スーファミRPGの最高傑作、全員が一致するwwwwwwww
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クロノトリガーは海外でも人気あったみたいだけど海外とRPGて結びつかないや >>1 お前がクロノが好きなだけじゃねーか
いちいちクソスレ立てんなニートが 面白いかはさておき
売れたのはドラクエ6みたいだな 大衆的にはドラクエ3リメイクな気がする。アレ以降の3リメイクって大なり小なり劣化しかねえよな
個人的にはミスティックアーク 最近ピクセルリマスターでFF6出たからプレイしたけどテキストが思い出の5億倍くらい粗雑でびっくりしたわ
クロノトリガーとかはそんなに酷さ感じなかったのにな
なんであれを違和感なくプレイ出来てたのか当時の自分にビビる ミスティックアークは戦闘がね…
闇の世界とか未だに印象深いけど 俺は好きだけど全員一致は無いだろ
SFCは末期でも良作RPG沢山有ったし まあ一作どうしても決めなきゃいけないならクロトリしかないかなあ 新桃はUIのレスポンスとか敵の出現率とかのバランスが取れてればね まぁクロノかと思って開いた
RPG全然やってないからどう名作なのかは知らんけど 最高傑作かどうかはさておいてスーファミ時代のFFは面白かったな、スーファミ時代のはね
大事なことなので2回言いました スクエニ的には自社の影響力がかき消されてドラクエ組(堀井、鳥山、鳥嶋)に手柄を持ってかれたから忌まわしきタイトルなんだよな クロノトリガー
FF5
FF6
DQ5
90%の人がこれのどれかっていうんじゃね 当時サルのようにやったのはロマサガ3だな
1より2、2より3だった
ネットが普及してから色んなマスクデータとか知って、全然浅いところだけで遊んでたんだなって思ったけど、それでも楽しかった
NTT出版の攻略本2冊持ってた ファミ通がタクティクスオウガが最高の名作だって長いこと主張してたじゃん(´・ω・`) ウィザードリィ5災禍の中心
ウィザードリィ6禁断の魔筆 ドンピシャ世代だけどクロノトリガーが一番だとは思わないし、当時もそうとは評価されてないよ
しばらく経ってから最初から最高評価だったかのように振る舞ってるけど
当時は制作メンツの豪華さ先行だったかな
リアルタイムではFF6、ロマサガ3、聖剣3のが評価上
クロノトリガーは次点かな
少し知名度落ちたところでこれが真の最高傑作だと言われてたのがライブアライブ >>43
クソリメイクされたけど
オリジナルのが遥かに良いよな
「さあ、聖剣にもちかえて!オイラたちがマナの魔法をかける!マナの剣があらわれるハズだよ!」
子午線の祀り いや聖剣2はオリジナルも糞ゲーだと思うんだけど
初代は好きだったんだけどな
曲とグラフィックは素晴らしいと思う マザー2、いたスト2、かまいたちの夜、ソウルブレイダー、天地創造、ドラクエ3、
とても一本に絞れん >>42
深い奴は何のタイトルを挙げるのか教えてくれ メタルマックス2、エストポリス伝記2、ロマサガ2……
この辺りが好きだったな
あ、新・桃太郎伝説も >>29
スーファミだよ
ドラクエ5はあり得ん
出来がクソすぎてボロカス言われてたやん スーファミRPGベスト15
1 ドラゴンクエスト5
2 ファイナルファンタジー5
3 スーパーマリオRPG
4 ドラゴンクエスト3
5 メタルマックス2
6 大貝獣物語
7 ソングマスター
8 新桃太郎伝説
9 カブキロックス
10 クロノトリガー
11 真女神転生if
12 ライブアライブ
13 ファイナルファンタジー6
14 バハムートラグーン
15 ドラゴンクエスト6 にわかが大好きな凡作クロノトリガーねぇ…
でもまぁ大衆はそんなものだと思うわ >>7
あーロマサガ3 と1
入れるの忘れてたわ
MOTHER2も
それぞれ7位前後やな
ドラッケンも入れたいがベスト20位だわ クロノトリガーは確かに戦闘はおもんないし退屈な駄曲だし
ストーリーも大したことない凡ゲーではあるが
ある程度自分のやりたいようにやれてストレスは溜まらないからな
正しくRPGではある なんでこんな選択取らされなあかんねんっていうフラストレーションが溜まるゲームあるからな
主人公の解釈違い起こすとかそんなんRPGちゃうわ
エストポリス2とかドラクエ5とか 最高傑作かどうかは別として、仕様とか隠し要素とかは現在でも通用しそう感があるな、クロノ FF5はゲームとしては面白いからな
ストーリーは幼稚すぎてめちゃくちゃだが
ドラクエ5のオリジナルは褒められるところがない >>1
てかスーファミのRPGは群雄割拠だから最高傑作は?と言われると意見がバラバラになる
ファミコンやゲームボーイならある程度一致すると思う FF5もドラクエ5も夢中になって遊んだけどなあ
確かに自由度は低かったけど、当時のゲームなんてみんなそんなもんだったし
(ロマサガはすごいと思ったよ!だからね!しょっちゅうセーブデータ飛んだけど!) >>69
FF5は自由度高いやん
ストーリーしか見てないの? ナイトガンダム物語
スーパーサイヤ伝説
摩訶摩訶
ヴィルガスト
北斗の拳5
3×3EYES
ジョジョの奇妙な冒険 ここまでヘラクレスの栄光3と4出てないとはおまえらニワカだな >>72
え?そんなに違う?
育成の自由度は確かにFF5は高いけど
ストーリー面では制約多いのはどっちもだよね?
ドラクエにはモンスターを仲間にするとか結婚相手を選ぶとか、FFの育成とは違う部分での工夫もあったよね?
個人的にはFF5は大好きだけど、だからと言ってドラクエ5がダメだったとは思わないんだけど
あれはあれで面白かったよ DQ5もFF5も、ストーリーの進行が物凄いあっさり風味だったのはある FF5の工夫次第で超低レベルで進める調整はすごいと思う >>12
ピクリマはテキストに間がなくて一気に全部表示されるから同じテキストでもSFCと受ける印象はだいぶ違うと思う >>18
クロノはJRPGでシナリオ重視にしては自由度高いぞ。
だからエンディングの種類も多い。
何よりメインシナリオ全部やらなくてもラスボスに挑めるし。
あれで自由度低いってウィザドリーみたいなのと比較してねえか? クロノトリガーは面白かった記憶があるけど、魔王決戦がピークでその後のことあんまり覚えてない
千年祭のレースで走者に話しかければ一瞬受け付けて動きが止まるか遅くなるから、連射機使って一位になりまくってネコいっぱい飼った クロノは技の枠が一人8枠しかないのに
性能被ってる技多いのが駄目だわ エストポリス伝記2はなんか色々パクっててあの時代のRPGの集大成的なところがある
ゼルダの謎解き、リミットゲージ、モンスター育成、ローグライクっぽいダンジョン >>90
95年2月発売で、リミットゲージを搭載したFF7より早く(どっちかというと気力ゲージだが)
ポケモンの発売日よりも早いのにペット育成要素があり
風来のシレンよりも前なのにローグライクダンジョンをおまけで追加した
先取りがエグい 人気作に今の時点でケチつけてんのは拗らせすぎじゃね
あとマイナー作挙げてるやつも 主人公死んで復活イベント、なら他にも有るかもだけど死にっぱなしでラスボス倒してクリア可能なクロノはかなり柔軟な方じゃなかろか。 当時の記憶ならマザー2かなたぶん今遊ぶと奇妙な話だとつまんないかもしれないけど
そこは想像力で遊んでたのかもしれない
電車の中で大学生風の男3人組の近くに立ったとき
彼らの話で盛り上がってたのがロマサガ3だったか聖剣3だったか
笑いながらかなり熱っぽく語ってたなあバグがどうとか
それでかなり人気あったんだろうなとはわかるよ
自分にはエニックスとスクウェアのSFCのゲームなんて
トルネコとフロントミッションしか印象ないけど やり込んだならダントツでFE聖戦だな
プレステ版でやり込んだタクティウスオウガも世代的にはスーファミか
死者の宮殿の竜言語魔法とか今でもロマンあるよな
ぶっ壊れキャラ作るの好きだった
記憶にあるのは、ロマサガ2とFF4かな
一応名作と言われてるのは大抵やったと思うけど、記憶に残ったのはそれくらい
クロノは当時のRPG二大巨頭だったスクエアとエニックスが手を組んだと言う意味で有名ではあったけど、RPGとしては凡ゲー ファミコンのFF2とか、スーファミのロマサガ2とか今見てもマスクデータが多くてネットの攻略サイトとか見てても面白い
小学生の時にラスダンで詰んだFF2とか、あまり重視しなかった回避率が最重要だとか、魔法を使いこなすのに魔法干渉とかネットで初めて知った
ロマサガ2もワグナス辺りで詰んだけど、最初は威力がショボくて使い道がよく分からなかった術(合成術含む)が実は大事とか、敵によって技を閃くレベルがあるとか、陣形の効果とかネット時代に知って奥深いなって思った
やり込んではないけど、スーファミRPG一位を選ぶとしたらロマサガ2かな クロノが当時時点で見れば名作なのは間違いないが、そこまで持て囃すほどのものでも無い
所詮ストーリーと音楽が主な評価ポイントなだけだし
今仮にリマスターして移植したとしても現代の水準で見ればありふれたレベルのゲームでしかなかろう
それどころか下手に手加えようとしたら今のスクエニではミソを付けかねない、というか間違いなくそうなる 国民総選挙のTOP10に入れたのがドラクエ5とクロノしかないんだから答え出てる
まあスレタイのように全会一致するわけはないけどな >>74
ヘラ3のストーリーは未だに感動するけどゲーム性とパッケージを筆頭にビジュアルが終わりすぎててね… クロノトリガーも確かに面白いけど今でもやりたくなるのはロマサガ3だな スターオーシャンだな
クロトリもグラフィックとか頑張ってるけど何故だかすごくめんどくさい 今とSFCの最高傑作を一つ挙げてと言われたらSFCのしか挙げれないような老害が沢山いそうなスレだな 今とSFCの最高傑作を一つ挙げてと言われたらSFCのしか挙げれないような老害が沢山いそうなスレだな 今とSFCの最高傑作を一つ挙げてと言われたらSFCのしか挙げれないような老害が沢山いそうなスレだな 今とSFCの最高傑作を一つ挙げてと言われたらSFCのしか挙げれないような老害が沢山いそうなスレだな >>7
DQ6自体はとてもよかった
DQ6の開発環境をベースにリメイクSFCDQ3でDQ3人気を強化したのもDQ6のおかげ
ただそこからなぜか無駄に長くユーザーにストレス要素多すぎるDQ7を同じ開発が生み出したから以降のDQ開発から降ろされて消された印象
正直DQ7もFF9もPS末期の遅すぎる時期に出したのが一番売れなかった原因だとは思うけどね マリオRPGだろ、全てにおいて欠点がないね。ストーリー、キャラ、BGM、ゲームシステムにおいて最高のゲームでした 玄人はメタルマックスリターンズ
地元が舞台とか震えた >>113
メタルマックスリターンズは2から悪くなった部分が目立ってなぁ……
もちろん名作には違いないが メタルマックスリターンズも含めてデコがSFCで出したRPGは面白いの多かったな
メタルマックス2も好きだけど個人的にはリターンズの方が戦車装備のバランス含めて好き クロノトリガーってウニがラスボスの変なゲームだよな
あのゲームは面白いのかな >>100
クロノクロスという前作メンバー殺してしまうので既にやらかし済みかな? クロノトリガーイマイチだったよ
話題性はぶっちぎりだったが
期待値が高すぎたがゆえのガッカリだったよ そのクロノトリガーの期待値が上がりすぎたのも
元をたどれはDQ5がガッカリゲー過ぎたからなんだよな
堀井と鳥山であんな出来だったのはエニックスが悪い
スクウェアならやってくれるみたいな風潮 >>111
ドラクエ7はめちゃくちゃ売れたんじゃなかったか? >>121
売り上げは圧倒的にドラクエだったがあの時は見栄えやシステム全てもうFFの方が上いってたもんな ライブアライブ
だから追加要素無し声豚専用リメイクはスルーしたわ クロノトリガー、ドラクエ56、ロマサガ123、FF456みたいなクソゲーしかなかったおじいちゃん世代は本当に可哀想w ジャンプの最初のゲーム紹介コーナーに載ってるゲームはほぼ間違い無いってのあったなーそこで魔王仲間に出来るってネタバレくらった >>125
声豚向けというかスーファミ発売当時の小学生が見てたような
アニメの大御所声優が多数起用されてるわけだが。
レトロゲームのリメイクでも普通はもっと若手が多い。 PSで良く出てた一枚絵の背景のRPG好きだけどな
視点動かせるタイプより固定されてる方が絵として綺麗
FF7.8.9、クロノクロス、サガフロ1.2とか
攻略本の背景画が見てるだけで楽しかった >>130
絵として見れればそれで良いユーザーにとってはそう思うものだろう
個人的には視認性も悪いし、操作性UIという観点で見ればかなり悪いわな
結局その問題が解決出来ないからPS2世代以降、フルポリゴンのフル3Dという方向性になった
視認性・操作性という事で言えばやはり2Dに勝るものは無いんじゃないのかね
SFC後期が一つの技術的な頂点と言われるのはそういう事だろう >>129
聴いたこともないような声優も多いけどな、リメイク版LALは >>12
ゲームのシナリオってプロが書いてるはずなのにそんなもんなのか
所詮ゲームは子供騙しなのか しょせんゲーム会社に入ってくる奴だろ別にプロっていったって直木賞とれるような硬質な文なんかゲームに必要ねーよ >>134
自称プロと言ったってピンキリあるからな
一般向けの文学小説と、漫画やラノベが同じ水準な訳無いしな
子供の時にやってたものなんて思い出補正で美化されてるものだし
所詮ゲーム業界の脚本なんて低レベルなもんだから、松野や加賀くらいでも持て囃されるようなレベルで
堀井雄二や河津みたいな同人ライターに毛が生えた水準のテキストですら信者相手に賛美されるようなもの
程度が低過ぎるんだよ 名作とは聞くが実際はみんなFFドラクエぐらいしかしてない 堀井はFCというハードでの限られた文字や文字数のなかで伝えるのはうまかった
でもSFCになって漢字が使えるようになったら絵本みたいな印象になった
そこで現れたのが松野だったけどンとか妙なところに漫画の影響受けてたという
その松野もハードの低解像度のなかでうまいことやってたけど
これまたハードの性能が上がると小難しい言い回しに思えてしまった
まあ感想だ
じゃあ良いシナリオって最近はぱっと思い出せない
龍が如くは好きだけどあれはシナリオの書き方ってよりもその場の勢いって感じだし ただ単に自分が大人になって感性が変わっただけじゃないのか ドラクエ7はそれまで最高売上だった3を超えて400万の大台に乗せたんだけど
プレステコンプレックスの低能馬鹿豚は7は売れなかったと言い張るんだよね ロマサガ123、ドラクエ56、FF456、クロノトリガーなんか今プレイするとクソゲーだよな
PS4のRPGの方が遥かに面白い クロノトリガーかマリオRPG
あの時代のスクエアは神がかってた気がする >>152
ストーリーだけにしてもヘラ栄3には劣るわ >>154
あれは戦闘はだるかったがストーリーは凄かった。 >>154
あれ良かったな
記憶消してまたやりたいわ 現在生きてる(生きてる?)シリーズでも
FF456 DQ56 初代テイルズ
があるのに暗黒か? 多分SFCでRPGが暗黒時代だったら持っていくもののなかったPSは覇権取れてないよな
当時FF7の動きで勝負決まったようなとこあるしセガはもう少しやれていただろう スーファミとかいうクソゲー製造機を持ち上げてるのって新しい物を受け入れられない頭の硬い老人だろ どらぼっちゃんはARPG枠に入るか?ワルキューレライクなんだがあれが入るならグレイトバトルも入っちゃうからダメか >>160
セガはハード作れてソフトも作れるがソニーはソフトは作れないからな
PSにソフト流れなかったらセガと任天堂が二強の状態だろうな 堀井さん坂口さん鳥山さん夢のタッグによる間違いなく名作 FF6って今やったら崩壊後イベントなさすぎ
キャラの掘り下げないのに人数だけは多い
魔法ゲーなのもマイナス >>163
SCEは割とソフト作ってたろw
ただほぼ二番手三番手を担うサポートタイトル
キラーがあってこそ生きるタイトルだと思うからセガとタイマンだったら微妙かね アクションRPG入れて良いなら総合で天地創造だな
スーファミで泣き腫らしたゲームはこれとヘラクレスの3だけだけどヘラクレスはゲーム性がね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています