【悲報】漫画家「FF16は安っぽいガキ向けゲー。普段ゲームしない人にはオススメ」
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普段ゲームしない人に勧めたらそれこそ最期のゲームになっちゃうでしょーが! 体験版の時点でちゃんと安っぽいと感じなかったんだな
こいつらの感性が鈍いだけで俺にはしっかり本編の体験版だったわ たしかに普段ゲームしない層が遊んだら酷く冷たい評価されそう
FFの事情汲んでる人ほどフォロー入れてるからな >>7
擁護してるやつもPS独占とFFってブランドを擁護してるだけだからな
これが箱独占木っ端タイトルだったら見向きもしないよ
擁護してるやつは内容に興味ないんだから まんさんがPS5買うと思うか?ただでさえハードの移行するの遅いのに ignの体験版が一番面白かったの意見が全てを凝縮してる 自称大人向けなのにご都合的ペラペラドラマはほんと勘弁
ドラクエも大人向けのとかいってるのが既にやばそう。ドラクエってテーマも含め決して子供向けではなかったのにな 面白いって言ってるのFF14信者かまんさん位じゃん ストーリーはアレだったが画像は凄くてその勢いでなんとか最後まで我慢できたぞ
ってかそろそろシナリオはプロにコンペ掛けてちゃんとしたもの用意しろよ
やっぱ画像がリアルになればなるほどシナリオの幼稚さが際立ってしまう 他のスレで真面目に答えてくれる人がいないんだけど
ある人の感想で
「ネタバラシが全部つまらない」
「ヘイトをためてきた倒したい奴がたくさんいるのに関係ないところであっけなく消えていく」
「ラスボスが全能すぎて全部茶番、クライヴがなにをやっても同じ結末になった」
「一国の軍隊でも到底敵わない設定のドミナントに対して舐めすぎてるキャラが多くてありえない」
「スレイプニルとかいなくてもいい」
「キャラの数に対して国の数が無駄に多すぎて、キャラの掘り下げができず消費されるだけ」
「序盤ベアラーのことくどくどいってたのにテロリスト活動が本格化するとメインではべの字も出てこなくなる」
って言ってるんだけど
これ他の人のプレイした感覚も大体そんな感じ? 「糞ゲーってほどではない。けど…」
「最後までやれない事はない。けど…」
IGNクラベ、渡邊をはじめ、この前置き多くないか
ナカイド、いちごう、ポカオスとかの動画でも同じ事聞いたぞ 薄っぺらい事しか書けないゲーム評論家よりわかりやすい >>22
実況プレイ動画みたら分かるだろ
買った人は損したくないってバイアスで遊ぶから
気にしないよ ホモのムービィは思考停止したアホじゃないと楽しめない
考えると粗が目立つからな 体験版では戦いの凄惨さや母親の謀略などで面白そうに仕上がってるのに、製品版は「…ライターが変わったのかな?」ってくらいに幼稚になってるからな 何とか必死に褒めようとするけど結局結論は体験版が一番面白いなのか 流石に曲解したスレタイにすんのはよろしくないだろ
なんgしぐさやめなー? >>26
これは三国無双レベルのアクションや龍が如くクラスのムービー量QTE量のゲーム
三国無双も龍が如くも別にクソゲーではない
ただ両方ともライトゲーマー向けに作られていてコア層が望んでいてものではない
ストーリーもあれこれ言われてるがとにかく分かりやすく作られていてこれもライト層向けと思われる
三国無双+龍が如く=FF16が個人的感想 はっきり言うと面倒臭い連中に粘着されるから
歯切れの悪い内容になりがち いちごうもだけど信者に怯えて必死にフォローすんのがみっともない 中盤ですぐ主人公(神の器)vs神の図式になって、そこから一切『予想外の展開』が無く、ひたすら神が差し向けてきた敵と戦うシンプルなシナリオ
タイタンもバハムートもオーディンも序盤は切れ者っぽく描かれてるのに、神様が「次はお前戦えやw神の洗脳パワーww」みたいな雑な流れで次々と召喚獣が襲いかかってくる 最初から感想言わなきゃいいのに、
手放しで絶賛できるときのみ語れよ馬鹿が >>22
ドミナントをレムナントとずっと間違えるエアプの人はちょっと 色々言ってるけど結局おもんなかったってだけだよねこれ FFは糞シナリオが多いけど、シナリオの酷さに関しては12や13、15より悪くて、たぶんシリーズ中で一番出来が悪い
演出でゴミストーリーを押し切ってる感が凄い どいつもこいつも褒めるところはグラきれい
そりゃ終わってるわ
グラだけ見たいなら映画見たほうがマシ >>41
ただやっぱその押し切れるパワーが演出や映像には確かにあった これはゲハ民全員経験して欲しい
めちゃくちゃ丁寧に作られてるのに駄作に仕上がってるっていう、色々と考えさせられる作品
デラックス糞ゲー 面と向かってクソ!!と言ってスクエニやソニーを敵に回しても損するだけで得なんかない。
とはいえ全面的にマンセーするだけだと実態反映してなくて読者から叩かれる。別にスクエニもソニーも褒めたら金くれる訳じゃないので得なんかしない。
だからクソじゃないんだけど、アレはイマイチじゃない?みたいな前置きしつつダメな点を羅列する。
そしてダメな点が多くの人で一致する ストーリー:こんなもんかぁ
アクション:簡単すぎる
これを足すとコア層には退屈ゲーになる
けど普段ゲームやらない人間、無双で満足レベルのライト層には絶賛出来るゲームになる 【悲報】漫画家「FF16は安っぽいガキ向けゲー。普段ゲームしない人にはオススメ」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1688272596/
すごい「少年漫画のようなわかりやすい構成で安っぽく見える」ゲームだそうです
>>1さんにオススメみたいですね😁 体験版もジョシュアvsイフリートのバトルとかアニメみたいな台詞吐きまくってただろ >>47
ゼルダ無双に負けてる時点で無双は馬鹿にできる対象じゃねーだろ ラスボスのイッツオーバー99999も、実はゲーム中ではそんなに違和感は無い
そのシーンの前からハイテンションなノリが続いてて、主人公とアルテマが宇宙でエネルギー弾を撃ち合って、ドッカンバトルを繰り広げてても違和感無い状況になってるからだ
しかし一息ついて後から見直すと「…これは大人向けのダークファンタジーじゃないだろ」「最初はスカイリムだったのに最後はドラゴンボールZになってるだろ」という気持ちが湧いてくる それ20年くらい前にMGSにハマった時に当時のFFに対して思ったわ 無双はアクションが簡単で単調で退屈なゲームだがライト層には需要があって売れるゲーム
だが普段ゲーム買ってる人間は評価しないゲーム
ff16もよく見ると普段ゲームやってる層には評価されずゲーム久しぶりで下手くそですみたいな人は評価高いのが特徴的、無双と一緒 ゲームばっかりしてるオタクなんて超少数。ほぼ全員におすすめってこと ストーリーはいまいちだけど他の要素は頑張ってるって感じか
グラが向上したせいで昔の2DのFFのときのような単純な脚本だと浮いちゃったりしてるようにも見えるな そりゃそーよ
実写ドラマとアニメ漫画じゃ
物語の守備範囲が違うのに
日本人は漫画アニメの方式で
フォトリアル系のシナリオを作ろうとするからな 結局日本人にゲースロみたいな複雑な群像劇は描けないってこと
よく「アメリカ人は単純だから正義vs悪の物語で喜ぶ」とかほざいてるアホいるけど、それ日本人のことだよ >>1
グラフを見るとやはり体験版がピークか
そして指示されたポイント「グラ」「ストーリー」「初心者向け」だけ入れて他は褒めないのは伝わったよ あんなに大人向け言ってたのに中身は悪役を拳で殴って解決する「ガキゲー」とか🤣 ストーリーは進撃の巨人じゃなくてナルトなんよ
主人公の人柱力に他の尾獣のチャクラ吸収させて10尾になったらラスボスが頂きに来る
ゲースロと思いきや少年漫画(NARUTO)ってのはここから来てる 必死にフォローしてまチ
とか最後に書いたらフォロー台無しやん まあ割とマジであの手の西洋風のフォトリアルなゲーム作るんだったら海外から脚本家か最低でも強力な監修呼んだ方が良さげな気はする
慣習とか習俗が違いすぎるのに資料調査が足りてないかんじのセリフが多くて浮きまくってる
和風な世界観なら時代小説とかに人材が眠ってそうだから頑張って探せばやれそうな気もするけど 本当の大人はわざわざ大人向けゲームなんて他人が敷いたレールに執着しないで自分で好きなゲームを探して見つけますよという直球正論、好き❤
そうやって他人の評価待ちのキョロ充が1番ガキっぽいw >>26
アクション部分がヌルゲーで詰まることがないからな
そこに少しでも攻略要素とかあったら辞めてる人多いと思う >>68
中世ヨーロッパについての物は色々と調べてやったみたいだけど、エネルギー問題が主軸にあるせいで現代問題と中世問題がうまく混ざらなかった感じはする
確かに和風なダークファンタジーの方が海外の人もウケよさそうだし、日本開発の強みも活かせそうだな >>14
FF15のつれぇわ枠だからな
そういうネタ枠にもなれなかったFF16 FF16は60時間で終了、
ティアキンは182時間でまだまだ遊び足りないってさ まあ中世は思想や価値観を含めて宗教の力が大きいからなあ
これは何もヨーロッパに限らず日本でもだけど
キリスト教をよく理解してないと何してもなんちゃってファンタジーになっちゃうよね ティアキンの良さがよく分かる
明らかにゲームとしてのレベルが違う ベアラーやドミナントの扱いも国によっては保護したり、道具のように扱ったり、暴れたら手がつけられないから媚びへつらったりする国もあったほうが面白かったかも知れない このゲーム絶賛したやつは、もう二度と信用されない
それが分かっているからこう言う風になるんだわな ティアキンはユーザを信頼して遊びをこれでもかと盛り込んだゲーム
FF16はユーザを信頼せず遊びをこれでもかと削り取ったゲーム ダークじゃなくって
昭和の少年漫画のノリなのか
ちょっと合わなさそう >>83
であえ殿様あっぱれ一番みたいなゲームなんだな >>86
中盤なろうみてえだしなw
本当にごちゃ混ぜに
「世界不幸にしても復讐するぜ」みてえなの期待しちゃった >>84
最初は復習するんだっていってるくせに俺が殺したんだってやさぐれて
言われたままにマザークリスタル壊してベアラーを救うんだとかいって確証もないまま暴走して各国滅ぼすうんこ >>87
そこは一瞬プレイヤーの意図と離れてもシナリオ的には深み出せそうなところだな
SBRのジョニィのようにこの主人公は漆黒の意思を持っているのだというところをプレイヤーに示せたらシナリオの転換点になる
仮装体験としてそこをついていけるプレイヤーのために作ったと言えれば大人向けのシナリオというのも説得力が多少は出るのかも知れないが 黒幕のどんでん返し連発したテイルズのがストーリーとして工夫してる 色使いや書き文字の感じ、にんしんゲーム天国の人の
別名義な感じもする 重厚な大人向けドラマなんて言っても結局上っ面だけだったんだよね後半は結局いつものFFみたいになるし 結局神が~とかじゃなく、人と人との確執や葛藤とかか見たかったんだろうな チカニシ漫画家!チカニシ漫画家!チカニシ漫画家ァァァァァ!!! 誰だよこいつ
難波のモーツァルトの亜種みたいな名前しやがって >>92
あの人末期になればなるほど作画が…だしそれはないでしょ 吉田「ベアラーなんぞどうでもいいイッツオーバーうわあああああ!完!」
信者「やったー大人向け!」 国が、クリスタが、とか言ってるのに
サブクエで大の大人がお使いしてるのが滑稽すぎる
まだボーイミーツガールの方がお使いは違和感無い 普段ゲームしない人はPS5なんか持ってないし買いもしない
終わりだよこのゲーム >>22
ドミナントが召喚獣になる上で必須アイテムがある(自身の意思だけで変身出来ない)
とかなら鉄王国のジルの扱いも判らんでもないけど
人質あった所で自暴自棄にでもなられたら簡単に皆殺しにされ得る存在に対してアレはねえわ 体験版もつまらなかったから、おもしろいとか言ってやつの発言は全く信用ならない IGNJでFFファンボーイの記者がクラベに完全論破されてたからなあ ストーリーは体験版時点でこの調子だった気はするが… 体験版が面白いのに300万しか世界で出荷してないとは?
単に端からつまらないしか売れないんだろ
後々叩くための前置きとして体験版は面白かったけど~って建前を言ってるだけだろうな こいつら体験版まで遊んで吟味して買ってるのに文句言うとかなんなの? >>16
あれ、煽りじゃなくて本当のことだったんだ… >>92
実際にどうかは分からんけど、俺も似てるなあと思った 信者に刺されれないように慎重に持ち上げながら落としてるの草 >>62
そもそも普通のRPGで群像劇なんて描けるわけねえだろ
主人公目線で話展開するんだし 体験版は面白かったーも頭ごなしにケチつけると信者がシュバッてくるの分かってたからいいとこ探ししてるようにしか見えんな
全部が全部悪かったわけじゃないのよ?っていう >>80
これな
体験版までならまだしも製品版やって絶賛した奴は今後どのレビューをしてもFF16を絶賛したって言う呪いが付き纏う >>19
お前が思うご都合主義展開がない大人向けの話って何よ ドラクエ4とかFF6みたいな形式が限界でFF6に関しては残念ながらシナリオの質はあまり高くない
というか16もシナリオのレベル的には6程度なんよな >>1
物語を作る職業でもある漫画家目線からすれば、序盤がピーク過ぎたって事か…
期待値を高めるのは間違ってないんだろうけど期待と予想を超える斜め展開について行けなかったのかもね
結局は長過ぎるムービーを楽しめるかどうかがFF16を楽しめるかクソゲーとなるか分かれそう
普段ゲームしない&得意じゃない女さん達には好評なのも納得かな 復讐するという話の動機が半分もしないうちに消えるんだよ
この時点で前評判で期待してたものが一切なくなる
ここからつまらない話ベアラー解放のためたにシドに洗脳されて世界破壊し尽くす FFTみたいに
ディリータ:表の英雄。リアルな成り上がり物語
ラムザ:裏の英雄。ゲーム的世界
って並行して描けばダークファンタジー大河とRPGが両立したかも >>122
今の世界は間違ってると思い込んでるチョンモこどおじステイ豚®には感動的なストーリーなんだろうな 一番失敗したのはイフリート戦のプレイ動画やと思うわ
なんかあれば瞬間移動回避の繰り返しで何やねんこのゲームなったし 映像作品を作りたいようなので
次はFFの映画を作りましょう ボタン連打クリアが馬鹿にされるけど、それより問題なのは「それがあって助かった」って声がないことなんだよね
アクションゲームとしても程度が低いから、ゲームビギナーも無くても問題ないってこと この漫画面白いと思ってんの?センスねー面白くねーなー他の職に就いた方が良くね?久々に見たわ低級漫画w どっちかに振り切ればよかったのに
少年漫画なら最初から少年漫画のノリでいけ 初めてやるのがこれとかなんの罰ゲームだよ
二度とゲームやらなくなるぞ >>1
この人が描くくまモン4コマ、無害すぎて凄くつまらないからこの位毒入れてくれんかのう。 >>1
お仕事って大変だね
どんなクソ商品でも褒めなきゃいけないってのは俺も経験あるから同情するわwww 普段ゲームしない人にPS5とFF16買って遊ばせるのハードル高すぎるだろ 童貞が初セックスして気持ちいい!忘れられない体験!
とか言うのと同じだろ
幸せな時だよな 定価はしんどいけど値崩れしたらやってみてもいいんじゃねって程度だろうな
ハードごと買うほどではない >>62
そもそも日本人にとっての群像劇って三國志とか戦国物とか田中芳樹の戦記のイメージだぞ
主人公以外の影が薄いと群像になんねーんだよ >>62
いやFF16を日本エンタメの群像劇代表にせんといて
そもそもゲームとは相性悪いテーマだし >>136
寧ろ普段ゲームやってる人間の方が楽しめないだろこれ 15はやっぱつれぇわで話題出せるけど16マジで何の話題にもならないからマジでやばいぞ >評価の難しいゲームです
けなさないよう持ち上げるのは大変なんだろうな おいおい褒めるやつすら褒めるの大変でホモのムービィディスばかりかよ…
かわいそう
しょせんカービィ以下のメタスコアゼノブレイド以下のゲームだからな この人、ティアキンやジャッジアイズを絶賛してるところを見ると分かってるなと思う
FF16のこの評価も妥当なんだろう ミニマップほんとこれ
没入感(笑)よりストレス軽減させろや >>104
自分に合うか確かめられるのが体験版なのに、
体験版を面白い言う奴は信用ならねえ!とか馬鹿じゃねえの? >>92
お前ピョコタンと友沢ミミヨの区別がつかない閉経ババアレベルだな。 >>92
コミックボンボンでの連載当時からサダタローの漫画読んでた俺がそれを否定するぜ 本編がつまらなすぎたことを出来るだけマイルドに言いたいがために
体験版の評価がどんどん上げられてるな
正直体験版もそこまで面白いって感じでもなかったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています