任天堂決算 減収減益 通期見通しも全部下方修正wwwwwwww
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任天堂
2023年3月期 第3四半期
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230202599266.pdf
売上高:1兆2951.78億円(▲1.9%)
営業利益:4105.41億円(▲13.1%)
経常利益:4825.80億円(▲6.1%)
純利益:3462.27億円(▲5.8%)
通期業績予想および配当予想の修正に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230202599361.pdf
売上高:1兆6500億円 → 1兆6000億円(▲500億円)
営業利益:5000億円 → 4800億円(▲200億円)
経常利益:5600億円 → 5200億円(▲400億円)
純利益:4000億円 → 3700億円(▲300億円)
営業外収益(為替差益)の減少に関するお知らせ
https://www.release.tdnet.info/inbs/140120230202599364.pdf
第2四半期において、為替差益764億円を営業外収益に計上していましたが、
為替相場の変動により、第3四半期の為替差益は289億円となりました。
(´・ω・`)
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230207_4.pdf >>494
MSってゲーム事業はずっと負け犬だろ? 任が終わってようやくゲーム業界にも明るい兆しがみえて来たな 低性能おこちゃまブヒッチの騙し売りとデバッグすらしてない手抜きバグまみれ未完成が横行してた暗黒時代はこれで終わりだと思うと胸がスッとするよな 一つ予想可能なのは任天堂はこのタイミングでスプラのような強力な新規ソフトを必ず出す
そのソフトの続編を持ってして次世代機への移行を考えてる >>497
任天堂の棚卸資産は昨年度と変わらず2000億円ある
つまり在庫量は変わっていない
半導体みたいな高額部品が足りなかったなどという任天堂の説明は嘘だと判る
実際スマホが減産されてPS5はめちゃくちゃ増産できている
半導体需給が緩和したということ
半導体部品が不足したと嘘ついてるだけで需要が減った MSは負け組だったが今回は事業存続が危ぶまれるほどコケてる >>497
やっぱりそういう認識よな
6年目にしてなお需要過多なのはやっぱり異常だわ うわあああああああああ
▲ばっかじゃんwwwwww >>489
携帯専用機の後継機ならliteがあるでしょ 売れてるけどサードはハブられまくるって普及台数の強みを活かしきれてないハードだよなSwitchって >>502
棚卸資産ガーwww
やっぱりソクミンは惨めだねえ。 >>490
どこが嘘なんだよ…これが過剰な持ち上げに見えたんか? 6年目にして値下げしなくても在庫不足になるほど売れ続ける、このハード異常だよ…(´・ω・`) >>507
状況を活かしきれてないのは勝ち馬に乗らないサードだけっしょ
任天堂的にはロイヤリティ収入だけならさしたる差は無い、結局自社ソフトの売り上げ次第なんだから >>513
その馬が暴れ馬だってことは十数年前からわかってるからねぇ SwitchアクティブユーザーPSに並んだな
2018年 3100万
2019年 5000万
2020年 8000万
2021年 9800万
2022年 1億1200万
PS4&5合算 アクティブ報告最高は全く同じくタイミングの報告で1億1200万
偶然全く同じ数値が出てくるのは本当に面白い >>515
まあそれは否定できんねw
どうあれ任天堂的にはサードの多寡は影響薄いねって話でしかないから >>516
次世代レースはまだ序盤
品薄解消されたPS5がこのまんま順調に普及台数伸ばすかどうかもわからない
499ドルってやっぱり微妙に高いのよね >>507
ユーザーの世代交代やってでもという覚悟がないとSwitchでは無理だ
桃鉄という都合上極端になった例があるが、思いきって旧世代切るなんてことを今やれないだろうなと PS5がこれから売上伸び悩む可能性があったとしても
箱が伸びる事は絶対にない
何故なら過去に例がないからだ 国内で売れるサードを全部独占してもxboxはまあ無理だろうな
サード自体が天井200万だし >>510
為替の円高による減少であるという主張が嘘なんだよ
任天堂の決算が下がってるのは昨年3月期からで
その時より円安だから為替による減少ではなく任天堂の需要が下がってる したり顔で棚卸資産持ち出してくるバカってまだ存在してたんだな 次世代機移行用に
今年任天堂がどんな新規IPを出すのか楽しみだな 箱が伸びることないと言ってるけどPS5と箱の比率3:2だからな、しっかり育ってると思うが
https://i.imgur.com/NT6Z38Q.jpg 古川俊太郎社長は会見で年末商戦について、スイッチの生産上の支障はほぼ解消し、出荷数は想定通りだったものの、「主に海外市場で過去2年の年末商戦に見られたような大きな販売には至らず、期待に届かなかった」と述べた。
インフレによる消費行動の変化や、新型コロナウイルスの感染縮小で娯楽の選択肢が多様化するなどの外部要因も影響したと分析した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-02-07/RPNB0OT1UM0W01 サードはSwitchだとかPS5とかそういう問題じゃないと思うけどな… >>507
言ってる意味がわからない 普及台数の強み活かしてないなのどうみてもサードじゃん何でそこでswitchなの?
性能ガーとかいってハブるサードに言わないでswitchに文句つけるとか頭湧いてんのかお前? Switchの3Qって何万台だったの?
PS5より多いの? 販売台数は前年同期比21.3%減の1,491万台
ソフトウェアの販売本数は、前年同期比4.0%減の1億7,211万本
モバイル・IP関連収入等はロイヤリティ収入は安定、スマートデバイス向け課金収入が減少し、売上高は389億円(前年同期比2.3%減)
売上高
昨年 1,320,219百万円
今年 1,295,178百万円
換算為替レートは121円から136円に円安になってるのに利益も売上も順調に減っておりますwww
増えてるのは為替差益の289億円や投資利益の243億円や利息の154億円
含めてなんと729億円が営業外利益ですwww
終わってるwwww >>517
年間アクティブユーザーとMAUじゃないの? 箱は既に下降曲線に入りつつあるから終了
一年目だけだったな Switchは昨年から1,500万台もインストールベース増やしたのにソフトの販売は減少してる
明らかに半導体の不足に関係なく需要が落ちてることを意味している ニシ君って他板にも出張して情弱騙せればいいやでコピペペタペタするようになったよね(´・ω・`) >>527
北米市場向けにゼノブレやベヨネッタなんか投入してるからだろ
北米任天堂ユーザーにオタク需要なんてろくにないっていつになったら認識するんだよこいつら >>493
末尾rくん最近露骨にスルーされてるの自覚してるからか必死過ぎて草なんだよねw それとPS5の市場だけではなく前世代機の市場も考慮する必要がある
PSはまだ市場が生きてるが箱は既に死んでる
死なせたという方が正しいのか >>166
これ広告宣伝費1000億ってどこから数字持ってきてるの?
てゆうか本社が広告宣伝費1000億に研究開発費持ちなら本社は何から利益を得て支払ってるの? >>523
スイッチは地味に終末期に入ってる感じがするし、需要減ってんのは確かにそうだろうけど
そこ+円高触れてんだから為替差益の影響もあるでしょ >>531
ソニー音楽部門が去年より2000億増えて1兆300億
そのうち音楽分野だけで任天堂抜いちゃうな チョニーは朝鮮流イカサマ工作してるからな
まじめにやれば赤字でしょ 流石にこれで任天堂を不調扱いは無理がある
高下するのはゲーム市場の常
当たればそれだけ幅は大きくなる 映画やテーマパーク、キャラクターグッズ等、ロイヤリティ収入がどれくらいあるのか知りたいな
あと花札と雀卓の利益も 物価高に合わさて社員全員の基本給10%上げか…
社員甘やかしすぎだろ >>548
将棋盤も売れてるだろうな
藤井名人効果で 年末商戦想定より売れなかったらしいが
そらポケモンくらいしか目ぼしいソフト出さんかったからやろ
もっとしっかりして 本体普及してんのに減益してんの分からんな。スイッチが普及してないほうが利益が多かったってことか? ゴールデンアイ64入りのニンテンドークラシックミニニンテンドウ64年末に出してたら目玉商品になったのに サードにしてみれば任天堂ソフトしか買われないしテキトーな小遣い稼ぎソフトしか出せないよな
本気ソフトはハイエンドマルチのでかい市場に出したほうがいいし 「SIEの広告費や研究開発費はソニー本体が肩代わりしてる」とかいうのは真っ赤な嘘
たとえば1756億円の研究開発費はゲーム&ネットワークサービスに帰属したコストとして精算されていることが7ページ目に書いてある
https://www.sony.com/ja/SonyInfo/IR/library/presen/er/pdf/22q3_supplement.pdf
同様に販売管理費も各部門に振り分けられていて本社コストとして支払ってる広告費なんてない
ニシくんは嘘つき >>551
ポケモンの為にハードを買わなくて良いぐらいに
ポケモン並のゲームが出揃ったからじゃね? >>555
じゃあSIEはどこに広告費計上してるんだよ
キチガイの中では研究費に膨大な広告費を出してるとでも? >>554
そのハイエンドマルチ市場、任天堂より苦しくなってるぞ
PS5は好調面しているがPS4以下の普及速度、XboxはPS5が品薄にも関わらず早くも失速気味
ゲーミングPCはNvidiaの決算でGPU売り上げ半減 >>555
だよね。CM枠自体はグループ全体で安く抑えるってことはあるかもしれんけどそれも各社予算出してるだろうし
ソニー本体ってただの持ち株会社だし >>552
単純に本体でがっつり利益取ってるから本体売り上げが減ったら減益になるしかない
普及台数の増加がソフト売り上げ本数に効果無いんだから
値下げしてまで本体売り捌くメリット無いんだわ任天堂は >>547
あのエース安田ですら不調と認めてるのに >>548
トランプ、花札、雀卓などの遊具カテゴリは
3Qまでの累積で41億円の販売実績です
映画やキャラクターライセンス等はモバイル事業とまとめて累計389億円の売上です >>557
G&NSの販売管理費のカテゴリにコストとして計上されていますよ 今更ではあるけど任天堂の決算説明って四半期全部合算しちゃうからわかりづらいな SIEみたいに分けてほしいわ(´・ω・`) >>560
例えばスイッチ本体の原価2万くらいとか?
>>562
乙。USJは大成功だから盛り上げて欲しいわ。大阪IRにも参入計画してるだろうし >>565
ポケモングッズの売り上げは株ポケの物だ
任天堂は株ポケの配当しかおこぼれないよ
ポケモンで任天堂がフルに売り上げを享受できるのはゲームだけ >>1
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 3050→2550→2250→2400億円(会社予想)
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想) >>569
うわああああああああああああああああああ 今月は終了前の3DSWiiUのゲームをたくさん買って収益に貢献してあげたわ >>569
ソニー1-3Q決算
ハード売上高7518億円
ソフト売上本数1億9620万本
ソフト売上高1兆2768億円
→パケ1500億円
→デジタル4903億円
→アドオン6364億円
ネットワークサービス3457億円
その他1969億円
総売上高2兆5713億円(今年度予想3.63兆円)
任天堂1~3Q決算
ハード(周辺機器含む)売上高5782億円
ソフト売上本数1億7211万本
ソフト売上高6739億円
→パケ3639億円
→デジタル3100億円(パケ併売1776億円、DL専売+DLC+有料オン1320億円)
その他(モバイル・トランプ等)430億円
総売上高1兆2951億円(今期予想売上高1.6兆円) >>568
いやポケモン抜きでこのグッズ売上ヤバいなって意味なんだが
伝わり辛かったか? 次世代機も失敗するだろうしいよいよ任天堂のハード事業も終わるか
はよPCPSBOXに参入しろや 株は普通に暴落しそうだな
分割辺りで買ったやつ全員損してるな 花札屋は3Qの累計期間でやっとソニーの会計期間に勝てるレベルの売り上げなのか…
ニシくんよくこれでイキリ散らせるなw YSDからしたら
はよ次世代機情報出せて感じなんじゃね?
まだまだSwitchで行けるで思われたらとずっと出さなそうでしょ そらソニーはサードの売上も全計上してるからな
任天堂もMSもこんなんせんよ >>574
隙あらばクレクレ
任天堂のゲームなんて幼稚でダサくてバグだらけでボッタクリで売れることがこの世の悪で要らないんでしょ? >>557
ソニーの決算を見てみると
映画事業などで「広告宣伝費の増加による」などの説明がよく出てきます
つまりソニーは各セグメントの広告宣伝費は各セグメントの決算にちゃんと計上してるってことです
本社に広告費を肩代わりさせてるなどというのは
ニシくんの真っ赤な嘘です
ソニーの決算のどこをみても本社負担の広告費などというものは出てきません
ソニーグループは持ち株会社なので広告宣伝費を持ちません >>575
Switchピークアウトだからマジでもう上がり目無い
信者じゃなく株で利益出したいならSwitch級の大ヒットが出るまで塩漬けするしかないね 営業利益抜けてたから足しといてあげたぞ(´・ω・`)
ソニー1-3Q決算
ハード売上高7518億円
ソフト売上本数1億9620万本
ソフト売上高1兆2768億円
→パケ1500億円
→デジタル4903億円
→アドオン6364億円
ネットワークサービス3457億円
その他1969億円
総売上高2兆5713億円(今年度予想3.63兆円)
営業利益2111億円
任天堂1~3Q決算
ハード(周辺機器含む)売上高5782億円
ソフト売上本数1億7211万本
ソフト売上高6739億円
→パケ3639億円
→デジタル3100億円(パケ併売1776億円、DL専売+DLC+有料オン1320億円)
その他(モバイル・トランプ等)430億円
総売上高1兆2951億円(今期予想売上高1.6兆円)
営業利益4105億円 >>579
MicrosoftはSONYと同じくストアのセルスルーについてレベニューを全額計上しています
「MSもこんなんせんよ」は真っ赤な嘘です >>1
減収減益でもソニーに圧勝で草
ソニーG&NS
売上高 1兆2465億円(前年同期比53.3%増)
営業利益 1162億円(前年同期比25.1%増)
任天堂
売上高:1兆2951.78億円(▲1.9%)
営業利益:4105.41億円(▲13.1%)
経常利益:4825.80億円(▲6.1%)
純利益:3462.27億円(▲5.8%) 豚逝ったああああああああああああああああああああああああ! >>579
ソニーと同じ計上のやり方でも負けてるけどねw
そもそもサード率1割でロイヤリティのみと総売上の違いなんて誤差だろ(笑) >>184
ソニー過去最高で任天堂はピークアウト後でこれなん? >>591
ぼったくりの意味ぐらい調べとけよ
そんな馬鹿頭だからこんな妄想ができるんだろ?
247(1): 02/03(金)07:58 ID:cyg7SQetd(1) AAS
2025決算
ソニー「過去最高益です」
任天堂「減収です」
2030決算
ソニー「トヨタ抜いて最高益です」
任天堂「もうダメです」 >>184
ソニーくっそしょぼいな
GOW、ホライゾン、GT出してこれってもう一生任天堂に勝つの無理じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています