新作ゲーム『アーマード・コア6』に爆売れ疑惑! PC版だけで売上130万本とのデータ飛び交う
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
人気メカアクションシリーズの最新作『アーマード・コアVI ファイアーズオブルビコン』(アーマード・コア6)が、想像以上に売れているかもしれないと話題に。今のところ国内外で高く評価されているゲームだが、どこまで人気を維持できるのだろうか。
「AC6」PC版だけで売上130万本!?
話題になったのは、ゲーム業界のデータなどを扱う海外サイト『Video Game Insights』で示された売上。これによると「AC6」は、『Steam』のPC版だけで約130万本もの売上を叩き出しているのだという。
「Steam」が売上を公開したわけではなく、あくまで「VG Insights」独自の推定データということだが、そこまでの数字が見積もられるほどの話題性があるというのは確かだ。
実際に「AC6」はリリース直後、Steam上で最大同時接続数15万人超を記録しているため、累計の売り上げが130万本に達していてもおかしくはない。
「PlayStation版の売上と合せると、合計で200万本には到達しているのではないか…との指摘もあるようです。実際に『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』も発売からわずか10日で全世界累計売上200万本を突破していたので、あり得ない話ではないでしょう。
ただでさえ『フロム・ソフトウェア』のゲームは、昨年の『エルデンリング』の成功で世界的に注目度が増しているので」(ゲーム誌ライター)
海外チャートで「AC6」が大幅ダウン!?
スタートダッシュには成功した様子の「AC6」だが、一方で今後の人気の維持を考えると懸念すべき要素もあるという…。
「『VG Insights』で公開されたデータでは、『AC6』の平均プレイ時間が4.8時間であることも示されていました。ちょうど初心者がじっくりやって、チャプター1のボスに差し掛かるあたりでしょうか。
今作はいわゆるボス戦が高い難易度に設定されており、わかりやすくプレイヤーが乗り越えるべき“壁”になっているので、途中で挫折してしまう人もるのかもしれません。一部のボスの難易度については、先日のアップデートで改善されたようですが…」(同)
海外でも人気があり、UKのゲーム売上チャートでもリリース直後は1位にランクインしていた「AC6」。しかしその後、約1週間でランクが大幅ダウンし、20位にまで下がってしまっている。
海外ではやはり『ベセスダ・ソフトワークス』の完全新規タイトルである『Starfield』の注目度が高く、そちらに人々の関心が移ってしまった形だろうか。
「AC6」は口コミでじわじわと伸びるタイプのゲームではないように思われるので、ここから盛り返すのは難しいだろうか。アップデートによる新コンテンツの追加といった、ふたたび人々の関心を引くような起爆剤があれば良いのだが…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/121352 豚のネガキャンとか全く意味なかったね(´・ω・`) タイトルだけでまいじつってわかるの何気にすごいよな 爆売れ疑惑って秘密にする必要あるの?
脱税でもするのか 公表できないのは100万未満か想定より下で売れるの待ちかのいずれか
良い結果は宣伝になるから早くだすし損益分岐点まで届かないと遅れ気味になるかと まいじつが取り上げるような
ミーハーなネタではなかろうに
よっぽどネタ不足なんだな かなりの返品もありそうだけどな
海外だとパッケージソフトでも返品されるし アーマード・コア6めっちゃ面白いから売れるのは当然 >>17は訂正
DLCないなんてフロムは言ってなかった
体験版がないって話だった
DLCだして欲しい 「PC版」が売れてるみたいだね
まあPSからPCへのゲーマーの移行っぷりは著しいからなあ DLC出せばDLCを入れたバージョンでまたそこで売れるからな ソウルシリーズの探索をイメージしてた人の中にはミッション形式だったことで離れた人もいそう あのアーマードコアがミリオン超えるとかやべーわ
フロムバブルだわ >>10
エルデンの時も「公表しないのは売れてないからだ!」って言って恥かいてた奴らが大量にいたけど、
バンナムは基本的に売上は決算とかでしか発表しないぞ
エルデンの時もダクソ3の時も売上は決算での発表だ
ダクソ3なんか初報の300万の次は4年後の1000万本まで発表なかったし
バンナムの第2四半期決算は11月上旬発表だから、それまで出ないと思うわ 信用できるその界隈のツレに聞いたらPC150PS10万箱350万らしい
あと潜在的にスイッチ版待ってるひとが多いらしく500万はいるだろうとのこと AC過去作全累計が260万位だから
ACとしては爆売れなんだよ 20万売れれば万々歳のゲームで100万超えたらそりゃ爆売れだろう >>27
まあ当然だよね
PS信者としては辛いだろうけど sekiroってアクティビジョンの力が大きかったんだなってのがわかるゲーム 事実ならゴキブリステーションはPCより売上に貢献できなくなったゴミハードってことになるから
どこに転ぼうがゴキブリ共にとっては地獄だな >>24
エルデンリングはともかく、ダクソ3が1000万突破した時ってもう2000円以下の叩き売りが常態化してたんだが。まぁホライゾンやGOWと同じパターン。
いずれにしろフロムのソフトってPCがダントツ人気で売れてPSじゃ大して売れてないデータ出てるので、ゴキちゃんが喜ぶようなことじゃないよな? どこかで古参レイヴンが「ffの叩き棒にされててえぇってなった」的なこと言ってて草枯れた ってか今や殆どのマルチタイトルがPC版の売上が一番でかいじゃんね
FF15ですら下手したら純粋な本編の売上ってPC版が一番売れてるぞ 中古回し無いし、互換も暫く安心だし、ジワ売れやセールしてもメーカーにしっかり金入るし
そりゃPCで良いになるよ… >>37
それが売上の公表の話に何の関係が?
あと、PCとPSの売上比率のデータがあるならソースくれ >>37
なんで豚ってフロムユーザーまでゴキ扱いしてるの
steamでAC6を買ったユーザーのことは考えてないの? >>42
エルデンリングは売上の比率出てたはずだな。確か2000万のうちPS5が350万、PS4が250万くらい。半分以上がPC。
そもそも独占フロムゲーのブラボやデモンズソウルが200万すらいってないんだから、フロムゲーの客層がPSに大していないのはわかるだろう? Steamのエルデンリングがロンチ酷すぎたからAC6にもいろんな意味で期待してたのに
思いの外完璧に近かったな
もっと売れて良いゲーム エルデンは3週間で売上出したからAC6も今週発表あるのかな まぁダクソ3の投げ売りがエルデンに確実に貢献してるから、投げ売りも悪くない
ACも過去作も投げ売りしときゃよかったのに もういらねーじゃんゲーム機
steamに集結すれば丸く収まる もういらねーじゃんゲーム機
steamに集結すれば丸く収まる もういらねーじゃんゲーム機
steamに集結すれば丸く収まる どうせエルデンの時みたいにゴキがsteamの手柄を横取りして売れた!って言うよ ソウルシリーズのおかげでフロムの知名度上がったとはいえエルデンリングには遠く及ばないだろうね >>44
フロム信者あれやってよナントカは闘争を求めるって
さあ遠慮せずにさw steamで買ったけどロボットの色塗ったり対戦やりたいやつがやっとフルプライスの価値を見出せるゲームだよ。あとメタスコア高すぎ82、83くらいがいいところ アーマードコア6、バンナムの決算でも無かった事にされそう… AC6をなかったことにしたらブループロトコルとかほんとにやばいの有耶無耶にできないじゃん めっちゃ楽しいけどフルプライスで買わないでもよかったかなって思った
セール来てからでもよかった >>45
いつのデータか知らんけど、普通にPSが一番だったよな >>60
2023CESAゲーム白書(2023CESA Games White Paper)
https://www.cesa.or.jp/information/release/202307310945.html
エルデンリング 2000万本の内訳
Elden Ring Series SKU
PS5: 3.64m
XBS: 3.04m
PS4: 2.67m
XBO: under 1m
PC 1000万 ちゃんとPC版出すメーカーは偉いな
アレのところとは違って これ、PCで出してなければヤバかったんじゃね?
アレみたいにさ >>65
コレ見ると箱ユーザーって母数が圧倒的に少ない割にフロムゲームの売上では奮闘してるんだな。
PSの客層とフロムゲーが基本的に合わないというか。 >>66
中小はPC版は遅れるか出せないかなんだよ
開発力がないからね仕方ないね 今回は推奨スペックも低かったのがよかったGTX1060が推奨だし
日本じゃPCゲームってバカにされてSteamで日本人の同時接続数は最大70万人ぐらいしかいないと言われてるが
世界的にみればSteamは1日3000万人が同時接続して登録アカウント数は1億以上とも言われてる
1億人のゲーム市場とみればSteamって強大なのよね 今どきPCゲーム馬鹿にしてる奴なんてそうそう居ないけどな
つべが全部変えちまった >>73
中は知らんけど小(インディー)はSteamが最大勢力だろ
販売されるソフト数が比較にならん >>72
すんげー母数少なく見積もってるってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています