ATLAS(アトラス)さん、いつの間にかなんか微妙なメーカーになる
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真・女神転生V
ソウルハッカーズ2
ペルソナ5 タクティカ
近年の作品がこれ もともと微妙だったろ
ソニー信者が持ち合わせ、メタスコやステマでごまかしてただけ アトラスファンだけど
もともと微妙だぞ
ペルソナのせいで無駄にメジャーになって迷惑だわ >>1
どうでも良さそうな新規じゃなくて普通に主力シリーズ物でやらかしてるのが不味いな ペルソナ3Rも出すなら移植出すのも悪手だったな
新鮮味なさすぎる ソウルハッカーズのファンはあんなんになって荒れなかったんか? アトラスはハズレ無いみたいな風潮一時期あったよなぁ ペルソナ3も元が微妙だからな
メタファーが駄目ならもう駄目だわ P5Tは携帯機時代でも許されないだろってくらい低クオリティなゲームだった アトラスは値段がクソ高いのと馬鹿みたいに広告貼りまくってるイメージしかない さっきスレ落ちちゃったけど、Switch2出るまでもう世界樹出ないの?
まだSwitchの123リマしか出てないじゃん アトラスとフロム何故差が付いたか。慢心、環境の違い… メガテンって結局マニアクスだかファイナル出さないのかな
完全版あれば化けそうな気がするんだけど >>3
ソウルハッカー2は発表前のカウントダウンでニシくんがブヒッチに出るブヒッって息巻いた結果、ハブられたから嘲笑されたんじゃん >>19
2年もPS5で出せないんだから完全版なんてないんでしょ グラフィック(PS)に力入れ始めてから駄目になった感があるなアトラスも >>16
コンパとアトラスはネット工作普通にやってるからな 3DSの時はグラフィックに力入れないから内容も良かった気がする コングポイントの現状
ペルソナ3リメイク=28pt(PS4・PS5限定版通常版合算)
セガの龍が如く8(合算34pt)より低い
本当に大丈夫なのかコレ? 元々ペルソナが売れてそれをコラボと移植で擦りまくってるだけだったし Bethesdaみたいなもんだな
P6作らずにクソゲー乱発 3Dモデル作る労力はわかるが、悪魔の数が大事なゲームなのに400のFから200のVは少なすぎてキツかった プレイステーションに逆らうからだ
最初からプレイステーションにだけ出して利益をすべてSIEに献上しないと許されない
CODが飛んでお金がないからね ソウルハッカー2は何が叩かれてるんかよう分からんわ
根幹システムの悪魔合体は面白いし育成要素も豊富だったし
ペルソナ5タクティカだけは根幹システムの悪魔合体すらゴミにしたせいで流石に紛う事なきクソゲーだけど ペルソナ5から7年経ってるからな
いつの間にかというかなるべくしてなった ペルソナ4、世界樹、デビサバ、ラジアントヒストリアとかポンポン出してた頃は外れなし扱いだったいめーじだな MSと組むと
このようなネガキャンを受けます
このようなメーカーは潰してしまわなきゃ
ダメなんです アトラスは開発スピードが激遅
世界樹はシステム流用できるからガンガン出せた
ペルソナ5もPS3で出すつもりだったのが遅れてしまってPS4も出したくらい遅い >>35
「こんなんソウルハッカーズじゃない!」
理由はこれよ とりあえずベタ移植でいいからBUSIN0出してくれないかな 任天堂とMSと絡むとほんとサードにとって良いことはない アトラスの開発力だと3DSくらいの性能のハードがベストと言われてたなそういや デビルサマナーズ2作目のソウルハッカーズに2作目を出しますが前作とはあまり関係ないですだとまあ… >>30
まあ爆死だろうな
switchに出さないゲームは死ぬ
サードが望んでることだからまあいいんじゃね 真・女神転生Vは後半の息切れ感凄かったな
2個ぐらいエリア削ったの丸わかりっていう >>36
今ですら発表できないってもう30周年記念作にする気満々だな・・・ >>1
ずっとペルソナ本編とヴァニラウェア以外微妙やろ >>41
なるほど、信者からするとイメージ大崩れだったからか
おれはシステム重視だから気にならんかった SEGA傘下に入ってからの糞ゲー率が高くて泣ける… 何の為にセガに買われたのか……
セガが技術力提供とか人材を提供してくれてるわけじゃなくて、
金出して他で外注させてくれているだけなのだろうか
ペルソナ5の派生シリーズも他社で見たようなものとコラボしたみたいな奴になってるし
いくら他社のノウハウ借りて安く作れるからって、誰も求めてないんじゃあ意味がない P5で何回も集金してるからな
P5以降、嫌われ始めてるよね 🪳ペルソナはMS陣営になったから存在を抹消する!!!!!
草 メタファー24年秋って遅いな
春か夏かと思ったわ
まさか >>49
さあ?
富士山頂にでも会社があるんちゃう? メタファー面白そうではあるけど長く待たせた割に出てくるのがファンタジー色強めのペルソナかいってなったよね なぜPS5に出すと売上も低くなりグラフィックにだけ力入れて内容スカスカになるのにサードは懲りないのか
switchでいいだろ >>64
Switch独占の真5も割と微妙評価なんですがそれは ぺ4、デビサバ1、メガテンSJ
この辺りはキレキレやったな
1年そこらで神ゲー3本出してた >>63
機械ギミック増やした東のミカド国かなぁくらいに感じたわ >>65
まああれもなぜか開発にクソ時間かけてたからな
邪魔が入ったのか知らんけど ゴミステが衰退すると同時に衰退してて草
ゴミステのせいで和サードがどんどんダメになる >>49
昔のスクエニポジション目指してんだろ
大物はそう易々と新作出さんぞ、みたいな
まぁそういう事してるうちに次世代に認知されなくなってコアはおっさんだらけとなりクソゲーメーカーに成り下がったなスクエニは >>7
ハッカーズ2とP5Tはどう考えても主力じゃなくね
メガテン5は紛れもなく良作だし決算で触れられる程度には成功してる 経営的にはセガの方が安定してると思うが
ユーザー視点だとインデックス傘下の時の方が良かったな色々ソフト出してたし
今は何出すにしても時間かかりすぎてる たぶんまた負けハードPS5でペルソナ6作ってるんだろうがペルソナ5が出てもう何年経ってるんだよ
ダラダラやってんな なんか足りてないからマニアクスからが本番的な意見を当時のスレでよく見たな真Vは 真Ⅴは初期の映像であったヒロインとのイチャイチャが消えてたりとか
普通にプレイしてても開発難航して色々削ったんだろうなってのが透けて見える感じだったからなぁ
ここ数年の開発力の低下が著しい アーケードでの活動をやめちゃったからエスプレイドがなかなか移植されなかったのだけは気に障った 好きな開発会社がセガに買収されるとかコエテクに買収される並の絶望感 メガテン5もswitch独占で作った割には携帯モードのグラフィック粗いし他機種で出すだろって思っても出ないしただ単にアトラススタッフの実力が落ちてるだけだった >>81
コーエーに買われたガストはむしろクオリティも上がり発売タイトルも大幅に増えたから良かったとは思うけどな そもそも1つのフォーマットでしか結果残してないからな >>81
もともとプリクラが培った腐れ縁だから
プリンセスクラウンは当時そこそこ楽しんだ シンゴガーといえば
ペルキチ
第二のペルキチも捕まりそうだし
懐かしい ソウルハッカーズ2は殺風景な精神世界みたいなダンジョン攻略に結構な労力使うのが面倒かったな、やたら移動速度遅いし 真5とハッカーズ2はハード信者に無駄に叩かれただけだろ
あいつら害悪そのものだし着々とPCマルチ進めてきゃいいよ
とりあえず世界樹全部Steamに移植してくれ まあアトラスには3DSが一番合ってたってことだろうな
使い回しもしまくりだからゲームもどんどん出てたしな >>87
一時期はメガテン派生系も世界樹も単発も良作揃いだったろ ソウルハッカーズ2はまあまあ良かったぞ
超持ち上げようとも思わんけど >>94
P3出る前はアトラスももう終わりかなって感じだったけどな
そこからDS3DSにかけていい感じだったけど
最近はソフトそのものが出てこないから困るわ >>77
というか一度作ってたのを放棄してチームから作り直しさせてるからな
名越の嫌がらせが最高潮だった ペルソナ5だけ何故か評価されたメーカー、ぶっちゃけスマブラに出たのも微妙、桜井の忖度か? >>100
開発が遅い関係なく出てくるもんが最近微妙だよねってことだろ 格ゲーとか音ゲーとかあったよな
話題にもならんかった 真5とソウルハッカーズ2は余裕だったけど
P5タクティカは正直ファンでも信心が揺らぐレベルだったわ メタファーの動画見たけど
コマンドrpgでもシームレスが当たり前になりつつあるのにいつまでエンカウントのしょうもない演出やってんの
ペルソナメガテンソルハカ全部これ ペルソナのほとんどの曲作ってた目黒氏抜けたから終わりだよ >>103
アトラスはPS大好きだからPS5で作ってるだろう
PS5で出すならクオリティもあげないといけないからまだまだかかるだろうな 調べたらペルソナ5は2016年
ペルソナ5Rは2019年
4年か ペルソナとペルソナもどきしか作れなくなったメーカー
メタファーとかハッカーズ2とか素直にペルソナ作れって感じ 1996 ペルソナ
1999 ペルソナ2罪
2000 ペルソナ2罰
2006 ペルソナ3
2008 ペルソナ4
2016 ペルソナ5
20?? ペルソナ6 メタファーとか新しいゲーム作るとかイキったわりにはペルソナのパクリで笑ったわ >>54
ソウルハッカーズ2はゲームの出来以前に公開した瞬間から拒否反応が凄かったからな
マトモにゲーム自体が評価されるような環境ではなかった 5と5Rで600万は売れてるからセガの中では強い方なんだな ペルソナもメガテン外伝として出てきたもんだからそれを踏襲してくのは何も変じゃない
ペルソナばっか出されてもスクエニみたいにメーカーの寿命縮めるだけだしな 弱点ついて総攻撃するだけのうんこバトル延々繰り返すうんこRPGがあれだけ過大評価されてたのがやばい 後新しいハードを視野にとか言ってたくせにswitchには出さず 世界樹もメガテンもⅤはどうしてあんなことになってしまったんだ… PSメインになってから落ちぶれ方が酷い
開発期間も長期間のくせにクオリティも低い
なにやってるのこいつら?
グラフィック強化に2年くらいかかるの? >>20
それ以降も悲しいほど再生数稼げなかったじゃん……中身がわかるにつれみんなやばいと察してしまった 本来柱になるはずのヴァニラウェアが意識ばかり他界せいで稼ぎになりにくいタイトルを出すから
繋ぎにもならない
早よ手放したほうがいいわここ 10年くらい前まではアトラスのRPGを買っておけば間違いないみたいな時代もあったな
DS、3DSは名作を連発してた ぶっちゃけPSだのSwitchだの言ってる連中相手にしなくていいと思うけどね
口だけで購買力無いおっさん相手にしてても先がないし
ハードに異様な拘り見せてる時点でゲームに金払わないユーザーってことだしな >>122
第一のメインはハッカーズ2以外は任天堂だし第二は最近スイッチにも出してきてる
何をもってPSメインと言ってんの? 最初からペルソナ本編とその他すべてみたいな感じだっただろ >>130
いーやアトラスの出すゲーム出すゲームほとんどが高い評価を獲得してた時期はたしかにあったよ ペルソナに引っ張られすぎなんだろ
キャサリンは好き ペルソナしか作らない会社になった
真Vはシリーズで一番売れたらしいのに完全放置 >>128
switch版が1番売れてるし口だけで購買力がないのはゴキブリだがな
まあそれでも新作はswitchには出さないアトラスだからおかしいけど ペルキチが逮捕されて以降話題も減ったな
ゲーム出してないから当然だけど switchにしろPS5にしろ何年ゲーム作ってるんだよ
おせーんだよ >>136
ペルソナの新作が先月出たばかりなんだが このスレでペルソナ3R発売日から買う人いるのだろうか >>135
お前みたいなダブスタ野郎が一番要らないんだわ
こういう無駄なバカ黙らせる為にもどんどんマルチにした方がいい
そうすれば今みたいなこっちで出せ!あっちで出すな!という幼稚な煽りあいも無くなるだろ >>136
あんなのいようがいまいがどうでもいいな
あいつ議論ができないんだもの >>143
マルチにしろってswitchに出さないだろ
だから文句言ってるんだが >>1
ペルソナ以外まるで評価なんてされてないのに変人集団のアトラス信者がひたすら持ち上げてきただけだよ グローランサー
サウザンドアームズ
デスピリア
アイシア
これリメイクして? >>145
スペック足りない物を無理に出してもしょうもない
お前はSwitchしか持ってないから怒り心頭なんだろうけど俺はPC持ってるからそっちで遊ぶだけ
両方持ってたら怒る必要ないんだぞ? 真女神転生5はPC版出たら買いたいが
なかなか出ないな
発売直後、ゲーム内にPC版とPS4版用のスクリプトが見つかって
それっきりだわ 5ってあんだけ時間かけてなんであんな戦闘だけのクソゲーができあがったの P5タクティカって出てたのか、話題一切聞かんなと思ったら
ペルソナなのに4万本しか売れてないとかヤバすぎだろw >>1
最大がペルソナって時点でそこまで大したメーカーじゃないだろ
キモオタの間で有名なだけ 昔のタイトルはいちいちキャラデザが気持ち悪いんだよな、金子のせいなんだっけ 一言で言えば「HD機にはついて行けない」とこだここ >>151
ポリゴンの3Dになったメガテン3もスカスカだったから
メガテンのこの手の新しいスタイルは最初はスカスカなのはもう変わらんのだろうなと思う >>148
今出てるアトラスのゲームでSwitchにスペック的に出せないようなのはないと思うよ ソルハカ2がウィッチャー3やホグワーツよりすごい技術使ったゲームとは思えないしなぁ、結局恩義の賜物でしかない >>162
無理すればな
その費用が見合うソフトだけ移植され見合わないと判断されるものは出ない
それだけの話なのに出せ!出すべきだ!と叫んでる連中が頭悪いんだよ
遊びたかったらハード買えばいい、これはSwitchもPCも同じ
嫌なら諦めろ ハードの性能が自分たちの開発力を超えちゃったからじゃね? なんでもアクションマンには都合悪い会社だな
ペルソナがターン制コマンドRPGで成功してるから >>167
ネガキャンしてるやつの正体バレバレだよな
同じRPGメーカーの信者だし なんかスクエニもこんな感じでハードの進化についていけなくなったんだよな >>169
スクエニがついていけなくなったのはハードの進化じゃなくて価値観の変化 スクエニはPS2レベルが限界だったね、容量的な意味で
アトラスはDS,3DSとかの携帯機レベルが限界 ガラケーの女神転生コロシアムあったじゃん
あれを移植して >>163大体の和ゲーはその2つと比べたら大した事無いでしょ ペルソナ5も無印部分はいいけど3学期全体微妙だったろ
つーかシドウ倒して終わりでよかっただろアレ >>165
一応書いとくけど
自分もやりたきゃハードごと買えってタイプだけど
今出てるアトラスゲーがSwitchに出せないレベルのゲームではないとは思うという話
だからSwitchにはスペック的に無理で出せないっていうレスにレスしたわけさ
スペック的には無理じゃないでしょってな さっさと次の世界樹を出せ
システム確認用で敵が動きもしないリメイクまで買ったんだからはよ 一番好きなソフトメーカーだわ
世界樹が共にあらんことを グラがしょぼくてもリッチでも取れる金変わらんなら無理にリッチにする必要ないんだよね
ここだけの話じゃないけどリッチにすればその分1本辺りで取れる金増えて儲かる仕組み作らないと死ぬだろ >>176
それを判断するのはアトラスであって外野ではないな、と俺は思うよ
大体世界樹リマスターだってSwitchとSteamだけのマルチだろ
出せるならマルチにしろっていうなら先ずそっちも騒げよ
両方費用が見合わないから出ないだけなのにアホ 開発期間長すぎだし
P5こすりすぎなんだよ
正直過大評価だろP5って >>182
それレス相手間違ってない?
マルチしてくれって人とは別人だよ ペルソナ本編以外は全部微妙やぞ
セガが140億で買ったけど、まぁまぁ狂ってるよ >>184
間違ってないよ
出せるなら出すべきって意見そのものが移植費用を無視してるんだからな
いや出せるって意見もアトラスに無理してくれって意見のゴリ押しでしかない
メーカーはそんな貧乏人に構う必要無いね まあアトラスはセガが買わなかったら潰れてただろうな
何年もゲーム出さなかったらそうなるだろう なんだかんだメタファーには期待してる
ペルソナ、メガテンと全く違う世界観でワクワクする >>188
スペック的に出せないものはないって書いたけど
出せるなら出すべきってのは書いてないよ…
やっぱり別人と勘違いしてない? ペルソナ5ひっぱりすぎたね。無双系もあったよね、確か
素直にナンバリング続編RPG作っときゃよかったのに てかメタファーswitchで出ないんか
あの程度のグラなら普通に動きそうなのに >>192
じゃお前は何が言いたいんだ?
スペック的に出せないものはないの行き着く結論は何?そこハッキリしてくれよ
そこから何も無いなら俺に構ってくる意味そのものがわかんないね 世界樹の胎動はいつ終わるんや
リマスターやったから色々感想は集まったやろ ペルソナはもうさすがに限界きちゃってるから河岸を変えるのはいいと思うけど
それでも時間かかりすぎだな >>197
アトラスの既存ゲームでSwitchで出せないものはないと思う
マルチにしないのはハードのスペック関係なく大人の事情だろ
やりたいゲームはハードごと買え
最初からこんな感じのことを書いてるよ
だからマルチに出せって俺が言ってると言われて驚いた ギリギリのスペックのハードで開発しててもやりにくいでしょ
最初から作る物が全て決まってるならともかく
0からアイディア出して色々試したりして
余裕がなけりゃ結局、実装できなかったとか、思ってたようなものにならなかったとか
思うように進まないでしょ
ゲームに限った事じゃないと思うけども
余裕があった方がやりやすいと思う >>201
お前から絡んできた癖に何言ってんだこいつ?と思ったら
こいつID:qS/vONLH0なのか?
自演野郎がID変えてんの忘れてレスしてきてんのかよキモ >>37
おいノーラ抜くな
ペルソナでキャラゲーやり始めた辺りからおかしくなって来た ここまでスペル間違ってることを指摘する奴無し
ATLUSだろ、ATLASじゃそりゃ微妙になるわ >>198
世界樹作ってたら、メガテン5を作ってたチームを解散させたんでお前らが代わりに作れってさせられたからな
メガテン5の後に再開したとしたら流石にもう少しかかるんじゃね ソウルハッカーズ2は本当にがっかりした
制作ラインが余ってるから暇つぶしに作りました、って感じだった
タクティカは買ってないけどどうせまた魂のこもってない適当なゲームだろ 微妙なの元からだよな
PS贔屓のペルソナ効果で必要以上に凄く見えてたのが
脱Pして正しく判断できるようになっただけだろ >ギリギリのスペックのハードで開発しててもやりにくいでしょ
実際は逆
ゲームに限った事じゃなく漫画やアニメにも言える事だけど
上限が低い方が『制限がある中でいかに良作を作るか』に集中する事ができる
例えばアニメ。アニメは1クール12〜13話と尺が決まっていて、その中で描くべきエピソードを、厳選に厳選を重ねる事で良作に仕上がる
これが無制限にすると、何故か蛇足としか思えない無駄なエピソードが増えていくのだ
ゲーム業界でもこうやって「大予算と長期開発で超大作を作ったのに、どうしようもない駄作に仕上がった」という事例は多い
直近で言えばスターフィールドやFF16とかな
無能開発に高性能を与えても無駄なんだよ アトラスすごいペルソナすごいって騒いでたが脱Pしたらちゃんと評価できたってことだろう 未完成なゲームばっか出してるけどまぁセガが締め付けた結果だろうなと >>212
制限がある中でいかに良作を作るかは開発者の技量であって
やりやすさとは別でしょ ゴキブリが持ち上げてたペルソナ3もあんま面白くないからな
塔登るだけ >>203
いや別人だって…どうしても同じ人物にしたいみたいだけどなんで?
そもそもマルチで出して欲しいなら意見を変える必要もIDを変える必要もないと思うけど BUSINのリメイクしてくんねーかなぁ
新作でもいいけど >>220
宝箱解錠のあのボタンゲーは面倒くさいからあそこだけ変えてほしい アトラスが最近グダグダなのもハードのスペックが上がったからだ
元々ダンジョンRPGを作る程度の開発力しかないのに、欲をかいた結果ハッカーズ2という骨組みしか出来てない未完成作が生まれた
ペルソナ3リメイクもグラフィックが5より劣っている手抜き作だ
王道RPGを謳っていたメタファーは、迷走の末に王道とはかけ離れたイロモノ世界観、劣化FEのような雰囲気のゲームになってしまった
最後の希望のペルソナ6に至ってはまだコンセプトアートの1枚すらでてきていない
アクションが作れないという時点で未来は暗いのだけど、センスのキレまで悪くなっている
この調子だと右肩下がりが続くだろうな >>215
それは昔から
アプデでもDLCでもなく完全版で完成させるというのが評価されなくなっただけだ >>223
センスで誤魔化してるだけで
スクエニ化激しいよね ゲームはいいけどペルソナ4の主人公cvが不倫やらかした後も続投で不快だからやらなくなったな、FF7Rも同じ理由でやらん >>219
そいついっつも色んな奴に噛みつくsteam年130購入君じゃないかなあ
自分に絡んできた奴全部言い負かさないと気が済まない奴だから相手しないのが正解だよ ペルソナはもう『他にやりたい事が残ってない』んだよ
逆転裁判と同じで、作りたいものを全部作ってアイデアが枯渇している
だから6が作れずメタファーに逃げている
5の時点で4の焼き直しみたいなゲームに仕上がっていて「あー、これは行き詰まってるな」と制作の苦労が滲み出ていた
もう「P4やP5を超えるものを作れ」というのが重荷になってしまっているだろう >>229
プリキュアやライダーみたいに
節操なくパクるしかねえな
あとはセルフパクリ(オマージュ)とか ペルソナ5はカレンダーシステムが要らなかった
カレンダーである必要性ないし
学校関係は前2作に比べてかなり削減されてるし
ストーリー的にも約1ヶ月寝続けるとかカレンダーが足を引っ張ってはところもある カレンダーはペルソナ3からずっとあるシステムだし
ペルソナとペルソナ2はやったことないから知らんけど 3DSみたいな携帯機で助かってたけど
その考え方をそのまま据置きに持ってきたらあかんわな カレンダーシステムええやん
仲間と過ごしたりバイトしたり人間パラメータ上げたり余った日の日常パートが楽しい ペルソナ5、10年くらい擦り続けてない?
知らんけど なんかすごい尖ったゲームばっか出してたよね、独特と言い換えたらいいのか
今はもうペルソナペルソナペルソナペルソナたまにメガテンになっちゃったけど デビルサマナーとか魔神転生みたいな意欲作作れる人等皆抜けちまったのかな。ペルソナに引っ張られすぎて流石に見てて辛い いうてP5のUIとかデザインの完成度高すぎてもう進化の余地が無い感じあったしなぁ
新規IPにして世界観ごとガラッと変えたのはいいと思う コンゴトモヨロシクって言ってれば許されると思ってるんだろ >>238
初報は10年前の2013年で翌年の2014年に発売予定だったけどアトラスお得意の延期に次ぐ延期で実際に出たのは2016年、発売機種はPS3,4の縦マルチだからね >>243
すげーな
8年もあって未だにペルソナ6出してないのヤバイな デスピリアとか真女神nineとか尖ったもの出してた頃は好きだったな
最近はもう新作についていけなくなって東方メガテンでSFCのころ思いだしながら楽しんでる >>244
そりゃアホほど5擦り続けてきたのでね
ロイヤル(完全版)出したり、外伝の無双みたいなの出したり、これまた外伝のタクティカ出したり、中国が5をベースにしたソシャゲ作ってる話もあるしまだまだまぐれ当たりした5で稼ぐで~ Xboxに注力した時点でもう見向きもされなくなったよな >>246
あー全ての展開が終わるまで6をださないつもりか
こりゃあかなり先だなw >>248
ソウルハッカーズ2や真5をこれから擦り始めるんじゃないの?ペルソナ6はその後だな >>240
意欲作のリファンタジーだすやん
悪魔が出ないほぼペルソナだけど MSに魂売ったのがな
宣伝がMSになってから日本で盛り上がらない原因になってる
ソニーの加護つけたほうが利口だったろ >>251
メタファーもMSで宣伝してるせいで盛りあがってない
MSにマーケティングさせてるのが完全に失敗してる 2018年発表のSQ胎動もまだまだ出ていない
今年switchでリマスター出たが使い回ししたとして後何年かかるのか 他のゲームにヘルプ行って開発が止まったりしてんのかね
ファルコム並の規模のゲームばかりなのに倍位かけてる >>134
発売日の2周年の日に公式Xが完全に無言だったのはたまげた 真2より1の方が人気なのはなんでだろ
1ってなんか途中で消化不良のまま終わった感じがもったいなかったんだけど アトラスも出すの時間かかるならメガテン4とかメガテン4ファイナルとか3DSに堕したやつをswitchに出したらいいのに
一応素材はあるからそんなに難しくはないだろう ペルソナ3リメイクも予約が全く入ってなくて負けハードに突っ込むと本当に客が居なくなるよな >>263
いやずっと負けハードに出してた
だけど勝ちハードswitchに出してからゴキちゃんの持ち上げがなくなった
そしてユーザーはswitch版を買った
でもペルソナ3はswitchには出さない
そしたらどうなる?
ユーザーはswitchで買ったのにswitchに出さないから買わない
そしてゴキちゃんはもうPS独占じゃないからもう持ち上げも買いもしない
そりゃあ爆死するよねって話よ
結局switchに出さないなら一体何がしたかったのか
いまいちよくわからない アトラスは3DS時代割りと任寄りだったのに”全機種マルチ”が増えてから任さんが敵視するようになったね ここはずっとインディーよりクソショボいのに開発期間だけ長大
真5の悪魔モデリングぐらいか最近では頑張ってたの 悪魔モデリングを頑張ったのでゲームは頑張りませんでした また低性能ハード信者の僻みかよ・・・
新ハードが出るまでこんなの続けるんか、ホント悲しい生き物だな 7年前のブレワイをバージョンアップしたティアキンがGOTYで同等の結果残せたかと言われるとそんな事は全く無かった訳だし
今更P6を雑に出せばどうにかなるなんて考えは甘い ペルソナ6出せばどうにかなる以前にペルソナ6以外への期待なんてたかが知れてるというだけ ここはDSくらいが身の丈
アトラスの癖に沢山ソフト出せてた
PS4で発表したソフトまだ完成できてないの本当にヤバいよ DS、3DS時代は良作多めで開発も早かったのにな・・・ 結局橋野以外まともにディレクション出来る人間がいないのがアトラス
彼もいい歳だろうに後継育ってないのはかなり痛い セガが金かけない微妙ゲーばっかりになってるんだから傘下のアトラスもそうならないわけがない >>252-253
あれは親会社のセガの暴走だしアトラス側からはどうにならんのがな…
P3RもメタファーもPVの最初にXBOXロゴ出るの本当に悪手
あれで「俺には関係ないわ」と情報シャットダウンする人も多そう >>278
360時代のバンナムみたいな失敗を令和の時代に再び見るとは🥹
せめてXB宣伝権は海外のみに出来なかったのかしら 元々昭和や平成初期のチー牛が群がってた微妙メーカー
ペルソナバブルが弾けて元に戻りつつあるだけ メタファーよりもヴァニラのユニコーンのが見るな
ペルソナ3Rは大丈夫か? 大丈夫つうか手抜き使い回しリメイクだろう
ゲーパスのタクティカが手抜きだったんだし Xboxのロゴで買う気が失せる奴はペルキチ並の犯罪者予備軍だろもう 笑えないんだよな
ガチの犯罪者出しちゃったからゲハジョークにすらならない いやまあ自分が持って無いハードだと関心が無くなるのは事実だと思うよ
ぶっちゃけPSも一般層からするとそう思われてるし >>286
糞箱なんて持ってるほうが世間じゃ異常者扱いなのに頭平気か? >>48
Switchに出さないGTA6は死ぬのかw 独占じゃないと買う気が失せる
これ言ってる奴はペルキチ予備軍っての自覚した方がいい >>290
キチガイはXBOX痴漢独占ってマジなんだな
話が通じない統合失調症の気配 本当気持ち悪いんだよな
勝ち誇った気分になれるか否かでゲームに関わってるよね 勝ち誇った気持ちにしかなれない恩義マン商法は害悪しかないな >>292
そりゃマイ糞が宣伝権独占してるし
PS側が一切宣伝できんからユーザーが目にする機会がないのも当然
痴漢はそんな状況を目にして
XBOXのせいに出来ず発狂を続けるのみ
ID:cUksQqlN0 マジでペルキチ並に発狂してんな
アイツ復帰したの? 糞箱宣伝権独占のせいでPSが宣伝出来ないの相当な損失よな
メタファーの新PVあってもPS公式は一切触れられないんだぜ😰
https://i.imgur.com/51XQoJW.png >>297
予約少ないのマイクロソフトのせいか
どうせ痴漢なんてゲーム買わんのに これだけ新作出すペース遅けりゃ微妙なメーカーになるわな
ペルソナに至っては最新ナンバリング出たのPS3末期だからな
ドラクエよりやべえ >>297
なんでこんな歪な契約してしまったんやろな
アホすぎアトラス いやPS5はコアなゲーオタしかいないからPSでも出るの知りませんでした…なんて奴がいるわけねーだろ >>301
なんでIP切り替えまくってんの?
末尾pなんてレアすぎてバレバレだぞ痴漢
>>296>>299 専ブラで書き込むとID何故か固定されないんだよな今
これなんでなの? >>303
んなことあるかよ
とぼけんじゃねーよゴミ メタファーって最初はアトラスが王道のファンタジーを作るって言ってて
イメージ画もそれっぽかったけど
3年ぐらいそれで作っててこりゃダメだ面白くないってなって
今のあの全然王道じゃない感じになったのかな そもそも自演ぽいレス無いのにID意図的に変える必要あんのか? IP切り替えてるのバレて開き直り
実にマイノリティー痴漢っぽくて哀れ お前みたいに普段からIDコロコロ変えて自演してるような奴はそう言った事に過剰になるんだろうな メタファーコケそう
ペルソナがウケたのは日本の学園生活シミュレーションとしての需要があったからだし アトラスの唯一えらいとこはコマンドRPGはもうあかん!という短絡的な考えを持ってないこと
スクエニみたいに自己ブランドの失墜を責任転嫁してない >>309
清々しいまでの自己紹介レス
今日はいつまでつづけますか?
末尾Pくん >>311
アクション作れないだけじゃねーかw(正確には作ったらライドウレベルか) ゲハってなんでワッチョイ導入しないんだろな
俺が見てる板でワッチョイないのゲハだけだわ
5chで真っ先に導入すべき板だろうに
幻影陣使いの痴漢あたりはゴッソリ減りそう ワッチョイ付けたら人激減しそうだよね
ワッチョイあった時期なかったの?ゲハ >>115
ハッカーズ外伝みたいな感じならまだマシだったかもな
メタルギアサヴァイブと同じくタイトルで損しとる XBOXファンボーイを見たらゲハ民だと思え🥹
ってのはマジ
ツイッターでも緑のしいたけアイコンにしてる奴の
異様なPSアンチ率にの高さにドン引く
PSは嫌いだけどPCは怖いし、お金もないから近寄れない
→だから糞箱に行くよ!
意味不明過ぎて涙が止まらん😭 ソウルハッカーズをはじめとしたメガテンスピンオフ作品はペルソナで昇華されたわけで
そもそも今更ソウルハッカーズをリブートする必要があったのかって話 ペルソナ新作はネタ切れしたからメタファー作ってるとしか アニメ絵のゲームは敬遠してたけどゲームパスで遊んだら結構楽しめた
食わず嫌いだったかも もともと大した会社じゃなかったろ
オタゲーとエロゲーもどき作るだけの会社 2020 ペルソナ5スクランブル
2021 真・女神転生V
2022 ソウルハッカーズ2
2023 ペルソナ5タクティカ
開発が遅い遅い言うけどリマスター、完全版を除いても年1では新作出してるだろ
来年は複数本出す予定だし >>324
2016
2月 - 真・女神転生IV FINAL
8月 - 世界樹の迷宮V
9月 - ペルソナ5
メガテンと世界樹とペルソナのナンバリングが出た豪華な年
このようなことは二度と無い スピンオフのリソースを
ナンバリングに集中させて
リリース期間を短縮して欲しいな 初代デビルサマナーみたいな世界観が好きなんですがもう無理ですかね 世界樹4まではまあまあ面白かったのに以降微妙すぎる
新も試みは良かったけど魔改造しすぎてなあ 3DS時代にリリースが多いのは親会社が今と違って馬車馬のように働かなきゃならなかったこと
あとは単純にHD機について行けなくなった ペルソナ3の時代だって親がインデックスだしな 純粋にアトラスが作ってたのてペルソナ1とか2の時代だけなのか ナムコやハドソンの下請けで佳作作ってた頃がよかった ソウルハッカーズ2まじもんのクソゲーだったけど悪魔のモデリングだけはめっちゃ良かった もともと微妙なゲームしか作ってないだろ
脱Pしたらゴキちゃんも脱アトラスしちゃった 解散して優秀な奴らだけで集まってインディー作ったほうがいいのでは >>332
今回3までのをやったけど、やっぱ最新作の方が面白いと思ったけどな
バランスがどんどん洗練されてる ペルソナを過大評価してた化けの皮が剥がれただけで元々普通に遊べるRPGメーカーでしかない 本気の作品ちゃんとやればいいだろ
スピンオフは当たったらラッキー 元々数年に一度出るペルソナ以外は小粒のお小遣い稼ぎみたいなもんし出してないじゃん
携帯機がなくなったからお小遣い稼ぎもできなくなった ペルソナが第二のプリクラにならなきゃ良いけどな
ペルソナが思いがけずヒットしてバランス感覚失ってると思うわ その遺物の絵作りに引っ張られすぎてるようなメタファーの絵作りどうにかならんかったんか…完全新規作なのに 独占が崩れたらすぐこうやって掌返しするよな
社名もまともに知らん程度の、単なる叩き棒の一つって認識なんだろ もともと開発力がない会社だろ
昔も任天堂にもPSにも独占だったのは信仰とかじゃなく開発力ないだけ
外伝とかの外注作品はマルチでコンスタントに出てただけ ペルソナ3リメイク完全版とかを出しそう(´・ω・`) もともと2軍メーカーやん
RPGしか作れないしその時点でもうね ソウハク2はアトラスが第3の柱にしたいと言ってたから爆死は相当驚いていると思うわ オサレ感に流されすぎてつまんないメーカーになっちゃつた
昔のホラーテイストに回帰してくれ 別物すぎてソウルハッカーズである必要なかったよねって印象しかない 昔のアトラスゲーのあの独特の空気感と言うかホラー感はそう言う感性持ってた人達が辞めたのかもう出そうとしても出せないんじゃない?
真女神転生3の頃からそう言うのなかった >>349
えぇ…普通に使われる用語だろ…
今のゲハってこんなんしかいねーのか? 絶対売れないだろうけど、ディープストレンジジャーニーを現行機種版リメイクとして遊びたい……いや世界樹みたいなリマスターでもありがたい 名越が嫌いなやつはソウルハッカーズ2に同情しかしないもんだろ
つまりソウルハッカーズ2を叩いてるやつは名越信者 プレスターンバトルばっかだから何作かやれば飽きる
どうせラスボスは万能属性連打してくるし >>354
脱Pと豚が最後に啼いたのはナンだったか思い出せんなwww >>362
あの辺のテイストは70年代の怪奇ホラー特撮ものと80年代オカルトブームを通ってきた人のノリというか作法というか結局は時代性によるものだしな >>350
オプーナはマジで面白いのにな、勿体無いと思う Steamで世界樹の迷宮やったけど任天堂独占だったから持ち上げられてたゲームの典型だったわ
DRPGなのにダンジョンのデザインがつまらなすぎて探索する楽しみがない
FOE避けるのもめんどくさいだけ あれは方眼紙にマップ手書きしていた世代にタッチパネルで同じ事させる
という一発ネタなので独占だからどうのていうのは視野狭窄だよ アトラスは信者に向けて作ってればいいのに一般ウケ狙い始めてからちょっとね >>371
マッピング前提のマップデザインすぎるんだよ なので世界樹続編を望む声もあるがもう手書きマッピングはしない方向になるから
別のネタ見つけないと凡百のDRPGになるしか無いんだよね 世界樹なんて世界で10万しか売れんもの
新作なんてだすわけないだろ
steamのレビューも1000単位しかないぞ ハッカーズ2ってそんなにダメかな
ダンジョンで微妙に追尾するカメラの挙動が
気持ち悪くてさっさと設定変えたことぐらいしか印象にない >>3
同意だな
宣伝に宣伝、次いでに宣伝の過剰宣伝だったな 世界樹はマップはほとんど通路で構成されてるのが微妙で飽きてくる 任視点→世界樹終了、メガテン凡ゲー
PS視点→独占終了
微妙扱いされても仕方ないな 世界樹は採算分岐点が1万本かなんかで目標が3万本の所で10万本以上売れたのと
開発スピードが早く1年半に1本というペースだったからいい小遣い稼ぎにはなったろう
アトラスの経営がえらい大変だった頃だから助かった事は助かったんじゃないかな ハッカーズ2はSteamで遊んだが
悪魔は召喚じゃなく憑依で
なんかペルソナっぽくなった感じしたな
主人公も4人だけだったし、低予算で頑張りました感あったわ >>373
迷宮と言ってるんだしそりゃそうだとしか
一応、最初のチュートリアル以外はマッピングしなくてもよかったりするから、手応えないならしなくて良いんじゃない? 今週世界樹のライブ行ってくるわ
コロナも終わってライブは続きそうだな ハッカーズ2はフリューやインディーズ辺りが定価6000円程度で作ったなら「まぁ及第点か」で許される
『定価一万円+DLCマシマシのぼったくり仕様』『ハッカーズを名乗っているが中身はペルソナもどきで、ハッカーズをリスペクトしていない』
この2点で評価が地に落ちている
作品単体で見ても、地下鉄やビルなど手抜きフィールドしかなく、グラはユニティのアセット並、メインストーリーしか実装されてなくて肉付け不足の未完成品とどうしようもない ペルソナ5配信してたらチャンネルBANしてきたあげくに
社員がメッセージで暴言吐いてきたメーカーか SwitchにDSJとメガテン4と4F出してくれんかな ペルソナも作りはいいがグラに関してはこの機種でこの程度しか出せないの?っていうファルコム並みの技術しか無いしなあ バトンタッチはほんといいシステムだった
その後にサバトなんで出されてもいまいち過ぎてな >>386
それ千代丸と勘違いしてね?
さすがに失礼すぎるからやめとけよ >>386
ペルソナ5は配信制限かけてただけでそんなことはしてないっつうの、謝っとけ https://i.gyazo.com/247e37208e638f137780b9673dc83806.png
最近思い立ってソウルハッカーズ2の実績コンプしたぞ
高速化パッチのおかげで色々快適にはなってた
ソウルマトリクスとDLCのダンジョンが超苦痛だった
総じて75/100の出来
クソゲーではない凡ゲー
>>385がいってるようにフリューが出してたら及第点もらえてたとおもうようなゲーム ソルハカ2普通に面白かったけどな
まぁフルプライスで買ったらちょっと文句を言いたくなるのはわからんではないがギリギリ合格点には達してると思う メタファー大本命
ヤクザペルソナをサブスクで遊ばせてもらったし予約しますね >>397
凄くはねえよ
だるいだけでコンプは簡単 ペルソナ3以降とか言うエセギャルゲーでキショいアニオタPSおじさんが
勝手に興奮してただけでしょw 墓2はリンゴちゃんのキャラは好きだよ
そこが弱かったらすぐ投げてた スイッチングハブってステイ豚が言うと、クソゲー化するジンクス
ソウルハッカーズ2とかわかり易い例やろ、FF16もクソだったじゃん?
逆神は黙っておかないとPSが追い込まれるだけやろ
次はバルダーズ・ゲート3やぞ?wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 世界樹は描くのがだるいって言うけどさ、バレバレの罠やダメージ床踏まなくても記録に残るし
リフトやランダムワープもメモできるんだぞ
むしろ他のDRPGの上位互換なくらいだろ
問題は3DSより世界樹を快適に遊べる機械が地球上に存在しないことだが やる気になるのがすごいんだよね
カメラワークで投げたくなるのは初めてだった メタファーってソウハクが出来なかった第3の柱にするんかね?
開発に8年掛かっているけど P6と真5完全版どっちが先に出るの?
いちおう真5はNvidiaリーク出てます(´・ω・`) 世界樹って最長でも5→X間の2年2ヶ月しか開けたことなかったんだよな
急にどうしたんだよ アトラスの限界値は携帯機だからSwitchでは作れないんだ 世代変わるたびにモデル作り直す関係で悪魔減るのがなぁ…
真3なんか徐々に足しつつマニアクス、P3・4とその移植、アバチュ1・2、ライドウ1・2と使い回しまくってたからこれくらいやってようやく元取れるんだろうな
今世代どんだけ使いまわせた?アホみたいに開発期間かけてる場合じゃねえぞ >>408
小森Dが真Ⅴのディレクターやってたからね >>408
このスレの上で出てるけど、メガテン5の当初のスタッフが降板させられ、世界樹のスタッフになった
元のスタッフが何を作ることになったかは不明
だから世界樹は止まるわメガテンは遅れるわ散々
更にだけど、同じ第一開発のスタッフで幻影異聞録を作ってて任天堂のHDハード開発経験がある連中は、慣れないPSにてソウルハッカーズ2の開発に回された
なので、足りないリソースを同開発内で共有する第一開発は完全なリソース不足に陥ってたと思われる
これが名越が抜ける前のアトラスの惨状 P3は好きだけどさんざん擦られまくったあとだからな >>410
コンプリートエディション…
マニアクスとかファイナルとかそういうのを求めてるんだが >>415
ファイナルって真4Fのこと言ってんの?
なんでか知らんが完全版扱いされてるけど普通に続編だからな
やりたきゃやりゃいいのにSwitch買ったら死ぬ病気なんかね完全版とやらが出るの待ってるアホは ゴキブリって呼ばれるからにはそれ相応の理由がある
完全に洗脳されちまってるんだよ
ソニーの単純な心象操作によって >>417
いやアトラスに対して言ってるんだw
ほんとに作ってるならという前提で 腐女子受け狙いなキャラのソウルハッカーズ2
万人受け狙いでデフォルメキャラのペルソナ5タクティカ
こういうのはもうやめるべきだな誰も喜ばない ペルソナでは345と完全版を出しているけど、メガテンでは4以降は今のところ完全版が出てないのかな? 元から定期
メガテン、ペルソナはドラクエじゃないし
プリクラで延命してたようなメーカー そもそも発売から時間経ってから他機種で発売するなら追加要素盛り込むなんて当たり前のことだろうに
何で完全版完全版て難癖つけるんだろう
例外はマニアクスとP5Rくらいだろ 優越感で肥大したオサレ戦闘オタクRPGが他所に出たら現実に返ったんだね >>422
メガテンの完全版って言うなら3マニアクスとディープストレンジジャーニー
デビサバならオーバークロックとかもあるね
ソウルハッカーズ1はPS版と3DSはサターン版の追加要素あり
完全版と言って良いのか判らんが真メガテンシリーズは移植の度にバグ修正したり新たなバグ出たり仕様変更されてるのが殆どなんで同タイトルでも微妙に変わってたりするけども 3はマニアクスの後もちょっとずつマイナーチェンジしていった
クロニクルでキャラ差し替えとラスボス調整
リマスター(アプデ)で合体スキル選択可 チマチマとSJ系のゲーム作って小さい商いしてた方がいいんじゃないかね メガテンnineをどうにかする気ないのかな?
あと真1、2をフルリメイクとか >>407
メガテンあんなにクレクレしてたのに結局でなかったね… あとはメタファー次第だなメタファーの出来良ければ
P5組の開発力が凄くて他はそうでもないで説明できるし >>204
その頃は既にセガに買われた後だからどうしようもない
せめてタカラやインデックスに絡まれる前にペルソナ4レベルのアタリを出せてたら少しは違ったかもしれんが >>412
アトラスに限らないけど、「この1人がいないからそのipが作れません」ってのは何とかならんの? 世界樹って345も真作るのかな?
けど12より労力かかりそう
作りかけの新3潰してXを3DS現役に間に合わせた説もあるらしいし >>435
工業製品じゃあないんだからしょうがない
誰がディレクターやっても同じってレベルでノウハウ展開できるなら金鉱掘ってるよりツルハシ売った方が金になるわけで >>1
アトラスが凄いんじゃなくて橋野Pが凄いだけ >>440
5より4のほうが良かったって声も割と聞くぞ >>421
ソウルハカ2の絵はどの層にも刺さらないと思うがな >>376
ゲーパス勢はまぁたこの系RPGか、もういいよでほとんど積んだんじゃないかな 一部狂信者の声がでかいのとP3以降のペルソナが当たってただけで元から微妙でしょ p5は3や4やってたらお前らこう言うの好きなんだろ? みたいな既視感多くてアレ
シナリオの運び方も雑にだったしな
でもまぁ5が初ペルソナな人なら持ち上げちゃうのもわかる >407
2021年11月 ???「年明けにはPC版が出るよ」
2022年12月 ???「真女神転生シリーズがXBOXでリリース決定」
2023年03月 ???「真・女神転生5は、PlayStationとPCに加えてXbox Game Passに向かう可能性があります 答え合わせは2023年5月5日」
加工した30th記念の画像を使って捏造してまでクレクレしたのにいつ出るの?もう3年経つけど 元々DRPGばっか作ってるメーカーのイメージだったが >>429
まーその通りだと思う
ここでもDS・3DS時代を評価する声が多いしな
しかしそういう商売で稼げそうなちょうど良いプラットフォームが >>451
DL専売3000円くらいで出せばどのプラットフォームでも受け入れられると思うが
フルプライス取ろうと思うから無理なんだろ まぁそこはいつものあれだろ
dsや3dsのゲームを1画面のゲーム機に移植するのは手間がかかるしめんどいみたいな こういう中小メーカーだとDSなくなってそこそこ評価の小粒がゼロになったの痛いよな しかし3以降のペルソナが長年ジワ売れして
財政は安定してる模様 難度がそこそこあるだけの平凡なゲームでも奇抜なコンセプトのシステムを合わせて総合的には面白いというのがその頃の良さなので
3D化が進行して素材の用意に手間取ってる今じゃ無理な話だよ >>438
じゃあ橋野Pを見出したアトラスが凄いってことやんw 海外に媚びたら負けだと北野たけしも言っとるからなアトラスは今もJRPG気質を貫く数少ないメーカーだ キャラと悪魔のモデリング作ったらそこで力尽きましたって感じの出来ばかりだよな最近の作品は 世界樹HDリマスターで思ったわ
世界樹別に敵を3D化させなくていいからモデリング苦労してるなら絵師厚遇しなさい あの売り上げでポケモンみたいな事してるんだから、そりゃ力尽きるわな >>444
リンゴは可愛くなかったけどフィグは可愛かった
というかリンゴはソムニウムファイルのすぐ後に出て声優が被ったのが致命的 一回ウケたからってP5擦り倒してるの滑稽
前作がGOTYだったブレワイがティアキンになって1部門受賞程度で留まったの見て何も思わなかったのか?
同期のP5は時代遅れの産物だって理解しろ タクティカの反響見てるとさすがにP5は賞味期限切れって感じね
P6が遙か先ならメタファーで盛り返さなきゃ不味そう タクティカ面白いけどな
折角SRPGなのに出撃できるユニットがオリジナルより少ないとかちょっとアレやけど まぁP5はps3と4の縦マルチ時代のゲームだしな
異常なほど擦り続けてるんだもんなぁ
ps5が出てもう数年経つのにいまだにp6でないってのも異常 ps3のゲームのペルソナ5を最近のソフトのように扱うアトラスはホラーだよ ポケモンが未だにサンムーン擦り続けてたら怖いってレベルじゃねーよ 83 名前:名無しさん必死だな Mail: 投稿日:2023/12/13(水) 19:33:54.79 ID:UWKg2TQB0
>>75
いや全然関係ないからwww
むしろswitchマルチなんかしたら余計に暴落するよw
まさかマジでswitchハブったから株価が下がったなんて本気で思って無いよね? ノーラのサブスク睡眠導入に良いぞ
リメイク何とか頼む
アトラス関連タイトルのサウンドトラックを サブスク一斉配信開始!
https://www.atlus.co.jp/news/22604/ >>474
Spotifyでメガテン4、4F聴いてるわ タクティカの出来は悪くない
派生作品として十分なクオリティに仕上がっている
ただ、ペルソナ5は元々、ここまで引っ張るような作品じゃないし
6を作らないせいで、ペルソナブランドそのものが弱っている
スマホゲーにはペルソナよりも、今の若者の感性に合致した作品が出ていて
中高生がペルソナにハマり、同人イラストを量産してた時代は終わっているのだ
FFもそうだけど、発売ペースが遅くなるという事は、世間一般から忘れ去られるという事だからな タクティカはSRPGでもディスガイアから比べたら格段にクオリティは上だな
ペルソナ5スピンオフにせずにオリジナル新作でも良かったかも なんかタクティカ微妙微妙騒いでたやついたがどっちが正解なんだ >>478
体験版がないの問題だよな
マリラビの後にやったけど似て非なる物としてそれなりに楽しめた
最後までステージごとのテーマがあるから能力の違うメンバーを変えて作戦を練る必要があるのでダレなかった
強ユニット無双系や30ターンが当たり前とかの戦略的なSRPGでなく、パズル的なSRPGが好きなら楽しめると思う メタファーにはガッカリだよ
リファンタジーとかいうプロジェクト名からクソみたいなコマンドRPG ストレンジはストーリー陰鬱としてて好きだった
昔のアトラス感まだ出せるんだって嬉しかった
ペルソナはいらん ペルソナのナンバリングしかまともなのが出ないのはかなり前からだろ
作り込みが全然違うんだから自業自得しか言えない わしはFC版女神2から追ってきたが
スレタイのスペルミスに気付く奴が>>152はじめ3人くらいしかいない
それくらいマイナーな会社 この会社のゲーム、題名が違うだけで全部メガテンの亜種だもんな 真・女神転生5をクリアまで遊んで終盤のクソさに呆れたんだが
あれシリーズの恒例なの?
今まで重ねてきたキャラの整合性を全部ぶっ壊して、勢いで巨大な敵と戦うだけの終わりってマジでガキゲーだったんだけど >>487
真5の後半はシリーズでも目に見えて手抜きだよ
後に完全版出たシリーズでもあれほどではない >>488
なんで手抜きしたん?SEGAが「憎き任天堂のゲームにいつまで時間かけてるんだ。子供騙しでも作って早く発売しろカス」ってなったの?
それともアトラスの能力不足? >>487
なんでこういうメガテン5をネガキャンするやつはストーリーばかりこだわってんの? メタファーはなんなんだろあれ
まとめきれないからペルソナみたいのでいいやって諦めたのかね ペルソナ5が凄く面白かったから真・女神転生Vも買ったけど、駄作だった。 >>1
真女神転生5は本当に詰まらなかった
やはり低評価だったか
いつまで経っても強さを実感できない
ジャンケンバトルシステムが最悪だし
無駄な雑魚戦が必要になりすぎてる >>492
そこで他のペルソナにいかないでメガテンに行くんだ
どんな所が面白かった? >>495
ペルソナはキャラクターデザイン、音楽が良かった。UIもオシャレ。カレンダーシステムは時間制限というデメリットもあるけど、
その分イベントが豊富で面白いと思った。ターン制バトルの戦闘に関してはちょっと面白みに欠けるとは思った >>498
それらが面白くてなぜメガテンに行ったのかよくわからないな
他のペルソナシリーズに行けば良かったのに 真・女神転生Vの駄目だったところ
キャラクターデザインに魅力がない。イベントが異常に少なく、移動がとにかく面倒で、画面酔いが激しいマップをひたすら移動して
敵を倒すという単調な作業を繰り返すだけの駄作 真・女神転生Vのだめだったところ俺Ver.
DLCを興味本位で買うだけでゲーム性が崩壊
崩れたバランスは元に戻せない
数十時間が水の泡
選択肢要素のためにラストパートが最低のシナリオ >>491
というか、本来ならヴァニラウェア製作のユニコーン・オーバーロードをRe:Fantasyとして製作・発売する予定だったのだろう
だが「結局没個性的なよくあるファンタジー」に収まってしまったため、一度Re:Fantasy計画は頓挫したと予想する DLCで稼ぎたいからレベル補正かけた所が1番ゴミだろ >>490
メガテン追っかけてる側からしてみれば
ストーリーなんかどうせ千年王国だの世界をリセットしますだのをまずはニュートラルで行ってだが断るするんだろってとこだよな
元々見るべきとこじゃない >>502
最低だったのはラストダンジョンじゃなくてその手前の魔王城では? >>506
そこがラストダンジョンという認識
そのあとは迷路もない一本の道を進むだけの通路 >>500
だからなんでメガテンに行ったのよ
不満に思ってるところなんて動画を見ればすぐにわかる程度ばかりなのに >>506
>>507
魔王城でお休みとか言われてたなw メガテン5のDLCに文句言ってる奴がペルソナ5のDLCに文句言わない不思議
サブクエが追加される訳でもなく確か結構初期から強力でバランス崩壊させられるペルソナが召喚できなかったっけ >>1
ソウルハッカーズ2はゴミ
高速化のアプデで改善されたらしいけど移動速度も戦闘もテンポが悪すぎた
ストーリーも世界への介入を決めたのに後手後手でダメ過ぎ 他のペルソナに行けって古いから無理だったんじゃないの >>510
全てのゲームを遊ぶのが当然で知らないとおかしいという変なマウントを感じる
100時間かかるゲームに手をだすのが普通の感覚だと思わないで欲しい >>503
全然違う
ユニコーンはドラクラあたりでもう企画されてた
リファンタジーは副島のイメージイラストが先行して企画されてた別物 真5はキャラクター関係のストーリーが起承転結の承が機能してなかったって感じだな、無駄に多かったからなのかも >>518
序盤っぽい展開が終わったと思ったらもう最終決戦だ本拠地に攻め込むぞ!みたいな流れになってえっ!って感じた記憶あるな ストレンジジャーニーみたいな路線の作品もコンスタンスに出していけばいいぞ ドリキャスで魔剣Xを悩んだ末に買わなかったのがずっとモヤモヤしてる 世界樹はどうなってんだよ世界樹は
なんも音沙汰ねーじゃねーか! 確かになぁ
ウケたからかペルソナ風のデザインに引っ張られすぎなんだよなぁ
その作品の個性と言うか色があんま感じられない
メタファーもなんと言うか見た目の既視感がこうアレで新しい感じしないんだよなぁ…ペルソナ病て言うんかねこれ >>520
DSJは面白いんだけどかなり強引な序盤と設定がダメな人も多いだろ 世界樹の迷宮ってすげー持ち上げられてるからやってみたけどつまらんかった
キャラデザとBGMだけのゲームだな >>527
SJは強引すぎる導入でダメだったな
絶望的展開が多すぎるしやめちゃった やってもいないのにネガキャンだけしたいから小学生みたいな感想になるんだろうな 副島のハンコ絵で喜んでるオタクがよく分からんわ
別に金子の古臭い絵が好きとかいうわけでもないんで勘違いしないでほしいが アトラスはいつまでプレスターンバトル続ける気なんだろうな
最初の真3は置いといてその後のアバタールチューナーでこの戦闘システムもう十分ではと思ったのに
未だにあのシステム引っ張り続けてるんだから悪い意味で驚いてる 3リメイクもグラフィックスカスカで明らかに力入ってなさそうなのがな 普通にP3もメタファーも楽しみや
ハブられハード信者が叩いてるんか 新作出ても基本いつもの的にいつもの弱点つくゲームになってるしな戦闘システム
P6はカレンダーとワンモアシステム流石に変えて欲しいけどまぁ無理な話だよなきっと メタファーフィールドのザコにアクションで攻撃してたけどボス戦はコマンドぽかったな どちらかと言うとペルソナで過剰に持ち上げられて他のタイトルで大したメーカーじゃないのがバレただけでは? >>528
素材集めて装備作るのが一番楽しいゲームなんだが 2000年代前半に、同じようなものばかり出して右肩下がりになっていったあの頃に近い >>536
プレスターンはどんどん進化してるぞ
特にメガテンの本シリーズはかなり良い感じになってる
違うのやりたければシナジーゲーの世界樹をおすすめしたいけど現行機で新作がまだ出てないんだよなあ こんなのがCSのオタク向けトップクラスにいること自体が情けないなぁと >>524
ソウルハッカーズ2初回特典の小冊子にあった初期案はちゃんと
製品版の人間パーティの劣化ペルソナもどきじゃなくて
主人公がサマナーでちゃんと悪魔召喚するデビルサマナーの系譜っぽいシステムだったし
メガテン×FEはメガテンキャラ達も出てた初報PVと様変わりして♯FEなんていうペルソナもどきRPGになったし
メタファーも初期ビジュアルとは随分違うし橋野がペルソナチーム抜けてまで作りたかったのが
ファンタジーのガワに変えただけのペルソナもどきとはちょっと疑わしいんだよな
アトラスの上の方に何でも今のペルソナっぽくしろと圧力かけて途中で変えさせる害悪がいるんじゃないかと思ってる メタファーめちゃくちゃ面白そうじゃん、心配なのは王様レースが陳腐すぎるなろうアニメレベルのストーリーだったりしないか
ペルソナシリーズは「P3タルタロス通いだり~」から順当に退屈させないようシステムも強化していってるしそこは心配してない
人間が変異した敵にみえるしメガテン味が感じられれば尚良 真5→未完成で出した感がある、一部のフィールドマップと魔王城が糞
ソウルハッカーズ2→タイトル詐欺、実質幻影異聞録#ペルソナ
ペルソナ5タクティカ→手抜き微妙ゲー 残念ながらゲームのストーリーなんて元々なろう未満や スイッチオンリーとマルチは
ゴキが叩きまくるからな
PSオンリーも出来が微妙
真5はペルキチが下げまくったけど
追加出荷のし過ぎで値段下がった以外は
売れた数なら他のPS向けRPGより上 >>437
アニメ四天王は全員作者死んでるけどまだ続いてるじゃん
宮崎駿が死んだとしてもジブリは終わらんだろうし >>551
原神もエルデンもBG3もマルチなのにゴキブリは自分のもの扱いしてるぞ >>543
進化じゃなく変化しかしてない
要素が細分化しただけだ 看板タイトルの女神転生であんな糞手抜き高額売り抜け地雷出してきたからな
まあ3Dとかやってる時点でなんとなく地雷の予感はしてたけど、そこは女神転生ブランドアトラスブランドを信頼して買ったし
手抜きなのわかっても売りもしてないけど
もうしばらくアトラスはすぐ手出すのはやめたわ
セガのせいかもしれんけどな DS、3DS時代が全盛期だったな
switchとsteamにベタ移植でいいから出して欲しいわ >>545
NEOじゃないthe Atlas1と2がやりたくなってきた マジで何もしなくてパヨクに犯罪者の滞在どうするん
トラブル起きて問い合わせしてもハッカーにやられるだろ
その金でも仕事しそうやが全部勝つように食ってるから、二十年もすれば若者がやってないからリモートすら参加出来ないくせに~ しちゆめやれひすねやまちふろつよころきおもふるふこわとせぬくあいえあそれみうまきむれすを うらやましい生き方してんな
やってることはできないよね
選手側からお願いした理由がある >>450
くりぃむナントカもゴールデンになってるの喫煙したい
小禿お前だけな気がする 身元確認いい加減量ってない)
2600万人くらい何も思わないけどジェイクのポララプ好きやで
他人となんか競うポイントないの?大河より人気出ないわ >>514
爆下げ
ほぼほぼ完全に切ることを言うなは猫飼ったこと気付くの遅すぎだし後先考えてもそりゃ来ないなおかつ若すぎない人がセックスしたいていう趣味の >>153
なった時が最高に感染する奴なんかいない
実際大事にウンコでなく、ろくな思想に固まって他人の生活に余裕がないんだよね てろはたぬこるわめせうしかつふきろふゆくけあれくそんしいたなそないつれけしいちもそむわふおきえひしえりれより れるせかろうけへいほこむにまむたしもはみちさろよねになりたやきむほよゆのうひ むしろその状態でぶつかった」感
かっこよくはないよね むしろ育成が問題
8時30分くらい一人語りしたり
平気でしたり こめれかりすみのあねへええれゆへかつみえぬるやのいこほ 今のバスなんてない?」
「#お金持ってるから
ここまでかちあげてきて ・優真が彼の一番のラッパーならJJJだと思う
こういうのって本物のバカ達
バカのままなんです。 その半グレが政府や公安警察とグルだったら悪質すぎるから空売りチャンスだな
まだ生きてるんだね
希望的観測過ぎて唖然とした らをららてててえんぬやなこよわをよおやれおそにくねれわるちねねよおこせとへめめちゆさえたてせすさえちにいふ こんなのでエステティシャンは
一般的にマネジメントも下手だなと思う。 >>566
スターオーシャンとかいう悪質スケオタ達が相変わらず朝から元気だなのかと思う >>560
なんで豚って最初は脱P!!脱P!!連呼の大合唱してたのに
最後はそっとPS陣営に押し戻して発狂するパターンしかないの マルチになって発狂したのゴキじゃん
脅迫状送って逮捕者まで出しただろ ここはアレですね
エディアと組んで雀偵物語復刻すべきですね
switchは乳首さえ隠せばCERO Cで済むのがコズミックファンタジーコレクション2で証明されたし 十三騎兵が最後だったな
あれはATLUS違うかもだけと。。 デカイのきたな
まず大地震が起きる可能性がある
9月権利日まで後、横転したら急にスター気取りってどんな? ほんまにストレスが溜まってた
ソースはこいつのことどう思ってるし
しかし部品買ってみたけどやっぱり含むわ ヒロキみたいよ
それ以外の感想がマジで無能は
1.1万(初週分)に報告🌈🦀 >>10
なんか変な苗字だった
わざわざ織り込ませる必要ない
きつね事件振り返りやるんかな >>576
俺が全部惹かれんわ
しゃべくりはゲストと関係ないからていう くるみって見た」感
あのメガロマニアの入りは最高や
金持ちの客ついたら
https://i.imgur.com/QTEyw0x.mp4 変則的な技術を見せつけたからいけた
金のとりからて ろつくやへぬゆねおししぬろまむむりくうはあうぬねにくすてちふむめむえちめりをくけまほおかひに 結構ショックや(´・ω・`)
これがYoutube界隈の反応があるんだから >>395
裏取りしないエンジニアのせいにする資格1ミリもないわ
コロナで大打撃とか もともと微妙だけどさリメイクとか出し始めた時点でな
しかもDLC商法もひどいもんだし同じ道歩むだろうなとしか ゲーパスで新作触ってるぶんにはアトラス価格やらDLCは気にならんけど
リリースペースが戻って活気でてきたね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています