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なんでJRPGクリエイターはみんなアクションバトルに憧れてるの?
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0001名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 20:56:59.22ID:QtOj7wbs0
まともなアクションゲーム作るノウハウもないくせに
そもそもゲームの歴史でアクションRPGなんてものがメジャーだった事があるのかよ
言っとくがゼルダはアクションアドベンチャーだからな
SFC時代とかにコマンド式RPGが栄華を極めていたのは、それが優れたシステムだったからだよ
王道の良作を作る能力もねえくせに、他と違うもの作ろうなんて身の程知らずどもが
百年はええんだよ
0002名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 20:57:43.04ID:QtOj7wbs0
もともとコマンド式だったRPGがアクション戦闘にして成功した例って知らないんだけど
0003名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 20:58:37.72ID:PMe+51lK0
ソウルライクが世界で大成功したのが羨ましいんだよ
0004名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 20:59:23.84ID:QtOj7wbs0
>>3
じゃあRPG捨ててアクション作れよって思う
0006名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:00:16.64ID:8gAjGQnZa
テイルズオブファンタジア位なら
0007名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:01:24.58ID:dBHlgBCY0
アクションもだけど何かコンボさせるの好きだよな
テンポ悪いからやめろって言ってんのにどんどん悪化させやがる
0009名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:02:33.27ID:QLgp3+1T0
「RPGは誰でもクリア出来るように作られたゲーム」っていう言葉に前向きに対処できない人達なんだと思う
誰でもクリア出来る面白いゲーム作ればいいだけなのにね
0012名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:09:22.86ID:AgXX/QyT0
>>1
迷宮組曲とかワルキューレとかアクションRPGだろ
0013名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:10:45.40ID:C6H2hHpTd
フォールアウト形式が一番好きなんだけど真似されないな
特許でもあんのか?
0014名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:10:57.60ID:V3VkOClU0
まともなコマンド戦闘作る技術もセンスもないから
開発者は低レベルでも演出で誤魔化しが効くアクション戦闘に逃げる
0015名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:11:37.78ID:Z9MXLmzsd
>>4
RPGかそうでないかの違いは敵を倒すだけ強くなるかならないかじゃね?
ブレワイも経験値とかはないけどいろいろやったら強くなることは出来るわけで
なぜRPGを嫌うんだ
それともコマンド式RPGがやりたいのか
どっちなんだ
0016名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:13:15.54ID:91ZBf1jN0
>>4
いやアクション特化のソウルライクってSEKIROじゃん
それが作れない&ソウルシリーズほどウケが良くないからRPGにするんだろ
0017名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:13:24.69ID:r+/Uruco0
>>9
r_⌒ヽ。o ( ゲーム性が上がると一般性が下が…… )
| _ iヽ|
|c_ ノ.|
|し__|

r ⌒ヽ
|彡  |
|   |
|____|
0018名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:15:07.25ID:QLgp3+1T0
>>17
……るということもないと思う
マリカーとか
ゲームとして楽しいけど誰でも遊べるし
才能がないだけではないかと
0019名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:17:10.47ID:m/5s98NlM
マリカはオプションでの変更が要るとはいえ無操作でゴールするほどゲーム性下げたぞ
0020名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:19:08.86ID:QLgp3+1T0
>>19
全員がその機能使ってるならともかくそうではないと思うけど
アイテムの出方(1位との距離差)とか本来的な意味での「ゲーム性」がちゃんとしてると思うな
0021名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:19:22.42ID:v7oXPSer0
なんでフロムにはできて他の企業にはできないのか
0022名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:19:37.51ID:lkLx6GMca
>>9
ゲハの住民は大好きなスーファミRPGのクリアにもテクが要ると思い込んでるぞ
そりゃ馬鹿にされるとキレちゃうよね
0023名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:24:54.58ID:YJs+ay1s0
アトラスゲーやら河津ゲーやら
適当にやったら簡単に全滅するRPGはあるだろ
0025名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:27:12.29ID:C6H2hHpTd
>>21
いうてフロムって昔からアクションやってきたじゃん
アーマードコアもだしキングスフィールドとか
スクエニみたいな前からアクションクソメーカーは真似できない蓄積あるでしょ
0026名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:28:10.87ID:r+/Uruco0
>>18
傾向に過ぎんのはそうだけど、楽しいのはゲーム性じゃなくて娯楽性だからね
才能がないのを「才能がないからしょうがない」で許しやしないほど咎めるのはゲーム性だけど
0027名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:30:55.04ID:QLgp3+1T0
>>26
そうなんだよね
楽しさを高める努力のことをゲーム性と言うべきだと思うんだけど
なんかクリアが難しいことをゲーム性が高いっていうことにしがちだと思う
0028名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:32:21.48ID:dpShcioaa
ターン制コマンドバトルは二頭身キャラしか許されない風潮があるから
0029名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:38:05.89ID:wqVxvyiO0
世界の売り上げ上位みてみろよ
アクションとFPS/TPSばっかだろ
0030名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:39:02.85ID:V3VkOClU0
難しいから楽しめないって奴等の声取り入れた結果ただの作業ゲー作るようになっちゃった
0031名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:40:26.79ID:m/5s98NlM
ゲームの原義から言えば勝敗や条件達成こそがゲームだから、ゲーム性を競技性とするのは別に間違いじゃない
0033名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:42:26.57ID:FLyoFPj80
でもコマンドに限界感じるわ
最初の20時間くらいチュートリアルってくらい単調な戦闘ペルソナとか
最新作で戦闘システム劣化したゼノブレとか
いちいちライト層に引きずられる
0034名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:45:53.07ID:k9lxtdk6a
CSで難しいコマンド戦闘は最近ないな世界樹が少し大変な程度
PCのらんだむダンジョンやざくアクがCSよりは高難度寄りか?
0035名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:49:50.56ID:QLgp3+1T0
コマンドバトル否定についてひとつ不思議なのは子供がポケモンの属性についていけるのになんで大人は複雑なシステムについてこられない設定なの?
0036名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:57:03.13ID:bRhBrB1M0
>>1
スクエニの場合
純アクションだと自信がないのでARPGにしてる

バランスガバでもポーションがぶ飲みで強引に解決
レベルアップで解決w
0037名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:57:13.08ID:V3VkOClU0
>>35
コマンドバトル否定派の奴等は
「子供でも出来るから簡単」「アクションは難しく子供や高齢者はプレイ出来ない」
こういう事しか言わないよ
0038名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 21:57:54.29ID:m/5s98NlM
そもそもで言えばコマンドだろうとアクションだろうと難易度はいくらでも変えられる
ストーリーを見せたいゲームをアクションにしたら結局は最後までストーリーを見せるために戦闘の単純化やゴリ押し可能なバランスになる
難易度変更なんて焼け石に水
0039名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 22:01:49.84ID:IhmnnLW20
とりあえず和ゲーは一度ムービー入れるの止めて
どんなイベントも主人公操作中にリアルタイムで進行するようにしてみたら?
アクションしてる途中で操作止めてムービー入れてってとにかくテンポ悪い

イベント進行マップ内なら台詞だけはどこに居ても聞こえる。敵キャラの動向が知りたければ自分で近づいて確認する。で良いと思うんだが
0040名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 22:04:01.32ID:MiRjKBpw0
JRPGもシステムが複雑化してめんどくさくなってみんながやるゲームじゃなくなったから
0041名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 22:05:29.21ID:r+/Uruco0
>>27
世の中が人の情報の海で突き詰められ過ぎてて「努力」が「難しい事」に直結するからでは?

>>35
ポケモンのタイプは数の組み合わせ(と一部のタイプ勘違いさせる狙いな騙しデザイン・特性等)こそ一見禍々しいけど、
「×1、×2、×(1/2)、×0」っていう単純計算通りに相殺と上書きされる、かつ否応にも有利不利が分かる強烈な倍率を基軸仕様にしてる点はかなり楽な所

恐らく、1を(17^(2^2))にするのはやや大変だけど0を1にするのは他の殆どあらゆる属性持ちゲームより簡単
そして子供が一番気づきもせず止められる難関はその0を1にする段階
0042名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 22:10:16.29ID:QLgp3+1T0
>>41
コマンドバトルは退屈だ!→ポケモンみんなが遊んでます
コマンドバトルは複雑だ!→ポケモン子供が遊べてます
コマンドバトルは終わった!→2000万

すべてコマンドバトル否定派のつくり手のいいわけはポケモンがあるじゃんで封じられてるのに
そこから目を背けてアクションに走る
要するにポケモンより面白いゲーム作れないだけ、才能がないだけでしょ

ポケモンが複雑か簡単かの問題じゃなく勝てない土俵から逃げてるだけでは?というのが自分の感想
0043名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 22:12:26.17ID:wqVxvyiO0
>>39
洋ゲーだってストーリー重視系のアクションはカットシーン豊富じゃん
0044名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 22:28:39.18ID:1lLvwcjx0
ポケモンは人気であるポケモンはコマンドRPGであるよってコマンドRPGは人気ジャンルである
うん正しいな
0045名無しさん必死だな
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2023/03/23(木) 22:53:33.61ID:hfAqps780
スクウェアもフロムソフトと同じぐらいにはアクション作ってるはずなのにな…
ノウハウ貯まっててもおかしく無いんだが……
0046名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 00:02:12.33ID:o8ePHBqdd
コマンドバトルはポケモンだけでお腹いっぱいって人が多くなったのは純然たる事実だと思う
ここに日本はポケモン世代とズレた「コマンドバトルはドラクエだけでお腹いっぱい」層もいる
個人的に3DダンジョンRPGでポチポチするのは好きだが
0047名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 00:11:15.20ID:/b6K1lZ50
シミュレーションゲームはコマンドバトルとは言わんの?
0048名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 00:27:15.77ID:ywlxtk0y0
キャラや世界観見るに中華もその他開発な誰もがギルティギアに憧憬があるんだろ
アクション深層には結局アークの遺伝子が潜んでる
0049名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 00:42:30.84ID:Jc1vYi7A0
オープンワールドをやりたい、オープンワールドでコマンドバトルは合わないの順
ソウルショックというよりスカイリムが黒船
0050名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 00:46:25.10ID:J2Qhb5Jr0
才能ねえのにシナリオ書いたり3Dの人形劇やったり
今度はアクションゲーム

マジで勘違い野郎多いよなw
0051名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 00:57:02.97ID:ahQVXuhE0
フロムのアクションって操作性もレスポンスも悪くてモーションももっさりしててなんかぎこちないっていうかマリオネットを操ってる感覚なんだよな
敵は中々派手に動いてくれるが
0052名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 01:02:58.54ID:5guXgETU0
フロムゲーさえなければ俺たちのコマンドRPGはまだまだ戦えるはずなのに…とか思ってんのかな
最近しつこくアクションゲーフロムゲーvsコマンドRPGみたいなスレ立ててるけど
おっさんには認め難いのかもしれんけど単純にもうコマンドRPGが古臭いんだって
0054名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 01:11:24.64ID:IH9jV7LHr
アクションからコマンドバトルに行ったファルコムとかあるしなぁ
0055名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 01:21:37.60ID:fqLQ0kowp
>>49
太閤立志伝とかオープンワールドコマンド?
0056名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 01:26:48.00ID:56IjLupH0
コマンドバトルの企画がみんなスマホに流れてるから残りカスのアクションがCSに残った
0057名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 01:31:28.26ID:YS2k1A/80
ジャンルがどうこうじゃなくてFFは失敗してると思う
0058名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 05:15:14.95ID:y2o0WeDA0
コマンド式の欠点はバトルに時間がかかる事かな
そこが今の時代合わなくなってる
とは言え雑魚を連打やオートにしたらそれはそれで味気ないのがコマンド式
悩ましいね
0059名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 05:52:33.91ID:4amTLApA0
ログインしてストーリーは見て戦闘はオートで超倍速とかスマホゲーに最適でしょ
昔ながらのコマンドとは少し違うけどいくらでも出てるのに調べようとも思わないのか
0060名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 07:56:00.59ID:iyPLic1La
数学ができないから
0061名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 08:24:07.46ID:5tilC1bJ0
>>17
ポケモンみたいに超複雑なルールにしておいて一般層が
山ほどいるIPもあるので一概にそうとは言えない
0062名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 08:33:14.08ID:IeGmU1Jqr
スクはJRPGを極めたら違う景色が待っていただろうに
本当におしい…

アクションなりはインディー含め他のメーカーが沢山いるんだよ
お忘れなく
飛んで火には入る何とやらだな
0063名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 08:56:13.68ID:oikNPCbN0
国内より海外のほうがコマンド式に厳しいんだよな
アクションRPGにするのは海外も視野に入れてるからだろう
0064名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 10:16:52.36ID:71VBfKpkr
アクションRPGだったらドラゴンズドグマとか他のメーカーのゲームするし負けるだろ
これを理解した方がいい
とにかく周りが見えてなくて自分が自分がしててアクションRPG作って注目したいなんて思うのが間違い
JRPGを極めたらいいんだよな
そこでフォトリアルなりストーリーなりゲーム性なりで注目されたらいい
0065名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 10:24:54.35ID:GZeb0d+Z0
龍が如くはアクションからコマンドバトルに変わった。
仲間と戦うからだけど、複数人で戦闘するならコマンドバトルのほうが戦略的なんだよな
0066名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 10:50:21.18ID:ywlxtk0y0
敵味方スパアマ着だした時点でARPGの興味が薄れたな
フルハベルは旧きMMOの棒立ちダメージレースを思い出した
今はパリィ音ゲーに特化してる
気づくと後手対応のジャンルに成り果ててた
0067名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 10:53:17.64ID:Du8RtE0Q0
なんでアクションをそんなに迫害するんだよ
ターン待てない若者の気持ちも考えろよ
0068名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 10:57:27.61ID:j/Q0olhV0
例えばローグライクでアクション山ほどあるけど
シレンの方が頭使うし緊張感もヒリヒリ感も上、みたいな事理解できればね
FF12やゼノブレ型をさらに進化させるには相当な天才が出てこないと難しい
スマブラ作った時の桜井レベルがいてくれれば奇跡も起こるだろうが
0069名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 10:58:52.33ID:/uBXd4EM0
コマンド戦闘はださいつまらないつまらないださいつまらないやりがいが無い

からだろ
昭和時代だけだよコマンド戦闘許されるのは
0070名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 11:02:32.51ID:Kvh0uXvN0
ダサくてつまらないから迫害してもいいって時代の流れもあるのかもね
自分が好きじゃないジャンルを自分で潰せるとなると脳内麻薬ドッパドパだろうし
0071名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 11:04:50.70ID:B/Bd88Bha
>>70
汚言垂れ流してエコチェンで気持ちよくなれる
昔ながらのゲハって感じやな
0072名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 11:10:19.58ID:liNxm5qm0
>>42
単純な話、ポケモンがRPGだなんて誰も思ってないんだよ
あれはポケモン収集ゲームとしてRPG風を採用してるだけだからRPGとしてゴミでも誰も気にしない
RPGタイプのエロゲーでRPGとしてデキが良くてもエロゲーなのと同じ
0073名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 11:18:06.72ID:bA+ygNUX0
単純に言ってしまえば
ターン制バトル作れる人材が
自社他社問わずソシャゲ関連に取られて
まともなのが来ないからだと思うけどね
要は開発現場にグラを作れる、動かせる人材が集中しちゃってるだけ
…後はアレだ
ぼっ立ちバトルだの花一匁だの揶揄されまくったせいで
プライドも意識も高い連中がスネてるw
0074名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 11:36:50.70ID:kXBfbG+hd
FF16の戦闘は元カプコンの人が担当している
アクション得意な人に任せてる
0075名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 12:17:04.41ID:o8ePHBqdd
>>74
元カプコンだからって得意かわからんぞ
フリューの豪華クリエイター陣()のことは鼻で笑うだろ?
0076名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 12:39:01.44ID:G1x77+Ptd
PC88の頃は、アクションRPGが主流だったんだがな
0077名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 12:52:50.11ID:OfkS9qrMa
>>69
語彙力
0078名無しさん必死だな
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2023/03/24(金) 16:48:04.41ID:5tilC1bJ0
>>73
ソシャゲに人材やリソース取られている感はあるな
もしくはCSでターン制バトルの企画だすと
「ソシャゲでよくね?CSでしかできないジャンル出そうよ」
て言われるとか
0080名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 03:39:45.60ID:nFeUIe2M0
洋ゲーコンプの意識高い系の老害クリエイター達が"棒立ち"とかの揶揄をマトモに受け止めた結果だろうな
それこそRPGなんてプレイしない1%のユーザーの言い分をマトモに信じた結果としてアクション化への舵取りだと思う

洋ゲーがアクション多いのは"頭の悪いバカ"が多くてロールプレイが出来ないってのが主な理由なんだしターン制は関係ないよ
そもそも海外でもターン制の元祖といえるTCGは昔から人気あるしな
コマンドバトルも文字が読めないバカ向けにUIを分かりやすくすりゃ受け入れて貰えるよ?
アメリカ人がベースボールの試合みて「なんでボール来るまで棒立ちしてんだw」なんて言わんだろ?
結局は理解出来ないものを遠ざけてるだけで、理解すりゃポケモンみたいに受け入れて貰えるんよ
0081名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 05:15:02.48ID:gaf6rIxt0
ターン制は演出が進化してない
無秩序な世界観で行儀よく順番待ちしてる姿はおかしいよ
0082名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 05:30:54.47ID:Nmpv9z720
ゲームシステム上の現実離れした状況や状態はアクションにもある
片方だけ無視する方がおかしい
0083名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 06:00:52.48ID:4V6Yn0gS0
ターンや行動力制はリソースを使い切ってる感あるが
アクションだと仲間が適当に動いて最悪見えないとこで勝手に死んでる
ソロゲーはダクソ一辺倒で飽きたわ
0084名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 06:56:16.58ID:WQa3pwYx0
開発者自身もポチポチつまんねぇって分かってるからだろ
そんなん作るくらいならもはやケータイでソシャゲ作ってりゃいいんたから
0085名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 07:50:38.95ID:ckfjlfTD0
>>9
> 「RPGは誰でもクリア出来るように作られたゲーム」っていう言葉に前向きに対処できない人達なんだと思う
> 誰でもクリア出来る面白いゲーム作ればいいだけなのにね

その言葉のようなもんに進化させていった結果、RPGじゃなく「JRPG」と揶揄されるようなシロモノになって結果今みたく凋落していったんだろ…
誰でもクリアできるようなもんだったらただの作業にしかならず面白くならないって世間が気付いてしまった…
これだったら漫画読んだほうが遥かにコスパいいものな
0086名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 07:52:39.74ID:0uawJp160
一番スタイリッシュにアクションやってるのがマリオって皮肉すぎでしょ
0087名無しさん必死だな
垢版 |
2023/03/25(土) 09:23:02.01ID:tNdb74TF0
ソニー陣営はキャラクターが同じなら同じゲームだと思ってる所あるからな

実際はRPGとアクションはFFはFFでも違うゲームなのに
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