【朗報】バンナム原田「臨床心理学者の俺に説教など30年早い。黙ってキャンディーバーでも舐めとけ」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイッターにて
外国人
(好きなキャラクターアンケートを行った原田に対して)アンケートはあまり役に立ちません。投票は無料ですが、ゲーム/DLC を購入してプレイするのは無料ではありません。
原田
何度も申し上げているように、客観的かつ定量的な調査とマーケティング データの収集は、私たちが何十年も収集してきたものです。
そして何度も言ってきたように、私は臨床心理学者として「統計における有意差の発見」の専門家であり、マーケティングデータの分析において数十年の経験を持っています。
私はマーケティング データの分析に何十年もの経験があるので、何を話しているのかはわかっています。そして、私はこれをコア コミュニティとの対話手段として行っています。
それを知らないのなら、私に説教するには30年早すぎるので、座って黙ってキャンディーバーを舐めてください。 さて、この観点からあなたの提案はどうですか?
まず、今回のケースは両者ともに3D格闘ゲーム、つまり「似たジャンルの作品同士のコラボの場合」となります。
そこで、私が説明した一般論としての力関係が生まれます。
あなたが提案したコラボレーションは、かなり不均衡であるように思います。
例えば休眠ブランドの場合、そのブランドの価値を知っているのは古い世代の顧客だけであり、このコラボレーションを喜ぶ人の数は少ないということになります。
次に知名度ですが、例えば休眠ブランドであっても活動中のブランドよりも知名度が高い場合があります。
しかし、あなたが提案するタイトルはどうでしょうか? たとえば、PS2 時代の販売台数を基準にすればよいのです。
比較して検討すべき項目は他にもたくさんありますが、あなたの提案するコラボレーションから「利益」を得るのはどのブランドでしょうか。ターゲット ユーザーのプロファイルを作成すると、どの世代で、誰が何人いるでしょうか。また、どれくらい人気が出ると予想していますか。
現実的に考えましょう。
もちろん、別の見方もあります。
例えば、お互いの弱点を補えるようなコラボレーションは、必ずしも知名度や評価の差とは関係ありません。
しかし、あなたはいくつかの要素の互換性に基づいてこのコラボレーションを提案しています。
相性が良いということは、お互いに惹かれ合うという共通点があるということ。つまり「似たジャンルの商品同士のコラボの場合」という条件ですが、ここでもブランド間の力関係という観点は避けられません。
単純に、アクティブタイトルと休止タイトルの関係だけではバランスが取れておらず、知名度のバランスが取れていない…つまり、先ほどの説明に戻ります。
私はBRについて何も悪いことを言っているわけではありません。
皆さんはご存知ないかもしれませんが、BR3のアーケード版を発売したのはバンダイナムコさんで、デバッグしたのは鉄拳プロジェクトのアシスタントスタッフやデバッグチームの皆さんです。なので、私自身もこのタイトルをよく知っています。
しかし、先ほどの一般論に従って考えてみてください。
あなたのコラボレーションアイデアは、現在活動中のタイトルにとって本当に魅力的なのでしょうか?」
イカれてて草 >>232
つまり工作を指摘されると不都合なのか
でもこのスレタイの話もスト勢?のアンケート荒らすのにキチガイ染みた量の工作の証拠SS出されて
原田が把握してる宣言したのに読んでないもう一人が更に工作の指摘したことが発端だしスト6が工作だらけなのはもう認知され倒してるんだよなぁ >>234
言ってることは間違ってはいないよ
コラボってのはお互いにメリットがないとできませんって事なんだけどその一言だと外人とか納得しないし >>233
拗らせ過ぎてんなあ
ほうらきたきたwの一言で終わりにしろよ >>237
やはり答えられんのが暴れてるわけか
スト6もシーズンパスで妙な大量自演あったしなー なんで売れてるハードを無視して新規顧客の開拓をしないの?
特定のハードにこだわる5ドルさんについて、コメントしてほしいわw 何十年ものマーケティング分析の自信を支えているのは、5ドル投売りで積んだ乞食数字(笑) 学者なんて関係書籍読んだだけで実践的じゃない。まして精神性なんて時代によって移り変わる 臨床心理士って民間資格みたいだけどどうやったら取れるのかとググったら
医師を除くなら心理臨床関係の大学院とか出たり
カウンセラーとして規定の業務経験がないと受験すらできんのか
どう見てもカウンセリングを受ける側の人間だが >>249
スパッツ履かせます言うてスマブラSPのホムラを逆効果にした男を舐めたらあかんでほんま
しかもあの見た目で自分がテイラー・スウィフトであることを理論証明出来る男なんやぞ! >>16
お仲間が自治体の首長に立候補しやがってな
アホが投票するから数年後乗っ取られそうで恐ろしい 誤訳かもしれないと思って原文見に行ったらclinical psychologistって書いてるし
これ海外でも臨床心理士って「精神や心理面の疾患を対処する技能者」の意味になるのよな >>208
企業の側がことさらに“こういうことをやってます”と言うのは、メリットばかりではないような、そうでもないような…。 原田も神谷も1970年生まれの53歳なんだな
SNSの使い方を見極められないおっさん世代特有の行動なのか? この年代の奴らはゲームクリエイターがタレント扱いされてた時期を知ってるからな
だから何かと表に出たがる >>255
ゲハにどんぐり入れた時も分かったろ?
自演分だけで8割のレスとほぼ全てのスレ立てが工作だったわけで
確かに最近ストユーザーの他の格ゲーへの成りすましネガキャン工作がマジキチレベルの物量ってのもあるし
売れてないゲームを流行ってるように見せる為に暴れ回る連中にはそれが一般だろうがプロだろうが全メーカーもっと強い態度で言うべきなんだわ
日本はその辺がいくら何でも遅れ過ぎ 和洋問わず何か客に文句いうやつ多すぎじゃね?
金払った方はこういうノイズまじ要らないんだけど
商品はいつから政治や思想を発する場に成り下がったんだ? こいつは一生営業やってれば良かったのにな
こいつの営業経験はゲーセンの店員だから
バカとガキしか来ない店の店員だから緩いよな
吐いた唾は飲めないぞ >>259
企業側、たとえばゲームクリエイターの発信もまた、何もかも本当のことを言ってるかどうかは、心理学者でないと解らないかもね。 Xで誰にも見える形でユーザー煽り&喧嘩売る行為って臨床心理学者的には「有り」な行為なんかね?
マーケティング的にも >>263
いやー企業イメージ戦略的にキツイっす
ソースは元プラチナ神谷 臨床心理学的にセガチー牛事件について解説オナシャス! >>262
一年半計画的に売っていくつもりだ!
なお、アルティマニアにはインタビュー不掲載の模様 >>263
ありだからトップランカー量産機なのでは? 学者なのに本人の分析や治療もできないんか
ヘボすぎないか? わざわざストのプロ呼びつけて鉄拳のプロへの文句ぐちぐち言ってたのはどういう心理状況だったの? ゲームと関係ない暴言でウケ狙いするようになったらおしまいだよ 鉄拳だけど、道場でひたすらパワプロみたくレベル上げして、
ブラッディーロアの獣人を討伐し勝利を目標にする育成シュミレーションに・・・
「カズヤは昇竜拳をマスターした!」「ニーナは4連続パンチ&キックを覚えた!」
用心棒のバイトや現場工事、配達のバイトを一杯やって資金を稼ぎ、
三段積みケーキを山ほど食べるとレベルアップ!資金に余裕が出来たら、道場で特訓だ!!
たまの休みには飛騨山脈に行き登山で気分転換、天翔ける橋、
日本三景や東海道53次、寺社を周り、清らかな気を吸って英気を養おう!!
ってこんなん誰も買わんな。無謀すぎ。 神谷と原田は似たように見えてだいぶ違うように見える
クソ人間クソ発言の自覚度っつーか
まあそれが違ったから何か意味が?って言われればそうなんだけどw 定量的な調査とマーケティングデータの収集をしているのになんで最近のバンナム作品は爆死ばかりなのか 鉄拳steamもtwitchの同接もフォロワー数もマジでストに比べて一瞬で終わったよな
マーケティングとか色々あるだろうけど単純にゲームの出来もそもそも違ったんだろ よっぽど>>78が効いたんやろねw
頭おかしくなっとる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています