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何回批判されてもやめないよね何で?ってクソ仕様三選「字が小さい」「ムービーだらけ」「QTE」
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0001名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:15:54.97ID:EfIdL7kk0
「バグだらけ」とか「ロード長い」とかのクソ仕様はまだ分かるんだよ。プログラマーの能力不足や開発費や開発期間の関係でどうしても手が回らなかったりってのもあるだろうし
でもさスレタイで挙げた3つなんかはその要素を入れなきゃ良いだけなんだからある程度どうにでもなるでしょ
毎回批判の対象にされてる要素なのになんで何回も繰り返すのこういうゲームばっか作ってる人は学習能力ないの?
0002名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:16:47.66ID:CPo4H51s0
ゼノブレイドのことか
0004名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:18:40.78ID:N6tVgCNr0
PS3ゲームで海外ゲームの日本語字幕が小さいのはメモリー不足が原因とか有ったな
今は文字の大きさ自体を変更できたりするけど
0005名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:19:28.38ID:+Dw8GgjH0
字が小さいはちゃんとした明確な理由がある
0006名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:19:29.53ID:udvnNMW/0
オサレだから
それしか売りがないから
そのウリがつまらないから
0008名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:20:14.25ID:Z2PWHHzRp
ムービーだらけに関しては控える方が開発費を抑えることも出来るのになんで入れたがるんだろうね。
ムービーが多いって理由で批判されたゲームは数多あれど褒められたゲームなんてほぼないのに。
0009名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:23:32.08ID:+Dw8GgjH0
>>7
簡単に言うと海外に合わせた結果
文字が小さいというのはそれだけ文字数が増やせる=情報量が増える訳
日本語なら文字数が少なく済むんだけど英語は文字数がどうしても多くなっちゃうんでそうなると日本語としては不自然なくらい文字が小さく感じるってだけ
0011名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:26:15.95ID:rVdXObQ1M
ゼノブレイドクロス
ゼノブレイド3
ゼノブレイド2


じゃん
0012名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:29:18.71ID:+Dw8GgjH0
>>10
設定じゃなくて事実じゃん
だからスイッチオンラインでファイアーエムブレムみたいな日本国内のゲームが配信されると外人が翻訳して俺らの国でも配信しろって騒ぐんだけど
翻訳ってのはそんな簡単にできないし、元々海外販売を想定されずにUIを作ってる=文字数の問題上、英語で表示できない
だから翻訳版が出せないって事なんだし
0013名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:30:02.00ID:hxnwmeYYx
スレタイで答え全部出しちゃう無能
0014名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:35:09.12ID:zY4RD0zgp
ムービーだらけとQTEはだいたいセットで入ってるな。
ムービーだらけにしちゃうと見てるだけで退屈になっちゃうって欠点は開発者も気づいている。
そこで「じゃあムービー減らそう」ってなるのが正解なんだけど何故か「ムービー中にQTE入れて退屈させないようにしよう」ってわけ分からん解決法に着地してしまう。
0015名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:37:50.59ID:oqKvdfZHd
文字は読むためにあるのに読ませようとしない頭の悪さ
0016名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:39:29.74ID:vlRkhh+Y0
お前らコマンドバトル叩くの好きなくせに何で挙げないんだよ?
0017名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:40:38.81ID:oNJPrHCoa
真っ暗なのは背景の処理を軽くするため
おかげで何やってるかわからない
バカか
0018名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:40:52.05ID:Hj+hsDwI0
俺が作った超かっこいい拠点をよく見てもらえるように拠点内では走れないようにしたろ!!

一番の無能
0019名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:42:41.45ID:uKr32M4b0
洋ゲーや海外向けの画面が暗めなのは
欧米人が眩しく感じやすいからとかどっかで聞いたな
確証はないけど
0020名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:45:16.35ID:8RCkMsRKH
字は海外ベースのゲームならまぁ仕方ないのかなって思う
他はゴミだが
0021名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 22:57:17.12ID:wIagncpE0
いい加減UIはCSS見たいなスタイル定義言語で
レスポンシブっぽくできないもんか?
自分で設定させて欲しい
0022名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 23:06:32.73ID:Xfc+CAlLM
いい加減なんでもかんでもオープンワールドにすんのやめない?
とりあえず景観だけ綺麗にして各地に敵と収集アイテムを配置しておきました
あ、たまに集落とミニダンジョンがあるよみたいなやつ
0023名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 23:41:06.88ID:xOoPUp/V0
どういう作り方をしてるのかわからないけど
ゲーム部分作るのと動画部で別々に動いて
ゲーム制作が遅れている間
放っといていたら無駄に動画を作りすぎてて
せっかく作ったならぶち込まないととか思うのかもしれない
映画のポンポさんじゃないけど
切り捨てる強さがディレクターには必要なのかもしれない
とはいってもゲーム制作においては枠に収めるという感覚もないだろうし
0024名無しさん必死だな垢版2023/03/02(木) 23:49:31.44ID:o/NzDFQQ0
>>12
それを改善してこなかった弊害やな
昨今のアドベンチャーやノベルゲームでは日英中が主流になってきているし
0025名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 01:04:50.31ID:aIL5+6JZ0
アトミックハート、字が小さくてやめたは、まぁ、家のモニターがショボせいもあるが。
0026名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 02:28:13.16ID:zD/rlugv0
なんでムービーだらけにするのって問いの答えの一つは
もうゲームのクリエイターがキャラをムービーで動かさないとキャラの心情や世界観やストーリーを表現出来なくなってるんだよ
昔はハードの制約でテキストやデフォルメキャラの挙動でそれを表現せざるを得なかったけど逆にそれが功を奏してた
大容量でゲームを作れるようになったせいでアイデアの取捨選択がされなくなって「とりあえずムービー入れときゃ良いか」って安易な方向に走ってしまう
0027名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 02:29:37.28ID:7+mnBH+D0
QTE、ムービーみたいなそこまでゲーム性を必要としない層ってそれなりにいるだろ
個人的には理解できんけど

文字の小ささと暗さはどうにかしてくれ
0028名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 02:40:27.36ID:k2syJjhCp
RPGのムービーはオープニングで短めのを一つ、物語で1番盛り上がる場面で一つ、エンディングは長くても構わないから一つ
3つぐらいで良いよ
ムービー減らしたらソフトの値段もちょっとは安くなるだろうしそうしてくれ
0029名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 02:55:42.05ID:ygOX83O70
文字が小さくて見えないのにグラがグラがっておかしいんでは
0030名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 03:16:06.94ID:qYx11bn/00303
>>24
そりゃ文字をメインにするかの差でしょ
0031名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 03:21:08.76ID:NtW7p3pD00303
確かに字が小さくて読みづらいって誰得なんだろう
映画の字幕よりはるかに小さいからな
とくに洋ゲー
0032名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 03:32:34.09ID:KYarqa6Pp0303
文字の小ささ読みにくさはHD機になってから幾度となく言われてるのになんでかやめようとしないよね
大きいと逆に作りづらいのか小さい事の自覚がないのか
開発者もテストプレイヤーもPCモニターから至近距離で睨めっこだから気づかないってのはよく聞くけど実際どうなんだろ
0033名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 03:37:23.12ID:qhTH8ljv00303
>>9
いや、英語でも普通に小さく感じるし、
向こうの人にも小せぇ!言ってる人居るから違うと思うぞ・・・
0034名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 03:37:31.26ID:qYx11bn/00303
>>32
>>9
0035名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 03:39:59.85ID:qYx11bn/00303
>>33
情報量を詰め込むのが目的と言ってんじゃん
ってかペルソナ4ゴールデンとかペルソナ3ポータブルみたいなSD画質時代の文字の大きさをそのままHDハードに移植されてるゲームを遊んだら
違和感がなんなのかは即わかるようになってるよ
0036名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 05:09:24.63ID:gOdbAJgc00303
ムービーを作る人に仕事を与えるために減らせないって云うのはホンマなん?
0037名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 05:19:45.40ID:AgwARQGop0303
>>35
情報量を詰め込む為って理由はFPSみたいなゲームならそれも分からんではないが
ただのキャラのセリフ字幕さえ小さくし過ぎて見にくくしてるゲームも沢山あるし情報量云々だけの話でも無かろう
0038名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 05:43:51.34ID:7+mnBH+D00303
普通にムービー好きな人も多いんでしょ
0039名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 05:46:49.22ID:LsfIZT6Kd0303
>>35
言うほど情報量あるか?
0040名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 06:21:33.18ID:PUhQzW8op0303
MHW発売当時に小さすぎる字凝視し過ぎて眼精疲労になって目にちょっと光入るだけで激痛走ってヤバかったな
0041名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 06:32:25.96ID:bGBsz74G00303
最近文字の大きさ変更できるタイトルもちらほらとで出来ているからな
0043名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 08:15:53.45ID:PGR70qeod0303
>>9
日本語は文字数が少なく済むなら、日本語版は文字大きくできるのでは?
0045名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 08:24:41.80ID:USvE7tnq00303
ゲームしないやつにプレゼンするとそうなるんだろ
ソニー向けのクソゲーみたいな
0046名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 09:16:40.74ID:7yNrgsSw00303
>>43
デザイナーの自己満足都合

が正しい回答 (現場ではどれだけクライアント側が説得しても言うこと聞かない)
なのだが、彼の言い分を三段論法にすると

英語字幕では長文になる
だから小さい英文字フォントを使わざるを得ない
だから日本語も同じサイズで表示している
0047名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 09:19:13.91ID:7yNrgsSw00303
>>44
ハズキルーペ って、
クッキリ見える条件って距離が限定されるのよ

Switch や タブレット に対して使うと中央をクッキリ見える調整すると、画面の端はぼやけるくらいの狭いレンジ

それくらいの距離で使う前提なのでモニタやTVの距離なんて摺りガラス状態
0048名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 09:36:20.15ID:Q4EgwbWZa0303
>>9
言語別にフォントサイズ調整しろよアホか
0050名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 14:37:44.23ID:qFVnhIFQM0303
作ってるときは目の前のモニタで見てるから気付かないのかな
テレビから3mくらい離れてやる人にはきついゲーム多い
0051名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 14:44:16.17ID:otD1gIad00303
視力落ちてないからあまり困ったこと無いけど
まぁ小さい文字はあまり見ずに飛ばし読みが多いな
ボイスあったら必要ないしテキスト自体が嫌いってのもあのかも
0052名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 16:42:04.66ID:4LnRruiWd0303
>>50
その理屈はよく出るけど、だとしたら発売後のアンケートや感想なんかが無意味って事だからね
そもそも自動車開発するのに施設内のコースでは試運転したけど街乗りは想定してませんなんておかしいわけで
0053名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 16:42:55.44ID:qYx11bn/00303
>>43
日本だけいちいちローカライズするの?
0054名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 16:45:55.40ID:3Wzr/rSL00303
MHW出た時に文字が小さすぎってかなり叩かれて文字大きくするアプデはいったよなw
0055名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 17:32:52.07ID:4LnRruiWd0303
>>53
どうせ翻訳する時点で画面に適切に配置されてるか確かめて調整するでしょ
その際のフォントサイズ変更の手間すら惜しむなら文句が出てもしゃあない
0056名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 17:36:44.34ID:CK6cQgg+00303
デカい剣んで敵を殴ると数字が出るw
これいい加減止めてほしい
0058名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 18:24:54.09ID:IYlrQYg600303
>>52
ゲームに関しては実際ありえるだろうな
普通に遊んでたら気付くだろってことを放置してるし
0059名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 21:55:15.29ID:t2FSSVy+r0303
字幕と文字&アイコンが小さいのはマジ意味わからん 指摘されるまで気づかないのもアホだが指摘されても一向に直す気配すらないのにはもう怒りしかない
0060名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 23:25:49.78ID:LTX37b37p
ゲーム作った事ないから詳しくは分からんがフォント使うのも著作権的な金がかかるって聞いた事ある
小さいフォントなら開発ツールから無料で使えるけど大きいフォント使うにはメーカーがその手の会社から使用権買わないといけない、とか?
0061名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 23:31:46.48ID:0GztND7F0
>>8
大抵のムービーは操作できない見てるだけのシーンのことなんで開発費にはさほど差はないよ
0063名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 23:46:48.03ID:pnRCPl3b0
本当に必要なら煮詰めた上で実装して良い要素だけど。現実にはそうなってない要素だな。
見た目に騙される馬鹿が評価する時や、自分達の作ったものを過大に評価する時。
ユーザーの本当に嫌がる仕様を見過ごす傾向がある。
0064名無しさん必死だな垢版2023/03/03(金) 23:48:12.11ID:0GztND7F0
文字に関しては開発側が大きい文字とアイコンはお子様向け、ダサいと思ってるような感はある
0065名無しさん必死だな垢版2023/03/04(土) 00:03:46.44ID:zWh/U3Te0
敵叩いたら数字飛び出るってのファミコンのFF3で初めて見たけどそれ以前にも他のゲームがやってたりしたのかな
FF3が初出なのか
0067名無しさん必死だな垢版2023/03/04(土) 00:07:22.63ID:cKUJKu5Hp
ムービー→ゲームプレイ→ムービー→ゲームプレイってのを短い間隔で交互にやられるのマジで苦痛
キングダムハーツ2とFF13はそれが嫌で途中で投げた
0070名無しさん必死だな垢版2023/03/04(土) 08:22:11.45ID:OfmMMoBs0
>>64
確かにそれ良く聞くわ
海外だと大きい字は子供向けとかなんとか
いやでも映画の字幕よりもはるかに小さいのっておかしいだろって
読ます気がないのか
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