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RPG快適性チェックシートってこんな感じ?

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0001名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/06(木) 15:47:47.81ID:o476/RfK00606
・ムービーを飛ばせる
・今装備しているものを外さずに材料にできる
・敵のHP、状態、耐性を確認できる
・スキルポイントを振りなおせる
・ルーラ機能がある
・まんたん機能がある
・ダンジョン、街中の地図がある
・ダンジョン奥に回復やセーブのポイントがある
・リレミト機能がある
・名前や容姿をあとで変更できる
・敵のアイテムを盗む手段がある
・クエストでとっくに売ったり使ったりした頃にそのアイテムを要求してこない
・宿代が高すぎない
・控えメンバーにもある程度経験値が入る

こんな感じかな
0002名無しさん必死だな 警備員[Lv.23][SR防]
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2024/06/06(木) 15:58:26.74ID:Dp5iX03G00606
装備可能な装備が運で決まらない
0003名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/06/06(木) 16:13:59.98ID:7ke7JUMt00606
ルーラーはファストトラベルだったっけ
リレミトって何だよ一般名詞を使えよ
0004名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/06(木) 16:17:08.21ID:o476/RfK00606
>>3
ダンジョンから脱出する技
あとルーラーじゃなくてルーラだ
DQやったことなかったらすまん
0005名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/06/06(木) 16:31:08.19ID:7ke7JUMt00606
スカイリムみたいに常時オートセーブが理想かな
いきなりクラッシュしたりバグでイベント進行しなかったりよくあるだろ

あとファストトラベルとダンジョン脱出を分ける意味ある?
ダンジョンの入口にファストトラベルすればいいじゃん
0007 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/06/06(木) 16:33:57.77ID:wJiuD8Lw00606
クエスト終了報告の有無
レベルアップ時HPMP回復のオンオフ
0012名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/06/06(木) 17:31:37.22ID:o476/RfK00606
>>10
盗めないと落とすまでノックするしかない
クエストで素材もってこい系はこれないと困るんだよな
0013名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/06(木) 17:33:50.07ID:XpdUj63400606
>>12
そんなん盗みに成功率があるゲームや、レア盗みアイテムがあるならどっちも大差ないだろ
0014 警備員[Lv.34]
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2024/06/06(木) 17:35:10.70ID:UXJpAdI900606
>>12
・盗めるアイテムと落とすアイテムを変える
0015名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/06/06(木) 17:39:15.59ID:Ciu1gh7600606
戦闘の倍速、オート、リピートも必須だろ
0016名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/06/06(木) 17:39:47.49ID:o476/RfK00606
シンボルならいいけどランダムだと会うのすらきついんだよ
新世界樹2とか要求素材30とかあったし
それにドロップと別でもらえるのはでかい
0017 警備員[Lv.5][芽]
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2024/06/06(木) 17:41:51.72ID:wtBqcM0x00606
・ムービーを早送り出来る
・装備は買うか拾うか。材料で分岐しない。
・仲間は10人以上でそれぞれの固有スキルや職業がある
・全体の倍速・4倍速機能
・エンカウントなしに出来るランダムエンカウント
・料理いらない
・アクションさせない
・極力難しい言葉使わない
・書物で補わない
0019名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/06/06(木) 18:34:21.84ID:o476/RfK00606
>>18
賛成する意味ある?
0020名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/06/06(木) 18:37:18.42ID:Bcu77XSz00606
・一切操作せずムービー見てるだけでクリアできる
・買わなくても動画見てるだけでやった気になれる

これが一番快適だな、あとは全部無駄
0021名無しさん必死だな 警備員[Lv.35]
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2024/06/06(木) 18:37:44.33ID:Q2TwWQlX00606
>>12
盗むだと、「盗むを覚えたキャラが殴るまで待つ」という謎の時間が生まれてストレスが溜まる
ドロップ率アップ系の方がストレスフリーで良い
0024名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/06/06(木) 18:44:13.61ID:Ciu1gh7600606
>>23
最も考慮する必要ない部で草
0025名無しさん必死だな 警備員[Lv.29][SR武][SR防]
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2024/06/06(木) 18:47:29.54ID:XD3kvm8E00606
>>23
じゃあメニュー開くのに1時間待ってろアホ
0026名無しさん必死だな 警備員[Lv.59][UR武][SSR防]
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2024/06/06(木) 18:49:29.62ID:UotH6sMm00606
盗みは盗賊が必ずパーティーの枠を埋めたりとデメリットのがでかい

あがってないのだとバックログかデフォ一括文字表示がほしいな
のろのろ出てくる文字を一括表示するためにボタン押したら読み飛ばす事故がたまにある
0027名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
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2024/06/06(木) 18:51:50.85ID:xSg48dta00606
バックログ機能があるかないか、これ重要。
イベントムービーの好きな所から見直せるようにするのも大事。ゼノブレ3で一言聞き逃しちゃったからリプレイで見直そうとしたらめっちゃ面倒だった。
0028名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
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2024/06/06(木) 19:02:21.44ID:7ke7JUMt00606
>>9
初代は昔やったぞ
面白くなかったから以降はやってないがな
DQの価値は国内にRPGを持ち込んだことでありそれ以上でもそれ以下でもない
シリーズコンプする価値があるとは思えんしそれがあるなら海外で売れる筈なんだわ
0029名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
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2024/06/06(木) 19:04:47.74ID:7ke7JUMt00606
>>22
これレスレリに今ほしいやつ
0030名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/06/06(木) 19:20:03.56ID:o476/RfK00606
割と強めのボス前のイベントが長いときついときがある
しかもスキップできなかったり
0032名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/06/06(木) 20:09:29.44ID:o476/RfK00606
ルーラはたまにあったりするし、リレミトは無い方が珍しいけど
まんたんは割とマジでDQ以外少ないと思う
0033名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/06(木) 23:37:26.27ID:dhvdGa0k0
>>22
まあ実装するとしたら「最近使った順」ソートとかじゃないかな
0035名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/06/06(木) 23:51:11.94ID:k4aBR1Of0
パーティマネジメントはRPGの醍醐味だから安易な回復手段は要らない
宿屋は適当だと赤字になるくらいながいい
ダンジョンに回復施設は多様してほしくない
つまりクリスタルタワー大好き
0036 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/07(金) 00:00:24.85ID:csunXSc60
>>29

おじいちゃん、レスレリなんかやってんだ
ずいぶんハイカラだね
0037 警備員[Lv.13]:0.00147482
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2024/06/07(金) 00:22:59.75ID:CH5TzNK20
一つの会話が20秒以内(1ページ2秒で読めるから10ページくらいか)
クラフト無し(必要ないアイテムはさっさと売れる&素材を集める必要無し)
スキル育成無し(ポイント割り振るのめんどい、どうせ1ターンに武器かスキル一個しか使えないんだし覚える時点で選択する必要無し)
0038名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/07(金) 00:25:49.42ID:/0RNf2I/0
>>35
じゃあ呪文やスキルもウィザードみたいに回数制にせんとな
0039名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/07(金) 00:35:11.50ID:XZ1pBt3z0
強くてニューゲーム!
0041名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/06/07(金) 01:20:38.56ID:pfNSh97A0
材料とか素材とか要らない
全部無駄
金というリソースに統一しろ
0042 警備員[Lv.9]
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2024/06/07(金) 01:41:16.64
もういっそRPGあるあるになってるスキルポイントとかそういう要素消して新鮮なゲーム作って欲しいわ
0043名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/07(金) 02:47:25.59ID:S1jqFO450
ドーピングアイテムにランダム要素を付けない
最大値を引くまでリセットを繰り返すだけのまじで無駄な要素
0045名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/07(金) 06:03:56.79ID:+qeYCKNz0
ようするにTrainer標準搭載しろって事か
それでいいよなオフシングルなんて好きな難易度快適度で遊べるようにするべき
0047名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/07(金) 07:49:33.99ID:pBGlFuxR0
盗む技って自由度上がる代わりに自由度に縛られるんよな
盗める物を把握した後は精神的に戻れなくなるから
セーブに関してはDRPGやセブンスドラゴンみたいなレトロRPG以外は常時できる方が良いと思う
他は概ね同意
あと「戦闘不能状態のキャラクターに経験値が入る」があれば充分かな
0048名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/07(金) 07:58:01.53ID:R5nmM4TO0
・放置でレベルアップができる
・次の行く場所はマップが光るなどでわかる
・登れる崖はペンキが塗られている
・戦闘前、戦闘後ロードが許されるのは1秒まで
0049名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/07(金) 07:59:08.48ID:pBGlFuxR0
ああ後バックログ機能があったな
ブルーリフレクション帝で随分活用したし現代のストーリー重視RPGなら必ず実装して欲しい感はある
0050名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/07(金) 14:47:10.31ID:a35/22E80
>>47
死人経験値はなぜか反対派が多いんだよな
DQも9と10はあるんだけど11で逆戻りしてしまった
0051名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/06/07(金) 14:56:40.34ID:pBGlFuxR0
>>50
セブンスドラゴン2020-UからVになった時に
死人に経験値が入る調整に変更されて明らかに快適になった実感あるし
単純にメリットのが上だからヌルい奴ならともかく戦闘で死人が出る程度のバランスのRPGには絶対あった方が良いと思うんだけどなあ
0054名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/07(金) 15:28:41.91ID:a35/22E80
>>51
ボスのHPが残り1でも、全員生き返らせてから殴らなきゃいけないのはきついよな
0055名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/06/07(金) 15:36:31.19ID:pBGlFuxR0
>>54
それよそれ
実際の所ボス戦の経験値自体はそんな重要でもないんだけどそれでも経験値ロスト起こるとかなりモヤモヤさせられるんよね
中ボス多い系のRPGだと普通に影響出てくるようになるし
0057名無しさん必死だな 警備員[Lv.2]
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2024/06/07(金) 18:17:29.36ID:a35/22E80
あとは合成系に運要素がある奴だわ
あれどうせリセマラするんだからせめて失敗は無くしてくれ
しかもシステムのせいなのに恨まれるのは担当キャラだし
0058名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽]
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2024/06/07(金) 22:11:40.49ID:b2ZcmaUq0
ムービースキップじゃなくて字幕出して早送りできるやな
メッセージスキップみたいな感じでセリフ毎に一括表示でスキップやな
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