あってもいいが基本不要な3大要素「グラフィック」「ムービー」
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グラフィックじゃなくてレイトレって書けば良かったのに >>1
グラフィックは不要ではないだろ
面白さに影響する
ポケモンがパルワールドに負けたのはそこなんだし マネキン学芸会を超えるクオリティがあれば需要があるんだけど中途半端なところで停滞してるから客も諦めてゲームからいなくなってんだよな
いくら頑張って金掛けてもずっと中途半端 素材収集とかいういろんなゲームが採用してるけどなんのためにあるのかよく分からないシステム グラフィック、ムービー、ボリュームだろ?
どれも力を入れ過ぎると開発リソースを取られたり
ゲーム自体のバランスが崩れて品質を落とす事になる フルボイスかな
莫大な予算かけてテンポ悪くするだけの害悪要素
声優オタ以外には特に面白さに直結しない グラフィックなんかどうでもいい!とか言ってる🐷がドラクエ3リメイクを叩きまくってる矛盾wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>20
それ
マジで時間の無駄だから声優には悪いけどいつも聞いてない
何ならストーリーにも興味ないからボタン連打してる 世界中に散らばった◯◯を数百個探せとかいうやり込み要素
スカスカで広大なフィールド
買い切りゲーなのにガチャ要素 >>21
過剰なグラフィックが不要とドット強化しただけのリメイクに文句をいうのは別のことだよ
豚にはわからないかあ
ロマサガ2をリアルにしろだのエアプで叩くくらいだしな ボイスも使い方が悪いゲームが多いんやろ
本来ならそれで目も手も自由になるのに
棒立ちでテキスト見ながらボイスも聞かされればそりゃテンポ悪くなる SFCからPSに移行した時はボイス付きには喜々としたもんだが…
最近は初見ですらスキップしてる >>20
フルボイスのイベントシーン多くなって時間取られるから、プレイ時間の割に話の密度減ったよな うわ QTEないやん・・・
ゲーム開発のみなさーーーーん
QTEオッケーらしいっすよーーー
これからどんどんQTE大量にしていきましょーー 「あってもいいが基本不要」ですらないんだろQTEは >>38
ムービーが不要だからそれに付随するQTEも不要ってことだぞ ムービーもだいたい長いのはテキストが長いせいだったりもするな
棒立ちのイベントも似たようなもんだけど 最近はスキップし過ぎで会話にスキップ機能がないタイプは殺意すら沸くレベルになっちまった 電車ジャックやらの過大広告
もしくは制作秘話の動画 グラなんていらない!
クルッ
そんなことは言っていない!
いつもこれw これだけ多様化してるのになくてはならないものなんてないだろ
基本不要ない要素なんてジャンルで全然違う >>46
小学生のノリだな、理解力ゼロの
グラなんていらない→×
過剰なグラはいらない→◯
な 基本的に予算リソースを取りまくる割に、面白さに直結してない要素は不要だな
タイトルによって要素の優先度変わるだろうし一概には言えないんじゃね >>38
God of warのQTEのみ認めることとする >>12
え?メディアミックス10兆円あるの?
あー…何だあなたのいばしょかよ… ムービーはモンハンぐらいのものでいい
短い
スキップ可能
ムービーは自由に見直せる
見なくてもゲームプレイに支障はない ボイスだな
喋ってても文章読み終わったら飛ばすし声入れるとソフト代が高くなる >>48
おいおい見事に再現してくれてるじゃないのw
グラなんていらないと言ってることはもう忘れてる スレざっと見るに
グラとムービー無くすと低性能とか風のリグレットやれとかの極論になる人いるみたいね あえて戦闘要らない(ムービィ、ストーリーに集中したい)とかどうだ >>65
ムービースキップボタンに対抗して戦闘スキップボタンはありかもしれない >>66
FF16はそれに似たことやろうとしたみたいだけど実際に近いことができたのはKH3だけっていう(ファストパスコードという敵を一撃で倒せるモード) ムービー 美麗なグラ 声
この3つは適材適所で適度にあればいいけど
別にあったところでゲームが面白くなるわけではない >>72
その時ある任天堂ハードが必要十分なグラになる都合のいい基準なんだよwww
だからSwitch2が出た瞬間にもうSwitchでは不十分に置き換わるのさ アスペは0か1でしか物事を捉えられないからすーぐ頭の悪いレスするよね >>72
売上本数
売れてるならそれで十分と思ってるユーザーが多い
ちなみにメーカーの判断とかどうでもいい
グラが過剰かどうか、面白いかどうか
それらは全てユーザーが判断すること Switchユーザーが高グラに否定的な面があるのは
高グラによりキャラの魅力が減退する可能性を危惧するからだろう
グランツーリスモのようなゲームならいいんだけど
愛嬌のあるキャラは高グラとの相性が基本的に悪い フルボイスは要らなすぎる、テキスト読んだら飛ばすのでボイスまともに聞いたことない
ダンガンロンパの裁判パートみたいにゲームシステム上大事なところだけフルボイスなのは好き FFのモーグリだって今までは可愛かったのにリバースで高グラ化された結果あんな事になっちゃった
あれがいい例だと思う >>75
十分なんて思ってなくても欲しければ買うから指標にはならんな >>78
自分の大好きなハードがグラを追求できないからだよw >>81
グラが十分じゃない!物足りない!
でも欲しくて買っちゃう!
心の病かな?
あなたの居場所へ >>73
チンパンジーかよ
開発によるとしかいいようがないしグラだけつくって中身のないクソゲーが去年出たばかりだろ
アレそのグラすらお粗末だけど >>20
レイトンはフルボイス(ではないけどボイスあり)で良かった
読み物系のゲームはぜひ採用して欲しい >>83
それ普通だろ?
100%満足いくものしか絶対買わないとかヤバいやつか?
まあそんなコピペ持ち出す時点でお察しかw >>84
事実を言っただけだが?
それがゲハのグラ否定論者≒任天堂信者の主張だものw ステイ豚は頭も悪いから豚失礼すぎるな
豚は本来キレイ好きだし賢いしペットにもなる
やはりゴキがお似合いだな リアルタイムムービーはいいけど
プリレンダはもう完全にいらんな >>87
買うかどうかはグラ関係ない
ってお前が証明してしまってるやん
顔真っ赤すぎて支離滅裂だぞ
どっちを煽りたいんだよw >>92
関係は大ありだけど絶対それだけが全てではない
ここまで言わんと理解できないか?
さすがに知能がやばいぞ switchでも開発インタビュー見るとグラフィック頑張りましたみたいなコメントどこでも見るから少なくとも制作側はどのハードでも力入れてんだわ 更に補足するとマルチなどでは妥協はしない
つまりSwitch版など買うはずもなくPCで買うし
でもSwitchしかないならそれは仕方がないとそういうお話な 居場所君のレスをまとめると
スイッチ独占のゲームは
欲しかったらグラ関係なく買う
という結論だな ゲームが始まるまでの長い演出だな
昔のゲームみたいに、スタート押したらすぐにキャラクターを操作できるようにして欲しい あった方が良いが別に重要ではない、ただし時代のニーズよりも大きく劣るものはNG
→グラフィック
基本無い方が良い、ただしシナリオを最低限伝える&少しあるとご褒美感覚で嬉しい
→ムービー
で、性質が違う 面白ければ良いよ
ムービーも共感できない言動・内容ならイライラするだけ
技術の無い社内ライターは本当に止めて欲しい >>97
Switchに限らず欲しいならそりゃ買うわな
しかしティアキンとかもやってて低スぺハードなのが非常に残念な気持ちではあったが 居場所君がグラ煽りでは墓穴ほったから
次はスペック煽りに移行っと >>102
だからそのグラ差がどう面白さに影響してるのか
それに6万7万出す価値があるんだってことを力説すりゃええやんw 他機種に比べてショボい世界を冒険してる最中
急に目の前に現れるオブジェクト
この部分だけ見ても興ざめだしマイナスな体験だしなあ
実際は他にもいろんな面で劣化してるわけで 製作者が「俺一人で作りました」みたいな雰囲気で前面に出てくること 美麗グラで広大な世界を冒険出来る!
大ヒット連発間違いない!
そんな夢を見てたPS5はどうなりました?
居場所君を含めて結局スイッチのゲーム買ってしまうという現実 てか散々低性能機のマルチはクソだのほざいておいて今出てるのそんなんばっかりなんだが?
しかもSwitchのスペックで十分で据え置きでやる価値が見出せないのばっか
ファミコンに戻れなんて極論ぶつけなくても
一般的な表現内において十分に「グラいらん」でまとめられるわな
もちろん静止画でも綺麗な方がいいが
その程度でグラグラ言ってんならSwitchでも十分だわ ゲームでグラと言っても、フォトリアルか、子供向けデザインか、ズレてて古臭いオタク向けデザインのどれかしかないから重視されなくなって当然だと思う >>1
不要なわけじゃないな
ムービーやグラフィックにリソースが偏って
ゲームを面白くする姿勢を失うのがダメだってだけ あと一つはロードかな無駄に短縮しすぎ
程よい長さの方が良い >>102
この程度の差ならスイッチので良いかな
草とか岩とかどうでもいいわ
その草の表現の違いで敵に見つかるかどうかが違うからSwitch版不利とか草に触れると速度が低下するから草の多い箱不利とかそういうのがあるなら分かる >>38
スレタイ見ろ
QTEあってもいいがとはならんやろ >>20
これだわ
いちいち喋ったりキャラクターに身振り手振り演技させてテンポ遅くされるとイライラする 面白いゲームのグラが良くなるのはいいけどグラが良くてもつまらないゲームが面白くなるわけじゃない
逆に面白いゲームのグラフィックが悪くてもゲームは面白い
グラフィックなんてそんな存在 戦闘もオートとか倍速付けるくらいなら飛ばせてもいいのにな つまり
真っ暗画面に無音そしてゲーム機そのものが不要というのが最適解、か 風のリグレットは無意味に間奏曲流れるところがあって
そこがムービーみたいなもんだな >>122
欲しいゲームないのにグラグラ言ってるやつをあえて絵で表すとそんな感じかもしれないな ゴキブリが墓穴掘って恥ずかしく退散してるスレ
恥って概念は残ってたんだな >>109
そんなタイトルでもSwitch版劣化しちゃうんだが >>128
それだとポリコレあってもいいがにならるぞ グラフィックいらないて、1はrogueとかnethackとかしかやらないの? >>127
超絶大劣化がどうでもいいと思えるお花畑はそれでいい >>1と、この手の言い方を好む反グラ厨は言葉を正確に使うと死んじゃう病気かなんかなの? 知り合いはPS3でグラフィックは十分だって言ってた 実際の人間の判断はモニターにかなり左右されるからな
小さいSD画面で鮮明に映すと綺麗だと言われるし4K大画面で必死にレイトレしながらマシンを動かしたところで僅かなズレやブレで汚いと言われる 小さい画面だろうと大画面だろうとSwitchは汚ねーから ゲームが面白ければストーリーはあってもなくてもいいわな グラフィックはあってもいいものじゃなく
ないよりはあった方が良い物だな
ムービーはいらん >>154
だからそれだとポリコレあってもいいがになるって ストーリー
フレーバーテキストぐらいのものならあってもいい 基本的に要らない要素
処理落ち
ロード時間
可変fps >>152
昔メガドラでイージーモードでプレイして難易度低すぎるって
低評価してた奴が大量に沸いた事があったからな
イージーはマジでいらん イージーが要らなきゃ他の難易度選べばいいだけなんだが
どういう思考回路なんだ? >>160
マジでそれ
ゲームはインタラクティブなものであって物語じゃねえんだよなぁ フォースポークンの公式チート設定にも似たようなこと言ってる人いたけどハードでチート設定出来るようにするな!っていうレビューがあったんだけどそんなのプレイヤーの自由だろって思った 普通に物語として楽しんでるよ
これに拒否反応示すのは大概老人 ムービーだけは絶対にいらん
昔から邪魔でしかない、若い世代に流行ってるゲームには全然無いしな
時代じゃないんだよまったく >>172
むしろ大人が楽しめるようなストーリーがないつっーか所詮ラノベの範疇やな >>167
まあAC6みたいに難易度最初から高いと最初のボスで引退する621が多くなったりするのも考えものだけどね ゴリ押しで突破できるのにあれいまだに難しい扱いされるんだな… ムービーの無い龍が如くなんて、ただの糞ゲーぢゃねーか いい加減にしろ!!
パンツゲーにはパンツは必須だがな
パンツ、ニーハイ、絶対領域
と絶対空域 よくアニメ・ゲームは一緒のものとされてるが
文化系娯楽のうち、アニメ漫画映画は受動的なものでゲームは能動的なもの
似て非なるものなんだよなぁ
当然ながらムービーは受動なものだからアニメの枠に入る >>183
グラも限度はある気がする
肌のブツブツから
髪の毛一本一本の生え際まで
ハッキリ見えて
それらが水や鏡反射にも
完璧に映っている…とかまでは
求めてないな >>188
PS3レベルのGTAオンラインでも、先日某Vtuber事務所がイベントひらいて大盛況だったもんな >>185
最近この手の突如コンプ発症するやつ増えたなあ >>182
たしかにゲームのランダム要素は要らないかも グラといえばフォトリアルで高解像度のイメージがあるけど、実際は魅力のあるイメージと表現であり絵と同じ。
そういう意味では任天堂のグラは非常に優れてるから不用ではない。 良いグラフィック作りたいなら任天堂のゲームをパクれば良いのにあんまり真似できるところがなく結局リアルを追求して似たり寄ったりのゲームばかりになってしまう
パルワールドはパクリすぎだけど、あれがまさに成功例だな。今どうなってるか知らんけど 知り合いは(少なくとも龍が如くでは)PS3でグラフィックは十分って言ってた PSの検索結果: 10件
毎度毎度被害妄想だけは高スペックやな 本編と関係ないミニゲーム
だったら、マリオパーティーみたいなミニゲーム集にしろ グラフィックしょぼいゲームとかやる気しねえ
一番いらないのは日本語音声 ボイスは没入感阻害にしかならんね
登場人物のストーリーを眺めてるだけならいいが、ゲームは自分が主人公だからね ムービーとカットシーン
あってもいいけどありすぎてもゲームプレイの邪魔
プレイヤーが退屈にならないボリュームにしてくれ ゲームももうちょっと技術的にもセンス的にも観れるレベルにならんかなとは思う
シナリオとか演出とか酷すぎて見てらんない グラフィックてなんなん?具体的に解像度なのかfpsなのか?それ以外なのか?
何かトンチンカンな事言ってる様に見受けられるけど?心の病気なの? 今にして思えば必須ではない物ばかり積み上げ
ユーザーが欲しがるものを根こそぎ削ったのがFF16だったな
クリエイターたちはあれを反面教師にちゃんとしたゲームを作ってほしい グラフィックは好みである事が重要なので不要では決して無い
個人的には精細なフォトリアルは不要、何なら3Dも要らないけど
動かすなら自然な動作にしてほしい
出来ないなら止め絵で良いレベル ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています