ドラゴンクエストが若者に愛される国民的RPGに復権する為の改革案
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・開発会社をフロム・ソフトウェアにしてエルデンリング風の重厚ダークファンタジー死にゲーアクションに
・Vtuber(主にホロライブ)を主要キャラクターの声優に起用
・UIをペルソナ風に
・音楽をアンテのTobyfoxに依頼
・キャラクターデザインをチェンソーマンの藤本タツキに
・シナリオライターをFateの奈須きのこに
こんなところか? たしかに間あきすぎだな
せめて子供が子供のうちに3本は遊べるくらい出さないと
もちろんナンバリング 新作ドラクエオンラインを基本無料で全マルチリリース。
+
キャラデザインをアニメ調に変更。
まあ、こうやな。 隔年で新作を出す
年1~2本派生作を出す
若年(ターゲット)に届くプロモーションをする
とりあえず
DQのキャラで人気のあるPvPシューター(イカかvalo)パクれ
非対称PvPパクれ
ぶつ森パクれ
arkもパクれ
インディで流行ったものもパクれ(ないしはライセンス受けろ) >>2
これに尽きる
ドラクエなんて知名度もあるし親に買い与えられる確率も高いんだからポンポン新作を出せよ スイッチに集中する
グラはチープでもいいから関連作を含めて発売ペースを上げる
年に1,2本はドラクエ関連のゲームを出す
最低限これくらいしないと無理だな ゼルダはアタリマエを見直してシリーズのリブートに成功した
ドラクエもアタリマエを見直す時期に来ているのでは? >>12
おっさんしか買ってないから無理だな
そいつらが抵抗勢力になってて変えられない
変えられないからどんどん見放されるというループに陥ってる 錬金とかスキルシートは無くした方がいい
恐ろしく子供受けが悪い 鳥山の絵が古臭すぎるのにそれが良いとされてんだから終わってんだよな
あんなの最早キモい領域に突入してるだろ オープンワールドARPG化はやぶさかじゃないがフロムにやらせるのだけはダメだ スマホアプリですれ違い通信して
switchとかでなにか受けとるとか
コミュニケーションツールみたいにならないと大ヒットは厳しい気がする >>1
エルデンリング風にした時点で駄目でしょ?元がそもそもDQ並に売れてない。
海外の話をしてるって事?それでも〇〇の後追いじゃDQでする必要がないよ?
エルデン遊べばいいのでは?になる。 ドラクエをAPEXみたいなキャラデザにして
バトロワや対人できるFPS RPGにしたら売れるよ 別のゲームでもよく見るけどVTuber起用って本当に若者集客の効果あんの? パクリ常習癖をやめろ
それでいて大作はパクれないしょぼさ とりあえず堀井抜きで出せないとどのみち終わるんじゃないか
だからこそ今更若者や子供に狙いに行かないってのもあるかも知れんけど OW化をゼルダより先にやる
↑これしか無かったと思う 間隔空くのはまずいよな
中学生でもナンバリング2本戻るだけで幼稚園のときのゲームになってしまう あと勝ちハード見極めとかもう無理だぞ
開発そこから始めたら到底間に合わん上に世代交代でいろいろ陳腐化する でも人気投票とか9はかなり低かったり
当時のキッズも自分が間違ってたと思ってるかも
レベル5自体に >>1
実際にこれやって欲しい
多分クソほども売れないと思う >>29
高校行ったらDQXやってる同業者一人も見つけられなかったわ
マンモスとは言わねえがナウマン象くらいの男子校だぞ… ・色使いの明るいオープンワールド
・アニメ調
・アクション化
・絵師交代、既存モンスも新絵師の解釈で書き直し(桃鉄みたいに)
主人公かヒロインをルビスそのものにして過去の時代の話にすれば懐古も怒りながら買うよ スパンを2〜3年に短縮する以外は
今まで通りで何の問題もなくね? スパン短縮はもう手遅れなので、DQ7製作陣辺りにタイムマシンで言いに行かないとダメだな
俺かれこれ25年生きてるけど、まだ生まれた後より前のDQのほうが数が多いんだよ ゲーム性かえるならそれはもうドラゴンクエストじゃないので出さなくていいじゃないか >>35
外伝なら世界観のチェック(監修)通れば開発チームの好きに作れる >>34
もともと頓挫したPS4版用の資料があったとはいえ
3DS版は素材も含めて2年足らずで完成させてるから
実はデベロッパの選択と、プロデューサーの都合や
スケジュールの段取りが悪いだけだったりする
ナンバリングの前後一年に外伝リメイク固め打ち
というやり方も引きずってるけど、スケジュール管理破綻しすぎ >>37
2年で作ったとかは客には関係ないんだよな
客は前の発売日〜最新作の発売日しか見ないし、それが開発期間 DQFFナンバリングはもう短スパンで出す気無いでしょ
低予算スピンオフの売れ行きが陰った時の燃料くらいにしか考えてない うん、だから時間がかかるという言い訳は嘘で
今の失態は経営陣の怠慢がすぎると言うだけ ってか絶対スピンオフのせいで長引いてるだろこれ
DQXv6とトレジャーズだけ作って、ケシケシダイダイオフ10HD3の金人、、時間全部12に回して欲しい FFはあっさり発表したり情報出すようになったけど
まぁスクエニのソフトは最近そうなってるか
DQくらいじゃないか未だに無駄に芸能人呼んで発表会やったり体験版すらろくに無いのは
スクエニがカンファやっても間違いなくDQの新情報は無いし ダメなデベロッパを切り捨てられずに
開発がブラックなのは今更変えられないので
あきらメロン FFは毎回PもDも変わるから方針なんかないけど
DQは堀井さんが自分がいなくても暫くは持続可能なものに作り変える為の最後の仕事と思ってやってるんじゃないかね ニンテンドーハードにもちゃんとタイトル出してるし、あとは販売スパン短縮やな
一応ドラクエのダイの大冒険ですら未だに発売日決まらないとか製作態勢どうなってんねん 心配しなくてもコマンドバトル新しいのになるからマンネリは無くなるよ >>47
PS4版を一度頓挫させて、
体制立て直してもさらにズルズル延期させて
移植にも想定以上の遅れを出しまくった
デベロッパーを中心にやってるから、
有能な外様エンジニアを集めても変わりようがない >>1
その要素を持ったゲームが束になってもドラクエより売れてないじゃんw キャラデザはもう古臭い鳥山からワンピの尾田に変えたら >>47
まとめるディレクター(内川)に難があるから11以降ズルズルと開発が長引いているんじゃね 今のドラクエは子供向けになりすぎた
ドラテンなんて完全に子供向け
ストーリーもワンパターンな子供騙し
まず大人を満足させられるものを作れ ダークで大人向け(CEROA)やったら笑うわ、流石に12はB以上だろうけど まず子どもに遊ばせて感想を貰う事から始めろと言いたい DQのモンスターデザインでどうやって大人向けに出来るんだよ
大人(が子供に戻って遊ぶ人)向けにしかならない OWまで行かなくともブレワイみたく壁登れるようにして
どっからやっても破綻しないシナリオ書いて
DQ7みたいな鬱エピソード満載のヤツ頼む スピンオフがやたら多いもんな
そういう理由だったのか… ドラクエなんて子供しかやってないんだから子供向けに作るのが正解だろ
大人になってもドラクエやってるやつ(笑) 同じおっさんコンテンツのガンダムは百合にして人気が出たぞ >>62
ドラクエはおっさん向けじゃなくて子供向けコンテンツだぞガイジ
ドラクエのモンスターデザインでどうやって大人向けになるんだよ 藤子FのSF短編みたいな例もあるし
絵柄で子供向け大人向けを分ける意味は無い 国民的RPGにしたいなら子供の取り込みは必須
わざわざ大人向けにしてターゲットを減らす意味はない
大人向けは子供にウケる物を作る才能がない人が作ればいい >>54
マーケティングの失敗なんだよ
wiiやwiiUではオンが新作、
その後のオフゲーの派生や11は子供受けが最高に悪いPSメインで展開しちゃったからPS4時代に子供だった今の10代後半~20代前半への影響力が激減、それがずっと尾を引いてる
リメイクやリマスターで釣れるのはそのゲームのネームバリューが通用するおっさんメインで子供は別のゲームの新作の方に興味を持つからな
完全新作の方が普通は宣伝も露出も多いし >>66
11は3DSとswitchでも出てるし難癖だな コロコロコミックやアニメにでも殴り込ませるか…?
子供の財力を考えると、RPG以前にゲームソフト枠としてポケモンスプラマイクラ+α辺りに席取られてて何やっても負ける未来しかなさそうな気はする
スマブラが製作体制事情で10年後には残ってなさそうなのは数少ない希望だろうか
>>68
宣伝・露出規模と先行を含めた話題性効果生成戦略としてはPSメインだったで正しいっしょ このスレに書いてあることって
中堅メーカーのディレクターが、
流行ってるものパクって爆死する典型的なパターンやん
あと人口がどんどん減ってくから
全てのコンテンツ産業は、内容とは関係なく確実に国内の売上が減っていく ぶっちゃけドラクエは日本人にとっての西洋ファンタジーの
入門書としての役目を終えたと思う
当時はアドバンテージであった分かり易さが今では価値を失ってしまった マイクラをわかりやすくしたDQBもイマイチだったしな
無双と馬鹿にされてたDQHより全然下だったし
それでも最近の外伝作品よりはマシだったのかも知れんけど >>32
絵師変えるなら既存のモンスは使うなよ
スライムもキラーマシンも鳥山さんの発明品であってスクエニの所有物ではない
都合の良い時だけ過去の遺産を使うな RPGのエッセンスをわかりやすく翻案した功績はあったけど
ドラクエシリーズ自体が過大評価気味だと思うわ
元々は少年ジャンプを巻き込んだメディアの仕掛けで巨大タイトルになったけど
SFCあたりからもう時代に置いていかれてる ドラクエに求められてるのはドラえもんやちびまる子なのに、声がデカいオタがエヴァやガンダムになれって言ってる状態 >>1
その企画はアクアプラスかファルコムが喜びそう >>75
ドラえもんやクレヨンしんちゃんもテレビ放送と劇場版では結構違う
劇場版では結構色々なことをやっているし中には必ずしも
子供向けとは言えないような作品もある >>78
それは特に意味はないな
オタが自分に合わせろって騒いでるってだけの話 日野の発言だなw
妖怪ウォッチをドラえもんとかちびまる子みたいにするって
それゲーム売れてないやんって思ったけど >>78
そういう子供が楽しむと言う大前提を成立させた上で、大人「も」楽しませる作品を目指すのは大いに結構だけど
殊更大人向けって要素ばかりを詰め込むなら、それは筋違いのも程があるでしょって話かと >>80
そうなりかけてたのにそっから離れて凋落したから言ってること自体はは間違っちゃいなかったんだけどなw >>72
ビルダーズはいい線行ってたんだぞ
最初はマイクラコピーにしか見えないけど思ったよりドラクエだったし、本編リスペクトの世界観もいい
特に2は作った部屋によって住人に色々仕事をさせたりできて、ちょっとしたシム要素も持ってきて、
自分でドラクエの街を作ってる感じが良かった
マイクラより小物や装飾が豊富で、ぶつ森より冒険ができて、結構独自のバランスをとった立ち位置につける可能性があったんだよ
まだ伸び代があるんで、次回作楽しみにしてたんだよ… PSに力入れたのがじわじわと10年レベルで効いてしまったのが今だろうな ディズニーからピクサー、ドリームワークスに移行した時の様な
変化は必要だと思う
オタ向けというか現代的なテーマも扱って行かないと駄目でしょ 堀井雄二もクリエイターとして海外で成功したいと思っているのでは
海外のマーケットを考えれば変化は必然でしょ
このままの路線であればドラクエ11以上の成功は望めないだろうし ドラクエが目指すべきポジションにはポケモンが収まってしまった 海外は諦める
まめに新作を出す
派生作はポイントを絞って無駄に増やさない
ストーリーよりシステム寄りにして周回したくなる作りにする キャラクリとおしゃれ自由は必須
9はそこが女子供に受けたのがでかい
あと10みたいなハウジングもあるとよし
魅力的なキャラクターとか感動的なストーリーとやらで釣れるのはオタクだけよ >>50
エルデンリングはドラクエの何倍も売れてるよ…
いつまでナンバーワン気取りなんだろ >>6
よし、じゃあスターウォーズをリスペクトして親子の葛藤を軸にした壮大な宇宙戦争絵巻にしようぜ!
男の子は誰だってSF、宇宙戦艦、ロボットが大好きだからな! ナンバリングの間隔開きすぎ
昔やってたリメイクすら出ないし、出そうとしている3でさえ初報から1年半音沙汰なし
もう完全に手遅れ
-完- なんでこんな時間かかってんだろな
バイオなんてRE2、3、村、4と立て続けに出せてんのに >>75
これなんだよな
ドラクエってのは、サザエさんのストーリーで感動する層がメインターゲットであるべきなんだよ
サザエさんを見て感動する人たちに向けたゲーム作りをすべき >>98
ナンバリング8作しか出てない弱小がナンバリング16作12作出てるFFドラクエに上から目線とは笑わせる >>99
サザエさんは別に感動しないぞ
食事時に家族と惰性で見るだけ ポケモンみたいにモンスター上手く使えば人気出ないことも無いんじゃないか
FF16の召喚獣バトルとやらもめっちゃ数多いならやってみたいわ >>29
あと9キッズはほとんどの奴が一発屋芸人みたいに思ってそうだな
結局あれ単体が面白かっただけ そういやちょうどエンタの神様とかやってたな9の頃
小中学生に人気で >>29
ソシャゲみたいなもんだし
あんま内容が無いブーム 小学生に大人気の媒体でステマの雨あられ
初心に帰ろう!な! 豚切ってSteamで世界を相手に作るしかない
カプコンはとっくに結果出してるぞ メイドインアビスみたいに見た目は可愛いけど内容は
エグい感じにするとか >>112
やはりプクリポという資産を生かすべきだな 短い間隔で本数を出していかないとダメでしょ
9があんだけ流行っても間隔が空きすぎてるから当時ハマっていた人達にとっても
9が懐かしいソフトなだけでシリーズ全体に思い入れを持ったりはしない
そりゃ1本遊んでシリーズ全体に思い入れを持つわけないんだよな
少なくとも子供の内に3本とか4本は新作を遊ばせないとダメ
今ドラクエを特別だと思っているおっさん達は子供の頃に次々と新作が出て何本も遊んだからシリーズとして思い入れを持った RPGなんてもうジジババしかやんないっしょ。無理ゲー。 期間を空ける方が
プレミア感あって売れるだろっていう
古い考えを改めましょう
空けすぎなんよ コンピュータゲーム黎明期の価値観で
カテゴライズされたジャンル、あるいはフォーマットを
未だにRPGと呼んで
古い価値観に固執している環境じゃあ
そりゃ衰退するわ
RPGってそんなに狭義なモノじゃねえよ ドラクエ本編とかどーでもいいからはよモンスターズ出せよ
本編のゴタゴタに足引っ張られるのまじでウザいんだけど
トレジャーズは本当に許せない >>114
FFは世界で1000万本売れるから余裕よ?
FF14は2600万冒険者がいて、スクエニ史上一番利益出してる。
国内で右肩下がりのオワクエは、終焉に向かうだけ。 >>54
勇者とは命がけで闘っても何らかの報酬が貰えるわけではない
それどこか自分の私財をも投げうって闘っている。ガキの頃はそういう
「正義の味方」を純粋にやれるけど、大人になると世間の荒波に揉まれ子供ほど純真じゃなくなるので
そういう行動にあまりリアリティを感じられなくなって来るのかもしれない
しかしお年寄りは結局水戸黄門が大好きだったでしょ?
完全に成熟したら一周してそういう路線に戻ってくる訳で。ある意味もっとも大人向けと言えるかもしれないぞ >>75
これはあるよな
洋ゲーRPGを見習え とか言ってる奴がこれに当てはまるね
洋ゲーRPGなんて日本じゃあ殆どが10万本売れずに帰って行くような
代物なのにな。そんなもんに何をそこまで期待してるのか?
洋ゲー路線で作ったエルデンナントカもPS4・5合わせてハーフ行かないザマだしな
少なくとも我々好みのゲームにはまずならない ドラえもんとかちびまる子目指すなら戦闘無くさないとw
せめてドラゴンボールとかならわかるけど >>75の例えはそういう意味で言ってる訳じゃないって
ちょっと考えれば分かりそうなもんだが
まさか本気では言ってないよな? いや具体的にどうするかを考えないと語る意味も無いでしょ 洋ゲー化しろって話じゃないぞ
堀井節だの時代遅れの鳥山だのそいつら目当ての老人連中に
すがってたら先がないというだけの話 子供向けっていうけどドラクエ知らない後輩に入門として5のCDシアター聞かせてやったら
ポケモンみたいなRPGだと思ってたのに内容がハードすぎて驚かれた事がある
絵面かわいいけど内容はずっとエグいよドラクエ
むしろエグいのを可愛い絵柄で幅広い層に届けようとしてた
ドラゴンボールだってバンバン人死ぬけど万人向けに感じさせるのは鳥山の手腕だろうな >>122
いやいや、ゲームは世界で売れないと残っていけないのよw
国内とか人口減少で終わる市場だけ見てたら、シリーズ終わるっうの(笑)
オワクエは爺プレイヤーとともに死滅していき、
エルデンリングが1000万本超えの現実から目を背けるな! >>127
そんな大昔の話ししてない。
ドラクエ11のシナリオみてみ?
あれはお子様やろww >>129
んん?
改革の必要があると言ってんのか ないと言ってんのかどっち?
最新のドラクエが子供向けだからそれでいいってんなら話はそこで終わりだな レベル上げがクソつまんないから
若い世代来ない
根本的に変えないともう無理
それがドラクエと言えるのかどうかは知らん
面白い作品にすりゃ口コミで売れるわ
年寄りの顔色伺ってるうちはダメになるばかり >>130
子供受け狙ったゆるいシナリオの11が、子供にウケてないから問題なんだろw ドラクエが目指すとしたらエルデンじゃなくてブレワイやろ 小学生の間に2~3回プレイしなきゃ「大人になっても思い入れのある作品」にはなりえないんだよな
小学生当時にドラクエ9ハマったやつでも一番の思い出のゲームにドラクエ挙げるやつは少数派だろ? >>131
ドラクエにレベル上げが必要って
いつの時代のドラクエの話してんだよ
ファミコン時代くらいまで遡るぞ >>129
シナリオがガキ向けだと言ったり
ジジイにしか受けないと言ったり結局どっちなんだよ
言う事に具体性が無くて叩きたいってのありきだから
言う事がひっちゃかめっちゃかだぞ
とりあえず具体例とその改善案を1つ挙げてくれよ >>136
え??
爺がファンなのに、シナリオが幼稚すぎるっていう単純なオワクエのいまの歪みがわからないのか?? じゃあとりあえずあなたが考える大人向けシナリオのゲームと言うのは
具体的にどのゲームの事だと考えてるのかな?
ラスアスみたいな奴の事?それだったらシナリオが大きく足を引っ張った
ゲームの例になってしまうが。まさかとは思うけどFF7とか15の事じゃないよねw 子供向けでもなくファミリー向けでもなく子供騙しなのが現状のドラクエ
シナリオ自体はビルダーズのようにいい物もあるよ
けど10オフの必殺技演出見ろよ。あれを子供騙しと言わずしてなんと言う >>138
何その偏ったタイトル(笑)
大人も楽しめるシナリオってのはウィッチャーや、メタルギアソリッドみたいな話のことだよ? とりあえずナンバリング付けるのやめれば
多少変えても抵抗無くなるだろうしもっと外伝作品の方も注目されるかも
出るのが遅いなんてのも言われないだろうし >>140
その辺は下限が中学生になっちゃうでしょ
それもブラックコーヒーや洋楽を好んでる風の >>142
ドラクエがウィッチャーになれとまでは言わないけど、
ロード・オブ・ザ・リングやハリポタあたりくらいの子供騙しじゃなく、大人でも楽しめるエンタメになるべき。 メタルギアねえ
これまた相当人を選ぶところを挙げてきたな
メタルギアソリッド3で1より前の話ですってやってきた時は
正直DQ3みたいだなって思ったよな
メタルギアも広義的に言えばドラクエの影響下にあるタイトルの1つじゃない? ドラクエはむしろ中二やオタクは全部FFに食わせて小学生とその親に全振りするべき >>143
そのあたりの例えなら理解できる
ビデオショップのファミリーコーナーに置かれてるケースも多いし女の子でも好きな人は多いしな 問題なのは具体的に何をどう変えたらその「大人が楽しめるエンタメ」とやらになると考えてるかだな
とりあえず勧善懲悪路線じゃなくするってのは堀井は考えてないと思う
4の時敵も可哀そうな感じにしたらクリア後スッキリしなかったから5以降は敵をとにかく
悪い側にするようにすることにしたって言ってたしな
映画とかとの違いは、プレイヤーが能動的に主人公を動かしてクリアを目指すって部分だから
クリア後のスッキリ感は捨てちゃいかんのだよな。ラスアス2とかこの辺完全に失敗したからな >>128
1000万どころか2000万いくだろ
現時点で1600万くらい
これから何年もかけてジワ売れしていく 主人公も相当悪い事してるのに肯定(不問)にされるからユーザー層が歪んでる
村の倉庫のかぼちゃを蹴り砕いてなぜ誰も怒らないの? 懐古主義者狙いのゲームだから客層広げるのは無理
9の初期案のアクション化で信者が発狂したの見ても分かるだろ 変わったことはだいたい10でやっちゃってるから何やってもあんまり驚きがないし
オフ本編は王道でいいと思うけどね
ただ11みたいなキャラ全振りみたいのはもうやめた方がいいんじゃないかな 時々「大人向け」を「中年男性向け」と勘違いしてるやついない? そもそも初めから中年男性向けだから
三丁目の夕日とかと一緒 そもそもウイッチャーの様な暗くてジメジメした路線なんてのは
本当にそんなに広く求められてるんだろうか?
求められてるならもっと国内100万本とか200万本とか行ってんじゃない?
勿論こういう路線も需要はあるけど、一部層の需要じゃない? >>151
RPGってキャラ育てするゲームだからな
ぶっちゃけRPGのシナリオで一番大事なのってキャラの魅力アピールじゃない?
思い入れが湧かないキャラを育てるのってモチベーションが湧きにくいからな
DQ11のストーリーが面白かったかと言うとそんなに面白い訳でも無かったが
少なくともキャラの人気は出た訳でRPGのシナリオとしてはその時点で成功してる気はするね >>155
ドラクエで1番人気があるとされてるのはキャラエディット制の3
ドラクエで1番売れたとされてるのはキャラクリエイトのある9
11が一番売れたとする主張もあるだろうけどあのFF15と変わらん売り方で一番言われても困る 確かにキャラの描写は大事やな
ビアンカかフローラ選べとかどんな奴か大して知らんがなってなるし
女とか特に興味無いんじゃないかあんな論争 >>150
外伝をアクションRPGにするのならともかく、本編のゲーム性を著しく変えたら
そりゃダメじゃない?だったら別タイトルでやれよって感じになるし
>>153
勧善懲悪で無償で人助けなんてのは、大人から見れば現実感が無い世界観に映るかも知れないが…
でも基本的にドラクエはそれでいいと思うんだよな。童心に帰ってノスタルジックに遊ぶ類のゲームじゃないかな?
その心に戻るのは難しいですって人は別のゲームに行くべきかな。基本「水戸黄門」的立ち位置で良いと思うな 任天堂ってマリオカート以外の長期ナンバリングほとんどやめてるよな
ブレワイだってゼルダ本編で間違いないはずだけどナンバーついてないから堂々と違う事ができる >>156-157
3と5って人気が二分してるからな
3一強じゃないのだけは確かだね
個人的には3も勿論好きなゲームの1つではあるが
個性のないキャラ育てるのは淡白だな とも思う
逆にキャラクリエイトのドラクエって3と9ぐらいしかないから
そっちの方がドラクエの中では異端的なんだよな >>159
時オカ以降良くも悪くも時オカ的路線に縛られてたゼルダシリーズが
ブレワイでは探索路線にシフトしたが、ある意味それって初代ゼルダへの
原点回帰とも言えるんだよな
まぁドラクエはドラクエで派生作で色々試してる感はあると思うよ
だからナンバリングタイトルはとにかく保守的 と分担してる感じ >>160
35年史で見たら「今や異端」だけどドラクエを有名たらしめたのは結局3だろ
当時の小学生は勇者に自分の名前を付けて仲間に家族や同級生の名前を付けた
これ以上に思い入れのあるキャラがいるか?いないだろ 魔王とか言われてもピンと来ない
もっと敵にリアリティーを持たせないと
戦うモチベーションが起きないよ
現実の世界にも置き換えられる様なリアルな敵が欲しい 老害は切り捨てるブヒ、新規流入がないと滅びるブヒ
と言う設定を忘れて抵抗勢力と化すファミコン老害豚であった >>163
だよなぁ
プーチンを討伐しろだとわかりやすい プーチンの住んでるとこ何かの写真で見たけど
外観も立地も内装も間取りもどれ取っても魔王城にしか見えなかった >>161
時岡なんて全然売れなかったゴミだろ
ドラクエ7の方が遥かに売れていた
結局、64/PS1世代の性能でアクションするのは早すぎということ
マニアだけが持ち上げてただけ
PS2/GC世代のドラクエ8とトワプリを比べてもドラクエ8の方が圧倒的に売れている
ドラクエ9もスカウォより売れている
逆転したのはドラクエ11とブレワイになってから
つまりこの辺りでアクションにした方がよかったという事 バトロワさせよう
100人の勇者の中から姫を城まで連れ帰った者が優勝 実際に遊ばせて反応を見ればある程度の答えは出る
もう開発側も分かってるだろ
あと数年もすれば嫌でもおっさん切りが始まるから震えとけ 「一番売れているハードに出す」をやめた時点でもうただの敗者だから >>165
まあプーチンは役者の1人だから中ボスぐらいだよ
他に監督やら演出家やら興行主がいるからそいつらを
倒すのが真エンドだよね 突然、パーティメンバーが勇者の脊髄剣で4んで離脱
ヒロインを人にバラして食べる究極の愛エンド >>115
一応9-10間は3年だけどな
5-6の次に短い
ただし10-11間はこれまた歴代2位の長さなので、オンライン避けたらDQ9の小5、6は11のとき大学生 >>134
うん、俺ぐらいしかいねーわ
小6でせっかく9にはまったのに中高で寂しい思いしたわ >>156
11は主人公固定しないと、凝ったムービー作れないし幼少期の主人公出せなくなる
体に触れる描写も多いし >>150
RPGそのものが9からの参戦だけど、アクション化はして欲しくなかったな
多分その後過去作や他のRPGつまらなく感じてたよ >>163
そういう点「新桃太郎伝説」のカルラは悪役として秀逸だったな
魔王的な超然とした悪と言うより、みんなの身近にもこういうやな奴居るよね
って感じの小悪党。その小悪党が最終的にとんでもない事やらかして巨悪になる感じ。そして皆の心の中にも
こういう悪の部分ってもしかしてあるんじゃない? とも思わせるキャラでもありドキっとさせられる要素も
>>169
それFF7でやって失敗したじゃんw
>>177
イベント演出が増えた事の弊害だな。ストーリー的には例えば主人公の
男女を選べても支障がないのに、ムービーとかで支障が出るから無理っていう本末転倒 >>146
上手くは言えないけど
無印ロックマン⇒ロックマンX ぐらいの
作風変化は有って良いかも知れないね >>179
9のときは天使界から落ちるときは主人公の一人称視点で手だけ映す、グレイナルvsバルボロスは竜戦士の装具で見た目統一でなんとかしてた >>179
あと選べるにしても、男で小さすぎず女でデカすぎずくらいの身長にしなきゃならんな 鬼岩城までの大ダイゲームをアニメやってる間に出せなかったような時点でな…… >>183
それは先にゲーム作り終わってからアニメ放送しないとアカン
遊戯王のオーバーザネクサスもアポリア、アンチノミー、ゾーンが出てくる直前までしか無い >>184
アーケードカードゲームはスキャンバトラーより1世代前のモンスターバトルロードのリソース流用したから早かったな DQには若者に愛されるゲームでは無く、
若者を愛すゲームになってほしい
DQの若者取り込み策は片想い過ぎる ドラクエで完全見返りなしで、自腹で人助けしても構わない
って具体的にはどの主人公?
11とかベロニカにために他が迷惑被る可能性も考えずに行動する
俺は英雄だからいいだろとも取れる自己中っぷりだが
そういう主人公がいたとしても感謝しない奴とかに信者は文句や悪口言うし、
開発陣のドラクエキッズが大人になってそれを持ち込んだような形跡もある
8の悪者を作って嫌われさせようなチャゴスとか、
5リメイクのカボチ村に文句言うフローラとかな
11もハンフリーやリーズレットは許され、
魔王も擁護する要素はあるみたいに言われたのに
ホメロスは殺したのは私情入ってるだろ >>188
チャゴスって殺人、誘拐、窃盗、放火どれもやってないけど、DQの嫌われ者キャラ投票とかやるときはこいつ抜きでやらないと成立しないくらい嫌われてる ドラクエ3HDすらさっさと出せない状況では詰んでるんじゃね ドラクエ12のコンセプトからしたらまずは
マスエフェクトの開発陣に話聞いた方が早いと思う 5みたいにモンスター仲間に出来る本編なら結構売れると思う
配合とかはいらない >>195
いや、普通にモンスターズでよくね?
今更そんな目新しさが何もない事しても何も変わらないだろ >>1
イッパンライト層が大ッ嫌いな要素を全て詰め込んだクソゲー
爆死確実
FFラーメンはこういう無能奴の発想で作られたってわかんだね HPメーターとか糞萎えるからいらんわ
ダメージを流血とか部位欠損とかグラフィックで表現しろよ
手を抜いてるくせに世界で売りたいとか寝言を抜かすな
世界が相手なら敵はウィッチャーとかスカイリムとかブレスオブザワイルドなんだからよ というかなんでドラクエで流血とか欠損とかやりたがるん?
新しいIPで好きなだけやれや
既存タイトルをこれ以上爆死させるな ドラゴンボールだって流血や部位欠損ぐらいあるから問題ない
ドラクエ=ほのぼのみたいな勘違いが進歩を止めているんだよ >>202
ポケモンかゼルダ。
そもそもRPGが国民的なゲームになることも少なくなって、
FPSまたは、TPSが国民的な地位持ってってる。
フォートナイト、エペ、ヴァロ 発売間隔短くしろ
これに尽きる
DQ11出たのが2017年やぞ
来年とかは出なさそうだから2024年発売だとしたら7年
小学生入学して卒業まで間に合わんのだったら子供に人気ある以前の問題 重厚とかダークに振れって言うけどそれってまさにドラクエが海外で売れない理由なんだよな
西洋の感覚だとドラクエのキャラデザは子供向けに見えるのにストーリーが重いアンバランスさが受け入れられない要因の一つ
日本人で例えるとキャラデザがカートゥーンのゲームって幼稚、子供っぽく見えるのに
洋ゲのヘビーなストーリーでグラフィックがカートゥーンだったらチグハグでなんでやねんってなるだろ 俺が子供の頃想像してたドラクエの進化系って割とFF7Rに近い
絵柄はDQ8みたいな感じで
結局出ないまま ドラクエの敵はフワッとし過ぎだよ
魔王って誰やねん
何で世界を支配しようとするのかもよく分からん 俺が大魔王ですし
一応10では一定の答えは示された すぎやまはドラクエ好きには神格化されてるけど正直ドラクエの音楽って何か古臭い気がする
ストーリーもシンプルでわかりやすいかもしれんがところどころ古臭い感じがするんだよな ストーリーは面白いと思ったこと無いな
良くも悪くも片手間でそこそこ遊べるゲーム
だからボイスとか3Dとか嫌ってるのが居るのもわかる気もする 最終進化はDQ7でよかった説もあるしな
ずっとドットでいいまであるし >>1
意外と出てないが
『最新作一個前を常に無料配布』かな
子供にやらせるには丁度良い品質だろう
気に入ったら最新作も買うことになるだろうし レベルファイブとの関係もあったんだろうと思うんだけど、
分かりずらいけど、トレジャーズで妖怪ウォッチをパクるのおせーよw
バトロワ、FF7に取られて失敗させてんじゃねーよw
10が好調だから安心してるんだろうけど。オフラインでこけたな >>211
わかる
曲調考えるとオーケストラの音使えるようになった後期のほうが本領発揮なはずなのに
印象的な作品はピコピコ音のFC時代に固まってるの考えると才能枯れたのかなって思う 剣で切り裂いてるのに打撃のヒットマークは間抜け
映像表現をグロテスクにするだけでも大分印象変わる どっかで見たんだけど、ゲームは表現を記号化すると成功しやすいとか見たことある。
あまり意味わからないんだけどわかる? 老害堀井があーだこーだ拘ってんだろうな…
桃鉄もそうだがポケモンクオリティで年1回出せばネームバリューだけで売れるのに 矛盾してるかもだけど、やがて大魔王になる者が主人公ならちょっとは受けそう。アンチヒーロー的な?もうやってそうだけど。 もうなってるよ
今度は神にされるかもしれんが天使がムカつくし
大魔王を降りる気hないので謹んでお断りしたい次第です モンスターデザイン変えない限りDQに未来はない
古臭いんだよ >>221
ドラクエ5のエルへブンの民は魔物と心を通じることが出来る設定
そして4のロザリーヒルとエルヘブンの場所は大体一致する
エルヘブンの民はロザリーヒルの民の末裔で、5主人公はピサロとロザリーの子孫
だから魔物を味方に出来る
かつて世界を滅ぼそうとした男の子孫が今度は世界を救うと言う奇妙な因果のある話
・・・という設定だったら面白かったのに >>223
モンスターデザインはとっくに6辺りから担当が変わっているよ
6以降の新モンスターってそれ以前に比べてテイストがかなり違うもんな >>216
もともとオーケストラ用に作曲してたんじゃなかった?制限あるからああしただけで
好き嫌いは様々だから否定してる訳じゃないが >>216
いや、昔の曲もやっぱりファミコンとかでなってた原曲の方が良いなあって
感じがするので、ゲーム中に流れる音楽はあまり豪華じゃない方が良いって事かも知れん >>203
HPメーターなんて表示されてたら臨場感がそがれて茶番丸出しだろ
特殊な呪文やらアイテムで表示させるならともかくデフォルトでそんなもんつけたらロールプレイも糞もないじゃん
一戦一戦に重みをつけて雑魚戦の回数を減らして探索やロールプレイに重きを置くべきってことだな
ダメージを与えるってことは相手を破壊するってことだからその表現で手を抜いちゃダメ Switchでは売れてるし
ユーザーに見切りを付けられた
PSが死んだだけ。 >>233
たった20万って売れてないっていうんだぞ? >>198
どういう事?
ブレワイもハートゲージとかあるんだけど
洋ゲー良く知らんけどゲージ無くして
主人公が血を出してり動きが鈍くなってたり的なファジー的な感じで
状況把握しろって事なんかね?それだとゲームが不便になるだけの気がするわ ところで何でドラクエってタイトルなんだろう
別にドラゴン退治してないよな ドラクエのキャラデザでハードコアなゴア表現なんかやったら国内の客みんな逃げるし海外でも全く売れんわ
海外から見たドラクエって子供向けタイトルなんだから余計ドン引きされる >>238
1⇒竜王を探す
2⇒中盤までは竜王を探す
3⇒竜の女王から重要アイテムを貰う
4⇒マスタードラゴンを探す
5⇒マスタードラゴンを探す
6⇒金色の竜が重要要素になる予定っぽかったが結局お蔵入りになった
7⇒マールデドラゴーンの子孫というルーツを探す
8⇒竜神王
それ以降はあまりないかも >>240
ドラクエが8で止まっているじいさんって結構いるよな 狙ってできる事じゃないからなぁ
ましてや凡人が考えてもw >>239
ドラゴンボールでも部位欠損ぐらいあるわ
グロくなくてもそういうダメージ描写は可能だと既に証明されてるってこと ドラクエって職人技が光るんだけどあまり素人には伝わりにくいんだよな
たとえばスライム
あれ簡単そうに見えて、自分で描くと目の位置がちょっとずれたりして、それだけでだいぶ印象が変わる
たとえばアリアハン
ただの円形の大陸なんだけど、沿岸部を自然に描くのは意外とむずい
デコボコ形状になったり、逆に綺麗に描きすぎると人口的に見えるし
こういうパッと見じゃわからない職人技ってドラクエ多いのよ
だからこそずっと人気を維持してるわけで素人にはわからないかな~ だいたい鬼滅が子供に受けて大ヒットしてんのにドラクエのキャラでグロは売れなくなるとかわけわからんわ
アレも可愛らしい絵柄で流血&部位欠損しまくりだったじゃねーか そもそも何でそんなにグロが見たいんだよ
サイコパスか だからグロとかの問題じゃないんだって
そこに確かに命が存在するってことが大切なの 子供が中年オヤジの大好物に群がるなんて有り得ないのよ
ダークな大人向けなんていう大きなお友達の大好きなワードを出す辺り
もう堀井も諦めてんだろうな >>241
正直何歳からやってもDQは絶対どこかで止まるんだわ >>231
基本的にDQナンバではアイテムや呪文による表示すら出来ねーんだわ
だからバラモスの毎ターンサイレント自動回復なんてズルができちまう 「ダークで重厚な描写」とやらはクリエイター志望の麻疹みたいなもんだな
国内からも海外からもそっぽ向かれるのが落ちだけど
本来は日本のデベロッパーは持ち味を活かして原神みたいな方向に行くべきだった まぁ、何だかんだ言っても鬼滅みたいな世界観の作品が日本一に成る事を考えると
程度の問題は有るにしても、ダークな要素のある世界観を支持する下地は
普通に有るのかもね ダークな雰囲気ってむしろ原点回帰な気もするけどな
かつて洋ゲーをマネてた時はもうちょいダークな雰囲気あった
シリーズ進むにつれて、だんだんモンスターがただの野生動物化して、6から一般人の旅行日記になり、8からグラフィックも農場ゲームみたいな雰囲気になった
1、2みたいな恐ろしいモンスターがダンジョンにいる世界も冒険したいけどな モンスターの可愛さではポケモンには敵わないから
可愛さで勝負せずむしろちょっと怖いくらいにすればいい
ストーリーは必然的にダーク寄りになる バトル漫画みたいな路線はやめた方がいいかもな
肝心のバトルシーンの描写で盛り上げるってのがまず無理だし
そこ抜きのストーリーと考えたら誰も見ないでしょ 可愛いかどうかじゃなくセンスが古いかどうか
DQはとにかく古い。古いということはダサい >>252
進撃の巨人好きな知人曰く「鬼滅の刃は意味分からんコメディリリーフ・ボケシーンを差し過ぎ」らしい
ダーク要素を導入するにせよ、それに対抗できる程度には原始的で低俗な喜び/楽しさ/愚かさも共存させなきゃ今後厳しくなるのかな、って感じる
まぁ接待してもらうつもりで娯楽商売買いに来た客としては売り手だけずっと詳しくてしかめっ面で偉くてマウント取りっ放しじゃ面白くないかも
>>253
当時とは時代柄社会情勢背景が違うしなぁ
ストやバイオなんか客に負荷かけまくる姿勢一貫して昔は日本100万~200万以上も売れたもんだが今や…… >>256
そもそもRPGってプレイヤーがやる事は闘いなのだから
ストーリーも闘い要素を含めないといけない訳でそうなるとバトル漫画路線が
実は一番向いてると思うんだよな
そこで、世界一ピュアなキスだの、リユニオンがどうのこういう言い出すと
変な方向性に行く >>253
そういう声が多かったから11では公式縛りプレイを入れたんじゃないかな?
個人的感覚だと「全ての敵が強い」縛りは2からロンダルキアを除いたのと
同じくらいの敵の手強さだと思う。他の縛りも組み合わせればそれ以上
雰囲気的にもウルノーガ支配後の世界は割とダーク寄りではあったしな >>260
ただ縛り0が温すぎて、縛らないと甘えみたいになっちまうのがな ドラクエやるようなカジュアル層は明るく楽しい世界観が大好きなのに暗い話なんか言語道断だ
ニーアみたいな根暗ストーリーにしてみ
「やだ・・・なにこれ・・・」てなってサーっとユーザーがいなくなる
そしてオワコンへ・・・ コマンド式残すならせめて10くらいの戦闘にしろ
なんだよフリーラン(笑って 10オフライン体験版をやったが、
昔のドラクエっぽいtheドラクエになってて先祖返りしてるのだな
こんなので良い気がするよ 11はなんで腕足体下装備廃止と死人経験値0やっちまったんだろうな
9と10の努力が台無し >>259
まぁ戦うばっかりになってるのが本来のロールプレイとかTRPGに比べて退屈になってる部分だと思うけど
バトル漫画ってのももっと適当だから面白いんじゃないか
真面目に世界を救うなんて目的も無かったり結果的にそうなることはあっても
その辺ダイの大冒険なんかもつまらんと思ったな 世界で戦えてるソフト参考にしたら??
世界で戦える日本のRPG
・ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド→2,714万本
・ポケットモンスター ソード・シールド→2,450万本
・モンスターハンターワールド→2000万本
・エルデンリング→1700万本 > ドラクエやるようなカジュアル層は明るく楽しい世界観が大好きなのに
これはマジでドラクエエアプ >>155
キャラクター(を見せるための物語)の都合で
世界をつくる作風をRPGと呼ぶのは
いささか抵抗がある
そういう作風もあっていいけれど
それがすべてじゃない >>198
ヒットポイントは「どのくらい負傷しているか」を示す数値ではないよ
もう戦えない(HPが0である)/まだ戦える(HPが0ではない)
という0か1かの区分でしかないので
ちなみに、あるテーブルトークRPGだと
特定ラウンド内にn%以上のHPを喪失すると
気絶、あるいは戦闘不能になるというルールがある
これを「肉体の欠損が起きた」という解釈をする場合
探索は続行不能(キャラ的にはロスト扱い)になる
この例はHPが0にならなくても
戦闘不能(もう戦えない状態)になる可能性があるという特殊ルールだけど
「どのくらい負傷したか」に触れているわけではない >>261
11(縛りなし)ってよく全然レベル上げしなくても温すぎみたいな極端な事言う奴が居るが
実際ボスは強敵が意外に多いし、雑魚も各エリアに1匹ぐらい手強いのが居るから
少なくとも敵弱すぎって事はないと思う。じゃあ何故難度が低くなってるのかと言えば
レベルがとにかく上がりやすいからちょっと闘ってるだけですぐ適正レベル以上に
なってしまうんだよな
だから弱い敵からは経験値なし を入れるだけで割と万人向けくらいの難度にはなるね
これを入れて大体6と同等くらいの難度じゃないかな。オリジナル3よりは簡単でリメイク3よりは難しいくらい 雑魚相手だとボタン連打でいけちゃう温さが今の時代に合ってない
戦闘に緊張感なくて眠くなってくる >>271
いやそんなもんじゃない
もうザコ基本逃げるくらいしないと温すぎ
メタル系きたらこっちが逃げてたもん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています