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モンスターハンターワールドさん、ここにきて爆売れしてしまう

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2024/04/16(火) 11:13:47.17ID:Df+BIGex0
PlayStation®Storeにおける2024年3月のダウンロードランキングを発表!

PS4では『モンスターハンター:ワールド』が第1位。第2位は『マインクラフト』。『ユニコーンオーバーロード』は第3位でした。
https://blog.ja.playstation.com/2024/04/15/20240415-downloadranking/
https://i.imgur.com/s8RlESC.jpg
2024/04/16(火) 19:43:28.51ID:HiVFAvUId
>>209
あースマン
1のランキングの話なw
211名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 19:51:04.88ID:JAAuWWJd0
Steamとマルチ出来る箱ならまだしも
今更前世代のPS4版なんてどういう層なんだw
2024/04/16(火) 20:11:15.93ID:O879UHew0
今さらDL版買い直してんのか
213名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 20:11:35.28ID:o7wtWl9B0
>>208
詳細が開示されてないんだから
外野が勝手な足し算して「足りない」なんて言っても無意味だろ

資料ガー有価証券報告書ガーとか言うなら
その有価証券報告書に記載されてる
「PlayStation Global〜」「全てのPlayStationフォーマット向け〜」
が日本のSIE一社に書かれてることに反論しろよ
2024/04/16(火) 20:22:06.34ID:O879UHew0
3位 ユニコーンオーバーロード 2024年3月8日

新作でこれってやっぱりDL版売れてないよな
215名無しさん必死だな 警備員[Lv.17(前12)][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 20:36:33.64ID:UMjbvK+I0
>>203
お前はSteamのセールを何も分かってないな
バニラなんて単品で買うもんじゃないから
バニラに1000円払うくらいならMHW500+IB1500円で買うのがデフォなんだよ
こういうのはセット割前提なんだ
売れてるのはそっち
216名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/04/16(火) 20:37:22.85ID:lFhbqLNT0
>>203
ライズも同じ値段で売ってますけどw
2024/04/16(火) 20:43:45.38ID:GVJjzM0A0
>>203
どこが同じ金額なんだ?
PSデバフは脳にもかかんのか?

https://s.famitsu.com/news/202402/28336074.html
ライズ(セール1995円)
セット(セール2995円)
218名無しさん必死だな 警備員[Lv.18(前12)][苗]
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2024/04/16(火) 20:56:58.78ID:UMjbvK+I0
しかしライズサンブレイク安く売ってるのはSteamだけってPC優遇はいいが、これCS民涙目だよな
そんだけSteamだけ沢山売れるってことなんだろうが価格まで差をつけるのはどうかと思うわ
219名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗]
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2024/04/16(火) 20:58:59.54ID:5vm+pZLY0
ダウンロードランキングってただダウンロードされた数なんだろ?
2024/04/16(火) 21:04:15.78ID:tomxMZPEM
積みゲーされてもカプコンにとっては売ったもん勝ちではある
2024/04/16(火) 21:14:21.79ID:G0pVu2ez0
>>208
だからそういうのに限らないって事だよ
例えばパチンコパチスロの版権だけの使用料や売上はアミューズメントの売上に分類されて画面演出やデジタル部分の開発や売却した分がデジタル売上に入ってるというパターンとか色々考えられるだろ

あと表に出せないゲーパスやパリティ契約で入った金とか単純な売り上げだけじゃない部分とか

単純に950億全てが各メインプラットフォーム上で売れたパッケージやDLのゲームの売り上げの足し算の合計であるという決めつけが違うんじゃないかという話
222名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
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2024/04/16(火) 21:23:56.56ID:VWfFWV5F0
こないだまでスイッチで本編+サンブレセット2000円だったけどな
それでダウンロード数top30にも入ってない
223名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/04/16(火) 21:27:14.14ID:T31eFqIa0
この流れドグマ2で見たな
2024/04/16(火) 21:30:52.19ID:G0pVu2ez0
パチ関係は販売委託はフィールズだけど各機種のデジタルの演出部分の開発とかになるとかなりの会社が関わってくるし1台60万する機械が各機種2万台とか売れるわけだし
その2万台だとしたら1機種で120億が動くわけ
版権だけを売るパターン
機械の開発から全てエンタライズ(子会社)が受け持って売るパターン
他社に依頼されて画面の部分の開発だけするパターン
関わり方でその金額もジャンルも全然変わってくる事くらい容易に想像できるだろ
こういうのがどの分野でどのくらいの金額で計上されてるかなんて完全にグレーゾーン

少なくとも全額デジタル部門以外で計上されてないだろう事くらいは金額的には想像つくよ
2024/04/16(火) 21:34:43.15ID:AbQuG5hU0
>>222
https://store-jp.nintendo.com/download_ranking_2403.html
2024年3月 ダウンロードソフトランキング

ユニオバのすぐ下で4位なんだけど何で嘘つくの?
2024/04/16(火) 21:49:01.54ID:LjR2+guT0
>>213
「全てのPlayStationフォーマット向け〜」は「商標権および技術情報の供与」の契約だろ
それにそこに書かれた4社しか取引がないってなら、
結局、任天堂とValveの売上を除いた残りはソニーとMSってことになる

>>221
有価証券報告書にはこう書かれてる
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/yuuka/2023/full/8.html
>アミューズメント機器事業
>当事業においては、店舗運営業者等に販売する遊技機等の開発・製造・販売をしております。
ちゃんと開発も含まれてるな

>デジタルコンテンツ事業
>当事業においては、家庭用ゲームおよびモバイルコンテンツの開発・販売をしております。
パチンコは家庭用ゲームか?モバイルコンテンツか?
そもそも同じ仕事なのに別の会社からの依頼だと別項目に計上するってのが理解できんわ


あとゲーパスはMSの売上だし、契約で入った金もそれぞれの会社の売上だろ
それに俺が言ってるのはDL販売の773億
パケの売上はプラットフォーマーじゃなく卸じゃねーの
そっちも入るなら任天堂の比率はもっと下がるな
227名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 21:56:00.19ID:o7wtWl9B0
>>226
もう一度言うぞ?
>>詳細が開示されてないんだから
>>外野が勝手な足し算して「足りない」なんて言っても無意味
2024/04/16(火) 22:00:54.04ID:LjR2+guT0
>>227
なら、ソニーの売上もMSの売上も「詳細が開示されてない」んだから無意味だな
お前はそれでいいんじゃね
229名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 22:06:56.17ID:VWfFWV5F0
>>225
そこまで見てなかったわ
でもすぐ下にxxと逆転裁判続いてるしそんな売れてるの?
ワールドと違ってスイッチ版で一位でもないし
サンブレ厨の普段の虚言にはみんな黙っててあげてるんだからそんな怒る必要ないよね
2024/04/16(火) 22:14:04.59ID:BrdcGGPx0
豚のMHWコンプレックスは不治の病だなwwwww
231名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/04/16(火) 22:16:05.65ID:o7wtWl9B0
>>228
そうだよ
SIEは10%未満だから開示されてない
ということしか分からない
232 警備員[Lv.19][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 22:50:14.84ID:+3qB22Gc0
コレシカナイ需要
233名無しさん必死だな 警備員[Lv.13(前10)][苗]
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2024/04/16(火) 23:18:35.44ID:NjTOR6Io0
やるゲーム無さすぎてこうなるんやな
234名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新][苗]
垢版 |
2024/04/16(火) 23:34:47.89ID:HgsrHvdHd
一応ライズも出てるのにライズじゃ需要満たせなかった
2024/04/16(火) 23:43:07.83ID:c4bbRihR0
ワールドのクシャは糞モンスだけどライズやってからワールドに戻るとやっぱクシャはワールドのクシャの方が楽しいわってなる
236 警備員[Lv.12(前17)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 05:49:39.70ID:10hrwwuF0
>>233
やるゲームが大量にあるsteamでもモンハンワールドは売れまくってるよ
237名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 05:54:52.24ID:F8Mqcoed0
どうも有価証券報告書の主要取引先を記載する趣旨を理解していないのがいるが
全売り上げの10%以上ある企業を有価証券報告書の主要取引先として開示するのは
特定の会社に売り上げが依存しているのは投資家にとってリスクとなるからで、投資家
に不利益がないようにルール化されている
その会社との取引が無くなったら大きく売上を落とす事になるからね
だからCAPCOMは有価証券報告書の主要取引先に企業名はあまり出したくない
SONYやMSのように2社でデジタルコンテンツ事業の6割近く依存しているならなおさらだ
だから地域ごとの会社と細かく取引して主要取引先にあげなくてもいいようにしている
238名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][苗]
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2024/04/17(水) 06:05:00.10ID:F8Mqcoed0
ttps://www.sumire100m.com/entry/2018/10/17
ここの
②事業の状況のポイント
 経営者による財務状況・経営成績及びキャッシュフローの状況の分析

を読めば分かりやすく解説してくれている
2024/04/17(水) 06:30:50.51ID:eQ7QKXRO0
SIEが一度も記載されてない訳じゃなく
ワールドの時は10%超えてたんだから
今の取引量が少ないだけ
240名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 06:51:57.81ID:F8Mqcoed0
>>239
細かく取引したウチの1社が10%超えたのでルール通り記載しただけ
つーか、お前の解釈そのものがCAPCOMの思惑にばっちりハマってるって気づけよw
(SONYの売上比率をなるべくに投資家には知らせたくない)
2024/04/17(水) 06:53:35.51ID:9AQsPTpW0
そもそもPS4版売上めちゃくちゃ低そう
2024/04/17(水) 08:03:48.70ID:ywvMGJRHd
主要取引先に任天堂とSteamが記載されてるのは、CAPCOMがこの程度の売上比率なら投資家も大きなリスク要因としないだろうって判断してるからで
CAPCOMにとって任天堂とSteamは雑魚って判断されてるんだよ
2024/04/17(水) 08:24:35.76ID:i7ZLfm8s0
>>231
いいや?SIEが10%未満とは書かれていないぞ
株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントは10%未満だろうけど

俺が言ってるのは
”開示されている”任天堂とValveの売上額は”開示されている”DL販売額の半分にしかならない
ということ

>>239
ワールドの時に記載されたのは株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメントな
244名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 09:19:29.86ID:qlQ7pLUX0
結局2位の任天堂はこれからも主な取引先です
圏外のソニーはハズしましたそれだけブロック権やパリティ契約してたのもバレたし切っとくのがいいよな
なのにワイルズのでまだ裏で繋がってますアピールしちゃったからそこは失敗だと思う
2024/04/17(水) 09:31:52.54ID:KB+PL+CO0
何が何でもPSで売れてる事にしたいゴキブリの超理論
2024/04/17(水) 09:55:42.68ID:e+Br9uGd0
>>237
そういう売り上げ依存をリスク判断されるからという理屈で色々付け替えするなら尚更パチンコ関連が最も当てはまるんだよなあ
動く金額的にもね
2024/04/17(水) 10:49:53.75ID:e+Br9uGd0
まずカプコンは決算において台数の割にパチンコパチスロを含むアミューズメント売上高が異常に少ない
セガサミーだと10万台売れた期の同項目の売り上げは500億を超えてくる
>期間中の遊技機販売台数は、パチンコ機が計3万9095台でパチスロ機が計6万4766台。

この期の遊戯機事業の売り上げは509億円、1台約50万するので当たり前

ところがトータルで44000台売ってるカプコンの2023年度決算を見ると年間でこの項目が78億しかない(ちなみにこの台数はカプコンの版権を使って他メーカーが販売してる台数は含まない、純粋に100%子会社のエンタライズが製造から販売まで行った台数)
本来はこの項目だけで最低200億は無いとおかしい
なのでデジタル売り上げに付け替えがあるとしたらズバリここなんだよね

ちなみにカプコンの2017年3月期は3機種計45000台程度の実績でこの項目の売り上げは168億計上してる(当時の定価は1台40万弱なので自然、フィールズが取引上位なのもこれが要因)

明らかにおかしいでしょこの部分
2024/04/17(水) 10:56:25.48ID:e+Br9uGd0
なのでデジタル売り上げの残りの部分が全てソニーとMSだけなんていうのは無いと思われる
むしろ決算における依存を防ぐためにここを複雑化させてるとしたらパチ関連である事のほうが濃厚
以前よりも金額が上がってるはずなのにフィールズの名前が無いのはまさに>>237のような動機だろう
2024/04/17(水) 11:18:52.60ID:ywvMGJRHd
>>248
おまえはSONYとMSの売上が高くないって根拠のない妄想を満たすために、CAPCOMが粉飾決算してるって言ってるんだが大丈夫か?
ほどほどにしないと捕まるぞ
2024/04/17(水) 11:22:45.55ID:e+Br9uGd0
カプコン的にはゲーム分野が順調に伸びてる事にしないとマズいからごちゃごちゃ数字を弄くってるんじゃないかと推測
>>249
それあり得ない割合で台湾や韓国の子会社で売れてる事にして10%逃れするしてるとするのも同じなんだよなあ
何でそっちには突っ込まないの?
むしろ俺はそれに合わせて話してるだけなんだが
2024/04/17(水) 11:23:44.93ID:Tkk04pZs0
他にゲームやらないのかな
2024/04/17(水) 11:25:16.98ID:e+Br9uGd0
つーか>>242が仮に正しいとしたら
ソニー依存と思われるのはマズいとカプコンが判断してるわけでしょ?

つまりソニーが雑魚なのでは
2024/04/17(水) 11:28:00.92ID:e+Br9uGd0
つーかソニーとMSの売り上げが高くないのは根拠の無い妄想でも何でもないしな
取引量10%未満という事実に基づいて話してるだけです
254名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 11:31:53.77ID:zvZSHkXZF
ここに来て再び盛り上がるワールドは良いゲームだったんだな
ゲハでは妙に叩かれていたが
2024/04/17(水) 11:32:31.99ID:DD3/vr+s0
ソニーだけ分割して取引してる云々こそ根拠のない誹謗だろw
持論を押し通すためにソニーとの取引はリスク要因とまで言ってるし
もうこれ強アンチだろ
256名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 11:35:50.24ID:ATZK2BP60
>>112
これなんだから圏外ソニーさよならしたんでしょ
任天堂はライズサンブレイクだけで2位なのに
ソニーはワールドアイスボーン他ありで圏外てよっぽど利益が無かったんだねとしか数は盛れてるけど利益無しとかばら撒きかな?
2024/04/17(水) 11:37:25.82ID:e+Br9uGd0
そうそう
むしろ俺は実際の決算の数字を用いて検証してるだけ

想像上の子会社との取引とかはまさに妄想そのものだか
2024/04/17(水) 11:55:12.74ID:MiHopHVb0
個人的にはプレステ関連でワールドの本数を盛る時(海外版が格安で日本のAmazonで売られたやつね)に色々整合性が取れなくなって今に至るんじゃないかと想像してる
異常にソニー依存になるのを隠すためにごちゃごちゃ細工してるとしたらの話ね
2024/04/17(水) 12:23:19.23ID:ywvMGJRHd
金額の単位は億円
デジタルコンテンツ事業全体 981
内訳)
パッケージ販売 180
デジタル販売  773
モバイル     28
合計      981

パケ+デジタル  953
任天堂 163 割合 17%
Steam 228 割合 24%
合計        41%

CAPCOMがパッケージ販売やデジタル販売している相手の59%が任天堂とSteam以外
つまりSONYとMS
有価証券報告書と決算資料を普通にみればこれ以外の解釈はない
2024/04/17(水) 12:29:13.52ID:MiHopHVb0
デジタルダウンロード販売って物は言い様で例えばアミューズメント施設にある大型筐体のデータ部分をネット回線を使ってDLされたものが含まれればDL販売になり得るんですよ
パチンコパチスロの筐体だってその解釈でいけるはず

定価におけるそのデジタル部分の値段を高く設定すれば…
2024/04/17(水) 12:30:17.62ID:i7ZLfm8s0
>>247
売上を別の項目に付け替えるとか普通に粉飾決算でしょ、ありえんよ
パチンコ業界が不振で単価下がってるだけじゃね

>>250
10%逃れとか意味分からん
10%以上の取引先を記載する、ってだけ
で、他社でもソニーは複数社に分かれて取引(>133)してるんだから、
カプコンだけ特別扱いとかでもなきゃ同様の取引になるのは普通やん

>>257
実際の決算の数字で「任天堂とValveの売上はDL売上の半分にしかならない」って言ってんの
それに対して俺は「他はソニーとMSくらいしかなく、10%以上なら記載されるから他社同様にソニーが複数に分かれている」と書き、
お前は「ソニーは粉飾決算してアミューズメント機器事業の売上をデジタルコンテンツ事業に入れてる」と書いた
2024/04/17(水) 12:41:10.20ID:ywvMGJRHd
>>260
デジタルコンテンツ事業の実績1から3に渡って報告されているが、バイオやモンハン等ゲームコンテンツ以外の記載はゼロ
冗談抜きで自分が気に入らないからって、CAPCOMが決算資料で虚偽の報告したなんて言わない方がいいぞ
2024/04/17(水) 13:07:23.52ID:JwYhAZu10
>>261
>パチンコ業界が不振で単価下がってるだけじゃね

無知にも程がある
その不振というのは総台数や店舗数や客数が低下してるから言われてるのであって残念ながらメーカーが店側に売る台単価は上がる一方だよ
https://kachi-mori.com/cost/

>台自体の値段は、1台当たり新品で40~60万円が相場です。

つまり現在の相場で4万台売れてるのであれば、売上高計算なら大体200億になる
かつてのカプコンはそのように計算して決算にも記載してるから

ところが2023年度は44000台売った実績があるにも関わらずこの項目においては78億しか計上してない
この78億というのは単純に製造販売した売上だけじゃなく、自社版権を使用した他社が出したパチンコ機の使用料とかも含まれてる(調べたらわかるけどこれ滅茶苦茶多いからね、78億程度なら大半がこれと言われても納得するくらい、そしてこれらの機種はエンタライズには載ってないし44000台には含まれない)のでこの金額だと44000台売った売上高としては全然足らないんですよ。
200億は一体どこに消えたのか不思議でしょうがない

https://www.p-world.co.jp/sp/kisyu.cgi?code=9634
https://www.p-world.co.jp/sp/kisyu.cgi?code=9841

こういうのはカプコン決算でのパチンコ販売台数には含まれないしエンタライズの機種記載ページにも載ってない
当然版権使用料はカプコンの収入

バイオハザード
モンハン
ストリートファイター
で機種検索してみ
カプコン関連企業以外から山ほど出てるのがわかるから
版権使用料が相場の3%だとしたらこれだけで凄い金額になる
アミューズメントの決算の金額そのものが異常に安いのがわかるよ
2024/04/17(水) 13:35:23.77ID:JwYhAZu10
パチンコメーカー他社のカプコン版権利用料が1台辺り50万の3%の15000円だとして
合計20万台売れれば30億

この自社IPのパチ関連のライセンス収入をデジタル販売に入れてるのかアミューズ販売に入れてるのかすらもわからない
どっちにしろ78億自体が少なすぎるのでどれかを拡大解釈して別に計上しないと計算が合わない
パチ関連の売り上げをどこで計上してるのかすら曖昧なのにデジタル販売関連がValueと任天堂とソニーとMSのみで構成されてきっちりそれだけで計算されている事を前提にするのは無理筋

とにかくソニーが10%以下のはずがないという結論が先にきすぎて話にならない
残りが全てソニーとMSのもので各子会社に振り分けてるとしても逆算すれば確実にシェアが大きい国の分は10%(125億)は超えてくるしその記載が無い以上、その前提が間違ってるという結論にしかならない

あと粉飾云々ならストア上で売れてるだけのものを無理矢理売れてれるはずがない台湾や香港に振り分けて各子会社が10%に届かないように無理矢理“調整”するのも粉飾そのものです
2024/04/17(水) 13:44:51.12ID:fhra7Cqn0
この前のセールで買ったけどW無印は思いの外面白かった
でもIBは逆に想像以上におもんなかった
フリークエ全赤クリアまでやったけどプケプケ亜種以降溜息しか出んかったわ

後よく叩かれてた受付嬢は何とも思わんかった
ゴキってゲームの中くらい全部貴方のお陰ですありがとうございます!
って言われないとイヤなんだろうなっていう結論になった
2024/04/17(水) 13:49:25.93ID:sXcs0Lpe0
ポリコレ顔にちかいからな受付嬢
2024/04/17(水) 13:53:35.86ID:JwYhAZu10
大体ほぼ同じ値段で売られてるパチスロ機の新台の販売台数と売り上げの計算でサミー(約10万台で509億)とカプコン(約44000台で78億)で全く違うんだから決算の数字なんて会社が思う解釈次第でどうとでもなるという証明になってる
同じ遊戯機事業の売り上げとして発表してるのにこの差

当然ながらデジタル販売も同じく拡大解釈はいくらでも可能ということ
粉飾じゃないよ、拡大解釈ね
2024/04/17(水) 14:14:11.05ID:JwYhAZu10
ちなみにパチンコパチスロ関連に関してはフィールズとの取引量が15%以上あった時代と台数はさほど変わらずにむしろ単価が上がってる分拡大傾向にあるはずなのに計算方法を変えたのか毎年全額をフィールズに委託したと仮定しても10%に届かないような金額にしかなってない
つーか昔は金額からしてサミーと同じ方式で計算して記載してたはずなのにね
やっぱり株主にパチ依存と言われるのが嫌だったのかなと勘ぐるわ

そしてこのゴキブリの理論が正しければ今はカプコンは“ソニー依存”と思われるのだけは嫌という事になってしまう
逆算して普通にいけば10%いくものをわざわざ10%に届かないように微調整してまでそうしてるってまさに異常だからね
2024/04/17(水) 14:22:09.95ID:JwYhAZu10
常識的に考えればSIEや仮に子会社別にしたとしてもSIEアメリカやSIEヨーロッパが10%を多少超えたところでカプコン的には株主に説明する上でもこの程度はリスクでも何でもなく何の問題もないはず

そもそもこんなのをリスクとするなら任天堂部分も任天堂アメリカ等と分けて10%に届かないように簡単に調整できるのに何故それをやらないのか
2024/04/17(水) 14:58:54.57ID:JwYhAZu10
>10%逃れとか意味分からん
10%以上の取引先を記載する、ってだけ
で、他社でもソニーは複数社に分かれて取引(>133)してるんだから、
カプコンだけ特別扱いとかでもなきゃ同様の取引になるのは普通やん

これとかも全然返答にすらなってないんだよね
『もし残りの560億を全てソニーとMSのものと仮定して逆算したら子会社を分けても10%を超える所が確実に出てくる、韓国や香港や台湾で無理矢理売れた事にさえしなければ』と説明してるんだからまずそれを論破してもらわないと

持論が破綻してるので苦し紛れにその場しのぎの返信をしてるだけだから説得力が伴わないんだよね
2024/04/17(水) 14:59:25.18ID:ov+Y/DocM
マジ何者だよこいつ
2024/04/17(水) 15:06:50.66ID:R56i8ROBd
カプコンのなかでプレステが売れてないのに、売れてる事にしたいから滅茶苦茶なんよ
273名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 15:09:12.50ID:mhFSCuxj0
集計不能だらけのPS
そして順位すらつかない圏外のソニー
こんな分かりやすいのに
2024/04/17(水) 15:12:12.12ID:JwYhAZu10
『デジタル売り上げ高というのは4つのプラットフォーム上の売り上げだけを合計したものではない』というのを過去の決算や決算他部門の金額から別視点で説明してる俺のほうがよっぽど全体の整合性が取れてるんだよね

これを粉飾どうのこうの言うのならストア上で売れたものを実態の伴わない割合で子会社別に計上する(そうしないと10%のラインには絶対に届くからね)のは粉飾じゃないのかよと
2024/04/17(水) 15:27:11.98ID:i7ZLfm8s0
>>263
>262も言ってるようにデジタルコンテンツ事業にパチンコの記載は0
逆にアミューズメント機器事業には44000台売って78億の売上になったと書いている
これで金額はデジタルコンテンツ事業に入れてました、なんて通らんだろ
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/yuuka/2023/full/30.html
>(アミューズメント機器事業)
>当事業におきましては、市場に一部好転の兆しが見え始めた環境下、昨年8月発売の『新鬼武者2』の販売台
>数が15千台となったほか、9月発売の『バイオハザードRE:2』も同15千台、今年1月発売の『モンスターハンタ
>ーワールド:アイスボーン』が同12千台となり、各機種が収益に大きく貢献するとともに、市場から高評価を
>獲得し好調に稼働しました。その結果、当期5機種の販売台数は44千台となりました。
>この結果、取引形態の多様化を図ったことなどにより、売上高は78億1百万円(前期比35.7%増)、営業利益
>は34億33百万円(前期比46.2%増)となりました。

あと、版権利用料は「その他事業」だな
2023年度は43億の売上
https://www.capcom.co.jp/ir/data/html/yuuka/2023/full/76.html
>その他事業においては、キャラクターライセンス事業等を行っております。
>当社グループが開発し製品化したゲームソフトやキャラクターの著作権者として、
>顧客とライセンス契約を締結しその商品化権や素材の使用権を供与します。
2024/04/17(水) 15:35:51.08ID:i7ZLfm8s0
>>270
560億がどっから出てきたのか分からん
パケ売上も含めてるのか?
上でも書いてるようにパケ売上はプラットフォーマーからの売上ではないと考えているからDL売上で計算してる
2023年度なら残りは381億だな
2024/04/17(水) 15:41:36.85ID:JwYhAZu10
>アミューズメント機器事業には44000台売って78億の売上になったと書いている
だからこれをおかしいと思えよw
出てた台の定価を調べてもどうやってもこの計算にはならん

ライセンス事業に関してもパチ以外にグッズ関連、施設、他ゲームでのキャラ使用とか一杯あるしパチ関係がそれに含まれるかどうかも不明

パチ関連の取引形態の多様化という部分がまさにカプコン版権の他社の台の演出部分の開発とか(44000台に含まれない部分)そういうのがそこに含まれる可能性を示唆してるからどの金額がどの部分で計上されてるのかがますます曖昧にできるようになってるんだよ

44000台の売り上げ+そういうのまで含めて78億なんていくらなんでも安すぎるからじゃあその分はどこで計上してんの?って話にしかならんのよ

お前はそれに対して整合性のある解答を一切提示できずにカプコンがこう書いてるの一点張り(拡大解釈の否定すらできてない)
2024/04/17(水) 15:43:48.29ID:JwYhAZu10
>>276
お前が言うようにその部分すら曖昧なんだよ
どっちか断言できないでしょ?
決算ってのは拡大解釈の集合体なのよ

何よりお前の大好きなソニーがずっとそういう事してるだろうにw
2024/04/17(水) 15:48:03.29ID:JwYhAZu10
パケ売り上げだってロム製造が任天堂部分だと解釈すれば売り上げは任天堂との取引量に含まれるし
ロイヤリティーだけなのか総額計上なのかも曖昧
当然プレステにも同じ事が言える

こんなのを個人の想像で決めつけて更にそこか子会社別に計上してるんだ!って馬鹿も休み休み言えよw
2024/04/17(水) 15:57:24.49ID:JwYhAZu10
ハンドルや台枠等の台のガワの部分だけをパチンコ売り上げ計上
画面の演出部分はゲーム部分としてゲームのデジタル売り上げ計上で
ガワ10万+デジタル40万で定価50万

パチ関連の取引形態の多様化というのがこれなら78億という安さが実にしっくりくるね
2024/04/17(水) 16:06:22.94ID:JwYhAZu10
https://www.redesign777.tokyo/Spec/SlotView?id=S2022093014423101&flag=True
モンハンアイスボーン
定価499800円
製造から販売まで全てエンターライズ(カプコンの100%子会社)
これが12000台売れたらそれだけで売上60億だ

これを含む44000台の売り上げが78億というのがどれだけおかしな数字が馬鹿でもわかるだろ
2024/04/17(水) 16:11:34.09ID:JwYhAZu10
ちなみにカプコンの2017年度の決算ではちゃんと1台辺りをこの定価で売った計算でアミューズメント売り上げとして記載してたのよ
決算なんて『そういうもん』だと思うしかない
283名無しさん必死だな 警備員[Lv.7(前12)][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 16:31:54.38ID:+9VLGDYt0
任豚発狂しすぎ
PSNのランキングでもワールドは高い順位だぞw
2024/04/17(水) 16:35:28.95ID:JwYhAZu10
上位なのは総数の少ない国内PSストアランキングだけな
しかも激安セールの時だけだから金額ベースには全く影響がない
2024/04/17(水) 16:35:55.75ID:DmFR4Dkp0
>>276
その年はSwitchで国内新品パッケージだけで40万本売ってるからDLだけ計上で13%ならパッケージ単価7000円で国内半分だとしても任天堂だけで実質Steam並かそれ以上になってしまうで
だから全部含んでるよ
2024/04/17(水) 16:38:52.86ID:Uc7BD19HM
PSNのランキングは元々がショボいからなぁ…
2024/04/17(水) 16:49:19.99ID:2MeLn/8Hd
>>284
無料配布終わってからずっと上位だが
2024/04/17(水) 16:56:40.30ID:DmFR4Dkp0
>>280
パチで台枠と中身を別売りする形態は普通にある
多分カプコンもそれかと
289名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 17:07:13.18ID:TYZkSsN80
サンブレイクは凡ゲーで過疎っただけ、それ以上でも以下でもない
最新作が発売数ヶ月で旬を迎え過疎りきった過去作に人口が並ぶ又は抜かれるって凡ゲーの特徴以外なんでもないんよ
実際アプデ期間とつまらない討究だけが異常に長くて全く楽しかった思い出がない
2024/04/17(水) 17:18:09.07ID:DmFR4Dkp0
何となくカプコンがパチスロ関連の数字を小さくしたいのは伝わる
同時にゲーム関係でデジタル売上を大きくしたいのも伝わる
いつも決算でドヤってるもんな
実際かなり怪しい事やってるね
2024/04/17(水) 17:54:47.37ID:ywvMGJRHd
CAPCOMが法的な制約があるなかで広く一般に公開している決算資料を内部事情をまったく知る術もない1個人が間違いと決めつける、しかもソースはそいつの思い込み
書き込む前におかしいのは自分だって思わんのかね
2024/04/17(水) 18:04:28.33ID:vJWlzADB0
パチスロ台の開発において
台枠部分を子会社のエンターライズが開発担当→売上をアミューズメント部門で計上
CPUや演出、グラフィックの部分をカプコンのゲーム開発が担当→売上をゲーム部門で計上

これで十分通りそう
2024/04/17(水) 18:06:57.44ID:JwYhAZu10
>>291
せやな
まず>>242の解釈からおかしいもんな
2024/04/17(水) 18:11:17.27ID:ywvMGJRHd
>>293
そこじゃなくまず>>259に反論してみろや
2024/04/17(水) 18:24:50.77ID:ywvMGJRHd
だれか去年にMSが裁判の時に出してたサード各社ごとにプラットフォームの割合を円グラフで出してた画像保存してたら貼ってくれたらありがたい
俺持ってなくて内容もあんま覚えてないんだよ
2024/04/17(水) 18:26:36.93ID:JwYhAZu10
>>292
実際内容はゲームそのものの流用がほとんどだからな

>>294
その割合が正しいとすると反論はこうなる
『もし残りの560億を全てソニーとMSのものと仮定して逆算したら子会社を分けても10%を超える所が確実に出てくる、韓国や香港や台湾で無理矢理売れた事にさえしなければ』
で全て説明つく

10%を回避するために本来のシェアと違う割合で売上高を振り分けたら虚偽申告で粉飾だし
当然韓国+香港+台湾の3つを足しても割合的にSIE米国やSIEヨーロッパのシェアには遠く及ばないのでその3つで60億売り上げたと仮定して(これでも多い)それを除いたMSとSIEとSIE子会社(米国、ヨーロッパ)の4つで残り500億以上を分け合うとしたらどれかは取引量10%以上で名前が出てくる。そして決算においてそれらの名前が出てこない以上、そのお前の内訳自体が成り立ってないか虚偽申告してるかのどちらかでしかなくなるので前提が破綻してるんだよ。
2024/04/17(水) 18:32:56.49ID:ywvMGJRHd
>>296
いやw割合は正しいんだよww
これ以外に計算のしようがないだろw
決算資料が間違いって前提で話してる時点で成り立ってないんだよ、マジで大丈夫かお前、陰謀論とかにハマっちゃうタイプ?
2024/04/17(水) 18:36:56.67ID:JwYhAZu10
>>297
だからその部分も説明してるでしょ
その後の『もし残り~
の説明部分に具体的に反論してみろよ
何で10%以上の記載が無いのかお前には整合性のある説明ができないだろ

だって>242だもんなw
むしろこれを陰謀論と言うんじゃないのかい?
2024/04/17(水) 18:41:11.23ID:JwYhAZu10
逆算した結果10%以上の記載が無いので残り560億の売り上げが全てMSとソニー(子会社含む)のものという前提が崩れる
なのでデジタル売り上げに含まれる他の数字があるとすれば何だろうと考えたら決算でのアミューズ部門での売り上げ金額の少なさパチ関係があり得るなという話になるんだよ
2024/04/17(水) 18:45:12.97ID:ywvMGJRHd
>>298
>>262で書いたがデジタルコンテンツ事業の活動実績ではゲームコンテンツ以外の報告はない、CAPCOMがゲームコンテンツを売ってる相手はモバイルを除くと任天堂とSteamとSONYとMSしかない
つまり決算資料を見る限りデジタルコンテンツ事業のコンシューマ部分の売上の59%はSONYとMS以外にない
2024/04/17(水) 18:46:25.69ID:JwYhAZu10
例えば>>281なんかはゴキブリも反論のしようが無いからノータッチで見ぬふりして無いものとして進めてるんだよねw
それに関して俺は具体的な考察を落としてるわけ
2024/04/17(水) 18:48:42.68ID:JwYhAZu10
>>300
それだと反論になってねえんだよ
不自然な数字を見て見ぬふりして自分の希望の結論を言いたいだけ
2024/04/17(水) 18:50:51.58ID:ywvMGJRHd
>>299
ならねーよww
決算資料が間違いって前提にたってる時点でおかしいだよ
2024/04/17(水) 18:52:27.31ID:ywvMGJRHd
>>301
あほかアミューズメント機器事業で全部記載されてるって、ちがうヤツに指摘されてただろ
2024/04/17(水) 18:53:38.38ID:ywvMGJRHd
>>302
不自然じゃねーんだよwwww
正しいのは決算資料でお前の憶測じゃねーよ
306名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
垢版 |
2024/04/17(水) 18:53:52.96ID:3g80/DVf0
>>301
自分の空想の中で生きてるガチのやつかよ
2024/04/17(水) 19:04:28.30ID:eLTLWG0y0
>>292も言ってるようにパチンコパチスロの演出部分なんて実質的に流用されたゲームコンテンツそのものなんだよ
そして不自然に安く計上されたアミューズメント売り上げ

この売り上げがゲームとして計上される事は絶対にないなんて言いきれる要素は無く、むしろ拡大解釈がいくらでも可能な部分でしかない

>>304
どう記載されてるのか教えてくれよ
ちなみに>>275は何の説明にもなってないぞ
そんなものはこっちも大前提として把握した上で書いてるからな、他の書き込みを見たらわかるだろ

パチスロの売上の話をすると50万の機械が44000台売れたら単純計算で売り上げは220億だ
これをどう解釈すれば売上78億になるわけ?
謎に消えた140億の部分がそれが納得のいく説明の形でカプコンの決算においてどこに記載されてるのか教えてくれよ

ちなみにサミーは10万台売れた期にきっちり1台辺り50万の計算で500億の売上だったとちゃんと記載してるぞ
2024/04/17(水) 19:09:41.85ID:eLTLWG0y0
カプコンだって2017年にフィールズとの取引量が17.9%でアミューズメント機器の売上は売れた台数×定価とほぼ同額の168億円を計上してるんだよ

何で今は単価50万の台が44000台売れたのに78億なの?
ここをちゃんと考察しないで見て見ぬふりをしたら話にならんよ
2024/04/17(水) 19:12:05.80ID:i7ZLfm8s0
>>278
別にパケ含めても構わんが、そっちの方が任天堂の割合は減るぞ?任天堂の総売上は出てるんだから
パケ売上も含めると任天堂とValveの売上は合計40%で残りは60%になる

>>279
ロム製造もロイヤリティーもカプコンが任天堂に払うものだろ

>>281
そんだけ売れてるのに10%未満である理由は?
決算に書かれてない理由は?

>>285
パケのカプコンの売上は卸値じゃねーの?
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