スクエニ松田社長「フォースポークンは売上評価ともに厳しい」
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>>20
もうポリコレでケツ出せないのに売れないだろう FF15は日本では100万世界では1000万売れたが
同じチームによる新作が日本でも世界でも売れてない
16の開発チームが別だからといって影響は少なからず出そうだ カイガイこそポリコレ嫌われてんのにな
日本のゲーム会社がGet woke, go broke知らんのアホや
カイガイで売れるポリコレは日本の百合BL男の娘だけだ 自キャラはキャラメイク出来るようにすべきだな
これだけでも大分変る 目標売上ってどのくらいだったのだろうか?
世界で目標300万本くらい?
100万も売れてないとすると大赤字だろうな
いずれにしても自ら売れていないと発言するあたり相当悪いのだろうな キャラメイク制でもNPCはいじれないからな
ポリコレに屈したゲームは主要キャラもそれに準じる
ヒロインがデブでブスでも男でも文句は言えん >>41
開発費100億の噂が本当なら
500万本でも赤字じゃないかな これでFFは大丈夫って思ってるなら中々おめでたいな >>41
300〜500はほしいだろうな
でパッケージの総数は出荷はともかく販売は100万行ってなさそう
Steamとかコミコミでも200万とかだろ
いやそれで100万とかかも
海外で処分されてた画像出回ってるし FF16はもっと凄いことになるんだろ?金使い過ぎてヤバいとか何とか…しかも確約された爆死が待ってる pc版あってもコレだからもうゲームがどうこうよりスクエニって名前がデバフになってる可能性高い、海外でも フォースポの売り上げこそがFF15は海外で高評価てのの答え合わせよな
FF15の評価はフォースポにも響いたしFF16にも響くやろね >>45
steamじゃそんなに稼げてない
初動から同接圏外だし、レビューが3309件しか無いし
比較対象として、2019年のPS4ソフトの残飯のP5ロイヤルで24270件 FFはライト層が買い支えるゲームだったのにアクション化で頼みのライト層が離脱したからな
ポリコレとかコアゲーマーとか少数の声に引っ張られると爆死する >>45
出荷DL100万本なら発表してそうな気が ・FORSPOKENを物差しにしてわかる、悲惨なプレイ状況では? アトラスのペルソナにも大差で負ける数値
Steam プレイ状況
FF15WE:Playing 427/24-hour peak 602/All-time peak 29,279
FF7R:Playing 558/24-hour peak 666/All-time peak 13,803
KINGDOM HEARTS:Steamで売っていない
FORSPOKEN:Playing 135/24-hour peak 227/All-time peak 9,824 >>53
モンハンワールドがいかに凄いか分かるな
すでにライズが負けてるし スクエニの次の新規タイトルも躊躇されるくらいにはガチで面白くなかった
本当にヤベえと思う >>54
CAPCOMのタイトルで言うと
BIOHAZARD, Devil May Cry, Monster Hunter, ドラゴンズドグマ
この辺のタイトルの数値には完全に劣ってるし
フロムのソウル系, 隻狼, エルデンリングこの辺りのタイトルにも当然完敗
スクエニのタイトルで戦えているのはFF14だけ アクション脳のアホはなんも責任取らないってのが笑えるよな
別にスポークンが昔のゲームと比べてつまらないわけじゃないんだよ
モンハンワールド、エルデンリング、スパイダーマン
あまりにも質の高いPSの世界ではあのレベルじゃもう通用しないってだけ
コマンドRPGから逃げたツケがまわってきてる パルクールとアクション好評なの?ソレが好評ならもっと遊ばれてるわ
モーションが綺麗なだけじゃ意味ない スクエニは開発中のタイトル全部精査して売れないと思うものは開発中止にしたほうがいいだろ
クソゲーは出すだけでマイナスだ >>4
厳しいがでもまだこれから!
↑
実質会社潰しといて何言ってんだか >>59
ポリコレゲーだしな
黒人が主人公のゲームなんて売れるわけない バビロンも弓で遠くからチクチクしてるだけらしいなw >>41
300万本狙いって…
https://twitter.com/moq_46/status/1623870331579682822
取り敢えず現在300万本超えのソニックフロンティアと同じペースってことだぞ
目標値が高過ぎだろ、舐めすぎだわ
目標が世界100万本でも図々しいと思うがね
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 海外では黒人女は需要ないから乱交ものでエキストラ要因でしか呼ばれないんだぜ >>54
ワールドのプレイヤーは大半がPC(当初は先行で出たPS4で勢いがあったがあまりのロードのクソさで後発のPCにみんな移住した)
ライズのプレイヤーは大半がSwitch(後発でPCマルチしても大して伸びてない)
つまり少数派のライズに多数派のワールドがほぼ互角って話だからあまり自慢できる話じゃないよ さっさとスクエニは家ゴミから撤退すればいいのにねぇ FFに向けてヒットを重ねて弾みをつけるべきところで逆に爆死を連発ではデバフ過ぎる >>71
CSでPS独占とか発売から1年後にフリプ落ちとかやってるから
契約のお金を飼い主から恵んでもらえるんだろ
そこでお金を貰えなかったら、Steamなどでは存在感無いし死ぬじゃないかw >>73
大黒柱のFF14はSteamと関係ないやん
どんだけゲームエアプだよハゲ これ逃げたよなあ
FF16の予約見て退任早めただろ
新社長は和田就任時よりはマシだが
かなり荒波の中の船出になるの確実だろ >>45
海外て返品あるんじゃないのか
アメリカだけなのかね 実際発売前の時点でペイラインと目標本数はどう設定してたのか知りたい これ株主には説明しなきゃいけないのか?
判断材料として聞きたいだろ 和田は旧FF14が止めになったけど、松田時代は就任からずっと低調だったもんなぁ PS5スペシャルラインナップの面汚しよなあ
FF16もこんな体たらくだったらPSファミリーから追放してくれよう 劣化移植
バビロンを早々に切り捨てる
この作品の企画書を通す
全部上の判断が悪いんだろ 儲かってれば内情はどうでも良いからな
役員報酬も任天堂の社長よりはるかに多く貰ってたし
上手い具合に逃げられたな 主人公は結構好きな方だよ
映画でもよくいる系な黒人主人公で 売上予定の半分以下どころか三分の一にすらなってなさそう てかもうずっとクソゲー大ラッシュなのに
FF16を裏でブロック契約してXboxに出さないとかやってたんだよなぁ
そりゃ自業自得やん?っていう話だし誰も同情しない そもそもスクエニは新しいと思ってるのか知らんが
アクションに傾倒してきたが、どのゲームもアクション面白くねぇのよ
どっかのパチもんだらけ このメーカー毎回思うがこんなあからさまにコケるヤツ作る前に止める奴居らんの?
それとも上が強行してるの? >>90
上が強行してる
特にフォースポークン級は莫大な金がかかるので経営上層部の許可が無いと予算下りない 映画~映画~ハリウッド~の頃から気風が変わってないから凄いわ
娯楽をビジュアルを整えてテクノロジーでごまかせると考えるのは技術屋の悪癖 FF15のDLCを打ち切りにして作ってたのがコレ
救いはないね 正直スクエニはライブアライブリメイクし終わったら倒産しようがどっかに吸収されようがどうでもいいと思ってた。
FF16が最後っ屁だろ、もう センスのない会社がセンスのないゲームを作った
ただただそれだけ スクエニのPS独占は神ゲー
レフトアライブ
バビロンズフォール
ヴァルキリーエルシオン
フォースポーク
FF16
FF7リメイク2
キングダムハーツ4 決算報告書でレビューがボロボロですなんて書かれるのかwww もう一度スーパーファミコンか、ニンテンドウ64でファイナルファンタジー作ってみろや( ^ω^)
限られた器で作る方が、良い物が出来上がるって事はスーパーファミコン時代にお前ら自身がよ〜〜く知ってるだろうにw キャラはポリコレひでぇのにセリフまで不快だし
アクションは平凡だしシナリオはなろう小説レベルだし スクエニはいい加減アクションゲー諦めろよってほんと思う
ディシディアファイナルファンタジーとかまじのクソゲーで全く流行らなかったし
凡人が考えたような出来の悪いアクションばっかだからな 主人公が黒人というのが問題なだけならまだ良かったんだけどな
実際は代わり映えの無いだだっ広いだけのオープンワールド
唯一の探索要素だった一本道ダンジョン
草とキノコしか入ってない宝箱
720pまで解像度が下がるのにダッシュしただけで30fpsを切るような不安定なフレームレート
一人目のタンタを倒した時点で中盤に入るスカスカのシナリオ
よくもこんな中身のないAAAが令和の時代に作られたものだよ ゲームは良いって言うけど
単純にユーザーがどんなゲームをやりたいかっていう市場調査もせずに
いつものスクエニ節で俺の考えた最強のゲーム+ポリコレなんてのをやった結果
全方位からコレジャナイって言われた作品だからね
スクエニは俺の作りたいものを作るメーカーになってしまった結果
誰に向けてリーチかけてるのか全くわからないナルシストメーカーになったんだよな 高速で駆け回らせたいと言う割に戦闘シーン見たら頭はロック対象注視しながらドタドタと欽ちゃん走りみたいな動きしててダサかった
フィールドも走らせるために間延びさせてるようにしか見えない 何か違うと思う
FF15からKH3でスクエニという会社が小恥ずかしくなった感じがする 田畑の思いつきで部署ごと独立するも当の本人はすぐ退社して
ついていった人間のキャリアをめちゃくちゃにしただけやろ FF15のDLCを中止したのはミスだろう
消費者の信用もなくすよ 田畑如きの思い付きで部署独立なんか出来る訳ねえだろ・・・
15特損と社長の責任回避の為に島流しされただけだよ
案の定、ワンチャンのつもりで作らせたポークン出した途端
吸収という名の消滅させたし 15のDLCをいつまでも言ってるのも頭おかしい
何を後載せで出してこようがあの土台じゃバトルはクソのまま
15バトルの進化先と言っていいフォースポークンのバトル見ても伸び代がない
分岐シナリオが気になってるだけなら小説でも読んどけ
ゲームにしない方が完成度高いまま頭に入るよ
なんせゲームにするとダメになるみたいだからな フォローしてたFF15信者がフォースポの出来に絶望してたわ 主人公洋ロリにしとくだけで売り上げ今よりましだったんやろうな >>120
15自体の出来がどうとかそう言う問題を言ってるんじゃなくてですね
単に一からポークを作るコストかけるよりは儲かったであろうって話をしてるだけなんですわ
話の趣旨を理解できてないなら黙っとけ 売れないゲームをゼロから必死こいて作るより、既に売れているゲームの客を大切にした方が得られる信用は大きい
当たり前の話なんだよなぁ >>127
その売れてたシリーズのDLCを打ち切るっていう最大の愚行をさせてまで作ったフォースポークンがこのザマってもう呆れ果てる所業だわな おかしいなヒントDL9割なのに
PSストアの1月売り上げ2位だっただろ 15が完走してたとしても信用なんか得られる訳ないでしょ
ガタガタの失敗作だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています