FF16てどれくらい売れば利益出るの?
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吉田が金使いすぎたとか言ってるし最低でも1田畑はラインじゃね? 3Dモデリングの金が高いのが謎
AIに任せたらいいんじゃね? 2-300万がペイラインなのは20年前のAAAでしょ。
今なら500万は最低ライン。100億規模で金がかかってるなら1000万近くは必要かもな 開発費ペイしたら成功 なんて低いハードルは許されない訳で
発売初日に500万本売れたFF15が商業的に大失敗した事を考えれば 同じ程度ではダメだろうね
商業的に失敗と表現したのはDLC計画消えた事、開発チームが左遷された事がソースね まぁ開発費ペイなんて儲け0だからな
むしろスタートライン PS5時限独占でそれなりに優遇されてるので15より低いかもしれないが、
逆に独占だからと必要以上にコストを掛けたっぽい発言もしているので、
最低でも500万〜700万本ぐらい売らないと赤字だと思う。
もしかしたらPS5版だけでの黒字化は見込んでなくて、
数年後のマルチプラットフォーム分の上乗せもアテにしてるかも。 15は1000万本行ったの?
あれで赤字だからDLC中止だから15は越えないとマズイ 吉田の予算使ったアピールが事実なら結構ハードルは高そう 開発費分には200万本売ればペイできるよ
ただ利益取るためには500万本だな
700万本売れればスクエニの中では
「よく売れた」になる セールで伸ばすような本数で語ってもなあ
セール前で600万くらいいければ赤字は免れるかも
まあ勝手な憶測だが 開発期間が延びれば延びるほどその分お金もかかるからね いくらかはソニーから開発費出てるだろうし
スクエニの自己資本の比率がどれくらいかによる だからスクエニは体験版を早く出して、どこがダメかをユーザーから意見出してもらった方がいいんだよ。
体験版出さずに発売したら多分きついね アヴェンジャーズが販売本数は正式発表されてないけど300万本は最低でも売れたらしい
それで開発費約200億の赤65億 >>17
もう間に合わないでしょ
フォースポークンの二の舞になるよ 1位『Final Fantasy VII』1,325万本
2位『Final Fantasy XV』1,090万本*
3位『Final Fantasy XIV』1,057万本
4位『Final Fantasy X 』1,017万本
5位『Final Fantasy VIII』 965万本
6位『Final Fantasy VI』890万本
*Pocket Editionダウンロード数を含む 前作初日に500万本売って失敗でした
最新作は初日300万本売って成功です
なんて事はあり得ないんだよ
初日300万本売れるかね?PS5独占で 仮に150億円かかっていたとしたら
セール無しで250万本売れれば損益分岐点までいけるかと
どうにもならない程の数字ではないけど厳しいと思う さすがにフォースポークンよりはマシだろうけどね
出来が良ければじわ売れするだろうし、7rくらい行けば大丈夫なんじゃないの 1000万売れなきゃ利益出ないとかマジで言ってる?
んなわけないだろ 200で開発費ペイ
500で利益
700で吉田が少し笑顔
1000で吉田の家族が笑顔
こんなとこ。 4豚が150億とかだろ?ならFF16は倍の300億位かけてんじゃね?1000万本でも赤字だろ >>10
マルチでなんとか1,000万
これでゼルダに勝ってると思ってるんだぜ。 現在コングから予想されるFF16の初週は8万前後10万すらキツイ1000万本なんて無理だろまた980円で売るのか? >>26
お金使いすぎた、今までで一番使ってる
(フォースポークン130億円)
ということはそれ以上
200でペイなわけが無いじゃん
ペイラインなんて500以上でしょ たまには吉田を笑顔にしてやれ。
ゲハで散々おもちゃにされてても
文句の1つも言わない吉田をな。 売上本数じゃなくて営業利益で見ないとわからんでしょ
それこそタダで配りゃ1000万なんて軽くいくんだろうから、たぶん PSだけならきついけど半年後PC版が出てからの勝負 1000万本いかせたFF15がどうなったか考えよう 開発費が高騰しているとはいえ
流石に300億円まではいかないと思うわ
何百億円かけてって売り込みのソフトも費用の3、4割は
販促関係の広告費だって話だし 業界人によるとFF15は1000万本売れてもペイしないでしょって話だしな FF16は金をかけずに作りたかったんだろうけど結局人件費は膨らんでそうだよね >>9
吉田「PC版が出るなんて誰も一言も言ってない」 販促に15ほどの余計な事はしてない感じはあるかな
ゲームの中身はそれ以上にコストカットしてる感じだし
ただ「FFのナンバリング」で「手加減してコスト抑えて作ったので売れてないように見えますが多少利益出してますよ」
とか言われて客が納得するか、無能ばかり集めて全力で開発してないFFに未来があるかは知らん スクエニの社員の給料てばかみたいに良さそうだもんな
FF16でもしこけたら大丈夫かっておもう >>40
この発言がね
そのあとにPC版の発売について語ってたし
もうこういう人が関わってるってだけでそのゲームは買わないわ 数だけ景気の良い数字を出して、後から特損を出すだけの簡単なお仕事です。
ソニーが買い取り保証もしてくれるしね >>44
赤字覚悟して出荷して「ほら売れました」やるかもな
んで、後から開発に責任取らせる 前にDQ11のディレクターが海外でもう少し売れないとDQが作れなくなると発言して、
後から「海外版は」と言い直していたけど、
DQも本当は300~400万程度の国内だけの売上だと回収するのは難しくなっているんだと思うぞ。 15はPS4箱PCスマホswitchの300万DLも含んで1000万本
16は前評判も予約も壊滅的だし、こういう飛び道具を使っても水増しは難しいだろうな
https://i.imgur.com/Oo0bfma.jpg 200万程度でいけるっしょ
粗利4,000円/本×200万本=80億
1,000万円/年の800人年分だからなぁ
そんな出来じゃね >>23
ソフト1本6000円(7割)は流石に甘く見積りすぎ >>50
開発費=宣伝費だからその倍売らないといけないな ブレワイだと200万で次が作らせてもらえるだからな。
200万が損益分岐点じゃない。 >>52
じゃあもっと少なくてすみそうだな
宣伝費が200億なんてことはないわ フィギュアみたいなグッズやサントラ、ガチャとかもあるから! まあ海外でどれだけ売れるかだなあ
日本国内ではPS5も普及してないし100万も売れないだろうからな ソニーマネージャブジャブだろうから
スクエニとしては1000万本くらいかな
ソニーマネー合わせたら3000万本 >>10
1000万本いったといっても
投げ売り、フリプ落ちを経ての何年もかけて累計1000万本いきました発表だから純粋な1000万本とは程遠い FF15のDLCがめちゃめちゃわかりやすく資金難で頓挫してたから良い指標になってるな
少なくとも15程度の売り上げじゃ赤 売上数じゃなくて利益が肝心だからな
FF15はマルチにしたこともあって数字だけはそこそこ出たが結果は知っての通りストーリーを補完するDLC中止にされた >>14
セール前で600万本、俺もコレだわ
>>25
具体性ゼロかよ
こっちは15を初日500万本売ったのにDLC頓挫の失敗を例に挙げて言ってんだから君も具体的に言ってよ FF15はDLC買う人は殆どいなかったんじゃね
出荷多すぎて値崩れ早かったし
マルチからの投げ売りセールで本数稼いだだけで USJのハリーポッターワールドが400億規模だったことを思うとFF暗いヴに150億とかアホの極みだなw マルチとは言えアウトライダーズで350万
それでも開発費を回収できず開発会社が金を貰えなかったと言ってるしFF16は400万本程度じゃ赤字でしょ 松田が顔真っ赤で怒るワード
「アウトライダーズ」
「 バビロンズフォール」 どうせFF15みたいに小売押し込んで、海外から返品くらって特損計上して終わりや
出荷だけは1000万本は絶対する。返品されようが減ったりはしないからね まあ流石にヴェルサスから引っ張ってた15よりは開発費抑えてるとは思うけどな
それでもゼルダみたいに200万で次回作開発費も稼ぎましたみたいな軽さではないな >>30
今までで一番使ってるっていったソースどこ?
ファミ通インタビューだとFFシリーズの中でもかなりの開発費をつぎ込んでいるとはいってるけど一番とはいってない 吉田がだいぶコストカットしたから
世界300行けばトントンだろうけど
スクエニとしてはソニーからそのぐらいの手当て出てるだろうから
発売したらトントンなんだよね (吉田が)思ったより売れなかった場合
余計なこと喋り出すだろうから楽しみだわ 大して金かかってるようには見えないな
14の流用感すごいしスタッフもほぼ吉田組だろうし
バトルとムービー以外に大したもんなさそうだし
スコアタ、ランキングをコンテンツとして挙げてるくらいだし 広いフィールドがあり、それを活かして何が出来て楽しめるのか
今後出る情報としてはそこにかかってるかな >>22
楽勝!楽勝!
だって日本の350万人以上いるユーザーが「毎日予約してください」という吉田先生の言い付け守ってるからね
単純計算で日本だけで1000万本売れても不思議じゃない 開発費減らすのに無属性、一本道とかしてるから買取保証でギリ黒字なんじゃね? スクエニのような面白いゲーム作れないとこが金かけてゲーム作るのは無意味だな。売れなくて開発費を回収できない もう1人のアーティスト次第ではハードル上がるかもな
米津より後に出すってことは米津よりも大物連れてきてる可能性あるしな そういえば音楽も内輪のそけんとかいう2流いや3流?
せめて植松や下村だったら音楽だけはゼルダと張り合えたかもね
外部から千住明とかねトラストの音楽最高だった >>12
開発費と広告費が半々ぐらいなんよね
16も実質作り直してるから
500万本でトントンだと思うわ >>81
800万の学会員に一人一本買って貰えば余裕だよな() 開発費安そうだから20万も売れれば黒じゃね
手抜きすぎ どっかで途中まで作ってたFF16も吉田に変わって作り直しと見たがその通りなら結構必要そうだな ゲームのクオリティに散々文句言っておいて予算の話になると高くつけようとするダブスタ無理あって草 10本でも売れればPSの価値で良いよ
ぶひっちのタマキンは5000万本売れなきゃ負けね ゴキブリにも売れないと思われてて草
FF7Rで盛大に裏切られたもんなw クソゲだから開発費安いと思ってるなら間違い
グズエニはあんなのしか作れないだけw いずれにせよあのファイナルファンタジーがこんだけしか売れないの!?って数字出てきそう どれだけ爆死しようとFF14と吉田信者が穴埋めするから問題ない ソフト一本当たりの利益はパッケージとダウンロードで違うからややこしいが、面倒なのでざっくり5000円と計算すると
開発費100億円をペイするためには200万本あればオッケーになる
200億円かけてたら400万本だな カプコンが3DSでもモンハンクラスなら100万売っても赤字言うてたから、200万、300万じゃ制作費も回収できないんじゃね 単純にクソつまんなそうなだけだからな
開発陣のセンスがないだけ
間違えても15のせいにはするなよ ソニーからたんまり金もらってるんだろ
だから開発費ペイのラインはその分下がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています