【悲報】大手ゲーム会社の利益、任天堂だけ天元突破してしまう【Switch】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>702
エルデンとか世界販売数の大半がPCってバラされたののPSの棒にするくらいだからな
PSに出てればPSのものになるんだ PS5ソフト世界売上
FF16 300万
デモンズ 140万
ラチェクラ 110万
リターナル 56万
GOTY最多受賞で高く評価されたゲームばかりなのにこんな売上って、よっぽど世界中で購買力無い奴だけ集めてんだなPSは 本当だよな
全メーカーはGTA、RDR2クラスのゲーム作れよ >>701
そういう権威を振りかざして語るのってまさに大人向け()じゃん >>703
面白いのはゲハのPCユーザーはなぜかswitchや任天堂を異様に敵視していて
steamのおかげで売れたゲームをPSの手柄にしてるゴキブリにキレてるPCユーザーは皆無なところだよな
結局ゲハのPCユーザーってゴキブリと同レベルなんだよね >>673
任天堂以外で発売3年後も5年後もDL版の価格が5000円上回ってるソフトを逆に教えてくれよ。ソニーやカプコンなんて3年後には2000円以下になってる訳だが 俺とかおもいっきりSteamはPSを救ってないむしろPSハードの存在価値激減させてると言い続けてるんだが
ゴキブリは都合の良いものしか認識できないから>>707みたいなアホレス出来るのか >>692
GTAが大人向けってまじか⁉海外でGTAとCODってガキゲーの代名詞だろうにw
逆にいうとGTAやCODがガキのコミュニケーションツールとして機能してるから海外ではまだ任天堂一強になってない訳でな。 GTAもRDRも当人達が作れなくなってる気がする
そもそも任天堂見てると作る必要ないとも思うし ゲハのPCユーザーだが任天堂派だぞ
PCユーザーや全機種持ちは、ゴキからはニシの成りすましだと言われ、チカニシからはゴキの成りすましだと言われる不遇の立場だ
この板は全ての事象をニシかゴキかの二択で考える、憎しみに駆られた狂信者が全陣営にいるからな >>1
グラフつくってるヤツ円グラフの意味わかってないんだな >>701
こういう事実もろくに直視せずメーカーも信者も世の在るべき大人像とはかけ離れた独りよがりな態度で居座るせいでユーザーが離れてるっていつ気付くの? 売上だけを見てGTAを持ち上げるのは止めとけ
あれは善良な警備員を主人公が何の理由もなく殺すような、心底胸糞の悪いゲームだ GTA5ってセールやりまくってて、なんならPCで無料配布とか過去にやってるよな
PS3で売れたけど更にPS4でも2000万売れて今度はPS5でも売って・・・みたいなことやってるし 任天堂が絡んだスレだけIDも顔も真っ赤なの
なぁぜなぁぜ? サードはユーザーを無視してソニーに媚売り続けた結果ゲームの開発力がくっそ下がったので仕方ない 任天堂のCM見てると常に一般層を取り込むことを意識してるよな
所詮コア層やゲーマー相手なんてニッチだなって >>140
MOTHERは糸井が終了させたんやで
もうこれ以上やる気ないってさ
リメイクも岩田が死んでオリジナルメンバーが2人か3人居ないんで許さない >>704
わざわざそういう層を選んで集めてたからなぁ >>140
まみれでも無いしそもそも進行不能な程のものじゃ無い
グランツーリスモとかの方が比較ならんくらいにやべーぞw 一度、株主総会でつまらなくて売れないゲーム作ってて楽しいですか?って聞いてみて欲しい >>723
日本人なのに日本で全く売れない 子供や若い子 特に女性に相手にされてない様なものを作ってて楽しいですか? とも聞いてみて欲しい 本当は売れたくてやってるけど売れなかったやつが
誰向けだからとか広く売る気でやってないとか言い訳してるだけだから >>724
価格帯がぜんぜん違うし、競合じゃなくユーザー層の拡大だね
いままでCSだけで商売していたソフトメーカーはPC含めてより広い層へ向けてアピール出来るようになった >>666
GTA4なら2500万だから負けじゃね? 任天堂が儲かってるのは当然だが
他所がゴミ過ぎるだけじゃないのか?
もう一度思い出せ
自分達は娯楽商品を作る会社なんだと
面白くないんだよお前らの作ったもの GTAのブランドが凄かったのは10年前までだよ
任天堂より凄い!ってw 誰が一番だとか
どっちが凄いだとか
ソレはドーデモヨイ
低迷してる奴等は反省してもっと楽しいもの作れ
業界を活性化させろよって話 最近は言い訳の幅が広がったんかなって思わなくもない
どっちにしろ和サードはパッケ売上だけでも普通に判断出来るんじゃね
これぐらいの勢力差だろ実際 >>727
ゲームできるくらいのハイスペPC持っててCS持ってないユーザーなんてどんだけいるよ >>691
浅い考察だな
妖怪はアニメもゲームも子供含めた万人向けに作ってたし、当時の子供たちも既に懐かしむ風潮出てるぞ
あれは公式が明後日の方向に向かってIP殺しただけ 任天堂のCM見てると理想や憧れのシチュエーションを大事にしてるように見える
「黒人デブでも夢を見れるんです」とか言ってるところと真逆 ハードは利益なんか出ないだろ
ロイヤリティも大して無い >>737
同じプラットフォーマーのソニーがあれな時点でハードの利益ガーは通用しないんよな
じゃあ和サードも自分達でハード出したら?で終わる話だし >>691
今の20代は幼い頃は任天堂ハードの思い出しかないんだよな
そいつらが大人になって子供ができて買うのはやはり任天堂ハードっていう
サイクルの中にソニーハードが入ってこない まぁ、SwitchとPSのサードの売上はさはど変わらないかわけだけど、裏を返せばSwitchだからって元ある需要以上のバフはかからないわけだな
サードはセオリー通りユーザー目線で面白いと思うゲームを作るべき PSだって2まではサイクルに入ってたのにな
2までの黄金期を知らなけりゃPSには行かない
10年以上暗黒時代だし でも朝鮮堂のゲームって面白くないよな
ブスザワみたいなスカスカのゲームならどこでも作れる
ワンダと巨像とかいうのがブスザワのパクリ元 >>742
今の時代娯楽が溢れてるからな
いくらSwitch持ってるからって
クソゲーに使う時間は無い
面白ければ売れるし売れないのはつまらないからだ >>742
本当にそうかな
ダンロンV3であんだけやらかしたのにレインコードまあまあ売れたし桃鉄だってPSで出したら多分爆死してたぞ ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。
これは任天堂の山内社長の言葉だけど全くその通りになって、なおかつその「一番遊びたいと思うソフト」がことごとく任天堂だという 妖怪ウォッチは路線を変えずポケモン方式にして手を入れ続ければ今もそこそこ人気あっただろ
何故か路線を変え、妖怪で稼いだ金を妖怪ではなくPSに注いで会社死んだけど >>278
カプはセール待ちすればいいだけになったから
客からしたら軽いブランドになったな デジモンだのメダロットだの妖怪ウォッチだの、ファンが勘違いしてポケモンに喧嘩売ったやつって大体悲惨な最期迎えてるな
逆にポケモンと一緒に最後まで楽しまれてたエグゼなんかは今でも評価高いし人気もあるし、ドラクエのモンスターズも出てた頃はずっとポケモン世代に愛されてた >>303
ガワだけ替えてジャンルは既存の流用するだけのソニーと
フロムは似ている面があるんだよな >>746
ユーザーに偏り無く面白いと思われたものがその分特にデバフもかからず売れてるだけだと思うぞ
桃鉄が爆発したのは元々潜在的な需要があったのが爆発したんだと思う >>751
ゴキちゃんはマリオとマリカは同じ扱いするけど
ワンピ無双とゼルダ無双は別扱いするからね
ガワさえ良ければそれでいいんだろう
フロムは…ACがメカダクソでなければ良いんだけど >>741
憧れて目指す先も任天堂になるわけでなぁ… >>632
ゲーム脳のときも
開発費高騰問題も
マジコンも
真面目に対策してきたのは任天堂だけ
その結果がいまの格差 スマホでゲームは終わり!任天堂も終わり!みたいな事言ってるやつもいたけど
スマホアプリはゲームの敷居を広げただけだったな 任天堂から逃げて大人向けのつもりだったが「おっさん向け」まで行き過ぎて、その時点で若者からは忌避する存在になってるんだよな
加齢臭させてるから近寄りたくもない >>683
あと「高性能化で開発費巨額化」なんてことも多分知らなかったんじゃないかねえ オッサン向けでも働いてて金あって結婚しているオッサンならまだいいけど無職童貞未婚の弱者男性ばかりだからな
だからこそその層に圧倒的人気を誇るフロムが躍進してる >>757
エログロ系18禁である場合を除くと
その大人向けってのが
わざわざ言う事自体優越感商法に近い
ターゲット絞る必要性が無いのだから >>683
大人と子供の時間感覚を忘れたやつら多いよな
なんなら小学生、中学、高校の1年ですら感覚が違う 弱者男性「エルデンリングは発売日からなんGで中身語られてたのにティアキンは発売日なのになんGで中身全く語られない!だから爆死!」
↓
エルデンリング 3週間で国内出荷100万
ティアキン 3日で国内224万
なんG民のような弱者男性とPS PC フロムの相性の良さは異常 >>685
待てば半額、もっと待てば三桁、最終的にはただでバラマキ、
そんなことを繰り返せばファンが劣化するのも当り前
他のホビーやレジャーで同じことやってりゃそのジャンルのマニアもそうなるだろ
フリプやDLセールがまだないPS3時代に既に
「Wiiユーザーが手抜きソフトをたくさん買うおかけで俺等大作を安く遊べる」
なんて、成果物に正当な対価を支払うことを嫌がるような奴らだったけど >>701
世界で評価されたゲームを買わない日本のPSユーザーはガキなのか >>761
FFとDQ本編どっちも6年以上空いてるとか正気とは思えない
小学生時代に全く触らないゲームでユーザーの世代交代なんてするわけがないよな…… >>387
負けハードに閉じ込められて衰退
ようする全社がセガ化しただけだな
90年代初頭でソニーを排除した任天堂だけがキングボンビーPSから逃れられて助かった >>761
子供や学生のときは1年が異常に長くて「夏休みはまだか」とか「冬休みはまだか」とか言ってたけど、大人になったら1年が一瞬で終わるの草なんだよな
ゲームやる時間なんて前と比べたらないし、switchで任天堂とポケモンのゲームだけやってソシャゲで日課済ませるくらいでまじで丁度良い 3年経つということは小学生が高校生になってることもあるわけで
その間遊んで貰わないと定着するわけが無い ポケモンみたいに70点くらいの新作をコンスタントに出すかブレワイレベルの神ゲーを出すかしないとシリーズものは生き残れない 負けハードの呪いは本当に恐ろしいよな
15年負けハードに出し続けたFFはとうとう開発費の回収すらできない赤字ブランドに成り下がった ここはもうダメだ、じきに任天沼に沈む…(´・ω・`) 負けハードに出しても新規は増えないからな
未来の客がいるのは任天堂側だし
なのにサードはPSしか見てない
だからサードは衰退した 任天堂かPSかじゃなく単に売れてるハードにゲーム出せばいいのになーと思う
ライト層なんか2台も3台も買わないんだし >>773
サードはその当たり前ができないからこうなってる
PSしか見てないからな 任天堂が頭抜けてるが他も別に不調ってわけじゃないっしょ
今時PS5独占とかいうアホ極まりないことやってるところ以外は >>773
ドラクエはそうなんだよね、当時最も売れてるハードに出す
同じ会社なのにアレとは逆 >>775
3000万と400万
これくらいの差があるのにか >>776
ドラクエは勝ちハードでしかできないからこそのプレミアム感があったのに
PCやxboxなんて日本じゃなんも売れないとこに出したせいでそういうのがなくなった
PS4版も大概だが一応はミリオン売れてるからまだマシだった
PCやxboxで出しても全然売上増えないのに、switchの11Sがジワ売れしまくってしまう始末
むしろ「PCやxboxなんかに出さなきゃいけないくらいやばい状況なん?」とか思われてドラクエブランドに傷ついただけ そもそもDQ11はPS4版3DS版にSと3バージョンも作ったのに売上物足りんよなあ >>673
カタチケで半額になったゲームなんてあったか? >>762
>なんG民のような弱者男性とPS PC フロムの相性の良さは異常
おじさん弱男はそうだろうけど、まだ若い弱男はバトロワ系だろう
結局オタ男の趣味って世代で断絶して広がりに欠ける
この点がオタ男商売の決定的な弱点 >>481
スロは復活してるけどその分パチは死んでるよ
セガサミーの業績予測もスロは増えてるけどパチは減ってるし >>522
というかゲハにいるような俺からしても、以前より1本あたりのプレイ時間伸びてるからスカスカに感じにくくなった 11Sのマルチ展開自体は別になんとも思わなかったが
Switchベースのグラフィックそのまんま解像度上げた
手抜き移植なのは流石に擁護不可能だった >>784
負け組のゴキちゃんがPSに出せって騒いでたから仕方なく出したんじゃないの?w まあ出せ出せって言った割には全然買わなかったよな
いつものことだけど チヤホヤされた楽しい記憶と「任天堂機に出すのは負け」ってマインドコントロールが合わさるとイケてない高齢男性に抗う力は残されてないと思うわ ドラクエはSwitchオンリーじゃないとブランド終わるな
話題が続かなかった サードはPSという負けハードに主力タイトル出しまくってるんだからそりゃ利益も低いわ >>778
ドラクエは勝ちハードでと言いつつ11はPS4独占で作ってたんだろ。収益が心配だから手抜きを勝ちハード3DSにも出した
12はPS5独占にして別の意味で楽しませてほしいw しかもソニーの場合広告宣伝費は本体持ちなんだろ
それでこのザマかよw >>1のデータがマジなら
もうスクエニタイトルとか話題にするのもアホらしいんじゃね
もうほとんどその他に飲まれる木っ端メーカーやん ただその中でカプコンだけはめちゃ投げ売りしとるくせに利益率が異常に高い謎
カプコンは、2024年3月期の第1四半期(4~6月)の決算内容を発表した。
短信によると、売上高は438億5800万円(前年比73.8%増)、営業利益は240億4700万円(前年比99.4%増)、経常利益は258億6500万円(前年比102.0%増)、親会社株主に帰属する四半期純利益は181億6300万円(前年比101.6%増)となっている。 >>1
円グラフにしてるけど
赤字の会社があったらどうするつもりだったんだろ >>794
そりゃぁセール品はとっくに開発費償却してるしDLで製造流通コストもかからんから売れれば売れるだけ利益になる訳でな。 >>700
仮に作るとしてもワーナーゲームズだろうし
ソニーなんかに渡すわけないw かつては4000億近い規模だったという国内中古ゲーム市場
それが今は1000億以下
デジタルセールで中古市場を取り込んだおかげで、ゲームメーカーはウハウハ
ただ中古市場を取り込んだのに、ゲームソフトの市場規模が増えてないって事は
新作とか家庭用ゲームの市場規模は実質拡大してないのかもな、むしろ縮小 >>796
じゃあ開発費焼却終わってるのに値下げしない任天堂はおかしい その目論見は大昔にディスクシステムでやってるしな
雑魚サードと違って投げ売りしないでも売れるからな任天堂は >>744
任天堂しか作れなかったからこんだけ利益に差が出てるんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています