【朗報】バンナム原田「臨床心理学者の俺に説教など30年早い。黙ってキャンディーバーでも舐めとけ」
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ツイッターにて
外国人
(好きなキャラクターアンケートを行った原田に対して)アンケートはあまり役に立ちません。投票は無料ですが、ゲーム/DLC を購入してプレイするのは無料ではありません。
原田
何度も申し上げているように、客観的かつ定量的な調査とマーケティング データの収集は、私たちが何十年も収集してきたものです。
そして何度も言ってきたように、私は臨床心理学者として「統計における有意差の発見」の専門家であり、マーケティングデータの分析において数十年の経験を持っています。
私はマーケティング データの分析に何十年もの経験があるので、何を話しているのかはわかっています。そして、私はこれをコア コミュニティとの対話手段として行っています。
それを知らないのなら、私に説教するには30年早すぎるので、座って黙ってキャンディーバーを舐めてください。 数十年のマーケティングの経験があるのにスト6にいっちょ噛みもできない爆死したんか鉄拳 香山リカも精神科医だし
心に通じる分野ってキチガイばっかなの何なん? 鉄拳4でユーザーの声聞いて失敗したから失敗した4路線のまま固定してユーザーの声聞きませんという謎のスタイルしてなかった? 鉄拳8はなぜ爆死したのか心理学的見地から説明頼むわw 数十年データ分析の仕事を専門にしてたのか
んじゃ鉄拳はほんとは別の人が作ってたんだね 広報も担ってる立場の人間がXでレスバする必要があるのか「統計における有意差の発見」の専門家視点とマーケティングデータの分析において数十年の経験を生かして教えて欲しいわ >>8
発売して間を置かず200万売れたらしいから
今どの位売れとるのか知らんけど爆死はしとらんぞ
どうせまたセールとDLCでで稼ぐやろうしな >>6
精神科医は昔からあれだと言われてるし
ポピュラー心理学の連中は中身ないからな
臨床心理士って本当かな?実務経験かなり要るんだぞ
それに臨床心理士はそもそも統計のプロとは違うし >>14
steam見たら全く売れてないし同接も死んでるけど
まだ半年も経ってないのにw 専門家だということと分析ミスらないということは同義じゃないからのー
マーケティング分析の正しさは売上のみで語るべきでしょー お前が臨床心理学のサンプルケースになってどうすんねん ただの社員ならいいけど、こいつ役職持ちでこれだから終わってるわ
しかもCSのバンナムのタイトルを自由に出来る統括役 youtubeのコメ欄閉鎖したりするよな
文句言ってるの数人でも
相当嫌なんだろうねたった1人でも
だからこそ外国人からも粘着されてるんだよ 自分だったら精神病んだ状態で心の専門家に「キャンディーバーでも舐めとけ」とか言われたら自殺してしまいそうww 海外ではハハハナイスジョークって感じでウケてたりせんのか? じゃあバンナムのゲームを買うためのお金はキャンディーバーの購入費に充てますね(^^) >>1
IT系企業で横文字使ってマウント取る奴 まだいたんだなw 「統計における有意差の発見」によって鉄拳7ではPSのロードに合わせる形でPC版に余計な待ち時間を作ってハードの有意差を埋めたの? ふーん俺は今キャンディーバー舐めながら書き込んでるくらいだし 専門家じゃねぇ奴はすっこんでろ
10年早いんだよチー牛くんw
みたいな感じかな? 要は↓みたいな話じゃろ
人気投票でDLCを判断すべきじゃない
(無償投票の結果を有償のものに適用するのはどうか)
↓
そんな事は分かっている
こちらにも意図があってやっている >>39
DLCというかキャラ毎のテーマを販売してそれを人気投票としてエロバレー3の実装キャラを決められてイラついたの思い出した バンナムに限らず表に出す人間は考えたほうがいい
上場企業なら >>42
まともな企業なら個人で会社関係のポストなんかさせん 心理学者にしては気持ちに余裕なさ過ぎない?
ぜひご自身の傾向を分析して頂きたいですね。
なお自己愛は否認の病と呼ばれていることはご存知ですよね? わざわざ外から忠告ありがとうなだまっとけじゃん
不定期に再放送起こるのなんなんこの業界 >>9
神谷はまだ自分がキチガイな自覚はあるからなあ >>27
北方謙三の悩み相談の方がマシだな
何かにつけて「ソープに行って一発やって来い」で締める奴w そういやこいつ小野と一緒に参戦要望の声がでかいキャラ居てもお前ら買わねーだろみたいに客見下してたけどアンケートなんて取ってどうするつもりなんだろ? この間この人がゲーセンで遊ぶ人の悪口を言ってたのは鉄拳7が不人気過ぎてゲーセンから撤去されたから? 心理士とかじゃなくて学者ってことは学位持ってるの? >私は臨床心理学者として「統計における有意差の発見」の専門家であり、マーケティングデータの分析において数十年の経験を持っています。
私はマーケティング データの分析に何十年もの経験があるので、何を話しているのかはわかっています。そして、私はこれをコア コミュニティとの対話手段として行っています。
随分無駄な数十年費やしてたんだな これかりんとうのチー牛と同じで
今後ずっと5ドルキャンディーバー呼ばわりされるやつだ 鉄拳のプロゲーマー鉄拳8はゴミとじゃ言われてるしもう終わりだろ 臨床心理学者と言っても資格持ってなくても自称出来るでしょ?w
社会学者と同じよね なんかこの人も実は後がなかったり
やたらと吠えるおえらいさんってこんなパターン Wikipediaによると早稲田で心理学専攻だったらしい なるほどね、プライド高いわけだ
でも言っちゃなんだが心理学ってもっとも机上の空論感つええよな >>60
恩義マンの中では相当しぶとく生き残ってるほうだけど
SIEの後ろ盾なしでどれだけ持つか?ってとこじゃね >>61
こんな奴のためにWikiの容量割かれてるのかよ アンケートについて意見したら
グラサンがワケワカラン返しをしてきたでござるって感じ 神谷は狙ってやってるように感じるけど、この人はガチモンに見える この前Xで外人に「何でも聞き返すな15歳の女の子かよ」みたいな返信されたのだいぶ効いてるなw
相手をガキ扱いして罵倒するってまんますぎて相当悔しかったと見える >>61
ゲームクリエイターとは思えないなw
逆に言うと大学で専攻しただけで学者名乗れるんだな、〇市氏のようだw 心理学は知らんが一つ確かなことがある
外見がやべえやつな中身もやっぱりやべえ ウィットに富んだ返しもできないくせに自分をよく見せようとするのダサい スト6は今まで格ゲー興味なかったVtuberらが大会たくさん開いてリスナーにも人気出てきてるのに
鉄拳8は・・・・
これマーケティングの失敗ですよね? ゲームにおける心理学って
いかにガチャを回させるみたいなネガティブなイメージばっかりだわ 心理学専攻してたのにSIEに良いように恩義マンにされてたのか ↓これが悔しすぎて似たようなニュアンスで切り返すチャンスを狙ってたんやね
https://x.com/harada_tekken/status/1788396434930442518?s=46&t=W9Bl3KYVB4HEdrc08TJ5hg
原田「シカゴのお勧めの観光を教えていただけますか?☺」
↓
外人「安全を重視するならシカゴには行かないで😂」
↓
原田「なぜ?☺」
↓
外人「なぁ15歳の女の子みたいに何でもリツイートするのやめてくれないか」
↓
原田「私のフォローを解除するだけでいいんですよね?この機能は8歳の子供でも扱えるって知らないんですか?それが面倒なら、ブロックします。少なくとも今はミュートにしてあなたの雑音が私に届かないようにします」 >>77
研究のため自分を被験者にしたんじゃないの 嘘ぉ?この人学者なの?なら医者にはならんで貰いたいね
正直ウメハラのが1000倍カウンセラーに向いてるのでは? 心理学とかフワッとしてて詐欺しなら上手く使えるよな統計学的にキャラ人選出来てるようにも思えないしそもそもキャラそのモノが右肩下がりに人気落ちてるし新キャラの平八女も全く特徴ない平八モーションモブでツマラナイキャラだし統計出しても纏める能力に疑問感じますよハラダちゃんw 座って黙ってスイカバー舐めながらこのスレ読んでます >>80
どこがだよ
悪意しかない馬鹿じゃん
言わんでいいこと垂れながら有名人のsnsに絡む奴をお前どういう目で見てるの?頭おかしいのかな 心理学部卒ってだけなら医者になるかどうかは全くと言っていいほど関係ないぞ
大卒のメリットは医学部編入で大学によっては最短四年でなれるのと一部で単位認定もらえるぐらい
当然だが編入は人気過ぎて凄く狭き門だし、生物学的な知識ないと受かるのはまず不可能 バンナムは原田をメディアに出すの止めないと炎上して死ぬブランド出てくるわ アベマもこんなやべー学者(や専門家をよう見つけてくるなと思う回が多々ある >>85
赤の他人のやり取り見た感想に攻撃的になるなよ >>6
その分野に興味持つ奴は
子供のころから「私、人と違ってちょっとおかしいのかも」って
色々調べ出して、大人になったら職業になってたってのが多いらしい 悔しいと引用リプですぐ晒してファンネル飛ばすおじさんだからなぁ5ドルさんは >>85
素人に絡む有名人ってみっともないねって目で見てる 統計が得意なのにどのハードに出して成功するかもわからない
switch優先なんてバカでもわかることなのに それだけ長くやってる心理学者なら論文あるだろうし普通に興味あるし読んでみたい 元プラチナの禿げはまだ何言ってんだこいつw みたいな部分あるからな
原田とスクエニの教祖はマジで何言ってんだこいつ…てなる >原田
>僕は文系の心理学専攻だったので、
>ゲーム業界とは関係ありませんでした。
>縁があって、たまたま最初にナムコの内定をもらって、
>はじめは制作ではなく、営業で入りました。
学者? ワンコインさんがこうやって毎回イキり倒すのもマーケティングのプロとして目立つ方が良いという統計結果に基づく行動なんですね凄いです バンナムはいつまでこんなのをCSトップに据えてるんだろう
他に有望な人材すらいないのか… >>100
それだけ読むと臨床経験無さそうなのに臨床心理学者ってなれるのか?
うーん…わからん >>103
『臨床心理士』は医師免許取得者で
指定の心理・教育系の学部の卒業資格が要るけど
臨床心理学者は資格職じゃないからね >>86
学者とか医者とかそういうレベルじゃなく
文学部で専攻してただけだから・・・
というか学者もそうだけど勝手に『臨床』を付け加えてんのな
>早稲田大学文学部出身。心理学専攻。 この間もシカゴは治安が悪いから来ない方がいいって現地人に注意喚起されただけでキレたんだっけw
こいつマジで頭おかしい 授業受けて単位取って卒論書くだけで学者になれる早稲田大学すごすぎない?
しかも原田と同姓同名で早稲田卒の社会学の先生実際するから成り済ましみたいにもなってるし ゴミステ5持ってないけど知り合いの家でプレイさせてもらった
率直に最近中古屋で買ったPS1の鉄拳3の方が面白い ヒボチューで神経質になってんだろうがプライド高すぎる
なんでもないようなことに噛み付きすぎだ 臨床心理学から導き出された結論が五ドルの男なンだわ 上級生まれ上級育ちなのにゲーム屋さんとか恥ずかしくないのかな >>104
医師免許なくても一応取れる、まあ今そこは議論の中心じゃないからどうでもいいけど…
以下は勘違いなら悪いけど、原文ではclinical psychologistって書いてないか?
臨床心理士って訳が出てくるんだが >>1
日本人には話さんくせになんで外人ばかりでしかも喧嘩腰なんだ? どうせ日本人は陰湿だとか主語デカレッテル張りで被害者面してくるんだから
向こうで好き勝手バトルしてろ >>118
あぁスマン
指定校の修了資格か、医師免許持ちで2年の心理臨床経験者のいずれかか 外人相手にキャンキャン言ってても意味ないじゃないか
日本人にはへこへこしてんのかね
まあ宣伝も含まれてるんだろうが clinical psychologistは基本的に臨床心理士、訳そうと思えば臨床心理学者って感じかな?
うーん、わからん…言語の壁がある
アメリカだと資格ないのにpsychologist名乗ると法にふれるって、アメリカで心理学者になる方法ってググると衝撃的な事実が出てきたし英語圏だと区別するためのちゃんとした呼び方あるのかもしれんが…わからんな
資格持ってるのかな?それならいいけど
英語で書くとトラブルになりかねぞこれ >>110
鉄拳プロのトップ2人が鉄拳8つまんねって言ってて冷めてるw 日本じゃフォースポくらいの売上じゃなかったか
ダイ大より下だった気がした
海外含めると200万らしいけどNPDでもまぁペルソナ3Rよりは全然売れてる感じだな そもそも「統計における有意差の発見」って臨床心理学とは関係なくないか?
箔が付きそうとか理由で臨床つけただろコレw
心理学は、主に人に共通するこころのしくみを科学的に明らかにし、
その知識を活かしてよりよい社会をめざす学問です。
臨床心理学は心理学の中のひとつの領域であり、人間の個別性を
重視しながら、生身の人間関係を扱う学問です。 心理学と原田が鉄拳の普及に寄与していないのは数字を見るからに明らかだが? >>6
香山リカに限らず、精神科医は精神を病みやすい職業 アメリカ在住の人が読むとビックリして誤解しかねないし、大学で心理学を学びましたと書く方がいいと思う
もし臨床心理士の資格をちゃんと持ってるなら素直に申し訳ないし、凄い人だと思うわ
まあそう考えると臨床心理士の英訳も微妙なのかも
国内外の資格に関する色んな違いを知れて勉強になった 創業者でもない役職持ちが会社の看板掲げたままSNSで好き勝手暴れてる業界て珍しいよな 鉄屑が爺と同じくチョニーにネガキャン工作されまくって荒れてんだろうな
>>124みたいなのもそうだし 鉄拳ってAAAじゃないっしょw
精々AA、カプコンやスクエニタイトルよりしょぼい >>123
これはその通りで資格がない人は基本therapistとかだよ
それでもまともな人もいるから資格者じゃないからと見下さないように >>134
なるほど
資格持ってないからってそんなこと思わんって、やるべきことをやってくれれば御の字です
資格あってもまともじゃない人いるし、取ってから全くと言っていいほど勉強しない人見たことあるしなあ… >>133
バンナムで一番金かかってるタイトルらしいぞw
それなのに大爆死 英語だからどんな感情表現で何話してるかわからんわ
まあ吉田より増しかもな
馬鹿は多く語るとボロ出るからね ちょっと拗らせ過ぎだろ
そもそもアンケートは当てにならない
ほうらきたきたwって馬鹿にしてたの原田やんけ
DLCの1発目がエディ…そんな専門家で大丈夫か? バンナム自由にさせ過ぎだろw
プラチナの規模ならまだ理解できたけど何故会社が放置してるのかマジで謎 こんなコメント出して消費者がどういう感情持つか想像できない心理学の知識に意味あるのか 原田にいちゃもん付けてるけど何話してるわかるの?
喧嘩のように見えて喧嘩じゃないんじゃないの
逆に外人と対等に語れるのは頼もしい感じもするw
ノーベル受賞者がいない大学卒と言うのもまたw なんでバンナムの人はこーなんだろ
前にもSAOの人が悟空早くきてクレーとか言ってその後揉めてたよな マーケティングのプロがサンドランドの企画を通したのか steamの売れ方がかなり酷いんだけど1月で200万だったし殆どPSなんやろな 資格取得してようがしてまいがマウント取るために持ち出すのもダセェし心理学専攻してて顧客の欲しいものを理解できてない時点で何言っても無駄 >>6
「深淵をのぞく時深淵もまたこちらをのぞいているのだ」 資格?
公認心理師は院卒でないと実務経験必要やろ?
この人の場合、単に大学で心理学専攻してただけやないの? >>1
結局どんなデータであろうと、それを用いて何を言うかで、言った人の性格や人格が表出するので、
コミュニケーションというのは難しいものだね。 >>1
こういうユーザーを見下したコメントをすると
どう思うかのデータは持っていないらしい。
「嫌なら見るな」のテレビ局がその後、どうなったか
素人ならすぐ分かる
「専門家」のセンセイは分からないもよう。w 最後の一文余計だろ
なんで要らない事を言うんだw
これを放置するバンナムもアレだな なんか外野相手にしてネタにしてもらわないといけない程売れてないんか? つまりずっとグラサンかけてるのもマーケティングってこと? おもちゃメーカーの「バンダイ」としての顔もある会社の役員としてはどうなんだろね >>6
精神科医というのは治療の専門家で心の専門家ではないから
原田に関しても臨床心理学よりも統計とマーケッティングの知識の方が重要で
「臨床」なんて狭い知識が何の役にたつのかよくわからん ポリコレゴミにも 毅然とした態度でいってるからね。
ステラブレイドとかもだし。ちゃんと毅然とした態度でいけば
ポリコレゴミは屈するのよ SNS止めりゃいいのに…
誰もそこに期待してないのに 外人はこれくらいじゃ効かなそうだな
俺のナニでも舐めとけって煽り文句はよく聞くけど 学卒が学者名乗るの?
院卒でも現在進行形でアカポスや研究職じゃないと普通は名乗らなくね? SNSやめればいいじゃんって典型的な日本人で笑える。
主張しないで何でも受け入れるから
今の体たらくなんだろうが ばか 客観的かつ定量的な調査とマーケティングデータ的に
鉄拳8は成功したの? >>160
というかバンナムの方針として放任主義なんだと思う
今のテイルズのPもお喋りが酷い >>152
そこは
「深淵を除いている時、深淵を覗いているのだ」でしょ バンナムデジタル事業の売上減が相当やばくて
鉄拳で巻き返しできなかったらいよいよこの人もアレだろうな 5ドルさあ
客の言う事なんだからお前が黙って聞いとけよ
ご意見は今後の参考にさせて頂きます
でいいんだよ糞が マーケティングのプロ自認してるならブルプロとか何故あんなんでリリースしたんやw >>174
鉄拳7より売上ペース早いなら安定のぶっち切り覇権格ゲーだしそりゃ成功だろ >>181
外国人が言いたいのはネット上なんて自演だらけだからアンケートに意味ねーか掻き回されるだろってこと
ただ原田は臨床心理の学問を収めて資格持ってるし、その時点で人間行動学もセットだから自演を炙り出すことなど容易ってこと なんで公で喧嘩するの
鉄拳のキャラが煽りまくるやつしかいないのはこいつの性格とリンクさせてるのか 男社会が私たちにしたこと 男社会が死ぬほど憎いの 私は自由よ もう言いなりにはならない これでいいの 自分を好きになって これでいいの 自分を信じて 男社会は反省しなさい! >>187
臨床心理学は心理学の中のひとつの領域であり、人間の個別性を重視しながら、生身の人間関係を扱う学問です。 臨床心理学では、「こころの悩み」を持つ人々をどのように理解し支援したらよいのか、その理論や技法について学びます。 つまり臨床心理学とは、こころの健康に役立つ実践的な学問なのです。
ね、データ分析はあくまで統計学だと思うの 必死すぎるやろ最近このオッサン
余裕のない煽りでさらなるツッコミを招いてるだけのような >>188
心理学者様なのに開発者のこういう態度を見せられるユーザーの心理は読めないから なんでそれを公に向けて言っちゃうの?
内心どう思ってようが貴重な意見として参考にさせて頂きますって言って終わりで良いでしょ 暑くなってきたからアイスキャンディーで頼むゾ⭐︎
5ドルキャンディーバーさん >>175
原田の言葉をまとめるとそうなるということか >>188
ゲームのクリエイターがホテルサービス、昔のTVショッピング、みたいなことすると
WoW:他タイトルの売上にすら影響が出る程のクソ民度と化して、復活から僅か3年で終わらぬ斜陽に凸・・・からのブリザード経営破綻
FF14:やっぱり他タイトルの売上にすら影響が出る程のクソ民度と化して、もう次世代を戦うことを諦める宣言・・・からの不祥事連発
Fortnite:やっぱりクソ民度てかキッズの巣窟と化し、専属の配信者が「誰の為にやってると思ってんだよ!!!」とブチ切れる無理ゲー
Apex :これまたクソ民度と化して、逆恨みが運営への絶えず物量的に対処不能のチート地獄〜大会中にハッキングで緊急アンスコ祭り
VALO:もう読めた話だろうが暴言キッズの巣窟で、配信者が一生懸命に盛り上げても焼石に水・・・もうマッチングが時間が掛かる状態
スト6 :削除しきれんチートに暴言ネーム、他タイトルのコミュに蔓延るスト新規の成りすましネガキャンのせいで配信ブームも水の泡
ゲームを存続させたいならガイジを退ける努力も要るわけよ ドラクエ11のディレクターが似たような発言してたな
精神年齢大丈夫か 臨床心理学者は統計やマーケットに関しては専門外だから、
原田はただの素人なのでは? >>187
決着をつけたがるのは、対戦ゲームのクリエイターと、ゲームのファンだからだろうか?
お互い、そう考える人もいるよねって本気で言えたなら、衝突も避けられただろうに…。 専門外からバンナム入社で営業枠なのにゲーム開発に参加とか、これって原田もコネ入社なんかね? >>204
単純に人の話を聞いてないからだろw
工作されてるって指摘されて、バンナムで常時監視してるので把握してますって言ってる矢先に、また工作の指摘だし
そもそも今は鉄拳の操作すら知らんでスト6の操作と勘違いしてる自称鉄拳プレイヤーがSNSとかYouTubeに溢れ返ってるし
スト勢の荒らし、工作がキチガイレベルで横行してることなんてユーザーから開発まで全員知ってんだろっていうw >>99
あのハゲイキってても任天堂に行って宮本以下今までPやDでゲーム作って来た人らが居たら借りてきた猫のように大人しくなるしペコペコし下っ端社員未満のムーブするからな 今の鉄拳の惨状を見るに、こいつの言う何十年の経験ってのは完全に無駄だったってことだな >>210
格ゲーの売上記録である鉄拳7を圧倒的に上回るペースで売れてる鉄拳8が惨状ってどういうこと? またそうやってスマブラは都合よくジョガイジョガイ バーチャファイターはもう敵ではない?
まあ、事実ではあるけどさあ
x.com/Harada_TEKKEN/status/1800702826265632782?t=NkfaIEE3K1O5qztdx3Db9Q&s=19
※Google翻訳
いつかまた「VFこそが倒すべきゲームだ」と言える日が来るといいなと思っています。現状は…お分かりでしょう。
良い意味で2Dの格闘ゲームはたくさんあるのに、他の3D格闘ゲームはどこにあるのか。 スマブラでカズヤが出た時も「誰?」とか言われてなかったっけ?
x.com/Harada_TEKKEN/status/1800701222820991330?t=IzWS5YSlrzvrZEHJStP_sg&s=19
※Google翻訳
VF の新作が出るなら検討するけど… そろそろ格闘ゲーム界の若い世代が「ジャッキーって誰?」って言う頃合いだと思う
だから VF には圧倒的な新作が必要なんだ。
(ちなみに…ギース・ハワードもゲストとして発表した時、若い世代のゲーマーは「誰?!」って言ってたし、
桜井もスマブラのテリーでも同じことがあったって言ってた)。 統計が分かっているならなぜPS至上主義になれるのか >>187
んな事言われなくてもわかってるよって原田は言いたいんじゃないの? >>217
鉄拳8は箱にも出てるし、次期Switchに発売する用意もされとるで? ブラッディロアのキャラを出してという要望に対しての原田の返信
鉄拳側にメリットが無いのは事実だとは思うが…夢が無いねえ
x.com/Harada_TEKKEN/status/1800782082010181766?t=bOKwZx8GtQCosoPzvpWgrw&s=19
※Google翻訳
「似たジャンルの作品同士のコラボの場合」という条件で、話は戻りますが、ブランド間の力関係という観点は避けられません。
単純に、アクティブタイトルと休眠タイトルの関係だけではアンバランス
(中略)
あなたのコラボレーションアイデアは、現在活動中のタイトルにとって本当に魅力的なものなのでしょうか? 鉄拳側のメリットだけ考えるならスト6なんて死体で生まれてるどころか無かったろっていうw
鉄拳が引っ張りあげたくてもストくらいで限界かギリアウトってことだろ >>222
相手の話を否定するだけで
相手の話を一度受け止めることをしないんだな
「とても面白いアイデアだ」と一言書いた上で、でもこういう事情や背景があるんだよと書くだけで印象全然変わるのに ここまで攻撃的になれるのも凄いな
もう周りにイエスマンしかいないから
否定されることが耐えられないんだろうな まぁ鉄拳8で検索するとサジェストにつまらないって出る程度には面白くないな アヘアヘ自称臨床心理学者おじさん「クタタンからのお祝い樽酒また飲みたいよう」 >>215
実は鈴木祐は鉄拳の生みの親なんやで?
あいつがバーチャスタッフに酷い罵詈雑言浴びせながら開発中止に追いやろうとしてたら、結局はリリースされて
大ヒットした途端に手柄全て横取り「俺が全て企画して開発を主導した」とか嘘八百ならべて、意気揚々と会社の金で買ったスーパーカーで平日からドライブよ
その結果としてバーチャのスタッフは次々とセガから離脱して、鉄拳やDOAが生まれたってわけ
鈴木が存在して無ければ、3D格ゲーはセガ独占だったし、倒産もしてなかったかもしれんのよねwww >>227
工作っしょ
ちゃんと顔とか名前が出て特定個人って分かる人達はあれこれ要望あれみんな面白いって言ってるのがその証拠 コイツのTwitter止めさせろやバンナムのおエライサンよ 今日の鉄拳ガイジ
ID:oM4rSfVA0
ID:SFCL987Ad
ID:ZINBUmfsd
ID:phVIRYgEd 外人さん「原田さん、鉄拳8にブラッディロアのキャラ出して!」
原田氏「皆さんの中には、このコラボレーションを定期的に提案している方もいらっしゃいますが、非常に稀です。単に個人の好みの問題であれば、良いアイデアかもしれませんが...、
私にはさまざまな立場や視点がありますが、プロデューサーの視点から見ると、申し訳ありませんが「まったく良いアイデアではありません」。
こうしたコラボレーションの提案を継続的に受けているので、これを良い機会として、コラボレーションの一般的な考え方を少し紹介したいと思います。
コラボレーション自体は、2 人のメーカー間のあらゆるアイデアに開かれています。したがって、以下に示す内容はすべての人に当てはまるわけではありません。
これは仮定です。
一般的に「類似ジャンルの作品同士のコラボ」において重要な条件の一つとして「双方にとってWin-Winの関係が構築されていること」が挙げられます。
ただし、以下の議論は「全く異なる業種との連携」には当てはまりません(商品の組み合わせによって「win-win」の意味合いが大きく異なるため)。
この「似たジャンルの商品同士のコラボ」というケースでは、お互いにwin-winの関係を築こうとすると、いろいろなことが見えてきます。
たとえば、あなたがブランドだとしましょう。
あなたはブランドであり、競合ブランドがあなたとのコラボレーションを申し出ています。そして、あなたとのコラボレーションを申し出ている競合ブランドがあります。
この場合、競合ブランドは、あなたと同じくらい有名で価値のあるブランドであるか、またはあなたよりも知名度と評価が低い競合ブランドである可能性が高くなります。
一方、競合ブランドとコラボレーションしたい場合はどうすればよいでしょうか?
一般的に言えば、あなたのブランドの価値を高めてくれる人を選びたいはずです。言い換えれば、可能であれば、あなたのブランドよりも世間から高いブランド価値が認識され、よりよく知られている人を選びたいはずです。
あるいは、「最低限の要件において競合他社と同等でなければ、良好な相乗効果や連携効果を狙うことはできない」と考えるかもしれません。
両者の知名度や時価総額に差がありすぎると、双方にメリットのある状況は実現できません。
単純な損得ではなく、「Win-Winの関係を築けるか」という考え方の基本が非常に重要なポイントです。↓ さて、この観点からあなたの提案はどうですか?
まず、今回のケースは両者ともに3D格闘ゲーム、つまり「似たジャンルの作品同士のコラボの場合」となります。
そこで、私が説明した一般論としての力関係が生まれます。
あなたが提案したコラボレーションは、かなり不均衡であるように思います。
例えば休眠ブランドの場合、そのブランドの価値を知っているのは古い世代の顧客だけであり、このコラボレーションを喜ぶ人の数は少ないということになります。
次に知名度ですが、例えば休眠ブランドであっても活動中のブランドよりも知名度が高い場合があります。
しかし、あなたが提案するタイトルはどうでしょうか? たとえば、PS2 時代の販売台数を基準にすればよいのです。
比較して検討すべき項目は他にもたくさんありますが、あなたの提案するコラボレーションから「利益」を得るのはどのブランドでしょうか。ターゲット ユーザーのプロファイルを作成すると、どの世代で、誰が何人いるでしょうか。また、どれくらい人気が出ると予想していますか。
現実的に考えましょう。
もちろん、別の見方もあります。
例えば、お互いの弱点を補えるようなコラボレーションは、必ずしも知名度や評価の差とは関係ありません。
しかし、あなたはいくつかの要素の互換性に基づいてこのコラボレーションを提案しています。
相性が良いということは、お互いに惹かれ合うという共通点があるということ。つまり「似たジャンルの商品同士のコラボの場合」という条件ですが、ここでもブランド間の力関係という観点は避けられません。
単純に、アクティブタイトルと休止タイトルの関係だけではバランスが取れておらず、知名度のバランスが取れていない…つまり、先ほどの説明に戻ります。
私はBRについて何も悪いことを言っているわけではありません。
皆さんはご存知ないかもしれませんが、BR3のアーケード版を発売したのはバンダイナムコさんで、デバッグしたのは鉄拳プロジェクトのアシスタントスタッフやデバッグチームの皆さんです。なので、私自身もこのタイトルをよく知っています。
しかし、先ほどの一般論に従って考えてみてください。
あなたのコラボレーションアイデアは、現在活動中のタイトルにとって本当に魅力的なのでしょうか?」
イカれてて草 >>232
つまり工作を指摘されると不都合なのか
でもこのスレタイの話もスト勢?のアンケート荒らすのにキチガイ染みた量の工作の証拠SS出されて
原田が把握してる宣言したのに読んでないもう一人が更に工作の指摘したことが発端だしスト6が工作だらけなのはもう認知され倒してるんだよなぁ >>234
言ってることは間違ってはいないよ
コラボってのはお互いにメリットがないとできませんって事なんだけどその一言だと外人とか納得しないし >>233
拗らせ過ぎてんなあ
ほうらきたきたwの一言で終わりにしろよ >>237
やはり答えられんのが暴れてるわけか
スト6もシーズンパスで妙な大量自演あったしなー なんで売れてるハードを無視して新規顧客の開拓をしないの?
特定のハードにこだわる5ドルさんについて、コメントしてほしいわw 何十年ものマーケティング分析の自信を支えているのは、5ドル投売りで積んだ乞食数字(笑) 学者なんて関係書籍読んだだけで実践的じゃない。まして精神性なんて時代によって移り変わる 臨床心理士って民間資格みたいだけどどうやったら取れるのかとググったら
医師を除くなら心理臨床関係の大学院とか出たり
カウンセラーとして規定の業務経験がないと受験すらできんのか
どう見てもカウンセリングを受ける側の人間だが >>249
スパッツ履かせます言うてスマブラSPのホムラを逆効果にした男を舐めたらあかんでほんま
しかもあの見た目で自分がテイラー・スウィフトであることを理論証明出来る男なんやぞ! >>16
お仲間が自治体の首長に立候補しやがってな
アホが投票するから数年後乗っ取られそうで恐ろしい 誤訳かもしれないと思って原文見に行ったらclinical psychologistって書いてるし
これ海外でも臨床心理士って「精神や心理面の疾患を対処する技能者」の意味になるのよな >>208
企業の側がことさらに“こういうことをやってます”と言うのは、メリットばかりではないような、そうでもないような…。 原田も神谷も1970年生まれの53歳なんだな
SNSの使い方を見極められないおっさん世代特有の行動なのか? この年代の奴らはゲームクリエイターがタレント扱いされてた時期を知ってるからな
だから何かと表に出たがる >>255
ゲハにどんぐり入れた時も分かったろ?
自演分だけで8割のレスとほぼ全てのスレ立てが工作だったわけで
確かに最近ストユーザーの他の格ゲーへの成りすましネガキャン工作がマジキチレベルの物量ってのもあるし
売れてないゲームを流行ってるように見せる為に暴れ回る連中にはそれが一般だろうがプロだろうが全メーカーもっと強い態度で言うべきなんだわ
日本はその辺がいくら何でも遅れ過ぎ 和洋問わず何か客に文句いうやつ多すぎじゃね?
金払った方はこういうノイズまじ要らないんだけど
商品はいつから政治や思想を発する場に成り下がったんだ? こいつは一生営業やってれば良かったのにな
こいつの営業経験はゲーセンの店員だから
バカとガキしか来ない店の店員だから緩いよな
吐いた唾は飲めないぞ >>259
企業側、たとえばゲームクリエイターの発信もまた、何もかも本当のことを言ってるかどうかは、心理学者でないと解らないかもね。 Xで誰にも見える形でユーザー煽り&喧嘩売る行為って臨床心理学者的には「有り」な行為なんかね?
マーケティング的にも >>263
いやー企業イメージ戦略的にキツイっす
ソースは元プラチナ神谷 臨床心理学的にセガチー牛事件について解説オナシャス! >>262
一年半計画的に売っていくつもりだ!
なお、アルティマニアにはインタビュー不掲載の模様 >>263
ありだからトップランカー量産機なのでは? 学者なのに本人の分析や治療もできないんか
ヘボすぎないか? わざわざストのプロ呼びつけて鉄拳のプロへの文句ぐちぐち言ってたのはどういう心理状況だったの? ゲームと関係ない暴言でウケ狙いするようになったらおしまいだよ 鉄拳だけど、道場でひたすらパワプロみたくレベル上げして、
ブラッディーロアの獣人を討伐し勝利を目標にする育成シュミレーションに・・・
「カズヤは昇竜拳をマスターした!」「ニーナは4連続パンチ&キックを覚えた!」
用心棒のバイトや現場工事、配達のバイトを一杯やって資金を稼ぎ、
三段積みケーキを山ほど食べるとレベルアップ!資金に余裕が出来たら、道場で特訓だ!!
たまの休みには飛騨山脈に行き登山で気分転換、天翔ける橋、
日本三景や東海道53次、寺社を周り、清らかな気を吸って英気を養おう!!
ってこんなん誰も買わんな。無謀すぎ。 神谷と原田は似たように見えてだいぶ違うように見える
クソ人間クソ発言の自覚度っつーか
まあそれが違ったから何か意味が?って言われればそうなんだけどw 定量的な調査とマーケティングデータの収集をしているのになんで最近のバンナム作品は爆死ばかりなのか 鉄拳steamもtwitchの同接もフォロワー数もマジでストに比べて一瞬で終わったよな
マーケティングとか色々あるだろうけど単純にゲームの出来もそもそも違ったんだろ よっぽど>>78が効いたんやろねw
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