クタタン「セガちゃんさあ、サターンでPS1に勝てるわけないじゃん。」
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半年に一度程度のペースで、久夛良木と佐藤は食事を共にする仲となっていた。そのとき、守秘義務に反しない程度の情報を交換しあっていたという。そして同時に、セガに対してPSに参入するようにと、引き抜きを仕掛けていた。
「秀樹ちゃんさ、俺に勝てるわけないじゃない」
そう言われたことを佐藤秀樹は回想する。
「半導体どこから買ってるの? 日立から買ってる。ヤマハから買ってる。CD-ROMも、みんな買っているでしょ。日立から買うってことは、日立も利益出しているでしょう。カスタム品にしても何にしても。うちは自分で作っちゃう。工場もあるもんね」
「だから秀樹ちゃん。もう半導体なんか止めなさい。ソフトだけやるのであれば、ソニーとしてもそれなりに優遇するから」
引き抜きというにはあまりにストレートな表現だが、久夛良木と佐藤は同い年でもあり、仲はよかったという。現在でも親交が繋がっているとのことだ。
https://note.com/syosin_kai/n/n79ac264debe5 フィル
「ジムちゃんさぁ、ソニーがMSに勝てるわけないじゃん。」 自分も歳をとり、社会人になって経験・知識を得た今なら
あの時のセガがソニーに勝てる訳なかったことが分かる。
ただ、当時の自分はセガ派でサターンを応援してた。
バーチャ2が出て一瞬輝いたけど、そのあとは3Dゲーム
だとサターンはガビガビ、PSはきれい。半透明処理も
全然レベルが違う。
薄々サターンが敗北するだろうことを気づきながら、
それでもセガを応援してたあの日々。 所詮セガには任天堂のような唯我独尊IPもないしな
プラットホームーから撤退に追い込まれる運命はどうしようもなかった 次代が3Dゲームになりつつあったのに、2D最適化ゲームハードを出しちゃったせい
事実、2Dゲームでは負け無しだったけど、時代の読み違いはどうにもならなかった
後は海外戦略のちぐはぐさ、ソニックを出さなかったのが致命的 まあFF7が出た辺りで大勢は決していたしな
俺はサターン派ではあったがメガドラでそう言うのは慣れてたしPS1も買ってそっちはそっちで楽しんでた PS1はナムコのサポートがエグかったわ
PSとセガのIP自体はそこまで差はなかったと当時は思ってた セガはアーケードとコンシューマで仲が悪くて、
せっかくアーケードで3D先行してたのにコンシューマに活かせずに死んだ >>7
次世代機なんてものが出てくるとは思わず10年20年かかってでもメガドライブがスーファミを越えると信じてたわ >>7
ハード性能は関係ないよ
FFが動かなければPSには勝てたよ
FFとドラクエがGCなら
任天堂が勝ってた セガのAC移植ゲーは本当にクソだった
もうちょっと真面目にやってれば80年代は天下取れたし
その勢いでdqffなどのrpg勢がセガに来てくれる可能性もあった >>7
正直、FF7で潮目が変わったのは知ってたけどサターン派だった
どんどんサードタイトルが引き抜かれているのを横目に、それでもサターン愛してたよ
ドリキャスもそう。ソニー死ねと思ってたし今でも思ってるから、
今のセガを名乗るゴミは本当に嫌い 結局、ソニーのIPはほとんど死んでセガのソニックが大躍進してんだから世の中わからんもんやな ソニーはこの頃から凄まじいステルスネガキャンしてるしな
ブロッ権やらも散々やってるだろw >>9
馬鹿か❓何もないのは糞ニーだろ
SEGAのソニックは、海外ではマリオレベル、掘り出す名作には、シャイニングフォースや、デイトナ、セガラリーもあるし、
最近でも龍が如くシリーズもあるし、まだまだ戦える弾あるよ❓
独自IP全く育たない糞ニーとは違いだろ そしてSCEもなくなりSIEになってDC時代のセガよりソフトが売れなくなって草 デイトナUSA作れる技術力あったのにフルポリゴンのリッジレーサーの発売日に疑似3Dのゲイルレーサーぶつけたり、
遅れてデイトナ移植しても20fpsで中距離の描画間に合ってないようなの出したりでセンスなさすぎた
30fpsにしたのも出したが遅すぎた サターンって64にさえ圧敗してる雑魚だぞ、前世代でいう猿人レベル
出てるソフトもセガ+猿人って感じ >>25
デイトナが出る時に『リッジは遠景が隠れるように設計されてるからズルい』みたいな記事みて言い訳にしか見えなかった記憶を思い出した。 メガドラメガcdと社内で食い合ったというのは有名な話 セガは正しく粗製乱造メーカーだったから
ゲームの発売本数調べてご覧
ハードやってた頃は任天堂の10倍くらいだしてたんだよ
でも国内ミリオンは二本しかなかった 国内ミリオンなんてもうソニーも無理やろ
つうかプレステでは無理やろ パッケージのみ国内ミリオンなんて任天堂にしか出来ないんじゃね 惑星探査機にも搭載されるような半導体持ってたんだからイキりちらかすでしょ >>26
台数は勝ってるんだよね。でもソフト売上が完敗。
しかも北米で大ブーイングくらった困ったちゃん、それがサターン そもそもCSではずっと任天堂の後塵をはいして2位だったから、別にPSに負けてもなんとも思わんかったな。サターン派だったけど。
ドリキャスで負けてハード撤退して、ほんとにヤバかったんだ、と気づいたけど ハードやめてソフトだけにしたからこそわかるセガにハードを牽引出来るようなゲームはなかった >>35
セカイでは勝ってないぞ、64 との比較で3倍差
日本限定でも64と僅差のセガサターン
好調を演出していたのはゲームマスコミのお陰だったのかもね 国内先に100万台到達したのはサターン その後失速した
海外はメガドラが強かったので32xなどの延命策を施そうとしたがサターンと競合 共倒れに 多少の性能差よりコンパクトでかっこよくて安いハードが売れるんだろうな
安くしないと売れないから値下げ競争に陥る
そのときチップ数の少ないシンプルな設計になっていれば逆ザヤにしなくても値下げの余地がある
今は性能至上主義者ほどパソコンに行っちゃうしますます安さとコンパクトさの両立が求められる 両方持ってたけど買うゲームはサターンの方が多かったな
あの当時のセガのゲームが出来るってだけでかなりデカかった >>15
鈴木裕がシェンムー作るときですらCSの連中とケンカしたそうだ。 サターンのスプライトとBGには夢があった。
今でも2Dゲーの方がスキなんだよなぁ サターンのゲーム、結構買っていたし
ユーザーとしては不満がなかったけど
まさかミリオン超えがバーチャ2しかなかったとはなあ スプライトって言ってもPSで板ポリにテクスチャ貼って何十個も並べたら同じ事できちゃったしな >>35
N64 3000万台 ss850万台くらいじゃなかったっけ? >>15
CS研が駄目すぎたのよね
サターンで一番売れたのもAM2のバーチャだし、勿論移植もAM2 >>47
国内は若干サターン勝ち
世界的にはサターン大敗
サターンはジェネシス人気にあやかるどころか、モノが用意できないのにPS1の発売を目の前に焦って発売日を前倒しした
そのため仕入れられなかった小売から猛反対
ソニック本編が出ないことにユーザーからも猛反対
結果北米で受け入れられず、「セガ史上最悪のハード」とまで言われた >>48
ドリキャスの時もCSがだらしないからAM2研がハード叩いてツール用意してたんだよな AMなのに >>51
>セガ周りは証言がはっきりしているので脚色っぽく見えるのに事実ベースです。
だってさ バーチャファイター2がミリオン、バーチャファイター1とサクラ大戦がハーフミリオンだったっけ
ハーフミリオンはサクラ大戦2か? 違った
ハーフミリオン越えはセガラリー、ファイターズメガミックス、スパロボF完結編、サクラ大戦2だわ ……ファイターズメガミックスがとんでもない利益になってないか、これ? ファイターズギガミックス出さないんだろうか
DC以降のIPキャラメインで
(ソニックはモダン、アキラは5デザイン等) >>17
FFドラクエは当初64DDで計画されてたのがDDgdgdの間にPS行きになったって話らしいけど、速攻でDD出せてたら勢力図かわったんかね
なんだかんだFFはムービー多用できるPSいってそうな気がするけど >>60
FFはそういう部分とは関係なく任天堂へのスクウェアの反抗って部分もあるからなぁ
SCEって後ろ楯を得て気が大きくなってた時でもあったし、変わらないと思う
ドラクエにしてもDDでのリリースは考えてたかもしれんが、あまりにもシェアがPS圧勝になってた時点でそっちに出すのは変わらなかったろう >>46
できてねえよ
サターンのサードがPSに完全版いっぱい出したけど、どれも劣化が酷すぎた スクショだけはエフェクトが派手なPSの方が見栄えするのよな
あの頃からやってることは一緒 2Dか圧倒的にサターン優勢なのは確か
だけど時代は3Dを求めていた PSの時の2D技術が結局は現在の当たり前になってるんだから、2DでもSSの負けだよ ギルティギアはPS1に出た
SSには出すと発表したが中止になった
2D性能でもPSに軍配が上がったわかりやすい事実だな >>66
時期はいつ頃?
DCには出たんだからシフトしただけだろう
PSにはマヴカプも出たんだし 2D見下ろしのサムスピRPGもPS版が一番ロード時間が短かったな
ネオジオCD版は超長い代わりにアニメパターンは豊富
サターン版はロードは長く、アニメパターンも半端という最低の結果
やはりPS1の方が現在まで用いられる2D出力の技術によってSSよりも文字通り世代の違う優秀さだった訳だ EVOのサイドでサターンのゲームやってるのあまり見たことないな
スーファミPSはちょいちょいあるけど コストダウン出来てないのに値下げ合戦につきあったのもセガ失敗のひとつかな。国内シェア争い諦めて2位3位に甘んじる決断出来てればあそこまで大赤字出すこと無かったろう。 セカイで失敗したから「ニホンではウレテイル!」したかったのかな
当時のセガエンタープライゼス サターンはソニックのないセガハードが世界で売れるかという社会実験 >>25
ゲイルレーサーも一応アーケードからの移植なんだけどな、あれでも国内で20万本以上売れてたんだぜ… >>26
64ってサードの印象が薄いんだよな、任天堂のレベルが高過ぎるのもあるし俺自身任天堂のソフトしか買ってなかったけど サターンはいいゲームもそれなりに出ていたがFF7が出る頃にはもう息切れしとった
次の年にセガ最後のハード、ドリームキャストが出るほどに FF7は決着を早めた気はするけど、それ以前に大勢は決していたな セガは調整とかしないで平気でナンバリングする印象があって買うのが怖かった。 「よくやった! キミはクビだ!」
好評につき撤退に通じるものがあるなw >>78
PSが無くても64に勝てない
PS2 が無くてもGC、XBOXに勝てない
それがセガハード DCロンチのVF3tbで、
家庭用ならではのモード無しなのは、
アホと思った。 >>74
気になって調べたら販売本数国内22位、世界では26位まで全部発売元任天堂で草だった >>81
まあ撤退は遅かれ早かれではあったろうけど
任天堂が順当に勝ちポジション維持してセガがやれるだけのことやって悔いはないと立ち去る世界線とか
ソニーが引っ掻きまわすよりはもうちょっと健全な戦いになってそうでちょっと見てみたくはあるんだよな >>1
これ思うけど任天堂が猛追してくる可能性があった時期だろうから両者トップになれるなんて確信はまだ思ってなかったんじゃないか。
そんな時期の会話だとしたらなんとなく会話の雰囲気を読み取れるわ。 >>75
サターンで「ソニック」が無かったから失敗したと言われたので、ドリームキャストでは最初に「ソニック アドベンチャー」を作った。 めちゃくちゃ面白い話なのにスレが進んでないのなんでなん? 当時はサードに力がある時代だった
ナムコはPSセカンドというかほぼファースト
コナミとかカプコンあたりの有力サードは最初からPSメインだったよね
サターンにはPSでも出てたソフトを後発で申し訳程度に出してただけ セガとはアーケードではライバル同士
ソニーが互換アーケード基板も見据えて動いたのは上手いサード取り込みの手口だったのかもしれない
>>89
ゲハは事実に基づいた過去の業界話は苦手な民ばかり
脳死で連呼してた方が簡単に気持ちよくなれるからね 面白い記事だった
SCEのアメリカ組は全員首になったのか >>20
会社傾けてサミーに身売りしたからな
我々が好きだった、経営ガバガバのセガはもう >>25
当時のハードウェアの知識無さすぎる
3Dに特化したチップをのせてきたPS1が異次元の設計思想のハイスペックマシンで
普通の思想で作ったセガサターンでは
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