フォーエバーブルールミナス「15年ぶりの新作」「オンライン有」「ランダム生成マップ」←失敗した理由
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前作が売れてないので今作も売れないと判断されて低予算ショボゲー作ったから これは次世代機毎に良くなっていくタイプのゲームだと思う >>7
ドレッドにルーキーモード追加するようにマニア向けだからって新規ユーザーの開拓はするからね任天堂は
最初からマニア向けだから初心者お断り!って態度のゲームとは違うよ >>8
フォーエバーブルーのどこらへんがマニア向けなの? >>9
ゲームで海洋探査なんかするのがファミリー向けの一般ゲームだと思ってるの?脳に異常あるんじゃないきみ >>10
水族館とかいかんの?
魚の説明もあるし
一般向けだろ 言うほどランダムだったか?
ちょっと配置が違うだけの同じ地形でやることかわらないマップを延々と何度も探索しても九十九盤全然埋まらないからすぐ売った >>13
たしかに
実績埋めるために特定の地形を出さなきゃいけないからダルいだけだわ 客観的に見てると結構成功してる
無料の合成音声使ったりとかなり低予算なはずなのに やっぱり太いシナリオがないとなぁ
任天堂はストーリー軽視しがちだけど
ストーリー薄いならゲーム性の面白さでカバー出来てないと話にならないもの シリーズで一番売れたんじゃなかったっけ?
成功のラインは何なんだ? >>12
水族館は水族館に行くからな
ゲームで水族館楽しもうなんてどうぶつの森のおまけくらいだよ 単純に環境ゲー自体面白そうと思うやつが少ないからだろ >>19
別に一般人は宇宙に行けないからって積極的にスターフィールドやったりしないぞ
それと同じ 失敗というよりも想定通りってだけじゃね?
たぶん爆売れするなんて任天堂は思ってないだろ
普段ゲームやらん人に触れてもらうゲームの
一つなんだと思うわ >>21
何が同じなんだ?
水族館に行ってもフォーエバーブルーと同じ体験は得られないのだからフォーエバーブルーをやるべきだよ
それともつまらないからやらないの? 水族館 アニメでなんか最近見て満足
水族館 すきそうな層に宣伝 >>23
じゃあ現実世界にポケモンはいないから当然ポケモンユナイトやってるんだよね?50戦やったか見せて >>22
とは言えダイレクトのトリだからな
アリカが別タイトルで作ってたものをフォーエバーブルーで売ろうって事になったらしいけど
任天堂的には新規も取り込もうと別方向で遊びを提案したつもりが旧作ファンから不評で既に別に新規掘り起こせる要素ではなかったってだけな気がするが
30人でオンする前提でマップ生成されるせいで1で潜ると殺風景になるからオフでやればいいというもんでもないってレビュー見てなるほどなぁと思った カプコンプロデュースのエバーブルーは怖くてゾクゾクする
任天堂になってからマイルドになりスリル半減
オンラインマルチは求められてた方向と真逆 >>25
やってるよ
君がフォーエバーブルーとポケモンスリープやってるのみせてくれたら見せてあげる
あ、この3日間毎日プレイしてないとだめね オンライン30人にマップ生成と期待してていざ蓋を開けてみたら
ミッション目標の取り合いになるギスギスオンライン
似たような地形ばかり生成されるマップ
アンロックする為に何度もその似たようなマップに潜らないとならないストーリー
流石に期待外れだったと言わざるを得ない >>27
むしろ多すぎない?
狭いマップに色んな魚がギュウギュウに詰め込まれてんじゃん
ちょっと泳いだら魚群、またちょっと泳いだら別の魚群で常にアンベールしなきゃいけなくてめんどくさかった
マップもっと広くして魚探す楽しみがあればよかったのに Wiiのは好評だったのに15年も経つと変わるんだな >>30
緊急ミッションとかアナウンス出て笑ったわ
ネトゲかよ 元々別ゲーとして作っていたものを任天堂の指示でフォーエバーブルーのガワを被せ魚のグラはソシャゲの流用という糞ゲーか
本スレでも否しかなくて凄かったな インディーズのDredgeの方が100万倍面白いからなあ
しかも未だにDLC追加されるし ダイオウイカが海の浅い場所にいた
古代生物だらけなのといい
もう滅茶苦茶だよ むしろ求めてるのはゲーム要素をもっと薄くした1人でだらだら遊べる方向なんだよなぁ
1ボンベ使って潜って帰ってくるまでに魚の写真何枚撮れるかなー、ボンベ代くらいにはなるかなーとかそういうので良かったんだが >>29
見せられないならエアプだな
あ、こっちは特定される可能性があるからノーコメントで🤣 >>37
そんな適当な事するなら仮に別タイトルでソシャゲとしてリリースしてたらこれ以上の大失敗で大赤字だったんだろうな
テトリス99以降まともなものが作れてないアリカも悪いがフォーエバーブルーというIPを犠牲にして企画通した任天堂も悪いな >>37
何が起こるかわからない未知の海域だからな >>41
雰囲気ゲーじゃなくなってる
酸素残量の概念がない
危険生物はプレイヤーを襲ってこない
各生物の生息域がリアルじゃない
ランダム生成マップで安っぽい世界
売りのマルチは雰囲気に浸るどころの話じゃない
稀少なレジェンド生物を簡単に発見できるから感動がない >>45
うーん
具体的に批判的揃えようとしてるのはわかるんだけど
他人のレビューの受け売りみたいでなんかあと一つ説得力がないなぁ >>30
このゲームに限らず、どうも開発側がオンラインに夢を見過ぎというかみんなで仲良く!なんてならないよ
あと無意識なのか意識的なのか知らないが、イベントがソシャゲ臭くてなあ エンディング見るのも運が必要とか酷過ぎるよ
ツクモ盤のクソ要素の所為で インディーで2019年発売の同系統の雰囲気ゲー『ABZU』の劣化版だから オンラインを無理矢理捻じ込んだせいでゲームの骨格を台無しにした作品
・ゼノブレイドクロス
・フォーエバーブルールミナス >>37
天変地異の前触れと無理矢理解釈してたわw >>45
プレイしたけどその大半は良かったと思ってるけどな
1が好きで2が微妙な俺としては
自動生成マップが安っぽいのは確かに思うが
自動生成マップのせいで探索という点がマイナスになってるのは確かだと思う アンベールで犯沢さんな魚たち
一旦別のマップ広げるとコード打ち込んだら最初からやり直し
ランダム生成の継ぎ目は不自然に絶壁
悪ふざけレベルの色違いで種類数水増し
生物もオブジェクトも配置が投げやり
正直無印未満になるとは思いもしなかった 事前に調べなかった俺が悪いんだが
subnauticaのリアル魚版だと思ってたら全然違った 終わったイベントのバナーはいつになったら消すんだよ >>1
元々何もないのに何度も同じことをさせようとしてるから飽きられた
目新しさもないし本来この手のものでは美麗なグラフィックが売りになるはずなのに前々世代ぐらいの映像だし
さすがに質の低いものに金を出す人間も減ってきつつあるんだろう 違うゲームとして作ってたのに、後乗せでタイトル名をフォーエバーブルーにしちゃったから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています