【悲報】オクトパストラベラー2、未だ100万突破報告なし!
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前作は発売21日後に100万出荷発表
2は発売から27日経っても報告なし 最初は良かったけどって感じだったから2までは追わない 普通に駄目みたいだなぁ
まぁ内容以前に駄目な部分山積みだったから始めから詰んでたな PSは置いといてPCマルチ同発で前作以下なのはさすがに… マルチにして売り上げ下がるってw
マルチにした金勿体無いな そりゃあ自ら販売チャネル減らしるんだから
前作以上にウケないと売れんだろ スマホ版と箱(ゲームパス)版が
出るなら買い控えってことだろう
前回は発売後にどんどんマルチされていったからな メーカーはろくなゲーム作れず、ユーザーは偏屈
負のスパイラルだな 前作の100万はまだSwitchオンリーの時なんだけど >>12
優越感ではなくてシアトリズムなんかでも起きてるシリーズ既存作から、色んな要素がオミットされた妥協版になるのを厭う人は多いだろう ポークンて何本売れたんや
もう3割引セールやってるんだけど >>15
サブスクを間違った使い方すれば当然の購買心理
もう売れないタイトルだし金もらえるからサブスクに提供しちゃえ! は色々とシリーズにマイナス引き起こす ニンダイで大きく扱わんかったのがな、1から何が変わったのか紹介してくれんと購買欲湧かない Switchで買うつもりだったけど他ハード比較であまりにショボ過ぎて買うの自体やめたわ
マルチゲーの体験版がある場合Switchはネガキャンにしかならん >>21
コンシューマ版(非PC)の売り上げは散々な数字なるだろうな >>22
switch基準でゲーム作ってないからそうなるから萎えるよね ランキングもswitchのほうが売れたしPS版いらなかったろ これに限ってはなぁ
2を出すようなゲームなのかだよな
まず1が敵が硬くて爽快感ゼロで、もういいやってやめてる人多数だよな >>28
あの堅さ(HP多さ)で戦闘が単調になって
時間だけ無駄にかかってる調整って
どういう意図やゲーム性があったのか
擁護すら思いつかん マルチなのに初動鈍ったなら海外で任天堂販売じゃなくなったのが大きいのかな
最終章までやった感想としてはしっかりブラッシュアップしてるのにもったいない 一作目はHD-2Dの物珍しさで買ったものの実際にプレイしたらつまらなかった次はもう買わないという人が多いんだろうね >>30
言うてPC版あるのに販路のせいにするのも厳しくね
Steamの力は日本より海外のがずっと強いだろ >>31
そう考えた人が多い
と言うほどには数値自体は減ってなかったりする ぶっちゃけHD-2D自体持ち上げられすぎな気がする
所詮一つの方向性なだけで >>12
PSユーザーがネガキャンしまくったからな >>35
DQ3リメの初報で使われた俯瞰視点や戦闘シーン見て
意図して作られてるシステムを台無しにする使い方で採用するなよ という声は多かったな
ドラクエ用にちゃんと考えて落とし込めよ!と 半年後くらいに100万だろう
最近クソゲー出し過ぎて出荷でも稼げなかったか >>37
ゴキちゃんswitch版のネガキャンしてたからな
おまけにゲーム買わない
そりゃあ売上増えるわけない
PSに出さなくてもネガキャン
PSに出してもネガキャンするんだから本当どうしようもない ロマサガくらいの自由度で遊びたいのに
オクトラ1はレールがガチガチに決まってたからな
続編は売れなくて当然だろ >>29
今回ヒカリが強い攻撃技ラーニングしたり
オーシェットに強いモンスター捕獲させたり
ソローネ・テメノス辺りの夜バフ使うと敵なんて固くなくなるよ 単純に浅い内容だった質がバレたのが大きいよな、盗む為に盗賊はほぼ固定、挑むや誘う必要も偶に必要なだけ、終盤にはそれすら必要なくなりキャラの個性さえも無くなるし、自由度が実は無い 初見殺しの糞ギミックラスボスと戦うのに前座の8匹倒してからじゃないと挑めません
途中でセーブ出来ないから負けたら最初からです
こんなクソゲーの続編なんて買わねーよ >>43
紫宝箱開けるのに俺が大嫌いなテリオン必須ですはイラついたわ まぁSwitchのボーナスタイムも終わり掛けてるし
初期に比べてユーザーの目も肥えてるから、最近はこのソフトに限らず他にも色々と売上下がって来てるよな 前作はクリアしたけどすげえ疲れるゲームだったからなあ
さらに真のラスボスがいるとか言われたけど売り払った >>34
ライト勢に売れるようなソフトでもないのに
Steam同発で増えた人より任天堂販売の意味がわからない人のが多いのかよ…
どんだけ弱小なのSteam市場 >>44
えっ初見で普通にクリアできたぞ、ジョブP稼ぎで適当なジョブとアビの組み合わせだったけど苦戦しなかったから、まだ他に裏ボスいないか探したぞ >>38
いやいやDQ3リメイク発表時は絶賛が圧倒的多数派だったからw
記憶は都合よく改変されるんだw 最後までやってないけどセーブできないでしかも連続で戦闘あるのかよ
そういうのってユーザーのこと考えてないよな
またやり直しとか萎えるじゃん だって1は海外任天堂販売の買取保証だっただろ
実売はどうあれ任天堂が最低でも100万本買い取ってたよ
任天堂販売だったおかげで結果的に伸びたけど >>53
あれけら続報は一切まだ何も出てきてないが
絶賛は変わらずな状況ということか? >>37
ニンダイでの扱いが減少したのに他のプラットフォームもスクエニもそれをカバーするだけのプロモーションができて無かったからな
スマホで死んで期待の新興ブランドってイメージが無くなってんのにタイトル買いしてくれるとでも思ったんだろうか そもそもの話としてHD2Dのゲームなんて2年に1本くらいのペースじゃないと有り難み無いのに
塩鉄出した半年後にオクトパストラベラーを出すとかスクエニは馬鹿なのか?
いやHD2Dの売りってその技術ではなくて、今の時代にドットでRPGが出来る珍しさだろ? >>56
任天堂がデバックしたりローカライズしたって話は聞いたけど
買取保証のソースよろしく >>61
ライブアライブもあったし、
乱発させ始めた先行タイトルで
HD-2Dは品質保証のアイコンじゃ無いよ!
とプロモーションの自爆してた これ普通に全ユーザーにとってバッドニュースだと思うけどね
新しいシリーズが始まってどのハードでも遊べるのに人気が持続しないってことは新しいものが出にくくなる カービィと同じ日に出したのは失敗
Switchユーザーはそっち購入した奴多いんじゃないの >>65
もちろんカービィWiiを買った
クリアしたけど別に買う気はない
半額になったらどうしようかってレベル 懐かしさに惹かれて買っただけで
中身全然ハマれなかったらな1
そういう奴多かったんだろ やったやつはほぼ全員2のが出来が上って言ってるけどな そらマルチタイトルは、購入者の優先度は下がるし。
オクトパス1の頃と違って、選択肢は増えてるし。
スクエニの日頃の行いも加われば、そらなぁとしか。 7800円の強気な値段のせいで売れてない
スクエニはまだ自分たちが「ブランド」なんだって勘違いしてるから >>64
人気が持続していない
というほど数値に大きな動きはないぞ
前作と同じくらい スクエニだからPSでカタログ落ちにする可能性も普通にあるからな
今ほとんどのPSで出てるゲームカタログ落ちにしてるし買うだけ損するでしょ
あれみてからやっぱPSマルチゲームは買わないほうがいいなって思ったからな ゲハ豚ってマルチだと買わないとかマジか意味不明すぎて豚って感じ >>16
オクトラ2でオミットされた要素ってなに? そりゃ1がそこそこ売れて調子に乗ってソシャゲ化してガチャで絞り取ったらそりゃ2出したって売れなくなるわな、そりゃ松田も逃げるは何でもソシャゲ化は松田が推してたし。
2良いゲームなんだけどねぇ 流行った非PSゲームの続編が何故かマルチという名のPSメインゲーになる現象って10年前にタイムスリップでもしたのか俺は >>22
こうなりがちだしニンダイでの宣伝も少なくなるのに何を考えてスクエニはPS:マルチにしたのか なぜかPSマルチ
前作がゲーパス落ちした過去有り
これで売れる訳がない PSは疫病神
フリプ待ち、中古暴落待ちになるだけなので、リリースしない方が売り上げ伸びる ゲームパスで触れた箱ユーザーもいるだろうにそっちは完全に切り捨てでユーザーゼロのPSにだすという流れだからな
まあスクエニはそうやってPSと一緒にやってけばいいよ。保険でスイッチマルチしてもオクトラ2やシアトリズムみたいに半端に終わる可能性が高い オクトラ2を今プレイしてるけど専スレないしメディアの宣伝もないからな
発売前からそう スクエニくんがPS込みで出したソフト
近年まともなもの一つでも有ったかい???????? プレステマルチだと無駄に内容を暗くされて人が離れる
デバフステーションがゴミ過ぎる セールで売ったタイトルだしなw
そら誰も定価じゃ買わんだろ そりゃ前作は未発売、中古回しメインのPSなんかで売り出してもプラスになるわけない。
マジでPSはゲームの墓場だよ。全て爆死する 前作はどうだったか知らんけどゲハで持ち上げられてるソフトだいたい終わる 2はクリアしたけど、これめっちゃ良ゲーだったぞ
1での不満点が少しづつ改善されてる 結局、もうこういう古臭いゲームに興味ある人なんていないってこと
昔は良かったなんてこんなもの HD2Dの宣伝が上手かったのとストーリーがあっさり終わるって知らなかったんやろ HD2Dだからか
ゲーム自体はガチで面白いんだよ
だからゲーム性なりの主軸は変えないでHD2Dのグラだけを最先端グラに変換してオクトラなりロマサガをやるしかないな >>88
アイテム手に入れるにしても盗むだけじゃなくて
盗む・かっぱらう・貢いでもらう・買い取るとかいろんなジョブで出来るようになったし
以前はサブジョブ1人しかセットできなかったの3人まで出来たり
基本好きなキャラで遊べるようになったし、
テメノスとソローネの夜バフや強力な攻撃で雑魚的も固くなくなったし
かなり改良されてるな。 一発屋だったな
トライアングルストラテジーの続編が出ても普通に売上は下がると思う やっぱり海外は任天堂流通じゃないと厳しいんだろうな 前作って最初Switchだけだっけ?
だとしたらマルチと考えても相当落ちてそう >>95
任天堂流通=発売日付近に競合ソフトを控えてくれる
当然の論理だよな 俺は勝ったけど前作と全く同じだから前作好きだったやつじゃなければ買う必要ないぞ
前作プレイしてないなら安くなってる前作買ってもおなじだぞ >>93
夜要素がちょっとなぁ
夜でやろうと思ったらNPCの位置変わるのもいたり
酒場での入れ替えが面倒だった
最初から最後のシナリオみたいに全員集まったら自由に入れ替え出来たら良かった あとはスクエニとPSっていうデバフですぐ値下がりするだろって思われてる可能性もあるな >>19
値崩れで売れる分は出荷の追加には関係ない >>94
SRPGとDRPGはほぼ固定層なので評判次第 HD2Dだからだろ
ポークンや16で最先端グラ使ったアクションゲー作るより
こういうのを最先端グラで作れよ >>76
欧米の方が日本のユーザーよりもガチャゲー堕ちは嫌うやろね >>94
スクエニは無料の欠点修正そして追加でユーザー楽しませるようなDLCとか死んでも出さないからな なんというかユーザーがゲーム自体に飽きて来てないか?
ここ最近全体的に不発だらけに見えるが
定番のソフトだけは初心者が買ってるようだから売れ続けてるけど ストーリー追うだけの昔ながらのRPGが流行らん
スクエニの初動しか売れないセンスどうにかしろ >>97
それ以前に流通では任天堂の威光が大きいんでしょ
プロモーションも金かけてくれるだろうし >>108
でもそれで大したことないゲームが売れすぎるのも逆効果なんだけどな
今回みたいにユーザーの信用損ねて前作との落差が酷いことになる オクトラ信者には騙されねぇ、お勧めされたから1遊んでみたけど合わなかった ブレイブリーはセカンド以外オクトラよりマシだよ
ストーリーがしっかり作り込まれてるし雑魚敵もワンパンできるからストレスない >>110
そもそもそんな面白くないよ
雰囲気だけで凡ゲーって感じだったと思うが
みんなそう思ってるから2がこんだけ売れてない訳だし 今時雑魚的ワンパンをアピールポイントだと思ってるのヤバくて草
ターン制のコマンドRPGしかやったことなさそう >>114
むしろターン制のRPG好きにとって雑魚ワンパンはマイナスポイントだろ、俺がそうだし
世界樹みたいに雑魚的にも苦戦したいし、油断したら全滅するくらいの方が好きだわ 別に雑魚敵ワンパンはやろうと思えば出来るだけで戦略練らないと勝てない敵なんていくらでもいるけど 2をこの値段で売ったのが全て
1でお腹いっぱいの人は買わないし2って事で新規も敬遠するし興味あってもこの値段なら他のゲームを買う ブレブリ2は面白かった 声優さんの熱演も凄くいい
オクトラ2は声優さん手抜きしてるだろ >>118
サブキャラは微妙なの多かったからほぼ飛ばしてたわ
ただ子安だけは異常に熱入っててビビった >>65
俺の周りだとカービィWiiもオクトラ2も買ってるな
ただ皆カービィWii真っ先にやってた 1で猛威を奮った魔法がクソ弱くされてて物理最強になってるのが罠すぎた オクトラ2から始めたけど、かなり面白いのだが。
久しぶりにRPGハマってるわ。 >>122
ただ、オズバルドはMP軽減や大魔法化と組み合わせて
雑に究極魔法ブッパで敵ブレイクできるし
サブ職神官にしておけば大魔法化と合わせた回復や蘇生も出来るから便利キャラなんだよなあ マルチにした結果かスクエニデバフが強くなりすぎたか🙄 PSマルチにすると
PS版→PSユーザーが買わない
スイッチ版→PSユーザーがネガキャンしまくって売れない
結果共倒れになる
よくあるパターン >>125
両方のデバフかかりすぎで
シリーズやジャンルのファンが宣伝から判断して初動で買うだけとなり
そこで評判が良ければジワ売れで一般にも広がっていく
という残念なサイクルを作り出しちゃったね 箱ハブって売れてるPS向けに出したのに
一体どうして・・・ 単純にSwitchの勢いが下火というのもあるんじゃないかな >>129
いや1と違ってマルチ展開だから
2が糞かHD2Dが飽きられてるかのどちらか >>126
でもスクエニゲーはゴキブリがネガキャンする事ないんだよな
オクトラ2も「Switch(版)が糞!」ってネガキャンが大半
Switch版が売れなくてもPS版が売れるように仕向ける内容のネガキャンだった スクエニの開発能力でマルチなんて
手抜きされてるんじゃね?って疑うのが当然。
誰が買うかってw ブレイブリーもオクトパスもクリアまで持たなかったからこれはまだ買ってないわ
おじさんには長すぎる 昼夜のコマンド8人分並べるかメニューで入れ替えてきたら良かったんだがな
それ以外は概ね1より良くなってるから面白いわ
最初にオーシュット選んだから無消費けしかけるがホント便利 >>124
ブレイクなんぞオズバルドの仕事じゃないぞ
もっと適任がいる
オズバルドはアタッカーが役割になるが、特攻特化して底力オンの究極までしてもダメージ出ないんだよ
ヒカリはおろか、そこまでやっても速さ特化のお手軽盗賊奥義にようやく届くか及ばないレベル
2の魔法は弱い steamもう3000人くらいしかプレーしてないし全然売れてないな 1のザコ戦がめんどくさくて投げてたが再開した
2つ目のジョブ取ると楽になるね まぁRPGはキャラクター人気無いともはやニッチゲーとしても無理じゃないか
ゲーム配信者なんかも誰もやってないだろう >>112
ブレイブリーの方が戦闘がかったるくてストレス溜まるわ
好みの違いだな マルチなのにまだミリオン報告なしか
トライアングルストラテジーは80万本報告あったよね こういうのはマルチより独占した方が売れる
マルチは後回しにされるだけ >>138
スクエニゲーって何故か「評判は良い」って言い張る奴湧くよな >>143
そうなんだよね
マルチは後回しなんだよね >>2
2で答え出てた何も書くことがない
あとは開発プロデューサー広報全員脂汗垂らしてなるべく長期間苦しんでほしいそれだけ スマホ落ちはゲーマー層からしたらとんでもない大罪だけど
ライト層からしたらどうでも良いことだろ
でオクトラはライト層向け(一応)のゲーム まあライト層には下らねで終わる事だから
オクトラが売れない原因はスマホ落ちではない訳だ >>136
もっと適任って誰だ?
武器や属性合わせたり、事前準備すればもっとブレイク値削れるのはいるけど
アクセサリーと合わせて1ターン目から全体に弱点関係なく2ポイント削れる奴なんているか? 典型的な糞ゲー、音楽は良い。としか言いようがない。
サントラは買う。曲が最高。
なんでけしかけて気絶させたのに身ぐるみはがないのか ライトユーザーこそ玩具とパチンコエロメンコは区別付けるだろ コケたのはSwitch単独にしなかったからだろうな
Switchが一番ロード時間遅いとか言われたら
Switchしかもってない層は買い渋るわ
PS5ユーザもわざわざ2Dモドキのゲームを欲しいと思うの少数だしね ロードに関してはSwitch版遊んでるけどたいして気にならん
前作よりもゲーム的には遊びやすくなってる
前作は戦闘メンバーが普通にメインシナリオを進めてると
個別の能力やスキルの関係でほぼ固定されちゃうけど
今回はそうならないように改善してる 1をフルプライスで買った奴が、正統続編と言えば聞こえは良いけど1のマイナーバージョンアップ路線の続編を
もう一度フルプライスで買うかって言われたらまぁ正直買わんと思う
HD2Dの見た目の物珍しさ以外に売りを作れなかったのはやっぱり問題 独占のトライアングルストラテジーやライブアライブの方が売れたしな
PS都の比較が脚引っ張ってる いうてアトリエも前作割れになりそうだけどな
全体的に売れなくなってきてるわ せっかく8人いるのに4人しかバトルにだせず、
残りの4人には経験値も入らない昭和みたいな仕様がだめ
ジョブでそいつのフィールドスキルも使えるなら許せた 明るい雰囲気なら売れた
マジでそれだけ
スクエニ病 自称購入者ですらどこらへんがどう面白いとかこれが好きとか語られず、
前作のここが治ったとか良くなったとかしかない時点で
多分失敗だと思うんだよね >>144
VPやバビロントレジャーズは沸いてないけど
自分はオクトラ1が好きじゃないから買わなかったが信者しか買ってないから評価が高いのでは >>166
世の中、語彙力があるヤツばかりではないんだよ ストーリー 良
システム 良
グラフィック 良
BGM 良
普通に優等生ゲームなんだよなあ ニッチゲーだしこんなもんでしょ
ストーリーはせめてyoutubeで人気とか
グラはキャラクター人気の方だったり
システムも斬新な要素があるとかならまだ売れる予想するけど >>170
だったら体験版あるんだから良作だってすぐ分かる筈
その評価がデタラメだから売れない >>172
体験版だけでわかるわけないだろ
やって無い奴がピーピーネガキャンしてるだけ
スクエニとしては珍しいしっかり作ってある良ゲー >>173
体験版やって「続きをやりたい!」と思われないなんて駄作以外あり得ないだろ クリアした
面白かったよ
まあ侍道の頃からアクワイアが好きだった俺の意見 >>174
俺は体験版やって面白いと思ったから続けたんだが 脳が劣化してるソシャゲ脳の馬鹿には面白さがわからないだけだろ
普段からジャンクフードばかり食ってそれ以外は何が美味いかわからなくなってる馬鹿と同じ層 面白かったし次も前情報無しに買うつもりだけど、8人のオムニバスには限界を感じたわ >>172
お前のおすすめを教えてくれよ
安全な公約数回答以外で頼むぞ 街人一人一人にきちんと設定やストーリーがあったりするのは凄いと思ったわ
モブをモブとしないと言うか >>181
体験版が糞だからオクトラ2は売れなかったって話からずいぶんぶっ飛んだな
じゃゼノブレ2で 少なくともSteamでの評価は圧倒的に好評だし
良作という評価がデタラメというのはない
それとも何か?スクエニゲーでもっと金かかってるであろう作品に賛否両論が当然のようについてるのに
この作品は工作で圧倒的に好評になったとでも? 自分の感性に合わないから主観でネガティブキャンペーンやってるだけのガイジだろ
境界線知能の その面白いって評価が本当かどうかは
体験版やればすぐ分かっちゃうね
誰も信用してない見向きもしてないsteam評価持ち出し始めたのってゴキブリじゃなくスクエニ信者なのかな >>187
オクトラ2絶賛してる奴等がまさにそれだね
体験版あるから良作かどうかはどのハードを信仰してる人間でもすぐ分かる
で体験版やって良作ならハードなんて関係なく買う >>186
お前にとって面白いかどうかがわかるだけであって、万人にとってそうであるとは言えない
例えば俺は以前買ったダークソウルとか全く面白いと思えなかったけど、だから世間の評価は工作なのか?違うだろ
他のスレでもFactorioが合わなかったという人間はいるけど、あれが駄作かと言われれば違う
「誰も信用してないSteam評価」というが、ここ以上に工作しづらいレビューあるか?
「誰も」じゃなくて「お前が」信用してないだけじゃねえの?
主語大きくするなよ >>189
体験版で買うべきかどうかは判断出来るだろ
そもそも1の作った知名度と人気があるんだから1と同等以上は余裕で売れてないといけない
steamを長いこと利用してる奴なら「ゲームの出来」で評価付けられてない事を知ってる
良作でもバグや不具合で低評価付けられたり
クソゲーでもバグや不具合なければ大半が非常に好評以上取ってる
FF15みたいなクソゲーが非常に好評だったり買う奴が少ない凡ゲーが圧倒的に好評になってるのを何度も見てるのがsteamユーザー ただ単にHD2Dが飽きられてるってのもあるかもだけど
結局はオクトラ2がダメだから売れないって事になるな >>190
続編なら前作の売り上げを上回らなくちゃいけないとか判断基準厳しすぎないか?それを満たし続けられてるゲームの方が少ないだろ
世界一売れてるハンバーガーが世界一美味い訳じゃないんだから、面白くても売れないものだってある
少なくとも今作は任天堂からの宣伝弱体化とかスマホ落ちでブランドイメージ落としたりとかあるしな
バグや不具合ってゲームの出来だろ?それらがあってちゃんとプレイ出来ないってまさにゲームそのものの評価だろ
バグや不具合なくてもクソゲーは普通に低評価もらうよ
少なくともポークンやディオフィールドクロニクルは不具合まみれで賛否両論になったようには見えないけど
買うやつが少ない凡ゲーが圧倒的に好評って一体何のゲームだよ
まさか「買うやつが少ないからつまらないはずなのに圧倒的に好評なんておかしい」と言ってるわけじゃないよな 初動寄りになってこれだから、1での脱落者は相当多いし新規ユーザーも入って無い
すでにこのシリーズ自体が求められてなかったってことだろう
今はでんでん現象の最中 本当になにかしら人を惹き付ける魅力あったら
今の時代SNSや創作活動や動画で熱が伝わっていくもんだしね
ぶっちゃけ、こないだ出たインディーのメグとばけもの以下の認知度しかねえ気がする よくあるグラだけすげーと対して変わらんよね
それがHD2Dに変わっただけで ゲハにおいては売上が全てだから、これは・・・まあしょうがない 一番の敗因は前作が任天堂の宣伝力で分不相応に売れすぎたことだと思うぞ
今作が本来の実力 >>180
ロマサガが従来のシステムでやれなくなったのも同じような理由なんだろうが、個々の話を作り込むなら8人は多過ぎるんだろうな
それをクロスストーリー形式で絡ませるというのは今のゲームの水準だとかなり難しいし、コスト的にも厳しいんだろうと
とはいえ例えばFF6なんかは10人以上のキャラをちゃんと絡ませて全員主役というくらいのストーリーを構成出来ていたんだがね
やっぱり制作側の能力とかセンス、あるいは今のゲームの作り方に問題があるという事になるしか無いんではないかと できるだけセリフを短くしようとしてる努力は垣間見られたが
それでもカットシーンが長いと感じるのはストーリーを丁寧に付けすぎなんだろうな
大雑把さも時には必要
やっぱ最終的にディレクターのセンスが物を言うな
SFC時代のスクのセンスて高かったんだな オッサンにはドンピシャなゲームなんだけど、オッサンになってもゲームを続けている人の数が少ないのが…な FF4とか昔は結構ファンの意見活発だったのに今じゃ全然聞かなくなっただろ?
FF1~3とかとうの昔に信者絶滅してるし、FF5至上主義者の声もどんどん小さくなってきてるし、そろそろその波がFF6の世代にも波及してきてるだけ
肉体的な都合で人間50歳過ぎると大半の奴らがゲーム自然にしなくなってくのよ
俺散々このこと警告し続けて来たんだけど、自称心はまだ若いゲーマーおじさんが断固拒否するんだもん
そんな声と人口規模だけデッカイ40代おじおばの声を聞き続けて滅びたのがスクエニって感じ おっさんだけど普通に時代に合った新しいものを沢山出してほしかったな
もう望むべくもないが このゲームをネガってるのは見る目がないとしか言えんな
主人公をヒカリにして始めてみたけど、音楽もストーリーも素晴らしいと思う
ネタバレしてもいいなら、いくらでもこのゲームの良さを語ってやるわ
このゲームがクソなら、もうゲーム自体卒業した方がいいというレベル 実際メタスコアもアマレビューも評価高いしな
Steamの方は知らんが >>204
俺オッサンだけど
古臭いドット絵ゲーより
RE4の方が好きだよ 1の時点で客が離れてたからね
仕方ないね
典型的なでんでん現象 1がグラフィックの物珍しさで売れてたってのも結局は言い換えれば超美麗ムービーで売れてるのと同じ事だわな
HD2Dはそこからのオリジナリティと言うかもう一歩踏み出そうって姿勢が見えてこなくてフルプライスで買う気が起きなくなる
どうせすぐに公式セールするし値崩れもしやすいし 「ゲームは見た目じゃない」と言っていた連中が急に「見た目だけで売れたシリーズだから飽きられて当然」みたいな掌返しとか笑えるな >>214
そもそもHD2Dって完全に見た目だけの代物なのになんで人気出たの?って感じだよな
でHD2Dを持ち上げる奴等は口を揃えて
「Switchユーザーはクソグラが大好き」「クソグラってだけで評価する」「反論する奴はゴキブリ」
って都合良く『自分はSwitchユーザーである』事を盾にして噛みついてくる まあPSのグラフィックと同じでHD2Dの見た目で惹き付けられた
で見た目だけだからHD2Dは飽きられたってだけかもだけど 何か勘違いしているようだがこのゲームを評価している人は別に「HD2Dだから」という理由ではないという事だよ
なんで内容を見ないんだアホ steamでも評価高いし買った人からは好評な意見が多い
エアプは黙っててくれるかな >>217>>218
HD2Dは見た目でユーザー集めた作品
だから1作目は売れた
評価高いと言い張ってるが体験版でその評価が正しいかどうかはすぐ分かる
オクトラ2はマルチなのに1より売れてない 体験版だけでプレイした気になるなよエアプカス
俺は正直1の体験版やって微妙ゲーだと思ったが本編やれば評価変わるかもしれないと思って購入してみたら大当たりだった
体験版がネガキャンになるケースもあると知ったな 売上だけで判断するカス本当腹立つわ
売上だけで中身が伴わないゲームなんて腐るほどあるだろ >>220
つまらないからネガキャンになるんだよな
スクエニゲーの体験版は大抵セルフネガキャンになってる
1を買ったユーザーでも2の体験版やってここから面白くなるとは思わなかったって所だろうな バイオre4みたいに最初からインパクトのあるゲームなら体験版が売上に繋がりやすいとは思うが、オクトラはどう見ても地味でインパクトが薄いから体験版だけでは良さは伝わりづらいとは思う 評価高いのに前作より売れないってのは、前作を任天堂の宣伝でゴリ押しした反動だよな
実際やってみたらそれほど面白いものでも無かったと多くの人が気付いたから今作が売れなかった
これを面白いと思える人が少数派なんだよ >>221
オクトラが正にそれだったな
「HD2Dは人気」「HD2Dは若者に受け入れられてる」「HD2Dを叩く奴は老害」「売れてるHD2Dを叩く奴はキチガイ」「売れてるからHD2Dは正解」
HD2D信者は散々売上利用してイキりまくってたな
その支えだった売上がなくなったんだから大人しくしろよって お前らは物事の本質が見えてない
売れているものが必ずしも面白い作品ばかりではない事を俺は知っている
だから話が噛み合わない >>226
本質って?
「評価は高い」←まずこれの本質が見えてないのがお前じゃね?
本当に評価が高い本当に面白いとして、ならなんで売れないの?って
確かに「面白くても売れない作品はある」って言い分は分かる、ゼノブレシリーズなんかが正にそれ
でもそれは知名度とネガキャンの量「プレイしないと面白さが分からない」って事が原因
オクトラ2は知名度があってネガキャンも全く無く「評価が高い」そして体験版があるから「プレイしないと面白さが分からない」って事がないんだが 1と違って「1より売れるのが当たり前」っていう条件が整ってるのに売れない 面白くても売れないというものの認識が間違ってるような気がするな
単に今の時代に求められてないだけかもよ?
面白いと感じてしまう自分の感性を、現代の時代背景も踏まえて客観的に見つめ直してみるといい マルチ化された事で任豚は擁護どころか叩き側に回ってしまったから
このゲームが本当に好きな人はゲハで話題が出ても嫌な思いするだけやろw >>231
この言い訳使うのがゴキブリとHD2D信者っていう
今までSwitchユーザーを盾にHD2Dを擁護しておいて
今度はSwitchユーザーを非難してHD2Dを擁護する
悪質だわ >>233
いや俺はHD2Dなんてゴミだと思ってるけど
そのゲームが好きだという人の気持ちまでは否定せんだけや >>230
客観的な売り上げだけで判断すれば
スマホ(良くてCSやPCマルチ)ガチャゲーが時代に求められてることになると思うが
この板にいるユーザーたちが客観的に見つめ直してスマホゲー最強!と言うか? >>234
HD2D信者は「俺はSwitchユーザー、HD2Dを叩く奴はゴキブリ」って言い続けてたんだよ
それが今ではゴキブリと肩を並べてSwitch叩きしてるのが気持ち悪いなって >>233
あのさぁ・・・HD2Dとか最初は興味持ってたけど全然技術的に大したこと無いんだが・・・
ただ3D空間にドット絵貼り付けなんてPS1からあったし
現に中華が上位互換のコピーを簡単に作れるレベルなんだわ
狙いは金を掛けずにフルプライスのRPG売りつける為の手段にすぎないぞ >>237
上位互換のコピーとかあんの?ガチャゲーじゃなきゃやりたいから教えてほしい >>238
発売前だけどWanderingswordってやつだな
あとは国内で作ってる百英雄伝 >>235
俺もスマホの方が上という意見を言うことはあるが
ここの連中は認めたがらんから大抵スルーして来るな >>239
どっちもまだ発売してなくね…?
さすがに上位互換とかは発売してから言って欲しい
前者の方は知らなかったがどっちも気になるし評判次第では買うかな >>239
DEMO版ならプレイできるぞ
自分にはこっちの方が絵が見やすいと思う やっぱ河津さんじゃないとダメだな
ゲームの組立がずれてる ブレイクして大技叩き込むだけの戦闘がつまらないからでは
1も2も全くやること同じだし steamセキローは8000人仁王は6000人くらいプレイしてたがもうこれは3000くらいだし
買った奴もプレイしてないんじゃないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています