2021年に発表したドラクエ3-HD2Dがここまで時間がかかってる理由
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スイッチ2待ちかと思ったら現行スイッチで出るし
こんな手抜きに3年以上かかるって異常じゃね? 数十年前のリソース改変しただけの手抜きに何年時間費やしてるんだかね
スマホゲームでいいくらいの出来だろ スクエニなら3年って普通じゃね?無能なんだし早かった方だろw 多分ゼロから作り直しだ!みたいなやり直しが有ったんだろ なんでこんなものに時間がかかるのか謎
そもそも昔を懐かしむ層にしか売れないんだからパパッと作るだけでいいだろ switchで今990円だかの、SFC移植で完成してるからなぁ ニンダイで発表確定したから今年発売か来年発売だろう 3だけじゃなくて1~3 込みとか?
堀井がドラクエの日に1や2もリメイクしたいって言ってたし DQ12前の温め役として出すつもりがDQ12の開発がどうにもならず、そうこうしてるうちにSwitch後継機の情報解禁が始まって現行Switchの寿命の終わりが見え始めたから流石に待ってられなくなったんじゃね? ある程度出来上がってから発表するもんだがスクエニだしなぁ、発表時もなんかバトルしょぼかったし 元々は3だけだったが、急遽1と2も足したとか
11sみたくタイトル変えなきゃいけない事情があったとか アホ曰く
HD-2Dタイトルの開発期間は3年らしいよ
ただでさえ見た目しょっぱいのにそんな時間かけたら安く上げる意味がまったくなくなる
PGとCGとサウンド併せて5名くらいの少人数で回すならわからなくはないけどな 21~23(24)年はスクエニはゲーム結構出てたから無理に出す必要はないと判断したんじゃない? 無能だからだよ
できあがっててリメイクの資料すらあってドットからドットじゃん
普通に一年かからんし
大体今の時代にSFCクラスのドットの時点でゴミ
リメイクの進化の無さが酷いし時間かけ過ぎてて単に金食い虫だろ ちょっと前のスクエニ発売ゲームリストはすごかったよ
DQ3なんて入る隙間なかった
まぁリスト全部💩だったけど あのPVは社内プレゼン用でそもそも企画が通った段階だった。 「ライブアライブ」28年前の作品をHD-2Dで蘇らせる挑戦 UNREAL FEST WEST ’22 - YouTube
www.youtube.com/watch?v=LHo0PCS6X88
56:29〜
質問
「こういったHD-2Dの新作やリメイクや今後増えていくと思いますか?」
時田貴司
うちの会社の他のスタッフたちも「HD-2D良いじゃんアンリアルエンジンですぐできるんでしょ」
みたいな感じで見てるんですけどいやいやこんだけ大変なんですよと毎回手作りですよみたいな。
3D作るよりある意味大変かもしれないですよみたいな話もしてるので、
そんなにおいそれとバンバン作れるものではないかなと思います。 DQ3、オリジナルのFC版は1年で出てるんだよなあ
ゼロからのスタートでグラがFCとはいえシステム、シナリオ、マップデザイン全部込みでだ GBCでのロト3部作のがコスパ良かったんじゃなかろうか
安価な開発費、2度目のリメイクで70から75万本のセールス いつものUIを乗せたゲーム画面風のイメージ映像だったからでは? >>25
多分大変は嘘だけど大変なのに敢えて旧グラ作ってるなら馬鹿じゃん
このあたおか理論が通っちゃうのも進まないんだろうな 使いまわしのタマキンに6年かけた陣営が文句言えた話じゃないな(´・ω・`) >>29
そこはまだノウハウが溜まってないだけで、複数タイトル作り続ければ素材や手法の共通化が出来そうな気もするけどな FFにしか金をださずにすっ転んだスクエニだからなあ 発表した時点であのムービーしか出来てなかったんだろ 恐らく次の発表で発売日位は出すんだろうが、3年も音沙汰がないのなら制作開始PVとかマジで無駄に期待を煽るだけの動画いらなかったな 3年前の発表が今から開発開始アナウンスだからだよ。
元があろうがHD2Dだろうが半年や1年で発売出来るならもっと多くのHD2Dタイトルが世に発売してるよ。
そんなにバンバン開発出来る方法あるなら教えてやればいいじゃん。勿論人数増やせはなしだからなw リメイクってさくっと作って過去の威光で小遣い稼ぎしてたやろ今まで
ff7にしろ時間かけすぎ
本末転倒やろ ドットなんかどうせ流用だろうけど流用できなくても馬鹿だな
「3D作るよりある意味大変かもしれない」なら3D作っとけば良かったじゃん
信用できん会社だな >>38
ほんこれ
HD-2D何本も作っときながら社内で技術情報の共有さえできてなさそう もしかしてこれ数人で作っている同人レベルなのか?
単なるHD2Dならベースがあるものだから1年もかからないだろ
まともな人はみんなソシャゲに行ったんだろうな まあ123同時発売とかならインパクトあるし時間かかったのも納得はする ・外注先でトラブルがあった
・1~3の合作プロジェクトになった
・次世代機リードで作ってたのでSwitch対応に時間がかかった >>41
少なくともライブアライブは、最も人手が必要な量産期でも55〜60人で開発してたらしい ソニーからの資金提供がカットされて
普通に開発が止まってたんだろ >>36
それにしても他のHD2D作品と比較しても遅すぎるな 堀井の年齢からしたら3年も3ヶ月くらいしか経ってない感覚なのかも >>8
あれがSFC版の移植ならどれだけ良かったか… グラフィック差し替えるだけだろ
普通は1年もかからんて >>25
これ思うけど3Dより大変なのに3Dよりもショボいって、絶対だめじゃん >>51
HD2Dはコスパ悪い
奥行きの背景を3Dで描画してぼかし入れて
手前をドット絵にするわけだから
普通に3Dで作るより手間かかる ライブアライブが企画スタートの3年後にニンダイで発表、約半年後に発売 >>54
いやそれそういう表現ができるシステム1回組めば他に流用できるだろうに
まさか毎回ゼロから組んでるとかだったりしたら無能どころじゃねえな かなり以前からこのメーカーは発表が早すぎる物があるんだよな
FF10HDリマスターみたいにただのリマスターなのに発表から発売まで物凄く時間かかったのもあるし >>58
少なくともライブアライブに関しては「オクトパストラベラーの表現技法じゃ合わねえ」ってなってライティングや後処理の手法を1から組み直してるっぽい HD2Dはエフェクト重ねていくだけでそこはテンプレ化出来るし手間じゃない、ドラクエは1~3はオブジェクトも共通で済むしベースさえ作れば後は付け足していくだけ、なのにこんなに掛かってるのは謎 HD2Dを活かせという社長命令があった話が出たのが2022年
それまではそれぞれ独立して作っていた可能性が高い ぼかしの部分はただのフィルタだから、ドットと3D背景だけでしょ
ドッターが枯れてるんじゃね、3Dメインになってからユーザーインタフェース系に移ってるだろうし PVのアリアハンを見ると街に前は階段がついてる
あのカメラ視点だと階段つけなきゃ建物が重なって
見栄えが悪かったり、プレイに支障がでるんだろうな
そういう所をHD-2Dに合わせて作り変えないといけない所が結構あって
試行錯誤しながら作ってたんじゃないの? 訂正
PVのアリアハンを見ると街に前は階段がついてる
↓
PVのアリアハンを見ると街に前には無かった階段がついてる >>36
仮にそうだったとしても3年たって未だに情報すら出せないなんて時間かかりすぎでしょw お前ら懐古厨どもがドットじゃないとヤダヤダ言うから生まれたHD2Dだぞ フィールドの独自の縛りはあるやろな
でもそれもそれぞれ1種類やれば傾向分かるし
画風の違うライブアライブと違って
オクトラのノウハウ活かせるやろ ドラクエ10みたいに3Dで作ればいいだけでは?
やる気がないのをユーザーのせいにするとか終わってますね これが出てから最短でも1年後だからな12は
堀井雄二も昇天してそう >>61
言い方悪いけど
それをやることで販売本数どれだけ増えるの?って言いたくなるなソレ HD-2D今からでもやめてくれないかな
ダンジョン見づらいし 正直、こんなかかるならHD2Dとかいらなくね?
別にドやるほどのグラでも画期性でもないし
その分ゲームとして面白くしろと >>43
こんなもん次世代機リードで作る意味あんのか? 最新の技術で他所では体験出来ないものを作るなら分かるが出ている画像だとゴミみたいなのだからな… 堀井の年齢的にパッケージの鳥山絵をドラクエ8みたいな3Dで表現するもの作られないんだろうな
HD2Dとかって石ころのせいで
時田が嘘付きまくってるように聞こえるわ
変にコストに拘ってドットで薄暗く誤魔化したりして品質落として頭悪い
開発が進まないのってどうせ百英雄の鮮明差に唖然としたんだろう
3Dで聖剣3リメイクのように表現できたら叩かれなかったろうしドットより思い通りに調整できたのに馬鹿だわ 3→1→2
全部入りにしたんだよ
しかも1はブレワイみたいなオープンワールド
神ゲー爆誕
震えて待て >>81
わかってねーな
ドラクエ3の評価は2Dゲームとしてのバランス調整だから無理矢理3D化しても台無しなんだわ
0から数値やバランス考える必要ある。リメイクでありながら完全新作になっちまうのよ
あくまで「ドラクエ3」が名前だけの客引きになってしまう >>74
>>75
任豚がドットじゃないとヤダヤダって駄々をこねるから生まれたのがHD2Dやぞ
文句言わずに責任持って買い支えてやれよ リメイクに3年間かけて発表したのが対応ハードだけとか笑える 「もういい加減Switchの次世代機出るだろwwwwなぁwwww」
↓
「え?まだ出ないの?しゃあない、Switch向けにしたるか!」
↓
「よし!今からSwitchへの最適化頑張ろ!」
これだったりして FF7は分けちゃったけどドラクエは纏めたから許してとかやめてくれよな オオガラスと戦ってる?向かい合ってる画像しか見たことないんだけど
あれ何年よ 完全に忌み子やな
3Dよりドットが~言ってたアホは責任取って引き取れよ 12の発売ありきの企画だったからじゃねーの?
それが解除されたのかはしらんけど解除されたんなら3hd2dの代わりに12発売前に新たな企画のドラクエ派生(リメイク含む)を開発して発売させなきゃいけないっていう地獄 HD-2Dがそこまで綺麗とは思わないし、制作が予想以上に大変ならなおのことHD-2Dにするメリットあるのだろうか メガテンVのせいで作り直し→クソゲーみたいになってそうだから様子見 スクエニ
あれ?なんかスイッチで動かないぞ・・・・? こんなに時間かかるなら出来た所から発売していくか
アリアハン編
ポルトガ編
イシス編
ジパング編みたいに分けて出すべ 発表当初はxbox版の表記がなかったので2年のブロック契約があったんだろうね
それが切れるまでゆっくりやってたんだろう
そして1番売れるであろう
Switch2版もあるし ここまで引っ張ると1~3まで全部入りとか
実はシステムやバランスにまで手を加えたフルリメイクでしたーとかでもないとガッカリゲーの烙印押されそう 1+2は別途出るかも知れんが
123なんてスクエニが出す訳ないw
むしろ3を前後編で出すのがスクエニクオリティ あの程度のクオリティなら制作期間3年もかからんだろ
開発始める前に発表しても今頃には発売されてそうだが >>84
わかってないのお前
同じもん作ってどうすんだよ?
俺から見たらだだ薄ぼけたような紛い物のドットでドットとしても良さもわからんわ
ドットに合わない3Dである理由すら理解できない
流用のリメイクなんぞしたとこで意味ないし3年もかかるバカいるかよ
新鮮さもなく感激も薄い
それ気にするならオリジナルやSFC版でもやってりゃいいだろ
追加要素あるオリジナルのがまだ増しまでもある
結局のところ3Dとしての見通しないだけだろ
11や12で採用する理由が全てだし迫力や演出与えるのにドットでは表現できないからだぞ ファンも高齢化進んでるから
発表当時に楽しみにしてたのに
死んじゃった人とか結構いるんだろうな ストーリーとか敵のデザインとか元があるのにたとえそれから肉付けしたとしても
余りにも遅すぎる
サルが作ってるんだろうなw Switch後継機が今年発売のつもりで準備してだが
遅れてるから仕方なくSwitchで出すんだろ 40周年に12間に合わないだろうし、もう二年おくらせて40周年記念作品にしとけよ >>98
ソシャゲのストーリー更新月一とかに慣れた現代人にはこの売り方わりとありだと思うけどね
何年も待たせるよりマシ 一遍完成したけどちゃぶ台返しでまた1から作り直してるとしか思えないよな 三年かけて新しいゲーム画面出てこなかったのは
凄いところ
リメイクはどうあがいても話題つなぎ以上にはならないから
時間かけてもしょうがないぜ 開発会社の実績見るに、DQ作るには少し荷が重いのでは 大ヒットするわけないタイトルで伸ばしまくって開発費かさんでいくはヤベーよな ずっと作り続けてたわけじゃなくて事情があってストップしてた時期があるんだろう >>110
クオリティアップのためにちゃぶ台返しするような会社じゃないんだよなあ
むしろできてないのに突貫で出してくるだろスクエニなら クオリティアップのためにちゃぶ台返ししすぎて
予算足りなくなると突貫で出すのがスクエニだよ HD2Dってドット絵の良さをつぶしてるんだよな
薄暗く影で見えにくい視認性の悪さ
字も小さくしちゃったりして
内容も同じならスマホのやつが一番遊びやすくていいってなるオチ >>32
そもそも取り回しが悪くて時間かかるからノウハウ積めないって話だろこれ 分作にしようとしてたけどFF7Rの爆死をみて1~3セットに切り替えた
ってのは読めた Nintendo Directで発売日と映像公開される可能性もあるよね? >>81>>84
聖剣3リメイクのようなリメイクがあれ以降全然出ないのは、俺らが思ってる以上に原作のゲーム性を損なわず3D化すんの難しいのかな
聖剣3は元がARPGもどきという曖昧なゲーム性だったのとキャラシコ需要あったおかげで3D化がすんなり受け入れられた特殊ケースだったのか
3D化はDQ1,2ならいけそうだけど、3は今でいうキャラメイク制に近いからDQ11聖剣3タイプの3Dは工程的にキツい可能性がある
DQ9形式なら行けそうだけどそれならDQ9リメイクを一刻も早く出すべきだしなあ リメイクに3年以上もかけるんなら
その分新規IPの創出に情熱と予算をかけたほうがいいんじゃないか? HD‐2Dは簡単に作れるとバラされちゃってるからなyoutubeで
スクエニの社内政治に巻き込まれたんだよ >>1
1と2もついでに作っちゃいました(テヘペロ だろ
許すわ だからサッサと配信しろやカス 社内政治で考えるならFF7RとFF16みたいに暗くしてプレステ独占とかやりたかったんじゃね
構図は同じになる >>40
オクトパストラベラー1・2
開発:アクワイア
ライブアライブリメイク
開発:ヒストリア
そもそも開発チームが違う
絵のテイストは同じでも、技術面の共有がされてるのかはなはだあやしい
>>90
2021年のドラクエの日 フルボイスとかにしてるから時間がかかってるんじゃないか? >>120
スクエニのやつは酷いよな
変なとこでコスト削減してる割に金かかってて意味ない
百英雄みたいなドットの雰囲気壊さないで鮮明なやつならわからなくもないけど
オクトラみたいな糞グラ敢えてボヤかしてクオリティ詐欺みえみえで臭すぎる
それを採用とか
この時代に出すとか落ちぶれすぎ >>31
1人でコツコツ作ってましたと言われても信用するレベルだもんな。 時田貴司
うちの会社の他のスタッフたちも「HD-2D良いじゃんアンリアルエンジンですぐできるんでしょ」
みたいな感じで見てるんですけどいやいやこんだけ大変なんですよと毎回手作りですよみたいな。
3D作るよりある意味大変かもしれないですよみたいな話もしてるので、
そんなにおいそれとバンバン作れるものではないかなと思います。 3Dより作るの大変ならHD-2Dの存在意義は何なんだよ一体 >>139
買う側も作る側も何のメリットもねえな
見栄えも悪いからやめてほしいわ これDQ12が2年早く出るところを削って1,2出したわけじゃ無いよな? まずドラクエ作りたがる若手いなさそうなのがな
ゴキブ理論ではフォトリアルAAAタイトルに関わらないとキャリア形成に不利
バンナム若手社員みたいにスマブラ作りたいです!と思われそうなブランドでもない 社員がだらだら給料泥棒してたのかFF16に人員取られてたのか HD2Dの良さが分からない
ロマサガ2リメイクみたいな見た目の方が好み HD2Dって初期PS1サターンとかみたいな
不自然さがある プリレンダリングムービーとフルボイスの収録で時間がかかってるんだろう
数万ポリゴンの背景とキャラクターの作成にも時間がかかるしな
FF7 リメイクみたいなもんだ >>152
そんな段階まで進んでたら何かしら発表できてたわ HD2Dてやったことないけどイベント毎に紙芝居が始まる仕様だったらやだな。 「随所に散りばめられたフラグを回収するとなんとオルテカが死にません!」 >>155
生き返らせるのはリメイクでやったやん
今のスクエニリメイクにそういう追加要素は一切期待できないよなあ
むしろオリジナルにあった要素削ってくる始末 >>156
「生き返らせる」じゃなくて「死なない」とかやりかねねーな
ってこと
とはいえさんざん「エアリス生存ルート」とか言って結局お亡くなりになったしなぁ >>157
ドラクエ3なんかオープンワールド風の自由な作りなんだから
進め方によってはオルテガより先にキングヒドラと戦えるとかやってもいいよな 3も12も本当はPS5のみで出す予定だったけどアレの惨状見てマルチ展開に路線変更したから遅れてんじゃね?
ソニーに違約金を払ったと考えると莫大な特損も説明がつくしね 広大なオープンワールドにオブジェクトをいっぱい並べて作り込んでるんだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています