【たしかに】FF16「物理魔法の区別?属性?そんなのやってるゲームはオワコンですよ」
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オワコンじゃないFF16はさぞかし予約入ってるんだろうなあ 1キャラしか使えないFPS売ろうとしてるってマジ? まあヌルゲーには属性とかなくてもいいかもね
耐性とか考えてやるゲームじゃないし
それはFF14とかでやればいい >>1
そこを、100歩譲ってもTPSですよ?
TPSなら属性は普通 メトプラは属性合ってないとダメージすら与えられんヤツいるな >>6
「属性による有利不利」なんてポケモンみたいなガキゲー要素は
真のゲーマー()御用達のFF16には不必要、当然ですw 属性なんて入れたら複雑で奥深いゲームになっちゃうからな
バカでも遊べるようにお子ちゃま向けの調整をする事でより多くの大衆が買う事となる
属性なんてわかんないって渋谷のギャルも買ってしまうのだろう
よしピー天才や! dqxの属性とか「○属性ダメージ90%軽減」みたいなのばっかでバランス調整面で楽するためでしか無いしな 力には技、技には魔法、魔法には力
みたいな三すくみすら無さそう プレイ動画見ると16には
レベル
HP
攻撃力
防御力
ウィル
腕力
活力
意志力
のステータスがあるのだが
ウィルと意志力は何?willpowerって一般的に意志力って翻訳されねえ? そもそもウィルって何に影響するステータスなんだ
魔法防御…はそもそも物理魔法の区別がないし、状態異常耐性?
それとも物理と魔法の区別はないのに、物理攻撃力と魔法攻撃力は分かれてたりすんのか? 属性はうまいことやった時の快感のためにあるからな
召喚獣でもたいしたダメージ入ってなかったから
FFは快感が無い作業ゲーなんだろう >>19
基本ステータスと装備の加算された数値でしょ 戦闘の幅を狭めるから要らんけどな、状態異常ならともかく弱点属性で大ダメージとか別に要らん >>12
あるで
バリア割の速さに関わったり結構重要や 属性攻撃の出し方が装備を変えたりで複数手順を踏む場合
アクション系ではゲームのテンポが悪くなるから
要素を減らした方がいいと思うけど
なんでFFでこうしようと思ったんだろう 属性はむしろ戦闘の幅を広げてるのでは
属性無かったらどの敵にも自分の好きなワンパターンで終わりだろ バハムート→オーディンの動画を見る限りFF16は戦闘中に召喚獣をパッと変えられるはずなんだよね まぁ属性ゲーってマンネリだからな
メガテンとかどんだけ擦り続けるんだって感じだし
難易度上げるとだだの面倒な初見殺し
難易度下げるとあってもなくてもどうでもいい要素 頭FF14だと物理で普通に倒せて属性が合うともっと快適という単純なやり方もわかんないんだろうな 2割しか減らないバカみたいなンアー!が属性弱点込みで4割技になるだけでも快適だろうね 吉田「これならバカでも遊べるやろ
吉田「なんてバカども予約しないねん‥いいから毎日予約しろ >>38
寧ろ属性で弱点突くだけの方がバカでも分かりやすいだろ >>40
じゃあわざわざ大衆に買わせないようにしたってコト?吉田がバカみたいじゃん FF7Rでもプレイヤーの腕で大差が付く仕様だったがもっとその傾向が強いだろうな >>45
アビリティ切り替える為だぞ、ちなみに他の召喚獣アビリティも自由に付け替えられるようになる いやだからそれで切り替えあるのにアビリティ足らんのかって話だろ そもそもボタン連打とか言ってるアホには分からんだろ 召喚獣何匹セットできるのか知らんけど3つ4つセットできれば不利属性あっても他の召喚獣にすりゃいいだけの話
全セットイフリートのみにするようなアホがいるのか? こいつがどういうゲームを想定してるのか全然わからん >>51
それ相性が良い召喚獣1体しか使えねーじゃんw 物理も魔法も属性も一律ポチポチのムービーゲーじゃtubeでいいやってなる
毎度ホストムービーとかどこ需要なんだろ 別に有利不利つかない属性でも問題ないじゃん
使い勝手で選んでもいいし有利属性で楽してもいいし不利でも好きな召喚獣使いたいならそれでもいい
そういう遊びを全く提供できないのをアホな言い訳してるのが吉田w >>54
需要で作ってない
あれもダメこれもダメって言われたから全部無くなっただけ
ムービーはやめろって言われても入れてるからどうしてもやりたいことがムービーなんだろう いろんな属性の敵がいろんなバリエーションででてくるなら、アクションの幅とやらはせまくならないと思いますがねえ あれこれ言っても売れたら正義よ
爆死したらそれはノーだ 属性に戦略性なんか無いよ、弱点属性で攻撃するだけだし 属性はありますがただ数値に倍率をかけるような安易なものではなく
アクションの特徴の相性で有利不利が生まれるようにしています
とか言っとけばよかったのにな 召喚獣アビリティで引き寄せ攻撃とか打ち上げ攻撃とか叩きつけ攻撃とかある時点でどういうゲームか分かるやろ そらどんなゲームかと聞かれたらつまらなそうなゲームだとみんな思ってるよ そりゃボタン連打とか言うくらいだし無双しか遊べないんじゃ仕方ないよ >>63
サムライメイデンと同じような感じか
良さそうやん 最新作DMC5
初週売上12万
アクションゲームのプロ集団が作ってコレ
吉田くん?ちゃんとマーケティングした? 炎属性も氷属性も雷属性もあるティアキンとタイマン勝負か… なんかケアルとかも無さそうだな、、ってヒールどうすんだろうね さすがに言ってもない事を無理矢理曲解して叩くのはキチガイが過ぎる >>72
バカでも簡単にクリアできるようにした吉田様の慈悲やぞ >>72
逆でしょ、イフリートにブリザガ連打みたいなの出来ないぞ リキャストもあるし効果もバラバラだから色んな技使うんだよ 作ってるやつが馬鹿だもんなあ
自分で勝手に都合の良い客を想定してる
比べると中国人のが圧倒的に商売上手いな こんなところで頑張ってる時間あるなら吉田の言うこと聞いて一本でも多く予約しろ アクション好きならある程度楽しめるのかもだけど
そもそもアクションならライバル多すぎかつ強すぎてわざわざスクエニのアクションなんて買わない、しかもオリジナリティなど無い
アクション苦手なら難易度下げるけど、適当にボタン連打してあのペチペチペチを延々と繰り返す苦行が目に見えてる、そんなものが面白い訳がない
最大公約数取ろうとして全部芯を外れてる
それでもFFなら売れるだろと驕ってたとしか思えない 極端にゲーム性を無くしていくのが吉田スタイル
まあ面白いゲームにはならないよね 相性が無かったら少しでも効率いいダメージ出す技選ぶだけのゲームになるんだが
もしかして16のスキルとアビリティは全てダメージ効率同じで演出が違うだけなのか? FFCCみたいに魔導が封じられた世界観にすりゃいいのに。 ダメージ500出る演出5秒スキルよりダメージ200しか出ないけど2秒に1回撃てるスキル撃つ方がマシなクソゲーになるんか? 14民以外全員吉田に対して思ってたんと違うって感じてる今 脳死で鼻ほじりながら片手で❌連打しとけよ
片手で遊べます!とかもよく平気で自慢できるよな開発ゴミすぎて笑うしかないプレステユーザー完全にバカにされてんぞw >>85
サイキネ連打のミュウツーより火炎放射とか使い分ける方がまだゲーム制あると思うが
脳死連打させないようにするために追加したのが相性概念だろ? さすがスライディング金玉殴りを導入したメーカーなだけある >>89
コンボゲーだぞ、自由にアビリティ組み合わせて戦えるのに何で逆に同じ技ばっか使うになるんだよw >>91
だから>>82って言ったんだがお前はレスすら脳死連打なのか そもそも同じ技の連打出来ないのにずっと間違った知識でネガキャンしてる 同じスキル連打出来ないってつまり使いたくないスキル使うこと強要されるのか
クソじゃんw >>95
格ゲーで最大ダメの攻撃しかしないのかよw 同じ技連打ってのは例え話であってコンボだとしてもそのワンパターン押すだけってことだろ
ボタン3つ順番に押すようになったら連打じゃないから神ゲーて で、このゲーム、召喚獣何匹セット出来て召喚獣1匹あたり何個スキル設定できんの? >>98
それなら同じボタン連打の方が気持ちいいやろ
わざわざミスしやすそうな操作させて快適さが失われたらアクションゲームとしては欠陥品やで >>100
魔法含めて3体✕4は確定
あとジャスト回避カウンターやパリィもあればコマンド技なんかもある 12個も付けれるのか!
効率いいスキル交互に撃つだけのクソゲーになりそうだな 12個セットしてもめんどくさくて同じ3個ぐらいしか使わなそう
それか12個順番に押していくことになるかのどっちかやな ホグワーツも闇の魔術連打するだけのゲームやろ
ロールプレイとして色々使う人もいるけど コレは確かに最近ウォーロンやって思ったわ
五行相剋とか知らねーよそんなんやりたいならポケモンやってるから 同じ技打てないようにクールタイムあります!
それ別に属性あってもできるよね? まともな要素無さすぎてネガキャンと喚くことしかできなくなってるじゃないか
吉田はもう少し信者に武器となるPVを公開しろよ 属性無しでも面白そうなら別に良い
でも映像見ても微塵も面白そうじゃないのが問題 でも召喚獣アクションでの相性はあるんでしょ?
それって結局属性で差がでるのと同じなのでは? だったらエフェクトを炎っぽくしたりすんのやめろや
FPSだって、効果に合ったエフェクトしとるわい 流石にファイアなら火傷で持続ダメージとか、ブリザドだと行動速度低下とかはあるでしょ? 年取ると属性とかめんどくさいからこれでいい
むしろ攻撃とかもいらない FF16買う馬鹿いないしそんな問題気にするだけ無駄 まあ未だにFFやるような層の知能って相当やばそうだから難しいこと排除してあげないとね 確かにダルシムのヨガファイアは無属性だけど、まじで格ゲー化するのか・・? 属性があるオワコンゼルダVS属性がない神ゲーFF16
6月の直接対決が楽しみやな 属性がないからクソゲーって言ってる人はRPGのバトルを属性だけでやってるのか >>129
最初からユーザーに選択肢すら与えないから糞なんだよ
開発側がそんな思考だからあんなボタン連打PVしか作れないんと違うん? 属性がないと雑魚敵がクソ固くても対抗手段がなくてポコポコ殴るだけなのですが
9ダメ信者なのでしょうか 属性廃止したくせに召喚獣戦は属性相性以上に限定的な特定の攻撃には特定の召喚獣の技が有利になるジャンケン要素入れてんだからホントこの開発は馬鹿だと思うわ 特定の技のみ有効ってソシャゲのイベント特効キャラみたい >>132
別に弱点をつく攻撃なんて属性なくてもいくらでも作れるだろ
お前らの大好きなゼノブレイドだって背面から攻撃したら威力アップとかチェインアタックのバフで属性無視特大ダメージとかやってるぞ >>136
133に置き論破みたいなことされてて草 属性に合わせて装備変えるのがめんどくさいから、これも実験的に試してみるのはありかなぁと思うけど、よくFFでやろうと踏み切ったなぁ。 属性あるゼルダの方が10倍以上予約入ってるみたいだけどwww とにかく【調整】が嫌い
奥が深くなると調整に時間と金がかかる
でもエルデンリングには憧れてるしそれを余裕で超える才能があると自負してる >>137
属性の有無だけで判断するのはおかしい、属性があろうが無かろうが関係ないって話だから
実際に属性っぽい要素があるのか無いのかはなんの論破にもなってない >>143
属性なくても弱点はつくれる←属性以外の弱点要素も微妙って話なんだけど デビルメイクライなんか初代から属性別ダメージが設定されているんだが…
FF16の開発者には難し過ぎたのかな? 個人的には属性は無しでも良いけど14みたいなMP回復関連の謎の効果派バッサリ無くして
ファイアだと延焼、ブリザドだと凍結や氷塊オブジェの設置、サンダーは感電や機械への干渉とか
エフェクトに沿った付随効果が欲しいわ
他にもファイア系統は直線的な火球だからスロウ系統によるサポートが相性良くて被弾面積を小さくするミニマム系統とは相性悪い、とか
クエイクは地上の広い範囲を攻撃するから地上の素早い敵や多数の敵相手には強く空中の敵にはまず投擲武器やグラビデ系で落とすのが必須、とか
長所短所や他のスキルや魔法とのシナジーの有無がガッツリ欲しかった >>67
自称クリエイターが作りたい・受けると思ってるアクションゲーム スタイリッシュゲー
ユーザーが求めているもの スタイリッシュや無双みたいなポチポチゲー以外
ずれてるんだよ時代が ゴキくんはぱっと見からしてクソゲー臭漂う物をえらく擁護してるが、どんなに持ち上げても太陽は西から昇らないんだよ?
あー、ニシニシ叫んでるのは地球が逆転すれば勝てる的な… >>147
魔法や召喚獣で地形変化とか、スクウェア風情では無理でしょ… 戦法に全く意味の無い属性の違いじゃなくてアクション自体が差別化されてるから人によって違いが出るし何でネガってるのか分からん てかこれも属性でしょ
浮かせ攻撃
空中攻撃
ふっ飛ばし攻撃
引き寄せ攻撃
叩きつけ攻撃
突進攻撃
ダウン攻撃
カウンター攻撃
溜め攻撃
範囲攻撃
連打攻撃 >>151
シリーズで今までにあったRPG要素減らしてるからだろ
それすらわからんからアホみたいなリスト書いちゃう事になる キャラクターが大量にいて属性振り分けしてると好きなキャラ使えない!って理由で廃止するならわかるけど、現状戦ってるの暗い部だけじゃね?
オフラインゲームで1キャラしか育成しないのに属性もビルドもないとか虚無すぎんか 考えることを辞めただボタンを押すだけのゲームが何が楽しいんだ?配信見てりゃええなこんなクソゲー
おっと配信見る価値もなかったわすまん >>147
そういうのを含めて属性関連全部なくしますじゃ
召喚獣を全面にプッシュしたPVとも相性悪くね? >>147
そういうのを含めて属性関連全部なくしますじゃ
召喚獣を全面にプッシュしたPVとも相性悪くね? え?FF16FPSなの?あれ?FINAL FANTASY VII THE FIRST SOLDIERをお忘れ?FFのFPSがどうなったか知らないの?1年でサ終つまりFF16は始まる前から終わってるゲームつまり買う価値がないゴミが確定してしまった訳だな
>>1はFFアンチだろ 街中歩いたり走ったりしてる動画見たけどあまりモーションよくないね
面白さに直結するようなほどでもなかったけど 今のスクエニは無駄に時間と金を掛けた大作(笑)は
地雷率が跳ね上がってて威力も致死レベルで
安易に踏み込めないんだよな なんか情報でてきたのを集めていくとゼノブレのブレイクダウンのをやりたかっただけ?ってなってきそうなのがヤバい
でもゼノブレは属性もあるから違うか……物理とエーテルの基本攻撃部分の属性違いもあるし 作ってるやつの脳みそが駄目なんだから、属性なんて盛り込めるわけないだろ! 属性のあるアクションで属性ゴリ押し一択になるゲームって、なんかあるかね? >>106
ホグワーツレガシーはプロテゴの色とか無視できるインペリオクルーシオアバダケダブラのコンボで殲滅するゲームじゃん 別に属性は武器へのバフで良かったろ
技のビルドも変える必要ないし、持ってる召喚獣の数だけ属性剣の種類が増えるとかでさ 召喚アクションにボーナスがありすぎて属性ゲーよりめんどくさくね
無効にはならない分楽なのかもしれんけど 普通にFF5くらいまでのシステムで作れば良いだけなのに
戦闘に関してはFF7Rの流用で良いし
予算の問題もあるのだろうけど、それをしない理由が謎
アクション要素強めとか、パーティーじゃないとか、FFだとは思えないので、
発売してみたら好評価の可能性もは高いけど、
初日購入を見送る理由としては十分な理由 この場面やタイミングでこの技使うと効果有りだよ!みたいに設定しているというのは召喚獣ごとに属性持たせてこの敵にはこの召喚獣(属性)の技使うと良いよ!と大して変わらないやんけ アクションなのに自分で操作してる感が全く感じられない ならパラメータ一種類でいいやん
つよさ だけで事足りるだろ
いやむしろパラメータいらねえか カットシーンだけで11時間以上あります!って自慢げに言ってたからな
コイツいつもそこの時間をどうだ豪華だろ?みたいに言うからな
俺は合わないわ 何がオワコンかは、ユーザーが決めることなんだよね
具体的には、売り上げになるわけ
果たしてFF16には、どんな審判が下されるのかな? >>175
こんな状況で買うのは先鋭化された信者だから
クソゲーでも高評価つけるだろうねろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています