識者「リスクを承知でドラマに協力したゲーム業界の関係者(SIE)に、敬意を表します」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「アトムの童」にソニーが「協力」 クレジットに「プレイステーション」のロゴ
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20221017-00319836
16日から放送がスタートした日曜劇場「アトムの童(こ)」(TBS系)に、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が協力していることが明らかになりました。ドラマのクレジットに「協力 プレイステーション」とあり、SIEのキーマンの吉田修平さんに加え、他にも3人の社員名が記されていました。ブランドロゴだけであっさり終わらせるのではなく、4人の名をわざわざ記しており、相当な協力体制があったことをうかがわせます。
何せドラマの影響力は絶大ですから、一部の人たちから誤解されてしまう可能性があります。もちろん「このドラマはフィクションです」という一文を入れていますが、SNS全盛の時代を考えると、文言の効果は限定的でしょう。
改めて考えると、SIEがドラマに協力したこと自体に驚かされます。ドラマは架空の話ですが、印象的なシーンについて現実と照らし合わせて比較されたり、モデルを推察されがちです。特にゲームファンは、SNSの発信力もあります。従ってドラマにゲーム会社が協力したことが裏目になる可能性もあります。それ自体「リスク」という考えもあり、全く協力しない方が無難とすら言えるかもしれません。
一方で、ゲーム業界を題材にしたドラマが、日曜劇場というビッグネームの枠で放送されること自体、ゲーム業界全体にとって、プラス効果が大きいのも確かです。
リスクを承知でドラマに協力したゲーム業界の関係者。そしてインディーゲームという難しい題材に挑んだドラマ制作者。双方に敬意を表しながら、楽しみたいと思っています。 このスレは終了しますた。
では、あぼーんされるまでの間、黒耳モナーが
ここを管理しておきます。
+
. + ▲_▲ ▲_▲ ▲_▲ +
( ´∀`∩(´∀`∩)( ´∀`)
+ (( (つ ノ(つ 丿(つ つ )) +
ヽ ( ノ ( ヽノ ) ) )
(_)し' し(_) (_)_) ドラマの影響は絶大っていつの時代の感覚なんだ
今どき地上波のドラマなんて話題にもならんぞ… ドラマに参加するとリスクがあるってのはよくわからん
悪いように描かれるかもしれないとかそういう話? 見たことないけどソニーがスポンサーのドラマなのかな?
とりあえず信奉するメーカーが協力してるだけに放送中はステイ豚が正座してテレビを見てそう ゲームにとって重要なのはグラフィックだ!と言って
グラフィックがダメなゲームはクソゲーだ!と言って
グラフィックに注力したゲームを作るストーリー? スマホゲーのお話なのか
売上とかそういう込み入った話があるなら見てみたい気もする
大企業に打ち勝つぞー!とか俺たちの自信作だー!みたいな感じなら見ない やっぱり大本営
ジャップゲーム業界が壊滅したのはクソニーがいるからやぞ
いい加減自覚しろや >>11
任天堂はあんまり裏側のギスギスした部分を表に出さないよ
京都らしいっちゃらしい 吉田修平が筆頭であることと筋書きからして、「プレステはアイデア勝負のインディーを応援しています!」というPRがしたいように思える
しかしインディー市場の形成には、大作やグラフィックを求めない客層を育てないといけないからこんなことをしても意味はない セリフで
テクノロジーとかハイスペックとかどんだけ金かけたとか
そんなもんはゲーム本来の面白さとはなんも関係ない
ゲームの面白さはアイデアだ
ゴキンちょに喧嘩売ってるよね >>3
そりゃゲハの人間にとってはな
日曜劇場は半沢直樹で視聴率30%超えた枠だぞ 突如PS1で遊び出すとかすごいわざとらしかったです
SIEが関係してるなら納得 協力しておけば悪く描かれることはないからな
悪役はサイバーエージェントみたいな企業になってた >>15
応援してますじゃなくて自社の利益になりそうなものを囲いたいですというだけ アトムの童って調べたらここ数年で最低視聴率でワロタ テレビを見てるパンピー連中は、ソニーがゲーム機を作ってたという事を覚えてないだろ ソニー、任天堂、セガ(名前はセガじゃなかった)出てきたね 老舗なの?
設立当時にアトム玩具なんて店名にするわけがないわな 協力して貰ってても設定や脚本の時点で失敗してたら元も子もないと思うんだよな インディーを小馬鹿にしてたソニーがインディーゲームのドラマに協力とか時代も変わりましたね 河村ってSIEを信仰してるんだなってのがよくわかる文章だな… >>17
いやいや それは特異なパターンであって最近のドラマで話題になったのなんてほとんどないだろ
それにこの枠がいつも凄い数字を叩き出してるわけじゃないし
今のドラマの視聴率見たことあんの?
24JAPANなんて途中から非公開になったんだぞw ブロック権の話も明確にしないとリスクもクソもなくねwwwwwwwwwwwwwww >>17
8.9で枠最低だぞ
この枠で一桁だったの、ここ5年で9.8のがあっただけ >>35
だからそれがゲハの感覚なんだって
興味ないから知らんだけで話題になってるドラマはたくさんある
半沢直樹だってつい2年前の話だ ゲハ板のゴキブリとか言われたのを未だにイライラしてそうw >>39
例えばどのドラマが話題になったんだよ
話題になるのハードル低すぎないか?
あなたの番ですみたいなステマドラマは話にならんぞ >>42
それトレンドに上がってるってだけだろ
あれ視聴率低いって知ってる?
そもそも今年の大河のタイトルいえる? >>41
前枠は綾野主演で悪い意味で話題になったな
それでも二桁取ってるから、裏にライバルないのに初回一桁は終わってる >>43
視聴率が低いって何を基準にしてるのかもわからんし、
タイトルなんてググれば秒で出てくることをいちいち聞いてくる意味もわからん ドラマの影響でダウンウェルのダウンロード数上がったのかね >>45
そんなに難しい話じゃないと思うんだが説明するわ
視聴率が低いってことは見てる人が少ないってことだよ
見てる人が少ないってことは人気がないってこと
つまり別に影響力が絶大なんてことはないってことよ
あと例も挙げずに適当に反証した気になるのはやめよう
ひろゆきじゃないんだからさ >>47
半沢直樹も大河ドラマも例に出したのに例も挙げずにって言われてもな
頭ひろゆきか この時間にテレビ見てるおばちゃん達はゲーム嫌いだと思う >>48
いやだから半沢直樹は特異な例で大河ドラマは数字が取れてない
これで「お前が知らんだけで世間では話題になってるんだ」といわれても何の意味もないじゃん >>50
「特異な例」の意味もわからんし、特異な例だから話題になってないという理屈も全くわからない
頭ひろゆきか >>51
視聴率のことも知らんし大河ドラマのこともふわっとしたことしかいわんしでは議論にならん
比較するときの基準とかそう言う基本的なこともわからんのであれば自分の感覚でしか理解できないのだろう >>52
基準があるなら出せばいいじゃん頭ひろゆきか >>53
視聴率でわからんのであれば何を言っても無駄だろ
テレビ番組の基準は視聴率だぞ >>54
最初に視聴率の話したの俺なんだけど
頭ひろゆきか >>15
「誤解」つーと、主人公(下町インディーズ)を潰す大企業サイドじゃないのか >>55
視聴率が何を基準にしてるかわからんってその後いってんじゃん >>16
PCから見たらPSの低性能を擁護してんだろう >>57
俺はそんなこと言ってないぞウソつくのやめてもらっていいですか頭ひろゆき なんかえらい必死なんがいるけど、どないしたんや?w >>60
日本語不自由な頭ひろゆきか
低いって何を基準にして低いのかって言ってるんだよ頭ひろゆき >>63
いや大河ドラマだろ日本語読めない頭ひろゆきで草生えた >>64
あそっちかすまん
でも鎌倉殿もワースト5なんだわ >>65
素直に謝れてえらい!
でも俺が最初に例示した半沢直樹は視聴率30%超えたからね 実況おったけどプレステってあったなぁって言われてたぞ >>66
まあでも全体的にドラマというかテレビが不調なのはテレビをつけている世帯が全体の半分程度しかいないって調査からも明らかで影響力が絶大っていうサブカルの話は今の世の中ではなかなか成り立たないのも事実だよ
それが言いたかっただけ
ちょっと熱くなりすぎたわ
ごめんね サードを犬呼ばわりした外道が協力って
そりゃ、歪むわ。 インディーズまでグラ押しさせてるゲーパスみたいなのが出て来ると世も末だからな 見てないけどどうせ別にゲーム業界じゃなくてもできる話なんだろ
日本のテレビ連ドラってUBIが作ってんの? リスクを承知ってことはリスクがあると理解してるってことか
アホじゃん つか最後の方まで見てみないとわからん
結局Sonyはゲーム業界に多大な貢献をしたとかだったら、アホクサとしか思わん なるほど突然PS1が出てきたり子供がVitaで遊んでたのはこういうことか
若い視聴者も見たことないハードで「?」だろうな ネッキー炎上シーンとか一生擦られ続けるからファミ通の方がよほどリスク犯して協力してる つうか「ゲームはテクノロジーやハイスペックやどんだけ金かけたかじゃない!」なんてドラマで言わせても
SIEが関わってるってだけでギャグかイヤミにしか聞こえないし
それでダウンウェル持ち出すのが暗にディスってるみたいでマジでキショい >>77
架空の世界の話だしそういう小道具だと認識される可能性 オリンピックのゲームBGMのチョイス並に不自然なんよ
なんか気持ちが悪いって ドラマの監修する暇があるなら、PS5をいつでも店頭で買えるようにしとけよ。 >>83
PS1はまだしも、vitaはガチで
ソニーがスポンサーでDSが出せないから、
ドラマ用にモック作ったんだと思われてもおかしくない 見てないけど大東京トイボックスみたいにブラック労働美化してそう 作中のゲームってむしろ任天堂と関連が深いぐらいだよな
んで更にファミ通まで貼り付いてんのかコレ 前に大企業に立ち向かうとか意味分からんあらすじ書かれていたけど
勝っただの覇権だのガ大好きなソニーが関わっていたのなら腑に落ちた >>90
そもそもインディーゲーム制作で大企業に立ち向かうって意味が分からん
独立系のソフト開発で何があったら大企業と対立することになるんだよ
白猫んとこみたいに特許侵害でもすんのか 仮面ライダーエグゼイドでワンダースワン登場を馬鹿にしたのがブーメランになった
アトムの童は2022年に子供がVita遊ぶなんてなw むしろインディーの販売流通ローカライズを支援する会社が増えてるからインディーで大手に立ち向かう構図は意味不明なものとなっている リスクがあるなんてそんなに後ろめたいことがあるんですねと >>16
ゲームの面白さは操作性とインタラクティブ性かな こいつならゴミみたいなプラスチック板を6000円で売り出しても敬服してそうだがな 最近国内インディーでまあまあ知られてるのって野田ゲーくらいだろ HAL研やスクエアなんか今でいうインディみたいなもんだったしな。
そこへ任天堂が融資とかしてた訳だから、むしろ大企業とインディは協力関係にしかならんだろ。
それこそ特許侵害でもするのか? >>10
グラフィックだけではダメとしくじり先生で旧FF14と現FF14を例に吉田Pが講義してたな >>92
話題性でPS5を上回ったソフトを開発したえーでるわいすというインディーはあった >>104
あれは別に喧嘩を売ったわけじゃないから
原付で走ってたらダイキギョウノシンハードっていう虫が道端に転がってて轢いちゃっただけだから >>105
疲れから原付で黒塗りの高級車を轢いてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています