【朗報】とよたろう「クロノトリガーのクロノ描いてみた」流石後継者だと話題に
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
とよたろう氏が描く「クロノ・トリガー」クロノのイラスト公開。「ドラゴンボール」公式企画「とよたろうが描いてみた!」より
マンガ「ドラゴンボール超」の作者・とよたろう氏が描くRPG「クロノ・トリガー」の主人公「クロノ」のイラストが「ドラゴンボール」オフィシャルサイトにて6月21日に公開された。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1602110.html
https://i.imgur.com/tMhEp4L.jpg それよりドラゴンボール超がつまらないのなんとかせーや
漫画版だとビルスがまだ最強なんだぜ?
アニメだと悟空以下なのに
とよたろう超はつまらんわ >>2
監修鳥山明いなくなって連載放棄中らしい
こんなイラスト描くくらい暇なのに やはり目がなんか違う
やっぱ目だけは本人じゃないとバレるって本当なんだろうな これ…違う…
クロノトリガーはなぁ
たぶん鳥山自身が描いてても「ちがう…」って言われたであろうくらいあの時の鳥山画力極まってたもん >>6
別に休載はとよたろうが決めたわけじゃないだろう そもそも鳥山のキャラデザってカッコいいか?
セルとフリーザだけだろ
悟空顔とベジータ顔はダサい クロノってもっとキリッとしてるよな、これじゃ中身子供トランクスじゃん 腕が細すぎる以外は完璧
超でも鳥山に手足細くしろって修正受けてたけどあれは真似せんでいい いや悟空やん
鳥山明のクロノはこんなんじゃなかった ロボとかメカなソッチ方面は猿真似すらできなさそうなのがなぁ >>6
放棄も何も
鳥山明が話考えてたのとかこの先どうするのかとかやんないとならないんだしそら メカや服、小物の素材感が全く出せてないな。
最低でも風防がガラスなのかアクリルなのかポリカーボネートなのかくらいの表現を鳥山明だったらやる。
影の表現も塗りに加えて斜線も使う。
手抜きもいいとこだな。 クラスにいた悟空の絵描けるやつの上位版でしかないからな
本人のセンスまで求めるのは流石に酷だろ 批判ばっかりw
「猿真似して描いてみた」っていうお題じゃないのに 手書き時代の画力を再現できる奴はホントいないよなぁ >>26
センスだけの問題だったら誰も文句言わないだろ
表現技法の真似を「やってない」
それこそドラゴンボールの絵がやたらうまかったやつが絵描きになってたら絶対やるべきところをやってない。
やれることをやってないのは代役として不適格だろ。 クロノはFC版DQ4勇者宜しくニヒルな笑顔がチャームポイントだと思うのだがな 鳥山ふうの絵なら転生ヤムチャの人のほうがはるかに上手い
連載するには手が遅いのが難点だが一枚絵なら問題にならない いいたかないが左足がスネから折れ曲がってるように見える
まぁそんな細かい所が気になってしまうのは比較対象が鳥山のせいだから可哀想とは思う 確かに足が変だな、なんか左と右で長さも違うし違う靴履いてるように見えるんだが 足は投げ出してる構図だからブーツが遊んでる表現だろ。
できる技量もあるはずなのにやらないのが腹立たしいというか「病んでるのか?」って心配してしまう。
描けない精神状態で描くなよ… つーかドラクエライバルズの絵がドラクエらしさありつつ今風に出来てて理想形だと思うんだがあの絵師使わんのか? ぜんぜん上手くない
超だけやってろよ
鳥山の功績に乗っかろうとしてんのウザい ぜんぜん上手くない
超だけやってろよ
鳥山の功績に乗っかろうとしてんのウザい >>27のようなアホはなぜ批判されるかを全く考えることすらしないんだよな
さすがバカは思考回路から違う 普通に上手いけどクロノの時の鳥山はピークで別格だから信者は納得いかないだろうな とよたろうは表紙とかのイラストはそんな悪くないのよ
アクションが下手なんだ 新規デザインは絶望的だから既存のものしか真似出来ないぞ すごく努力したのは伺えるけど、やはりセンスを感じない だからドラクエ3リメイクのデザインは完璧なんよ
同じ土俵で戦って勝てる訳がない
とよたろうも鳥山明が認めた実質後継なのだからまあ頑張れ ドラゴンボールはこれからも続いていくだろうな
サウジにテーマパークも作られてるし クロノトリガーは鳥山全盛期
死ぬ前に鳥山が描いた絵は結構微妙だしな >>55
晩年の鳥山はデジタル作画にいっちゃったからなぁ >>53
監修よ。漫画はコマの手直しぐらい
鳥山は超放送当時と映画のキャラデザで終わってる
コミックスだけに出てる新規キャラデザはこいつ 鳥山デザインの超新規キャラでさえ全然伸びなかったのに
こいつがやっても無理。変なピエロ描いてチョイ役で悦に入ってた >>61
モンスターデザインだけはほんと完璧だな
鳥山も過去の自分に勝てないんよ >>49
やっぱこういうアナログの揺らぎが無いと味気ないわな 堀井雄二「なんかね、スライムはウィザードリィに出てくるような人の顔に張り付いて窒息死させる不気味なやつ」
鳥山「ほい」
https://i.imgur.com/pu2dYOp.jpeg
これ天才の所業だよな >>67
この堀井指示シリーズ好き
何種類か見た気がする まあでももし鳥山明が存命で
クロノトリガーのリメイクが現在あっても
今の鳥山明だと>>1を少しマシにしたくらいだと思うよ
クロノの時は絶頂期のイラスト力だったからな >>49
3枚目初めて見たわ
ドラクエのスライムがいるということは、コラボイベントかなんかで書いたのかな やっぱ鳥山明は天才だったな
構図やデザインセンスが違いすぎた 個性的な漫画描きたかったら漫画ばっかり読んでちゃダメなんよな
音楽でもゲームでもそうだけど
基礎教養が大事 PS版が出た頃の
色を塗り直したverですら
なんか違う感じしたもんな 鳥山明はアナログの方がいいな
ドラゴンボールもカクカクテカテカしてるのが気になる >>34
鳥山の絵ってそこだよな
人物より明らかに小物やメカに手間かけてる
その上で構図もしっかりしてるから見てて飽きない 悪くはないけどあの当時の鳥山絵は生きてた頃の鳥山本人でも描けてたのはDB連載してた前後頃限定だと思う
ドラクエ7の頃にはもう絵柄変わってたから >>31
あれ ループものなのをいいことに上手いカットはトレースだぞ この人どんどん下手になってない?
初期はもっと鳥山に似てたような >>49
3枚目はDBZグッズでよく見かける人っぽいな
下敷きとかで検索すると出てくる クロノトリガー時代の鳥山絵は今鳥山が生きてたとしても描くこと無理だろ
マシリトもクロノトリガー時代が一番上手かったて言ってたろ
あんまり神格化しすぎるなや ルパンの栗田貫一みたいなもんで、所詮モノマネなんだなぁ クロノトリガーだけはデジタルで描いたらこれじゃないになる
あの鳥山明のイラストの凄さがどうしても頭に浮かぶ 鳥山明はPCで仕事するようになっていきなり変になった印象があるわ やっぱ鳥山明の絵は真似できんよ
マジで唯一無二の国宝級 やっぱ本物と比べると全然だな
鳥山明は凄かったんだな >>1
メカデザインとか
なぜダサいんだろう?
鳥山のセンスが良すぎるのか? なんと言うか鳥山絵より情報量が少ない感じ。細部が丸められてるみたいな あんましらんけど>>61これ本人なのか、がっかりだわ…
デジタル化が進んでもうかなり経つのにまだまだアナログの質感に及ばないんだな
自分の好きな漫画家もやっぱ変わっちまったし
くっきりすっきりしすぎで味気ないんだよなデジタル 線にメリハリがないから平坦に見える
まったく魂が入っていないわ… >>94
鳥山明の画集も持ってるけど見たことないからおかしいと思った >>85
トレース出来ない後半のチャオズが
糞下手だったな 似てるとかより鳥山が描かないDQに興味持ってる方がおかしいな
今までDQ同人外伝いっぱいでてるけど自分が鳥山と思い込むかそっくりならおkなのか? 鳥山レベルの一枚絵描けるのって村田雄介ぐらいしかいなくね これからは鳥山レベルの新規デザインができるのかどうかが求められるよな >>61
鳥山明全盛期を知ってる世代はこれをなかったリストに入れてるのは笑う
スレに貼られた画像もほぼ30年以上前の全盛期というまるでSEGAみたいな漫画家人生だったね😒 なんだろう
重心がおかしいのか
座ってるって感じに見えないな この人初期の方がうまかったな
最近のとよたろうはデジタル鳥山の影響受けてて… 本人死んだ後釜にものまね絵師を起用してほしいやつなんてほんまにそんなおるんか?
こいつはもうドラゴボ超で市民権もってるのかもしれんけど クロノトリガーの漫画を非公式ファンブックとして書いてる人の方が数百倍うまいな togetter.com/li/1788447
この人な ツイは消えてたわ
こっちに残ってるな
www.pixiv.net/user/36690804/series/66612 ジャンプ見ないから知らないんだけど
とよたろうってメカ関係はオリジナルで描けてるのか?
あと言い方変だけど鳥山明はデフォルメキャラをリアルに描いてたけど
とよたろうも描けてるのか? デフォルメといえばドラゴボSDは面白かったね、原作よりもコミカルに描いてて >>122
上手く見えたのはトレースしてたから
鳥山明にもっとオリジナリティを出した方が良い、と指摘されて一気に下手になった 全盛期の鳥山は線だけで物の固さや柔らかさを表現できてたからな
そういう意味だととよたろうより>>94の方が全盛期の鳥山に近いと思う とよたろうって腕の筋肉の書き方下手だよね指もおかしいし
人体の細かいところの線がなんかくどいんだよな ネットの鳥山信者ってなんでこんな攻撃的な奴ばっかりなんだw とよたろうはどうでもええけど鳥山明本人がデジタル化で劣化したのは悲しかった トルネコだの魔人ブウだのサンドランドだの気色悪いキャラしか作らなくなった鳥山さんそんなに神格化されるほどなの…?
初代ポケモンのキャラデザ見ればそりゃドラクエは負けるわってなるだろ なぜこのレベルのやつに後継がせたのか謎すぎる
せめて本人は鳥山レベルの努力しろよ 鳥山褒めてるのかと思えば偽物混じってるのに気が付かないしホント適当だな ニコニコ漫画でファンが描いてるクロノの漫画が読みやすい >>49
やっぱりここのオッチャン達は当然のように画集見てきてるから3枚目に違和感を覚えるんだよな >>94
恐竜が時間停止してるみたいで疾走感がない
あと鳥山がもしベジブルを描くならブルマにこういう姿勢はさせない気がする とよたろうも 鳥山いなくなって今後の生計が大変だよな
ブラックジャックものまね絵師みたいになるんだろうか 鳥山さんの娘も手塚るみ子に表に出てきて、とよたろうとコントするしかないな >>94
絵は十分上手いけど
先生なら視点が恐竜だけにいく絵にはしないかな、キャラ内の主客優先度もボケてるし
あとトランクスだけ飛んでたら舞台装置そのものがブチ壊しってのが何より気になった
いや十分上手くて驚きだけどね、世界は広いな スクエニはとよたろうにドラクエ描かせるよりAIに鳥山明風の生成しろってやったほうがいいよな やっぱズボンのシワとかがなんか適当でうーんってなってしまう
鳥山が上手いのってそういうところだよな >>1
線と塗りがね
いかにもなデジタルなんだよ
カラーをそのまま白黒にしましたって感じ
モノクロの良さがまるで無い 無能な自分を棚に上げてよくもまぁここまで恥ずかしげもなくプロ相手にマウント取れるもんだw 別人が書いてるんだから違うのは当たり前でしょ?
完全コピーしか受け入れられない潔癖な人は、AI鳥山明を開発して
そっくりなのかいてもらうしかないんじゃねーの? >>94で自分が気になったのは
・カプセルコーポレーションのロゴがない
ブルマいるし先生ならどこかしらに入れるはず
・スライムのハイライト
こうは描かないと思う
・奥の背景の雑さ
ここまで描いて樹木のシルエットのみなんて手抜きはしないはず
・全体的な色味
もうちょっと渋い感じにすると思う とよたろうは鳥山キャラは描けても鳥山メカは描けまい
乗り物やプラモは好きそうじゃないしな 今ドラゴンボール改のサイヤ人編見てんだけど、今でも全然見れるな
何より凄いのはシーン毎に当時週刊連載してた時のジャンプのコマが浮かぶ事
鳥山ってやっぱすげぇよ 良くも悪くも全盛期の鳥山って感じだから違和感あるんだろうな
たぶん今の鳥山ならもっと色彩濃くてクロノがデフォルメされてると思うわ
良いか悪いかは別にしても >>123
ルパン三世で物真似乞食を雇ったばっかりにドラえもんもクレヨンしんちゃんもミニーマウスも物真似させて声帯を潰そうとしているけどな。 >>157エルおじ速報さんの記事で〆に採用されそうな才能あるいいレス👍
残念ながら今回は〆にはならなかったけどこの才能を伸ばして欲しいな
頑張って💪 >>2
超に関してはアニメ版の方がファンの見たいもの優先でエンタメしてたな
漫画版の方が鳥山の原案に近いのかもしれないけど、やっぱ添削する人間やハッタリ演出をかませる人間が必要なんだと思う >>171
なんかちょっとした腕や足の角度でかなり印象変わるんだな >>171
構図丸パクだな・・・
比較しやすくて劣化がよくわかる まぁ絵の上手さというかデッサン力や空間認識能力や身体構造への理解は
描かれてる「手」を見りゃ一発で分かるって言うからなぁ・・・
あと動物を描けるかどうかも生物の身体構造を理解してるかで決まる
骨格から理解してないと綺麗に描けないからな
この2つはディフォルメしようが誤魔化しが利かないから
絵の下手な漫画家はそれ以外の要素や個性で勝負するしかない
鳥山明のデザインや絵が凄いのはその辺の「構造」への理解の深さよ
3次元で捉えた画を2次元の絵やディフォルメに落とし込んでる
イラストとかジオラマを絵に起こしてる様なレベルで破綻が無い、マジで天才だと思う >>175
超はなんか話の展開とかもオリジナルのパロディ意識してる気がする
あの時のドラゴンボールを今の子供に届けようみたいな意図を勝手に感じてる 構図の話題するならクロスハンターの画像も貼って欲しい >>171の1枚目とか見ると腰を低く下ろすポーズが特に苦手くさいな >>171
なんだろう、ほんのちょっとの差なのに100点と20点位の差を感じる 坂口もスクエニに戻るそうだし
クロノトリガー作れるね >>1
誰でも模造は出来る
でも0から世界観やキャラを生み出せないから
作風は真似ても中国のネズミーランドと変わらないよねって話 あくまで鳥山明の絵に似せて描くのが上手というだけだから鳥山明の感性のオリジナルな一枚絵となると難しいんだろうな SFC全盛期辺りの鳥山絵は誰が挑んでも勝ち目ないから触らない方がマシ >>165
>良くも悪くも全盛期の鳥山って感じだから違和感あるんだろうな
本気で言ってんのか、こいつ?w >>145
ブルマなら、車(メカ)に乗ってベジータと並走しそう 鳥山が頭の中の風景を絵に落とし込むのに対してとよたろうは絵を真似て絵を描いてるだけだから厚みとか立体感みたいなのが無いよな >>171
鳥とよ対談で「もっと自分らしさを大事に」的な事を鳥山明が助言してたけど遠回しにこれ注意したかったんじゃないかと邪推してしまう >>192
絵柄のコピーが売りの作家にそれを言うのは酷だがな
だったら聖闘士星矢みたいに違う絵柄でスタートすりゃよかった話 イラストもさることながら
フォント選びと配置、なぜモノクロなのか
すべてに??? なんだろう、上手いんだけど
どうしてもファンアート感があるな… 上手いってほど上手くないだろ
このくらいのレベルなら同人でもゴロゴロいそう 上手くは無い
下手でも無い
鳥山明の上手さが際立つ とよたろうの絵は綺麗だよ
白黒で見やすいと言われる鳥山明の漫画と比べてもちゃんと綺麗 絵柄をコピーしただけで土台のデッサン力が違いすぎるからな 同人時代から通算して20年描いててもこのレベルだもんなあ
コピー絵から脱却して自分の絵を追求しないかぎりプロとしての未来はないだろうな 多角的に描ける人が平面に絵を描いてるのとそれを真似した人がそれ以上の事をしようとしても引き出しが無いんだから無理
同じレベルで多角的に描ける修行を積むしかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています