オープンワールドランキング決めようぜ
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1 ティアキン
2 ブレワイ
3 スカイリム
4位以下はなんだろう?
国産だとブレワイの次がエルデンリングでこの3作以外ロクなオープンワールドはない ゼルダとスカイリム、と言うかBethesdaのオープンワールドは安定性の違いがな。
TESやfalloutがバグってるんでゼルダやってオープンワールドってこんな安定するもんなのかって思ったもん。
グリッチがRTAに使われてたりして全くバグが無いってわけではないが。 1 GTAサンアンドレアス
2 FO76
3 ウォッチドッグス2 TESはバグゲーだしMOD前提のクソUIだけどオープンワールドNo1は揺るぎないと思う ゼルダのOWが最高だと思う人は具体的にどの要素を推してるのか気になる
NPCも敵も街もダンジョンも少ない大量のコログと傘増しされた祠が無いと遠出するメリットも無いし景観くらいしかないよね
実際に意見としては今のところ好み次第の景観と遊びと安定性しかない
どれもOWじゃなくても実現出来る要素だよね OWとしてならベゼスダ大作ゲーがやっぱり頭2つくらい抜けてるわ
ゲームとしてならゼルダのが上だと思うけど
ぶっちゃけゼルダ以外のOWRPGはほぼ全部ベゼスダゲーの劣化パクリだから話にならんし なんか「ゼルダは面白さで誤魔化してるだけ」みたいな意見飛んでるな。
遊びと安定性がズバ抜けてるから評価されてるんじゃ。
テレビゲーム総選挙でも一位だったし
ゲースパでやってたハードコアゲーマー総選挙でも一位だった。
ゲームである以上プレイヤーにどう遊ばせるかが重要。 ドグマは小粒だけどゲームとしては滅茶苦茶面白かった
個人的にはエルデンリングより上 skyrim抜いてfallout3入れろ
個人的にはburnout: paradiseが欲しいけど同意が得られるとは思ってない 個人的にブレワイは景観を楽しみながらフィールドを歩き回るのは楽しかったけどゼルダと言えばというダンジョンが過去作と比べて劣化してしまったのが残念だった
メインのダンジョンも4つもSkyrimの一般的なダンジョンより規模が小さい上に祠は単調だし実質部屋レベル
エルデンはダンジョンだけでブレワイはフィールドだけだったけどSkyrimは両方楽しめたな ゼルダはオープンエアーという別ジャンルながら派生元ジャンルのオープンワールドを飲み込む作り
このへん格ゲーに対するスマブラと同じ スレ描き直すか
1ティアキン
2ブレワイ
3ゼノブレDE
以上。他は洋も和もゴミゲー オープンワールドの必要性言い出したらこの世の全てのゲームがオープンワールドである必要性がなくなってまうわww
オープンワールド全滅主義者かな?
なんとかゼルダサゲしたくて意味わからんイチャモンつけてるやつおるなw >>40
俺の事かもしれんが俺はブレワイは歴代最高のゲームと言われても納得すると言ってるけどな
OWとして最高と言われたら理解出来ないと言ってるだけ
その指摘はスレタイと合ってないんじゃない? >>1
せめて「オープンワールドRPG」ぐらいは書け
誤用を広めてどうするんだ… mod有りならskyrimが上だけど無しならティアキンが上になるかな
modで好きなようにする遊びは他には変えられないしね ゲームメカニクスはオーソドックスだけどベゼスダゲーの体験ってやっぱり唯一無二なんよな
NPCやインタラクションオブジェクトが大量にあって、他のことやってるうちにどんどんタスクが積み上がっていくあの体験
あれはとにかく物量ないと無理だからなぁ OWとしてブレワイとかをベセスダゲーと比較するとそりゃボロは出るでしょ
根本的にOWの話をしてるのにブレワイとかを最高のOWと語っておいて最終的に遊びや安定性でゼルダ上げするのはお門違いじゃないか? 1位 マインクラフト
2位 ティアキン
〜〜〜越えられない壁〜〜〜
洞窟とか地底とか、ネザーとかエンドとか、
広いだけでなく何層も世界を作ってるオープンワールドの方が何よりも上回る
それにクラフト台だのエディットモードだのの
別画面、別世界でモノづくりをするゲームは沢山あるけど、
一つの世界の中で一貫した操作体形でモノづくりする方が
オープンワールドの中に干渉して生きている感じがする >>56
Minecraftみたいなサンドボックスはオープンワールドに含むべきか意見が分かれるな。
おれは良いと思うけど。 スダはmod前提の作りでバニラで考えれば到底ゼルダと双肩できるレベルに思えない
バグもそうだしもっさりもそうだし遊びの幅もそこまででもない >>57
だからオープンワールドはレベルデザイン用語だ
マイクラはオープンワールドのサンドボックスサバイバル RPGならベセスダとオブシディアンを上から並べるだけだな クラフト要素こそ遊びの要素だと思うのだが
ゲームの質を高める極めて重要な要素だろうけどそれがOWを際立たせる要素として語るのは無理がある気がする Skyrimにmodがあるだけでmod有りきと語るのはナンセンスだしエアプ感丸出しなんだよな
modはただのアドバンテージであってバニラを貶す為の要素じゃないでしょ >>62
skyrim mod無しが90点、ティアキンが100点だとして
modありのskyrimが120点とかそんな感じだよ ゼルダ作品の遊び要素は別にOWじゃなくても成立するし楽しめる要素のはず
例えば従来のダンジョン重視型の非OWゼルダ作品に今のクラフト含めた遊び要素を組み込んでも面白いしなんなら俺はそっちのゼルダ作品を遊びたい
でもベセスダゲーが非OWになったら誰もが興味を失うのは明白
これが遊び要素の汎用性この2つのタイトルにおけるOW要素の質と需要を物語ってるんだよな >>64
それがゲームとしての面白さなら納得
OWの点数なら理解不能 owじゃなくても成立するならなんでもいいかえれるっつーのw
こういうイチャモン臭いとこがサゲにしか見えんわw
owじゃないと成立しないゲームってなんだよww 面白さではティアキンが1位だけど、オープンワールドの雰囲気としては、サイバーパンク2077を推したい 例えばタオパイパイごっことか移動要塞ごっこなんてあんなん地続きのowじゃなけりゃ出来ん要素だけど、ゼルダサゲはそういう要素一切無視してスカスカとか言い始めるからなw >>67
TES6を非OWゲーとしてリリースしなくてはいけないとしたらどうやって成立させる?
もちろん従来のファンを納得させる形で エルデンはオープンワールドというよりだだっ広い一本道って感じがするんだが >>70
ゼルダはリニアからowにいってファンは納得したけど?
ファンに納得させることできない程ベセスダは無能ってこと言いたいのか? おすすめOW、ゼルダはやってない
ホライゾン1&2
アサクリオリジンズ&オデッセイ
スカイリム
フォールアウト4
ウィッチャー3
ファークライ6
エルデンリング
サイバーパンク2077 パイパイとか移動要塞はOWの広さじゃなくても出来るね
OWってのはそんな次元じゃないバカ広い規模の話だから
>>owじゃないと成立しないゲームってなんだよww
こういっておいてやっぱりベセスダゲーはOWじゃないと成立しないと認める訳ね
別にOWじゃ無くても成立するゼルダのOW要素がベセスダのOW要素に勝てる訳ないという話 俺もスカイリスとティアキンなら完全にティアキンの方がOWとして上やと思うわ
発売時期が違いすぎるから比べてもしゃーないけど >>2
オープンワールドゲームでしょ
クラフトにはあまりはまらなくて連邦をなんとなくぶらついてる
スルメのようなゲームだなこれ クエスト分岐やランダム発生やnpcに勢力やらステ異常でクエストやら環境でセリフ制作もowじゃなくても成立するけど?
tesだけ特別視しすぎて盲目になってんなw スカイリム
ブレワイ
フォールアウト4
アサクリオデッセイ
サイバーパンク
ホライゾン
ノーマンズスカイ
自分のプレイ時間多かった順
覚えてるのだけ オープンワールドでストーリー性も自由な攻略も冒険もスローライフもサバイバルも戦闘も建築も全て揃ったお手軽コスパゲーとしてサブノーティカを推しておく ブレワイは面白かったけどティアキンはなんかUBIの穴埋め作業ゲームっぽかった 30fpsのクソゲーはなしにしようぜ
ゲームではない つうかスカイリムて38.31kやがなw
なにがバカ広い規模なんだろう? >>77
一度SkyrimをOWゲーで成立させられない無能と逃げたのに今更成立するスタンスに変更するの?
OWじゃ無くすと分岐やランダム発生に逃げてるけどクエスト量やNPC量や膨大なアイテムやダンジョンの数が大幅減になるけど
その上で>>70の質問に答えられる?
スタンス変更したならできるよね? 好みによるがフォールアウト4がバランス的に面白かったかな
エルデンリングはあんまりオープンワールドとしての出来で考えてない
クラフトとか勢力の発展とかも込みで考えると 広くなくてもオープンワールドには出来る
ショートハイクとかね
オープンワールドがレベルデザイン用語だってのがココまで理解できないのはヤバいわ 広さだけで語る人はノーマンを評価しないといけなくなるけど大丈夫かな? 1Skyrim
2Fallout NV
3GTA5
4ウィッチャー3
5エルデンリング
6FH5
7サイバーパンク2077
8Fallout3
9RDR2
10ブレワイ バカゲーのゴートシミュレータも狭いけどオープンワールド skyrimはmodが無いと65点や70点ぐらいまで下がるわ
戦闘つまんないからな >>83
文盲かこいつww
owじゃなくても成立するし、ベセスダは自作のゲームでファンを納得させることできない程無能って言いたいのか?って聞いたことが理解できてないww
ゼルダサゲのスイカファンは皆このレベルの日本語力しかないの? 売上げ的にも
知名度的にも
ゲーム史的にも
オープンワールドのゲームで一位はマイクラだよ
ここはランキングの範囲を絞らない限り揺るがない マイクラはそりゃNo1だろうがこのスレ的にはなんか違うって感じするな スカイリムはやったけど戦闘が致命的に面白くなかった Skyrimはバニラでやったら正直…
MODの充実度はもはや別ゲーになるレベルだけど
バニラで比べるならMGSVのが全然好み >>92
OWで成立すると言っておいて結局具体案は出てこないみたいだね
最後まで何を根拠に言っていたのか謎だけど
ゼルダのOW部分がなくても成立する
でも君はSkyrimだとOW部分に縋らないと成立させられない
SkyrimのOWは偉大やね ドグマは戦闘だけ面白かったな
魔法もクソ派手だし
クエストもマップもショボかっしいちいち走る度にスタミナ食うのがクソ スターフィールドが他のゲーム簡単に越えていきそうだな >>98
owで成立する、じゃなくてowじゃなくても成立するなんだけどww
話の前提が根本から間違ってんだけどwww
なぁこの能無しがスイカファンの限界なのか?やべーんだけどこいつの日本語力のなさww 俺は開幕一言目でブレワイは歴代最高のゲームと言われても納得出来ると前置きしたのにゼルダファンは全ての要素で最高と言われないと気が済まないからその為によく分からん理由で平気で他ゲーをディスるのがゼルダファンのスタンダードなのかな?
少なくともこのスレ見る限りではそうなってるね
そのゼルダファンのブレワイが最高のOWである理由がいまだにタオパイパイと景観くらいしか無いのは心配になるレベル
棚に上げて他をディスるスタイルは誰から学んだのだろう >>101
訂正ありがとう
じゃあ>>70の質問に答えてくれ
揚げ足取って何回逃げ回るつもりだ いや別にゼルダが最高なんてクソほどにも思ってないし言ってもないが?
俺はドグマの方が好きだし
いちいち胡散臭いサゲ何にでも当てはまるイチャモンを殊更ゼルダに言ってるから、ああゼルダサゲなんだなって思っただけだけどw
イチャモンが前のめり過ぎてるから日本語力もおかしいしこっちの言う事すら捏造しだすしww
ただのネガキャンじゃねーかwww >>104
なんで開発者じゃない奴にファンの納得とか言ってんだよ馬鹿かな?
ファンを納得させるのは開発者でお前はその手段がスダにはできない程の無能って思ってんだろ?
現状tesやfoはowじゃなくても成立するけどww 取り乱して他ゲーディスりながらゼルダ上げしまくってたのに唐突なそこまでゼルダファンじゃないアピールは流石に草
ブレワイを最高のゲームレベルで評価しつつOW部分はSkyrim以下と言ってるだけの俺にこれだけネガだとサゲだの難癖付けてくる時点で相当なゼルダファンでしょ
>>108
揚げ足取りまくった後に急に新たな指摘出てきたね
でも君はOWじゃ無くても成立すると言ったのだから根拠がいる訳だ
Skyrimに対しての根拠があるならビジョン位はあったのでは?
根拠無しで好き勝手妄想してたという解釈でおけ? >>107
ツシマも戦闘はいいよな
収集要素が無味無臭でちょっと残念だった >>109
多分そうだろうね
SkyrimがOWじゃ無くても成立するとなんのビジョンも無しに語ってたから
Skyrimに限らずみんなベセスダゲーのOWに期待してるのにね
Skyrimエアプ兼質の悪いゼルダファンだろう
他のゼルダファンからも嫌われてそう >>111
新たな指摘じゃなくてもう既に言ったことだが?
上に分岐やらランダム発生クエやらなんやら言ってそれらはowじゃなくてもできると言ったが?
読んでないのか日本語読めないのか
つうか単にマーカーえっちらおっちらが全容を全望できるゼルダよりowの意味があるとか、お前の感性やべーなww話になんないわけだw 面白かったのは
エルデン
スカイリム
FO4
ツシマ
ディビジョン無印
くらいだな 定義云々をあえてスルーして挙げるとするなら
ゼノブレイドクロス
スカイリム
ダイイングライト
スノーランナー
ここらへんは素直にすごいと言える スカイリスは作り込まれてたりはするけどサブクエ含めても意外と呆気ないからな、フィールドもOWにしては狭いし
正直modとDLC込みで楽しむゲームだわ 0108 名無しさん必死だな 2023/07/06(木) 20:20:59.48
>>104
なんで開発者じゃない奴にファンの納得とか言ってんだよ馬鹿かな?
↑↑↑↑
これは初だよね
で、Skyrimも含めOWじゃ無くても成立すると根拠無しで語ってたの?という問いはスルー
分岐とランダム発生やら切り抜きで言ってた件に関しては
>>クエスト量やNPC量や膨大なアイテムやダンジョンの数が大幅減になるけど
ととっくに指摘したけどこれもスルー
日本語ガー、ヤバいーという印象論だけで逃げ続けるタイプの典型だけどそっちの方が流れ追えてないんだよな >>115
あえて面白かったティアキンを挙げないwwwwwwwwwwwwwww スカイリムは過大評価
どう考えてもオブリビオンの方が上 >>118
スカイリムのランドマーク全部開放したマップ見た事ある?
詰め込み過ぎだって突っ込まれてたぞ スターフィールドって広いのはいいけど、人の惑星破壊したりできないのか、もっと金かけてオンライン宇宙対戦とかやりたい とりあえずこのヤバめの逃亡癖ゼルダファンや他のゼルダファンの指摘をまとめるとこうなる
・ゼルダはタオパイパイと景観が凄いから最高のOW
・Skyrimはmodが無いとつまらない→エアプ感満載だしそもそもOW部分の指摘ではない
・ゼルダはOWじゃ無くても成立するけどSkyrimは無理→Skyrimも成立するとは言っていたが根拠無しで逃走中
↑↑↑
SkyrimのOW部分をめちゃくちゃ評価していた >>124
Elite DangerousかEVE Onlineやってみた? >>119
おいおいおいおい、開発者じゃない奴にそれ求めてどうすんのレベルの事を新たな概念として持ち出すレベルのキチガイかよww
スカイリムのは上にいくつか列挙したろ、クエ、分岐、npc、生活時間もそうだし勢力、大陸内を動き回るnpcでもいいし、見た目、ステでイベやクラスでイベでもowじゃなくても余裕で成立する
少なくとも浮遊トロッコや飛行要塞から見下ろした景色よりもowの意味も意義もないけど? ブレワイよりゼノブレイドクロスの方が数倍景観はすごいと思うけどなぁ パイオニアとしての評価はなしにしようや
それだと今では遊ぶのがきついオブリビオンが一位になってしまう
スカイリムのmodありも違くない?
それメーカーが作ったゲームじゃないじゃなくて、マリオメーカーの一般人が作ったコースみたいなもん
そしてスカイリムの過半数はmodで遊んだ事はない
日本人なら9割以上だろう つうかowの意味がクエスト量やアイテム量やダンジョン量ってwww
ますますowの意味ないやんけwww
無駄な要素付け足すなら日本一だってできるわww
日本一はow作ってたのかw MOD前提ならTESとFOだし
MODなしならゼルダでええよ
いうて真のラスボスにマイクラが控えてんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています