グーグルのBardより
問 ソニーのゲームかける研究費の額と任天堂の研究費の額の比較
回答
ソニーと任天堂は、どちらもゲーム業界で大きなシェアを持つ企業です。ソニーは、PlayStationシリーズのゲーム機を製造販売しており、任天堂は、Nintendo Switchシリーズのゲーム機を製造販売しています。
ソニーと任天堂のゲーム開発への研究費は、以下の通りです。
ソニー:2021年度は約1,600億円
任天堂:2021年度は約600億円
ソニーの方が任天堂よりもゲーム開発への研究費を多く投入しています。これは、ソニーがPlayStationシリーズのゲーム機を製造販売しており、よりハイスペックなゲームを開発するため、多くの研究費が必要となるためです。
また、ソニーは、PlayStation VRなどの仮想現実ゲームや、クラウドゲームなどの新しいゲーム技術にも積極的に取り組んでおり、そのためにも多くの研究費が必要となっています。
任天堂は、Nintendo Switchシリーズのゲーム機を製造販売しており、ソニーのPlayStationシリーズよりもゲーム機のスペックが低いため、ゲーム開発への研究費も少なくなっています。
しかし、任天堂は、独自のゲームキャラクターやゲームソフトを多く開発しており、それらのゲームソフトは世界中で人気があります。そのため、任天堂は、ゲーム開発への研究費を多く投入しなくても、大きな利益を得ることができています。
問 どちらのゲームが優秀ですか?
回答
ソニーと任天堂のゲームは、それぞれに特徴があり、優劣をつけるというのは難しいです。
ソニーのゲームは、グラフィックが美しく、ストーリーが重厚なゲームが多いです。また、PlayStation VRなどの仮想現実ゲームや、クラウドゲームなどの新しいゲーム技術にも積極的に取り組んでいます。
任天堂のゲームは、独自のゲームキャラクターやゲームソフトが多いです。また、Nintendo Switchシリーズは、据え置き型ゲーム機と携帯型ゲーム機の両方の機能を兼ね備えているため、場所を選ばずにゲームを楽しむことができます。
どちらのゲームが優秀かは、個人の好みによって異なります。グラフィックやストーリーを重視する方はソニーのゲーム、独自のゲームキャラクターやゲームソフトを重視する方は任天堂のゲームがおすすめです。
グラフィックやストーリーを重視するソニー、独自のゲームキャラクターやゲームソフトを重視する任天堂
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1名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 07:59:08.82ID:nPWhiZAer2023/07/16(日) 08:00:06.57ID:YBtgglVb0
広告費やステマ費用じゃね?
3名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:02:15.76ID:7wpvJDQA0 両方重視できればいいのにな
ゲームという娯楽がいまいちパッとしないのはこのせいもあると思うわ
ゲームという娯楽がいまいちパッとしないのはこのせいもあると思うわ
4名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:03:54.38ID:NRnWIa6b0 >>3
ゲーム市場は映画よりでかいがな
ゲーム市場は映画よりでかいがな
5名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:06:00.57ID:NVQZTXvRM テクノロジーを重視するMicrosoftが勝者になるよ
6名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:07:39.61ID:cLT5WYKfp ハリウッドとディズニー、ジャンプ系統比べてる歪な業界
7名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:08:02.95ID:v/tLylSR0 Google「任天堂はゲームを面白さで誤魔化している」
2023/07/16(日) 08:12:06.42ID:WVqDBtPc0
任天堂のゲームが売れるのはキャラクターのおかげとしか思ってないのか
どうやったらこんな結果に行き着くんだ
どうやったらこんな結果に行き着くんだ
9名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:12:42.27ID:4nJBpjcZd 肝心のストーリーがウンコ化してるんよ
PS5さんは
主にポリコレのせいでね
PS5さんは
主にポリコレのせいでね
2023/07/16(日) 08:16:23.83ID:V5itP72za
ストーリーw
ゲームにそんなもの求めてるのはジジイだけだろ
ゲームにそんなもの求めてるのはジジイだけだろ
11名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:16:53.45ID:2LTLTkrtd >>6
ゲームはコストが重いからなるべく最大公約数を狙って広く売らなきゃいけない
だから客も一緒くたにまとめられる
漫画みたいに幼児少年青年成人とか分けたらゲームだとあっさり死ぬからな
まぁそのせいで無難なゲームしか作れなくなってしまったが
ゲームはコストが重いからなるべく最大公約数を狙って広く売らなきゃいけない
だから客も一緒くたにまとめられる
漫画みたいに幼児少年青年成人とか分けたらゲームだとあっさり死ぬからな
まぁそのせいで無難なゲームしか作れなくなってしまったが
12名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:16:55.17ID:347tG/tuM13名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:19:25.81ID:5Y8c0NuWd キャラクリ=面白さの人は初めて見た
決して否定してる訳でなく
そこが最優先の人も当然いるわな
決して否定してる訳でなく
そこが最優先の人も当然いるわな
14名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:19:29.16ID:PBGg59YYd MSは何を重視してるの?
15名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:21:01.05ID:BoNMBsvsr ストーリーを重視の割にストーリーが良いなんて話題を聞かなくなって久しい
16名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:21:46.95ID:347tG/tuM >>13
いまだにキャラクリ否定してる老害は久々に見た
いまだにキャラクリ否定してる老害は久々に見た
17名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:24:13.16ID:347tG/tuM 純粋にゲーム性だけで勝負するならキャラクリくらいさせろよ
マリオやリンクじゃなくなったら面白さが減少するっていうなら
それキャラクター頼みじゃん
マリオやリンクじゃなくなったら面白さが減少するっていうなら
それキャラクター頼みじゃん
18名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:25:29.02ID:QsmvEOZBd クソニーのゲームでキャラクリしたことないかもしれん
デモンズブラボはまぁフロムなんで別で
デモンズブラボはまぁフロムなんで別で
20名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:26:02.49ID:u2pYpYuy021名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:27:16.93ID:u2pYpYuy0 >>18
フリーダムウォーズとかやったことない人?
フリーダムウォーズとかやったことない人?
22名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:28:19.39ID:Il7k/kWid 任天堂がIPビジネス路線なのはただの事実だよ
というか重要なの「ゲームソフトを重視」のほうだよな
面白いゲームソフト(商品)をユーザーに提供することに全力な稀有な企業
というか重要なの「ゲームソフトを重視」のほうだよな
面白いゲームソフト(商品)をユーザーに提供することに全力な稀有な企業
2023/07/16(日) 08:28:21.94ID:NRnWIa6b0
24名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:29:39.55ID:jeZKUVWC0 >>14
AIはソニーとは被るところがあるといってるみたいです、当たり前だけど・・・
ほい!
グーグルのBardより
問 マイクロソフトのゲーム部門は何を重視しているの?
回答
マイクロソフトのゲーム部門は、以下のことに重点を置いています。
優れたゲーム体験を提供すること
ゲームをより多くの人に楽しんでもらうこと
ゲームを新しい技術と組み合わせること
ゲームを新しいプラットフォームに展開すること
マイクロソフトは、ゲーム開発において、グラフィック、ストーリー、ゲームプレイの質を重視しています。また、ゲームをより多くの人に楽しんでもらうために、Xbox Game Passなどのサブスクリプションサービスや、クラウドゲームなどの新しい技術を活用しています。さらに、ゲームを新しいプラットフォームに展開することで、より多くの人にゲームを楽しんでもらうことを目標としています。
マイクロソフトのゲーム部門は、ゲーム業界をリードする存在であり、今後もますます注目を集めていくことが期待されます。
AIはソニーとは被るところがあるといってるみたいです、当たり前だけど・・・
ほい!
グーグルのBardより
問 マイクロソフトのゲーム部門は何を重視しているの?
回答
マイクロソフトのゲーム部門は、以下のことに重点を置いています。
優れたゲーム体験を提供すること
ゲームをより多くの人に楽しんでもらうこと
ゲームを新しい技術と組み合わせること
ゲームを新しいプラットフォームに展開すること
マイクロソフトは、ゲーム開発において、グラフィック、ストーリー、ゲームプレイの質を重視しています。また、ゲームをより多くの人に楽しんでもらうために、Xbox Game Passなどのサブスクリプションサービスや、クラウドゲームなどの新しい技術を活用しています。さらに、ゲームを新しいプラットフォームに展開することで、より多くの人にゲームを楽しんでもらうことを目標としています。
マイクロソフトのゲーム部門は、ゲーム業界をリードする存在であり、今後もますます注目を集めていくことが期待されます。
25名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:30:03.91ID:u2pYpYuy026名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:31:17.06ID:3rq3lzY30 ソニーのゲームで面白いストーリー…??
うーんと…ワイルドアームズかな
うーんと…ワイルドアームズかな
27名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:32:28.97ID:qNmjOWfyd 小島とか名越とか野村とか
ムービーゲー系クリエイターを生み出してしまったソニー
ムービーゲー系クリエイターを生み出してしまったソニー
2023/07/16(日) 08:35:27.54ID:C0fAXso20
どっちの路線が好きな人が多いのかは売れてる数で明らか
29名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:35:27.96ID:347tG/tuM >>23
だったらマリオはマリオという名前である必要がない
白人である必要もない
男性である必要もない
20代である必要もない
ただ帽子だけが共通項として残ってればいい
黒人の10歳の女の子がゲームを遊ぶ時は自分と同じ黒人の10歳くらいの女の子の見た目に変更して没入感を高められるはず
だったらマリオはマリオという名前である必要がない
白人である必要もない
男性である必要もない
20代である必要もない
ただ帽子だけが共通項として残ってればいい
黒人の10歳の女の子がゲームを遊ぶ時は自分と同じ黒人の10歳くらいの女の子の見た目に変更して没入感を高められるはず
2023/07/16(日) 08:35:58.01ID:NRnWIa6b0
>>25
漫画はシルエットで誰か分かるようにするのが重要とされるように、ゲームもプレイして主人公の位置やアクションがはっきり分かるようにするのが重要
FF16が暗いとかエフェクトが眩しいとか批判されてるがあれの根本は主人公の視認性の悪さよ
シリアスなストーリーでもFE風花の先生の髪色みたいにデザイン性を設定に組み込めば良いしな
漫画はシルエットで誰か分かるようにするのが重要とされるように、ゲームもプレイして主人公の位置やアクションがはっきり分かるようにするのが重要
FF16が暗いとかエフェクトが眩しいとか批判されてるがあれの根本は主人公の視認性の悪さよ
シリアスなストーリーでもFE風花の先生の髪色みたいにデザイン性を設定に組み込めば良いしな
2023/07/16(日) 08:36:04.92ID:WMFX3eP2d
別にいろんな方向性の会社がある方が多彩でいい
ただソニーはプラットフォーマーとしてサードに対しても排斥が酷かったから嫌われただけで
まあアメリカのほう向いてたらアニメ絵のパンツに厳しくなるんだろうが
ただソニーはプラットフォーマーとしてサードに対しても排斥が酷かったから嫌われただけで
まあアメリカのほう向いてたらアニメ絵のパンツに厳しくなるんだろうが
2023/07/16(日) 08:39:11.25ID:WMFX3eP2d
>>29
アンチ任天堂が好きそうな言い方をするなら任天堂は実は純粋なゲームだけで生きていけてない
キャラクターIPにも頼ってる状態
そんで昔っからキャラクターIP大事だわぁって現実見えてた
任天堂がコツコツIP育ててきた結果が今の一強状態だわ
アンチ任天堂が好きそうな言い方をするなら任天堂は実は純粋なゲームだけで生きていけてない
キャラクターIPにも頼ってる状態
そんで昔っからキャラクターIP大事だわぁって現実見えてた
任天堂がコツコツIP育ててきた結果が今の一強状態だわ
33名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:40:41.95ID:347tG/tuM >>30
君のいうようにゲーム性に必要な要素は確かにある
スプラトゥーンだとシルエットやイカという最低限のゲームに必要な属性は残してキャラクリできるようにしている
そっちの方が純粋にゲーム性を追求しているといえる
任天堂もチームによってはキャラクリを許容するのに何故マリオやリンクではやらないのか?
「キャラクタービジネスが美味しいから」が答えになる
君のいうようにゲーム性に必要な要素は確かにある
スプラトゥーンだとシルエットやイカという最低限のゲームに必要な属性は残してキャラクリできるようにしている
そっちの方が純粋にゲーム性を追求しているといえる
任天堂もチームによってはキャラクリを許容するのに何故マリオやリンクではやらないのか?
「キャラクタービジネスが美味しいから」が答えになる
2023/07/16(日) 08:41:25.24ID:NRnWIa6b0
>>29
スーマリで黒人にしたら視認性悪化するだろ
あの鼻も重要な記号だしな
スプラも人形が褐色でも高速移動形態のイカは明るい色調
肌が暗めのキャラクターならそれに合わせて服装を明るくしたりする
ゲルド族の赤髪みたいにな
スーマリで黒人にしたら視認性悪化するだろ
あの鼻も重要な記号だしな
スプラも人形が褐色でも高速移動形態のイカは明るい色調
肌が暗めのキャラクターならそれに合わせて服装を明るくしたりする
ゲルド族の赤髪みたいにな
2023/07/16(日) 08:42:41.15ID:3XsZpTIEr
ソニーは感情を揺さぶられる芸術作品を目指しているからゲーム性やらゲーム本来の面白さが邪魔してると思ってるんだろう
FF16はそれに少し近いゲームになってるだろう
FF16はそれに少し近いゲームになってるだろう
36名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:43:06.96ID:347tG/tuM2023/07/16(日) 08:43:07.06ID:ON0j9WmN0
キャラクリ=キャラクターで勝負してない理論草
じゃあポケモンがその筆頭だね
じゃあポケモンがその筆頭だね
38名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:46:12.20ID:347tG/tuM >>34
つまり帽子が重要理論は嘘だったのか
どうしても白人じゃないと成立しないようなレベルデザインをしちゃってると
そうだとした場合、何故性別は変えてはいけないかという問題が出てくる
なぜマリオというイタリア人男性固有の名前を付けてるのかという問題もある
スプラトゥーンみたいに種族の名前にはできなかったのか
つまり帽子が重要理論は嘘だったのか
どうしても白人じゃないと成立しないようなレベルデザインをしちゃってると
そうだとした場合、何故性別は変えてはいけないかという問題が出てくる
なぜマリオというイタリア人男性固有の名前を付けてるのかという問題もある
スプラトゥーンみたいに種族の名前にはできなかったのか
2023/07/16(日) 08:46:24.03ID:NRnWIa6b0
2023/07/16(日) 08:49:00.01ID:NRnWIa6b0
41名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:49:49.89ID:aVfTx7wZa >>36
キャラに頼ってると言ってもピクミンやらスプラとか新しく愛されるキャラクターを今だに作り出せてるからな
1から頼れるように育ててるのは凄いことだしゲーム性がいいから生き残ってキャラクターが愛されてるわけで
キャラクターだけじゃあ肝心のゲームが面白くないから消えていくんだよわかる?
どこかはトロットとか育てないからキャラクター消してきたから愛されるキャラクター今何もないでしょ
キャラに頼ってると言ってもピクミンやらスプラとか新しく愛されるキャラクターを今だに作り出せてるからな
1から頼れるように育ててるのは凄いことだしゲーム性がいいから生き残ってキャラクターが愛されてるわけで
キャラクターだけじゃあ肝心のゲームが面白くないから消えていくんだよわかる?
どこかはトロットとか育てないからキャラクター消してきたから愛されるキャラクター今何もないでしょ
42名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:50:42.08ID:347tG/tuM >>39
マリオの第1作目はそうだろう
ファミコンの少ない色数や少ない解像度で表現するのに適したのがマリオの帽子、手袋、デカい鼻、ヒゲ
今の任天堂はそのファミコン時代のキャラをずっと引っ張ってキャラクタービジネスをしてしまっている
もはやゲーム性に必須ではない
ただのキャラクター要素
マリオの第1作目はそうだろう
ファミコンの少ない色数や少ない解像度で表現するのに適したのがマリオの帽子、手袋、デカい鼻、ヒゲ
今の任天堂はそのファミコン時代のキャラをずっと引っ張ってキャラクタービジネスをしてしまっている
もはやゲーム性に必須ではない
ただのキャラクター要素
2023/07/16(日) 08:51:21.54ID:JESsWIMz0
フォトリアルゲー、そこまでストーリーを求めて買える代物か?
44名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:51:25.96ID:cLT5WYKfp 【悲報】アーロイ、クレイトス、スパイダーマンさん忘れられる…
45名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:52:55.80ID:347tG/tuM46名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:55:03.10ID:347tG/tuM2023/07/16(日) 08:55:52.98ID:pObHLTund
ソニーだってかつてはいろんなIP持ってたんや
全部潰した
全部潰した
2023/07/16(日) 08:57:35.81ID:NRnWIa6b0
>>42
今でも「マリオの記号」はそのままゲームデザインになるな
何故ならあのゲーム性はマリオを知らないと成立しないのを映画が証明した
ゲームを知らないで映画として評価した評論家の低評価と民衆からの高評価の差よ
「マリオ」の時点でジャンプ力が高くてキノコや花食ってパワーアップする存在だと認識できる
これがドンキーやワリオだと別のゲーム性を意識しちゃう
今でも「マリオの記号」はそのままゲームデザインになるな
何故ならあのゲーム性はマリオを知らないと成立しないのを映画が証明した
ゲームを知らないで映画として評価した評論家の低評価と民衆からの高評価の差よ
「マリオ」の時点でジャンプ力が高くてキノコや花食ってパワーアップする存在だと認識できる
これがドンキーやワリオだと別のゲーム性を意識しちゃう
49名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 08:59:48.33ID:6dVvYLYld 住み分けできてるね
ユーザーの求めてる方がきっちりと売れてて何より
ユーザーの求めてる方がきっちりと売れてて何より
2023/07/16(日) 09:00:11.52ID:NRnWIa6b0
51名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:01:20.34ID:7wpvJDQA0 ゲームでグラフィックやストーリーを重視したところで高が知れてるというのはある
52名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:04:46.48ID:347tG/tuM >>48
マリオの記号をゲームに活かそうなんて考えてる時点でキャラクタービジネスなんだって
自分の嫌いなゲームに置き換えて考えてみればいいよ
チョコボを活かしてレースゲーム作ろうとか、FFといえば召喚獣だから召喚獣合戦やるぞとか言ってるレベル
フォートナイトもPUBGもスタフィーもそんな発想で作られちゃいない
映画化を自慢してる時点で大嫌いなストーリー重視のPSゲーと同レベルになっちゃってる
トッドハワードなんかは映画化をずっと断ってる
マリオの記号をゲームに活かそうなんて考えてる時点でキャラクタービジネスなんだって
自分の嫌いなゲームに置き換えて考えてみればいいよ
チョコボを活かしてレースゲーム作ろうとか、FFといえば召喚獣だから召喚獣合戦やるぞとか言ってるレベル
フォートナイトもPUBGもスタフィーもそんな発想で作られちゃいない
映画化を自慢してる時点で大嫌いなストーリー重視のPSゲーと同レベルになっちゃってる
トッドハワードなんかは映画化をずっと断ってる
2023/07/16(日) 09:08:45.45ID:WMFX3eP2d
というかスレタイに「独自のゲームキャラクターを大事にする任天堂」とあるスレなわけで
任天堂はゲーム性もキャラクターも重視してるですんでる話で議論することなんかないじゃん
任天堂はゲーム性もキャラクターも重視してるですんでる話で議論することなんかないじゃん
54名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:08:48.44ID:347tG/tuM >>50
スプラトゥーンだとスプラトゥーンの世界独自のお約束がありつつキャラクリもできてるな
いくらなんでも擁護に無理がありすぎる
そこまでメチャクチャな擁護してまで「任天堂がキャラクタービジネスをしてない」「純粋にゲーム性だけで勝負してる」と信じる精神が理解できない
素直に、キャラクタービジネスが上手い任天堂って凄いなあと思考を切り替えればいいのに
スプラトゥーンだとスプラトゥーンの世界独自のお約束がありつつキャラクリもできてるな
いくらなんでも擁護に無理がありすぎる
そこまでメチャクチャな擁護してまで「任天堂がキャラクタービジネスをしてない」「純粋にゲーム性だけで勝負してる」と信じる精神が理解できない
素直に、キャラクタービジネスが上手い任天堂って凄いなあと思考を切り替えればいいのに
2023/07/16(日) 09:09:30.54ID:zeAwCtAy0
Falloutドラマ化してるけど
56名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:10:17.03ID:347tG/tuM2023/07/16(日) 09:10:27.07ID:NRnWIa6b0
>>52
スクエニの二つはまさしくキャラクターありきでシステムをないがしろにしたからうけなかったパターンだろ
マリカーパクリが全滅したのはマリオみたいな記号を持たないのにゲーム性だけ持ってきたからよ
あれはバナナを踏むと滑る、亀の甲羅は高速スピンして触れると大ダメージになる、キノコやコインは取るとパワーアップという事前知識ありきだからな
スクエニの二つはまさしくキャラクターありきでシステムをないがしろにしたからうけなかったパターンだろ
マリカーパクリが全滅したのはマリオみたいな記号を持たないのにゲーム性だけ持ってきたからよ
あれはバナナを踏むと滑る、亀の甲羅は高速スピンして触れると大ダメージになる、キノコやコインは取るとパワーアップという事前知識ありきだからな
2023/07/16(日) 09:12:17.34ID:VyxoA/D+0
その両方上手くまとめてるのがMSって感じだよな
59名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:12:45.72ID:347tG/tuM >>57
記号ありきでゲーム作ってキャラクリすら許さないならキャラクタービジネスじゃね?
記号ありきでゲーム作ってキャラクリすら許さないならキャラクタービジネスじゃね?
2023/07/16(日) 09:13:35.57ID:NRnWIa6b0
つうか任天堂に関してはキャラクリ出来るのと出来ないのを抜き出せば分かりやすい
キャラクリあり…ポケモン、スプラ、ぶつ森
性別など簡易的なキャラクリあり…リングフィット、FE
キャラクリなし…マリオ、ゼルダ、カービィ、メトロイド
アクション性が高まるほどデザインの機能性も求められるから自由度が下がる
キャラクリあり…ポケモン、スプラ、ぶつ森
性別など簡易的なキャラクリあり…リングフィット、FE
キャラクリなし…マリオ、ゼルダ、カービィ、メトロイド
アクション性が高まるほどデザインの機能性も求められるから自由度が下がる
2023/07/16(日) 09:15:03.07ID:eS8gKE02a
じゃあスパイダーマンもキャラクリさせろよ
あのクソだっせえ外人にしかウケない様なスパイダーマンの衣装とかいらねえから普段の衣装でスパイダーマンやらせろな
あのクソだっせえ外人にしかウケない様なスパイダーマンの衣装とかいらねえから普段の衣装でスパイダーマンやらせろな
62名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:16:40.70ID:347tG/tuM >>60
単に昔からある主人公キャラはそのままキャラクタービジネスになっている
時代の流れで最低限キャラクリはつけろという世の中になってきたら
今度はピカチュウとかしずえとかシオカラーズみたいな
主人公キャラ以外でキャラクタービジネスやる形に移っていってるだけだな
単に昔からある主人公キャラはそのままキャラクタービジネスになっている
時代の流れで最低限キャラクリはつけろという世の中になってきたら
今度はピカチュウとかしずえとかシオカラーズみたいな
主人公キャラ以外でキャラクタービジネスやる形に移っていってるだけだな
63名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:18:09.11ID:IUgqqkqk0 PS民はグラフィックやストーリーを重視するのか
FF16が売れないのも納得だわ
FF16が売れないのも納得だわ
64名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:19:15.10ID:7wpvJDQA0 >>58
日本向けじゃ無いのが残念ではあるな
日本向けじゃ無いのが残念ではあるな
65名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:20:27.17ID:q82ckUua0 ラスアス2見てストーリーとかよく言えたな
66名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:20:30.12ID:2WpRiIRX0 >>17
任天堂ゲームもキャラクリできるゲーム色々あるのに何言ってんだ
ポケモンやスプラでも自分のキャラでオシャレしたり楽しまれてるの知らんのか
Miiなんてキャラクリで一時期ネタ擦り倒してたし新しいピクミンもキャラクリ導入して予約過去最高推移
多数のIP抱えてキャラゲーもあればキャラクリゲーもできるのが任天堂
任天堂ゲームもキャラクリできるゲーム色々あるのに何言ってんだ
ポケモンやスプラでも自分のキャラでオシャレしたり楽しまれてるの知らんのか
Miiなんてキャラクリで一時期ネタ擦り倒してたし新しいピクミンもキャラクリ導入して予約過去最高推移
多数のIP抱えてキャラゲーもあればキャラクリゲーもできるのが任天堂
2023/07/16(日) 09:21:33.98ID:WMFX3eP2d
>>63
PS民はグラフィックを重視するがソニーが出してくるキャラデザにことごとく「これじゃない」思ってるのが不幸でかわいちょ
PS民はグラフィックを重視するがソニーが出してくるキャラデザにことごとく「これじゃない」思ってるのが不幸でかわいちょ
68名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:21:43.36ID:347tG/tuM >>61
スパイダーマンは「漫画」だよ
「漫画」を元にしたキャラクタービジネスの展開の数あるメディアの一つにゲームがあるだけ
キャラクターを広めるのが目的だし
キャラクタービジネスの権化みたいな存在
このスレで怒ってる任天堂ファンは「任天堂はゲーム性だけを追求してる!キャラクタービジネスなんかやってるわけねえだろ!」とキレている
前提条件が真逆だわな
スパイダーマンは「漫画」だよ
「漫画」を元にしたキャラクタービジネスの展開の数あるメディアの一つにゲームがあるだけ
キャラクターを広めるのが目的だし
キャラクタービジネスの権化みたいな存在
このスレで怒ってる任天堂ファンは「任天堂はゲーム性だけを追求してる!キャラクタービジネスなんかやってるわけねえだろ!」とキレている
前提条件が真逆だわな
2023/07/16(日) 09:21:46.07ID:NRnWIa6b0
70名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:23:19.88ID:6elLI55Ra ポケモンって女主人公が多いんやろキメェ🤮
2023/07/16(日) 09:23:26.18ID:ON0j9WmN0
と言うかフォトナって課金システムが完全にキャラ商売してるよね
72名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:24:42.92ID:GBEI9QVBp2023/07/16(日) 09:24:43.15ID:NRnWIa6b0
2023/07/16(日) 09:28:09.87ID:NRnWIa6b0
75名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:30:29.81ID:za5yyXA20 グラフィックを重視した結果
高解像度で作り込まれたグロ映像が生まれた
ストーリーを重視した結果
客の好まないストーリーに仕上がった
高解像度で作り込まれたグロ映像が生まれた
ストーリーを重視した結果
客の好まないストーリーに仕上がった
76名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:31:37.58ID:2WpRiIRX0 そもそも任天堂フォロワーって微妙なの多くて内容でも本家に届いてないよな
マリカなんていっぱいパクリ出てるけど8DXの圧倒的感やば過ぎだろ
マリカなんていっぱいパクリ出てるけど8DXの圧倒的感やば過ぎだろ
77名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:31:53.87ID:347tG/tuM78名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:32:51.34ID:za5yyXA20 AIの学習元ってネットの情報だろ
ステマで誘導できるって事なんだろうな
ステマで誘導できるって事なんだろうな
2023/07/16(日) 09:33:29.47ID:94vGmN680
ソニーはハリウッド色が強い
映画界に通じるようなゲーム作り
任天堂は動かしてて面白いゲーム
万人受けさせるためにストーリーはかなり薄味
MSは有力IPの買収を繰り返す
映画界に通じるようなゲーム作り
任天堂は動かしてて面白いゲーム
万人受けさせるためにストーリーはかなり薄味
MSは有力IPの買収を繰り返す
80名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:36:26.95ID:BRWmP4zmM ネットの表層さらうとAIみたいな評価になるな
実際は任天堂がヒットしてる理由にキャラ人気ってのは半分以下で、ゲーム面白えからって事実はゲーマーなら誰もが知ってる
実際は任天堂がヒットしてる理由にキャラ人気ってのは半分以下で、ゲーム面白えからって事実はゲーマーなら誰もが知ってる
2023/07/16(日) 09:41:01.95ID:rxb2tskG0
これはまあ合ってるでしょ
今のソニーファーストが作る物語はキャラを立たせるより先が気になる展開重視のイメージ、なのでいざキャラを押す商売が難しい
任天堂は第一にキャラ立ちを重視してる、だって客が愛着を持って動かす対象だからね
だからキャラ商売が可能になった
それこそストーリー重視はセカンドに多い
今のソニーファーストが作る物語はキャラを立たせるより先が気になる展開重視のイメージ、なのでいざキャラを押す商売が難しい
任天堂は第一にキャラ立ちを重視してる、だって客が愛着を持って動かす対象だからね
だからキャラ商売が可能になった
それこそストーリー重視はセカンドに多い
2023/07/16(日) 09:46:49.24ID:rxb2tskG0
ゲーム制作においてキャラ人気に頼ってるんじゃなくて、動かしたいって思えるゲームには愛着が持てるキャラがいるって単純な話だと思うがな
2023/07/16(日) 09:49:13.31ID:ZbaEvphP0
セールス&マーケティングを重視するのかソニー
技術力ではなくて営業力、宣伝、ブランディングの会社やぞ
昔からずっとそう
技術力ではなくて営業力、宣伝、ブランディングの会社やぞ
昔からずっとそう
2023/07/16(日) 09:52:05.83ID:pVj/DavQM
トランジスタラジオの時代からの「サクラ行為」で大きくなった会社でもある
86名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:54:20.26ID:2cjuGjPV0 任天堂もグラに拘ってるだろ
だから低スペなのに綺麗って評価に生ってるんだし研究にメチャクチャ金かけてるわけ
サードに同じことやれって気軽に言うバカはここがわかってない
だから低スペなのに綺麗って評価に生ってるんだし研究にメチャクチャ金かけてるわけ
サードに同じことやれって気軽に言うバカはここがわかってない
2023/07/16(日) 09:56:49.82ID:WMFX3eP2d
サードからしたらSwitch向けにきれいな絵作るのもハイスペ機向けに綺麗な絵作るのも金かかるに決まってる
で客が出来見て文句つけるのも消費する側としては当然
で客が出来見て文句つけるのも消費する側としては当然
88名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 09:57:48.61ID:7wpvJDQA0 >>79
なんかソニーはハリウッド、任天堂はディズニーって感じで割とどうでもいい争いに見えてくるんよなぁ
なんかソニーはハリウッド、任天堂はディズニーって感じで割とどうでもいい争いに見えてくるんよなぁ
2023/07/16(日) 09:58:56.07ID:ydHD6BF0a
90!ninja
2023/07/16(日) 09:59:31.36ID:0Vn96dnW0 任天堂はスターシステムだからキャラクタービジネスやってるよ
ただキャラクタービジネスに頼りきり、というニュアンスで語られると反論しか出てこない
ゲーム制作においてはゲーム性あり気でステージやシステムを構築するから、ゲーム性ありきなんだよ
で、その後にキャラクターを置いていって、既存のキャラで売れそうなら既存キャラにするって作り
なので正しく言い換えると、ゲーム性キャラクター性どちらも高く強いipをいっぱい持ってる、と言える
ただキャラクタービジネスに頼りきり、というニュアンスで語られると反論しか出てこない
ゲーム制作においてはゲーム性あり気でステージやシステムを構築するから、ゲーム性ありきなんだよ
で、その後にキャラクターを置いていって、既存のキャラで売れそうなら既存キャラにするって作り
なので正しく言い換えると、ゲーム性キャラクター性どちらも高く強いipをいっぱい持ってる、と言える
2023/07/16(日) 09:59:48.43ID:ydHD6BF0a
2023/07/16(日) 10:01:30.23ID:PAQ4RUNzd
そもそもキャラクターとストーリー性って別に分けるもんじゃないしな
ソニーはストーリーにこだわってんじゃなくキャラクター持ってないだけ
ソニーはストーリーにこだわってんじゃなくキャラクター持ってないだけ
93名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 10:02:05.36ID:OufdMB/p02023/07/16(日) 10:02:35.05ID:yv4fOY9L0
概ねあってると思う
特に任天堂のゲームは面白さ、楽しさを重視しているとよく言われるけどそれらはかなり主観的な観念だから強みとしては挙げづらいところがある
特に任天堂のゲームは面白さ、楽しさを重視しているとよく言われるけどそれらはかなり主観的な観念だから強みとしては挙げづらいところがある
2023/07/16(日) 10:06:01.60ID:ydHD6BF0a
>>93
キャラクタービジネスにこだわるってことはクリエイターがやりたい表現に制限がかかるからな
マリオでラスアス2ジョエルのような演出ができるか?ってできないだろ
キャラのためにクリエイティブを捨てるか、クリエイティブを求めて高みを目指すかの違いよな
キャラクタービジネスにこだわるってことはクリエイターがやりたい表現に制限がかかるからな
マリオでラスアス2ジョエルのような演出ができるか?ってできないだろ
キャラのためにクリエイティブを捨てるか、クリエイティブを求めて高みを目指すかの違いよな
96!ninja
2023/07/16(日) 10:08:30.50ID:0Vn96dnW0 ラスアスがクリエイティブで高み?
幻覚でも見ているのかな?
幻覚でも見ているのかな?
97名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 10:21:57.95ID:SLNPWh6z0 ゲーム本編が面白いからキャラクターが立ってる訳で、間違ってもキャラクターありきじゃない。勘違いしてる馬鹿が多いな
2023/07/16(日) 10:25:51.58ID:Ep/dYqGS0
グラフィックはともかくストーリー重視はねーわw
2023/07/16(日) 10:26:35.52ID:+kTdBj+pr
ピクミンは面白さで売ってるからな
面白さで間違いないよ
マイクラも同じだろ
ソニーは面白さより芸術志向なのは間違ってない
だから16が連打ゲーになった
面白さで間違いないよ
マイクラも同じだろ
ソニーは面白さより芸術志向なのは間違ってない
だから16が連打ゲーになった
101名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 10:27:13.88ID:SLNPWh6z0 >>95
クリエイティブを1番求めてるのは任天堂だろ、ゲーム画面見たってモブみたいなキャラが銃持って殺し合いみたいなゲームばっかじゃん。オリジナルティーのかけらも無くてつまらないだよね。
クリエイティブを1番求めてるのは任天堂だろ、ゲーム画面見たってモブみたいなキャラが銃持って殺し合いみたいなゲームばっかじゃん。オリジナルティーのかけらも無くてつまらないだよね。
102名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 10:35:42.88ID:kOvZh9X80 所詮は電気屋、ゲームの作り方を知らないんだよ
103名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 10:45:00.65ID:U+uviI8m0 ラスアスなんてゾンビ物銃バンバンゲーじゃんw
104名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 10:57:00.35ID:8Dy62Izf0 >>103
ラスアスの完成度は異常に凄い
初代のストーリーの完成度も高かったけど、マルチのモーションキャプチャーもヤバかった
ギアーズオブウォーで処刑モーションってあったけど、それをさらにリアルにして作り込んだ感じ
ラスアスの完成度は異常に凄い
初代のストーリーの完成度も高かったけど、マルチのモーションキャプチャーもヤバかった
ギアーズオブウォーで処刑モーションってあったけど、それをさらにリアルにして作り込んだ感じ
105名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:07:30.87ID:2uhyVNJA0 ストー…リー…?いやいやw容量の無駄としか思えない三文芝居ばっかりやん
ゆっくり実況ですら追うのが苦痛なんだが?www
蒸気ゲー見習ってストーリー削った方が良いんじゃないかと
グラフィックはグラフィックで緻密に作られた固定ブサイクばっかりだし
ユーザーは可愛いキャラの乳尻ふとももが見たいんじゃい
間違ってもウケツケジョーじゃないわ
ゆっくり実況ですら追うのが苦痛なんだが?www
蒸気ゲー見習ってストーリー削った方が良いんじゃないかと
グラフィックはグラフィックで緻密に作られた固定ブサイクばっかりだし
ユーザーは可愛いキャラの乳尻ふとももが見たいんじゃい
間違ってもウケツケジョーじゃないわ
106名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:09:04.92ID:6iHPtlpEa ゲーム性も大事にしてるからブレワイティアキンのデバッグに1年かけて丁寧に作ってるわけで
そのせいで他のメーカーに丁寧だって突っ込まれるしまつw
それだけ他のメーカーはデバッグしてないんだよねPS5とか新作出る度にバグ満載だしセーブデータ破壊してるセーブデータ破壊はちょっとやるだけで分かるだろセーブデータ消えてんだぞw
そのせいで他のメーカーに丁寧だって突っ込まれるしまつw
それだけ他のメーカーはデバッグしてないんだよねPS5とか新作出る度にバグ満載だしセーブデータ破壊してるセーブデータ破壊はちょっとやるだけで分かるだろセーブデータ消えてんだぞw
107名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:10:48.11ID:up5wghSE0 グラを重視したところでハリウッドの劣化版にしかならないからな、映像で映画に勝てるわけないし
108名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:13:23.60ID:o/VlH6u9a109名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:15:51.29ID:N12f4q3cr ゴキブリの悔しさが滲み出てるぞw
110名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:20:43.61ID:2uhyVNJA0 チャイルドロック規制かけてユーザー側にスイッチ渡しスイッチ切れば
女の上半身解禁してるじゃねーかってくらいの過激さがないと普通に見れるPCは当然で
エロゲのR-18シーン抜いて売ってるswitchにも勝てる要素無いだろうw
ポリコレやフェミがなんか言っても「お前は規制スイッチ切らなければ良いだろう?」
で黙らせるくらいの気概は欲しい
女の上半身解禁してるじゃねーかってくらいの過激さがないと普通に見れるPCは当然で
エロゲのR-18シーン抜いて売ってるswitchにも勝てる要素無いだろうw
ポリコレやフェミがなんか言っても「お前は規制スイッチ切らなければ良いだろう?」
で黙らせるくらいの気概は欲しい
111名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:21:33.73ID:6iHPtlpEa112名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:24:07.38ID:RiHA663Ha >>111
無限増殖バグが話題になったのって、そもそも任天堂が水増しのために膨大な素材を要求するゲームに仕上げててバグなしじゃ何ヶ月かかるかわからんって設定にしたせいやろ
それでふつうに楽しむって無理やろ
無限増殖バグが話題になったのって、そもそも任天堂が水増しのために膨大な素材を要求するゲームに仕上げててバグなしじゃ何ヶ月かかるかわからんって設定にしたせいやろ
それでふつうに楽しむって無理やろ
113名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:25:18.13ID:6iHPtlpEa114名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:28:39.74ID:6iHPtlpEa115名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:32:06.88ID:2uhyVNJA0 ご褒美がない(規制)、ご褒美がご褒美になってない(ブサイク)
そのくせ鞭は鋭さを増してる(プレイ時間稼ぎのためのやりたくない作業)とか
サービス業の自覚あるのかとしか
>>112
栄冠の金特思い出した
正攻法で金特本集めたプレイヤーっているんかな?w(年にチャンス二回、抽選率5%、ダブりあり)
そのくせ鞭は鋭さを増してる(プレイ時間稼ぎのためのやりたくない作業)とか
サービス業の自覚あるのかとしか
>>112
栄冠の金特思い出した
正攻法で金特本集めたプレイヤーっているんかな?w(年にチャンス二回、抽選率5%、ダブりあり)
116名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:34:52.45ID:ON0j9WmN0 >>100
ジョエルもエリーもアホにされてるし世界観も「ワクチンの可能性が潰えた結果豊かになる」なんてクリエイティブの欠片もねー
ジョエルもエリーもアホにされてるし世界観も「ワクチンの可能性が潰えた結果豊かになる」なんてクリエイティブの欠片もねー
117名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:37:25.72ID:qd6mc/sp0 所詮子供むけの任天堂だからな
お子様ランチが世界で一番うまいんだって叫んでも馬鹿にされるだけだと分からんのが子供なんだよな
お子様ランチが世界で一番うまいんだって叫んでも馬鹿にされるだけだと分からんのが子供なんだよな
118名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:38:37.40ID:nFlB3UG7a >>95
じゃあ何でラスアス2ジョエルはキャラクリできなかったの?
じゃあ何でラスアス2ジョエルはキャラクリできなかったの?
119名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:39:58.21ID:aFGeorNIa お好きなPSヒロインを選んでください
https://i.imgur.com/pOPUF9D.jpg
https://i.imgur.com/ZJ4y1x8.jpg
https://i.imgur.com/OrumHml.jpg
https://i.imgur.com/RzmGjas.jpg
https://i.imgur.com/5Si1I5B.jpg
https://i.imgur.com/vB8TrWK.jpg
https://i.imgur.com/SpKRfZS.jpg
https://i.imgur.com/9X2Anlp.jpg
https://i.imgur.com/uQUnkxS.jpg
https://i.imgur.com/pOPUF9D.jpg
https://i.imgur.com/ZJ4y1x8.jpg
https://i.imgur.com/OrumHml.jpg
https://i.imgur.com/RzmGjas.jpg
https://i.imgur.com/5Si1I5B.jpg
https://i.imgur.com/vB8TrWK.jpg
https://i.imgur.com/SpKRfZS.jpg
https://i.imgur.com/9X2Anlp.jpg
https://i.imgur.com/uQUnkxS.jpg
120名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:40:47.07ID:YKJCroEn0 頭が90年代で止まってるソニー
121名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:40:53.28ID:lgg6IcdJ0 >>17
・純粋にゲーム性だけで勝負しないといけない理由が無い
・キャラクリ出来る任天堂のゲームは沢山在る
スポーツ系やぶつ森やパーティー系など
ゲームの特性に合わせてチャンとチョイスしてる
・「キャラ頼みじゃん」というがキャラ頼み出来るだけのモノを創るのがいかに難しいかを理解できてるか疑問
・ゲームにおけるキャラクターデザインの他メディアとの違い、特殊性を理解できてるか疑問
ドットマリオやスプラのインクリンク等のデザインプロセスは理解できてる?
・純粋にゲーム性だけで勝負しないといけない理由が無い
・キャラクリ出来る任天堂のゲームは沢山在る
スポーツ系やぶつ森やパーティー系など
ゲームの特性に合わせてチャンとチョイスしてる
・「キャラ頼みじゃん」というがキャラ頼み出来るだけのモノを創るのがいかに難しいかを理解できてるか疑問
・ゲームにおけるキャラクターデザインの他メディアとの違い、特殊性を理解できてるか疑問
ドットマリオやスプラのインクリンク等のデザインプロセスは理解できてる?
123名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:42:34.34ID:F1ljyibD0 何十時間と遊ぶゲームとなると
やっぱ世界観とシナリオは重要なファクターで
当然主人公とか登場キャラも重要になるわな
やっぱ世界観とシナリオは重要なファクターで
当然主人公とか登場キャラも重要になるわな
124名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:44:55.54ID:2uhyVNJA0 多様性だ何だいってキャラクリに走らず
固定キャラに走るのマジ何なんだろうなw
ガンダムやペルソナでは主人公の性別すら選べないゲーム増えてるし
ポリコレのポの字もない時代に作られたメガテンifのが
悪魔とレズ〇イプ可能とか言う多様性に溢れてるもの作ってたのは皮肉
固定キャラに走るのマジ何なんだろうなw
ガンダムやペルソナでは主人公の性別すら選べないゲーム増えてるし
ポリコレのポの字もない時代に作られたメガテンifのが
悪魔とレズ〇イプ可能とか言う多様性に溢れてるもの作ってたのは皮肉
125名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:49:33.66ID:nFlB3UG7a126名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 11:56:13.83ID:F1ljyibD0 さすがにtpsfpsとかの対戦ゲームはキャラクリ少なくてええわ
キャラクリに時間取られるの嫌だしちゃっちゃとプレイしたい派
キャラクリに時間取られるの嫌だしちゃっちゃとプレイしたい派
127名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:00:09.03ID:2uhyVNJA0 ソニーはGEBが期待値ピークだったなぁ…
動き速い→モンハンも取り入れた
ストーリー重視→モンハンも取り入れた
服が自由→モンハンも重ね着導入
グラがいい→モンハンの方が圧倒的に良くなった
モンスターが派手→モンハンの方が今は派手
ブラッドアーツ→狩技
GEの方は自爆に自爆重ねて跡形も残ってないが
順当にいけば覇権だったポテンシャルはあったなぁ
動き速い→モンハンも取り入れた
ストーリー重視→モンハンも取り入れた
服が自由→モンハンも重ね着導入
グラがいい→モンハンの方が圧倒的に良くなった
モンスターが派手→モンハンの方が今は派手
ブラッドアーツ→狩技
GEの方は自爆に自爆重ねて跡形も残ってないが
順当にいけば覇権だったポテンシャルはあったなぁ
128名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:11:45.52ID:r4h4A7Ag0129名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:13:43.57ID:2uhyVNJA0 >>123
主役、準主役を食う脇役、敵役は幾らでも居るから
結局のところ一流ストーリーを作れるよう努力すべき
少なくともプレイヤーの神経逆撫でして「さぁDLC買ってね!」とか言う
モンハンストーリーズ2みたいな真似はNG
主役、準主役を食う脇役、敵役は幾らでも居るから
結局のところ一流ストーリーを作れるよう努力すべき
少なくともプレイヤーの神経逆撫でして「さぁDLC買ってね!」とか言う
モンハンストーリーズ2みたいな真似はNG
130名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:19:18.80ID:mGotiO3Xd ホモゲイ重視で
遊んでもらえないクソゲー作ってるのがチョニーwww
遊んでもらえないクソゲー作ってるのがチョニーwww
131名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:20:20.99ID:p7p+/+PLr スクエニ可哀想すぎるだろ
やばいわ
やばいわ
132名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:20:54.84ID:2uhyVNJA0 大人向けにしろPCゲーに勝てないじゃんとしかw
リムワみたく戦闘に集落発展ゲームとしても優秀な上
レズ集落(ノンケ、ホモも勿論可)作って夜になるとあちこちでレズセするようなゲーム
ソニーに用意できるのかよと、スケベ要素抜いても勝てないでしょうが
リムワみたく戦闘に集落発展ゲームとしても優秀な上
レズ集落(ノンケ、ホモも勿論可)作って夜になるとあちこちでレズセするようなゲーム
ソニーに用意できるのかよと、スケベ要素抜いても勝てないでしょうが
133名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:31:52.82ID:Tb7sMjh80 キャラクター人気で売れてるだけというけど
人気出させるためには面白さ、話題性がなきゃうまれないやん
なあ?ゴンジロー
人気出させるためには面白さ、話題性がなきゃうまれないやん
なあ?ゴンジロー
134名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:33:07.20ID:84eVjdFad135名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:33:23.33ID:We/NkENZ0 そやなまず面白さがあってキャラの人気がついていくものよ
136名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:39:01.35ID:2uhyVNJA0 はい いいえ 無理だよ… の三つしか台詞がないクロノと言う主人公でも
一級品ストーリーの代表なんだからキャラメイク主人公で一級品ストーリーが出来ないというのは怠慢
沢山台詞貰っててユーザーから不快感ばっかりのミストさんなんてのも居るし猶更
一級品ストーリーの代表なんだからキャラメイク主人公で一級品ストーリーが出来ないというのは怠慢
沢山台詞貰っててユーザーから不快感ばっかりのミストさんなんてのも居るし猶更
137名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:39:20.68ID:L9397nkRa138名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:43:12.03ID:2uhyVNJA0139名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:46:58.11ID:L9397nkRa 機械如きにゲームデザインの良し悪しを理解するのは無理だよ
視覚で情報拾っては物理ボタンを押しそのリアクションで一喜一憂する
これを購入したソフトの客の大半に納得させてあまつさえ口コミソーシャルなりで良いように吹聴してくれる
こういう事を永続的に出来るのはゲームデザインとシステムをちゃんと研究して開発してるところだけ
自己の好きな映像映して満足して終わりのとこじゃ無理
視覚で情報拾っては物理ボタンを押しそのリアクションで一喜一憂する
これを購入したソフトの客の大半に納得させてあまつさえ口コミソーシャルなりで良いように吹聴してくれる
こういう事を永続的に出来るのはゲームデザインとシステムをちゃんと研究して開発してるところだけ
自己の好きな映像映して満足して終わりのとこじゃ無理
140名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 12:55:55.14ID:2uhyVNJA0 フリヲもだいたいGE3のストーリーの悪いとこが似通ってんなって
ただパートナーを当時の高水準でメイキングして戦えるってのは良かったから
監視役が簡単に席を外すとか言う破綻ストーリー抜いて
戦闘部分は調整すればだいぶマシなゲームだと思う
ただパートナーを当時の高水準でメイキングして戦えるってのは良かったから
監視役が簡単に席を外すとか言う破綻ストーリー抜いて
戦闘部分は調整すればだいぶマシなゲームだと思う
141名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 13:03:44.81ID:Z1H4yRwy0 ソニーゴキって雇われ闇バイトは勿論、直営の社員でさえもファミコン以前の任天堂が
どんなビデオゲーム展開やってったかなんて
全然知らないんだもんな。
どんなビデオゲーム展開やってったかなんて
全然知らないんだもんな。
142名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 13:03:55.36ID:2uhyVNJA0 というかメイキング主人公だと
待ってましたとばかりに冷遇するのバカなんかな?w
自己投影じゃないにしろボイロをはじめ思い入れのある二次創作キャラが
使われる可能性高いのにいきなり投獄とかそれに近い扱いってw
そりゃ褒め殺しに近いライズサブレの人気出る訳だわ
怪異化レベルとガチャ要素に辟易したから次回作は様子見るけど
待ってましたとばかりに冷遇するのバカなんかな?w
自己投影じゃないにしろボイロをはじめ思い入れのある二次創作キャラが
使われる可能性高いのにいきなり投獄とかそれに近い扱いってw
そりゃ褒め殺しに近いライズサブレの人気出る訳だわ
怪異化レベルとガチャ要素に辟易したから次回作は様子見るけど
143名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 13:06:48.41ID:c9bnO2TZd AIは過去から学習して無難なものは作れるけど、複数の観点から新しいのを作るのはまだ難しいからなあ
既存のポケモンをAIで擬人化するのは容易だったが、新規ポケモン作成はてんでダメだった
あれは生物学や怪獣図鑑への知識を深めた上でポケモン文法に落とし込まなきゃいけない
既存のポケモンをAIで擬人化するのは容易だったが、新規ポケモン作成はてんでダメだった
あれは生物学や怪獣図鑑への知識を深めた上でポケモン文法に落とし込まなきゃいけない
144名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 13:49:34.52ID:cw4wVl61p ゲームってのは商材なんだからより売れてる物が優れてるんじゃないの?
145名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 13:59:05.29ID:fzR0kmJu0 グラフィック吊り上げの流れ作ってるのはnvidiaなんだよなぁ
146名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 14:04:18.30ID:2uhyVNJA0 殆どがお情けと言うか消去法で売れてる程度の作品しかないから
ガチャゲーにボコボコにされてる作品ばっかりなんだろうな
普通の神経ならリアルマネー費やしたのに時間が来れば集めたキャラ全消去
なんてもんやるとは思えないがPCは敷居が高く、
コンシューマーは一時ですら目当てのキャラが手に入らないゴミばかり
ガチャゲーにボコボコにされてる作品ばっかりなんだろうな
普通の神経ならリアルマネー費やしたのに時間が来れば集めたキャラ全消去
なんてもんやるとは思えないがPCは敷居が高く、
コンシューマーは一時ですら目当てのキャラが手に入らないゴミばかり
147名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 14:24:59.47ID:2uhyVNJA0 ガンダムのバトアラとかせいぜいアンコ程度でしかないキャラが
ヒロイン気取ってるんだからなぁ、喋らせると痛すぎてなお悪いし
こんなもんがフルプラで売れるんだからもうね
ヒロイン気取ってるんだからなぁ、喋らせると痛すぎてなお悪いし
こんなもんがフルプラで売れるんだからもうね
148名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 15:19:33.32ID:7wpvJDQA0 CSだと突き抜けた物が作れないんだよな
規制しかり子供への配慮しかりで
CSという範囲内でどっちが大人向けかとか、どっちのデザインが優れているかとか五十歩百歩でしかない
中途半端な業界だよ
規制しかり子供への配慮しかりで
CSという範囲内でどっちが大人向けかとか、どっちのデザインが優れているかとか五十歩百歩でしかない
中途半端な業界だよ
149名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 15:46:38.96ID:LlPrZaNfa ソニーってソフト出してんの?
150名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 16:01:33.97ID:66aM1VJm0 グラフィックや解像度やフォトリアルを重視する癖にポリコレとルッキズムに敏感になりすぎて
せっかくの高品位グラフィック能力で残念な主人公を作っちゃうソニーじゃなくて?
せっかくの高品位グラフィック能力で残念な主人公を作っちゃうソニーじゃなくて?
151名無しさん必死だな
2023/07/16(日) 18:13:07.11ID:2uhyVNJA0 幾ら丁寧に作ったって不細工は不細工なんだよなぁ
逆にメタルスラッグなんかは立ち絵クリーチャーだけれど
デフォルメされたドットは可愛いし
逆にメタルスラッグなんかは立ち絵クリーチャーだけれど
デフォルメされたドットは可愛いし
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