【RPG】戦闘終了時死んでた奴は経験値0です←これなんで近年になるまで廃止の流れ無かったの?
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1名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 17:50:00.54ID:MLr05lCa0 最後のターン死んでただけでご褒美無しは酷い…
2名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 17:50:45.19ID:rQZWrLZE0 魍魎戦記MADARA2は死んでても経験値入るな。
2023/02/23(木) 17:52:10.88ID:RAN1WItn0
死んでも生き返れるってのは疑問に思わんの?
4名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 17:54:07.84ID:MLr05lCa0 >>3
それマリオクリアできねーぞ
それマリオクリアできねーぞ
2023/02/23(木) 17:54:39.28ID:EIqKUBUS0
ザコ討伐なんかより負け戦からこそ得られるものは多いはずなのにな
6名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 17:54:54.59ID:PnTflUbV0 最初から死んでて最後のターンに生き返らせてもらえばお得
7名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 17:55:16.31ID:ErvaFH910 死ぬまでは経験得てるじゃん
0だと、むしろおかしい
0だと、むしろおかしい
8名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 17:56:12.49ID:DP59LCGop それにより経験値調整とか出来るからだな
極限低レベルには必須
極限低レベルには必須
2023/02/23(木) 17:57:14.62ID:h+TQ3RGa0
戦闘不能とか意味不明
敵は死なない程度に手加減してくれてるのかと
敵は死なない程度に手加減してくれてるのかと
10名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:00:47.47ID:VVnxmjUs0 そんなRPGはめっきり見なくなったなあ
経験値は大体共有の配給制だろ
経験値は大体共有の配給制だろ
2023/02/23(木) 18:01:33.50ID:xljcRI+Z0
殺されてもリスクなしだと緊張感ないやん
2023/02/23(木) 18:03:23.24ID:nTuDFmeb0
HP0で経験値はいるなら
弱キャラ加入直後はわざと殺して
死んだままレベル上げするのが一番楽そうだな
弱キャラ加入直後はわざと殺して
死んだままレベル上げするのが一番楽そうだな
13名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:07:23.42ID:6wV3qFxh0 むしろ死んだという経験は膨大な経験値やで
ザキとかメガンテ耐性と覚えて欲しいわ
ザキとかメガンテ耐性と覚えて欲しいわ
14名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:07:56.11ID:DP59LCGop2023/02/23(木) 18:09:28.86ID:vlQb+NDo0
HP1と全快とでパフォーマンスが変わらないのは不思議に思ってた
さっきまで超元気だったのに、って
さっきまで超元気だったのに、って
16名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:10:43.47ID:MLr05lCa0 DQはまあ1はソロだからしゃーないとして、2〜8までは死人経験値無しだったんだよな
9、10でやっと死んでた時間分だけちょっと引かれるように見直されたが11、10オフで逆戻りしてしまった
とにかく他のゲームでもボス死にかけてても、立て直すまでトドメさせないから辛い
9、10でやっと死んでた時間分だけちょっと引かれるように見直されたが11、10オフで逆戻りしてしまった
とにかく他のゲームでもボス死にかけてても、立て直すまでトドメさせないから辛い
2023/02/23(木) 18:14:48.73ID:6MEPbgAy0
単純にゲームとして行動の失敗に対するペナルティー要素なだけでしょ
だからゲームによっては成功に対するボーナスが付く形で差を付けている物もあるし
その辺りは作品によっては変化してる部分はあるけども
だからゲームによっては成功に対するボーナスが付く形で差を付けている物もあるし
その辺りは作品によっては変化してる部分はあるけども
2023/02/23(木) 18:15:22.65ID:pezO5Dyb0
ポケモンは未だにひんしだと経験値入らない
先発で使いたいポケモンが損しがちだから改善してほしい
先発で使いたいポケモンが損しがちだから改善してほしい
19名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:18:07.48ID:eD4/ezG50 でもそのかわり
生きてたメンバーの経験値が増えるから
トータル損してないんだけど?
生きてたメンバーの経験値が増えるから
トータル損してないんだけど?
20名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:18:09.38ID:2e24y0rx0 下手すると初期アビ使わないまま強キャラに出来てしまうのを避けたかったんじゃないの
21名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:22:25.93ID:qsoAtoaw0 死んでると経験値0っていつから始まったんだろうな
TRPGまで遡らないといけないのか?
TRPGまで遡らないといけないのか?
2023/02/23(木) 18:24:17.01ID:Q7pz/ofl0
経験値分配方式の場合はゴミは寝かせておいて経験値一人に集中させたほういい
2023/02/23(木) 18:27:07.32ID:UZPYsB77a
そんな事言い出したら敵が仲間を倒したのに敵のレベル上がらないのもおかしいだろ
24名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:31:25.83ID:MLr05lCa0 >>19
それ余計困るんだが
それ余計困るんだが
2023/02/23(木) 18:32:54.65ID:VFhXCLUB0
なぜ困る?
26名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:37:29.42ID:MLr05lCa0 >>25
仲間とレベルが離れる
仲間とレベルが離れる
2023/02/23(木) 18:38:38.24ID:Q7pz/ofl0
レベル5デスで全滅しなくなるからあえてずらすやろ
アスペかよ
アスペかよ
2023/02/23(木) 18:39:07.69ID:OFr3utqA0
それでちょっとでも差がつくとストレスで死んでしまう病気の人がいるらしい
29名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:43:31.25ID:MLr05lCa0 セシルだけ生き残ってオーディンに勝ったけどやり直したわ
2023/02/23(木) 18:44:01.94ID:RAN1WItn0
>>28
子供の頃友達の家でDQ3やってるの見てて、仲間の経験値が一人だけ低いのに気付いて、こいつだけ死んだんだなって思ってた。
子供の頃友達の家でDQ3やってるの見てて、仲間の経験値が一人だけ低いのに気付いて、こいつだけ死んだんだなって思ってた。
2023/02/23(木) 18:45:11.73ID:4Trxoa+Ca
聖剣伝説2では魔法を跳ね返されて味方に被弾するんだけれども、味方を殺したらそのぶん経験値をもらえるために
敵をそのまま倒すよりも味方を倒した方がレベルアップの効率がよかった
敵をそのまま倒すよりも味方を倒した方がレベルアップの効率がよかった
32名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:46:52.34ID:vg8tDv7Q0 A町に行って一人目、B村に行って二人目…と、
移動先々で仲間増えるRPGも有るし、
シナリオによっては、一時PT離脱するヤツ居たりもする。
タクティクス系だと、倒したヤツだけに経験値入るシステムのも有るし…
移動先々で仲間増えるRPGも有るし、
シナリオによっては、一時PT離脱するヤツ居たりもする。
タクティクス系だと、倒したヤツだけに経験値入るシステムのも有るし…
2023/02/23(木) 18:48:56.84ID:powZsKd/0
FF10「何かしらの行動しないとAPやらないぞ!」
34名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:50:35.85ID:ai5zkEzQ0 FF11なんて死んだら経験値マイナスされてたぞ
35名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:50:39.25ID:golF3PJ60 昔は一人に経験値集中させて先に魔法覚えさせたりとか遊んでたな
そもそも最近のゲームはLV制の意味が薄れてる
一本道なのにLV制導入してるゲームは脳死してると思うわ
そもそも最近のゲームはLV制の意味が薄れてる
一本道なのにLV制導入してるゲームは脳死してると思うわ
2023/02/23(木) 18:54:35.08ID:4Trxoa+Ca
37名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 18:57:50.72ID:eD4/ezG5038名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 19:08:38.47ID:CM/6254i0 >>18
ポケモンはアメの入手率をアホみたいに高くして調整してる
ポケモンはアメの入手率をアホみたいに高くして調整してる
40名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 19:27:09.79ID:K9MlECYU0 1レベ刻みで設定されてるわけじゃないしな
格ゲーとかはスコアやめてるんだっけ
そのうち次の世代が通行証みたいなもんに切り替えて作っちゃうかもな
格ゲーとかはスコアやめてるんだっけ
そのうち次の世代が通行証みたいなもんに切り替えて作っちゃうかもな
2023/02/23(木) 19:27:26.31ID:gI6eCCZV0
ドラクエ「戦闘に一切参加せず馬車でくつろいでるだけで経験値がもらえます」
42名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 19:28:24.97ID:v4HwbS6e0 一方馬車で傍観してたやつがレベルアップ
2023/02/23(木) 19:46:20.99ID:gI6eCCZV0
固くてすばしっこいスライムを倒しただけで
莫大な経験が得られます
莫大な経験が得られます
2023/02/23(木) 20:10:28.76ID:x3FEfUQo0
そろそろレベルはパーティ共通でいいわ
ゼノブレ3とかそうして欲しかった
分けるなら分けて面白くなるだけのシステムをくれ
ゼノブレ3とかそうして欲しかった
分けるなら分けて面白くなるだけのシステムをくれ
2023/02/23(木) 21:20:38.45ID:seBLtJ/70
死亡してもリスクありませんだったら遊ぶ人が気を付けたプレイしなくなるだろうが
2023/02/23(木) 21:25:34.44ID:seBLtJ/70
2023/02/23(木) 21:27:49.49ID:seBLtJ/70
2023/02/23(木) 21:38:57.43ID:6MEPbgAy0
>>47
クラスレベルという同一クラスは全てレベルが同じになるシステムを導入した結果
大パッシングを受けたタクティクスオウガ運命の輪というゲームがあってですね
なので、ゲームを求める層には多分受けないから実装するゲームは無いんじゃないかな?
クラスレベルという同一クラスは全てレベルが同じになるシステムを導入した結果
大パッシングを受けたタクティクスオウガ運命の輪というゲームがあってですね
なので、ゲームを求める層には多分受けないから実装するゲームは無いんじゃないかな?
52名無しさん必死だな
2023/02/23(木) 22:26:46.69ID:vcm1W1Qz0 >>39
なら死なない立ち回りをするのもゲームってことだよ
なら死なない立ち回りをするのもゲームってことだよ
54名無しさん必死だな
2023/02/24(金) 08:59:36.63ID:4/9SYvpk02023/02/24(金) 09:04:22.74ID:FN6nj0io0
それも(制作者が意図的に)「ゲーム性」の一つとして成り立たせているものだとしたら廃止にする必要もないな
2023/02/24(金) 09:39:59.56ID:Kid7FXqQ0
2023/02/24(金) 10:04:07.35ID:+wyq8TfGd
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