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アクションとコマンド、結局どちらがいいんだお前ら?

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1名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 21:22:57.40ID:fSpISzdd0
どちらが好きなんだ?
2023/10/22(日) 21:27:51.78ID:zQeQ9gbG0
コマンドアクション
2023/10/22(日) 21:28:31.60ID:LrDyHT590
ジャンルによる
2023/10/22(日) 21:29:28.50ID:WWT9rG5X0
気分による
2023/10/22(日) 21:30:29.48ID:tdKltvCr0
適材適所
2023/10/22(日) 21:30:51.67ID:mW+1a9YMa
面白ければ何でもいいんですよ
2023/10/22(日) 21:31:13.06ID:QdevqAsL0
難易度にもよる
2023/10/22(日) 21:31:15.29ID:gTsoBMx20
>>1
面白いゲームなら何でも好き
2023/10/22(日) 21:31:26.62ID:DpbNCzjM0
ゲームによる
2023/10/22(日) 21:31:51.58ID:dhraLVbm0
メガテンはコマンドがいい
マリオはマリオがいい
あれ?
11名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 21:39:41.66ID:B6h5lFYY0
今流行ってるゲーム

VAROLANT
APEX
GTAV
フォートナイト
マイクラ
CoD

すべてアクションゲームなのが答え
12名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 21:41:36.41ID:fsp+Hak80
ゲームによる
13名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 21:43:23.06ID:Hy74CvFD0
RPGならって話ならコマンドが良い
アクションは嫌いじゃないよ
嫌いじゃないけど無双みたいなのとかアレDMCベヨみたいなシャカシャカ手数ばっかり多くて間延びしてるコンボアクションは好かんし秒で飽きる

で気づいたのはモンハンとフロムとチーニン以外のアクションはもうやってないわごめんね
14名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 21:45:51.29ID:B6h5lFYY0
>>13
エペもヴァロもディアブロもやってないとかw
15名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 21:53:03.19ID:UWP0laFM0
RPGならって書いてるしapexとvaloは競技シューターでしょ
そんな誤認する脳みそでシューターやってるとかどんなヘタクソだろうか
2023/10/22(日) 21:56:57.21ID:UEJ8hu9j0
コマンドが駄目な点は
文字読めないとどうしようもないところだな
2023/10/22(日) 21:58:20.42ID:7NZ7qSEr0
面白きゃなんでもええ
2023/10/22(日) 22:02:07.74ID:TdfIBy9L0
コマンドつーかターン制の方だな
連携のタイミングも容易だしコスト制等のシステムで更に戦術的になる
アレ16は属性無くしたり何が面白いのかサッパリわからない
2023/10/22(日) 22:08:17.95ID:dhraLVbm0
ワンダーマリオの謎だらけの広島1で詰んでさっそくネットで調べてしまったワシはコマンドの方がいいのかな?
コマンドなら総当たりでいけるし
2023/10/22(日) 22:13:13.89ID:8xhQa5O10
>>19
総当たりでやろうとするならゲーム自体が向いてない
ゲームって要は最適化するのを楽しむもんだからな
2023/10/22(日) 22:15:51.74ID:0H2CUuPG0
オクトラ2もバテンもコマンド好きも買ってなさそう
22名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 22:16:49.51ID:K/mjORxt0
肉と魚みたいなもんやろ
どっちもそれぞれ良いとこある
2023/10/22(日) 22:28:47.93ID:LVNhIvICF
RPGの話?
ならコマンドかな、飯くいながらやれるのでw
2023/10/22(日) 22:31:29.33ID:dhraLVbm0
>>20
総当たりの面白さを知らないのか
アイレムゲーとかやったことないのかおまえ
2023/10/22(日) 23:24:37.70ID:buMfQpqq0
肉を食いたい日もあれば魚を食いたい日もある
26名無しさん必死だな
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2023/10/22(日) 23:52:22.04ID:70VWmfGN0
ゲームの面白さがアクションかコマンドかで決まると思ってる低能が居ると聞いて
2023/10/23(月) 00:06:24.78ID:+gJ10xOc0
ディシディアファイナルファンタジーの話?
2023/10/23(月) 00:11:51.66ID:6cBUVCr20
ストIIはコマンドに入らんのか?
29名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 00:16:30.57ID:GJ6XQME40
ゲームによるとしかなぁ

つか議論の余地ある?これ
30名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 00:18:13.32ID:yWel1Db40
FFをタイトルに入れなかった無能(=`ェ´=)
31名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 00:22:04.59ID:8fwp5M4i0
棒立ちの脳死コマンドは嫌い
ターン制srpgなら好き
32🎴
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2023/10/23(月) 00:32:36.21ID:vTYaYYJcd
ライブ感あるコマンドバトルでアクション要素も取り入れた龍が如く7が最強です
33名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 00:54:10.97ID:oudkauSS0
コマンド式はアクション好きな人も遊べるけどアクションは
アクション苦手な人なら遊ぶ候補から外れちゃうしな
多くの人に遊んでもらってユーザーを獲得しないといけない
FFが15 16 7Rと全てアクションにしたせいで元々減ってる
ユーザーを更に減らすだけになった
2023/10/23(月) 01:01:07.41ID:blpwBxPf0
ATB
2023/10/23(月) 01:52:16.63ID:m7Mvfb9G0
仲間がいるならRPGがいいな
アクションで4人動かすのは無理
36名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 02:09:52.85ID:3013vxr70
仲間ありのアクションでもSFC聖剣伝説ぐらいスローペースなのにしてほしいわ
ハイスピードなアクションだと誰が何やってるかどう貢献してるかわからん
37名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 02:33:34.04ID:vlM2iavO0
FFのファンはATBがやりたいんだろうしDQのファンはコマンド式がやりたくてシリーズ追ってるんだろ
それを時代の流れだからといってアクションにすれば売れると思うのが間違い
2023/10/23(月) 03:00:49.17ID:jV6h80Yy0
コマンドバトルはゲームごとに振れ幅が少ない
アクションバトルのゲームは9割つまらない
稀に面白いゲームがあるくらい
アクションバトルを面白く作るって難しいんだろうな
フロムガイジしか喜ばないようなゲームが多いのがアクションバトルを採用してるゲーム
アクションバトルは楽しめる人の幅を狭めるリスクがデカい
39名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 03:16:06.34ID:5gc4hPfc0
アクションとコマンドがある神ゲーサムライレムナント
40名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 03:40:57.19ID:vitKtp6A0
その作品に必要なシステムで決めるのに
時代だから他で人気だからとパクりまくるとアレみたいになる
2023/10/23(月) 03:47:55.26ID:K+T4eBDT0
面白いアクションならいい
キャラが多いゲームとかはアクション無理だよな
42名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 04:23:42.44ID:Ez//YTcq0
アクションってすぐ飽きるから
アーケード向きなんよな
2023/10/23(月) 04:46:35.57ID:OIEqyNy20
いろんなジャンルがあった方が面白い
2023/10/23(月) 05:46:27.38ID:YMnRa51o0
アクションはボタン連打とか連携感ないとか言われがちだけど
むしろコマンドのがそっちの感覚あるな
アクションなら無双とかボタン連打でも成り立ってるゲームもあるし
連携も同時攻撃とか会話のやり取りもあったりするけど
そもそもコマンドの退屈さはエンカウントがダルいのとディフェンス面でつまらないってのはあるか
45名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 06:31:05.96ID:cx+0z2HT0
仲間と共闘してる感出してほしいなアクション
味方が攻撃して怯んだら所に追撃したら大ダメージが入るとか
味方の補助魔法浴びた数秒で性能上がるとか
2023/10/23(月) 06:36:54.68ID:wh17mvhM0
コマンドって龍が如くしかやったことないけど断然アクションのが好きだわ
あれの何が面白いのか全然分からん
2023/10/23(月) 06:37:09.43ID:9cEPasBL0
FFはジジイしかやらんのにアクションにしたからあんなことになる
2023/10/23(月) 06:37:56.13ID:9cEPasBL0
>>46
ドラクエもアクションだったら売れないよ
2023/10/23(月) 06:41:38.39ID:rfRrOGfF0
時代はQTE風アクション
2023/10/23(月) 07:01:50.56ID:jyVZJVtA0
>>44
ディフェンスって回避とブロッキングしかねえじゃん
よく飽きないな
ブラッドボーンの恐ろしい獣で急に飽きがきたわ。
51名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 07:16:46.78ID:7IlKeYpk0
>>35
それな
テイルズオブアライズやってるけど4人パーティで戦闘スピードが速い上にエフェクト過剰で
敵も味方に何やってるのかよくわからなくて戦闘は全然面白くない
52名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 07:18:46.59ID:BwngSYzma
ヴァニアシリーズとローグライトシリーズ
53名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 07:18:52.86ID:7IlKeYpk0
>>36
だな
テイルズオブアライズやってるけど4人パーティで戦闘スピードが速い上にエフェクト過剰で
敵も味方に何やってるのかよくわからなくて戦闘は全然面白くない
スクエニの最近のアクションRPGもこんな感じだよな

フロムやカプコンのアクションを見習ってほしい
2023/10/23(月) 07:19:38.41ID:SdxFuBDe0
>>1
アクションゲームならアクション
コマンド式RPGならコマンド
2023/10/23(月) 07:19:45.90ID:O2YEReOVd
地面ゴロゴロ転がるゲームはもう嫌だお・・・
2023/10/23(月) 07:26:45.93ID:jyVZJVtA0
アクションだと戦場をセグメントで分けてキャラを駒に見立てるとかできねーからな
アークナイツは久しぶりに攻略が愉しい戦闘だったわ
57名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 07:29:56.96ID:tg/IedXn0
どっちでも良い
ジャンルで殺し合いはしないでいただきたい
サッカーで取る金メダルも野球で取る金メダルも同じでしょ。金を取った選手のゲームがやりたいのだよ
サッカーも予選落ち、野球も予選落ち、でもラグビーとかいうマイナー競技が金だったら
ラグビーの人気が急上昇する
そういうものでしょ
58名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 07:30:14.15ID:7IlKeYpk0
FF7リバースvsスーパーマリオRPG
2023/10/23(月) 07:30:33.23ID:YMnRa51o0
RPGの場合は戦闘しか出来ないってところが飽きられてるかも
育成作業なんてのもスマホの方でもうんざりしてるの多いだろうし
フィールドは移動だけで戦闘だけアクションとかもかなり違和感ある
60名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 07:46:45.17ID:7IlKeYpk0
>>13
>>40
デビルメイクライなんかじゃなくドラゴンズドグマを見習ってほしい
61名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 07:48:09.35ID:8fwp5M4i0
敵も味方もボケーーっと突っ立って殴られるの待って誰かが死ぬまでそれ繰り返す時間の無駄するくらいなら地面ゴロゴロするわ
2023/10/23(月) 07:53:33.28ID:nzHFZZe30
ライザぐらいの
2023/10/23(月) 07:58:01.56ID:YMnRa51o0
FFのATBなんかも7リメイクの方にまだあるけど
あれも溜まるまで退屈って批判多かったらしく
次は連携攻撃で一気に溜まる仕様にしたとか言ってたな
2023/10/23(月) 08:10:37.43ID:jyVZJVtA0
アクナイの危機契約は自らマゾくしていく謎の魅力があるが
リアセカイの一発も当たるなは何の面白みもない
いくら予算無くてもこういう部分は詰めていけるだろ。ほんと開発やる気にねえわ
65名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 08:30:58.89ID:PLJdhfyV0
ビデオゲームの基本はアクションだよな
けど面白ければ何でもいい
その点で今は出る作品のジャンルが固定化してるのが懸念
2023/10/23(月) 08:35:16.88ID:sVwV0Icq0
ドラゴンエイジみたいなのが理想だなと
敵が剣を一振りし終わるまでに
全滅させるとか気持ちいい
FF12 とかそうなのかな?
67名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 09:31:44.22ID:2urpTTgcd
適材適所
パーティープレイならコマンドしかない
68名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 09:34:21.85ID:kvaDFJkV6
モンハンやフロム作品のように基本はターン性を踏襲して相手のスキを伺って攻撃できるけど敵のモーションが作りこまれていて予備動作を察知することで慣れると相手のターンに割り込めるようなアクションは好きだけど
無双とかFF16のような画面が派手なだけでシュピシュピ攻撃しまくるタイプのアクションならコマンドの方が良い
69名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 09:38:25.84ID:oVcwc8kQ0
RPGって話なら
パーティ主体ならコマンド、一人旅や主人公視点の話ならアクションかな
ドラクエ1あたりはアクションにしても問題なさそう
2023/10/23(月) 09:43:40.63ID:j1bwN9zy0
スターレイルがターンコマンドだった時のショックを思い出すとやはりアクションのほうが良いのかもしれん
2023/10/23(月) 09:43:51.87ID:YMnRa51o0
ワンピも無双は売れたけどコマンドRPGのは全然売れてないし
アクションでも操作キャラは使える数多い方がいい
72名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 09:46:28.81ID:c+GfQ1YZ0
コマンドRPG代表
ポケモン
ドラクエ

アクションRPG代表
FF


議論の余地ある?
2023/10/23(月) 10:19:42.72ID:o32L7qP10
>>51
テイルズはVesperiaとAriseをやったが、
Vだと自キャラが硬直するせいか他のキャラが何をするのか見渡す時間がある
2023/10/23(月) 10:38:59.34ID:lP2UC80d0
ARPGは人間が複数人集まってcoopするとハメて流れ作業か
ハメ対策山盛りの簡悔大縄跳びの2択で程々の難易度にならない問題が解消されない
2023/10/23(月) 10:50:03.81ID:YMnRa51o0
キャラ性能にもよるな
むしろファンタジーなのになんでそんなアクション単調なんだとか
そのせいでパーティーも使ってて似たようなキャラばかりになりがちとか
そもそも剣と魔法のバトルなんてのも漫画アニメなんかでも全然流行ってないから絵的にも飽きやすかったり
76名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 10:50:10.12ID:3Se8Pin10
明らかにどっちが支持されてるか?
バカでもアクションのほうが受けてるとわかるはず

アクション代表
スカイリム
スターフィールド
GTAV
ディアブロ
モンハン
ゼルダ
エルデン

コマンドRPG代表
ポケモン
ドラクエ
2023/10/23(月) 10:51:23.43ID:s13Oimq10
アクションでもコマンドでもどっちでもいいからまずカットシーンやQTEの比率を下げていただきたい
2023/10/23(月) 10:55:08.97ID:x68r5HIF0
プレイヤーが思考して選択した結果を誉める流れが出来ていればアクションでもコマンドでも違いは無い
思考停止でボタン連打する時間が長いゲームはすぐ辞める
79名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 10:56:16.17ID:3Se8Pin10
明らかにどっちが支持されてるか?
バカでもアクションのほうが受けてるとわかるはず

アクション代表
スカイリム
スターフィールド
GTAV
ディアブロ
モンハン
ゼルダ
エルデン
マイクラ
フォトナ
APEX

コマンドRPG代表
ポケモン
ドラクエ
2023/10/23(月) 11:13:13.34ID:tXLnkj0D0
数年前までは「コマンドにはコマンドの良さがある」派だったけど、今はもうアクション一択
コマンドはバトルの展開が遅くてダルい
2023/10/23(月) 11:41:09.02ID:5iHYzTmKd
>>32
ドラクエが少年時代の心の拠り所の一つで逆境をドラクエに例える癖があるから説得力があるわけで
そこから脱却するストーリーにするとか主人公が変わったらアクションに戻しそう
実際名を消した男はアクションやし
2023/10/23(月) 12:07:04.62ID:x68r5HIF0
>>80
そこを超えると同じことの繰り返しのアクションもつまらなくなる
83名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 13:12:08.50ID:dOJuPyQP0
>>82
そもそも、同じこと繰り返しが嫌ならゲームできんと思うぞ(笑)
2023/10/23(月) 14:13:03.48ID:n59SNmXG0
好きなゲーム
モンハン
セキロ、エルデンリング
GoW、スパイディ2
でも今一番楽しみにしてるのは龍8かな
85名無しさん必死だな
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2023/10/23(月) 17:51:17.53ID:oVl6Dcqy0
オープンワールドはアクションに限る
2023/10/23(月) 18:43:24.16ID:eGzHck2o0
ゲーム性が合ってりゃ何でもいいけど
雑魚の戦闘でやたら時間食うのは時代遅れ
シームレスにサクサク終わるようにするべき
2023/10/23(月) 20:13:19.90ID:a9xATNXX0
龍が如くのアンケートかな
88名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 21:54:51.84ID:vlM2iavO0
ポケモンがアクションになって既存のファンに受け入れられるかって言ったらそうじゃないでしょ
89名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 22:02:32.15ID:LZGeM14W0
アクションもシューティングも出来ない50代の前期高齢者の寄合所で聞いたところで返ってくる答えも決まってる
90名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 22:06:32.81ID:PglVPwUl0
アクションは体(指)を使いたい人
コマンドは頭を使いたい人が好む
91名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 22:08:01.48ID:anKK482M0
面白けりゃどっちでも良いが
RPG名乗るならアクションでもちゃんとRPGさせておくれ
92名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 22:09:01.85ID:8fwp5M4i0
コマンドが頭使う?勘弁してくれ
多分言いたいのはターン制、だろうが
93名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 22:18:42.51ID:RetkeB2A0
コマンドRPGなんて所詮数字遊びでしかないのだから頭なんて使わないよ
2023/10/23(月) 22:19:02.59ID:d+LSnxGt0
>>45
EXVSの呼び出し武装みたいな感じにしちゃダメかな?
必要ないときには画面内に映りすらしない=仲間の被弾判定もナシ
2023/10/23(月) 22:21:47.45ID:d+LSnxGt0
>>59
ゲームルールで制定する必要があるのが戦闘だからでしょ
戦闘しかできない、って戦闘以外に何がやりたいのかにもよるんじゃないかな
96名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/23(月) 22:23:49.21ID:vtPRdb0N0
プレステで出ている方がえらい
97名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 02:01:49.68ID:0D3+7cMX0
>>33
これだよね

ちょっと信じがたい事だけど会社の屋台骨のシリーズタイトルをコマンドからアクションに変えたところがあるらしい
2023/10/24(火) 02:14:29.15ID:B9Ewdq2V0
ペルソナが海外でもそれなりに評価されてるのに
なんでもアクションにしたら海外に受けるってのはプレスターンに勝るスリリングなコマンドバトルを生み出せない言い訳
2023/10/24(火) 03:36:39.52ID:IG+EdE000
アクション自体が評価されたりそれで売れることはあるけどコマンドは無いやろ
だからほとんどが漫画アニメ好きの層だったりそっちを狙って作ってたり
戦闘すらキャラを見せたいが為に余計な演出入るから面倒って人が出てきたり
もともとTRPGなんかも数字とかテキストだけでやってたやつでしょ
2023/10/24(火) 03:38:47.52ID:SskOyRhY0
>>33
FFから人が離れたのはアクションとかコマンドの話だけじゃないと思う
13で完全に自分の中では終わった
全部アクションになってもつまらないからドラクエやポケモンはコマンドでいいと思うけどな
2023/10/24(火) 05:17:40.92ID:IG+EdE000
離れる原因なんていくらでもあるな
普通は中二ゲーってだけで卒業するやろ
エロゲギャルゲなんかと大して変わらん
102名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 05:40:47.30ID:D/J7eQl2d
DQとかポケモンにまでアクションを求めるなら素直に他のゲームをやっとけやと思う
こういう風潮のせいでハードの性能は
上がってもゲームの多様性はどんどん狭まってる
103名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 06:08:48.04ID:338x8SCG0
ブレイブリーデフォルト,セカンド,2
オクトラ1,2大陸の覇者は面白い
bdblはつまんなかった
2023/10/24(火) 06:12:55.78ID:IG+EdE000
フィールド移動が退屈だったりアクションもそっちに入れて欲しいな
OWなんか自由に戦闘避けるのが当たり前だけど他にやること無くてスカスカなんてもあるし
フィールド自体削ってるRPGもあったりするけど
105名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 06:17:24.82ID:338x8SCG0
最近のスクエニで面白かったアクションゲームはffオリジン
106名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 06:36:44.10ID:338x8SCG0
>>103
コマンドRPG部分の話ね
2023/10/24(火) 07:04:06.29ID:xRp5CTlC0
Dia4やSFがうんこで阿鼻叫喚の最中
BG3がさらっと高評価持っていくのが面白すぎたわ
108名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 07:05:31.51ID:Ce1fg1ty0
bg3をコマンドに括るのはやめろカス
2023/10/24(火) 07:15:29.34ID:xRp5CTlC0
だれもそんなこといってねーだろカス
ダイ大でもやってろ
2023/10/24(火) 07:16:39.83ID:jsE6ufhO0
アクションゲームもコマンド(コントローラー)操作だろ
2023/10/24(火) 07:17:38.01ID:IG+EdE000
DQは外伝作品もコマンドのがいいかもな
外注先がひどすぎるってのもあるけど
2023/10/24(火) 07:26:28.51ID:xRp5CTlC0
アクションだと戦闘が面白くなるとか宗教がよく分かんねえな
なのに地罰は叩くんだから益々支離滅裂だわ
2023/10/24(火) 07:31:25.14ID:95cBb54Ld
っていうかアクションやりたかったら普通にアクションゲームやるよな
2023/10/24(火) 07:45:37.26ID:xRp5CTlC0
フロムはカビの生えたシステムを宮崎で飾るのが上手かったな
ガチホモ仮面ハベルがモチベの本体だと気付いた後は格ゲーに戻ったわ
115名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 08:24:07.76ID:VC3vHNsl0
>>88
ポケモンはアクション要素足したアルセウスが人気出てるし、ポケモンGOだって収集アクションやろw
ポケモンユナイトもアクション。

アクションでも余裕で売れてるよ。
116名無しさん必死だな
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2023/10/24(火) 08:24:58.27ID:VC3vHNsl0
>>113
いまの時代に、コマンドやりたいなんて思考にならない(笑)
117名無しさん必死だな
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2023/10/24(火) 08:36:44.74ID:etY+fWGr6
コマンドは最低限の品質が担保されるからな
アクションは良質なのは良いけど下限が低すぎるから上手く調整できないならコマンドにしとけと思う
2023/10/24(火) 08:49:44.56ID:xRp5CTlC0
ポケモンをアクションにしたのがトレジャーズじゃねえの?
ライドウよりモンスターに愛着沸かなそうだが
すげー退屈そう
2023/10/24(火) 09:09:14.78ID:FDC0cX8U0
コマンド否定してる人の言い分がキャラの動きの話に偏ってるな
システム主体ならRPG、カッコつけた動作したいならアクション がいいってことか
120名無しさん必死だな
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2023/10/24(火) 09:14:01.15ID:Fc5V5QCS0
>>119
そりゃあ今の時代、
フォートナイトやAPEX,マイクラが青春時代期の主流であり、

コントローラーを動かせばキャラが自由自在に動く時代に、
横一列で立ち止まってるコマンドターン制なんて違和感ありすぎてウケるわけがないよw
121名無しさん必死だな
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2023/10/24(火) 09:15:17.47ID:Fc5V5QCS0
>>118
ポケモンをアクションにしたのがアルセウスや、ポケモンGOだろ?

めちゃくちゃ売れてるやん
2023/10/24(火) 09:31:21.15ID:xRp5CTlC0
>>119
リアルタイムで多人数制御するRPGてダンマス超えてるやつ見たことねーんだよな
キャラなんて表示しなくともいいかもしれん
123名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 11:07:25.01ID:2RS1+fJ0d
>>115
アルセウスの戦闘も全部アクションにしろとほざいてるのがアクション厨
そんなことしたらポッ拳並にモンスター数を減らさざるを得なくなるがな
124名無しさん必死だな
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2023/10/24(火) 11:43:36.80ID:xs+47RN90
>>33
FFのグラ推しはコマンド戦闘と相性が悪い
FFの先端イメージ(自称)とコマンド戦闘は合わない

コマンド戦闘厨はどんなシステムを想定してるのやろ?
コマンド入力→カットシーンの繰り返し?
2023/10/24(火) 11:59:39.61ID:xRp5CTlC0
アレ16よりはミッドナイトサンズのが遥かに戦闘面白そうに見えるわ
どの客層がDMCやりてーなんて言ったんだ?
売上株価も激下がりしたぞ。これ切腹じゃね
126名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:06:12.41ID:t1aLH/Hn0
>>125
でもミッドナイトサンズより16のほうが売れてね?

株価のことなら、たった一つのソフトだけで会社の評価って決まらないぞ(笑)
これまでフォースポークンや、ソシャゲのクソゲー連発したのが悪いわけ。
127名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:11:47.68ID:GlGTMYtid
どっちが上とか無い
128名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:13:33.01ID:t1aLH/Hn0
>>127
ジャンルの上とかはないが、どちらがいまの時代に人気か?はあるやろ。
2023/10/24(火) 12:19:52.04ID:xRp5CTlC0
時代に沿ってるなら益々おかしな話だな
ワイハもこいつら買わんからあんな体たらくになったぞ
130名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:22:52.85ID:t1aLH/Hn0
>>129
???

アクションのモンハンやエルデン、ゼルダがバリバリ売れてるのみたら、アクションゲーが今の時代に沿ってるのはわかるだろう。
131名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:26:50.47ID:SskOyRhY0
複雑なことをやろうとしてもシンプルの方が面白いというコマンドは昔にできあがって進化が止まったからな
132名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:28:17.46ID:+VkcQE8w0
アクションてかFPSだけど、VATSが最高や
133名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:32:25.11ID:2RS1+fJ0d
>>130
それらが売れてるなら大人しくお前がそれらをやれば良いだけ
コマンドRPGにアクション化を要求する理由にならないしそんなことしても従来の客を逃がすだけ
134名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:37:16.73ID:t1aLH/Hn0
>>133
要求はしてないぞ?

コマンド好きなやつは、オクトラでもやってればいいわけだし。

それに従来の客というのは老化とともにゲーム自体から卒業するわけだから、
新しいゲームを作るなら、今の時代に合うゲーム性にするのは必須。
2023/10/24(火) 12:41:23.50ID:xRp5CTlC0
じゃあスマホで作るのが一番だな
正解みえたな
136名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:42:19.80ID:t1aLH/Hn0
>>135
コマンドおじさんは
スマホのオクトラでも、ドラクエウォークでもやったらええよ?
137名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 12:45:16.33ID:48kf1SyP0
アクションRPGだと微妙になりがちな気がするわ
138名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 13:02:26.19ID:t1aLH/Hn0
>>137
微妙かどうかはディレクターのセンスだろう?


アクションRPGのモンハン、エルデン、原神、ディアブロが世界で楽しまれているわけだし。
139名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 13:05:52.16ID:EjkPuiuH0
>>124
いやコマンド戦闘の方が相性いいだろ
最近のFFみたいにキャラの背後からの視点の戦闘だとキャラはほとんど後ろ姿しか見えない
140名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 13:11:16.49ID:t1aLH/Hn0
>>139
それはない。

アクションRPGの原神みたいに大技のときにカットシーン入れればいくらでもキャラの表情映すことできるしな。
2023/10/24(火) 13:13:33.88ID:8E4k/B3ld
ドラクエは9でアクション化してたら今はどうなってたのか
142名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 13:17:00.32ID:t1aLH/Hn0
ドラクエはテイルズオブアライズの戦闘に進化させるのがベストだと思うわ。

あれだけ完成されたパーティアクションRPGはなかなかない。
2023/10/24(火) 13:21:48.46ID:sdN4eBXT0
>>140
アクションでむやみにカメラ動くのは酔うからやめて
144名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 13:23:31.20ID:t1aLH/Hn0
>>143
テイルズも原神もカットシーン入るが、酔うことはないやろ。
2023/10/24(火) 13:26:10.89ID:xRp5CTlC0
新サクラもトチ狂わなければ今頃FEの背中追いかけてかもしれんな
墓石ごと吹き飛んじまった
146名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 13:26:18.45ID:ds7ivPwy0
>>139
ゼルダみたいにロックオン状態でもカメラグリグリ回して撮れるようにすればいい
2023/10/24(火) 13:50:10.73ID:CJrtT2630
面白ければリズムでもパズルでもどんとこい
2023/10/24(火) 14:14:16.28ID:P8X8X2io0
ちゃんとバランス取れてるならARPGの方が面白いが
ARPGは他で培ったテクニック活かして攻略する事前提の難易度になりやすいのがネック
初心者向けだとヌルゲーと叩かれて燃えるし
149名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 14:23:10.72ID:WHwu+l+e0
画面の前で顔真っ赤にしてガチャガチャやるのは中学生までだよね
2023/10/24(火) 14:28:22.69ID:oiRDQ+xn0
結局、コロチクパリィの後に何も無いんだよ
ダクソもPSO2も飽きちまった
毎日狂ったように黒い砂漠言って暴れてた爺どこいったんだろな
ブルプロは中華に身売りしたが原神憎し勢も消えたな
2023/10/24(火) 14:59:14.51ID:6L9WlSJh0
そりゃ飽きるでしょ
RPGも戦闘ばかりやらせようとするのがもはや古い気もする
一本道だとそうなりがちだから文句言われたり
そういうタイプのアクションなんかもだいぶ前から古い言われてたなDMCとか
152名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 15:07:53.81ID:AZm+ijk80
>>150
いまはオープンワールドゲームが、主流の時代だから自由な探索というのが遊びになるのだよ。

戦闘だけがアクションゲームの要素ではなく、
継ぎ目のないフィールドでアイテムを探し回ったり、
隠しダンジョンや隠し武器見つけたりな。
153名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 15:21:40.56ID:hzBaITvB0
>>152
むしろそれが古き良きアクションゲームだったのにいつまにかアクション=戦闘みたいな風潮になってるんだよな
154名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 15:30:28.97ID:AZm+ijk80
>>153
なってないと思うぞ(笑)

むしろ探索重視のオープンワールドゲームばかり出ているだろう?、
155名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 15:48:25.45ID:hzBaITvB0
>>154
なってたよ
一定数のアクションゲーマー()にそういう価値観をもたらしたゲーム群があっただろ
主にPS系のゲームだけど
156名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 15:52:17.74ID:ApOBnJ9Fa
コマンドならソシャゲでいいって思うわ
2023/10/24(火) 16:06:05.69ID:6L9WlSJh0
フィールドも広ければいいってわけでもないと思うけど
アイテムしか落ちてないならむしろ面倒なだけで狭い方がいいとか
広い町なんかを求める声もだいぶ減ったんじゃないか
158名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 16:22:36.52ID:AZm+ijk80
>>155
PS系こそ、探索オープンワールドゲーム多いと思うがな?

スパイダーマン
ホライズン
ツシマ
GTAV
RDR2
Fallout
159名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 16:27:20.44ID:o1+dpUWJd
>>134
DQやポケモン本編をアクション化しろというなら「要求」だが?
2023/10/24(火) 16:29:18.67ID:j+Dl2iQ6d
どっちもでもかまわんがアクション戦闘にするならちゃんとアクションが楽しい戦闘にしてくれ
二ノ国2、お前の事だぞ
161名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 16:38:17.43ID:hzBaITvB0
>>158
最近ゲーム始めたのかな?っていうラインナップやな
2023/10/24(火) 16:38:21.34ID:uUB/ZAEg0
そもそもマイクラってそんなにアクションか
163名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 16:40:07.32ID:OsMdLng30
DQ12は両方付けないとむりじゃね
164名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 16:54:03.21ID:Cwwm5Nln0
>>142
いやテイルズオブアライズやってるけど4人パーティで戦闘スピードが速い上にエフェクト過剰だから
敵も味方も何やってるのかよくわからなくて戦闘は全然面白くない

アクションにしたいんならドラゴンズドグマの戦闘を見習うべき
165名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 17:06:42.64ID:zJ+C3ZLz0
>>159
要求してないぞ?
堀井本人がコマンドバトルを一新って言ってるだけ。

ドラクエは未来あるかわからんし、昔ながらのコマンドに少し毛のはえたアクション要素って感じで12はよいのでは?


ポケモンはこれからの時代とともにアルセウスや、ポケモンGOが受けているようにアクション要素増えるのは理解しろ?

とくにポケモンのユーザーは年々若くなるのだから。
166名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 17:09:53.47ID:Cwwm5Nln0
>>144
テイルズやFF7Rのカットシーンはカメラ動きすぎてかなり不快だった

https://www.youtube.com/watch?v=qFYfo0K1mlo
https://www.youtube.com/watch?v=9PYLtgOMA7c
2023/10/24(火) 17:12:10.83ID:P8X8X2io0
>>162
エンドラ討伐RTAはアクションゲーの動きだな
2023/10/24(火) 17:41:27.71ID:ClHsYO6D0
>>116
ターン制コマンドバトルをやりたい、というよりはつまらないアクションゲームをやりたくない
アクションゲームなんてほとんど操作しててもつまらないし
2023/10/24(火) 17:53:21.89ID:6L9WlSJh0
FF7Rはカットシーンの最中にもコマンド操作出来たりキャラ切り替えられるのは良かったな
飛ばすしか出来ないタイプだと本当に邪魔になってくる
170名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 18:19:18.31ID:o1+dpUWJd
>>165
本格的なアクション要素を入れたりしたらポケモン数を極端に減らさざるを得ない
主人公はポケモンでなくトレーナーだからポケモンの戦闘はコマンドを貫くしかない
そもそもポケモンGOをアクション扱いするのはおかしいわ!
2023/10/24(火) 18:26:20.48ID:Ov5ifivm0
>>168
これだよな
コマンドバトルがやりたいではなくてつまらんアクション戦闘がやりたくない
2023/10/24(火) 18:30:00.65ID:FnlopmqD0
それはおかしい
面白いアクション戦闘はあるけど
面白いコマンド戦闘などないからだ
173名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 18:36:12.21ID:serEgS390
>>170
レジェンドアルセウスのように、トレーナー側のアクション操作を増やせばいいのだよ。

そうやってバトルを複雑化して進化すれば良い。


ポケモンGOは誰がどう見ても、ボールを的のポケモンに当てるアクションゲーム。
2023/10/24(火) 19:22:35.04ID:Ov5ifivm0
面白いアクション戦闘のRPGねぇ
ティアキンは面白かったがまぁそんくらいだな
モンハンはRPGじゃなくてハンティングアクションだしなぁ
二ノ国2がカスすぎたからアクション戦闘のRPGには良い思い出がない
175名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 20:12:22.00ID:F1k6C64N0
アクションRPGだと微妙になりがちな気がするわ
176名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 20:43:00.06ID:serEgS390
>>174
モンハンも狩猟するハンターというロール(役割)をプレイするゲーム=RPGだぞ?

面白い戦闘といえば
モンハン、ドラゴンズドグマ、ツシマ、SEIKIRO、FalloutのVATSあたり最高じゃん
2023/10/24(火) 21:05:39.55ID:Ov5ifivm0
屁理屈ー
2023/10/24(火) 22:15:05.02ID:8fWVmK+v0
アクションかコマンドかっていうより、時間無制限の入力待ちがあるかどうかを基準にすべきじゃね?
一見ARPGでもボタン離したらゲーム全体がボーズする「エリュシオン」はアクションRPGといえるか?
「ドラゴンスレイヤー」がARPG扱いだけど、あれの正体は
1秒間の間に入力しなかったら自分の手番をパスしたことにされるターン制RPGだ
179名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 22:48:58.56ID:gY09EiFz0
別にコマンドRPGはコマンドRPGなりに好きだし
アクションRPGはアクションRPGなりに好きだしで
別にどっちかに限定する必要はないと思うのだが

もっとも、既存のブランドをジャンル変更をするのはどうかと思うがね
前作なり過去作なりが面白いとか、面白そうだから買うんだから
そこを変えたら意味ないんだし
180名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/24(火) 23:24:08.89ID:SFKpcqI10
面白ければコマンドでもいい
龍が如く7はテンポ悪すぎるし技の演出もしょぼいし色々ダルすぎた
龍はアクションがいい
2023/10/25(水) 03:45:44.06ID:Kvm9sarm0
結局戦闘もパターン化作業になって行くからなぁ
その辺はパーティー制コマンドはダルいかも
洋RPGなんかのアクション戦闘は雑で単調なの多いけどテンポの良さだけはまぁある
個々のキャラを差別化して作り込んであればパーティ制アクションが飽きにくいだろうけどそこまで手間かけたゲームって実際ほとんど無いな
182名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/25(水) 07:44:26.01ID:nvw78/rK0
>>179
それは遊ぶ側の勝手な意見だろう。

コマンドRPGは、ハードの性能が低い時代では止まっているターン性がハードの性能限界的に考えて都合が良かっただけ。
またコマンドRPGの市場は時代とともにかなり縮小してきている。

シリーズが生き残らせるためには、FFだろうもと、ドラクエだろうと、今後もシリーズを続けるなら、時代とともにハードの性能が上がったのだからアクション要素を足していかなければならないだろう。
2023/10/25(水) 08:51:23.66ID:o4A7vXZZd
だけどさー15も16も戦闘システムがカスだったじゃん
アクションだと単調になりやすいしメリハリ入れようとして理不尽行動してくるからその辺解決しようとする動きが見えないのがな
2023/10/25(水) 09:19:09.97ID:Kvm9sarm0
戦闘以外がスカスカなのが問題なんじゃないか
だからそこだけアクションにしようが結局はJRPGとしか見られてない
185名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/25(水) 10:42:25.18ID:2QdPNyUa0
>>183
FF16の場合は、アクション自体はタイタンでブロックしたり色々できていいのだが、
敵が弱くて簡単だから単調に感じるわけよ。

難易度を上げるべき、または最初から歯ごたえを感じる高難易度モードを選べるようにすべきだったな。
186名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/25(水) 10:45:16.07ID:2QdPNyUa0
FF16の戦闘はこの手のアクションゲームとしては結構簡単(勿論、アクションフォーカスモード、サポートアクセサリー無しでの話)。
簡単さは単調さに繋がるからな。

高難易度モードさえ最初から選択できれば、ゲーマーからの評価も変わると思うぞ。

これはアプデで直せる範囲だと思う。
187名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/25(水) 10:47:47.41ID:alj3BZEH0
アノ人もそんな事言ってズッコケたんだろな
ジャンル変えるなら新規や派生IPでやらないと

ユーザー側が全く考慮出来てないんだから客離れも炎上もそらそうやろなって思うよ
2023/10/25(水) 10:49:19.80ID:Kvm9sarm0
FF7Rなんかは戦闘難しくてめっちゃ批判来たって反省してたな
イージーとかコマンドモードまであるのに
中川もボスをマネージャーにやらせてたけど
189名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/25(水) 10:57:39.51ID:2QdPNyUa0
>>187
ハードがどんどん進化していて、

今後も続くビジネスなんだから炎上しようが変えなきゃいけないときってのはあるぞ?

一生ターン制コマンドバトルのまま進化せず、なんてわけにはいかないからな。
190名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/25(水) 11:07:19.72ID:bubg4DTD0
>>182
> それは遊ぶ側の勝手な意見だろう
勝手も何も、形成に至った理由がどうであれ既に一つのゲームジャンルとして確立してるんだから
そこに性能ガーとか言っても無意味じゃん

というか、消費者は何を楽しむかなんてそれこそ消費者の都合が第一なんだから
制作者がどんな高尚な思想だろうと、ユーザーは遊びたいものを遊ぶに過ぎないわけで
そんなユーザーを全く見てない「作り手の都合だけで」商品を作ってどうするんだよw

ブランドやシリーズ物なんて、前作や過去作に対する既存のユーザーの評価こそが最大の財産なんだから
それを全く無視して切り捨てるなら、それこそ完全新規IPでいいじゃん
ブランドの既存の方向性を嫌ってる相手に作品を合わせて、既存ユーザーを失ったら全く無意味でしょ?
ここで求めるべき「新規」ってのはこれからその作品性を好きになってくれる新しいユーザー層であるべきで
既存の、その作品に見向きもしない相手では無いんだよ

というか、既存ブランドのアクション化なんて大半が失敗してるのにわざわざ後追いするなんて
ブランドの自殺行為でしか無いと思うぞ
2023/10/25(水) 11:20:04.55ID:o4A7vXZZd
>>185
難易度が高いから歯応えがある とは限らんだろうからプレイヤーが取れる手段を多くするとかそう言う方向に行ってほしいんだけどなぁ
二ノ国2とかアホみたいに単調だったし
2023/10/25(水) 12:51:22.28ID:IEI1jFIg0
なんで性能高かったらアクションにしなきゃならねえんだよw
2023/10/25(水) 12:54:46.25ID:QjR9f8hN0
>>182
君の考えるハード性能の低い時代っていつ頃を想定してるの?
2023/10/25(水) 14:44:37.20ID:LjO3cTrQM
>>188
FF7R1は難しいんじゃなくて敵が硬いだけ
最低難易度ならボスでも普通にプレイしてて死ぬことはない
ただめんどくさいだけ
アクション風のコマンドバトルだし
2023/10/25(水) 15:41:52.38ID:Kvm9sarm0
>>194
具体的な部分も語ってたけどヘルハウスのところとか
16で属性無いとか叩かれてたけどむしろそこの弱点付く前提みたいなバトルが裏目になってた感あったな
前もってみやぶるとかマテリア装備してなかったらどうにもならんし
あとはローリング回避中にも当たり判定あるからディフェンス面も難しかったり

まぁ次のリバースの動画や情報見たらそこは改善されてたように見えたけど
マテリアもほのお&れいきとか一つにまとめたのがあったり
2023/10/25(水) 17:59:10.15ID:o4A7vXZZd
なんでローリング回避中に攻撃が当たる仕様になってんだよ
クソアクション戦闘じゃねぇか
2023/10/25(水) 18:59:31.40ID:+RnKO9b20
アクションゲームはコロチクパリィの3種で事足りるからこれ以上戦術性に拡がりがない
デバフが本当にデバフでキャラの弱化によって有利が得られることがほぼ無い
2023/10/25(水) 21:41:42.18ID:S4HRMoLSd
>>145
今すぐ幻影異聞録買ってこい
199名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/25(水) 22:30:01.86ID:2QdPNyUa0
>>190
お前にわかりやすく説明してやる。

TSUTAYAがDVDの時代が下火になり。→ストリーミングの時代になったら
DVDレンタル屋畳んで、ネット配信や宅配サービス始めてそちらに注力しているだろう?


それと同じことがゲームでも起こっている。

ターン制コマンドRPGが時代とともに下火になる。→アクション要素をいれたRPGが主力になる。

こんなことは当然の流れと理解できないやつは、ただの老害だと思うし、企業にとって切り捨てるべき痛い客だわ(笑)
200名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 22:32:43.53ID:2QdPNyUa0
>>192
昔は止まってないとハードの性能が限界で
仕方なく止まったターン制にしてたわけで、


キャラを動かせる今の時代のハードの能力がアクションバトルに落い着いたからに決まってるだろうw
201名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 22:33:19.91ID:RWRTqOi10
ゼルダならアクション
ゼノブレならDEコマンド

どっちがいいではなく作品がいいって話
FF7Rがゼルダのようなアクションになろうとやらないね、知らんし
202名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 22:38:02.17ID:2QdPNyUa0
>>201
龍が如くだって、ナンバリングでコマンドとアクション 変わるわけなんで、

FFなんか、特に「毎回システム変える。世界観すらナンバリングごとにバラバラ。」がテーマのゲームシリーズ何だならなんの問題もないと思うぞ。
203名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 22:39:26.22ID:RWRTqOi10
>>202
そんなゴミゲーあげられてもなぁ、、、
比較するまでもない
204名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 22:46:43.75ID:2QdPNyUa0
>>203
けど、君が挙げてるゼノブレイドとか、全然売れてないゲームやんw
205名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 22:48:21.05ID:RWRTqOi10
>>204
それがDE以上の作品が今のところないんだよなぁ〜、FF7とか言うつもり???
2023/10/25(水) 22:53:42.44ID:RR0qeKik0
>>200
遊びとしておもしろいからターン性にしたんだろ
207名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 22:55:39.75ID:2QdPNyUa0
>>206
それやるくらいなら、FalloutのアクションRPGのVATSシステムで一時的にターン止めればいいだけだし(笑)
208名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 23:00:40.79ID:2QdPNyUa0
>>205
最近のゲーム面白いバトルと言えばこのあたりだろ

ドラゴンズドグマ
サイバーパンク
SEKIRO
ツシマ
FalloutのVATS
209名無しさん必死だな
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2023/10/25(水) 23:01:40.31ID:RWRTqOi10
>>208
根暗そうw
2023/10/25(水) 23:02:58.75ID:RR0qeKik0
アクション至上主義者ってババ抜きとかしたことないの?
2023/10/25(水) 23:41:12.27ID:+RnKO9b20
>>208
どれも別に戦闘としては全く面白くないな
ガワをサムライメイデンに変えたら外人は誰も買わんと思うわ
2023/10/26(木) 01:25:57.10ID:IP7OOFrx0
falloutのVATSはアクションとコマンドをいい塩梅で組み合わせてるから良いと思う
少なくともボタン連打ゲーの二ノ国2とは大違いだ
2023/10/26(木) 01:27:30.84ID:IP7OOFrx0
>>197
それ以外にやる事あるはずなのにそこで止まってんのがなぁ
もったいねーもったいねー
アクション戦闘もったいねー
2023/10/26(木) 01:51:59.60ID:8boUP/r60
気持ち良いと面白いを混同してる
音ゲーが面白いと思ったことは一度もない
慣れると最初の数分で刺激に飽きる
反応するだけで自由度が無い
マレニアとか本当に虚無だった
効率を探ることさえ必要ない
215名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 05:23:43.94ID:/4zVRfuK0
コロチクパリィってフロムだけやん
要するに芸がないのよ
2023/10/26(木) 05:32:27.64ID:hQAhgJD30
プレイスタイルの違いじゃないか
コマンドは何か他のことしながらのんびりやりたいとかあまり集中出来ない人向けとか
逆にアクション好きならあのテンポの遅さに耐えられんやろ
217名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 07:12:13.95ID:bAuUDDaT0
>>216
テイルズオブアライズやFF7Rの戦闘は敵が硬すぎたりしょっちゅうムービーが入ったりしてテンポ悪いぞ
218名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 07:19:22.92ID:bAuUDDaT0
コントローラーのほとんどのボタンを使わせたりする最近のアクションだと
ちょっとプレイ間隔が開いて操作方法忘れてたりすると覚え直すのがめんどくさいから再開するのも面倒になるのもデメリット
2023/10/26(木) 07:29:17.57ID:hQAhgJD30
>217
だからアクション好きはJRPGとかやってないんじゃないか
戦闘やムービー抜きでもテンポ悪いから
余計なテキストや演出、結局キャラゲーみたいな路線だからそうなってる
220名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 07:48:30.76ID:UKRhQ1l40
>>199
君はアホなのか、すべてのゲームが何百万、何千万と売らなきゃ成らんわけじゃないだろ
それこそ何万、何十万でも利益が出てそれで満足する顧客が居るならそれを対象にした商品を作っても良いんだぜ?
ゲームにしても、未だにコマンドRPGの新作が作られ、それが普通に売れているんだから
そう云う客向けに利益が出る範囲でコストを掛けて作って何が悪いんだよ

そもそも、FF16がじゃアクションに成ったからって売上が倍増したのか?
むしろ、下がってんじゃんw
そう云う事は既存のブランドでアクション化して売上が上がった作品を2つ3つ挙げてからほえろよw
221名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 07:48:37.10ID:gfBAbSX+0
>>211
普通にFalloutのVATSはアクションRPG戦としておもろいが?
222名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 07:50:52.22ID:gfBAbSX+0
>>220
だから、スクエニは新ブランド「オクトパストラベラー」や「ブレイブリーデフォルト」で、昔のFFのようなコマンドゲームを出しているだろう??

お前みたいなやつのためにな?
そこまでしてくれているのに文句言うとかもうアタオカだぞ?
223名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 07:52:26.54ID:gfBAbSX+0
>>220
ちなみにFFは15でアクション化して1000万売れたわけだし、アクション化ダイセイコウだぞ?

16に関しては今はまだPS5専用だからマルチ化してからが売上の本番だ。
2023/10/26(木) 08:36:22.98ID:cL0yRbTEH
>>195
一作目の回避なんてほとんど飾りにしか思えなかったけどな
イージーなら回避なんか使わず棒立ちで勝てる
よく名前が挙がるヘルハウスも全く苦戦した記憶がない
ただ懐かしいなーと思っただけ
手応えを求めないならイージーでやればいいだけ
2023/10/26(木) 08:37:59.91ID:cL0yRbTEH
よりアクション性が高まってるのはDLCのユフィ編だよ
高難易度だとほとんど回避ゲーで、いかに回避しつつ攻撃や回復するかっていうゲーム性になってる
自分はアクションバトルとしては好きな方だけど、回避しまくってる姿はマヌケでどうかと思う
226名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 09:02:32.01ID:X5xNE0oO0
一般的に流行ってるゲームがほとんどアクションなのが答え
227名無しさん必死だな
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2023/10/26(木) 09:52:14.97ID:UKRhQ1l40
>>222-223
だから、従来のユーザーが評価した事が最大の資産であるブランドタイトルを
従来ユーザーを切り捨てる様な改変してどうするんだって話だよ
そのブランドの過去の評価が全く無意味なら、完全新規IPでいいじゃん
ブランドの価値がなにか判ってる?
結局、完全新規IPでアクションゲーム作っても買ってもらえる程ユーザーが居ないから
お情けで既存ファンに買ってもらいたいって話じゃないの?
実際、FF16なんか古参ユーザーしか買ってないじゃんw
ユーザーの過半数が四十代以上で何が若者向けだよw

>アクション化ダイセイコウだぞ?
大成功に付き開発途中のDLCは打ち切りです?
値下げしまくって数だけ出しても次に全く繋がらないブランドにどんな価値があるんだよw
228名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 10:10:43.01ID:1WKlnk+/0
まあシリーズものでジャンル変えるのは完全にアウトだろ
2023/10/26(木) 10:15:09.66ID:mmyPlc3n0
リアリティとか没入感を追求するとアクションにせざるをえないのは実情としてあると思う
2023/10/26(木) 10:16:03.22ID:JtSNZn5i0
ARPGで遠距離攻撃を使えるとだいたい強過ぎて壊れる事が多い
2Dテイルズの頃は壁に押し込まれると負けだからまだバランスはあったが
3Dになってからぐるぐる偏差射撃でほぼ全ての敵が完封できるようになり
簡悔の塊みたいな極限みたいな要素で対遠距離要素を積むか反動クソデカにして高台ハメ専用機にしないと全部射撃で良くなる
2023/10/26(木) 10:20:02.57ID:hQAhgJD30
まぁJRPGを戦闘目当てに買ってる奴なんて少ないやろ
ここ変えたら本当にコレジャナイってなるのは
DQ、ポケモン、ペルソナで考えてもキャラ、キャラデザ
FFの場合はそこが弱いから変えるしかないってのもわからんでもない
232名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 10:38:34.38ID:3lBegYCc0
>>227
いやいや、良く考えてみ?

FFはコマンド時代のFF11、FF12やFF13もどれもバトルシステムが、ナンバリングごとにバラバラ。

ずっと同じことやってたわけシリーズじゃないのでバトルシステムが好きで古株がついてきてるわけじゃないんだわ。

「毎回システムや、世界観をガラッと変えるRPG」というのがテーマなのがFF。

これを理解できないのはただの老害。


お前みたいにうるさいやつ向けに、
会社として「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」で昔のFFのようなゲームを出しているだろう?

これでも文句言うならただのアタオカだよwww
233名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 11:05:18.43ID:UKRhQ1l40
>>232
その結果が好評に付きDLCの開発打ち切りましたってやならきゃ成らんような客層の獲得?
>「毎回システムや、世界観をガラッと変えるRPG」というのがテーマなのがFF
それはコマンドRPGとしてのFFを支持してくれる同じ客に対する新しい提案じゃん
全く別の客に向けて作ってるわけじゃないぜ?

そう云う積み重ねを一切無視していいなら、新規IPで良いじゃんって言ってるのよ
逆に何もかも別物にしてジャンルすら変えて客すら違う相手に売るつもりなら、FFの看板に拘る必要がどこにあるのさw
こういう、看板を偽った別物を作ることが一番ブランドを傷つけるんだぜ?
234名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 11:24:20.34ID:3lBegYCc0
>>233
DLC?
ディレクターの田端が会社やめたからであり、アクション化とは無関係だが?(笑)

FF15は数字出しているし、実際20代の女性がユーザーの半分を占めるほど新規獲得大成功なわけだ。

言っとくが既存のコマンド好き客も無視していないぞ?
そちらには、ちゃんと会社として「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」で昔のFFのようなシステムのゲームをちゃんとリリースしているのだがらな?

で?お前はオクトパストラベラー買ったのか???
235名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 11:46:51.99ID:1WKlnk+/0
FFを変えるべきじゃなかったって意見に別IPでコマンドあるやろは違うやろ
2023/10/26(木) 11:56:40.93ID:xa5KyGYNd
アクションやるにしてもちゃんとやるべきだったとしか言えんよ
ちゃんとやらんからアクション戦闘つまらんって言われてるんだろ?
2023/10/26(木) 12:09:30.74ID:hQAhgJD30
16に関しては46万票のFFファン大投票の結果とか全然見てないなこれと思ったな
そもそもイフリートとか全然人気無いし
あんな暗いキャラや世界観や懐古オマージュとかどこで人気あると思ったんだ
238名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 13:14:25.50ID:3lBegYCc0
>>235
FFは「毎回システム変えるゲーム」というのがテーマのゲームと言っているだろうw

その変化についてこれない客のために
わざわざ会社として「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」で昔のFFのようなコマンドRPG作り続けてるフォローしていると言うのに。
239名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 13:19:38.30ID:3lBegYCc0
スーファミ時代のようなコマンドRPGがやりたい

→ジョブシステムFF5風の「ブレイブリーデフォルト」リリース
→複数主人公のFF6風の「オクトパストラベラー」リリース

シミュレーションRPGがやりたい
→群像劇FFT風の「トライアングルストラテジー」リリース


ここまでスクエニは古株ファンフォローしているのになにを文句いっているんだ?
240名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 13:23:07.92ID:S8MbAioCr
ブレワイティアキンのジャスガやジャスト回避からのラッシュみたいなアクションがすごい気持ちよかったんだけどあれと同じような手触りのゲームってある?
フロムゲーはエルデンとかセキロウのプレイ動画見た感じペチペチ感と言うかなんか違うと感じた
241名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 13:25:47.10ID:3lBegYCc0
>>240
そういうのならツシマやホライズンがいいのでは?
2023/10/26(木) 13:29:44.76ID:xa5KyGYNd
>>240
プラチナゲーは避けた時に周りの時間がゆっくりになってラッシュする ってのはよくあるな
ベヨネッタとか
243名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 13:51:37.93ID:3lBegYCc0
ttps://www.meti.go.jp/statistics/toppage/report/minikaisetsu/hitokoto_kako/20231006hitokoto.html

>スマートフォン、タブレットやパソコンなどを利用した「オンラインプラットフォーム(家庭用ゲーム機ソフト以外) 」が最も多く、1兆6568億円とゲーム市場の約80%を占めています。


こんな状況なので、コマンドゲームやるならボタン操作のいらないスマホゲームへ。

家庭用コンソールのコントローラーでしっかり操作を行うゲームは、アクションゲームや、競技性の高いバトロワ中心に。

というのは時代とともに必然的な流れかと思う。
244名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 14:45:50.66ID:UKRhQ1l40
>>234
> ディレクターの田端が会社やめたから
開発途中のモノを損失を出してまで打ち切るのにディレクター個人の席なんか関係あるかいw
スクエニで、どれだけのタイトルが完成前にディレクターが辞めてもリリースされてると思ってんの

>実際20代の女性がユーザーの半分を占めるほど新規獲得大成功なわけだ
500万人もの二十代女性ユーザーなんかが居るなんてどんなデータだよw
そのデータはどこで見えるんだよw
盛るにしてももっと現実的な数字を出そうぜ

>で?お前はオクトパストラベラー買ったのか???
オクトラもブレイブリーデフォルトも持ってるよ
と言うか、ブランドは過去の作品性を踏襲すべきで、別物を作るなら新規でいいじゃんって話と
過去のゲーム性に近い新規タイトルを買うこととどんな関係があるんだよw
逆に君はその若者向けに作られたアクションAAAタイトルのフォースポークンは買ったのか?w
245名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 14:50:48.35ID:sbkDQW7q0
>>244
何度も言うが

FFというゲームは「ナンバリングごとにシステムも世界観も変えていくゲーム」

それについてこれない人向けには、
わざわざ会社として「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」で昔のFFのようなコマンドRPG作り続けてるフォローしている。


君はもう変わっていくFFの客ではないのだから「オクトパストラベラー」「ブレイブリーデフォルト」を買い続ければよいのだよ。
2023/10/26(木) 14:53:16.67ID:A0ouNBH70
変わっていくFFの客向けに出し続けた結果→ムリオン常連www
247名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 14:54:23.65ID:sbkDQW7q0
↓これは君個人の素人の勝手な意見であり、スクエニはそう思ってないぞ(笑)
スクエニは時代の流れに合わせてどんどん変えていくのがFFと考えている。


-----
>>>ブランドは過去の作品性を踏襲すべきで、別物を作るなら新規でいいじゃん
-----

逆に、ついてこれないお前向けにオクトラを用意したのよ。
248名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 15:10:51.66ID:UKRhQ1l40
>>245
>「ナンバリングごとにシステムも世界観も変えていくゲーム」
でも前作の客層に向けてちゃんとゲームと作っていたぜ?
というかジャンルまで変えてるから駄目だって言ってるじゃんw

あと、フォローも何も最初からFFでなくてもよいユーザー向けに新規を作れば良いし
既存のFFユーザー向けにシリーズ作品を踏襲するべきだろって言ってるじゃんw
そう云うチグハグなことをしてるから、客が逃げた割にはまともな新規が入ってこないんだろw
だいたい、40代50代のが多くて10代20代が壊滅的な売れ行きなのに新規向けも何も無いだろうが

>>247
だから、そう云うブランドの価値を有効活用できてないから売上が下がってるんだろって話だよ
スクエニの方針が全面的に正しいならもっと売上伸ばしてなきゃ駄目じゃんw
249名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 15:14:58.03ID:sbkDQW7q0
>>248
文句言うなら、お前はこれからはFFを買わなきゃいいだけよ。

なにか勘違いしているようだが、
現実は、FFは14がある今が一番売上も利益も上げているのだよ。スクエニの方針が正しいという証明だ。
数字くらい読めるようにしておけ(笑)
2023/10/26(木) 16:03:55.66ID:lVQ0cy2D0
ファイナルファンタジーをアクションにした無能が悪いって話だからなぁ

結局アクションにしてファイナルファンタジーは幕を閉じたわけよ
2023/10/26(木) 16:04:45.46ID:lVQ0cy2D0
>>249
奴隷が毎月のように収めてるお布施の数字だけは立派な宗教の話だろw
2023/10/26(木) 16:09:10.71ID:GBcXD6g30
FFに関しては今さらコマンド式には戻せんだろう
戻したところでユーザーは帰って来ない
それならばこのままアクション路線に突き進んだ方がいい、もう全盛期のような売上は期待できんが
2023/10/26(木) 16:11:47.47ID:lVQ0cy2D0
>>252
いや、もう完全にドット主体でFF17作らせるくらいしないと
何を作ってもFF(失笑)で客なんて戻らんでしょ

そもそも客がもう戻ってこないわけだし
254名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 16:45:46.93ID:sbkDQW7q0
>>251
それで、うまくいくならFF17もオンライン確定だな。
255名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 16:46:40.09ID:sbkDQW7q0
>>250
お前の中では閉じたことにしておけばいいと思うぞ(笑)

もう暴れるなよ(笑)
256名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 16:47:54.10ID:sbkDQW7q0
>>253

ドットゲーが売れるならオクトラを今後の主体にすればよいだけよ(笑)


だか、ドットゲーでは、現実、FF114や6よりも売れないのだよ(笑)
257名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 16:49:57.99ID:sbkDQW7q0
今どきドットにしろとか言ってる老害はゲームやめたら(笑)
センスなすぎw
2023/10/26(木) 16:49:59.79ID:lVQ0cy2D0
>>254-256
効きすぎて

怒りの信仰3連投wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
2023/10/26(木) 16:51:15.01ID:lVQ0cy2D0
>>257
リアルなグラで作ったのに売れなかったんだから言い訳にならないだろw
時代に遅れてるのは現実問題FF16のグラフィックなのか、ドットなのかwwwwwww

他人のセンスを気にする前に自分の書き込みの矛盾を考えるほうが先だよw
2023/10/26(木) 16:52:42.10ID:lVQ0cy2D0
というかドットにしろは、FF基地外には皮肉が効きすぎてるかこれwww

まぁグラフィックに金かけても売れないんだから
ドットで作れって言われたら誰も文句言えねぇだろうよwwwwww
261名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 16:53:59.02ID:sbkDQW7q0
>>259
え?勝負ついてますが???

どこをみてドットが勝ったと思うん??


FF14の売上>>>>>>>>FF16の売上>>>>>>ドットのオクトラwww
2023/10/26(木) 16:54:36.17ID:lVQ0cy2D0
んで、俺の意見がブチ刺さってイライラしてるおじさんは
これからもFF14なりFF16を進行していけばいい話なんだけどさ

こっちが話してる内容に苛つくからって絡んでくるのやめてよね
ゲーム売れてないFFじゃ何を言っても恥かくだけでしょw
263名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 16:57:32.74ID:sbkDQW7q0
あれ?

ドットのオクトラの数字出されて言い返せないから個人攻撃に逃げちゃった??ww


結局オクトラが、FFを上回らない限りドットが主力タイトルになることなんてありえないわけでwww
2023/10/26(木) 16:58:36.61ID:lVQ0cy2D0
>>261
イライラしてウザ絡みした時点で負けてるって自覚しろよwwwww
言われたことにイライラして我慢できなくて


>>254-257みたく連投しまくって


┌┴┐ -┼- -┼- -┼- -┼- -┼- __  / /
  _ノ  /|   /|   /|   /|  /|      。。
           ハヽ/::::ヽ.ヘ===ァ
            {::{/≧===≦V:/
           >:´::::::::::::::::::::::::::`ヽ、
         γ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
      _//::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ
.     | ll!:::::::::l::::::/|ハ::::::::∧::::i ::::::::::::i
     、ヾ|:::::::::|:::/ ` ト,,)ii(,,,r'X:j:::/:::l::::|
      ヾ:::::::::|ン(○),ン <、(○)<::|/::|`ヽ、
       ∧::::ト`⌒,ノ(、_, )ヽ⌒´ ノ:::/|::::ヽl
       /:::/\ト、il´.トェェェイ`li rィ::/|:::::i |
     /:::/ / ヽ !l .|,r-r-| l! / \.|:::::l |
     ∨ /   .|^|ヽ、`ニニ´ /|^|`,r-|:「 ̄
       /   | .|         | .| ,U(ニ 、)ヽ
      /    | .|         | .|人(_(ニ、ノノ


ってなったんでしょ?


【悲報】兄さん(37)、「ゲームするくらいなら出ていけ」と言われ弟(31)を殺してしまう・・・
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1698303668/


事件だけは起こすなよwwwwww
2023/10/26(木) 17:00:07.46ID:lVQ0cy2D0
FF信者ホント事件起こしそうで怖いんだよなw

特にクソゲー代表になってしまってからヤヴァすぎwwwww
266名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 17:00:23.61ID:sbkDQW7q0
>>264
お前のことじゃんw

俺は冷静に数字で語ってるだけだがなw
2023/10/26(木) 17:00:36.45ID:7gV+VNG90
銃でバンバン撃つやつと俯瞰視点のパーティアクションのやつ
2023/10/26(木) 18:00:38.74ID:xa5KyGYNd
アクション戦闘だろうがなんだろうが単調なの出さなければいいんだよ
2023/10/26(木) 18:26:17.42ID:hQAhgJD30
戦闘なんて単調でもなんとかなる
戦闘しか出来ないのがむしろ単調なゲームになる
2023/10/26(木) 19:48:08.23ID:CQxDgV/30
むしろ戦闘以外が蛇足
町の人と話すのにあっち行ったりこっち行ったり
で、誰から何を受けとれだのお使いさせられるんだけど、主要キャラでもないのにいちいち名前なんて覚えていられるか
ってのが億劫になってくると、クエスト対象キャラにマーカー着くようになって遠くからでもわかるようになったのはいいが、マーカー目指して移動して会話して、またマーカー目指してと繰り返す作業に

いっそadv見たいに移動はマップ単位、そこにいるキャラのリストから選択して会話でいいのではと
271名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/26(木) 21:10:52.92ID:3lBegYCc0
>>270
探索が嫌いで戦闘だけに特化したいなら、FPSやバトロワ、格ゲーでもやってればいいのでは?(笑)

わざわざRPGやる必要ないぞ。
2023/10/26(木) 21:11:30.34ID:x7HvC+oi0
>>270
そういうゲームだと目玉とか売りになる要素はキャラ同士の会話ドラマになりそうだなあ
273名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/27(金) 00:23:43.60ID:VzhLznxP0
FFはもう付いていけないシステム変更とついていけない演出設定ストーリーとついていけないキャラデザと色々積み重なった結果
274名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/27(金) 01:44:21.51ID:NJiC3yor0
アクションの原始的な面白さって移動とジャンプだと思うんだよな
結局探索も戦闘もそれがあるから面白い訳で移動とジャンプのない戦闘なんてカードバトルでいいじゃんとなってしまう
2023/10/27(金) 06:01:20.69ID:2zuxhuwi0
アクションで大事なのは上手くなっていく楽しさだな
爽快感だけだとすぐ飽きる
モーションや演出がショボいとそれすら無い
2023/10/27(金) 08:29:36.21ID:mIgLcTf10
>>270
既製品で言うと
ロードス島戦記のPCエンジン版の処理
に近いか
2023/10/27(金) 09:37:30.15ID:2zuxhuwi0
まぁRPGなら戦闘以外も必要だろうな
戦闘とストーリー追うことしか出来ないって最近だとFF16とかダイ大なんかもまさにそれだけど
OWなんかもそうだけどフィールドにも遊びの要素が求められてるくらいじゃないか今は
278名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/27(金) 10:50:59.78ID:AHYpxYat0
>>277
FF7R2がオープンワールドになって、探索要素がかなり増えるようだし、どうなるなだな。
2023/10/27(金) 12:01:56.23ID:sBzSzBrk0
町での行動はリストから選択ってようするにウィザードリィ
2023/10/27(金) 13:18:32.95ID:UEllROoz0
個人的にフルメンバーが戦闘開始から終わりまで出ずっぱりなのが好かんわ
アクションだと画面の外で仲間勝手に死んでるし
カードみたいにその都度必要なやつだけ場に出し入れしたい
2023/10/27(金) 13:43:29.96ID:2zuxhuwi0
パーティー多すぎ問題はあるなw
そもそも絵的に見にくいとか邪魔
戦闘以外でも
2023/10/27(金) 13:49:12.65ID:mHT/qtgW0
アイコン並べたmmoはアクション性とコマンド式が両立してる
キーマウならではの操作性よ
2023/10/27(金) 14:51:55.81ID:v3lOGbGk0
>>279
そいつは街中での冒険イベントの可能性を考慮してないからな
284名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/27(金) 14:57:21.21ID:PeoKA9SS0
>>280
原神スタイルでええやん。
使いたいときにキャラ切り替え方式。
285名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/27(金) 15:39:38.25ID:PeoKA9SS0
FF14の戦闘は、

・GCD(グローバルクールダウン)毎に技を繰り出すターン制の要素と、

・敵の技の予兆やギミックをみて避けたり、集まったりキャラの位置取りアクションが合わさり

・かつ、ロールごとのオンラインパーティプレイが可能。


アクションとターン制両方の側面を持ち、さらにオンラインで協力パーティプレイができるから最強ということか。
286名無しさん必死だな
垢版 |
2023/10/27(金) 18:09:24.39ID:PeoKA9SS0
領邦うまく融合してるとこはええな
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