【悲報】識者「ゲームユーザーにスクエニのゲームは遊ぶと損をするというイメージが根付いてきた」
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40 名無しさん必死だな 2023/10/18(水) 08:59:02.12 ID:oiQURgMo0
ユーザーがスクエニのゲームは遊ぶと損をするというイメージが根付いてきた証拠だな
家庭用ゲームは定価に見合う品質のゲームが出せてない
スマホゲームはすぐにサービスを終了してしまうではないかと疑念がつきまとう スマホは無理ないな
どんだけ作っては死なせてきたんだか 遅すぎるけど、一般に事実が浸透するのは時間がかかるんだよね 識者「進化したスプラトゥーン、FOAMRTARはマストバイ!!」 遊ぶ分にはいいと思うわ
発売日に定価付近で買うと損をするって感じかな >>17
バビロンやダイ大みたいな特級地雷ソフトでも数万人は引っかかるし、ソシャゲも開始直後だけはセルラン良かったりするしスクエニの危険性に気づいてない人はまだまだ居るな >>20
これは大きいなぁ
内容にはわりと満足してても、値下がり早すぎて損した気分になったタイトルも少なくない 泡がバビロン並みのサ終したらもう2度と浮上の目はないだろうな
最低でも1年は鯖維持しとけ いや1年だと基本無料のスマホゲーでもよくあるか
最低2年やな バビロンはフルプライスの買い切りタイトルな上にオンライン専用
それが発売から一年でサ終だったからな……
わりと真面目に返金しろレベル ああバビロン1年近かったのか
終了告知が半年前ぐらいだっけw 危機感が足りないのか知らんが問題に対する対策が全くできてないのが致命的だわ 6000千円以上→どうせ数カ月後には半額
3000千円以上→他社の良作の方が絶対に面白い
1500円以上→他社の良作インディーやった方が満足感高い
それ以下→ゴミ
全ての値段ラインにおいて他と比べて下位互換なのがスクエニ >>21
逆に、任天堂ボンドが6500本ぽっちなのはメーカーの信頼の差だろうな 損をするっていうか馬鹿にされてる感じ
スクエニ「ストーリー中途半端で全部紙芝居で一枚絵もアニメ流用なのにお前ら買うんだ?wwwww」 定価2000円だったら「2000円だしこんなもんか」ってあまり批判されないのにな Xオフラインとトレジャーズで初日買いは見限った
単純に開発力が終わっているのだろうが、まじで舐め腐ってる
10円でいいわ >>29
インディーは全力で作るけどスクエニの低価格のゲームは
「低予算だからこんなもんで十分だよね」て手抜きが見えるもん
余計なスタッフが多すぎるんだよ
主にグラフィック >>30
任天堂に2000万ソフトがたくさんあってスクエニにないのはそういう事だよなw あの「ユーザーをバカにするな」という言葉の真逆が根付いてしまっているからな
そう簡単に払拭できるものじゃないよ パラノマサイトは面白かった
FFとかドラクエが足引っ張り過ぎだろ
もっといろんなゲーム作れよ昔みたいに パラノマサイトと、Voice of Cardsが上限 >>1
こうなった原因って何だろうな
ゲーム性を大切にしてる開発者が社内政治で負けて残ってないとか? パラノマサイトもあんまり評判良くないよな
オチが読めるんだと 信者もインディー以下の小粒ゲーしか褒めるとこ無いとか大手として終わってるね そろそろコリアン14が降臨するで
「FF14という聖域に誰も触れられないwwww」 だって野村とかなんとかいう腐女子とかのオナニー鑑賞会だもんな、ここ最近のスクエニのゲームってよ >>34
マジでこれな
「この価格帯でやりたいことできるだけ詰め込んでやる」ってインディーと
「小粒で手抜きしたいからこれくらいの価格で」って設定してそうなスクエニ
バレてんだよ魂胆が >>46
そこらへん任天堂と変わらんけどな
野村の千本ノックも宮本のちゃぶ台返しも本質的に同じものだろ スクエニ信者の面白かったは、昔ながらの一発ネタに頼った序盤だけ楽しい出落ちみたいなゲームの事なんだよな
最後までバランスよくラストも盛り上がるゲームが今の良作の基準だから、一般ゲーマー層と価値観が乖離してたりする >>49
野村の千本ノック→FF15分割FF7
宮本のちゃぶ台返し→ブレワイマリオデ 今年の良ゲーはオクトラ2とパラノマ
もともと大作は作れないメーカー
AAA路線で失敗繰り返しておきながら「AAAに注力します」宣言で株価さらに下げるアホな企業 ソシャゲなんて未完成品をぼったくり値札付けて売る阿漕な商売だしな払うやつが居ることが悪い
それがホヨバでも株価が5000切ったところでもな >>49
野村のok出す基準がおかしいからちゃぶ台返ししてもクオリティ上がらんのがな
口出さんでスルーしてた方がコスト掛からんで損害少ないかもな >>41
つーかインサイダー取引で逮捕されてその遺産がKOTYというディレクターが居たし
ゲーム性というか人間性の問題じゃね? SFCレベルでの大作で辞めておきゃまだよかったんだよな
あそこがスクウェアという会社の限度
データ容量だけ増えても、実はSFCからあまり進歩してないのはスクウェアなんだよ、ゴキさん
下手に美麗グラとハイテクノロジーとか、そういう虚像ばかりが膨れ上がってしまったせいで
そのせいで苦しんでばかりいる気がする
その辺が顕著になったのがFF15やね 目先の利益に囚われて自社のIPを雑に扱うどころかユーザーも使い捨ててきたから自業自得だよ
株価が急降下してもその原因を作った経営陣が居座る会社なんて誰も信用できないしね 〇〇「俺のゲームを他のと一緒にするなっつうの😡!」 >>49
本質的に同じだとしたらなぜこんなに差が出るんだろう…
センスや技術力の問題なのかな… スクエニソフトはすぐ安くなるから得やろ
ダイももうすぐ1000円代やな
1000円切ったら買う ダメ出しってのはエラい人がプロジェクトの軌道を修正したんだろ?
修正した先が正しいかどうかの観点が抜けてる
「ダメ出し批判するなら同じダメ出しするヤツも叩け」ってダンゴムシ級の思考は止めとけ ここ以外にもNFTを売ろうとしてた所はヤバい小波とか ゲームって色々考えたりやりながら他の事もしづらいしで
安いだけではプレイしてられないんだから得は無い 早いやつは13辺りで既に見限ってるからな
今更言ってるやつらはさすがにトロすぎ 2月はエルデンリングのDLC出るからそれで遊ぼうぜ
FF7の続編出るみたいだけどPS5でしかできないしすぐ安くなるぞ 発売日に買って貰えて信者がいるのは浅野チームと河津チームだけだな >>68
ほんとに早い奴はバウンサーで気づいて聖剣4でトドメ刺されてる 実際13からもうついていける気がしなくなったからな
15でそれが確信になって
16で奇跡の復活がないことを確認した
だからもうスクエニは終わりだ 普通のユーザーにとっては今更感だけどクソみたいな信者どもを黙らせられるようになったのは大きな進歩 信じて買ったフロントミッションセカンドがあのざまですよ。信じた俺が悪いんだけど。 >>79
酷いらしいね…
誤字やら口調おかしくなるやら サガエメラルドだけは発売日に買うぞ
それ以外はちょっとな… >>82
その勇気には敬意を表するが、あれかなりやばそうな雰囲気してなかったか…? これは正しい
ソシャゲはすぐサービスやめるCS向けはすぐ大幅値引きするし ゼルダ「世界で売るためにオープンワールド化して大成功したぞ!」
ポケモン「世界で売るためにオープンワールド化して大成功したぞ!」
ダクソ「世界で売るためにオープンワールド化して大成功したぞ!」
原神「世界で売るためにオープンワールド化して大成功したぞ!」
アレ「世界で売るために一本道のムービーゲーにして大赤字で会社の時価総額激減したぞ!」
スクエニはこの判断ができるからすごい パノラマパノラマうるさいからやってみたけど、普通じゃん、スクエニにしては面白いレベルでしかないと思った >>86
そこからこれからの開発はAAAに集中すると言うのだから、スクエニは救えねえ でもスクエニにはFF14がある
吉pが救ってくれる >>82
あれすげぇ予算カッツカツな臭いがすんだよなぁww
とりあえず人柱頼む スクエニxアクションは絶対買わねえ、RPG、ADVは中古ならまだアリかなって感じ 君たちに僕がなにかしたかい?
と言うけどここ10年で5本ほど高値でクソゲー掴まされてる
理由としては十分だよな?
もうお前のところの商品は買わん >>57
その人を紹介した人が副社長やっている会社が作ったチョコボGPというゲームがあってだな >>73
まあバウンサーはまだ最初だから
トバルも微妙だったし FF7RもPS4ユーザーに酷いことしてるし
なんでファンを切り捨てるような売り方ばっかやってんのかね 今トラストやってるわ
少なくとも2000円の価値はあるね スクエニになってから出したタイトル尽く魅力無くて草
あーこれよかったわ〜って振り返られる新規IPほとんど無いわ スクエニゲーはダイとFF7Rみたいな未完成品が急に増えたね 社を挙げての戦略か? だとしたら盛大に失敗してるぞ オクトラ2は出すのが遅すぎたんだろ
ソシャゲはすぐ作ったのにな
そういうとこなんだよ FF10-2の時点でかなり多くの信者がアンチ転向してそれっきりだろ
8, 10-2, 13の三段階でアンチが激増して今に至る PS3と共にグラ路線一直線に走って行って共に沈んだ会社 何をどうしたらクソゲー一歩手前の作品が何本も出てくるのかマジでわからん
株主総会では触れられんの? CSやPCゲーはともかくスマホゲーはマジで損だからな >>108
クソゲー一歩手前どころか最大手メーカーの癖にバランというKOTY大賞作品出してるんだから絶対内部に何らかの問題かかえてんだろうな FF Pixel Remaster今やってるけど楽しいぞ
□は今のAAA路線じゃなくこっちで力を発揮するメーカーだってはっきりわかんだよね >>68
歴代FFシリーズやってる奴が13で見切りつけたって言ってたわw 実際問題13は初週で150万本も売り上げたからな
ここで期待を大きく裏切った事で見限られ転落していった
おわりのはじまり 携帯気に出す3Dリメイクが命綱だったと思うわ
そのポジションがなくなってどうしようもなくなってきた ハーヴェステラは佳作レベルではあるんだっけか
セールだし買っとくかーと思っても
儲けが変なとこ行ってクソゲが増える要因になるかも…と思ったらちょっと悩むな >>116
世の中には良作が溢れてるのにわざわざ佳作をやる必要あるか? スクエニはすぐにゲーカタ落ちするからそれで遊ぶ分には問題ないかな
つまんないから大体クリアせずにやめちゃうけどソフト買ったわけじゃないから心置きなく消せるし スクエニは半額になってようやく買うか検討するレベル
あまりにも自分たちを高く見積もり過ぎてる スーファミ時代はガチでゲーム業界の王者だったんだよな… 今はもうインディーが色んなRPG出してくるから難しいんだよなぁ
美麗グラフィックに拘り始めた時にアクション作り続けとけばよかった >>116
そこまででもない
戦闘がマジでクソのJRPGだから、なんでCSでMMOソロでやるみたいな戦闘なんだよ…
BGMとか背景とかの雰囲気はいいので相殺して並くらいの扱いなら分かる
スクエニが駄目過ぎてその中でマシな方なのも分かるけど安いし買っとくかってほどのもんじゃない 文句なしに面白くて満足できた最後のスクエニゲームってなんだろう
個人的にはサガ スカーレットグレイスは最高だった
FFオリジンは発売から半年以上、未完成すぎたからちょっと損した気分はあった フリプなんかでまとまったお金が貰えちゃうから危機感ないんだろう。 >>105
あの時期はおかしかったよな
10でベタなエンタメ作品作って評判はよかったのに
11、12でマニア向け、PCオタク向けに方針を切り替えたし
なんであんなことしたんだろ 当時はまだPCでオンラインゲームなんてライト層はやってなかったのに
スクエニ自身から世間に背を向けて離れていこうとした感じがある >>110
クソゲーオブザイヤーにスクエニのバラン選出したせいでKOTY終わった可能性あるからな
個人叩きする気は無いけど選定からの終了の経緯からスクエニの社員じゃね?って人がな >>123
当時とゲームのレベルは変わってないぞ
ジャンプやゲームメディアが持ち上げまくっててみんながやってるから特別だと錯覚してただけ >>123
スーファミ~PS1の時代ね。あの頃はホント天下取ってたよ 一年半はこの手の事前仕込み第三者の評価風プロモーションが続くんだろうなあ… でも11の出来自体は素晴らしかったでしょ
世界観とか文句なしに神ゲーしてたよ 不景気だしすぐ値下がりするしフリプ落ちするし定価で買うわけないだろ オクトラ2は値段相応に面白かったぞ
音楽も良くてハマったわ >>119
雰囲気が好みってだけだからまあw
>>126
ゲーム部分我慢できるならってことか… ビルダーズ1.2
シアトリズム ドラゴンクエスト
ドラクエ11
オクトラ
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー
ここ10年くらいで買って損したと思ってないソフト
まあまああるな 泡スプラことフォームスターズはベータやる限り意外と悪くないなと思った
ヒットするとは到底思えないけど… >>132
SFCユーザーやPSユーザーに「そのハードのスクウェアソフト十作言える?」って聞いたら多分大半の人が答えられると思うけど
PS4ユーザー、PS5ユーザーで「そのハードのスクエニソフト十作言える?」って質問されて答えられる人は少ないだろうな もうPS2からバウンサーやらDCFFとかクソゲー量産メーカーの兆候出てたぞ
当時はまだ威光あったから誤魔化せたけど >>144
神ゲーな
クソゲーなのはお前の人生だろ負け犬 千本ノックもちゃぶ台返しも紙一重よな
全ては上次第 ドラクエの影に隠れて目立たなかっただけで
エニックスも90年代からクソゲー出しまくってるからな >>141
あの手の二匹目のドジョウは当たる可能性はあるにはあるが、PS5で出す時点で上限がもう決まっていてそれ以上に売りたいならPS5以外で売る必要があるって事が最大の問題よ
最初からSwitch向けにしていればスプラに飽きた層にウケるチャンスがまだあった >>141
あれと比較するのはOWとかだけど、OWと比較して悪くないで済むなら感性が終わってるぞ いや…スクエニはPS1の頃から…
元カプコンとか掻き集めて粗製濫造してたじゃないか
RPGだけではやっていけないって意識から
アクションやら格ゲーやらレースやら
手当たり次第やって大半が全滅したもんだから
FFしかやらせてもらえないって方針になって
スクウェア退社していった者達が現れた
モノリスソフト高橋なんかもその一人だったろ
PS1時代から終わってるんですよ
実際終わったからスクウェアは無くなり
スクエニになったしなー…駄目な会社なんよ あの頃は半分以上は凡か良ゲーだったやん
今は3割くらい このスレ結構伸びてるのにまとめアフィが全く転載しないな
資金源に都合が悪いのか? いつもの識者スレ立てるidコロコロ末Mスレ立て主が1人自演で伸ばしてるだけじゃん
レス全部見なくても開幕
うわあああ、みたいな中身ないレスで保守してるの分かるわ この間のダイの大冒険の生配信がサクラだらけやったんやけど、あれってステマ扱いじゃないん? >>30
6500ってどの集計メディア?
ファミ通だと一万超えてるが ✕遊ぶと損する
○発売日に買うと損する。課金すると損する。 >>18
こんな奴なのかよw
じゃあ信用できねえなw PS1の後期には既にクソゲーメーカーに片足突っ込んでただろ こういう大手のゲームとか商品って「皆と同じことをする」という目的のために買われているフシがある
だから売上が落ちるだけで損をするんだよ
別に好きじゃない、みんなやってるからやってるんだもん、みんなやらない大手製品の価値なんてない
中小は逆なんだわ 周囲に遊んでる人いないんだよな
中高の頃はいたけど
小の頃は初期過ぎてほぼ遊んでる人おらんかった
俺以外 >>53
会社が衰退する過程には5つの段階があるという。
第一段階:成功から生まれる傲慢
・成功を当然だと考え、当初に成功をもたらしてきた真の基礎的要因を見失う。
・外部にある機会に関心を奪われ、本業への情熱を失う。
第二段階:規律なき拡大路線
・成長に固執し、無理な目標を追求するか、関連しない分野へ進出するか、その両方を行う。
第三段階:リスクと問題の否認
・良いデータを強調し、悪いデータを小さく見せる。ときには悪いデータを無視する。
・後退の原因として外部要因を指摘し、組織の再編を繰り返すようになる。
第四段階:一発逆転の追求
・救世主のような指導者、新戦略、新事業へ期待するようになり、組織に一貫性がなくなる。
・計画が失敗するたびに資金が流出し、財務力が低下しはじめる。
第五段階:屈服と汎用な企業への転落化消滅
・一発逆転狙いに何度も頼り、悪循環に陥る。
・そのうち選択肢が尽きて、戦いをあきらめる。
スクエニはすでに第四段階(一発逆転AAA路線に注力)から第五段階へ
進んでいるように見える。
投資してる奴は離脱を考えるときかなぁ〜 >>113
被害者はPS民の方が多いだろwバビロンとかFF15とか食らわされて黙っていられるのかよ ソシャゲで景品表示法違反した時点でもうね、得とか損とかのレベル超えてるでしょ笑
遊んだら「ダメ」だよもはや >>171
どこから引っ張ってきたのか知らんが汎用(はんよう)ではなく凡庸(ぼんよう)だろ
もっともらしいのが台無しだぞ 無能なマーケティング部門を放置した末路だよ
ステマすら通じないほどブランドイメージが凋落したからな >>171
もっともらしいけどさ
1〜4は全て拡大路線が失敗しましたって言ってるだけであって4段階に分けてる意味も無いし、失敗してる前提で語ったら会社は衰退して当たり前って猿でも分かると思うのだが?
そもそも任天堂が花札屋から大企業になったのは、1〜4を全てくぐり抜けた結果やぞ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています