プレイステーションとかいう一時期は確実に任天堂を圧倒していたハード
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
PS「あの頃は良かった…」
セガ「あの頃は良かった…」
FF「あの頃は良かった…」
妖怪ウォッチ「あの頃は良かった…」 そしてサードを必要としない怪物をつくりあげたのである リアルで「あの敗北が俺を強くした」パターンやからな いや携帯据え置き合わせりゃ任天堂が圧倒されてた時代はないです L5は妖怪といいイナイレといいレイトンといい作り出す能力はあるのに凄く勿体ない 日本のiPhone信仰とか見てりゃわかるだろうけど
ステマでブランドなんて簡単に作れる国なのにそこからここまで凋落するのもすげぇなと思うわ 市場的に負けてたであろう1996~2006ってたった10年なのか、あの頃の密度凄いな なんでVita以降携帯機出さなかったんだろう
出してればSwitchライトと並行して活用した層はいたはず ゲームボーイがあったからPS1や2のころでもイーブンじゃね >>1
すごいか?
当時任天堂の数百倍の事業規模を持つ巨大企業が
最高責任者である大賀の掛け声のもと全社を挙げてのプロジェクトだったんだぞ? そもそもPS2以降日本のゲーム市場自体が下火じゃない? >>13
VITAがとんでもない爆死だったからに決まってるだろ 今も圧倒中です
国内の視聴者が多いゲームTOP10 4月もPS5のゲームまみれに
1位 Rust
2位 グランド・セフト・オートV
3位 VALORANT
4位 モンスターハンター:ワールド
5位 Apex Legends
6位 ストリートファイター6
7位 リーグ・オブ・レジェンド
8位 オーバーウォッチ 2
9位 Minecraft
10位 マリオカート8 デラックス
tps://www.giken.tv/news/tag/top+games 1番凄いのはそこから5000億弱の債務超過に陥ったこと ポケモンのおかげでプレステ1が勝ちハードで好調だったはずなのに既存層と若年層で客の分断が起こってて、プレステ2時代にはドラクエFFですらポケモンに勝てて無かったのがな 携帯ゲーム機を出すのやめて逃げただけだよね
何も圧倒できてない >>13
スマホの台頭で携帯機に未来は無いって見解出してなかったか SIE、SCEの企業体質が任天堂から客を奪うと言う理念で対任天堂でハード作りしてるだけだからな
だから何時まで経ってもファーストは投げ売りフリプで不安定なサードを囲ってるだけだから固定した客が付かないって言うね PS2のポリゴンはもう十分感は凄かった
次世代機で新しい方向性を示せなかったのはまずかった >>18
し、視聴率wwww
ゴキにとってゲームは見る物だったのか?w >>18
それスレタイと何の関係があるの?
1~9位まではPSじゃなくPCやん >>18
ほとんどPC版で配信してるし、そもそもヴァロはCS版だしてねぇだろ、この嘘つきが! PS3後期からはカスの集まり
余りにもマーケティングが下手すぎた 今やピクミン>>>FFだし、ポケモンぶつ森ははるか彼方別のステージで比較対象ですらない FF7で任天堂降した!って言ってた時もポケモンに負けてたんだよな
まぁ当時の業界は「GBとか言う時代遅れハードで売れたからって何だよwww」
みたいな感じだったけど >>13
マジで頭悪い夢見てんじゃねぇよプレステ爺はさぁ >>1
今も世界で圧倒してるで。一応ゲーム専門だし日本は任天堂が勝ってるで 初代はポリゴンと動画の目新しさと徹底したカジュアル路線だった
今は何がしたいのか分からない 「PS(ソニー)は任天堂に勝った」
結局ソニーすらこの幻想に囚われて自滅したよな
過去の成功体験に縋る癖に失敗から学ぶことも未来を考えることもなく衰退して今更焦ってる ネットがなくてステマやりほうだいだった時代にしか輝けないのよね、チョニーって 圧倒した結果主人公補正を持った任天堂の強化に繋がった ゲートキーパーが社内の部署として存在していたという事実がな 携帯機込みでもPS2時代は勝ってたと言ってもいいのではないだろうか PS2とかゲーマー的には暗黒期だったけど
何で遊んでたかも思い出せない
多分GCの方が起動してた なんかスレタイ見たら栄光なき天才たちが思い浮かんだ ソフトが売れてた時代はソニーも潤ってて
いろんなサービス向けの人材を雇っておく余裕があったのにな
今はもうジャパンスタジオすら解散 7年目のSwitchが14000万、4年目のPS5が5600万
これから3年でSwitchを追い越すことはSwitchがこれから一台も売れなくてもほぼ無理筋
これで世界一売れてるPS5!とか言っても普通に笑われるだろ、そりゃ SFCを丸コピペしてたお陰
確か任天堂を研究し尽くしたと言っていたな。任天堂が先に発表したバイブレーション機能を先にソニーがやりやがったくらい徹底してた
PS2で調子に乗って、自分の色を出し始めたころから風向きが変わって、中盤辺りは暴走が加速
そして最後は外人に乗っ取られてしめやかに終了したな そもそも「売れた売れた」いうても、ずっと赤字だったもんな
PS3て超過して事実上、不渡出して本体に吸収されてるし そもそもps2はDVD需要で下駄履いてたからなあ
でなきゃps3があんな悲惨な説明がつかん ファーストがIPの創造と維持に極めて消極的だったため
サードがダメでも自社で持ち直すことが不可能になった
マジで30年間何やってたんだこいつらっていうw ゲーム作って売るより
映像屋がどんどん刷りに来る映像DVDを生産してるほうが儲かってたからな やっぱりPS2のDVD見れるってのは当時デカ過ぎた 任天堂に1から10までおんぶにだっこしてもらって初めて勝てるのに
慢心で好き放題やって大敗。これでおとなしくゲーム業界から去るかと思いきや
最後に酷すぎる最後っぺでドラクエと和サード軍団を巻き添えにして大爆死
こいつ、マジでサイヤ人編のフリーザ以上に後腐れの悪いヴィランだったわ
デスノートのキラ以上に惨めに氏んで欲しい PS2だってPSXとかスリムとか派生製品出して下駄バリバリはかしてたからな
あのゲーム機だけでどんだけ派生製品出したか把握してる奴も少ないやろ 戦況を決めるのはハードではなく実際はソフトだったという 8K放送をディスク1枚で3時間くらい録画出来る次世代光学ディスクを開発してPS6に載せるしかないな
波長が限界で難しいんだっけか >>54
近年は日本のソフト屋を規制で潰して
中韓の開発ばかり優遇しているし
破壊はまだまだ止まりそうにないのがソニー 携帯機でも勝つためにPSPを出したんだよね
GBAが出て3年程度で何も出ないタイミングで
ポリゴンとムービーを流せる大容量ディスク
PS1と同じ勝ちパターンで勝てるはずだった
なのに急に出てきた
DSが大成功ハードになるんだよな >>23
利益の話しだしたら宣伝広告費本体持ちのPS事業はずっと赤字みたいなもんだぞw
独占やらブロック契約に注いだ分も考えたら黒字の年あったんかレベルだろ スーファミ時代の任天堂は調子に乗ってた所あったからな
一度負けて良かったと思うわ 昔は本当にすごかったのにどうして今はこんな事になっちまったんだろうな そもそも日本より転売屋大事なとこやからな
ゲームなんてほんとは好きじゃない経営陣なんやろ >>58
これだけ配信に慣れ切ったら円盤は厳しいんじゃないの SONY自体は好調だけにPS事業が余計に目立つ結果になってるのが… PSを300台ほど芸能人に配ったらステマが大成功したって
元SCE会長丸山が自慢気に語ってたよ やっぱゲームの入り口に立ってる任天堂は強いよ
プレステやPCに辿りつく人数は入り口入った人数より確実に減ってしまう 64やGCといった負けハードでさえ当時の子供達の間では大人気で勝ちハードだったからな
放課後に64やGC持ってるやつの家に集まってスマブラマリカマリパとか定番だったもの
あの頃は親にゲーム買って貰えない子も結構いたけど、64やGCの場合はコントローラーさえ買って貰えばokだったし
同じ負けハードでもプレステやxboxは子供にガン無視されてて、孤独なオッサンが買い続けてるだけ
任天堂ハードとプレステxboxの決定的な差 >>18
視聴者?????
いつからゲームは映画やアニメやドラマのように観て楽しむものになったんだ?
だからバカなんだぞお前 今じゃすっかりゴミハードの仲間入りしちゃったね。どこで道を違えたんだろう 低性能低耐久のゴミハード
ファーストは60〜70点の凡以下ゲー量産
任天堂ハードで育ったクズエニ強奪しただけ
いかにも昭和の爺婆しか支持しないゴミ企業らしいムーブで消えていきましたね PS2~PSP時代はマジで圧倒してたな
任天堂はGBAとDSが無かったら終わってた >>78
圧倒?
ポケモンにひたすらボコられてたが ゴミステ2なんてDVD需要で売れただけでソフトは内容売り上げともに衰退気味
ゴミステ3でとどめ刺されたけどなぜか本体の金でゲーム事業継続
結局犯罪行為繰り返してただけだから事業整理縮小からの撤退でしたね >>18
自称PC派の人ってこういう時に何も言わない癖に「豚に叩かれた!」とか被害者面するんだよなぁ >>82
ホン豚なら自分でSteamのモンハンライズ叩きながら
「豚がSteam攻撃する」って言ってるよ 圧倒している感を出していただけで
実際は新しい世代を任天堂が総取りしジリ貧でしかなかった
年を追う毎にその傾向は顕著に >>61
でもGBにも勝てなかったけどね
ソニーの携帯ゲーム機は何にも勝てなかった PSPとか据え置きPSを完全に終わらせた戦犯だからな
ポケモンの登場以降子供にガン無視されてたPSの中で唯一子供に触れて貰えたのがPSP
でも誰も「プレステってすげー!」とはならなかったからPS3やPS4買う人はいなかった
貴重な「PSに触れた子供」に改めて携帯機の良さを知らしめてしまった
モンハンに加えモンハンより遥かに人気のぶつ森+ポケモンがいる任天堂携帯機が無双してしまった
なんならaltみたいな真性のゴキブリすらPSP3とやらを望むくらいには携帯機を欲しているからな ジムライアンがすべてをポリコレ汚染して逃亡して今のあり様だしな 当時は任天堂自滅したのもある
今はソニーが自滅しそう(´・ω・`) 任天堂不遇の時代でも子供に売れてたのは大きい
今のソニーはと言うと 任天堂は外注ソフトを減らしてほしい
内製でつくれば神ゲーになったはずのソフト達が多過ぎてもったいなさすぎる 当時のブランド力がまだあった頃のソニーがゲーム業界に参入するインパクトは凄かったよ
これで一気にゲーム業界はメジャーになってゲーム機も単なる子供のおもちゃから脱した
当時全くゲームに興味がなくてスーファミとかも全く興味がなかった彼女がプレステには興味を持ったから珍しいやら面白いやらでプレゼントした記憶がある
んで彼女がいったいどんなゲーム買うのかと思ってたらプリンセスメーカー買っててちょっとキュンとしたw https://i.imgur.com/wAinwGp.jpg
94-97年までしかゲーム業界を牽引出来ずにどん底に落としたのがソニーとプレステなんだけどな
たった3年で業界を潰したハードそれがプレステ >>91
外注で管理が甘くなるとは思わないが、
SIEの例見ても予算だけ保証されて結果も出来も問わずという事になると
開発が堕落する可能性があるのは確か
サードタイトルの質低下と没落には間違いなくソニーの影響が絡んでる 携帯機は元よりPS1、2の後塵を拝した64やGCもコントローラー端子が4つあったから本体は売れなくてもプレイヤー数は結構なもんだったと思う
マリカーマリパスマブラゴールデンアイ辺り友達の家で遊んだ人も多いかと
ここで培われたプレイヤーも今のSwitchに繋がってる
逆にPSは新規と皆で楽しめるカジュアルゲームを蔑ろにしたことが衰退に繋がってる PS1もDSもSwitchも新規・カジュアルを掘り起こしまくって成功したのに未だにそれを嫌がってるのが不思議 PS2も、マルチメディア戦略で時代を先取りしてた…事になってるらしいゴキちゃんの間では PS2時代は新品ソフトがワンコインワゴンで積まれてた
サードの没落が始まり大手が合併ラッシュ
新作もすぐ中古に並び中古回し層を大量に育成した 一時的なバブルというか長期的にみたら破綻は間違いなかったんだろな
だから早い段階でライバルをすべて撤退させたかったんだろうがうまく行かなかったな クタが調子こいて資金力無限のMSまで召喚したしな
任天堂だけならまだ共存出来たかもしれんが性能上げるだけの脳筋路線でPCに近づく一方Steam台頭でどの道食われるのがオチか >>10
さすがにSONYと一緒にしたら鬼籍に入ったジョブズすら蘇ってブチギレるわ >>10
ステマでブランドが作れるとか売れるとか言ってるの箱信者だけなんだよな
そんなもんができるならPS3以降とvitaは売れてるし任天堂ダイレクトという真逆の宣伝が注目される事なんてないんだわ PlayStation発売 1994年12月3日
Windows95日本語版リリース 1995年11月23日
PlayStation2発売 2000年3月4日
Yahoo! BBサービス開始 2001年9月
PlayStation3発売 2006年11月11日
爆発的なネットの普及によりステマFDU嘘ではないが紛らわしい誇大広告等のソニーの御家芸が通用しなくなったどころか
過去の悪行までが広まって反感を買うようなったんじゃない
しかしソニー自身は過去の成功体験が通用すると考えていたようだけど
ゲートキーパー問題
複数の電子掲示板やブログなどにおいて、任天堂など他社の製品を中傷してソニーの製品を宣伝する書き込みが行われる一方、ソニーの製品の不具合に見舞われたユーザーを中傷する書き込みが行われていたことから、多くのブロガーらがドメイン名検索を行ったところ、自身のウェブサイトで2000年頃から「少人数ではとても行えない規模」によるステルスマーケティングや世論操作と思われる書き込みがソニーの社内LANからあったことが発覚した。
そして
デビッド・マニング事件 2001年
PlayStation Portableファンブログヤラセ問 2006年 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています