PS5 Q4前代未聞の630万台達成wwww年間は1910万台 PSプラスも100万人増加w
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
え?捏造で盛ってこれなの?PS4のピークは2000万台なんだが 確かPS3の時も超絶絶好調!
ってアピールしててごめんなさい!
債務超過で倒産したんだよなw
債務超過だけでも恥なのに倒産だってw
しかも2回も
今回も同じきな臭いw 完全に天下取ったな
今年中にブヒッチの息の根を止めるぞ ちなみにswitchは4年連続2000万台超えだっけ? 参考資料
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
20年度 *** *** 450 330 *780 *780
21年度 230 330 390 200 1150 1930
22年度 240 330 710 630 1910 3840
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
13年度 *** *** 450 310 *760 **760
14年度 280 340 640 230 1480 *2240
15年度 290 400 840 240 1770 *4010
16年度 350 390 970 290 2000 *6010
17年度 330 420 900 250 1900 *7910
18年度 320 390 810 260 1780 *9690
19年度 320 280 610 140 1350 11040
20年度 190 150 140 100 *570 11610
21年度 *50 *20 *20 *10 *100 11700
Switch出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
16年度 *** *** **** 274 *274 **274
17年度 197 292 *724 292 1505 *1779
18年度 188 319 *942 246 1695 *3474
19年度 213 480 1081 329 2103 *5577
20年度 568 685 1157 472 2882 *8459
21年度 445 383 1067 411 2306 10765
22年度 343 325 **** *** *668 11433 >>1
立てれなかったわ
【PS5】ソニーゲーム&NS営業利益28%大幅減益wwwサードソフト売れずwww
ソースはソニー
https://i.imgur.com/NO2infx.jpg >>18
バンジー買収にともなう費用の計上が読めないんだね... 正直500万台くらいだと思ったわ
630万は凄いな どっかの捏造大好き記者がピークアウト言ってたっけw >>1
https://i.imgur.com/Zt7UtpB.jpg
PS5出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
*** *** 450 330 *780 *780
230 330 390 200 1150 1930
240 330 710 630 1910 3840
PS4出荷台数(万台)
1Q 2Q 3Q 4Q 計 累計
*** *** 450 310 *760 **760
280 340 640 230 1480 *2240
290 400 840 240 1770 *4010
350 390 970 290 2000 *6010
330 420 900 250 1900 *7910
320 390 810 260 1780 *9690
320 280 610 140 1350 11040
190 150 140 100 *570 11610
*50 *20 *20 *10 *100 11700 >>16
任天堂と比べてなんか毎回数字がきれいすぎじゃね? チカニシ完全敗北wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww PS5売れてます!
アピールする度にPS5ソフトの爆死っぷりが目立つ気が…
公式による事実はネガキャンかな 買収も止めてジムはマジで有能だな…
痴漢は嘘吐き野郎と心中してくれ いっぱい出荷したけど28%減益です
って売れる数よりも作り過ぎちゃったって事? じゃあ、ゲームが売れないのはクソゲーだからってことになっちゃうけどw >>36
switchと違ってサブスクがあるからな
任天堂信者さんは、見えない聞こえない、だものね そう言えばPSVR2は一切情報なしか
公式で大爆死認定確定か PS5本体に関しては2月3月に世界的に大量供給あった
品薄明けブーストってやつ
日本だと4月には販売数半減したから次期は下がりそうね >>18
ハードウェアの損失縮小って
値上げしたのにまだ逆ザヤなの? >>40
サードのソフトが売れてませんってソニーが言ってるんだが
ソニーはいいとしてサードが死ぬぞ? >>38
出荷するほど赤字になるってこと
だから売上高は高いけど利益は少ないなんて事態が起きるわけ いや台数出てても28%も減益したから
PTS大爆死してんでしょ >>38
そもそもハードは逆ザヤだし
·開発費の増大
·サードソフトの売上減
が主要因として挙げられてるね 減益の内訳もバンジー買収の520億と為替影響の300億が9割以上占めてるから安泰やな ハードだけ売れてソフトが売れないのは世界共通なのな >>12
テレビの売上
めっちゃ減ってるのはいいの? >>36
プレステ4の時もプレステ3世代よりソフト売れて無いのにハード出荷台数だけは何とか数字作ったからプレステ5も同じ戦略かな
一向に利益低いどころか右肩下がりだしね >>1
ソニーゲーム&ネットワーク部門
売上高 営業利益
2011 *8050億円 *293億円
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26563億円 3422億円 PS5発売
2021 27398億円 3461億円
2022 36446億円 2500億円
2023 39000億円 2700億円(見通し)
調整後OIBDA
2022 36446億円 3370億円
2023 39000億円 3650億円(見通し) SONYってSMEもSIEもswitchにソフト出してるよな?
それは流石に爆売れだろ SIEは決算で毎回「サードソフト売れてません!」って白状してるんだから、ゴキブリはいい加減サードソフトが売れるハードヅラすんのやめろよ 23年度見通しから読めることは
・コストカットした薄型本体が出る可能性
・周辺機器が出る?(噂のQ-Liteか)
・今年度は自社ソフト全然出さない
かな つーかゲハ的な争い抜きにすればソニーも任天堂もずっと好調なんだよな
箱はしらんけど >>18
いつもはずっとごキャン弁貫いてたのに、ここに来て名指しでアドオン含むサードソフトウェアの販売減少てソニーさんはもうゲーム事業辞めたいのかな… 3割も利益下がってまずくね?
大勝利ってあたまお花畑すぎるだろw 630万台ってすごい数なはずなのに、なんでゴキブリ意気消沈してんのよ
もっといつも通りに煽りなよ >>61
これ見て前年度から下がったからヤバイって頭おかしいよな
近年が好調すぎるだけじゃん 相変わらず儲かんないね
ソニーG&NS 営業利益
2020/3 2384億円
2021/3 3422億円
2022/3 3461億円
2023/3 2500億円
任天堂 営業利益
2020/3 3524億円
2021/3 6406億円
2022/3 5927億円
2023/3 5000→4800億円(会社予想) >>64
最新プロセス追っかける都合、卸価格は高止まりのままだから薄型出ても値下げは無理かな
相変わらず金属類も高いままだし >>76
そりゃ低性能のゴミぼったくりハードを
38000円で暴利むさぼってりゃ利益すごいことになるよ >>78
企業は利益出してナンボなんだ
無職にはそれが分からないんだろうけど >>76
ソフトが全く売れなくてファーストタイトルも貧弱で逆ザヤ回収出来ないからね 任天堂より少ないだけで日本でSIEより利益だしてる企業がいくつあるんだよ? PS4の値下げ見習えよ
PS5はむしろ値上がりしてる
なめてんのか?
CUH-1000AB01(500GB) 2014年2月22日 39,980円
CUH-1200AB01(500GB) 2015年6月24日 34,980円
CUH-2000AB01(500GB) 2016年9月15日 29,980円 >>83
slimって語呂合わせの発売日じゃないのね PSVR2非公開なので大爆死が確定
おめでとうステイ豚🤣🤣🤣
買った馬鹿は自己責任やwww >>83
値上げして売れた分にはすごいな
売上高上がっただけだが ソニーの売り上げが10兆円を超えるのは初めてで、日立製作所の2007年度の売り上げ11兆2000億円余りを抜いて、大手電機メーカーの売り上げ最高額を更新しました。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230428/k10014052561000.html 任天堂より利益少ないから負けって頭おかしいだろ
日本の企業で見ればSIEもトッブクラスに利益稼ぎだしてるよ 任天堂は音楽事業もスマホ事業も映画事業もライセンス事業も込み
ソニーはPS5の数字だけ
こんな情けない比較すんなよ(´・ω・`) 4Qでブラックフライデーレベルの売上になったのは
品薄で買えなかった人が買いまくったからなんだろうけど
今年度値段6万のままで年間2000万台なんていけるもんなんかね? >>85
マイクロソフト時価総額 2.26兆ドル
円換算で301.3兆円
クソニー時価総額16.1兆円
数字も読めないステイ豚🤣🤣🤣 任天堂より利益少ないのに、そこは見えない聞こえないして、売上高で上回ってるからソニーの勝ちなんだ!!とか言ってる方がよっぽど頭おかしいけど >>93
新型と値下げが来れば待ってた人は飛び付くんじゃないの?
俺も値下げ待ちでPS4で耐えてる段階だし >>74
ハードが売れた後の収穫期に稼げないならわざわざハイリスクのCS商売やる旨味って何よ ハードウェアの損失縮小ということは
まだ逆鞘解消には至らずか… >>93
ソニーの社長はPS5生涯売上6000万台で見てるからな
PS4は1億台いったけどって前置き付きで >>98
めちゃくちゃ稼いでるじゃん、日本にSIE以上に稼いでる企業どれだけあるの?
何で任天堂と同レベルに稼がなきゃ負けなの? PS5は最低限のこと薄型が4万以下で出ないと買いたくないのが現状だからな
あのクソみたいな蓮舫型いつまで擦るねん お前ら今やってるライブ見てないのか
今季PS5目標2500万台だってw いい加減日本、北米、欧州、その他で分けて公開してほしいなぁ…なんでしないんだろう ソニー信者望月がPS5想定よりソフト売れてねえと
バッサリ切ってて笑えなかった >>101
増収減益ってことはいっぱい売ってるけど儲けに結びついてないってことだぞ
任天堂と比べてではなく過去のソニーと比べての話だよ >>107
望月がソニー信者とかどの世界から来たんだ? >>105
ゲハで色々看破して拡散以前したのがこたえてる感あるんだよな >>108
過去っていつのこと言ってるのよ?
ここ2~3年しか見てないのか?
>>61見たらめちゃくちゃ伸びてるようにしか見えないんだけど >>110
望月Twitter見て信者レベルでないと思えるなら凄いわ 箱に関しては全く調べないから知らなかったけど、分けないどころか世界売上すら公開してないのかソニーより酷いな
任天堂だけが分けて公開してるのかよ ホグワーツとかGOWの追加とかバイオRE4(8日間の集計だけどほぼ初動型)
で売れた分とかあってソフト売れてないって言われたら、今度の決算こそ悲惨じゃん 昨日の悲惨なマイ糞MS決算と比べると明暗分かれすぎだな
やっぱりプレイステーションブランドが世界で強すぎるわ チカニシはよトンチ効かせてこの超好調決算叩いてみーや🤣🤣🤣 >>112
これで最後にするけど売上と利益の比率で見ような
>>116
でぇじょうぶだFFがなんとかしてくれる >>16
これ見てると
どう考えても2500万台無理じゃない?
PS4くらいの値段ならまだしも もっとふえるぞこれから もうSwitchは終わりやわ
今後のPS5のスペシャルラインナップwwwwwww
Star Wars ジェダイサバイバー(2023年4月28日)
ストリートファイター6(2023年6月2日)
Diablo4(2023年6月6日)
FF16(2023年6月22日)
エグゾプライマル(2023年7月14日)
アーマードコア6(2023年8月25日)
SAOラストリコレクション(2023年10月5日)
スパイダーマン2(2023年秋)
RoboCop: Rogue City(2023年秋)
FF7Rリバース(2023年冬)
アサシンクリードミラージュ(2023年)
アンダーザウェーブス(2023年)
プラグマタ(2023年)
グランブルーファンタジーヴァーサス(2023年)
グランブルーファンタジーリリンク(2023年)
スカルアンドボーンズ(2023年)
龍が如く外伝(2023年)
スーサイド・スクワッド(2024年2月2日)
龍が如く8(2024年)
Rise of the RONIN(2024年)
ウィッチャー新作(開発中)
エルデンリングDLC(開発中)
崩壊スターレイル(開発中)
ドラゴンクエスト12(開発中)
GTA6(開発中)
ラストオブアス3(開発中)
キングダムハーツ4(開発中)
ウルヴァリン(開発中)
鉄拳8(開発中)
サイレントヒル2(開発中)
デスストランディング2(開発中)
スペースコブラ(開発中)
Unrecord(開発中) PS3って
超絶絶好調!史上最高売り上げ!
って大々的にアピールして
SECはお恥ずかしい債務超過w
オマケに2回も倒産してんだぞw
マジ日本の恥w ニンブタ「ちょっと体調悪くなってきたからゲハ離れるね😰」 利益は任天堂の半分くらいだけど、こんなんでも好決算扱いなんだ… もう誰にもこの勢いとめられんな…
今回のAB買収失敗でさらに勢いづくだろうしな >>120
それが問題とは思わないけどな
今は種まき期で利益を削ってまで普及に尽力してくれてるとしか思わんな ゴキが喜んでる630万台ってのもさ、>>16で任天堂が一桁上の結果出しちゃってるよね?
こんなんで喜ばれても反応に困るわ… >>125
グループ全体の売上が歴代最高だ!ってポジ要素あるから
音楽以外全部利益落としてるんだけど
GNSだけで言えばまぁ歴代でもマシな方だからポジれるはポジれる それで別に赤字になってるわけでもなく十分な利益も確保できてるしソニー的にも問題ないんでしょ >>105
決算発表上必要ないからだよ
>>106
決算発表上必要ないし
そもそもゲーム事業は単独のセグメントではない そりゃあ債務超過とかやらかし出た頃に比べたら好決算だよ?
けどこんなんで任天堂を煽れたと思ってるのがチラホラいるからさ… >>134
ほんとこれな
俺の任天堂でソニーなんてワンパンなのにさ グループ全体の数字で煽ってきたり売上で煽ってきたり存在しない数字で煽って来るやつもいるしな 利益率がまた下がってるのがやばいな
今はハードを展開する時期なのかもしれないが
今年の年末にスパイダーマン2くらいしか弾がないの痛くね? ソニーゲーム&ネットワーク部門
売上高 営業利益
1994 *1994億円 ***1億円 PS1発売
1995 *2009億円 ***1億円
1996 *4193億円 *570億円
1997 *7226億円 1169億円
1998 *7838億円 1365億円
1999 *6547億円 *774億円
2000 *6609億円 ▲*511億円 PS2発売
2001 10037億円 *829億円
2002 *9550億円 1127億円
2003 *7802億円 *676億円
2004 *7298億円 *432億円 PSP発売
2005 *9586億円 **87億円
2006 10168億円 ▲2323億円 PS3発売
2007 12842億円 ▲1245億円
2008 10531億円 ▲*585億円
2009 *8407億円 ▲*570億円
2010 *7982億円 *465億円
2011 *8050億円 *293億円 PSV発売
2012 *7071億円 **17億円
2013 10439億円 ▲*188億円 PS4発売
2014 13880億円 *481億円
2015 15519億円 *887億円
2016 16498億円 1356億円
2017 19438億円 1775億円
2018 23109億円 3111億円
2019 19776億円 2384億円
2020 26563億円 3422億円 PS5発売
2021 27398億円 3461億円
2022 36446億円 2500億円
2023 39000億円 2700億円(見通し)
調整後OIBDA
2022 36446億円 3370億円
2023 39000億円 3650億円(見通し)
https://i.imgur.com/A291ULQ.png ハードは売れてるのにソフトは減るし
plus会員も月間アクティブユーザーも昨年度比較で大して変わんないって
どうなってんの >>142
ハードだけがどこかで売れてるんだろな
どこなのかは不明な感じ
ゲーム機としては利用されてない恐れ ソニーゲーム事業2022年まとめ
·売上3兆6000億円 前年+9000億円(為替差分4100億円)で凄い増えました
·利益2500億円 前年-961億円(為替差分-324億)で利益は3割減です
利益が大きく下がった原因は儲からないハードだけ売れてソフトやサービスの売上は余り変わってないからです
PS+会員も去年と全く同じです >>140
来年予測も利益率が今年と同程度なのがやばい
本体普及しても利益回収する見込み立ってないってことだし ソニーの事業のうち任天堂もやってる事業の売り上げ
ゲームネットワーク 3,538,533百万円
音楽、メディアコンテンツ 1,364,815百万円
映画 1,364,887百万円
合計 6兆2682億3500万円
任天堂は勝てるかな(´・ω・`) せめて1000万台越えてからスレ建ててください、って感じだな
Switchが1157万台、PS4が970万台いってるのにPS5は630万台ですげーとか言われても反応に困る >>148
スレタイに100万人増えたって書いてあるように見えるけど >>147
悔しすぎて悔しすぎて今日寝れそうにありません
まで読んだ PS4の時も売れたの海外だけだったけど
ちゃんと盛り上がってるの実感できてた
でもPS5はそれすら体感できてない
本当に謎なハードだ >>150
なんかPS+会員激減、ゲームパス会員激増とか言ってたけど
やはりチカニシの捏造だったか XBOXのヤバすぎる低調決算と違ってプレステすげーな >>145
ソフトのロイヤリティやPSPlusからの収益で
この利益率はマジでどうなってんの?レベルだと思う
VRロンチの費用もマイナスされてるのか? >>148
>>150
去年から換算で全く変わってない 3Qからは100万人増えてる >>150
今年度Q3からは100万増だが昨年度同時期比較だと発表数字上は全く同じ 4Q限定勝負じゃ無いと勝てないのは分かるけどさ…分かるけど安価で噛みついちゃうのか… ID:YuK1nkgDr
お前はまずソニーからリリースされた決算資料くらい読め いや100万人増えてるよ
増えてやっと前年度末に回復した >>146
任天堂って2兆もいってないんじゃなかった? そもそもPSプラスの会員数が減ったとか言われてるのは以前やってた割引一切やらなくなったからだからな
毎年年度末になると100円で加入とか大盤振る舞いやってたのに全くやらなくなったからな
俺も普段は加入してないけどその時だけは入ってたし
以前のはそうやってある程度水増しされた数字だったんだよ ハードもソフトも前年より売れてます
でも利益大幅減です
という訳の判らん決算になったな、為替差分もバンジー買収も考えたとしても利益減りすぎ
「自社ソフトが大金かけた割に売れずに大赤字(宣伝費含)」は可能性あるけど2022年ソニー大失敗したようなゲームあっか? 今やってる社長の質疑応答
今年度目標の2500万台達成したら
PS1から含めて歴代最多だって
さまざまなデータ見て達成可能と予測してるだって
あと利益が下がったのは買収関連費用の増加と、ファーストパーティタイトル、ライブサービス型のタイトル含むの開発費増加だって PSPlusのMAUは年間平均でもあまり変わってないね ライブサービスってメタバース関連か…
あっちの収益見込みはどんどん落ちてるから開発費を積んだところでな…w あぁやっぱりファーストソフト失敗して利益消し飛ばしたのか >>167
2500万で過去最高ってPSってピークはあまり売れてないんだな >>164
任天堂しょっぺぇぇぇぇ!(´・ω・`) >>167
任天堂と違って利益をちゃんと投資してるってことだな スタジオ買収またやったのに来期その程度で済むんか? あ、そう言えばPSVR2大失敗してるな 大幅減の1要因ではあると思う やっぱ世界2位市場が完全没落すると
つける嘘もつけなくなるね こんな決算で大喜びしてんだ?
一番大事なのは利益なのに完全スルーで騒いでるのは草なんだが >>178
ハードウェアの損失を「縮小」と書いてあるから、まだ逆ザヤは改善してないと思う
逆ザヤ改善してたらこの表記にはならない
https://imgur.com/NO2infx.jpg 利益酷いからこそなんとか褒められるとこを必死に探したんだろ、結果として4Qでは一番という限定勝負スレを立てたという >>176
ソフト販売本数は大幅減だけど売上は高いんだよ
多分ソフト販売ロイヤリティは大きく下がって、原神みたいな課金額が上がっただけなんだろうね
課金額上がってもSIEに入る金は通常ゲームより少ないから減益に繋がってるのかな? しかしゲームネットワーク部門だけでもきっちり過去最高売上なのすげえな
ビジネスモデルの転換もうまくいってそう 前はソフトのデジタル売上の打ち分けとしてアドオンだけの数字も出してたよな?
ガチャパワーで50%というとんでもない割合だったが 今質疑応答聞いてるけど、質問がゲームに集中してるな
ただかなり経営側からも慎重なコメントしか出てこない なぜPS5と違ってXboxは全く売れないの?
ゲハでは覇権ハード扱いなのに そら経営陣は厳しい答えしか言わないよ
累計PS5販売台数2倍になってるのにソフト本数は減って利益も大幅減 まぁゲーム部門はこんなもんだよな
品薄はもう回復したのは日本でもわかったし >>192
PSの会社と違って
MSは債務超過も倒産もしとらんよw いろいろ投資しながらこれだけ利益も残してるのは流石だな >>197
え、じゃあ黒字なのはソフト売れまくってるってことか
任豚また嘘付いちゃったね plus会員持ち直したなーPSユーザーがゲーパスに全く流れてない
2期連続100万人増やしたのはマジでデカい >>201
売れまくってもない
決算資料くらいよめ
営業利益減ってるんだから
ただソニー側は人件費、開発費の増加
買収費用による営業利益の減少とは言ってる
ただね、FY24については異常なほど消極的な発言しかしてない
ライブサービスの収益を十時は話してたけど
すぐにサービスインして収益化できるの買収したバンジー以外あるの?って話 >>204
急にセールやらなくなって減ってただけだからなあれ >>156
多分2022年度ほどソフトが出ないのか一番の理由
そしてサードソフトもろくなもん出ないと思われてる プレステ(ソニー)から見れば3Q4Qでハード1300万台て前代未聞の数字なんだろうけど
任天堂の3Q4Qと数字変わらんのよな、調子良い年は1500万台やら1700万台売るし >>209
複数買い当たり前の安物携帯機がなんかいってら >>208
十時がサードタイトルはもしかしたら微増とか言ってたのだが
FF16についてはあまり儲けがないと見てるのかな?と察した >>207
それでもゲーパスの勢いにやられないか心配だったわ >>210
安物携帯機が売れるってならソニーは携帯機撤退なんてみっともないことにはならなかっただろうに… >>211
そもそもサードソフトの減少が減収要因に挙げられてる今年度と比較して微増じゃなぁ… 任天堂は据え置きだとWii Uみたいな悲惨な売上になるからな
6万のハードをこれだけ売ってみろって話だ ちょっと待て!
なんでハードが倍近く増えてるのにソフト減ってるんだよw
https://i.imgur.com/JEzvDxL.jpg ソニーゲーム事業2022年まとめ 追加修正
·売上3兆6000億円 前年+9000億円(為替差分4100億円)で凄い増えました
·利益2500億円 前年-961億円(為替差分-324億)で利益は3割減です
·ハード 凄く売れましたが利益は少ないです
·ソフト 販売本数は大幅減ですが課金額増えて売上は大きく増えました 利益率は悪くなりました サードソフト販売本数が大きく下がりました
·会員数 夏に減ってた会員回復して一年前と同等に戻りました >>210
PS5も複数買わない豚は帰れwwwww >>212
ゲームパスの展開地域が40ヵ国増えてるし
そもそもあちらはPC向けのゲームパスもあるから
普通に増えてると思うが 新作を買わずに安いDL専用タイトルとかセール品しか買わないからじゃね? 利益減の理由に 「開発費の増加」って書いてあるけどPSVR2失敗の事だな >>222
MSはWindowsがあるから強過ぎるわ
ゲーパスできて実質XBOXみたいなもんだしハード事業畳んでも余裕だろ >>225
買収の一環で弱者キャンペーン期間中なので有利な数字は出さないよ 来年辺り今のSwitchの5~6倍くらいの性能の後継機発売濃厚なんだがどうするんだよ
PS5であと5年も6年も戦うのか? >>226
世の中的に人件費は上がってるよ
特にパートナースタジオとかへの外注費は間違いなく上がってる >>1
ソニーグループ 23年3月期決算
■ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)
・営業利益:2500億0600万円(同27.7%減)
■音楽
・営業利益:2631億0700万円(同24.7%増)
■映画
・営業利益:1192億5500万円(同45.1%減)
■エンタテインメント・テクノロジー&サービス(ET&S)
・営業利益:1794億6100万円(同15.7%減)
■イメージング&センシング・ソリューション:
・営業利益:2122億1400万円(同36.3%増)
■金融
・営業利益:1501億1100万円(同32.9%減)
■その他
・営業利益:168億4900万円(同6.2%減)
音楽とセンサーのみ増益 >>227
そもそもコアはサービスでハードではない
ハードはエッジデバイスとして重要だから今後も出るよ
ソニーもMSみたいな転換はメーカーなのでできないけど
パーツ調達で赤字幅解消に苦労してそうにも感じたので
しきりに言ってたライブサービスに力を入れて、収益の柱にしたいんだろ >>216
サードのソフト不振と責任転嫁してる模様だからキレていいんじゃないの? ソニー全体の決算はよかったのに、
ゲーム事業は良くなかったって事?
ソニーはジムを解雇してオワコン洋ゲースタジオを閉じて和ゲー強化しないとダメだな
ソニーグループ決算、過去最高の売上高11・5兆円…プレステ5好調で初の10兆円超え [853448424]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1682668904/ PS5の利益率が未だ悪いんでしょサードのロイヤリティーのせいにしてるけど >>235
良くないわけでないけど
全然儲かってないな…って感じ サードのせいにしめるのは草
ファーストでどうにかしようとする気概すらないんか この2年でファーストスタジオを結構増やしたけど
ゲームとして世の中に出るのはまたまだかかるし
既存のファーストはひとサイクル終わってしまって
次回作までしばらくかかるからな >>239
まーサードソフトの減少自体はただの結果だから… >>237
うぜー何回も同じいうな負け犬チカニシ
ジャパンスタジオ閉じたのはスクエニ買収する下準備だろ
脳味噌1グラムでも入ってたら和ゲーの時代で洋ゲーは完全に終わってるってわかるんだから
円安ドル高や欧米のスーパーインフレで日本でコンテンツ作った方がいいってアホでも分かる状況 GOWラグナロクが出てスパイダーマンまで落ち着いている時期
流石にもうPS4とのマルチはやめるかな
やめるよね? そろそろ認めたれ、ソニーは頑張ってるしうまくやってる >>240
よく「任天堂ソフトは一巡したからもうSwitchは終わり!」ってネガキャンをゴキちゃんがしてるけど
まんまブーメランだねぇ >>235
東京に本拠地があるTeam asobi(代表はフランス人)はプリインストールのアストロプレイルーム以来3年間何も出せてないんですよ >>244
頑張ってはいるけど上手くやってはないな
ハード、ソフトの高コスト化の影響もろに受けてるのが決算に出ちゃってる もう今期はPS叩き無理やろ
完全に覇権ハードやんこれ
任天堂の次期ハードが出てから頑張ろうぜ >>1
ソニーグループ 23年3月期決算
■ゲーム&ネットワークサービス(G&NS)
・営業利益:2500億0600万円(同27.7%減)
■音楽
・営業利益:2631億0700万円(同24.7%増)
■映画
・営業利益:1192億5500万円(同45.1%減)
■エンタテインメント・テクノロジー&サービス(ET&S)
・営業利益:1794億6100万円(同15.7%減)
■イメージング&センシング・ソリューション:
・営業利益:2122億1400万円(同36.3%増)
■金融
・営業利益:1501億1100万円(同32.9%減)
■その他
・営業利益:168億4900万円(同6.2%減)
音楽とセンサーのみ増益
PSVR2は決算で全く触れず無かったことに… >>246
んな事はどうでもいいんだよ
円安ドル高や欧米のスーパーインフレで利益率的に日本でコンテンツ作るしかないのだから
問題なのは吉田って低能社長はどうしてそんな簡単な事も理解出来ないのかって事 >>244
(まぁ倒れない程度には)上手くやってるね
ゲームソフトは売れなくなってるみたいだけど… 本当にソフト売れてないんだな
実際はそれなりには売れてるんだろうと思っていたが むしろ品薄解消でも転売時代と同じ市場傾向ってのが洒落になってないな
ゲームに金を払うって概念が死んでる ヒント:ダウンロードとは一体何だったのか
売れてないよって意味かな? 値上げしてから爆売れっていう策略もドンピシャでハマってるし
ゲーム事業以外も成長し続けてるからソニーはトップが変わってからずっと成長してるな 吉田ってソニー社長はアメリカのコンテンツ業界から賄賂でも貰ってるんじゃないか?
なぜ円安ドル高で欧米はスーパーインフレなのに日本でコンテンツ作らない マジでどうマネタイズする気なんだろう来期
売上高の増加要因が本体及び周辺機器ってことは来期もソフトは売れない見込みだろ? >>1
22年度PSソフト売上高内訳
パッケージ 1934億円
デジタル 6600億円
アドオン(課金・DLC) 8621億円
本数内訳
サード 2億2070万本
ファースト 4350万本 >>261
今まではアドオンコンテンツ増が収益の増加要因に出てたのよ
今期は出てないからそこも増えてない。ついでにPS+も頭打ち。マジで何に使われてるんだPS5 >>259
そら原神よろしく基本無料ゲーでジャブジャブ課金してもらうのよ >>267
アドオン売上
21年度853,617百万
22年度862,113百万
来期期待できるか?これ 何とか巻き返そうと焦るあまり粉飾してるのではないかと疑ってしまうな
特に日本ではソフト売り上げが悲惨な実態と全く噛み合っていない >>259
FY24への見通しは十時の発言はかなり弱気だったな
ハードの売上とバンジーのライブサービスの資産化云々で
大丈夫なのかね?
ファーストも目玉はなさそうな話だったし >>271
決算の数字もソフトはちゃんと売れてない事が判明したぞ
むしろ、ヒント:ダウンロードに期待できないのはわかった >>272
マジでFF16が最後の砦っぽいんだよなぁ
PS5でもちゃんとソフトが売れることを証明できなかったら、サードはガチで新型Switchに縋るしかなくなる 思う存分振り回していいぞ!
叩かれて痛いかは別だがな!ww 来期の
(+)ハードウェアの損益改善
(-)自社制作ゲームソフトウェア販売の減少の影響
は、じわじわ来るwww ハードは売れたけど利益大幅減です♥
ソフトは売れないの? >>283
世界的にソフト売れてないってマジなんだなあって
DLも売れてないって事よな… >>216
PS4の売り上げが減ったからに決まってんじゃん >>283
ハードは倍増してるのに減りました、つまりPS5が増えたとこでPS4の稼働率が落ちるとソフトはますます売れない ソフト派売れないけど課金額は増えました、さすがクソでかスマホw >>283
21年度から4000万本近くも落ちてるw
為替影響か、売上金額は21年度よりも良いのだがw >>284
有料DLCが売れてるから問題ない
サブスクでビジネスモデルが変わっただけ
ゲーム本編1本が売れないと商売にならない昔ながらの商売をやってる
任天堂とはもはや違う
同じビジネスモデルをやってるMSは超赤字だけど
ソニーは黒字でやってけてる >>290
21年度はバブルだったから仕方ない
任天堂もソニーもめっちゃ恩恵受けた年だよ 世代移行期にソフトが落ち込まないハードなんてあったっけ?
と思ったけどWiiU→Switchならありえるかwww >>292
いやDLCの売上含めた上で利益大幅減なんだし… でも巣篭もり終わって利益確保なら悪くない数字だと思うけどね。
ライバルハードはハード売り上げ落としてるし >>292
確かにPS+は会員数横ばいで売上15%上がってるけど
とてもソフト減を相殺できる規模じゃないよ >>293
PS4末期で年度以下になっちゃってるのがなw ここから落ちていくしかないんだよね
逆転の一手があるなら別だけど ツイッターでもPSN入ってれば新作買わなくてもゲームは山ほどある、みたいなのはよく見かけるから
ユーザーが満足してソニーも儲かってるなら外野がやいのやいの言わなくてもいいんじゃないの? PS5が売れれば売れるほどソフト売上は減り利益減になってるからなw
なんだこのハート異世界に売れてるのか? >>305
儲かってたら利益大幅に減らないと思うんですけどお? >>303
Ps5はスイッチのハード売り上げ追い抜いて通期で最も売れてるぞ PS5って物流コスト面でも良くないしな
馬鹿でかいデザインにしたデザイナーのオナニー
それやめないと駄目だよ
デザイナーのオナニーは迷惑しか産まない ソフトが売れなくてもソニーは儲かってるから、これからは週販で煽られても気にしなくていいぞ! >>216
ファーストタイトルは前年度の数字を維持してるけど
サードが明確に下がってるね
サードの囲い込みが強みなのにどうするんだろうか >>292
そうだな
もう昔ながらの買い切りソフトはPSには出なくなるかもな もしかロシアか小売に押し付け
格安だから減損処理でゲーム外に付け替えかな? 普通にswitchに負けてるのに現実見えてなくて草 生産出荷と修理品も含めてる可能性があるから台数は右肩上がりにはなりやすいのかなと思う、実際にユーザーが売増えてるかは怪しいな しかも利益が減った理由は「サードのソフトが売れないから!」とかいうクズっぷり 世界記録達成っぽいな
各ゲームハードの1月から3月までの最高出荷台数
PS5: 6.3M/ 2023 ←new!
PS2: 6.02M / 2005
NDS: 5.81M / 2008
WII: 5.43M / 2009
NSW: 4.73M / 2021
PS1: 4.62M / 1998
PS4: 3.1M / 2014 >>267
負け犬チカニシ、原神原神ってうるさい
そんなゴミ中華ゲー全く人気ないから >>306
だから和ゲーサードは psでの売り上げ減少分以上をpcで稼いでる上にサブスクリプションでの売り上げも入るんだからなにも問題ない >>322
1-3月は実売もPS5が圧倒的だったね。
糞箱は本格的に撤退コースだね。 本体売れまくって
プラス会員も増えたのに
利益が減るってどういうこと?
異次元を見せられてる感じなんだけど >>329
結局PS4から利益支えてるのって課金とPS Plusの会員費よ
昔はソフトがあったんだろうけどPS4後半からソフトの売上より課金の方が割合増えたんだろう
そうじゃなかったらDL率ガーとかライブサービスガーって言わんわけだし 2500万台ニューヨークにかなり自信持ってる
みたいだね。糞箱はいま年間600万台ペース
だから4倍以上か。 >>330
結局丸々うまみになるのってPS Plusだけだよね 天下取ったPS4の販売ペースを超えてるペースなのに
なんで、売れてない、不人気、撤退寸前、ってことになってるの? >>334
Plusだってソフト誘致するのに金使ってるでしょ >>334
その部分に関してはPS3から粘った結果な訳だし素直に評価点なんだけど
じゃあ今ソフト売れてないのは何でなのってところは誰も触れないからほんと終わってると思う >>338
売上はちゃんとあって黒字だから問題ないでしょ
サブスクで有料DLCを売るビジネスモデルに変わっただけでしょ ここに崩壊スターレイル来たら一気に覆るな
Switchもそろそろやばい >>340
まだスターレイル棒捨ててなかったのか
もうその棒折れてんぞ
次もってこい 為替で売上増えたのに為替で利益減るのなんで?
おかしくない? 最近利益が少ない方がいいとか言う馬鹿が居たから
現実が仕事したんだろ クソデカスマホの名を欲しいままにしてるなあ>PS5 サードゲー売れてないんだから、DLがーできないけど
どうやって勝利宣言してんのか見に来た >>347
いつも通りフワッとファンタジックな感じよ 任豚が大好きな同時期対決
条件:3年目の4Q
switch 246万台
PS5 630万台
以下、任豚の言い訳↓ 投資にお金を使って利益を圧縮して税金を極力減らして効率化する
ソニーの経営は本当に素晴らしい
利益を誇っても意味はない ソニーの事業のうち任天堂もやってる事業の売り上げ
ゲームネットワーク 3,538,533百万円
音楽、メディアコンテンツ 1,364,815百万円
映画 1,364,887百万円
合計 6兆2682億3500万円 チカニシくんまた負けたのか 3兆6000億円って任天堂と2兆円差じゃん ニシくんゲーム買いなよ(´・ω・`) >>354
何その子供の喧嘩に親呼んじゃうような煽り方ww すげえなゲーム関連だけでも任天堂の3倍以上あるんか めっちゃソニーのPTSとADR暴落してるけど
調子よくて暴落するもんですかね? 🤪 こんだけ好調ならAB買収問題ないな!w(´・ω・`) いや凄いな
正直PS5絶対駄目だと思ってたから海外の人気に素直にビビるわ
売上高は会計法とか詳しくないから任天堂と比較はしないが利益あるし問題ないだろ
あとMSはいいようにやられ過ぎだわ 俺も去年PS5買ったけど今んとこPS4時代にセールで買った積みゲーとフリプ崩してるだけで
よく考えたらPS5のゲームまだ1本も買ってなかった… >>370
これ参考にしたらいいよ
「Wo Long: Fallen Dynasty」の世界累計出荷本数が100万本を突破。Xbox Game Passを含む累計プレイヤー人数は380万人を達成
4gamer.net/games/637/G063…
#WoLong #ウォーロン
全3弾のダウンロードコンテンツの販売も予定
https://twitter.com/4gamernews/status/1651801767196377088?s=46&t=bxhoJQ2iCRPihlZqszZq9A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱ転売屋が癌だったじゃん
転売屋は必要な存在とか言ってたのはなんだったの? >>370
死にかけの箱のゲーパスよりは多いんじゃね?
知らんけど >>375
ちゃんと見ろよ
これ参考にしたらいいよ
「Wo Long: Fallen Dynasty」の世界累計出荷本数が100万本を突破。Xbox Game Passを含む累計プレイヤー人数は380万人を達成
4gamer.net/games/637/G063…
#WoLong #ウォーロン
全3弾のダウンロードコンテンツの販売も予定
https://twitter.com/4gamernews/status/1651801767196377088?s=46&t=bxhoJQ2iCRPihlZqszZq9A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>375
Wo Long は 100 万本を売り上げましたが、興味深いことに、Koei は Xbox Game Pass で約 400 万人のプレイヤーを獲得したことも共有しました。
windowscentral.com/gaming/xbox/wo… #XboxGamePass #WoLongFallenDynasty #Xbox #PCGaming
https://twitter.com/jezcorden/status/1651952315073540097?s=46&t=bxhoJQ2iCRPihlZqszZq9A
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 買収失敗したらどうせゲーパスも近いうちにサ終しそうだしどうでもいいよ >>370
plusの会員数は5千万人いくかいかないくらいのはず
サブスクと言えるのはエクストラとプレミアムの会員になるが
それが5千万の内どれくらいなのか公表してないから不明だな
どれくらいかのウワサも聞かないわな
ゲーパスは会員数自体を公表してないが2500万人くらいと言われてるな
そこから頭打ちで伸び悩んでるとも言われてるな ただPS事業はゲハゴキの願望とはビジネス形態が違ってきてるな
ソフト売上減ってるってよ
課金ゲーで稼ぐハードPS5か 課金ガーにしてもまるまる取り分ある訳じゃないし
隣の芝生は青く見えるもんだから自前でやりたい
…がGTを無かった事リスト入りしたりした事もあり…
欲が強すぎる上にヘタクソだから全然稼げない
SIE管轄だったフォワードワークスでの
顛末なんかもみてれば明白なんだが…
SIEは競合する強豪と戦わなくてはいけない
そこに無頓着だから原神エペに食われて
遅れに遅れて10本用意出来たとしても厳しい
まともに稼げないと思うぞ プラス会員だけで月数百億円の売上だしサブスクは当たるとデカいよな >>379
PS+の総人数と増加した売上が出てるんだから算数のレベルで逆算できるだろ >>1
任天堂
20年度
売上高17589億円
営業利益6406億円
経常利益6789億円
純利益4803億円
21年度
売上高16953億円▲-3.6%
営業利益5927億円▲-7.5%
経常利益6708億円▲-1.2%
純利益4776億円▲-0.6%
22年度見通し
売上高16000億円▲-5.6%
営業利益4800億円▲-19%
経常利益5200億円▲-22.5%
純利益3700億円▲-22.5% 数字が最初から決まっていて無理やり帳尻を合わせた感すげえ ゴキブリも実感がわかないんだろうな
本当ならとっくにスレ完走していてもおかしくないのに >>388
末尾Mに帳簿を読み取る知能なんかあるのかよwww 何で台数は順調に増えてるはずなのにソフト売上はどんどん落ちてるんだろうね
あり得ないだろ >>392
去年の今頃PS5でなんのゲームがリリースされたかご存知ない? ソフトが売れないのはPS4の互換があるのも影響してるでしょ
俺も100本ぐらい積みゲーあるし >>377
ゲームパス貢献してるな
ゲームパスがなければこれだけの人に遊ばれてない PSPLUSってあの個人情報漏れ漏れの?
よく入る気になるよなぁ
もうお前らの情報全部中共に流れてるんじゃね? 自分もゲームパス入ってるから小一時間だけ
やってみたけど、そういう人もカウントされるのかね?
カウントするならちょっとプレイヤー数少なすぎる気がする。
最後までやった人10万人ぐらいしかいないんじゃないかな。 >>394
じゃあこの先もPS5の新作は売れねえんだ >>377
不調で撤退間近のゴキステに対して
Xboxは絶好調だな >>394
PS4ソフト合算で売上落ちてるんだぞ
単純に売れてないんだよ ソフトが売れてたらこんなことにはなってないな
🔔FF16🔔、コングポイント43ptで50pt目前!!!
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682253870/
4月23日 43pt
4月24日 43pt
4月25日 43pt
4月26日 43pt
4月27日 43pt
4月28日 43pt
4月29日 43pt 仮にPS撤退したら知らん奴らは混乱するだろうな
ハード売れてるのにって >>101
そりゃ任天堂より儲かってるとかいうからだろ? こいつらPS5で何やってるのか謎だ
スイッチみたいにゲームやろうよ グラボもゲーミングPCも今年に入ってさっぱりと売れなくなったからなぁ
やはりPS5の大量出荷は大きい >>404
その点Xboxなら撤退しても納得出来るから良いよね >>407
PS5同等でもOS込だと15万くらいかかるからね
将来的にPS5Proにもマウント取れるクラスとなると20万オーバー必須になる
そらPS5が全世界でバク売れするわけだよ >>407
単にグラボが高くなったからでは。
性能と価格が比例して上がるなら、今使ってるグラボで良いやになっても仕方ないかと。 pcはマイニング落ちの3060がsteamの勢力図をひっくり返したんで
単にnvの価格設定ミス 需要自体は硬い
革ジャンが絶対潰す宣言してるけど、マイニング時代の栄光を忘れる方が先だろう >>1
スイッチの年間最高販売台数知ってる?
2800万台だよ、よく覚えておいてね PCはパーツ高騰しすぎて話にならんな
いまだに3000番のミドルが7、8万するのに8GBVRAMではフルHDでも足りませんとかなってるし ハードは売れるがソフトが売れないオワコン市場なのでもうやめますね(ニッコリ)
な言い訳作りの数字で無いことを祈るばかりだね 革ジャンの「30x0売れないから40x0ゴミにしました!」
からの
全GPU余ってるの!なんで!ねぇどうして!
は草
4090買っといてなんだが、ザマ見さらせとしか言えない >>91
別にソニーもsieで映画事業も音楽事業もスマホ事業もライセンス事業もやればいいじゃん?
誰も止めてないのよ? >>103
品薄解消ブーストが4Qなのに、今年はなにでブーストするんだろうな? もうFF16爆売れの未来しか見えないんだが
叩きまくってるやつも手のひら返して結局面白い面白いいいながらやるんだろ >>424
決算見ると任天堂より売れとるなPSのソフトは >>426
売上でしょ
世界全体のな
任天堂大好きさんたちは、売上と利益の意味が理解できてないからな PSの方がSwitchよりソフトが売れてると言う現実が見えてないニシくんって >>239
ファーストでどうにかしようとするにはcodの金がいるんだよ 戦闘も雑魚が固くてだるいしガチャには入るまでは長いしスキップ機能もなし
スマホでやるゲームじゃねえわ 結局、決算なんてソニーみたいになんとでもごまかせる
任天堂は、自社のゲームは営業内利益に、ロイヤリティは営業外利益に計上してる
ソニーみたいに他社の売り上げまで計上したら5兆円くらいの売り上げになるだろう
上手く盛ってるだけですよ >>434
これな
実際にソニーと同じ基準だと
任天堂の利益は5兆円を超える
ソニーは任天堂と同じ基準なら1兆円以下 ここでそんな負け豚の遠吠えをしてるやつらが
MSになると全盛りでイキりだすんだから笑える
記憶力が朝鮮人並みにしかないんだろうな🤭 もう小売も騙せないよな
プレステソフト大赤字ワゴンでゲーム販売店ほとんど潰れちゃったから >>393
スペシャルラインナップのなんかは出てだなって記憶
原神はもっと前だしな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています