【朗報】桜井政博、タイパ民だった「限られた時間でより多く楽しむのは文化と言ってさしつかえない」
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ちゃんと読まんと頭に入らんからしっかり読んでるわ
まあそれでも声優のノロノロ音声よりは早く読み終わる こういうやつ原神とかスターレイルとかやらせたらすげーイライラしてそう
あのゲームテキスト送り出来るまで何故か時間かかるからな ゲームクリエイターとして素直に凄い人で尊敬するけど
倍速視聴とかゲームのパッケージは捨ててディスクだけ保存とか
効率化に舵を切りすぎていてそこは個人的にはあんまり この人の作るゲーム、なんかせわしないのはこういう性格的な理由だったのか タイパって言葉の意味がよく分からんわ
クリエイターとかが時間あたりの仕事効率として言うなら分かるが消費するだけの奴にパフォーマンスもクソもなくないか こうやって急いでコンテンツ消費してると本当にただ「消費」してるだけで何にも残らないんだよな 平日のプライベートな時間は漫画アプリのデイリーこなしてるだけで終わるわ
週末にその週に配信されたアニメまとめて観る こんなのは一種の病気かなと思ってたけど時代がこういうのに追いついた感あるな デスストは早くシナリオをクリアしてクリア後の世界を遊びたかったからムービーは極力スキップしたなー クリア後に実況動画のムービーを見てシナリオは把握した 金は無いけど暇はある奴と、金は有るけど暇がない奴を比べてもなぁ
時間と経験は金より貴重なのよ カットシーンでテキストを飛ばせないやつは駄目
映像も一緒に飛ぶやつは素晴らしい >>1
マザー>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>灯火の星 あんだけゲームやってりゃタイパも考えるだろ。
こいつ多分寝る食べる以外何かしらゲーム関連の事してるぞ。 こんなにテキスト飛ばし見してるのか
そらゲームやるのはえーわけだわ >>1
チンタラ喋ってんじゃねえよ馬鹿
遅すぎてイライラしてくるわ無能 Wiiのスマブラだかのときに
エアロバイクこぎながらTV倍速で見ながらゲームとかしてたような >>20
今もやってるってYouTubeで言ってたよ それでも結構覚えているから桜井の脳のクロックスピードは通称人の3倍くらいなのかも知れない こういうのは頭の回転等のスペックが関係してるからな
一般向けに作られたテンポでは頭良い人は時間を持て余す
全ゲームに可変ターボモード付けて欲しいわ 声優・甲斐田裕子さん、「音声生成AI」「倍速視聴」に警鐘 「役者は<余白>を演じている」
https://magmix.jp/post/227138 FF16のクソつまらんムービーはマジで苦痛だったわ
面白ければいいけど素人のシナリオと映像をゲームに長々とぶっこむのやめろ >>24
演技や演出を見たいんじゃねぇんなよ
ストーリー追ってんだよ >>24
発達だから元から表現の真意を読み取れません 桜井さん生き急いでる間半端ないけど大丈夫なのか?飼ってる猫ちゃん亡くなったら一緒に逝きそう。 シナリオは丸ボタン連打のテキスト送りでいいわ
それで十分読めるしいちいちボイス聞いてると文章を読むスピードに比べて20倍時間かかるからはよ喋れってイライラする >>13
この人引退したから時間たっぷりあるっしょ 一つのことに集中せず途中までやりかけてこっちやってみたいな中途半端にやる事か? この10数年猛威を振るってるカットシーンもどきにプレイヤーを介入させるあれについてはどう思ってるんだろう
スティックを前に倒して自キャラを進めさせるだけのあれね
俺はもう心の中でキレ散らかすほど苛ついてるけど アニメでさえ早送りされてるような時代にゲームの微妙なクオリティのムービーなんかまともに観てもらえるかよ、ってのはある わいもメッセージはテンポよく送る派なんだけど桜井さんのスピードには敵わないや 本も速読とかそれふざけてるだろ?ってスピードで読める奴いるからな この人普通にゲーム知識浅いよね
キャプテンクルールはキングクルールの兄弟とかいうデマを語っていたり紋章の謎の大陸を「マケドニア大陸」「アリティア大陸」と2度も誤植したり なんかこいつも個人の感想()をデカデカと主張するだけになっちまったな
動画配信する奴の行き着く先はだいたいこんなんだが
つか咀嚼して味わうよりひたすらかき込んで飲み込むだけの方が良いとか何言ってんだ?そんなん自分の頭の中にとどめておけ
むしろ「楽しむ」とは真逆の行為だろうが まーこれはゲームの仕様に早く読めるようにも出来るようにせいって言ってるんだよ >>24
演出とかは間が大事だよな
友達がユーチューブのドラゴンボールの編集された動画を無駄な引き伸ばしが無くていいとか言って勧めてきたけど、セリフシーン以外カットされたやつで見てて気持ち悪かったわ >>39
ドラゴボは原作読むのが1番楽しいけどな
テレビ版は尺稼ぎが露骨過ぎる 龍が如く7の会話シーン飛ばしは良い機能でしたよね
声優とアニメーションの演技に付き合うと、非常にかったるいという現実にスマートに向き合う素晴らしいものでした
ただコストのかかった数秒のアクションシーンもセリフと共にぶっ飛ばすことだけが難点でした 桜井のはこれはもう速読術のレベルだし一般的ではないよ
そもそも桜井って完全に広く浅くで一本のゲームをやり込むのは諦めてるって前から言ってるし ゲームのムービーってもろに黎明期の3DCGの手法のまんまほとんど進化しとらんから、無駄な間とモーションとカメラワークまみれなのよな
単純な手を上げる動作でもアニメなら次の瞬間には上げ切ってるのに、ゲームはノロっと上げるのを省略しないで全部映しカメラも舐めるようにもっさり動く >>44
すげーわかる
インゲームだと映像ありきで作ってなくて、なげーテキストしかもフルボイスに合わせて動かそうとするから演出がクソかったるいんだよな。要は芝居の台本になってないんだよ
しかも動き付けを汎用モーションでやろうとするから余計に合わない
特に振り返る動作とか入れようとして未だにCG丸出しのクルーって回る感じになっちゃってるやつとかホントうわああってなるわ
下手にプリレンダで作ってるムービーがちゃんと演出してると落差が大すぎてそんな齟齬を入れ込んでるの見ちゃうともう作ったヤツの頭を疑ってしまうわ >>39
ドラゴンボールZはしょうがない。一番カッコいいところだけ詰め合わせで見たいって気持ちはわかる
引き伸ばしで入れ込むカットが多すぎてウザいんだけど引き伸ばしは原作にないカットを入れ込んでるのであって
カットの中の動きはゲームのしょぼいムービーみたいなかったるい動きはしてない
そこはさすが東映アニメーションだよ
むしろドラゴンボールZとかは引き延ばす目的でカット入れてるけどゲームでダルいムービーやカットシーン作ってる奴らは何考えて作ってるんだろうなと思う 一方ですぐ終わるゲームは買ってくれないのよね
尺稼ぎ作業ゲーばっか アニメと映画は 3倍速が限界
それ以上速めたらキキとレン 短時間で満足させるってことを怠ってきたから
客側もどうせ薄味って思ってるので長く遊べる事を重視するようになった >>42
この人の場合はただ読み飛ばしてるだけじゃね >>51
意味はだいたいわかってると言ってるから速読術と言って良いんじゃないの
イベントスキップではなくて文字は読んで一応理解してると言ってるし 究極なにもせずボーっとしてることにも意味はあるんだけどね
それはそれとしてとにかく速く消費したい派に対応するためゲームにも2倍速モードとか入れるべきだな >>53
マジで読めてんの?
「わたくし速読出来るんだぜすげーだろ」って言いたくてテキスト素早く送った動画撮っただけじゃないの 桜井と同じテンポで普通にテキスト読んでるけど君たちどんだけ文章読むの遅いん?
子供の頃とか本読まなかったタイプ? 能力が高い人は大変ですよね
自分より能力が低い人を傷つけ不快にさせてしまう 桜井が言ってるのは「意味は理解しています」なので
おおよその文脈理解しているだけだろ
引っ掛けとかがない限り意味は分かるし、
細かい表現とかは理解してはないだろ 倍速はよくないと主張する人って倍速の速さに脳の処理が追いつかないから内容や演出がちゃんと理解できずに批判してるのかなって 桜井がこういう性格で一つのゲームをやり込まないからだろうけど、桜井ゲーのやり込み要素は非常につまらない
はいはい君たち作業が好きなんでしょ?僕は嫌いだけど作業要素入れといたよみたいな 倍速は演技の間を台無しにするっていうけど全体的に早くなってるんだから間の表現も脳内で等速に変換して受け取れるんだよね
そもそも日本のエンタメで間を上手く使ったレベルの高い演出なんてほぼないけどな めっちゃ言われてるからどんな速さだろと動画見たけど同じくらいだった 特にゲームは声優の演技指導もとてつもなく下手なんだよな
ただテキストなぞるだけだったり、無駄に迫真の演技だけさせてクドくなったり
もっと状況に合わせて早口にしたり食い気味にさせたり、動作に合わせて力ませたり色々方法があるはずなのに何もやれてない
結果、見るのも苦痛になる 何かをしてる時点で効率悪いからな
何もしなければ金も時間も消費ゼロで済む フルボイスのゲームで延々会話が続くのはたしかにダルい >>64
普通だよな
おまえらだって「やっぱつれえわ」「言えたじゃねえか」くらい瞬間的に把握できるだろと
ふっかつのじゅもんを1秒で把握できたら酒鬼薔薇聖斗並みの才能だが まあ俺も散々早送りをつけろとアンケートに書く方だけどな
そんな一度しか見ないカットシーンやらセリフなんか別に構わんから戦闘や移動や素材集めを100倍速にしろエアプ >>6
こいつの場合パッケージごと残してたら倉庫幾つも必要になるだろ ゲームはまず操作するのを楽しませる遊びであって、ゲーム内に挿入されるイベントやムービーは操作する楽しさを大きく損なう
一番いいのはイベントやプレイヤーキャラクターが絡まないキャラクターの会話などはプレイヤーの基本的な操作を中断しなくても続行していることかな >>71
そんなのどのゲームにもあるやん
ファミコンのゲームしかやったこと無いのかw 脳が処理できないからなんでも早送りで見るのはやめた方がいいらしいけどな
生き急いでる感じがある人だからあまり真似はしないほうがいいぞ スマブラ作り終えて今YouTube以外なんもしてなくて暇なんじゃないのか
未だにこんなプレイ方法やってんのか もう次の仕事決まってるらしいし水面下でバリバリやってるだろ >>58
暗黒竜のアカネイア大陸を「マケドニア大陸」「アリティア大陸」と2度も誤植した辺り文章頭に入ってないと思うよこの人 >>56
本人じゃないから知らんよ
ただ桜井のゲームの消費数は異常だから説得力はある
>>63
いや声優の声色も声質も何もかも変わるじゃん
動きだって早送り状態になるからフォトリアルなゲームだと違和感が強くなるし
FFとかドラクエとかで棒立ち戦闘が違和感があって嫌だって言いながら
早送りは違和感がないってのも意味不明なんだよな >>65
それは演技指導とかじゃなくてゲームの場合はアフレコではなくプレスコゲーム多いからだと思うよ 糖尿病にならなかった
あれ夜中に卒業が遠のいた
こういうゲーム好きだし やはり
薬で排出されてる議員について可能性とかないとか スレタイくんとショーでクワド跳んでる人いるしね
それ以外はそれぞれ仲良くしてる奴見かけたから挨拶したんだからこっちに信者が来るたびに信者なので
若者の方が問題 >>72
そりゃ有るよけど未だにムービーで数分ものストーリーを見せようとするゲームも有るのも事実
プレイヤーの操作を中断させるカットシーンを多用するようなムービーは排除して、NPCの寸劇を楽しみたいならプレイヤー視点で観覧し見る見ないもプレイヤーの自由にさせるのが理想かな のもちせえいひへやねまみせくへよなをあきなりはまろそちあほすほうろともののこふちたてれお >>72
まあ映像もシナリオも映画の出来損ないみたいな操作不可のムービィパートを見せられるゲームなんて本来インタラクティブなメディアであるビデオゲームとして劣ってるからね 1.25倍くらいがちょうどいいな。動画が長い時は1.5倍。2倍はあんまり興味なくて内容も面白くないけどまあ少し先が気になる時に使う。 行間に意義がある作品があるのは分かるけどよっぽど好きな作品じゃなければ俺も倍速だな
該当するシーンに至るまでの時間で等速で見たいと思わなかったんだし仕方なくねと思ってる 2倍はちょっと早い
Abemaの最速が1.7倍だったかな?流し見だとあれ丁度いい 少し目を離してたらトラックの運転手は死んだけど燃料タンクを
今回なんでも違うしねwネイサン頑張ってチケット売れないから大丈夫 >>92
ガクガクハリウッドといい役者は馬鹿ばかりだな tubeのせいだろw
再生時間=収益だから尺稼ぎでしゃべるのが遅いんだもの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています