【GTA6】テイクツーFY24、36億ドル(5600億円)の赤字wwwwww
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[TTWO] テイクツーインタラクティブ 2024年3月通期は赤字拡大 売上高横ばい53.4億ドル、営業赤字35.9億ドル、EPSマイナス22.01ドル
材料
https://s.kabutan.jp/news/n202405170047/
米現地5月16日の通常取引終了後に公開された8-K(重要事項報告書)によると、通期の業績は売上高は前期とほぼ変わらずの53億4960万ドルとなった。営業赤字は35億9060万と、前期の11億6520万から拡大。1株あたり損失(EPS・希薄化後)は22.01ドルとなった。前期は7.03ドルだった。
なお、第4四半期(1-3月)は減収、営業赤字拡大だった。 GTA6を数年かけて1億本売っても逆転V字回復キツイ負債やな 去年に直近5年くらいの利益吹き飛ばす赤字出した上に、その5倍を超える損失か・・・ こっからGTA6でV字回復を演出するんだろ。憎いことするねぇ。 巨額赤字か
そして最後の頼みの綱のGTA6をPCに出さないって自殺したいのかと MOD入れて遊ぶために後日PC版買い直すの馬鹿馬鹿しいだろ >>1
あんな1億本とか売れても赤字だったんだっけ
相変わらずなのかここ どうやったらそんな赤字だせるんだ?
ゲームメーカーの費用の大半は人件費だろ PCに出さないで5を越えるのは100%無理でしょ
自殺願望でもあんのか
それともソフト2万円ぐらいで売るのか? これはもうダメかもしれんGTA6何とか出せて終わるかも
箱は1000万本超える市場ある
PS5は非公開FFよりも売れそうに無いし市場が無いぞ
そもそもGTA5って殆どセールなんだろGTA6は何年かかるそれまでスタジオ維持費も人件費もとなると今の時点でこれじゃあ AAAゲームってもうビジネスモデルとして破綻してるだろ いやマジでソフトが売れないPS5と本体自体が売れてない箱では
前作累計の5〜10%程度で終わる歴史的爆死するぞマジで
Steam版出せるまで会社が持つのかここ?
>>19
任天堂巻き込むなよ
AAAタイトル出なくても機能する市場だぞ 任豚とパソ豚はGTA6のネガキャンをやめろ
こんなのGTA6が出るまでの些細な出費でしかない GTA6を1本売って5000円の利益があるとして
1億本売ったら5000億か
ダメじゃん スイッチ後継機の正式発表時にマルチ追加かな
Steamも入れないとだしこのままじゃ会社が倒産する GTAめちゃくちゃ売れてもダメじゃんwww
他になんか出して尚且つ利益出さないとダメだな 総マルチでも無理だろコレ
毎年1億本売れるならまだ良いけど
何年もかけてトータルで1億本だから
どうしたって無理じゃね 1年でこの赤字?
GTA毎年1億本以上売れないと終わりじゃん! https://www.gamebusiness.jp/article/2024/05/17/23083.html
のれん償却関連で21億8000万ドルの赤字らしい
…ので赤字の半分以上はのれん代だ
…残りの額もどう見てもおかしいが 今のロックスターってもう完全に出涸らしだからな
GTA5とRDR2作ってた主力スタッフほぼいないし終わった会社 >>35
No、ドルです
https://x.com/DomsPlaying/status/1791205349866737715
Take-Two Interactive FY 2024:
Annual revenue of $5.35B, flat YoY.
Slightly above guidance.
Operating loss of $3.59B, compared to $1.16B, mainly due to goodwill impairment charge. GTA出ます出します言わないと株主に文句言われるから取りあえず来年に設定したと見た GTAは買い切りでありながらライブサービスでもある
本数という指標で見るのは愚かでしかない 売上高が8000億円くらいあってのコレ
開発費自体はプラマイゼロ計算されるから
1兆円以上の何かを飛ばしたことになるが、それは一体何だ!? もともと赤字体質でGTA発売で黒字ってスタイルだよね
わざと赤字計上して税金対策してるのかもしれんけど >>30
そこまでは持つと見てる
問題はそこで売上が期待外れな結果に終わって見限られるパターン
前作累計2億本近いのを勝ち誇ってる連中が完全に裏目に出る
>>31
開発開始時期を考えると完全に現状を読めずに作ってるから多分無理
SIEとの契約なんかもあったりしたらSteam版を急ぐこともできないまである これ赤字補填分売れるのか?
従業員切っても鯖代もあるし無理なんじゃ >>48
利益の話題なんだが
買い切りの本数もライブサービスの課金含めて赤字なんだろ? >>48
現状RDOとGTAOあっても赤字なんだろ?本数で賄えなきゃ何で賄うんだ… >>51
一昨年までは黒字だったんだぜ
去年に急に巨額の赤字に転落して、今年はそれが加速した >>19
PSはすでに終わってるからな、任天堂は30年後も健在だろうなw >>50
てかなんでPCを外したんだろうな
SIEとMSが制作費を負担してくれたのかね FFのスクエニと同じ経営が馬鹿だから人件費や開発期間長期化で資金焦げ付いても商品出せないままゲーム作ってるだけだから ここのトップが今のゲームの値段は安すぎる発言してたから
今の物価高や経営的にもGTAは2万3万で売る可能性が有るだろ
唯一無二の作品でライバルが居ない現状だし Take-Twoがモバイルゲーム大手Zyngaを1.4兆円で買収、業界最大手の1社に
https://newspicks.com/news/6555648/
買収費ってことか こんなんでGTA6コンシューマー時限独占とかしてる余裕あんの?
始めからPC版も出さないと回収できないレベルだろもう そらRDR1のPC版を用意し始めるわ
全然補填できないだろうけど >>34
MSも目立つ買収はもう控えるんじゃね
アクブリ無理に買収したせいででゴタゴタしてるし 銀行やファンドから融資うけないと開発すらできない自転車操業だからな
開発も長期化するからシステムが古臭いし
あちこちに良い顔しないとだめだからポリコレウォッシュもされてしまう 6は開発費+赤字補填で更に前作の倍は売らないといけないのかw
こんな皮算用で今までどうやって経営支えてきたのか不思議でしかない GTA作りながら1兆円規模の買収もする余裕があるんだな >>64
借金して買ったのか?
アホじゃねこの会社 売れるだろうけど目新しさは無いからなあ
赤字をチャラ出来んのか 超大規模ゲームだから途中に赤字になるのはしょうがない >>71
何年か前にゴタついて創業メンバーほとんど抜けてなかったか >>60
ゲームの開発費で溶かしてる
RDR2作って出した年なのに利益が薄いような経営 >また、ストラウス・ゼルニックCEOがレイオフは行わないと述べた後、従業員の5%を解雇したことを明らかにした。
さようなら5%の従業員 >>44
業績悪くなると今までの資産とか先払い税金がすべて無価値になって一気に償却させられるやつか >>63
金掛かってるんだから価格に転嫁すべきだとは思うけど
どこまで許されるんだろうな?って考えるとな
北米の連中は70ドルで発狂するんだから開発費のほうを抑えるしかないと思うけど
GTA6に関してはこの話するには遅すぎるな スレタイにGTA6と入っていたので
一瞬何をどうれすればこうなるのかと困惑したが
R★のことではなく親会社の決算数字で納得した なんか先週あたりか、1億売ったのに会社赤字と言った人に豚の捏造! とか発狂してたのいたなぁ >>63
RDRの新作なら2万までなら出せるがGTA6にその値段は出せないな >>44
のれんにしてもなんでこんな急にこんな額が出てきたんだ
そんな大型買収やってたんか
Sonyでもここまでじゃないのに こんな状態でPCで先行しない理由が分からん
ソニーとかが援助するにしても赤字額が大き過ぎる企業だし >>71
去年、今年と巨額赤字来てるから
来年(2025年3月期)も同規模の赤字が増えるかと
2025年秋に発売するという計画も、恐らく伸びて
2026年3月期も同規模の赤字・・・ という恐怖のシナリオ テイクツーはずっと赤字続きな上に赤字の額がでかすぎて本当に崖っぷちな状況だな
赤字に耐えかねてGTA6を未完成のまま発売するなんてことがなければいいんだが RDR2の後のソフトは、RDRのリマスターとかMAFIAのリマスターくらいしか知らないな GTA6何本売ればいいんや?
発売まで赤字膨らむよな? このまま潰れればAAAビジネスの終焉としては申し分ないものがあるんだけどな これCS独占とかやってる場合か?
内容は間違いなく良いだろうけどよっぽど売れないと厳しくないか >>95
赤字って去年と今年だけよ
一昨年までは安定して数百億円の黒字 ゴキちゃんはプレステが売れればほかはどうでもいいから
出したあと潰れても構わないからな >>101
初動を大きくして回収モードを早くしたほうが経営的にはマシなんだがな
RDR2の時代とは大きく違うのに GTA6の出て大復活なら良いんだけど
6が5並みに売れるかと言われると多分厳しいよなOWゲーが飽和しすぎてる 毎打席ホームラン打たないと死ぬって何の罰ゲームやらされてんだよ >>104
買収後の決算がこれなら、爆弾掴まされたのか?
東芝が米原発企業買って潰れかけたのと同じ様な展開なんだろうか え?なんでこんなに赤字になるのか意味がわからない
10万人ぐらいでGTA作ってんの? 任天堂
1000億しか開発に出しません
Take Two
1.5兆で会社買収します MSもActivision腐らせたら普通に巨額損失になるのかね 普通にアクブリよりヤバくないか、ここ
GTAが出てないのに一体何で売上出してるのか知らんけども 買収による赤字も織り込み済み株価は1年で16%も上がってますよぉw なおシリーズに大きく関わった人材は既に辞めてる
削るところがもうない ばら撒きと大暴落セールで数字稼ぐとこうなるんじゃね
何処かのステーションと一緒なんだよね
本数は多く見せたが利益は無しパターンが一緒 >>124
四半期をそこに並べるの?
そこから200億、400億、600億、400億 という決算なのに >>48
GTA5とRDR2のオンラインという安定収入があってこの赤字額だからヤバいって話なんだがな。
逆にどうやったらこんな損失出せるんだ? GTA6がコケたら終わり
かなりのプレッシャーがかかってんだろうな
ギャンブル経営だわ ヒドゥンアンドデンジャラス3を作る時がきたみたいだな・・・ 赤字の原因人件費しかなくね
映画のハリウッドももう死んでるし ソニーから独占金を一兆くらい貰うんだろ?
え?違うの…? ソニー十時が意味深な発言してるしテイクツー買っちゃうのか!? まず赤字になったらダメでしょ
今年も確実に赤字やん テイクツーの2026年度までのリリース予定タイトルが12本減少か、主要フランチャイズ以外では開発中止タイトルも示唆
://www.gamebusiness.jp/article/2024/05/17/23082.html
うーん…この… テイクツーの2026年度までのリリース予定タイトルが12本減少か、主要フランチャイズ以外では開発中止タイトルも示唆
VGCは減少した12タイトルについて、いくつかのタイトルが開発中止になったことを決算説明会で確認したという旨を報告しています
チーン AAAという巨額ソフトの破綻が最近トレンドだけどここが最後にデカいの放ちそうだな これで海外のAAA路線も終幕いよいよ任天堂の一人勝ちフェイズに入ってきたな SONYやMicrosoftがリストラするとファンボーイは叩くけどさ
本当にもう無理なんだよなAAAは >>115
・200億、400億、600億、400億 という決算らしい
任天堂の開発費より低い利益で草 オワコン洋ゲーはビジネスモデル自体が崩壊しているし、
今後更に洋ゲーのビジネスモデルの崩壊は悪化していくからな 人殺しゲームってしかもPS5だけだろ?
マジで死ぬ気なのか? GTAとかは単価低いから売上数程の利益は入らんわな どうやったらこんに金使えるんだ
お札でキャンプファイヤーでもしてんのか >>123
嘘つけ2月入ってからずっと安値圏横ばいだぞ 発売して一年はどう頑張っても2000万本くらいでしょ
CSユーザーが全員が買うわけでもないし
えっと…資金繰りショートしないか…? ゲーム機じゃないパソコンには出さないらしいし売る気もない? >>166
日本より利鞘が少ないから、
5000円の手取りが1億本売れて5000億円という方が近いか >>127
GTA関連への追加課金やネットで稼ぐビジネスモデルを模索し続けているが
それ以上に損失部分が大きい会社 GTAでまだそこそこ稼げてるんだろ
なんでこうなるのか理解不能すぎる スクエニ、コーエー、バンナム、洋ゲー会社
PS5に力入れたサードみんな不幸に
まあユーザーのこと見てないから当然か 過去作はもちろんGTA6も無理してでも任天堂の次世代機に出さないと死にそう
任天堂がいつまで経っても次世代機出さないからヤキモキしてるサード多そう AAA全盛期は任天堂は給料安い!洋ゲーメーカー見習え!
今 任天堂以外終わってて草ゲーム出せなくなったら終わりだろ任天堂見習え
外国人も手のひらくるっくるしてるよな PSが、というより身の丈に合わない贅沢し過ぎなんだよね
まぁそれがPS的と言われたら反論できないんだが >>153
つーかAAAは過去作投げ売りセールがキツい
これに新作AAAが勝ててない >>167
言い方に語弊があったな
直近が下落傾向って指摘したかった >>173
任天堂が終わったらゲーム業界が終わるなんてNES発売前からの常識なのにそれを忘れるんだから馬鹿な話だよな AAAがなぜ終わるかってソフトの値段上げられないから
日本はまぁ置いておくとしても
世界中でインフレ起こしてるのに
ゲームソフトの値段だけは据え置きとセールしまくりとか狂気以外の何者でもない テイクツーはRDR2のときに売上本数は高くても開発期間長くて利益はあまり出なくて
GTAでは二度とあんな作り方しないって語ってたのに結局は改善できなかったんだな… しかも6がどんなゲームか予想がつくのもキツいな
クソデカ盛り盛りになってるだけだという
そのためだけに開発費はインフレしまくってるのに相変わらず定価はほとんど上げられないという
これでいけるとなぜ思った? ごっこ遊びして何千時間と遊ばれたところで儲からんもんな >>173
全盛期って言っても客側が盛り上がってるだけでメーカーはジリ貧だったでしょ
3年前はカプコンに純益で負けてたんだぜここ
溜まりに溜まった負債のツケが今このタイミングで爆発したってだけに過ぎない いくらソニーやマイクロソフトの支援があっても、ゲーム内課金があったとしても厳しくね >>180
売り切りのシングルプレイキャンペーンに金をかけるのをやめるってことでしょ。
GTA5もシングルキャンペーンのDLCはキャンセルになったし。
GTA6はGTA5みたいにオンラインで稼ぎまくるスタイルなんだろうね。
まあしかしGTA5オンラインは未だに続けてるのにココまで赤字が拡大してるってことは
オンラインでもそんなに儲けは出てないのかもね ロックスターは欲しい会社あるかもしれんけど
クソほど赤字垂れ流してるスマホゲーも付いてくるなら
MSですら買いたくないだろうな >>1
なんというか……赤字の桁が違い過ぎる
スクエニの特別損失がお小遣いレベルじゃん
またABみたいに瀕死になったところをソニーが買収って考えてんのかな? バイオショックの新作音沙汰ないけど諦めた方が良さそうやな… 今更な話だが、洋ゲー大作はとにかくコストと販促費を掛け過ぎる
GTAなんて毎作のようにその最たるもんだよな 北米はいまだにGTA5が売上上位にいるからな
何がそこまで引き付けるのか >>189
そういえばあったね
ラプチャーみたいな世界観のやつ >>186
反感を買わないレベルでどう金を取るかだな
なかなか難しい気がするぞ 社員を奴隷のように泊まり込みや手当なし時間外労働させて保ってた
ソフトのクオリティを労働環境改善させたらこうなるわな ゲーム業界で5600億円の赤字ってちょっと聞いたことのない規模の赤字だな
いかに洋ゲーのビジネスモデルが崩壊してるかよく分かる >>198
PS3の負債がそのくらいじゃなかったけ >>197
またクランチ開発やるかもって記事どっかで見たぞ
テレワークやめろ会社に出てこいってさ >>199
ハードメーカーとソフトメーカーじゃぜんぜん話違うから
ソフトメーカーでこの規模の赤字は異常
洋ゲー制作がそれだけビジネスモデルとして崩壊しているということ いよいよGTAも終わりか
洋ゲーってでかすぎて絶滅した恐竜みたいだよな 元々赤字ばっかだったからなここ
最近はGTAのおかげで浮上してたようだが 例えば任天堂はマリカをセール無しかつ一世代で6000万本売れるが、
開発費を数百億かけるなんて事は無いだろう
これが利益率の差というものだ まあどうせGTA6が継続的に売れるからな
PCにも後から出すだろうし GTA5って開発費の2倍くらい宣伝費かけたんだっけ >>207
ギャンブルすぎるだろ…
失敗したら首吊るやつ出てくるぞ >>206
今のところPS5と箱X|Sのみ
PCには後から出るだろうけど GTA5オンラインがあるから大丈夫とは何だったのか
アレが出荷300万だったゴミステが役立たず過ぎる・・・
GTA6をどうやって1億本売るんだよ ミリオンどころか千万以上売らないと利益出ない時代か >>207
甘いよ
GTA6は他のAAA洋ゲーと同様に酷評&大コケになるし、
それがゲーム業界にとってもいいんだよ
ただでさえ洋ゲーのビジネスモデルが崩壊してるのに、
袋小路に洋ゲー業界をさらに導いてどうする
GTA6の大コケはゲーム業界の為に必要
そういう必然性があるからGTA6は他のAAA洋ゲーと同様に酷評&大コケになると確信している 普通に考えたら千万本じゃ全然足りなくて、フルプライスで億売ってようやくトントンかもしれない
すごい時代になったでしょうw
どこに費用かかってんだよw GTA5の時より普及してないハードで展開してどうやって6の費用回収すんだよ 今は大きいゲーム会社どこもギリギリなんだな
つか金使いすぎ?何にこんな使ったの?
ゲーム出てない?出さなきゃ無料で会社員雇ってるだけやん 滅茶苦茶ヒットしてもまだ絶望寄りってどういう事だよ
もう君たちはどう死ぬのかって話になるじゃん GTAっていう家賃収入があるのにそんな赤字って何やったんだ? >>213
そういう意味だと大絶賛されたけど期待ほどは売れなくて大赤字の方が
豪華なゲームを望む奴がいかに口だけかよく分かっていいと思う GTA6はT2がコケる前にCS先行という話があっただけでPC版が出ないんなんて一言もいってない
もうPC同発にしかならんだろうが GTA5はオンライン部分はもっと金取ってもいいんじゃないの?
好きな人はアレばっかりやってるじゃん
大出血サービスしすぎでしょ? >>217
大作であればあるほど
・社員同士のコミュニケーションにコストがかかる
・作り直しのリスクが高まる
・サボる社員が出てくる
・集中的な開発のために高い金で契約社員を雇う必要がある
こんな感じで無限に金がかかっていくのだ ゲハ「スクエニ特別損失200億円www」キャッキャッ
テイクツー「36億……」
ゲハ「?」
テイクツー「5600億円の赤字」
ゲハ「!?!?!?」 >>31
予定通り出せるのかすら怪しいのにSwitch2にかまけてる暇はない >>223
薄利多売で集めたお客さんだからねえ
金払いは悪いんじゃないかな 誰だよPS5pro発表でGTA6がPS5独占とか言ってたバカは
墓入れって皮肉だったのかあれは 15年はGTA6で引っ張るしオンラインも昨今の5オンの傾向からガッツリ搾取使用になるだろうから覚悟しとけよ >>230
発売後に引っ張れる程の体力が残ってたらいいんだがな… GTAなんて情報小出しにするだけで大盛り上がりするのに莫大な広告宣伝費をかける意味ってどれだけあるんかな
YouTube、SNSで自社発信するだけでもそれなりに売れるだろ テイクツーってボダランやcivとかもあるのに
なんでゲハはGTAの話しかしないんだ しかもまだ発売すらしてないからな
発売までガンガン赤字が増えていく >>235
1.5億本売らなきゃ会社がヤバいからな switch2に5出して小銭稼ぎしそう
6と間違えて買うやつもいるだろうし >>224
人数が多いとうまく仕事振り分けられなくて2割くらい余計な費用かかってそう 潰れそうになったらマイクロソフトに買収してもらえばええやん >>241
マイクロソフトもいらないだろ
カプコンでも買収する方がいい もうAAAはセールまで待つユーザーが多くて商売として成り立たないよ どうやったらこんなアホな数字になるの
なんか爆死してたっけ? >>197
クランチ開発やりますって予告して大炎上して取り下げたりしてたよな
ゴリゴリにクランチするつもりだったらもう少し早く発売したのかも知れないが >>251
ソニーハード独占とかにしたら絶対もと取れないやん? >>249
ゲー厶を発信できてないから経費ばかり嵩んだ結果じゃないかな
しょうもないリマスターや移植くらいしかやってないでしょ >>246
ゲームおじがガン首揃えて貧困層だからな
ゲームにだけバカみたいなカネかけてるうさおじも同じって気づかないし気づこうともしない
だって普通のおじさんはゲームなんかに自尊心を依存してないもん
ゲームやってても『遊べりゃいいでしょ』くらいのもんだよ
でもゲームおじは普通のおじさんと違って他人が超大作くらいのカネをかけてもてなしてくれる機会がゲーム『しか』ないからAAAが破綻するとガチで人生が暗黒に飲まれるんだ >>238
1.5億本売る何年も先までに更にそれ以上の負債抱えそうやな 書いてて可哀想になってきた
早くAAAなんてやめにしようよ >>256
客も自称くりえいたーもハード屋も不幸になるAAA事業ってなんなんだろうな 来年秋だとPS5 or 箱XS持ってる人全員が買っても1億本行かないんじゃ… >>259
絶対いかないからどうやってGTA6の数稼ぐつもりなんだという疑問がつきまとう ゲーミングPCがある限りコンソールは無くならないだろ >>77
お前はいいよな
『しょうがない』で済むほど無関係なんだから GTA6が大ヒットするとは限らないからな
スコットランドのスタジオのトップだった人物や兄弟の弟など超重要人物は5を最後に離脱したんだから >>212
GTAなんか1000万本どころか2000万本位が損益分岐点とか毎回そのくらいだろう
実際出せば長く売って数は出るんだろうが、だからと言ってここまで青天井の予算かけたら
いつか破綻すると思うんだけどな
売上は増える訳じゃないのに 余裕で1億売るだろうから
黒字には持ってけるけど
利益はあまり出ないだろうな
AAAのオフラインはもう限界だわ >>266
1億をセール無しで全部売れるわけじゃないからね 俺もgta5はエピックでタダでもらったからな~(笑)
ゲームタダで遊ばれてるんだから赤字になって当たり前だろ。
タダで遊ばれてるやつも売上にカウントしてるしな >>29
この人も言ってるけど
一万のソフトならロイヤリティ取られて5000円の利益があるかどうかでしょ
一億売って5000億だよ
なんなら5の一億はセールも含まれてるし GTA6を最後にGTAOを運営していく会社に転向するんだろ。それなら会社の規模を小さくできる。 >>172
まぁ任天堂はサードの事情考える必要ないしな
死ぬなら勝手に死んでな >>272
配慮したり支援しても蔑ろにされるは不義理されるわ
任天堂は前世代にようやく気付いた!
サードを考慮にいれてビジネスする必要なくね? と
だから 「サードが頭下げてきても もう遅い」 状態
シリーズ続編出せなくなりそうな部署に資金出すことも、もうしない >>273
200兆円企業群GAFAMがGTAのIP欲しさに争奪戦。Appleが20兆円でプレステとテイクツーを買ってゲームの覇者となるのか
MSが10兆円でGTAを手に入れるのか、見もの。 ゲームの売上を語る時ってそのタイトル単体の数字も大事だけど、その会社の決算も見ないといけないよなぁ
GTA6も2000万本売ればおそらく製作費の損益分岐点は超えるだろうけど、T2という企業で考えたら大出血だろうし 2KとR☆はほしいところいくらでもあるだろうし
GTA自体は消えることはないだろうしな
それ以外の子会社は知らん 結局開発してる間のランニングコストもかかるしな
日本はソシャゲで誤魔化せてるけど こうなる前に離脱したハウザーをはじめとするGTAの主要メンバーは賢い
才能あるから別のところで頑張ってほしいわ 6は前作のように大幅値下げをしない代わりに定価を抑えた方がいいかも 洋ゲーもスクウェアも山内社長の助言を聞かないで
崖に向かって走ってった 赤字の内、どれだけがGTAの開発費なのか買収予算なのか解らないんだけど
GTA6が出ても、一億売るのは数年がかりになる
発売日付近に売れに売れても2000万ぐらいだろうし
一本5000円の利益として1000億しか入らない計算
去年も11億ドル超の大赤字だし既に2000億円ぐらい使ってそうなイメージ >>282
あの人はボウリングブーム真っ只中にブーム終焉後の事業を考えたり
ゲームウォッチ全盛期にファミコン開発させたりする人だからなぁ
技術論は兎も角先を見る能力は本当に凄かったね GTA5は5年かけて1億本だからな
ずっとその間発売時の価格維持してる訳ないし
5年で5000億利益出てるわけでもないだろね リリース予定まであと1年ちょっと
会社が持つのかw エピックとかで無料配布されたものを遊ぶもんだからな…。
俺も無料配布でタダでもらったし
>>285 つまりGTA6がマイクラ並に売れたら
黒字ってわけだな、うん
無理 スパイダーマン2の開発費が450億らしいし
GTA6は1000億くらいいってそうだな。
損益分岐点はフルプライスで2000万本くらい >>227
GTAだかRDRだかが発売すると犯罪率が落ちたみたいな話無かったっけ?
そういう客層なのかも
>>274
MHライズだけは時限独占費用出してる気もするがSwitch2では余程下手こかない限りカプ含め金銭支援は一切しないだろうな 1本あたりの利益3000円で計算すると
とんとんになるのが1億8666万本
あと1年半分の開発費と広告費も考えると
これ利益出すの無理じゃね 2025年秋まで何で売るのかと
まあ2026年以降にも延期濃厚だしな 仮にこれがスターフィールド並にコケたらこの会社どうなるの? まあそりゃそうよ
ゲーム出してないのに人件費諸々は毎日かかるんだもん まあメイン収入はGTA5のリアル通貨で買えるゲーム内通貨だろうけど
さすがに経年劣化してきたかね
GTAのストリーマーも明らかに減ってるし どうやったらここまで赤字になるのかさっぱりわからん ガチでやばい奴だと煽りではなくひたすらドン引きするパターンよなこれ もう化石化してるGTA5オンラインを未だに課金で擦りまくってるだけなのになんで赤字になるんだ??
肝心な開発技術力も5の発売後に主要スタッフらは離脱・退社してるしどの程度残ってるのか もう開発費かさみすぎてAAAタイトルは難しいんじゃないか これで株価暴落しないんだから
GTA6への期待がえげつない AAAの限界
結局任天堂のやってることが正しいことを証明しただけ 昨日GTA5が2億本突破のアナウンス出てるけどこれ呪いだよな
そんだけ本数出しててなんでこんなことになってんだってのもあるし
GTA6が2000万本売れても1割かよってなるし >>303
そりゃ5600億円の赤字は普通に引くわ
GTA出せるのは計画通りでも来年でしょうに今年はどうするんだと
実際は来年に出せるかどうかも危ういしなあ Take-Twoがソーシャルゲーム大手のZyngaを約1兆4653億円で買収すると発表
2022/01/10
Take-Two InteractiveがGearbox Entertainmentを700億円規模で買収
2024年3月28日 ここまで巨額の赤字になる原因って何だ?有り得なくね? gta6もまた無料配布されるまではやる気ないかな~
エピックで無料配布されたら遊んであげるよ いい加減犯罪シミュレーターも飽きるだろ。そこそこにして手仕舞いしないと 5すら出てないハードもあるんだな
あの新ハード出るたび擦ってきた5が Steamにも出さないと不味いけど作ってる余裕無いよな
まずPS5と箱で出してそれからSteam版作ることになるとしても
出来が伴わなきゃSteam版出る頃にはもうセール待ちの構えされる 去年120$以上になるかもって言ってた外人がいたけど
あまり高くしても買わなくなるしなぁ外人 GTA6延期でもしようものなら会社が潰れそうじゃん ゲーム性がPS2のGTAのままなのに開発費かけすぎ PCで買い直す連中が山ほど居るって解ってるから、CS先行PC後発なんだろうな
イコール北米以外全放棄だから、今どき賢いやり方だとも思えねえけど まあPS5にとっては最後の希望だしな
勝手にハードル上げられていくから開発も作り直し多そう なにが恐ろしいってこの赤字って特に外に対して金使ってる様子も無いっぽいからほぼ固定費ってことだろ? 色んな意味でネジが吹っ飛んでる会社だな
日本企業じゃ絶対できんわ >>335
債務超過ステーションの頭プレステな企業があるとかないとか 税金対策でわざと赤字にしているのか?
未だにソフト売れ続けて2億本突破とか何かカラクリがあるのか?
無料で配布した分もカウントしてるとかかな >>293
開発費1000億程度じゃこの赤の1/5未満でしかない
1年我慢すればGTAを5本作れるって事だぞ
やべえ値段になっちゃってると思う 参考
サイパン2077(総費用341億)のペイラインが1300万本 値引き無しで1万円近いソフトを2億本売るだけだな
GTA6がスマホぐらいの必需品になるだけでいい 初動で2000万本くらい売れるとしてもさすがに金かけすぎ 洋製AAAは大規模体制で作るから発売が一年延びるだけで巨額のコストがかかる >>339
ティアーズオブザキングダムの初動でも足りないレベルなのか・・・ AAAのハイリスクを地で行く会社やな
ちゃんとハイリターンで返ってくるといいけど大丈夫かね 規模が大きすぎて10億本くらいは売らないとハイリターンとして計算できないと思う >>347
売り上げ的に実質PS5独占になるのでは無いのかな
そもそも二台合わせても1億も売れるほどハードが
出てないけど大丈夫なのかな ガチで意味わからんな
6のためにとんでもない数の人を雇ってるとか? サイパンでも大概と思ったけどらペイライン1億本って、事実上無理やろ
過去にそんなに売ったゲームなんてほぼ無料のマイクラとテトリスぐらいじゃないか? 人を突っ込みまくってるんだろうけど
ビジネスとしては完全に破綻してるよな
パッケージで回収は不可能だし特定ハードで囲うほどの金を払えるところもないだろう
サブスクで全方面に売るとして何年かかるんだろ? 神ゲーが上がってきてユーザーとして楽しむのも良し
凡ゲーで史上最大の爆死をゲハ目線で楽しむのも良し GTA6でテイクツーは助からんかも知れんが、海外のゲーム市場はアフターコロナからの衰退から息を吹き返すだろうから無駄死にではないぞ。 >>129
単位はドル?円?
ドルベースで利益出てるなら回収できるのかもしれんけど 2024年4月平均時給
日本1,231円
アメリカ5,402円
開発が長引くほど差が広がる悪夢のような人件費 ps5時限独占の見返りで数兆円分sieに要求すれば問題ない >>347
SwitchにもPCにもPS4にも出ないんだろ?
独占じゃん インフレ凄くて人件費ヤバいなのに、過去作やサブスクも値上げできないからそりゃきついわな GTAって欧米では売れるけど、アジア圏内ではあまり売れてるイメージがないんだよな CS版売って後からPC版売ったら同じ人に2回売れるから本数2倍になるとか皮算用してるのかね 潰れたらマイクロソフトかソニーがIPだけ買い取るんじゃないの
GTA、デッドレッド、ボダラン、バイオショック、マフィア、マックス・ペイン >>368
だろうな 恐らくリメイク版の失敗も買い替え需要を取りこぼしたからみたいな分析だろう
GTA5の成功体験がそれだけ強烈なんだろうな >>369
そいつらより暴力的な買い占め集団がいるだろ
テンセントが指くわえてみてる訳無いぞ テイクツーの2026年度までのリリース予定タイトルが12本減少か、主要フランチャイズ以外では開発中止タイトルも示唆―海外メディア報道
ttps://www.gamespark.jp/article/2024/05/17/141359.html
『Grand Theft Auto VI』などを含む40本のタイトルをリリース予定―減少した12本のうち一部は開発中止か RDR2が出た年ですら微黒だろ確か
もう終わりじゃん なんだ大半は買収関連か
Zyngaってモバイル向けゲームの会社を2022年に1.5兆円で買収したのが響いてるみたいで、喫緊の倒産リスクではないみたい
こんな体力あることに驚きだけど
>一方、GAAP基準の純損失は、前年同期の6億1,030万ドルに対して29億ドルとなりました。のれん償却に関連する21億8,000万ドル、買収に関連する無形資産の3億430万ドルの減損費用、レイオフやリストラなどのコスト削減プログラムに関連する9,330万ドルの事業再編費用が含まれています。 1.5兆円も使って変なモバイル向けゲーム買収すること自体がなんだかねw
その会社がろくに利益出してないって感じ?
それなら>>372開発中止にしない方がゲーマーも喜ぶでしょうに >>374
なぜだろう、暖簾を火に焚べて燃やしている姿が目に浮かぶ ただの買収費で騒いでる社会不適合者の洋ゲーアンチさんw Zynga買収が全然駄目で出血が止まらねえよ!という、余計あかんやつや グラセフ6は現状どんな感じなんだろ
発売まであと1年なのに情報全然出てこないけど >>280
GTAというIPを買って独占したい場所はMS、SIE、Steam、epic、Google、Apple、metaといくらでもある。
まだ高いから買いたくないだけで、負債でジャンク物件になったら争奪戦。 >>293
現時点で3000億円で、あと1年半かけたら人件費で4000億近くなる。ダーマンの9〜10倍の開発費は最低でもかかる >>369
GTAとRDR以外無価値。それらもSAと5以外微妙だからな
西部劇はコールオブファレスを現代的に作り直せばRDRの立場も安泰ではない。 >>383
それだけ人海戦術でオープンワールドを広げて物量投入して、メインクエを映画的に派手にしてお使いサブクエを増やしてるということ。
シンプルにダーマン10本分のボリュームを入れて69ドルで売るというトンデモビジネス。クレイジー・・ アメリカは日本みたいに儲かったら内部留保みたいな形でストック出来ないからこの件は国策みたいなものだぞ
儲かったらその金を次の事業に投資をして日本でいう自転車操業を続けないと役所からピンポンきて国民にも詰められる
日本は税金高いかもしれないけど儲かったららある程度は自由な使えるからな ググってみたらGTAの開発会社はなんかの制度を使って税金全く払ってないみたいね
色々カラクリありそうだけどどーなってるんだろう GTA 6 developer sparks criticism with massive tax relief claims
Feb 20, 2024
Rockstar used the United Kingdom’s Video Games Tax Relief (VGTR) scheme to claim £360.3 million GBP (around $454.6m USD)
in tax breaks since its inception in 2015. It added that Rockstar’s claims alone amounted to over a third of the total tax relief
granted to developers in the UK under the scheme in this timeframe. お前ら分かってねーなってレスがたまにあるけどだったら説明しろや
ただの知ったかと変わらんぞ? Geaboxを4億6,000万ドル買収したけどそれの費用も含まれてるの? >>326
自分たちのせいなんだからしょうがないね >>363
SIEの犠牲で世のゲーマー様達がハッピーになるんだから安いものだろ 2025年度は、55億5,000万ドルから56億5,000万ドルの純利益を含む見通しであるとしました。これは2025年秋にRockstar Gamesから『Grand Theft Auto VI』がリリースされることを反映した見通しで、テイクツー・インタラクティブの会長兼CEOであるStrauss Zelnic氏は同作に対して「本作が比類なきエンターテイメント体験を提供していると強く確信しています」とコメントをしています。
絶対こんなに利益でんわ
さすがに無理がありすぎる >>399
もはや博打が当たるのを見越してやってるギャンブラーみたいな思考
そもそも今期をどうするのか知らんが 何ドルでどれだけの本数を売る想定してるんだ?GTA5だってセール等で長年じわじわつみかさねていった物だろうに ソフトだけでは無理のある見通しだし、マイクロトランザクション大量か広告大量のどっちかなんだろうか 進化の方向性だが
Vからどういう進化してるかだよな
想定の範囲内くらいの進化だとズコーってなるんじゃないか >>403
PS5とXboxユーザーの半数が買わないと無理じゃね?
つまり、無理じゃね? 成功も失敗もとにかく何でも派手だからアメリカ企業は強い
日本企業はリスクを恐れてこじんまり 日本で例えるならとか、サイバーエージェント(テイクツー)が赤字をだして、ウマ娘(GTA)作ってるサイゲームス(ロックスター)に命運を任されてる感じか
傘下企業が湯水の如く金を儲けてくると、来年も再来年も永遠に同じように儲けてくれると上の企業が皮算用して変な経営しだすのは同じなんやろなwww
こう言う企業に限って開発してる傘下企業に金を与えて開発力増強させて収入基盤の安定化を計らないからな
結局は自分達の取り分優先して傘下への予算ケチった結果、現場から人が離れて開発遅延してから泡食ったように焦りだすんよね 1000億越えたらサイパンの例から5000万本がペイラインだろ
もはや買い切りだけで勝負しようとは思ってないだろうな
とにかく数をバラまいてF2P的にガチ勢から高額徴収するモデルにするんじゃね >>408
"定価で"買ってくれるかなあ…
待てば安くなるの味を覚えさせた元凶の1つだろ >>403
高目に見て1本50ドルの利益としても15億ドルにしかならない フルプライスなのに課金がとんでもない事になってそう steamは中華市場がデカいからな
箱とPSでは売ることができる世界がかぶっているし
2000万本mの売れないともうわ PC版同時に出してくれたほうが嬉しいが
やってくれるだろうか >>416
PC版は後発と明言されている
やっぱりできるだけCSにユーザー集めたいんだろうよ
PCはチート対策とか色々面倒くさいから >>412
待てば安くなると言っても
別に当時は安売りしてないけどな
今だからこそ定価も安くしてるけどさ >>381
その面子では間違いなくSIEに勝ち目ないね ユーザーの半分も買う訳無いだろ
セールで売って本数伸ばしたんだろ >>413
定価が70ドルで、もし仮に全部DLで売れたとしてもロイヤリティ3割引かれてR★の取り分は49ドルだからなぁ。
でも実際には初動の半数はパッケージだろうから、R★の取り分はもっと少なくなる。
どう贔屓目に計算しても厳しいわな もう人件費バカみたいに上がってんだからソフト$150とかにしたらいいのに CSの勢いがGTA5の頃より無いからなぁ
それでいて開発費は数倍、もしくは十数倍に上がるだろうというね これだけ時間かけてまたつまらないミッションの繰り返しなら笑う 昔4やってもうお腹いっぱいのなって5やってないんだけどそんなに面白いのか? 金かけても地獄、かけなくても地獄
完全に破綻したなAAA 赤字を埋め次の開発費を稼ごうと思うとボーダーは何本になるんだろ
1億じゃ足りんよね? こりゃあ未完成品をリリースして炎上する流れだな
PC版出すまで保ってくれよ しかしソニー独占ってFF見る限り大体1/3〜1/5まで売上下がるのにやるメリットあるのかな ハウザーもいないし赤字補填のために強行発売されるGTA6はもうダメだな >>418
それを経ての今だからもう全然前提が違うと思うよ
Vが息長かったせいでいつ買っても良いや感が強化されてるし 洋ゲーは、PS3で一気に表現力をあげてヒットしたけど
PS4でも5でもやってる事が変わらず飽きられたってのがあるんだろう
バルダーズゲートみたいなのが賞を得たのも、少し違うものが出たからってのがあるんでないの GTA6出したらF2Pのオンライン版をスマホとかPCで出すんやろなあ 洋ゲーというかAAAが厳しくなってるだけじゃないかな
大手ほどAAAを作らないと他社に置いて行かれそうな不安が強かったのかもな そして一度AAAに主軸を置いてしまうと予算を削ったら劣化したと叩かれてしまう こう言うの見るともう無理なんやろな
ビックテックが他サービスのためのサービスとしてしか
もう成り立たん気がするわ GTAVも世代越えるごとにグラアプデしてるから、半端なもん出したら前と変わんねえじゃんとしか思われない気がする
半端じゃない金かけてるのはわかってるけど半端じゃない程のセンスが問われるな PS5独占なんてどこから出たんだ、騙され過ぎにもほどがある
初めはPCマルチ同発だったのが、金積まれてCS先行になっていただけ、それも1週間か1ヶ月か
ここまで傾いたらCS先行の話なんて消えてるだろうがな このスレの奴らなんで全員1.5兆買収を読まずにあーだこーだ言うんだよ
てか買収せずに3000億ぐらいGTA開発にぶっ込んだ方が絶対いいじゃねーか >>449
グラフィック路線の恐い所だな
一度上げたらもう戻れないという のれんの話しても何も解決しないからなw
巨大開発の歪んだ現実しか出てこない WWZとRDR買ったけども
イマイチ面白さがわかんなかったし。 豚がーと発狂してたコイツ、どうしてるかな
すまん、今の時代ゲームの売上本数って意味なくない?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1715404349/76
76 名前:名無しさん必死だな 警備員[Lv.23(前30)][苗][] 投稿日:2024/05/11(土) 15:29:50.25 ID:vm9r2wp10
>>72
なんだただ任天堂が凄いって持ち上げたいだけの豚か
しかもGTA5が1億7000万本売れても赤字とか捏造してるし
5 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6(前13)][苗] 2024/05/11(土) 14:16:15.82 ID:7bwWnfUl0
もっとも滑稽な例がこれよ
GTA5「1.7億本売れました、でも会社は赤字です... 」
これじゃあいくら売れてもね...意味のない売上だよ 何をどうしたらこんな赤字になるんだ
どんだけ社員いるんだ なんかゴキブリが持ち上げてたメーカーがきっちり滅び始めてるのやばくない?
スクエニ(PS5独占でゴキくん大歓喜)
テイクツー(GTA6でPS大勝利と、虫の舞)
バンダイナムコ(スイッチングハブと叩き回してた安心のXbox除外とおま国メーカー)
ファルコム(PSを長く独占で支えてきたJRPGメーカー)
日本一(上記と同様)
あれ?明確な疫病神が見えてきたなこれ >>412
もはやGTAのメインはオンラインだからな
オンゲーでの出遅れは大きなハンデになるから
GTA好きは発売日に買うだろう >>461
どうせまたサーバーは別なんだろうから、後発PC組で十分でしょ
しょぼいゲームハードでガクガクプレイしたくないし PSGTAのオンってPSネットワーク?それとも独自サーバー? >>463
それは違うぞ
極大ヒットしない限り終了だで
ハードルが違う >>29
しかもそれ、@フルプライスで1億本売ることを前提にしてる
さらに、AGTA6の巨額開発費の回収は別 無能のアメリカの親会社の方だろ
聞いたことないし
そりゃそうだ テイクツーが倒れちゃ困るのはソニーもMSも同じだから、もの凄い支援してるんじゃないの? スクエニでさえ巨額の「黒字」だってのに・・・
UBIもCDPRもそうだし洋ゲーはインディーだけ残して全滅しそう 安売りしてたからGTA5やってみたが大して面白いとは思わなかったな
随分手間暇お金かかってそうだとはおもったが適当に島をトータルで2周したくらいで積んでる
何だか酔うし、アプデで数十ギガのパッチ落としてください&落とすまで起動は出来ませんになってしまってるし
で、今度のPS5版GTA6ってPS3版のGTA5相当でしょ
多少マシになって動作や何やら色々改善されてのPS4版GTA5がアレなら最低でもPS6版GTA6を待つべきとなる
PS3で出たスカイリムはSSD使ったらPS4でも快適になったがPS3で出てなかったフォールアウト4は
最近出たPS5用ので動かさないとしんどい
PSで出る重い新作は次のハード版を待つのが最適解 オンラインっつっても
結局ストグラで使われてるオンライン仕様が面白いから
既存のオンラインみたいなの用意したところで、招待専用セッションで各自ソロで遊ぶのが現状よな
今みたいなオンラインなら作らないほうが安上がりでいいかもね GTA5が世界一売れたとかほざいてるくせに利益はどうなったんだよ そらまあタダで配ったり鍵屋で3ドルとかそういうのがほとんどだから これだけの赤字出してきても株価下がってない
GTA6の発売日がある程度決まったことに好感もたれてるという
株はよくわからんな GTA6に関しては
GTA5の全機種世界合算合わした数くらいが初週から1ヶ月位で売れないと会社ヤバそうだけどな 負債を抱えておくことでいくら売れても税金を払わないで済む ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています