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任天堂Switch経営陣はニッコリ、開発者たちは阿鼻叫喚

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0001名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:28:49.03ID:UHlxb9qbd
トップに立つ人達が今のSwitchのソフト開発現場をなんもわかってない
上が理解するだけで今より何倍も楽になる
時代に合わせた性能で作りやすいような土台をしっかり作ってくれ

今は余計な労力をかなり使って開発も遅くクオリティも上がらない現状


リークとかじゃないよ
0002現地特派員 ◆AVaKpX7SoA
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2023/02/23(木) 08:30:04.29ID:Yj1Hic/D0
ほうほう
適当ですな
0003名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:30:24.72ID:QIk3ZNYCp
ハードに合わせてソフトを作るのを
「余計な労力」とは思わんなぁ
必要な労力
0004名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:32:30.66ID:lP5E2Stt0
>>1
以上

ニートのご意見でした。
0007名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:34:30.09ID:CVkyaUDG0
今は余分な労力をかなり使って開発も遅くクオリティも上がらない現状

これ、PSとかのAAAの事ですか?
0008名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:34:30.20ID:caCJBKRH0
>>5
WiiUの反省で作りやすくしたらめっちゃインディーズが乗って来たな
他社も完全版とかリマスターとかすごく出すし
0012名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:35:44.37ID:l/gBO0mua
ステマ垢誤爆
AB買収の件進展
スペライ入りでメガテン5越えと言われたソルハカ2がゲーパス入り
結局箱版アトミックハート日本語字幕配信
ポケモンプレゼンツ配信予告
ゲハでしか話題にならないPSVR2発売
映画マリオダイレクト

阿鼻叫喚なのはPSファンボーイたちだな
0014名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:36:49.87ID:iVkSWcmo0
開発陣が阿鼻叫喚していたハードがあるよね
リターナルの開発陣とか
ベゼスダなんて、会社ごと逃げたし
0016名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:44:09.14ID:od4bAuzQ0
この会社はソフト側がハードに合わせろみたいな逆の風習があるからなw
0017名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:45:15.62ID:UhIV0/Hv0
開発リソース的には圧倒的弱者のインディーズが率先してリリースしてる時点でどう考えても開発しやすいだろ
0018名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:47:42.75ID:ONBOhLeCa
AB「脱Pしま~す」
アトラス「脱Pしま~す」
カプコン「PCが主軸」

スクエニしか開発してない…
しかもクオリティ低い
0019名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:49:05.53ID:+0snn0Bl0
プレステが作りにくいから逃げられてるだけじゃないかな
未来もないし
0021名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:52:29.22ID:kKLkbh8F0
余計な作業が必要なのは余計な事してる馬鹿のせいなのは言うまでもない
なにが余計なのか分かってないから役立たずなんだ
0022名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:53:25.08ID:GIKuuD3Da
今までPSにベッタリだったサードほど地獄を見てるのは間違い無いだろうな
日本でのPS市場が急速に弱体化したからSwitchに移ろうにも最適化には苦労するし任天堂のゲームで舌が肥えたSwitchユーザーからは見向きもされない可能性も高いしで海外市場に逃げざるを得ない

特に龍が如くとか最近出た維新極は日本での発売予定無い予定だったらしいからな
0023名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:53:45.76ID:GKVCyWr10
switchじゃなくてもそもそもCSに出すにはひと作業あって大変だってピロシが言ってたけど
最近はPCですらまともに最適化されてないAAAもあるしな
0024名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:55:28.07ID:GKVCyWr10
>>22
カプコン・フロムの世界で売れるゲームを作れる会社はそれでいいかも知れないけど
大半のそうでない会社は地獄だろうな
0025名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:57:09.32ID:UhIV0/Hv0
>>22
何でPSにべったりになったかというとアイディア勝負だと負けるからインディーズが出来ないリッチな作りに逃げるしかなかったって下地があるからなぁ
自分等で袋小路に飛び込んだだけよ
0026名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:57:53.21ID:Gdox0thtp
Switchって性能が一番低いのは確かだがそれ以外の難所は特に無いんじゃないか
個人制作のインディータイトルの数は既にPCに次ぐ数に達しているから、性能のいらないソフトに関しては一番出しやすいまであり得る
0027名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 08:58:51.60ID:od4bAuzQ0
>>26
性能が低いから開発者の思い通りに作れないってとんでもないデメリットがあるんだがw
0028名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:01:24.27ID:NkvEA5uX0
>>27
ちなみに恩義でなく性能でSwitchに出せない人気ゲーって何がある?
俺10個も知らないんだが
0029名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:02:19.44ID:UhIV0/Hv0
>>27
一番開発者の思い通りに作れるインディーズはいっぱい出てますよ?
「豪華グラをマシンパワーでゴリ押しするリッチなゲームが作れない」だろ
0030名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:02:21.55ID:QIk3ZNYCp
>>27
相対的に性能が高かろうが低かろうが
ハードの制約がある事には変わりないだろ

ハードの制約に合わせてソフトを作るのが仕事だよ
0031名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:03:00.50ID:GIKuuD3Da
>>25
特に最近とか開発費の高騰がバカにならないレベルで「確実に売れる商品」しかお出しできないから既存IPの続編とかリメイクとかリマスターが多くなってるんだよな
新規IPをヒットさせて新しい稼ぎ頭を作るのが昔よりもハイリスクになってる
0032名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:04:57.27ID:IuKzrnqmd
ハード人気は非常に高いが作りたいものを作れないSwitchか
作りたいものを作れるがハードが人気なさすぎて商売にならないPS5か
0034名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:08:04.98ID:od4bAuzQ0
>>30
大半が後発の移植なw
だから開発者の意図しない程の低クオリティの作品で溢れてるんだぞ
0035名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:10:27.72ID:MzacbbCfM
>>34
技術力なさそうな無能会社のやることやん
0037名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:11:33.18ID:QIk3ZNYCp
>>34
何の話をしてるんだろうか
俺はソフト開発者(特にプログラマー)がする苦労の話だと思ってるが

マルチに限るの?移植の時の話?
それとも別の何か?
0038名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:11:49.15ID:aeYXEABbr
PSのサポートがクソだとは聞くな
日本語対応すらないとか
0040名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:12:22.54ID:od4bAuzQ0
>>36
だからハブされてるんだろw
でも開発側は無理な事を証明しないと行けないからただ鬱陶しいハードなんすわw
0043名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:13:16.20ID:Lvbr4USc0
インディーのツイで「任天堂がサポートしてくれて助かりました」
とはあったけどそういうのは無視なw
まあソニーの塩対応に苦言もあったから当然かw
0045名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:13:58.98ID:W8tCjRPJ0
スイッチ購買層の9割9分は何がマルチで何が独占とか全然知らなさそう
でも売れてるんだよね
0046名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:14:31.53ID:jbe76Qs+0
>>43
SCEがあった頃は一緒に悩んでくれた(だけ)けど今はサポートなんてしてくれなさそうだな
0047名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:14:32.27ID:MzacbbCfM
>>43
SIEは開発者への日本語での対応すら疎かになったって話すき
0050名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:16:31.78ID:GlSf8+k00
任天堂は結構前から個人開発者でもいわゆるデベロッパー向けポータルサイトに登録できるようになり、開発機を買ったりソフトをリリースしたりできるようになっていますが、PlayStation では未だ法人しかその門戸が開かれていません。 

 というのは序の口で、とにかく PlayStation のポータルサイトは使いづらい。
周知のように SIE のコアは米国に移転してしまったので、主要な情報でも英語が多く、サポートは少し踏み入ったことになると部署間の連携が取れていないのか非常に反応が遅い&悪い。
検索機能が貧弱で必要な情報に行き着くのが難しく、リリース時に遵守が必要なガイドラインも厳しく複雑で分かりづらい。
総意とまではいいませんが、とにかく開発しづらいというのが異口同音に言われることです。
0051名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:17:43.57ID:QIk3ZNYCp
>>48
何をする上で十分かどうか聞きたいのか決めてくれないと
それ次第で変わるんだから略されても困る

例えばゲームを1080p 60fpsで動かす上では十分でないと思うよ
0052名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:18:16.93ID:M10lwjCJ0
>>27
理想の車を作ろうとしたら排ガス規制に引っ掛かるとしたら、理想の方が間違いなんだよ
0053名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:18:45.83ID:GlSf8+k00
ここ十年でゲーム開発環境は急速に民主化していきましたので、デベロッパーは簡単に Nintendo Switch や Steam と PlayStation の開発環境を比較できます。

サンプルが丁寧で、日本語で対応してくれる掲示板(しかもレスポンスが早い!)が完備されている任天堂、サポートこそやや遠いですが日本語のマニュアルがみっちりと書かれていて、ストアの情報からビルドのアップロードまでワンストップでできる高機能なコンソールを有する Steam と比べて、PlayStation の状況はやや見劣りせざるをえません。

「とりあえず PS 版も開発しとくか~」ができる体力も人員もある大手と違って、中小やインディーはここらへんがダイレクトに響いてきます。
ともすれば、必然的に PS 向けに供給されるソフトラインナップは大手のものばかりになってきます。
特に海外では PS 向けの代わりに XBOX 向けという選択肢もありますしね。
0054名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:18:53.60ID:xpG0ye3E0
PS5は中国人ニッコリ
その他は阿鼻叫喚の地獄絵図だけどな
0056名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:19:57.06ID:W8tCjRPJ0
スイッチのスペックはスイッチのソフト遊ぶ程度には充分だよ
0057名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:20:05.33ID:od4bAuzQ0
>>52
遂に法律とハードスペックの限界を混在する様になってしまったか・・・
0058名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:20:13.43ID:h+TQ3RGa0
>>48
そりゃ不満持ってるやつもいるだろう
全員を満足させるなんて不可能だからな
XboxやPSでも同じこと
0059名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:20:24.91ID:pInZLHY/p
>>48
ドラクエ11のPS4/3DSマルチで3DSの方が売れた時点で答えは出ている
もっと言うならファミコンがアーケードゲームを圧倒し、アーケードの移植がミリオン売れた時から、性能を気にするのなんて少数派だと分かっている
0060名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:22:18.97ID:W8tCjRPJ0
と、いうか
スイッチと他ハードの性能差なんて歴然としてるんだから
マルチで出せるソフトなんてその程度の差は埋められる程度でしかないモノってことなんだぞ
0061名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:22:37.25ID:UhIV0/Hv0
>>31
そういう先細りの環境に率先して邁進したのが大手サードだからなぁ
インディのいない楽園目指してたら客もいなくなって潰し合ってんだからあほくさいわ
0062名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:23:51.41ID:aeYXEABbr
スペックを言い出したらPCしか選択肢はないし
技術サポート面が充実してるハード選ぶのも開発としての選択肢だろう
0063名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:24:37.31ID:GlSf8+k00
あとPSは開発費高いのにゲームが売れないと開発者が嘆いてるな(´・ω・`)



売れません。もちろん状況によってバラツキはあり、AAA タイトルかどうか、全プラットフォーム同発かそうでないかで大きく違うのですが、例えば PC 版を最初に発売し、後から Switch 版と PS4/PS5 版を発売したりすると、これがなかなかに売れません。

しかも、開発コストは前述した通り PC << Switch <<< PS なので……。


 PS を初回リリース時に入れないと全然取り上げてすらもらえないよ!みたいな話はたまに聞くのですが、 PS 専売とかならまた話は違うんですかね。有識者求ム。

 デベロッパー側からは数値しか見えないので、何が原因かはぶっちゃけわかりません。
Nintendo Direct や Indie World のようなユーザの期待を集めるストリーム配信がめったに開催されないからか、ストアが見づらく導線が悪いので大作しか売れないからか、Steam のように定期的なセール祭りが行われないからか……。


 あるいは、冒頭のデータのように「単純に PS のシェアがめちゃくちゃ低い」というのは説得力があります。
PS4 から PS5 への世代交代に失敗している、ともよく言われてますね。
その原因が、転売ヤーの仕業なのか、供給自体が足りてないのか、独占タイトルの問題なのかは謎ですが……。
0064名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:25:10.78ID:eTpYhQINa
一度も働いたことの無い引きこもりが考えてそうな事だなつまり>>1は引きこもりニート
0066名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:26:20.62ID:IIEtULueM
性能もあるけど、表現描写が一番緩いのが任天堂

ようはギャルゲーならまずはSwitch
0067名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:27:43.34ID:jJ5mHLB1a
>>65
スクエニの技術力舐めんなよ精一杯やってアレだからwww
0068名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:29:17.55ID:GDL0rB/cM
AppleがTSMC 3nmの生産枠をすべて確保。IntelやAMDの新製品への影響は?
https://gazlog.com/entry/apple-tsmc3nm-whole-capacity/

SoC生産状況がApple一強なのにハード性能煽りは笑う
0070名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:30:23.02ID:yUh6tdS00
>>58
単純に性能だけ求めるんならPS5やXboxじゃ不満なんでPC組み直したし
Switchもいつかは性能上がるのが理想だがそれ以上に遊べるゲームの豊富さや携帯も出来るメリットが上回るんだよな
0071名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:30:49.80ID:DpkR7A7ep
>>62
ちょっと話が逸れるが実はその印象は逆で、PCこそ開発者は低スペックを意識する
市中のPCのスペックはPS5以上からオンボードまで千差万別で、低性能でも動くようにするほど裾野が広がるからだ
PCだけで運営してるVALOやLoLは必要スペックが非常に低いし、カプコンのように真面目にPCメインを標榜するところはSteamでボリュームゾーンのグラボ(GTX1060や1650)でも快適に動くようにしっかり調整している
0072名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:33:37.01ID:Q58dyzU+0
16 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2023/02/23(木) 08:44:09.14 ID:od4bAuzQ0 [1/6]
この会社はソフト側がハードに合わせろみたいな逆の風習があるからなw

>>1とコイツはあたま悪過ぎて草も生えないんだが
0073名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:33:50.10ID:Lvbr4USc0
>>50
ああこれ見たやつだ
PS4初期だっけ
「PSはインディーを大事に育てている」って時期もあったのにな
「AAA!AAA!すんばらしい! AAAがないスイッチバーカw」のころから
ステイ豚が「インディーw しょっぼw」になってしまった
0074名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:35:33.16ID:59+SXA/3M
>>73
ソニーのは倒産するからなー
0075名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:36:40.30ID:DrmiDMEMM
>>74
そう言い続けて何年経つの?😅
0076名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:38:16.38ID:aeYXEABbr
SCEは破産してるしSIEJも解体されてるんだよなあ
実質的な倒産は何度もしてる
0077名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:40:05.69ID:M10lwjCJ0
>>57
商品を作って売るには外的要因が影響するって話だよ
それは法律かもしれないし、市場の大きさかもしれないということ
お分かり?
0078名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:42:13.36ID:od4bAuzQ0
>>77
あのさ、法律に触れてるような物はどんなハードでも出せないんだわ
でもスペック差があると出せるハードと出せないハードに分かれるんすよ
お分かり?
0080名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:42:43.64ID:GlSf8+k00
ちょいちょい話題になっていますが、日本の PC ゲーマー人口はめちゃくちゃ増えていますし、世界はそれ以上です。

エルデンリングの売上は推算すると殆ど PC みたいですね(8月までの累計で 1660 万本らしいですが、デベロッパーはあるテクニックで Steam の売上を推測できますので、割合がわかります)。

 とりあえず PC と PS と XBOX にマルチ展開しておけばいいんじゃない、というのが2010年代までの風潮ですが、開発コストの高騰に従って「PC 版が一番売れて一番作りやすいなら PC だけでいいか」となりつつあります。

そうして末端のデベロッパーから PC メインで出していくようになると、今度はユーザも「どうせマルチ展開しているし PC で買えばいいか」となり、負のスパイラルが始まります。いや、すでに始まりつつあります。


 で、この流れで誰が困るかというと、Switch では動かないグラフィックをしている、A~AA くらいの日本向けタイトルを作るような中堅企業がコンシューマにリーチする方法がなくなります。端的に言えば死にます。

PC ユーザが爆増したとはいえまだまだ日本ではコンシューマが強いですし、特に子供(小学生~中学生)で PC ゲーを遊ぶ人はかなり少数でしょう。

昔我々が遊んだような古き良きコンシューマ向け AA タイトルを作っていたようなメーカーが今同じノリで作ると販路が極めて限定されてしまうわけです。
0082名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:57:47.95ID:M10lwjCJ0
>>78
だから、そのハードスペックで出せるゲームと出せないゲームに別れたとして、出せる方に市場がないならその設計が間違ってるって言ってんの
0083名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 09:57:53.70ID:nFrdXwRf0
などと知的障害が申しており…
0084名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 10:00:51.20ID:GlSf8+k00
理論上ではスペック高いPSで出したほうがいいけど、現実的な問題としてPSだとソフト買ってくれる人がいないってことだよ
ゲーム開発は商売なんだから客がいなくちゃ話にならない(´・ω・`)
0085名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 10:02:35.08ID:UszmoSXm0
>>45
マルチだの独占だのが手元で遊べるゲームになんの影響も無いんだから、知ってようが知らなかろうがなんの関係もないわな。
優越感が重要なハードには大事なのかもしれないけど。
0086名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 10:07:11.05ID:RVDwt2np0
宮本茂「おで、chat gptも作れるよ!ぐふ」
0087名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 10:08:37.72ID:zpzMczNar
>>80
つまり恩義でSwitchを敬遠するPS狂信メーカーや無能開発者が死ぬ訳やね

あのオオカミ王ロボも人間から餌を貰うことを拒絶して餓死を選んだし
信義を貫いて果てるならそれはそれで本望じゃないかと
0088名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 10:08:59.84ID:UhIV0/Hv0
Switchハブ連呼したところでもはや無いものとして扱われてるからなんの影響もないのよな
PSユーザーだって任天堂のゲーム無くても問題ないだろ?一緒だよ
0089名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 10:09:58.70ID:Gg8aDPxWd
>>1
時代には合ってたろ
当時は4kすらまだマイナーだった
問題はゴキちゃんがいつ発売されたかすら時系列を理解できないほどの低能だっただけだ
0090名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 10:11:01.59ID:RVDwt2np0
H100を振り回して暴れる宮本茂。性能ばかり追求する業界に対して怒る
宮本茂「俺はH100所持者だぞ! AIプログラムはわからないけど・・・・。AIは時期尚早!TSMC4nm 800億トランジスタ舐めんなよ!誰か俺に敗北を教えてくれよ!
何がPS5XSXM1だ!ああああ?雑魚共が!このレジェンドには屁みたいなもんなんだよ!どいつもこいつも神の教えを無視しやがって!性能ばかり追求すると開発費が高騰して業界が滅びるんだよ!それに対して警告を発してるんだよ!」
H100振り回す宮本茂「HALOだって作れるんだぞ!新しい体験を作るぞ!」
マスターチーフが宮本茂に「ガオー!」と驚かす
宮本茂はびっくりして尻餅をつく。H100を地面に落下させ基盤は真っ二つ。宮本は怯えて泣き出す
宮本茂。「うわーん!マスチーがいじめたよ!HALOだって作れるのに。いじめたよ!」
0091名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 10:17:04.17ID:uBZ8MQZY0
PS専売ソフトが「売れれば」、開発者が悩む必要も無いのにねw
0092名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 10:20:13.99ID:4fTESVZx0
>>1
PSではよく聞くな開発者の阿鼻叫喚という名の苦情インタビュー
0094名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 10:51:25.12ID:k8hbT7bI0
>>5
主要APIや汎用エンジン軒並み対応してるのとnvidiaのサポートが充実してるからかなり作りやすい。特にPC向けに最適化されたゲームとの相性がいいからPC向けゲームの移植はかなり楽。
0095名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 11:00:42.59ID:6OaHwhClp
この手の主張はゲハではよく見るけど
この手の議論が盛り上がる事はゲハではまずないよな

主張して、反論があって、そこで終わり
0096名無しさん必死だな
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2023/02/23(木) 11:03:09.74ID:VgGOQ+txa
>>1
だからどこもリマスターとか移植ばっかで金掛けた新作なんて出さんやろ

最近は大元の任天堂ですらそんな感じだが
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 11:03:16.70ID:+5sRO++L0
>>5
今はハードの作りなんてどこも変わらないから高性能に合わせて作る方が厳しいだろ
実際バグだらけだし
0099名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 11:04:38.69ID:+5sRO++L0
そもそも今のインディーみたいなゲームは昔もたくさんあったからな
状況は変わってないと言える
0100名無しさん必死だな
垢版 |
2023/02/23(木) 11:05:03.32ID:YoRMPvnm0
>>92
PS1 素直な優等生

PS2 メモリが変態

PS3 CPUが変態(下手すりゃGPUも変態になるところだった)

PS4 ただのAMD APUだがDirect X使えずめんどい
(箱1がマルチメディア路線目指して転けてくれた)

PS5 ただのAMD APUだがDirect X使えずめんどい
サポートが悪い。規制多すぎ
(ついでに箱Sに足元からがっしり足首掴まれててなんか怖い)
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