【全世界朗報】吉田直樹P&D、新作を"2つ"開発中であることを発表!!!FF9Rではと話題に
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スクエニ吉田P率いるクリエイティブスタジオ3で開発中の2タイトルが今後発表予定に!「FF9リメイク」ではないかとユーザーの間で話題に!
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「ひとつ変わったのは、以前は 「第三開発事業本部」と呼ばれていたのが「クリエイティブ・スタジオ3 」になったことです。
それを除けば、まったく何も変わっていません。
人を解雇する必要もないし、現在のチームにも変化はない。
新しいスタッフも募集中です」。
「会社は私たちの部門に大きな期待を寄せています。
それはスクウェア・エニックスの柱の一つです。
私たちを切り捨てたり、投資を減らしたりする可能性はありません。
私たちは引き続きゲームに全力で取り組んでいきますので、皆さんは心配する必要はありません」
「まだ発表されていないゲームにも取り組んでいます。チームの編成上、一度に多くのゲームに取り組むことはできませんが、ベストを尽くしていきます。
近々、私たちが取り組んでいる2つの新しいゲームについて発表があるかもしれません。」 >私たちを切り捨てたり、投資を減らしたりする可能性はありません
>私たちは引き続きゲームに全力で取り組んでいきますので、皆さんは心配する必要はありません
心配されたんだねw ちょっと前までは「私が役員でなくなってもFF14には関わり続ける」とか弱気発言だったのに政治に勝った途端にこれよ >>9
スクエニじゃなく14開発チームの話だぞ
吉田とか10年間14専属だったわけだし
イカ研がスプラ以外の完全新作2つ作ってますって言ったらそこそこの衝撃 解雇もなにもお前のとこ大半が契約社員じゃん…
期間・開発満了したらサヨナラなんだから解雇が発生するはずもない ついこの間暗いアレ爆死させたばかりじゃん
まだ売っていく期間だしPC版も出るんで 9ってもうだいぶできてるんだろ?14やりながら16作ってた吉PがFF9もやってるわけないじゃん
ないといってくれ… >>10
すまん、何が衝撃なのか分からん
10年も専属とか勘もにぶってそうぐらいとしか >>10
専属って4,5年前から16作ってて去年出したばっかだろ >>14
下請けでもない限り同時に3タイトル作ってるチームなんざ早々ないんだが…
それが分からんならレスせんでええぞ まあスクエニで誰にビッグタイトル任せるかって話になったら「レジェンド吉田」に話がいくのは当然ではある
FF7Rはまだ作っとるしな >>16
構想段階でも開発中って言えるしなあ
まあPが複数携わるのは大変だろうなとは思うが
小島なんかはそれで超人扱いされてたね いやマジで凄いな、ぶっちゃけ不振の原因の一人というか
責任者がのうのうと「何も反省してません、何も変わってません」って
大っぴらに公言するとか凄すぎだろ・・・ FF16遊ばせてもらった身からしたら今のスクエニってこれ以上期待できないまで来てるからグラフィックと小道具に逃げる悪癖なんとかしたほうがいいわ。FF9もがっかりなことになると思うと今から悲しくて仕方ない しかもアレに匹敵する弾をあと二発残しています
ときたもんだ
会社ごと吹き飛ぶでこれ >>3
心配されたも何も
旧第二開発事業本部(エニックス系)が先日それやって特損出してたからね FF14と16作りながら2つも発表できるほど開発進んでるのか スタジオ全体の採算性を向上させようと思ったら
一つのタイトルに注力するよりも複数のタイトルを並行して走らせていた方が
開発リソースを効率良く使えて無駄が出にくい >>16
チームっていうか部署だけど
第一も第二も何個も平行して作ってるよね FFにはゴッツイあんちゃん風の主人公と
オモチャ風の主人公の2種類あって
FF9はオモチャ風の主人公だった PS5独占でゴキブリ買わないいつもの感じだろ
キモグラじゃなく原神みてーなアニメ絵じゃないと買わんよアイツラ >>27
やはりドラクエ12が特損出してたんだろう 神と名高いよしPはそろそろ完全新作を手掛けてみてはどうですかあw また吉田が特損出すのか
もう誰もゲームには期待してなくてどれだけやらかすかにしか興味ないだろ 16の総括もしなければ進捗報告もしない
オソロシイ >>34
近年クソゲーを量産していたトップがその責任を問われて辞任することになりました
ですが元トップ主導で開発されていた作りかけのタイトルがまだいくつも残っています
新しくトップに就任した人はその作りかけのタイトル(おそらくクソゲー群)の仕事を引き継ぎたがるでしょうか?
という話なんだよね
だから全部中止になっただけ 責任とって辞めるとかトップの仕事ちゃんとこなしてるじゃない >>42
16のマイナスは14の一年間の稼ぎで打ち消せるし
まだPCマルチ版を出しての収益だって見込めるから
トータルで考えたら大幅プラスなんだろうよ >>15
こういうバカってなんで目先の計算しか出来ないんだ
14の開発期間どう考えとんねん
ほんと朝三暮四に引っかかるタイプやな 吉田が関わってる時点でもう客は寄り付かないだろ、16があまりにも悲惨過ぎた >>50
名作に泥を塗るような事をしない事を祈るだけか・・・ >>46
16の前にドラクエビルダーズ1も作ってたんだけど知らなかった? プロデューサーの仕事とディレクターの仕事を混同して話してる人がいるけど
ゲームの中身の出来について責任を負うのはディレクター
収益面についての責任を負うのがプロデューサーで
16は目下のところ会社の想定未満だったらしいからその責任はあるだろうけど
まだPC版他で稼げる余地が残っているし
16はFFやドラクエに非常にありがちな開発遅延を起こしてなかったから
スケジュール厳守を徹底させたという点でそのマネージメント能力はそれなりに高く評価されていると思うよ 名前が変わっただけでまったく何も変わってないってそれでいいの?
この前のスクエニの宣言はなんだったんだよ 今月出る14の拡張が爆死するから予防線か
これまで散々「16で忙しい」で切り抜けてきたもんな >>54
スクエニが問題視してたのは質の低いクソゲーを出してたことに対してで
だからクソゲーを量産していた第二開発に大きく梃入れしました
もう二度とクソゲーは出させませんってのが先日のスクエニの発表だったわけ
FF16やFF7Rは売れなかったけどクソゲーというわけではないんだよね
16(メタスコア8.7-ユーザースコア8.1) 7R(メタスコア92-ユーザースコア9.0) >>42
失敗の責任取ってトップが辞めるのは北米企業の習慣であって
日本では失敗の責任は下っ端が首切られることで取るのが通例 第三開発は吉田含めた6人くらいか好きなFFトップ3挙げてたけど
FF9は一つも見かけなかった気がしたな たとえ本当にクソゲじゃなかったとしても売れてないなら会社としては大失敗なんですが・・・ FF16は色々アレだったけど元々ある材料使わせたらいい物作りそうな気もする
下手に野村北瀬組にやらせるよりはマシかも >>57
本当にスクエニがそういう認識なら更に沈んでくだけだな 吉田さんはあの坂口氏も認めるクリエイティブ・プロデューサーで、
言わば、現在においてFFは吉田さんのIPで、坂口さんの正当な後継者でもある。 1年半かけて(株主が株を)売っていくための報告かな? 今度はどの過去作を食い物にするんだ?
こいつの過去の悪行共々広まったらまた投資家達の心が冷えそうだな どうせなら吉田に完全新作作らせろ
今まで全部他人の褌だ 皆さんは心配する必要はありません
これ、カルト宗教とか脱法マルチ商法の定型句なわけだが大丈夫か? >>58
何かあるとすぐに辞めさせられる代わりに、トップの報酬の額が凄く高い >>58
そこは海外の慣習に準拠しないのか
欧米コンプのクリエイターばっかのくせに 「ひとつ変わったのは、以前は 「第三開発事業本部」と呼ばれていたのが「クリエイティブ・スタジオ3 」になったことです。
死ぬほどどうでもよくて草も生えない
また株価下がりそうだな 何でもかんでも横文字にすればカッコいいっていう昭和のオッサンのアイデアだなw 3部作は失敗だったからさ
リメイク→リメイククオリティで10-2みたいな使いまわし続編にしようぜ
それならオリジナル原理主義者と同一世界観での広がり見たい派の住み分けできる
ジャンルも原作から変えるな >>22
それ以上にFF14が儲けてますからねえ
売上/営業利益/利益率
MMO部門
2022年度 533億円/291億円/54.6%
2023年度 477億円/193億円/40.5%
ソシャゲ部門
2022年度 1136億円/162億円/14.3%
2023年度 1015億円/140億円/14.0% >>56
爆死といってもDQ10拡張よりは遥かに売れますのでねえw
覇権棒を振り回す上で何も問題はありませんな。
ほーらこの日本で最多人口のMMOは何かね?ん?w またこの無能に任せるんか
全く反省いてないだろ
株価下がるな それはスクウェア・エニックスの柱の一つです。
私たちを切り捨てたり、投資を減らしたりする可能性はありません。
私たちは引き続きゲームに全力で取り組んでいきますので、皆さんは心配する必要はありません
皆さんは吉田が仕事出来なくなる事を心配してるんじゃない
吉田が仕事してしまう事を心配してるんやでえ
オイオイ株価下がるわコレ また吉田が勝ったのか
FF16も普通に黒字化してそう スクエニの利益の半分がスタジオ3なんだからそりゃ柱だろ >>1
スレ立てしてあげて優しいな
無関心まであと少しってところまできてるのに >>97
売上/営業利益/利益率
MMO部門
2022年度 533億円/291億円/54.6%
2023年度 477億円/193億円/40.5%
ソシャゲ部門
2022年度 1136億円/162億円/14.3%
2023年度 1015億円/140億円/14.0% まぁ今さらどれをリメイクしてもFF7R以下の売上ってのは確定してるからな >>97
スクエニ2023年度の営業利益が325億
MMO部門の営業利益が192億 >>103
ねえなんで顔真っ青にして逃げてるの?
はいきみの負け 9が第三開発なら属性なしのアクションになりそう・・・ シネマティック爆破対戦アクション「ボムヒーローズ(ボンバーマン)」でも作ってるじゃね まあ第三が9リメイクはないだろ
スタッフが関係なさすぎる
FFTとかのほうがまだありえる MMO部門はドラクエ我支えてたの証明されたんだから14の売り上げなんて雀の涙ですよ
asmon効果ももうないですから さすがにもうAAAをやらせることは無い
すごく小規模なゲームだと思う >>10
専属ってアホかw
ビルダーズ1とFF16作ってたろうが >>112
ビルダーズは明確に関わってないし16は俺のせいじゃないしてるけど >>113
元からその流れなんだが
決算発表時から今でも下降トレンドのままな きtらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
吉Pなら期待大だわ 過去作に寄生しかできない上にうんこ撒き散らすからホント害虫だわ >>102
吉田のFF16のおかげでCS部門がズタボロだったせいでは‥ >>115
明確に関わってない?
吉田はビルダーズはうちがうちが作りましたっつってんだよ
ttps://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/743508.html
なお第五開発事業は今のスタジオスリーの前々身な名前が変わっただけ >>122
あのスクエニでビルダーズ作り上げたとか有能すぎるだろ… クリスタル復活を謳ったFF9をそれでもレイプするかでFFの生き死にが決まるな
昔の神話に支えられてる会社なのになぜ手堅く作ろうとしないのか
現行FFの正義なんて浅野チームに粉砕されてる
HD2Dがドラクエと組んだ時に二度と馬鹿にできなくなったもんな
これを否定するようなPSなら民意に嬲り殺されるって FF9リマスター(FF14黄金のレガシー早期予約特典にFF9キャラ ジタン のミニオンがもらえる等)
FFTリマスター(リターン・トゥ・イヴァリースやセイブ・ザ・クイーンのシナリオやってた関係で)
まぁありそう アレオレマン健在だな
こりゃスクエニ復活なんて有り得ん FF7R2発売日に大谷結婚のニュースが飛び込み秒で話題消えたのもうお忘れで? >>110
きみの脳内だけで証明されましてもwww
ほーら泣きたくなるほどの現実
MMO(多人数参加型オンラインロールプレイングゲーム)においては、
「ファイナルファンタジーXIV」の月額課金会員数が増加したことにより、前年同期比で増収となりました。
(↑5年ぐらい決算はほとんどこんな感じ。DQ10の記載はコロナ巣ごもりのごく僅かな期間を除いて一切見当たらずw) スクエニのMMO事業売上が概ねFF14によるものである、ということを否定しにかかるのは非常識にすぎます。
アンチ根性で意地を張るのは常識の範囲内、つまり合理的に解釈可能な範囲に留めておかないと、
レスバに負ける種を自ら撒いているようなものですよ。
これアドバイスねw >>53
中身への指示について散々言及してるスクエニのプロデューサーに一般論は通じないんだけど急にどうしたの 本当にFF9のリメイク作るとしたら最悪属性が無くなったり曲が盗作野郎のものに置き換わったり
そんな吉田ウィルスに侵されまくったモノが出てくる可能性あるな ビルダーズは新納な、吉田は全く無関係
その新納もビルダーズ製造機にされるの察して逃走済み 脇道要素馬鹿みたいにあるFF9を吉田が作り直したら別物になりそう
ATEとか全部消えそう >>135
しゃがれた声にギタージャカジャカ鳴らすロック調Melodies Of Lifeとか往年のファンブチギレるで >>127
より人気が出たビルダーズ2は第二管轄でコエテク製なんだけどな 工作したメタスコア持ち出してクソゲーではないって言われても…
現実は出荷含む300万本から更新できてないのに(´・ω・`) 更新できないのって「口コミによるジワ売れが無い」って事だからな… >>136
ああ、こういう奴ってゲームのクレジットに吉田がプロデューサーかなんかで名前が載ってないと吉田は一切関わってないとか信じ込むんだな
今回別に自分がプロデューサーとかをするとは言っておらずあくまで統括スタジオでふたつ作ってるってことを言っている
ドラクエが複数タイトル進行しているのと同じことだろう(外注が内製という大きな違いはあれど)
吉田が立場を混同して14のインタビューにプロデューサーの立場で受けているのに、スタジオヘッドとしての情報もポロるから信者の認識に齟齬をきたしているんだな 新中期経営計画で
BU制(事業部制)を廃止し、開発機能に重心を置いた一体運営型の組織体制を導入
なんて言ってたのに何も変わってないのか >>122
新納がメインだしだからなお前みたいなことしてきたから新納に逃げられたんだよ >>142
吉田は全く関わってなくても名前載せるじゃん
FFピクセルリマスターにすら名前載せてるぞ、関わってない癖に >>144
新納自身はオファーがあればドラクエビルダーズは作ってみたいと言っているんで、逃げ出したのは手柄を横取ろうとしている吉田のせいだろ
なんでおれになるんだ? >>145
ピクリマってどこが作ったんだ?
旧第三かもしかして キターーーー!
やはりffを任せられるのは吉田しかいない!
終わったな
スクエニ >>147
ピクリマは旧第四だよ
吉田の名前が載ってるといってもスペサンに出てるだけ
ちなビルダーズには当時の5BU部門長として吉田の名前が出てる まぁ16と同じで「いけそう(数字が出てない段階)」と思ってる間は俺が俺がと主張して
「あ、やっぱ売れねぇわ」と思ったら引っ込む
そう言う動きをするよ吉田は >>142
そもそも吉田がどう関わるのか疑問だがなw あの時期にスクエニのPDクラスが結構辞めたけど遠回しに人間関係のゴタゴタを言ってたな >>150
なんでスペサンに乗ってんだろうな
ちょうどFF14をFFのスタンダードにするって調子づいてた時期くらいだったか
ああ、それかGSで14内で過去作遊べるようにしていると言ってるから、ピクリマを入れるからかな どうせまたゲーム内に自分のアバターキャラ 出してしゃしゃり出てくるんだろうな吉田 >>150
スペサンレベルですら関わる要素ないんだけどな FF16のデザインで何作か作らないともったいないよね >>145
FF11の直近ストーリーのスタッフロールに名前載ってたけど具体的に何したのか言ったことがないんだよな
功績があったら自慢しそうなもんだがw こんな所にまでウンコ14とオワクエ10信者集結するのか 素直にFF14だけ作ってればいいんじゃね
FF16が失敗したんだから >>163
14黄金のアライアンスレイド「エコーズ オブ ヴァナ・ディール」 FF11のやつがくるからとか >>167
最新の1個前だから直近って言っちゃったけど2015年の星唄なんだわ FF16エンジン使いまわすなら殺風景な暗いグラフィックになるのかw >>172
黒魔道士の顔は影になってるだけで地黒にするのは解釈違いすぎるから嫌い
あんなもんゴリ押したら許さんわ FF9のテーマを全否定した男が、FF9を新生するのか
むねあつ リメイクといわれても
またかーとしか言葉が出ないわ 俺の思い出汚すのはやめてほしい
本当はFF10R作ってるんだろ? >>169
ちょうど統括が吉田になったからじゃないの
ドラクエで三宅の名前があるのと同じで >>178
マカラーニャの森がコピペの森になるし、暗すぎて一生閉じ込められそう こんなニュースだすから、スクエニ株の下げ傾向が継続するんよ
市場からも期待されてない >>178
ていうか素直にオリジナルIPと思われないあたり、吉田の寄生根性が見抜かれすぎている >>182
100%既存のIPの名前使うわ
そのうち80%の確率でFF、そんなもんだ吉田なんて
絶対に新規IPは作れないし出せない 2度とFFにかかわらないでくれ
新規ip使って頑張れよ
絶対売れないけど FF14だってアレだけ下げてる旧版擦りまくって成り立ってる。新生以降完全オリジナル要素なんてほぼ皆無と言っていいほどない。主要キャラの名前さえ他ナンバーから。サブクエどころじゃなくメインまで他ナンバーしかも改悪
イチから作る力は16が示した通り
リメイクなんて自己顕示欲が強すぎてただの改悪では済まないだろ
何を期待するものがあるだろうか 爆死確定の新作作るより暇な16スタッフを万年人手不足のFF11に回すのが取締役ってもんだろ リメイクはもういらんだろ
高予算なリメイクより新作を作るべき FF9がFF7みたいなソニーマネー頼りの金かけたリメイクになるわけない
リーカーによると見た目は聖剣伝説3風のコマンド戦闘っぽいし 金玉「リ、リメイクならいけるから!14でナンバリングの流用とか得意だから!」
16失敗でこうなってるってことか? >>10
吉田信者が教祖の来歴経歴把握してないの笑える
嫌いな俺ですらある程度知ってるわ >>192
ソプラトゥーンがコケたから、
吉田さんに爆ボンライクを作って貰って、スクエニのオンライン対戦ゲームの柱にしよう 「解雇」「切り捨てたり、投資を減らしたり」「皆さんは〜」
いつものコンプレックス丸出しで逆の事を呟く現実がアンチ!PRだけど
さも皆さん()とやらが心配してるかのようなあまりに世間とあまりに乖離してる事を
とにかく何百回も言って行くこの生態は何回見ても不気味だな >>190
14見てたらリメイクが不安なこともわかるんだよな
オメガが変形するゲームを舐めるなよ オメガが変形して何か問題あるんだろうかw
坂口はどハマリしてるけどなぁw 第三は縮小されてないって強調してるけど
逆に言うと規模が多くなったわけでもないんだな
第一と第二はスタジオ2つ掛け持ちで明らかに強化されてるけど 新作なら好きなだけゴミ作って特損で構わんが
得意の過去作レイプしそうで困る 一つは「ファイナルファンタジータクティクス リボーン」だろうな まーたクリエイトできないゴミが過去の遺産を食い潰すのか ff7D「完結編は絶対に出さないといけない」
ff16P「我々は切り捨てられてない」
こんなこと言う必要あんの? >>1
名前だけ変わっただけで全く何も変わっていません!
良かったな! 十年かけて既に超限界集落迷惑暴走の族裸の王様として君臨したのに真の実力もなにも FFTは獅子戦争でエールが使えるアドバンスのキャラ?を強制加入させたり
アルガスの復活イベントを挟んだり
余計なことばっかしてた記憶 事業部改編しておいて「変わったのは名前だけです」とか一番言ったらダメなことだろマジで FFTのリメイクだとしたらドットは絶対3Dにしてしまうからそこで叩かれるな、第三はそう言うのヘタクソだし解釈違い起こすし
ただ松野を味方に付けて叩く奴らにファンネル飛ばせるからそこだけは精神的に作りやすさあるかもな吉田にとって >>197
事業部制からスタジオ制になったってこと分かるか?
北瀬の管轄は東京スタジオとKH作ってる大 阪スタジオの2つだろ
強化されてねえよ ここ最近では
ゴーストオブ対馬のPC版が制作されていると公式発表前に言い当て
信頼できる情報を定期的に提供しているシルクナイトという人物が
ファイナルファンタジー7ほど大規模な予算を割り当てられてはいないとしながらも
スクウェア・エニックスがFF9のリメイクを進めていると主張している。
彼の話によれば、この企画はしばらく前から進められていたようだが
時間の経過とともに当初の計画が変更され今では任天堂スイッチだけでなく
同社の次世代機でも発売できるようマルチに変更されたとの事である。
https://wccftech.com/final-fantasy-ix-remake-faithful-modest-budget/ 9Rを四部作の超大作で発売決定!!!
とか平気でやりそう 責任者がいなくなり、チーム再編されたドラクエチームとは対照的だな エゴサやめりゃいいのに
ネットのアンチに何か言い返したくてたまらないから一般的に見ればわけのわからんことを言い出す オープンワールドにする
ムービーをほとんど無くす
これができない限り良いゲームは出てこない 「ひとつ変わったのは、以前は 「第三開発事業本部」と呼ばれていたのが「クリエイティブ・スタジオ3 」になったことです。
それを除けば、まったく何も変わっていません。
人を解雇する必要もないし、現在のチームにも変化はない。
新しいスタッフも募集中です」。
新体制とか言って中身は何も変わってないとバラしてしまう誠実さワロタ >>202
FF7Rは逃げたほうが信用に関わるけど
16は明確に失敗したんだから管理体制見直せっていう 株主総会前におもしろ発言してくれたな
16というとんでもない失敗した奴らが何も変わってないなんて >>223
アレはヨッチン死天王の中では最弱なんだろ
第二、第三のヨッチンショックで7年位先まで株を売らせていくつもりだ
それでもスクエニが生き残ってるなら、ヨッチン死天王最強のソフトが出てきてスクエニの息の根を止めるってプラン >>211
吉田は北瀬や斎藤と違って役職も下だし
第三は開発ゲームも少ないから第一や第二と比べて規模は小さいだろう ドラクエみたいに発表だけやって3年音沙汰なしとかやらかしてるんだからそれなりに作ってから発表した方がいいだろ >>226
本当はアレが大好評でヨッチンの手掛ける新作として売り込むつもりだったんだろうな
変わってないという発言もヨッチンの口だけという可能性はあるけどそういう発言することそのものが問題なんだよなあ
閉じ込めておいたほうがいいぞ せめて駄作を出し続けたトップ連中は責任取ってクビにしないと株価は戻らんよ >>232
それが嫌だから、完全新作を作るのを頑なに避ける吉田 >>1
1 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] 2024/06/03(月) 16:59:37.67 ID:w8wQ5hWm0
FF14
https://i.imgur.com/Vr5L7vy.jpeg
https://i.imgur.com/iMNvDHa.png
↓なぜかポスト削除
https://i.imgur.com/PXgvZMZ.png
DQ10
https://i.imgur.com/1VNJPDv.jpeg
有吉ぃぃeeeee!
@ariyoshieeeee
ロッシーさん、すぐ言う!笑
ドラクエ10プレイしました!楽しかった!
またぜひお越しください!
#有吉ぃぃeeeee #ドラクエ10
有吉ぃぃeeeee!
@ariyoshieeeee
【ドラクエ10回】配信スタート!
有吉ドラクエ旅団、いかがでしたか!?
反響次第で次回またお会いできるかも!?
次回はダイアン津田さん、日向坂46丹生明里さんゲストで地獄のゲーム「ピコパーク」をプレイ!
#DQ10 #ドラクエ10 #有吉ぃぃeeeee FF 16も売り上げは不満な数字でも延期も無く出せたのは
スクエニとしては評価されるとこなんだろうな 会社ダメにした無能連中が居座り宣言だもんな
そりゃ期待されん ブァッハハハハw
無駄無駄w
きみたちがいくら騒いだところでこの日本の最多人口覇権MMOは今後もFF14であり続けるという無慈悲な現実w
変えたくて変えたくて泣きたくなるほど狂おしい現実wwwwww >>237
8年使ってるから特別短いわけでもなくただ無駄金使いまくってるだけだぞ
大部分ができるまで発表しなければそりゃ延期しないろう
よっちん信者に騙されてるぞ ベッド一つに80人で何時間も馬鹿い議するのは変えないって、本気で言ってんのかこいつは そういえばFFT新作を作りたいって海外インタビューで言ってたな吉田
もう実は動いてるとか? FF9をフォトリアルにしたら逆に評価されるだろうな 1つはswitch後継機のローンチタイトルかもしれないね。 誰でもできる14建て直し以外何もなく
クリエイターとして何一つ結果出してないのがコンプでこの人変なことになってきたな やる気だけはありそうだしな吉田
浅野なんかもいくつか作ってるらしいけど
DQなんかはスタッフがあやしげなパーティー参加してるとか芸人にバラらされてたけど
そのせいで切られたのかも >>237
開発費償却の時点で評価されてないと思うよ >>1
投資を減らしてなくての現状がFF14とFF16かよw🤣
スタジオの名前が変わっただけで無能体制、断固継続じゃ終わりだろ
https://i.imgur.com/DuYhvjf.jpeg >>236
公式Xで「ヒカセン」の突撃ってw
アイツらどんだけ発狂していたんだよw いやそんなことわざわざ言う事自体異常事態だろ
しかも部署名がクソダサい名称に変わっただけだし 野村はキンハとかきのことか一応オリジナル作ってるけど
コイツ一度でも売れるIP作ったことあるの? FF9だったらお笑いなんだが
リーカーがFF9リメイクは期待しないでください言ってたからな これだけボコボコに叩かれてるんだからユーザーの意向は汲むようになるだろ
自分は神でないと自覚できるだろうよ
その上でイエスマンでない優秀な人材の言う事を聞くようになるだろ
流石に裸の王様をやめるだろ これで更に下がってるんじゃないの
悪材料すぎる、コピペしかできないオッサンにまたゲーム作らせるのか 量より質とはなんだったのか
一番低品質な開発に2つ作らせるとか草 残念ながら今FF14内で炎上してる事案でも公式フォーラムで信者が
「少数のアンチが文句言ってるけど肯定意見がこんなにありますよ!」ってTwitterから肯定意見だけ画像で取り出してペタペタ貼ってる
吉田はそれ見て安心してアンチ的な意見は聞かないだろうし技術の向上も無い
前から否定意見は読まなくなっちゃうとか言ってる奴だし >>261
スクエニに成功の秘訣はユーザーの望みを叶えないことって信条がある限り他を誤魔化そうが今までと同じ たまたま失敗しただけ、展開したハードが良くなかった
いまだにこう考えてそうだし >>265
マジでやってる事がカルト宗教の信者なんよな‥ 俺はFFに興味ないから吉田はFFの開発にだけ関わってほしい >>1
今度のFF14拡張に付く特典ミニオンがジタンとガーネットだから第三開発でFF9リメイクはありうる 野村関わらせないリメイクはわりといけそう
しかも9はキャラデザ固まってるし ??「特損はFF16のせい吉田のせい」
吉田「我々の部署は名前以外全く変わってない」
また負けたの?アンチ君 特損は吉田のせいやろそこは何も変わらへんやん草
FFブランドが死んだから全て見直さなきゃならなくなったんやろがい スクエニも16が想定より売れなかったのを認めたんだよね >>277
FFナンバリングが出た年度で大幅に落ちたのは吉田のせいなんだよね、ウンチくんw >それを除けば、まったく何も変わっていません。
>人を解雇する必要もないし
新生スクエニとはなんだったのか もうスクエニは吉田と運命を共にすることを決めたんだ
行き先は決まった ギスギスと軋み浸水しているけど、止まらずにそのまま進んでいます >>283
これもしかして吉田のやらかしで致命傷受けたけど、取締役だからお咎めなし
吉田以外の部下のやってることを斬りまくったって事かな
吉田そしてスクエニやべえな >>287
三國志に例えるなら、劉禅と黄皓がツートップの蜀 投資をやめる必要はありませんと投資してくれアピールするってことは打ち切られそうになってるってこと? >>289
主犯であるFFナンバリング新作に関わっているから、元凶ではないと言うには無理がありすぎる あそこまで大々的にしがみつく宣言されてしまっては
降ろそうとする人たちもまかり間違ってアレに居残られた場合
後で何をされるか分かったもんじゃないからな いいかげん、FFから離れろよ
だから株価下がんだよ ソシャゲ以外に新規IP出す気がまったくない
それが今のスクエニ もうそろそろリメイクするものがなくなってきたよな
リメイクのリメイクし始めそうな勢い(´・ω・`) >>297
スクエニは他に比べて新規IP作ってる方だぞ
ほぼコケてるという結果を除けば新規IPにはかなり意欲的なメーカーだった(これからの方針では変わるだろうけど) >>299
ただし現社長肝入りの吉田は、今まで一度も新規IPを手掛けたことがないw >>263
嘘を付くな
吉田はコピペもできないんだぞ >>300
ちゃんと計算づくよ?!
検算はできないけどな! さすが吉Pやね
質問:あなたの手にはいつも指輪がいっぱい。その理由は何ですか?
吉田P:最初に買ったのは21歳のとき。それから数年後、中世のゲームの調査をしていたときに、偶然大きな鎧の指輪を見つけた。そのとき初めてクレカを使って海外のものを買った。後に、ヴィヴィアン・ウエストウッドだと知った。 Q お前が取締役してる会社、経営ヤバそうだけど大丈夫か?
A 安心してくれ、俺(取締役)の直轄部署は予算減らしてないから
ヤバない? 9ガイジが8のせいで売れなかった!とうるさいからまた爆死してあいつらの息の根を止めろ >>296
素人外野の憶測だけどスクエニ株とか買うのは大半が素人だろうから憶測だとしても、世界中の人がその憶測に納得してるからこその現状であり株価に出てるんよねぇw ゲームジャンル変更、分作、フォトリアル、ストーリー改変
どれか一つでも完全アウトだがなんなら全部やりそうでマジオワ >>305
よっちん「14のベンチマーク出したぞ!」
ユーザー「キャラグラフィックに不具合多すぎ…」
よっちん「修正します!」
一か月後
よっちん「ベンチマーク修正したぞ!」
ユーザー「…まだ不具合かなり残ってんぞ。拡張一か月後だぞ」
予算の増減関係なしに、予定が大幅に狂ってるせいで予算ボロボロ無駄遣いし過ぎやで… スクエニ上層部はまだわからんのか
吉田が関わってるってだけで買わない層が結構あるってのが 吉Pさん吉Pさん なぜあなたはベストを尽くしてもダメなのか ff9に吉田絡めるのまじでやめてな
もう出さないでくれ >>317
無理
本人も流石にオリジナルは才能ないの自覚したし
とことん既存タイトルしゃぶり尽くすゾ⭐︎ >>317
属性失くすし曲がアレンジになって変な声が入るし
オズマを超える吉田オリジナルなクソボスが追加されるぞ 生放送でミコッテの犬歯の長さを「これで良いですか?」って視聴者とやりとりしてて、かなり残念だと思った 視聴者に「歯の長さユーザーが選べるようにしたら?」と指摘され(PSO2では歯のタイプを自由に選べる)
「それは…無理です…出来ればやってます」と答えててどんだけ技術力ないんだと思ったよ >>317
吉田に7以外のFFリメイクを作らせる事で相対的に評価が上がる野村の策略かもしれない 世界初のワンハンドボタン連打のコマンドバトルになりそう 吉田と坂口の親密さを見てるとFF9リメイクに坂口が参加する可能性もありそう 属性消されて元カ◯コン社員がバトルデザイン始めそう FF9ってFFシリーズで特別人気あるわけでもないのに、それをリメイクするって大丈夫なのか? >>332
吉田が重視するのはネットの評判だからな
売れてなくても語り草のタイトルを狙いたい奴だと思う 坂口以外の一般人がFFを作るなつってんだよ
FFはお前の作品じゃねえんだよ泥棒野郎 >>338
俺がいつFFシリーズを語ったんだい?w >>334
14とか16でも散々恥ずかしい思いしたのにまだ恥の上塗りしたいのかw >>344
第3に関してだけだろ、元から内製大作路線だし
一番テコ入れが入ってたのは内製開発が出来なくて外注でタイトル乱発してた第2 決算で事業部制を廃止って書いてあったよ
蓋開けたら名前変えただけで何も変化なし
株価3000円台突入確定へ まあスクエニの体制変えるのは無理だよな
人が根本的にいない
派遣契約体制の行き着く先だよ 9はほんまに勘弁してくれ
こいつ関わってるなら100%買わん 元社長の和田が企業としての体を成してないと嘆く体質は変わってないんだろうな
大学のサークルのノリで数百億をドブに捨てる体質(´・ω・`) 特損221億円出したわってその日に特損の原因である取締役の誕生会ウェーイって動画上げるくらいだからな、まるで危機感がない ペプシマンとのバトルの曲を新たに吉田さんの歌を挿入したアレンジにしたら良いと思う。
イベントのライブで絶対盛り上がる。 一番失敗したゴミの第三をそのままとかやる気ねーなw ジタン君のビジュアルチェンジ!
黒の革ジャン!
黒の革パン!
レッドウイングの革靴!
クロムハーツのアクセジャラジャラ!
\ファイナルファンタジー/ FF16「第三スタジオは今後も投資が減ることもなく新作開発中です」
FF7R「第3部もご期待ください」(中止されない)
FF戦犯説を唱えてたアンチ悲報しかねーな >>356
社長がどっちも売れなかった言うとるがなw アンチ敗北ッッ
https://jp.ign.com/final-fantasy-vii-remake-part-2/74777/news/vii-xvifoamstars
スクウェア・エニックスは、『ファイナルファンタジーVIIリバース』、『ファイナルファンタジーXVI』、『FOAMSTARS』の売り上げが同社の期待を下回ったことを明らかにした。
Bloombergによると、同社の社長を務める桐生隆司は決算説明会でアナリストに対し、これら3本がいずれも予想していた収益や利益に届かず、事業全体の営業利益に打撃を与えたと語ったという。 色々言われてるがAAAを一定の完成度で
まとめられるクリエイターて限られてるからな
フォースポークンもバビロンもああなった以上
スクエニも吉田を頼るしかないんだろう >>361
ポークンもバビロンもアレ16と五十歩百歩だろw
吉田頼る理由なんてどこにあるのさ? やっぱ首にしたほうがいいよ
9もムービィになるんじゃないかってみんな不安になってるじゃん ネットのチー牛弱者男性がオラついてただけでちゃんと結果は出してるしね >>366
ちゃんとした結果どこー?どこですかー? 16で100億減益
14でも100億減益
ほらな? 運営10年目にして過去最高の月額課金会員数を記録していながら減収を叩き出すというWoW越えの結果をちゃんと出してるからな >>369
100億減益させてもまだソシャゲより遥かに儲かっているという現実wwwwww
売上/営業利益/利益率
MMO部門
2022年度 533億円/291億円/54.6%
2023年度 477億円/193億円/40.5%
ソシャゲ部門
2022年度 1136億円/162億円/14.3%
2023年度 1015億円/140億円/14.0% 吉田「FF9は原点回帰詐欺?クリスタル空気?
よっしゃ!リメイクで一肌脱いでやるよ」 吉田さんは3部作なんてアホなことはしないからな
5部作でいくぞ 量より質!
↓
質の悪いゴミゲーFF16を作った第三に新作2つ作らせてます!
ギャグかな? こいつ簿記4級に4回落ちて逃げ出したり会議中にメモ取らなくて会議中どんな話してたのか忘れたりする程度の頭のくせに
「頭の片隅で企画書書いてます」とか厨二病こじらせた発言とかしてるからな
2作取り組んでるって言ってももしかしたら吉田の頭の中で「次はあれとあれパクろうかなぁ」って思ってるだけの話かも知れんぞ >>380
雑リマスターしたあとのリメイクだからな
なおのこと価値はない
こんなもんに時間かけるぐらいなら
令和のffccではないffccポジのゲームでも
作ったらどうか 16で外の世界に出て社内でも陰で笑われて
実績作りに必死で哀れだこいつ FF14の過去作要素もよくできてるしFF9Rが本当だったら嬉しいな 田村、数字出してドヤってるけどさ
ぶっちゃけ「8+4÷2=」解けないだろ?
確実にスルーすると思うなw
間違えてバカにされるのさすがに理解してるだろうし 五十歩百歩すら理解できないレベルの猿にそんなん求めるほうがおかしい 多分+とか-はギリわかるっぽいけど÷は何の事すらわかってないと思うよ FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw ほらなw
こんなアホが数字語ってる事自体がギャグなのよ
乙武が大谷のバッティングにダメ出しするレベルの滑稽さよ そんなにやりたいか?FF9って
こんなもんよりクロノトリガーリメイクとか
フロントミッション6とか出しなよ ジタン
「It's Over!」
😫💥👊😡
\999999/ >>393
海外勢がファンムービー作ったのが決め手じゃないかな 吉田ゲーをあと2本も作るのか…
スクエニ終わったなw FF14のチームはずっとネトゲに閉じ込めとけよ
センス無さすぎ 9のリメイクをやったけど、戦闘開始までの時間が長すぎる
当時はロードとかの問題があったんだろうが、そこはサクッと切れよと思う >>399
オウガファンの感想ツイートにそれあなたの感想ですよねとか言っててドン引きしたわ 吉田が作る完全新規IP
→100%大爆死
吉田が作るFFナンバリング
→FF16で爆死の実績
吉田が作るFFリメイク
→まぁどうせこれもダメ 16失敗したからリメイクとかリマスターしか作らせてもらえないだな >>399
💩の上に💩乗せてくるとは思わなかったなwww 輪よりも💩を作ってドヤ顔する松野
ロートルの末路はホント惨めだな >>406
特損は今の所野村だけじゃね
しかも2回w
ヴェルサス(FF15)
FF7🤮 FFTリマスターはディリータ編追加したら間違いなく売れる 第3のメンバー的にも
最近「おそらくFFタクティクスの完全新作を作る時期が近付いているように思う」って言っておいて
タクティクス関係の何かを作ってないのならそれはそれで面白い >>391
偉いぞ
傷一つ付けられないは削ったんやな! >>413
ん?何の話?これはこういうコピペなんですが。
順番に一つずつ貼り付けていきましょうか??
FF14の人口と1ミリも関係なくて草
もう人口覇権に関しては現実を認めて諦めたのかい?w
誰もが知っている通りFF14は圧倒的国内覇権(アクティブ人口最多)かつ世界でも1、2位を争う覇権MMOですね
事実ですw
ブァッハハハハw
無駄無駄w
きみたちがいくら騒いだところでこの日本の最多人口覇権MMOは今後もFF14であり続けるという無慈悲な現実w
変えたくて変えたくて泣きたくなるほど狂おしい現実wwwwww
アンチが何を言っても、
FF14は覇権(アクティブ人口最多)なんだから何を取ってもDQ10ブルプロNGSよりは遥かに上。
この一言で全て片付くw
FF14の覇権(アクティブ人口最多)に傷ひとつ付けることができない現実www あれだけ大々的に改革宣言したのに実質何も変わってませんと暴露しちゃうのは株主への背任じゃね? どれだけ吉田を叩いてもFF14の圧倒的国内最多人口、最多同接、国内MMO史上序列第一位の絶対王者に1ミリも関係無しw
何なら吉田が辞めようと死のうと当然、FF14の覇権(アクティブ人口最多)が変わるわけでもないw
アンチが勝てることは一生ありませーんwww
でもFF14が覇権(アクティブ人口最多)MMOなんでしょう?w
きみたちが必死に何を喚いても、
「でもFF14が覇権(アクティブ人口最多)MMOなんですよね?」
これだけで黙らせられるという現実wwwwww
なんだ、もうFF14の覇権(アクティブ人口最多)を認めて俺に屈してしまったのかい?w
弱い弱い弱いwww
圧倒的国内最多人口!
最多同接!
ナンバーワン覇権!
王の中の王!
MMOの絶対王者ファイナルファンタジーフォーティーンが
日本MMO史上序列第一位の頂点に君臨wwwwwww 元がクソすぎるのでどっちに転んでも忠実→クソ 改変→クソ 野村北瀬の改変分割殺法コンビよりまだ吉田の方が良いわ 第1の開発力で好き勝手し放題なの何とかせい FF14は過疎で
FF16はFFナンバリングのブランド壊したのに社内政治ってすげーな >>422
過疎でも国内最多人口w
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw Xbox/PC版で1つ(APIは全く同じなので同じものとして開発)
Switch2版でもう1つ
合計2つのゲーム開発中って意味だったんじゃね? >>427
すまんFF16のってXbox/PC版、Switch2版という前置きが抜けてた 14覇権とか言ってるが絶対にゲームの内容の良いところ言えないよなw よっしゃー!
FF9リバースとFFTリボーンか!
ナオキなら…
きっとなんとかしてくれる…!! 9リメイクならベアトリクスを追加プレイアブルにしてほしいかな。 そもそもそんなニュースいらんから何を開発してますだけでいい
Pが何か作ってます!←当たり前だろ
いい加減ゲームタイトルより前に出てくるなもう何も変わらんやん 新作をFF16路線にしたらもう終わりだと思う
ソウルライクをお手本にするかオープンワールドの物量のある大作にするかしか道はないだろうな え、FF9って人気無いの?
じゃあ俺の好き勝手していいな!w
これが金玉思考
ゴミみたいなアクションになるしミニゲームは無くなる レーティング格下げで株価下落
今週も良いスタートきったね吉田 株主総会では会社と執行役員とで新体制の内容が違ってる点を指摘質問してほしい >ひとつ変わったのは、以前は 「第三開発事業本部」と呼ばれていたのが「クリエイティブ・スタジオ3 」になったことです。
>それを除けば、まったく何も変わっていません。
>人を解雇する必要もないし、現在のチームにも変化はない。
>新しいスタッフも募集中です。
取締役が新生スクエニがただの言葉遊びで一切変わる気なんか無いと白状してて草
桐生も株主も怒った方がいいだろこれw 新作2本ということは 16のスタッフがさらに二分割するから質が低下するな
人手不足ならまたFF14の開発部から人員が割かれるだろうし >>446
客からはそうだけど
電通仕込みのイメージ戦略で株主総会乗り切ろうとしてんのに直前で取締役会の末席が口滑らせてるのは社長としては怒る側って話な こいつ嘘しかつかないからな新作とは言うけど100%新規IPではない
FF9とスイッチ2用に劣化させた16とかそんなんじゃないの 15を馬鹿にしてたくせにポケットエディションか?w MMO100億減益
何故カルト団体の運営に専念しなかったのか FFでテンション上がるのはもはや洋ゲー興味ないアニ豚ゴキだけ >>450
100億減益してもまだソシャゲより遥かに稼いでいる現実w
まさに規格外、まさにモンスターコンテンツ
売上/営業利益/利益率
MMO部門
2022年度 533億円/291億円/54.6%
2023年度 477億円/193億円/40.5%
ソシャゲ部門
2022年度 1136億円/162億円/14.3%
2023年度 1015億円/140億円/14.0% 14には課金しない癖に5chにはガンガン課金するんだなこのキチガイ 無職のその売上、誰かのコピペだろ?
お前%理解してないもんな FF9好きだけど元の絵でもキツい部分あったから、あれを7Rみたいにされたら嫌だな
私のバカバカ頭ポカポカ ff14以外なんの実績もないからPDにしがみついてたら
ファンがキチガイだけになっちゃったからね… >>459
意味不明。利益があろうと98億減益したのは変わりませんよ ファンが??
たまにしか元プレイヤーか現プレイヤーのアンチは来ないだろ
ほぼ毎日いるのがエアプアンチ というよりハケンガイジのアンチ >>399
松野はもう、あぼーんしちゃったでしょw😅 ヨシダが9のこと知ってるわけ無いだろ
FFの原点回帰で作った人形劇だし うおお
ついにスクエニの倒産を目のあたりにできるのか >>469
出版部門とかもあんだから倒産はねーよ
あるとしてもゲーム開発部門消滅くらいだ この人は面白い物の創造は出来ないから
新作じゃなくて元から出来てるリマスターを作った方がよい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています