない」って意味だぞ?
あとさ、レイドで手に入ればストーリーで使えるとか言うけどさ
サイドチェンジやトリックみたいなとてもシナリオでは使わないような技までレコード化されてるんだけど、不便でしかないじゃん
なんのためにレコードにしたの?迷惑なんだけど。BDSPで悪化してるし なんで半日経ってから返信してるのになんも成長してないのか分からんけど
遺伝技云々はあくまでメリットのひとつてあってわざレコードは新しい技を覚えられるという1番のメリットがあるよ、特に遺伝技ないギャラドスとかは配ってもらえる技が増えるとその分強くなるし
あと大前提としてポケモン育成の歴史の中でハピナス道場やその劣化シリーズ、フェスサークルに比べてレイドバトルは最も簡単な部類だから「わざレコードのためにわざわざやる」という発想がそもそも間違ってる
正しくは「ポケモン史上最高の育成環境であるレイドバトルをプレイすると報酬アイテムの中にわざマシンがある」
つまりレベル上げをしてるだけで全世界をくまなく探索する必要がなくなるんだよ ポケモン育成やったことないから「わざわざレイドバトルをやる」なんてキチガイレベルのエアプ発言が出てくるんだろうな ・強いポケモンが欲しい
→レイドバトル
・レベル上げたい
→レイドバトル
・対戦用の木の実
→レイドバトル
・W掘りに使うWが欲しい
→レイドバトル(巣穴確認)
・強力なわざマシンが欲しい
→レイドバトル、Wショップ
ケンノスケ「わざレコード入手のためだけにやらされる」
これは対戦エアプw >>49-51
> 遺伝技云々はあくまでメリットのひとつてあってわざレコードは新しい技を覚えられるという1番のメリットがあるよ
それ普通の技マシンでよくね?
レコードのいいところになってない
レコード足りなくなったときレイドしにいくのめんどいし
> あと大前提としてポケモン育成の歴史の中でハピナス道場やその劣化シリーズ、フェスサークルに比べてレイドバトルは最も簡単な部類だから「わざレコードのためにわざわざやる」という発想がそもそも間違ってる
真面目にやるならORASの秘密基地でハピナス狩った方が速いぞ
レイドバトルを真面目にやると光ってる巣をぐるぐる回るクソ作業なうえに戦闘はムゲンダイナやザシアンでA連打する作業でずっと時間かかるぞ
きのみとかも昔は育てられたのに今は木を揺らさなきゃいけなくてめんどくさすぎて足りない
ちなみにBDSPは剣盾よりずっとレベル上げがめんどいけど、クソゲーってことでいいな? >>49-51
> 遺伝技云々はあくまでメリットのひとつてあってわざレコードは新しい技を覚えられるという1番のメリットがあるよ
それ普通の技マシンでよくね?
レコードのいいところになってない
レコード足りなくなったときレイドしにいくのめんどいし
> あと大前提としてポケモン育成の歴史の中でハピナス道場やその劣化シリーズ、フェスサークルに比べてレイドバトルは最も簡単な部類だから「わざレコードのためにわざわざやる」という発想がそもそも間違ってる
真面目にやるならORASの秘密基地でハピナス狩った方が速いぞ
レイドバトルを真面目にやると光ってる巣をぐるぐる回るクソ作業なうえに戦闘はムゲンダイナやザシアンでA連打する作業でずっと時間かかるぞ
きのみとかも昔は育てられたのに今は木を揺らさなきゃいけなくてめんどくさすぎて足りない
ちなみにBDSPは剣盾よりずっとレベル上げがめんどいけど、クソゲーってことでいいな? >>52
>>53
自演しようとしてIDミスって連投w
なんでコロコロする必要があるんですかねえ? >>53
剣盾よりレベル上げが面倒ならクソゲーならHGSSもダイパもクソゲーってことでいいの?
https://itest.5ch.net/krsw/test/read.cgi/ghard/1660986394/
ポッ拳のマイニンとユナイトのバトル記録から逃げんなよ、毎日欠かさずやってるよな?
まさかもうやってもないのに持ち上げてないよな? >>53
レベル調整出来ない、努力値が入る、1日中1回しか使えないハピナス道場がレイドバトルよりいいとかちゃんと学校行ったことないのか?普通の頭じゃそんな発想にならないだろ >>53
レコードとわざマシンで分けられた事でポケモンが覚えられる技の数が増えたって話なのに何言ってんだこいつ うわあああああ寄ってたかって叩かないでくれええええええ ゲーフリの簡悔精神の匙加減でしかない話を長々と語って馬鹿らしいスレだな いやゲーフリじゃなくてイルカだったっけか
どっちでもいいけど >>57
実際速いからね
逆にレイドでレベル100貯まるまでの経験値アメ貯めるのってどれくらいかかるの? >>58
努力値リセットするのに51個きのみが必要なわけだけど
あと島を回ってきのみを集めると野生のポケモンが多くてうざい
>>59
別に分けないで全部わざマシンにすれば? >>55
新作と旧作をくらべて、旧作が劣ってるのは当たり前のことなのだが・・・
そもそもHGSSやDPでは王冠がないのでレベルを100にする必要はないぞ >>66
何故当たり前?
レベル上げが面倒ならクソゲーなのかと聞いてんだが答えられず誤魔化してんの? >>65
>>67
鎧島の教え技は新技だけどエアプはお前だろ
旧作バトル施設でしか覚えられなかった3色パンチ他多数がわざレコードになってんだよ
あとその鎧島に努力値リセットお姉さんがいるけど?木の実リセットwwwwww >>64
文章を1文字も読めてないみたいだからコピペしてあげるね
57 名無しさん必死だな 2022/08/20(土) 22:13:50.46 ID:3tDS6PAB0
>>53
レベル調整出来ない、努力値が入る、1日中1回しか使えないハピナス道場がレイドバトルよりいいとかちゃんと学校行ったことないのか?普通の頭じゃそんな発想にならないだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています