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最近、ベルトスクロールアクションの定義があいまいになってきてね?

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1名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/06/30(日) 07:07:47.39ID:wrMijhiu0
くにおくんがベルトスクロールアクションに入れられ始めてるのが違和感。
くにおくんはベルトスクロールアクションに多大な影響を与えたけど
ベルトスクロールアクションではないだろ。
2名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新]
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2024/06/30(日) 07:09:19.38ID:V2nuWWWWr
もともと曖昧やろ
3名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/06/30(日) 07:14:09.51ID:wrMijhiu0
ベルトって言ってるんだからさ
ベルトコンベアみたいな流れのゲームじゃないと。

ファイナルファイト 天地を食らう 

とかそんな感じ。ダブルドラゴンは画面が切り替わるからベルトコンベアじゃないじゃん。
普通のアクションだよ。
4名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/06/30(日) 07:30:24.43ID:Y5ZEYUHc0
画面切り替わるのがアウトならD&D SOMがベルスクじゃなくなるだろ
2024/06/30(日) 07:35:59.23ID:8rgrLn7J0
ウィッチャー3みたいな凄く広いエリア製のゲームを
オープンワールドに分類するようなもんだろ
あんまり気にする必要ないと思うんだが
2024/06/30(日) 07:38:07.85ID:6z3EqKSH0
ミサコがタイプです
2024/06/30(日) 07:40:02.65ID:OrZSTJvJ0
もともとが俗称だからな
8名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/06/30(日) 07:57:38.02ID:wrMijhiu0
やっぱファイナルファイトが祖だね。

ファイナルファイト後に出たファイナルファイト フォロワー作品をベルトスクロールアクションと呼ぶべき
ファイナルファイトみたいな画面でファイナルファイトみたいな進め方をするゲーム。

ただこの定義だとメタルスラッグをベルトスクロールアクションに入れるかどうかがちょっと迷う。
9名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/06/30(日) 08:04:20.17ID:/SR13b1E0
頑張れゴエモンカラクリ珍道中は?
2024/06/30(日) 08:07:51.80ID:6JbDv6YR0
アトランティスの謎は?
11名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
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2024/06/30(日) 08:14:07.39ID:s88eI0690
スーパーマリオは
2024/06/30(日) 08:20:01.56ID:/JvaZP5e0
魂斗羅
13名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/06/30(日) 08:20:16.31ID:wrMijhiu0
>>9 10 11

基本的に後ろに戻れるゲームはベルトスクロールアクションではないと思う。

となると初代マリオはベルトスクロールなのかってなるけど。
「敵を倒したら画面が進む」ってのがファイナルファイトからのベルスクだから

マリオをベルスクっていうのは違うかな。
2024/06/30(日) 08:22:06.66ID:hoPRxhX00
スパイクアウト風のファイルファイト出してほしい
2024/06/30(日) 08:25:59.99ID:WGqQBmGp0
ベルトスクロールは奥行きがあるやつな
マリオとかは横スクロール
ジャンプではなく歩きで縦軸移動できないの違う
2024/06/30(日) 08:26:28.41ID:TZDg0zpE0
ファイナルファイトはファイナルファイト系ってジャンルを産んだが、決してベルスクの始祖ではないぞ
17名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/30(日) 08:56:35.09ID:yTR6wm0yd
>>14
スパイクアウトは当時めっちゃハマってゲーセンでやりまくってたなぁ~
なぜバトルストリート以降続編出さないんだろう?
18名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/30(日) 09:02:57.81ID:s88eI0690
FCのスパルタンXやPCエンジンのクンフーは敵倒さないと進めないからベルスクか
2024/06/30(日) 09:04:47.93ID:PfLCuuKq0
一方通行かつ奥行きのある横スクロールって感じ?
20名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/06/30(日) 09:07:16.28ID:xpZqDxju0
>>3
天地を喰らうはベルスクと言われると違和感があるな
あれをベルスクと言うなら、トップハンターもベルスクになる

>>8
ダブルドラゴン「解せん…」

>>14
多分、無双やDMCなどが系譜になるんだろうなぁ
21名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/06/30(日) 09:11:12.62ID:xpZqDxju0
つか、画面が切り替わるの意味が分からん
ダブルドラゴンは、ステージクリアの概念はあるが、画面が切り替わる場面は少ないぞ
最終面ぐらいじゃないか?
2024/06/30(日) 09:19:17.55ID:7C9HxOtn0
>>5
エリア制だとしてもストーリー進行は割と自由じゃん
だからオープンワールドよ
シームレスな移動ができてもストーリー進行で制限かかってるから風のタクトはオープンワールドではない
2024/06/30(日) 09:19:43.18ID:BtcS+Tk90
源流はくにおくん作ってたテクノスジャパンだろ
2024/06/30(日) 09:25:19.56ID:XoJdUp8wa
定義おじさんめんどくさ
25名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/30(日) 09:34:41.04ID:s88eI0690
ファイナルファイトの為の定義項目
26名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/06/30(日) 10:04:16.05ID:M35zmdYR0
横スクロールアクションとベルトコンベアアクションの定義の違いって何よ
27名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/30(日) 10:12:06.42ID:PTsc0jL9d
前後に奥行きのある横長ステージを進んでいく乱闘アクションゲーム
28名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/30(日) 10:15:30.60ID:PTsc0jL9d
奥行きがあって前後にも自由に移動できるのが肝だな
それでいて一方向に流れるように進むとベルトコンベアのような感覚になる
2024/06/30(日) 10:28:41.62ID:HKXSc/6W0
ダブドラとくにおくんもベルスク、ベルアクだろ
その前にもあったかもしれんが
祖に近いのはFFよりこっち
FFはどっちか言うたらジャンルを確立させた立役者
2024/06/30(日) 10:32:55.46ID:HKXSc/6W0
>>20
群れた雑魚をしばき倒して吹っ飛ばすのはそっちやな
ボス戦のシビアさはモンハン系に
それも含めた道中のマラソン感はダクソ系に引き継がれた印象
2024/06/30(日) 10:41:53.40ID:BtcS+Tk90
>>29
ファミコンでいうと

くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語)
ゴエモン(からくり道中)
ロックマン

あたりは、構成要素的にベルトに含めていいものかどうか・・・
32名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/06/30(日) 10:44:59.66ID:h/DuQQna0
強制スクロールアクションのことか
2024/06/30(日) 10:47:56.39ID:Asa1NA4k0
上下に幅があるからじゃないんか
2024/06/30(日) 10:49:06.67ID:YrtGiQRUM
実際のコンベアだって一本で全てを完了してる分けじゃないだろうに
2024/06/30(日) 10:55:57.62ID:BtcS+Tk90
>>33
それが必須条件だから、マリオやロックマンが外れるのよね
2024/06/30(日) 11:01:42.98ID:JLIY/Lfu0
ベルトコンベアの挙動を考えるなら奥行き方向や上下方向への移動ができない強制横スクロールをベルトスクロールと呼ぶべきじゃないか
37名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/30(日) 11:04:57.02ID:PTsc0jL9d
マグマックスをベルトスクロールSTGと言いたい
2024/06/30(日) 11:06:57.60ID:6JbDv6YR0
つまりメトロクロスはベルトスクロールアクション
39名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/30(日) 11:07:26.41ID:PTsc0jL9d
>>36
ベルトコンベアの見た目の幅を連想させるかどうか
横長のゲーム画面がベルトコンベアの幅を連想させるから
40名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/30(日) 11:09:56.65ID:PTsc0jL9d
>>38
あれはエキサイトバイクみたいなレースに入りそうな気がする
2024/06/30(日) 11:11:09.76ID:BtcS+Tk90
>>36
狭い奥行き方向の移動がある

というのが顕著な特色でもある
2024/06/30(日) 11:13:34.56ID:Asa1NA4k0
単に"帯状"のことだよな
2024/06/30(日) 11:15:02.32ID:HKXSc/6W0
ゲームジャンルとしての特徴は>>41
見た目の特徴としては>>42やな
2024/06/30(日) 11:18:00.30ID:u32re/Vo0
>>35
元々入ってねえよ
2024/06/30(日) 11:18:52.13ID:BtcS+Tk90
>>42
そこで

ゴエモン(からくり道中)
くにおくん (熱血硬派、ダウンタウン物語ほか)

のベルスク判定問題が
46名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/06/30(日) 11:23:30.31ID:pC0NCKO+r
ワイ、ベアナックル好き 特に2を推す
47名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/30(日) 11:24:30.75ID:PTsc0jL9d
>>45
くにおくん系は入るしゴエモンも入るんじゃない
そもそもベルトスクロールアクションはファイナルファイト以降の言葉だからそれに似たゲームのほうがしっくりくるけどな
スト2以前に出たイーアルカンフーとかあまり格ゲーとは言わんし
2024/06/30(日) 11:30:59.43ID:XlE9vH3H0
聖剣LoMはベルスクだと思ってる
縦横斜めに攻撃できるタートルズインタイムの箱○リメイクはベルスクだと思ってない
2024/06/30(日) 11:36:37.65ID:XlE9vH3H0
>>14
PS2でカプが出してたビートダウンが近いかな
ファイナルファイトストリートワイズの原型みたいな感じだった
2024/06/30(日) 11:36:40.14ID:HKXSc/6W0
>>47
ジャンルを確立させたもの以降と
そのジャンルの始祖や黎明期に相違があるのはよくある事やで?
今ではゾンビものの映画って言ったらロメロ式が真っ先に思い浮かぶけど
ゾンビってジャンルの始祖はブゥードゥーのゾンビー扱った映画やし
格ゲーもスト1の祖はイーアルカンフーで間違ってない
51名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/30(日) 11:48:38.66ID:wrMijhiu0
くにおくんの熱血物語は買い物とかもあるし
そこあたりもベルスクじゃないんだよな。

探索要素がある五右衛門もベルスクとは言えない。
52名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/06/30(日) 11:51:12.92ID:YlXvbDFJ0
https://i.imgur.com/kQOB0Qi.jpeg
53名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 11:51:52.59ID:PTsc0jL9d
>>51
個々の細かい違いはそれぞれのエッセンスとして、基本的な部分が似てるなら言うと思うぞ
D&Dも買い物あるし
2024/06/30(日) 11:53:50.41ID:TZDg0zpE0
>>31
奥移動がないのはアウト
2024/06/30(日) 11:54:19.82ID:BtcS+Tk90
>>51
買い物無くす
探索要素無くす

と削っていけばベルスクになるかというと
それらを削っていってもベルスクにはならない

ということは別の必須要素が欠けてる
2024/06/30(日) 11:55:32.50ID:TZDg0zpE0
>>51
買い物あったらベルスクじゃない!は流石に横暴すぎる
57名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/30(日) 11:57:33.18ID:wrMijhiu0
最近モヤったのがさ。

「有野の挑戦状」のゲームのリメイクで新ゲームが1つ追加されたんだけど
それが明らかにくにおくんの熱血物語オマージュのゲームなのに
宣伝でベルトスクロールアクションって宣伝してたんだよね。

あれはベルすくじゃないよね。
2024/06/30(日) 12:06:03.07ID:UOdzjDE+0
>>31
ロックマンはどう考えても入らんだろ
魔界村の系譜だ
2024/06/30(日) 12:07:07.72ID:UOdzjDE+0
>>51
ゴエモンは3D迷路があるからベルスクじゃないとわかるけど探索要素はどうだろ
60名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/30(日) 12:14:19.10ID:QuoWPoc90
軸をずらすと攻撃が当たらないあのシステムってゲームだからってのはわかるけどリアルに考えると笑えて面白いなあといつも思う
天地を喰らう2が好きです
61名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/06/30(日) 12:24:11.27ID:6kJ3BtS/0
>>45
それらは一方通行じゃないだろ
62名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽警]
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2024/06/30(日) 12:25:25.62ID:6kJ3BtS/0
4月にスマホで出てたな、ベルスク
ゲームの出来自体は悪くないのに運営がアレすぎるが
2024/06/30(日) 12:26:52.40ID:HKXSc/6W0
テクノスのくにおくんの系譜だから
熱血物語もベルスクでええやろ
大運動会までいったらベルスク?ってなるけどさw
ゴエモンもベルスクの系譜でいいんでない?
横スク縦スクにインパクトとかぶっ込んだ辺りになると
もうベルスクってよりは単にアクションゲームだが
64名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/06/30(日) 12:32:05.53ID:xpZqDxju0
>>51
こいつの言うことは、スレを存続させるための釣りに思えてきた
65名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 12:33:42.50ID:PTsc0jL9d
ベルスクの面白いゲームを上げてけ
キングオブドラゴンズ
66名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][芽]
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2024/06/30(日) 12:41:36.55ID:ypgweJjK0
奥行きがあるだけじゃなくて
敵の落とした武器を拾えて使えたり
敵や物をつかんでなげたり
ジャンプと攻撃ボタンの組み合わせで多彩な攻撃ができる
そういうところも特徴だろ
2024/06/30(日) 12:41:55.14ID:BtcS+Tk90
>>61
そう
それもベルスクと命名されたシステムに必須の要素と考える人が多い
2024/06/30(日) 12:42:40.60ID:UOdzjDE+0
>>65
ゴーストチェイサー電精いいよね
アケ版も1と2合わせて移植されないかな
69名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/06/30(日) 12:44:56.92ID:Cn+Yf5lP0
エキサイトバイクだってベルトスクロール
2024/06/30(日) 12:45:21.55ID:BtcS+Tk90
>>66
黎明期からその要素を採用したゲームばかりだから
必須要素とするべきか

その要素が無くてもちゃんとベルスクしてるよね!
という賛同が得られるか否か
2024/06/30(日) 12:48:00.78ID:BtcS+Tk90
>>69
ベルスクというジャンル略称に "アクション" が隠れてるから

道具も使うルール無用な殴り合い

というのが必須らしい
72名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/30(日) 12:49:21.27ID:U2MY57xy0
ファイナルファイトっぽいか、ぽくないか
コレで
73名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 12:51:59.62ID:PTsc0jL9d
ファイナルファイト2は敵固いし長くて眠くなるけど嫌いじゃない
74名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/30(日) 12:55:14.55ID:sNz+Lo5H0
>>31
お前いい歳して子供のゲームを大人向けとか騒いでるのかよ…
やるのはいいけど理解はしろよ
2024/06/30(日) 13:02:18.72ID:HKXSc/6W0
>>72
FF以降はそれでいいけど
それ以前はダブドラとくにおくんは違うだろうみたいな話になっちまうからな

個人的な定義だと

斜めから見下ろした奥行きのある横画面で
XYZの移動軸を持った近接攻撃主体のアクションゲームの総称

ってところかなと…
2024/06/30(日) 13:04:55.71ID:6JbDv6YR0
くにおたちの挽歌
77名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 13:06:28.46ID:PTsc0jL9d
>>75
まぁそれだな
2024/06/30(日) 13:06:43.10ID:tOK4c2rq0
ベルトスクロールは横スクアクションに強制バトルエリア(雑魚ラッシュ的な)を設けて、そこを終えたら進行方向に行けるようなアクションやろ

まあ、確かにロックマンでも中間大キャラで強制バトルはあるが、これは違うわな
79名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/06/30(日) 13:07:37.49ID:s88eI0690
>>71
こかしあいしてるからベルスクだな
80名無しさん必死だな 警備員[Lv.21]
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2024/06/30(日) 13:08:51.05ID:s88eI0690
>>78
カラテカはベルスク
81名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]
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2024/06/30(日) 13:09:53.56ID:QiBCJDz50
ある程度キャラが大きく無いとベルトスクロールっぽく感じない
あとなんか道っぽいところで戦ってる感じかなぁ
広さの概念が面としてでなく長さで感じる感じ
82名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 13:14:08.39ID:PTsc0jL9d
帯状のベルトコンベアの上のような場所でずっと横に進んでいくからベルトスクロールアクション
83名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/06/30(日) 13:15:52.34ID:6kJ3BtS/0
今だとファイナルファイトライクって呼ばれてそう
2024/06/30(日) 13:20:19.53ID:BtcS+Tk90
>>79
道具:バイク
ルール無用:そのとおり
殴り合い:こかしあい

うん、ベルスクだ
85名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 13:20:24.02ID:PTsc0jL9d
ライクってジャンルの名前がない時に使われがち
探索系アクションもメトロイドヴァニアに落ち着いたしな
2024/06/30(日) 13:22:02.39ID:742d32CD0
奥行きのある帯状フィールドが横スクロールで進行するゲームだろ
2024/06/30(日) 13:25:32.63ID:742d32CD0
>>80
見た目はベルスクっぽい帯状フィールドだけど上下移動が無いんだよな
2024/06/30(日) 13:30:24.20ID:BtcS+Tk90
>>87
綺麗に3D化されたリメイク出てるけど
オリジナル準拠で奥行き全くなしなのは潔い作りだった
2024/06/30(日) 13:46:54.91ID:BL+v5/Li0
ガーディアンヒーローズはベルスク?
ドラゴンズクラウンはベルスクだよね
90名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 13:50:12.93ID:PTsc0jL9d
ガーヒーもベルスクでいいような気もするけどライン移動乱闘アクション
91名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/06/30(日) 13:56:29.11ID:tFsQ0nNk0
初代とゲームボーイで出てた系のくにおくんに関してはベルスクのくくりでいいんじゃねーの
初代はいわゆるベルスクとは違うけど場面展開したら戻れないってゲームシステムは
横に進まないだけでベルスクと考え方としては同じだと思うし
2024/06/30(日) 13:57:45.70ID:07fQ7H5xr
くにおくんというかダブルドラゴンが祖だしな
93名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/30(日) 14:23:30.37ID:4NaJZVyn0
ファイナルファイトは従来ベルスクに物量ローラー作戦と道中に回復得点アイテムとリスク有りの無敵技を採用してゲーム性をワンランク引き上げた感有るな
パンチ嵌めは自社ですら引き継いで無いけど
2024/06/30(日) 14:36:27.68ID:BtcS+Tk90
>>93
物量ローラー作戦 てどのステージのどこ?
回復得点アイテム はその前からあるような
リスク有りの無敵技 って何だっけ? (パンチ嵌め ではないんよね)
2024/06/30(日) 14:48:20.49ID:UOdzjDE+0
くにおとダブドラは羽交い締めでリンチが強いとか
武器が素手より使えるとか
制作者が実体験を元に作ってるのがポイント
96名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 14:57:37.56ID:PTsc0jL9d
>>94
ボタン同時押しで体力減らしての無敵周囲攻撃あるやろがい
97名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
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2024/06/30(日) 14:58:16.68ID:PTsc0jL9d
>>95
ワロタ
98名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/30(日) 15:16:34.15ID:wrMijhiu0
ファミコン時代って多分マシンの性能でベルスクは作れなかったんだと思う。

ファイナルファイトをファミコンで作ったのあったけど
それはダブルドラゴンっぽかったし。
2024/06/30(日) 15:20:10.44ID:742d32CD0
ファミコンは横に並べられるスプライトが少なすぎてな
100名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/06/30(日) 15:21:50.52ID:PTsc0jL9d
マッドシティはベルスクしてたよな
3DSTG面とかはあるけど
101名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
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2024/06/30(日) 15:23:04.31ID:HZ5x1oUc0
通り過ぎた場所には戻れないのがベルトアクションって定義はしっくりくるな
2024/06/30(日) 15:27:35.82ID:ni4JB/2o0
カプコンやsnkのベルスクや格ゲーの源流はスパルタンX
103名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/30(日) 15:29:51.32ID:4NaJZVyn0
>>93
物量ローラー作戦は敵が大人数で出てくるって意味ね
でもひょっとしたら回復得点を含めて先駆者は居たかもしれんスパイダーマンとかコナミのX-MENとか稼働時期の前後関係が曖昧
2024/06/30(日) 15:30:12.76ID:ni4JB/2o0
>>95
くにおってテクノスの社長がモデルだったような
2024/06/30(日) 15:31:31.87ID:BtcS+Tk90
>>98
スプライトの4つまでの数の都合でワラワラやステージギミックが苦手
106名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/06/30(日) 15:32:49.39ID:4NaJZVyn0
ファイナルファイトはダイヤが紫色だったりルビーが青かったりコインと札束が同得点だったり変なトコが結構有ったな
2024/06/30(日) 15:35:52.99ID:BtcS+Tk90
>>106
吐き捨てられたガムでHP満タンをゴリ押しするスタッフが作ってるので
2024/06/30(日) 16:16:18.52ID:nlRKiWEq0
>>96
デャアーーー‼︎\ブンブン/
メガクラ(メガクラッシュ)だと伝わりやすいぞ
システム的には後からそういう名称になったし
2024/06/30(日) 16:31:05.33ID:XlE9vH3H0
>>102
スパルタンXのボス戦を抽出したのがスト1で、SNKのストリートスマートと餓狼1はベルスクの名残りがあるね
110名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/06/30(日) 17:19:50.89ID:wrMijhiu0
ファイナルファイト
タートルズ
バットマン

ここあたりが多分みんながベルスクといえばって思い浮かべるやつだと思う。
やっぱSFCなんだよ。ベルスクって。アーケードでは結局格ゲーができたら廃れたし。
111名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新]
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2024/06/30(日) 17:25:11.75ID:xpZqDxju0
釣りウザ
2024/06/30(日) 17:27:01.83ID:+8tlP9ald
ベルトコンベアってゲーム側主導で一方通行にスクロールさせるものだと思ってるけどな
ユーザーが自由に左右に動けるのは違うよな
2024/06/30(日) 17:36:16.18ID:UOdzjDE+0
>>109
リュウの元になった西山隆志さんが作ってるのよね
2024/06/30(日) 17:44:45.40ID:6z3EqKSH0
ゴールデンアックス
天地を喰らう
ダイナマイト刑事
2024/06/30(日) 17:51:15.52ID:UOdzjDE+0
>>114
天地1はベルスクじゃないやろ
116名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/06/30(日) 18:45:43.72ID:jWDp+2E50
ゴールデンアックスがあったな
ダイナマイト刑事とか全然ちゃうやろw
117名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/06/30(日) 18:46:34.27ID:wrMijhiu0
くにおくんはベルスクじゃないって流れか。

やっぱ最後は

「ダブルドラゴンはベルトスクロールなのか」

たしかにダブルドラゴンは買い物要素はないし。ただベルトスクロールっていうと
上下の移動だったり洞窟でのループとかがあったりでベルスクって感じでもないんだよな。
あとレベルアップシステムもなんかベルスクって感じじゃないし。
2024/06/30(日) 18:52:21.70ID:UOdzjDE+0
ダブドラが経験値でレベルアップ?
そんなのあったか
119名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/06/30(日) 18:54:07.45ID:wrMijhiu0
>>118
ダブドラは攻撃した回数で使える技増えるんだよ。
2024/06/30(日) 18:57:05.42ID:UOdzjDE+0
>>119
そうだったかなあ
肘打ちばかりやってた記憶が
2024/06/30(日) 19:23:17.53ID:u32re/Vo0
>>120
ファミコン版独自要素だぞ
2024/06/30(日) 19:33:03.67ID:UOdzjDE+0
>>121
だからか
ゲーセンのとは違って
FC1はやらなかったからわからなかった
2024/06/30(日) 19:58:16.73ID:u32re/Vo0
まあダブルドラゴン≒ファミコン版としか考えてない浅はかな考えのID:wrMijhiu0に問題がある
そんなだからベルト≒ベルトコンベアでこんな頓珍漢なスレを立てちゃうんだろう
124名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/06/30(日) 20:04:32.43ID:wrMijhiu0
いまダブドラのアーケード版のプレイ動画見てみたけど

たしかにこれは結構ベルスクっぽいな。ファミコン版より見た目ファイナルファイトっぽい。
とねるとベルスクの祖はアーケードのダブルドラゴンってことになるのか。
ファミコンはベルスクっぽくはないし。
125名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/06/30(日) 21:11:43.21ID:wrMijhiu0
とりあえずベルトスクロールアクションの定義は

奥行のある横スクロール
敵を倒すと移動可になるシステム
基本は敵を倒すことが目的のアクション
一度進んだら戻れない

この4つか。
126名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/06/30(日) 21:11:56.38ID:yBrDyaRo0
>>95
テクノスは仮想暴力のセンスある。説得力と言ってもいい

FCダブルドラゴン2とか今でもたまに遊ぶわw
ヒザの効果音とか吹っ飛びかたが最高に気持ちいい
127名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/06/30(日) 21:34:14.01ID:UwTcfJsJ0
全ジャンル曖昧だろ
ゲーム業界草創期から現在までずっとな
2024/06/30(日) 21:48:44.95ID:WGqQBmGp0
カプコンのはレベルアップ要素あるのが多いだろ
キングオブドラゴンズやナイツオブラウンドとか
ベルスクコレクションやれば知ってるだろ
129名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新]
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2024/06/30(日) 21:54:59.07ID:vOjwD0UH0
>>123
まぁ、釣りだろうね
ACを知らないCS脳ならFC版がRPGな天地を喰らうを>>3で入れたりしないだろうし
2024/06/30(日) 21:56:03.93ID:oKitbU110
作った本人がそう言ったらそうなんだよな
頭脳戦艦ガルとキングスナイトはRPG
2024/06/30(日) 22:07:44.36ID:WGqQBmGp0
キングスナイトのグラはFFの元になってるから
作った経験は生かされてはいるんだよな
スクロール負けで死ぬ魔城伝説みたいなものだけど
132名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/06/30(日) 22:20:05.63ID:VcO3zSWh0
天地を喰らう2はクソでかい4人並べる筐体で遊んでたなぁ
133名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/07/01(月) 01:14:58.56ID:T3Gup/wJ0
>>129
ダブルドラゴンのアーケード版がファンミコンと結構違うことを知らなかっただけで
天地を食らうは知ってるよ。

ていうか天地を食らうはRPGのほうがマイナーだろ。
134名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新]
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2024/07/01(月) 01:25:21.19ID:LcNKV1fc0
知っていたら、食らうなどと書かんわ
ニワカ消えろよ
135名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新]
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2024/07/01(月) 01:26:36.78ID:LcNKV1fc0
AC版ダブドラの事も知らずによくベルスクが何だと言えたもんだ
136名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/07/01(月) 02:22:52.01ID:XeuEHzZ70
ベルスク時代の閃乱カグラは面白かった
飛び出たし
2024/07/01(月) 02:38:41.11ID:39ui4CmK0
ミシシッピ連続殺人事件だろ
攻撃要素ないけど
138名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/07/01(月) 06:31:47.25ID:kiArG4Br0
ほぼカプコン製で占有されてるジャンル
他社製もあるにはあるけど質・量でカプコンが圧倒している
2024/07/01(月) 07:01:33.06ID:pfgVKZbX0
コナミのベルスクも
2024/07/01(月) 07:31:45.75ID:Q54/pVTH0
タートルズの新しいやつは良い出来だったな
サクサク進みすぎてすぐ終わっちゃうけど
2024/07/01(月) 07:44:41.73ID:yIgOmcoB0
テスト
2024/07/01(月) 07:52:08.73ID:yIgOmcoB0
個人的に思ってる事としては
まず2Dアクションは大まかにステージクリア型と探索型に分かれるゲームがある
ベルスクも同様にアクションとして2つのタイプに分かれると思ってる
つまり
1度進んだら引き返すことはできない=ステージクリア型のベルスク
進んでも引き返すことができる=探索型のベルスク
という具合に
143名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
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2024/07/01(月) 10:38:54.80ID:40rJU8Nw0
もとから曖昧定期
2024/07/01(月) 11:03:27.61ID:NuJCEX+k0
>>128
D&Dのレベルアップは何の意味があったのか昔から疑問に思ってる
2024/07/01(月) 12:07:45.36ID:dKSzPujl0
>>144
・原作再現
・スペル追加(原作再現+バランス調整)
・スペルリソースの補充
…肉弾職ってライフやステ伸びたか覚えてねーけど
武器レベルは上がったはずやから
・バランス調整(肉弾職)
もだな
2024/07/01(月) 13:29:24.19ID:usf+M8WK0
ゲームの面白さに関係ないシステムに名前をつける必要ないだろ
147名無しさん必死だな 警備員[Lv.22]
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2024/07/01(月) 14:19:00.71ID:kiArG4Br0
魔法回復のタイミングが重要なんだよな
Mユーザーは序盤の強敵のハーピーには魔法使い切ってもいい
ただし後のエルフのにーちゃんは速攻でハメ殺さないと土下座エ門行きで詰む
2024/07/01(月) 14:35:55.64ID:qEU9L4lc0
ゾンビリベンジもベルスクだと思ってた
149名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/07/01(月) 19:41:32.04ID:CAMgKdwb0
>>148
ダイナマイト刑事、スパイクアウト、毒島
あの辺は何て呼べばいいんだろう?
2024/07/01(月) 19:48:28.99ID:NuJCEX+k0
>>149
3Dベルスクでいいんじゃね
151名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]
垢版 |
2024/07/01(月) 20:29:58.66ID:33kj0hFt0
薬の副反応で、別にライトだけだからなあ
騙すつもりかどうか決まるんだが体を燃やしまくってるはずが、「拡散していいでー」という親の介護は関係なくサッサと仕事してる時ではあるような
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1719754595/
2024/07/01(月) 20:39:10.79ID:4KzJ36Cb0
練習着をかっこよくね
ベルトはしとこう
異常がなかったからだろ。
153名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/07/01(月) 21:31:08.85ID:T3Gup/wJ0
結局進化しなかったジャンルだよね。

大体全部軸ずらし パンチパンチ後ろ向いてもう一回パンチ

で進んでいくだけという。
154名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽]
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2024/07/01(月) 21:37:01.45ID:mIIwn+zB0
こいつ3Dベルスク含め、ロクに遊ばずイメージだけで語ってそう
155名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/07/01(月) 21:46:17.91ID:T3Gup/wJ0
あの時期、ファイナルファイトからスト2になってジャンル的には格ゲーが大ブームになっちゃって
ベルスクは古くなってしまったけど。

当時すと2みたいな必殺技がありつつベルスクみたいなのを期待してたんだよな。
結局そういうのは出なかったけど。ゲーセン的にも長々やられるベルスクより
対戦でお金落としてくれる格ゲーのほうが儲かったからなんだろうな。
2024/07/01(月) 21:50:15.19ID:Ym1c07zU0
お世話になって罰金払うように法改正したん?
父親 友達のKARAが自○して悲しい思いをすれば一応ノルマ達成かな
不倫ばれる
落選する
157名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/07/01(月) 21:50:20.12ID:N7jr96Eo0
お楽しみに!
かみちぃっていうんだね似てる人
少なくとも連動でるな
2024/07/02(火) 07:06:34.18ID:YCuse7Uc0
>>138
全盛期にカプコンが強かったのは確かだけど今は作ってないからなぁ
ベアナックル4とか最近のもいいのあるぞ
2024/07/02(火) 07:12:16.74ID:oW1vt3zT0
今流行りの「ライク」に移行してはどうか
ファイナルファイトライク、くにおライク、みたいな
160名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][芽]
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2024/07/02(火) 07:39:13.53ID:qQNThbxc0
>>158
とかじゃなく、それ(と亀忍者)ぐらいしか良作と言えるのがないんだよなぁ
2024/07/02(火) 07:51:21.06ID:jMFf6HTF0
最近だとアステリックス&オベリスク2が面白かった
2024/07/02(火) 08:11:47.34ID:CAfBmqGM0
8人同時とか、100人同時なベルスク出して

そういやガーヒーもベルスクかな
2024/07/02(火) 09:42:18.48ID:UZwUN8rzd
>>159
海外ではBeat 'em upが定着してる。
なぜか日本人は頑なに認めないけどな。
164名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/07/02(火) 18:16:23.59ID:2Lzgi5ge0
星になれはゲームの出来自体は悪くないぞ、運営はナーフばっかりでアレだが
165名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/07/02(火) 18:17:42.97ID:2Lzgi5ge0
>>159
後追いが出てた当時ならともかく今はほぼないんだからそういう呼ばれ方を無理矢理しても意味ないよ
2024/07/02(火) 18:24:22.51ID:Zv5LKqkP0
>>162
ライン制でファイナルファイトタイプではないけど、ベルスクだわな
2024/07/02(火) 19:08:09.99ID:LSn2VsAg0
>>163
そりゃ日本語では意味不明だからよ
ビートって何?
ビート板?ってレベルだぞ
2024/07/02(火) 19:42:44.55ID:OcJe6Ysd0
それを日本語にするとしたら
無双系がしっくりきそう
169名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
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2024/07/02(火) 21:25:35.76ID:L3JphU/Q0
>>153
アケのベルスクはお金入れてもらうために、どうしても窮屈になっちゃうんだよな
FFのパンチハメとかD&Dのオイルハメ面白いかって言われるとね

>>155で言ってるみたいな「必殺技がありつつベルスク」は
ガーティアンヒーローズとかコンシューマで出ていなくは無い

ゲームのテイストとしてはDMCとかゴッドハンドみたいのが継いだと思うのよね
170名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/07/02(火) 22:01:42.38ID:+BKk8f9v0
結局ファイナルファイトを超えるベルスクは生まれなかったし。

ファイナルファイト=ベルスクってなるのはしょうがないのかもな。
171名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警]
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2024/07/02(火) 22:10:23.77ID:L3JphU/Q0
>>170
何の異論も無い。ファイナルファイトは偉大なゲームだわ

だけど俺個人の嗜好で最高のベルスクはアンダーカバーコップス
あの汚くて美しいドットアートだけでたまらん
SFC版もわりとデキいいよ
2024/07/03(水) 00:16:44.02ID:erfXf/O60
リーグマン好きだったよ
173名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][芽]
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2024/07/03(水) 05:34:59.96ID:SpSQy11b0
>>170
キャプテンコマンドーの方が面白かった
2024/07/03(水) 06:35:46.92ID:Sml7siD10
黄金の城
ゴールデンアックス
ブリルラ
ザ・シンプソンズ

これらはベルスクに含まれるの?
175名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
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2024/07/03(水) 06:46:43.73ID:uBhkS14Y0
黄金の城だけ違う
2024/07/03(水) 07:19:53.63ID:0pQ0a6hc0
>>172
そろそろアケアカとかで移植さてもいいのにね
177名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
垢版 |
2024/07/03(水) 07:35:37.66ID:EAIFLdCq0
ベアナックルとかもやったけど。なんかキャラが小さいのがね。
ファイナルファイトも2以降はキャラ小さくなっちゃったし。
178名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/07/03(水) 07:54:26.07ID:uBhkS14Y0
それらは家庭用向けだから、キャラが小さめなのはやむなし

とはいえ、その後のカプコンのアーケードベルスクも海外での多人数プレイを重視したのか分からんけど
2P専用のファイナルファイトに比べたら、キャラが小さくなった感はあった
179名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/07/03(水) 08:22:19.19ID:oTCaUgqT0
>>27
D&Dでマジックユーザーだと乱闘しないぞ
180名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/07/03(水) 08:23:56.39ID:oTCaUgqT0
>>51
アホか、カプコンのベルスクコレクションやれ
買い物するゲームもいくつかある
181名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
垢版 |
2024/07/03(水) 08:23:56.65ID:oTCaUgqT0
>>51
アホか、カプコンのベルスクコレクションやれ
買い物するゲームもいくつかある
182名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽]
垢版 |
2024/07/03(水) 09:17:11.26ID:RLt4FJNur
もとから別に厳格な定義されてないよーな🙄
183名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]
垢版 |
2024/07/03(水) 09:54:38.77ID:8nD7ZA8f0
まあベルスクに限らず別にゲーム学会があってジャンルを定義付けしてるわけじゃないしな
過去のゲームにすらソウルライクとタグつけてるボケガイジンもいるし基本自分はこう思うの押し付け合い

ただひとつ言えるのは90年代ゲーセン文化知らずにベルスクは語れないし賛同もされないだろう
2024/07/03(水) 10:06:57.81ID:DiaA0ZWH0
縦軸移動無いのはただの横スクなの
理解してない奴多過ぎ
つっこませ目的か?
185名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/07/03(水) 10:15:44.85ID:DfF5os4oH
>>174
その辺はロープスクロールアクションだな
2024/07/03(水) 10:55:19.34ID:+iBnX6AHd
>>183
ローグライト(展開自動生成型RPG)、ソウルライク(3D死にゲー)、メトロイドヴァニア(探索型アクション)、プラットフォームファイター(スマブラ風対戦アクション)、ビーテムアップ(ベルトスクロールアクション)、シューテムアップ(2Dシューティング)

別にゲームジャンル名に限った話ではないが何でもかんでもかんでも英語圏の呼称に習う必要があるのか?
それでは聞いてください、素晴らしい言語感覚を持つ日本人に捧げる魂の歌「クローズド・ユア・アイズ」
187名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]
垢版 |
2024/07/03(水) 19:15:32.34ID:dQia/1I+0
ベルトじゃないけど、マジックソード好きだわ

>>179
ダッシュ攻撃キャンセルバクステ、ダッシュ攻撃ループ(通称鬼斬り)できれば
肉弾戦もいけるで
188名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
垢版 |
2024/07/03(水) 19:45:59.65ID:8nD7ZA8f0
Mユーザーソロだと雑魚は大体時間切れで撤退するまでダウン奪うだけの仕事だわ
189名無しさん必死だな 警備員[Lv.19]
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2024/07/03(水) 20:06:08.22ID:EAIFLdCq0
そういえばカプコンのベルスクをまとめたゲームを昔買ってたので
久しぶりにやってみたんだけど。やっぱどれも似たり寄ったりだな。

キャプテンコマンドーをクリアしてみたけど。目的もよくわからないし。
赤ちゃんがプレイヤーキャラとか面白くないし。かといって結構グロ要素あるし。

結局ベルスクはシステムだけ使われてキャラゲーになっちゃったんだろうな。
バットマンとかタートルズとか。オリジナルで差別化できるような要素を作れなかったから。
190名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/07/03(水) 23:36:00.03ID:Avlg39i5M
最近はインディとか以外でなんか出てるの?
191名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][芽]
垢版 |
2024/07/03(水) 23:55:07.31ID:6jNNWIkaa
>>104
名前だけ

キャラに社員の名前を使ってた
2024/07/04(木) 00:30:55.16ID:htu4Z7zk0
>>186
最初は◯◯クローンって言ってたな
一番最初はPONG(テーブルテニス)だけど
FPSもジャンルになる前はDOOMクローン、Quakeクローンって言われたしな
193名無しさん必死だな 警備員[Lv.13]
垢版 |
2024/07/04(木) 01:39:23.08ID:FH0gd5nU0
エイリアンvsプレデターが至高
194名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
垢版 |
2024/07/04(木) 04:59:41.12ID:HjbYoeyl0
>>193
当時めっちゃやってたなあ
195名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警]
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2024/07/04(木) 07:27:14.92ID:9wguECi00
くにおくんって一言に言っても多種多様なの出てるからなあ
2024/07/04(木) 07:28:29.34ID:LvA0AeZZ0
ゴールデンアックスの新作楽しみに待ってます
197名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/07/04(木) 09:22:19.26ID:eYhg8tq1r
今の技術でガチで金かけて作ったら凄いのできそうなジャンルだよな
2024/07/04(木) 09:22:53.38ID:7gPnIjWs0
>>51
ベア・ナックル3だって後半探索はいるぞ
199名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/07/04(木) 09:45:26.75ID:IFFrv5j60
俺の中ではバイオハザードもファイナルファイトの派生系
2024/07/04(木) 10:58:56.72ID:qnZXBNed0
バイオはRPGのスウィートホームを
3Dのアクション操作にしたんだろ
3まではラジコン操作でもっさりだし
2024/07/04(木) 11:06:58.83ID:7gPnIjWs0
海外のADVだとミシシッピ殺人事件やモンキーアイランドみたいに客観視点で動かすのが主流だった
それがアローン・イン・ザ・ダークで3Dに進化しバイオもそれに乗っかった
202名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]
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2024/07/04(木) 11:21:48.97ID:HjbYoeyl0
ラジコン操作はダレトクだったよな
2024/07/04(木) 12:22:33.78ID:O0okSd5O0
デッドライジングみたいな超大量のゾンビ相手のベルスク出ないかな
2024/07/04(木) 12:25:27.10ID:FnGTDRhz0
>>203
デコのナイトスラッシャーズおすすめ
まともな移植ないけど
2024/07/04(木) 12:36:03.15ID:O0okSd5O0
>>204
そういやリメイク出るんだっけか
2024/07/04(木) 13:05:00.51ID:wS4EXgE6r
>>203
ルナーク
2024/07/04(木) 14:03:47.19ID:nCFtggCv0
>>193
つかアレとD&Dsomのせいで
ほぼ国内ベルスクが終わったと言っても過言ではない
カプコンですらバトルサーキットこかしたからなw
その後に出てくるドラゴンズクラウンもD&Dの直系みたいなモンだし…
ベルスクってジャンルに関してはマジであそこから進歩ない
208名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/07/04(木) 14:28:39.55ID:Sp76sE9B0
むしろ、スパイクアウトだな
これからはベルスクも3Dかと期待したけど、スラッシュで終わっちまった
3Dアクションでは、無双が近いんだろうけど何か違うし
2024/07/04(木) 15:54:57.53ID:83CfKp2Hd
部隊を制御するエンジンが特許申請されれててパクれず一本道のマップになった戦国BASARAの方が近いか
2024/07/04(木) 18:08:10.57ID:vZMAjtUU0
>>51
買い物があるオーダインやファイタジーゾーンはシューティングじゃなくなるの?
2024/07/04(木) 18:41:24.76ID:vZMAjtUU0
D&D SOMとかオイル投げるだけのゴミゲー
オイル削除、ボスのテルアリんも二回転んだら即ヘースト使ってくる仕様にしたら、
チーム戦の楽しさ・意味が出てくるんだけどな
実際は後ろに行列作って順番にオイルを投げるだけ
ホールドパーソンもコンティにゅあるライトも使いどころがまったくないでしょ
能力をフルに使ってボスを倒す、そんな楽しみがまったくない
実に惜しい作品
212名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
垢版 |
2024/07/04(木) 20:36:11.35ID:Vfh5Ictj0
マリオ3Dランドはベルスクだよな
3Dと言いつつマリオ64とは違い帯状のステージを進んでいく
2024/07/04(木) 20:46:01.55ID:gIkKIZrY0
無双は数回やったけど上達する前にイライラして諦めちゃった
あれで、掴み攻撃3回とか、掴みから投げとかあったら無心で遊んだかもしんない
214名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
垢版 |
2024/07/05(金) 00:04:37.49ID:xE3snpuw0
ゴルフでもニーアとかと同じような不正が進行形で終わった説ある
美人だしスタイルも違う
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