【悲報】エルデン、DLCが糞すぎて本編の評価も徐々に下がり始める
PS1~2時代のキングスフィールドとかエターナルリングとかエバーグレイスとか見向きもされなかったのに
ここ数年でフロム持ち上げ過ぎと思う 角川はやく復活しないとやばいんちゃうんの?劣化デモンズなのバレちゃう 忌み子って言われてたけど本当にそんな感じになってきてるな😭 DLCが難しいんじゃなく、元から難しいゲームって気づいたか 売上はティアキンさんと比較されて褒めてもらえないし
出来は賛否両論で叩かれて本編まで巻き込むし
散々だな 前回必死で食いついていた勢があまりの難易度に目が覚めてしまった状態なのかもな
やっぱ前回のもおかしいだろっていう 今時SNKやコエテクでもやらん超反応を搭載してる時点で距離おいて正解だったな DLCセットで買ってやってみたらつまんなかったんじゃね? フロム宮崎「エルデンリングDLCではプレイヤーが耐えられると思われる限界に挑戦した」
https://jp.ign.com/elden-ring/75437/news/dlcelden-ring
宮崎もDLCではプレイヤーが耐えられると思われる限界に挑戦したと認めている。 エルデンリングかわいそうだけどゴキブリがゼルダの叩き棒に使わなければゲハでこんな扱い受けなかった 元々ステマリングはそこまで高評価できるような作品じゃないからそらそうやろと
ゴキのステマが薄まった今妥当な評価に下がるだけやろ みんな程よく気持ちよくクリア出来るレベル設定を求めてるんじゃないの?
しにゲーという言葉がたぶん一人歩きしてる 難易度は気にしてないけど正直長いわ
フラグ諸々も面倒だしダクソぐらいの塩梅でいい >>12
おそらく正解
実績で見るとDLCコンテンツの前提となるボスの突破率がそもそも低い ブレワイの実質DLC
・3日で1000万本売れる
・高い評価をされる
・前作の評価も上げる
エルデンのDLC
・一週間で500万本
・賛否両論
・前作の評価を下げる こんな事するから…
【悲報】フロム宮崎「エルデンリングDLCではプレイヤーが耐えられると思われる限界に挑戦した」
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1719740639/ >>26
耐えられる限界(盾チク)
そりゃ評価下げるわ ステマリングと言われるくらいに不自然な事があったタイトルだからな
そりゃ賛否両論のクソDLC出したら下がるよね まぁ冷静になって考えるとクソゲーやな、ってことに気づいてくれてよかったわ
明らかに雪山から手抜きになるし 実は調整してないだけのクソゲーだったとバレてしまった >>27
盾チク以外は許さんぞくらいの強靭とスタミナだからな
ずっと相手のターンよ そういやエルデンのメタスコアの当時の挙動めちゃおかしかったよな
低得点は受け入れ不可
発売後バグ(欠陥)がみつかり評価は控えるとしたメディアは結局評価せず
一番売れてないPS5版に評価が集中ししかも異常に高いスコアをたたき出す
結局エルデンのメタスコアは早々に締め切られ95をキープ(96だったっけ?) >>34
DLCも何故かPS5版だけ高いのは秘密だぞ! 新規がまだまだ増えてるって証拠だな
どんどん売れてる >>34
メタスコア見て買っちゃった奴には悪いが勉強代だと思ってもらうしかないな
そんなもん当てにするから痛い目をみる >>38
ドグマ2もメタスコアだけやたら高かったよなw ACもそうなんだけど、鍛えられたニッチ向けのゲームを誰でも楽しめるような売り方をするのが悪い まぁSONYが関わると異様なステマが分かりやすく出るわな
デスストやステマリングなんか顕著
そして主に海外で酷評喰らうパターン まぁカドカワの情報公開されたら
これのステマ案件はわんさか出てくるやろな >>41
何故か頑なに難易度選択させないよな
難易度で与ダメと被ダメの割合変えるだけても大分手に取りやすいのに
信者用にもっとキツイ難易度を作ってもいいし 下手くそにゲームうまいと錯覚させてたのに無駄に難しい内容提供したらそりゃキレるやろ 基本面白いし、作り込みも半端ないんだが批判は受け止めて何が改善要かは検討して欲しいね
よく言われてるが来るのわかってても避けられない攻撃多過ぎ、バフかけ直しはおろかエストすら絶対許さんと言わんばかりのヤケクソラッシュ連発等
なんとかなるっちゃ、なんとかなるが難しくてもユーザが理不尽を感じないように、って所が欠けて来ているようには思う 加護でカット率もっと上がっても良かったとは思うわ、火力は上がりすぎなくらい上がるのに
ガン盾しないならボスも雑魚もやられる前にやれしか選択肢無いからな
ラダーンは体力多すぎてそれも無理だけどな フロムのゲームは酷評しちゃダメって風潮も徐々に消えつつあるな
あんな不親切の塊で改善する気すら無いのに誰も文句言えないのは不健全だよ 新規が入ってきて、投げ出したのかな
元々一般ユーザー向けじゃないゲームに高得点を与えると、買ってしまう被害者も多いよな >>49
むしろメタスコアとかで反感買ってるからなあ これDLC直前アプデも関係しとるやろ
突然超絶ナーフアプデ来たからな
流石にこのタイミングは「簡悔」言われるのもしゃーないw DLCを期に一見のアホが流入してきた結果と考えれば、まぁ妥当では? >>16
いやあのDLCの評価は棒とか関係なく話題性あるから本編下駄はかされてたろって話にはなったと思うわ >>54
…普通それは「新規」言うんやで?
ええやんけDLCのタイミングで始める層いても
サイパンもそれで第二ローンチ成功したしな >>54
こんな短文で信者のヤバさが分かるのすごい、名文やな >>60
本編発売時は異様なほど盛り上がってて、エルデンを批判するやつはゲーマーにあらずみたいな感じだったからな
それが今来ただけちゃう 上級新規もそりゃいるだろう
黙って楽しめるセンスのある奴も
でもな、国民なんて大半がアホなんだから
アホな新規が入れば理解できずに評価が下がる
普通では? そもそもこれだけレビュー数があって「非常に好評」なのがまずフロムゲーとしてはおかしいんよ
かなり難しくてクリアすらままならないけどメディアやユーザー達から神ゲー扱いされてる作品だから、自分だけ難しくてクリアできないとは言いたくない…難しくてクリアできないけど神ゲーだ!というある種の同調圧力みたいな部分は間違いなくあった
特にネット上の声の大きいフロムファンはそのへんを強制させる部分もあるから尚更ね
でもDLCの理不尽さによって「あ、もう難しいって言っていい雰囲気なんだな」と感じられてしまった
ここからしばらくずっと評価は下がり続けるだろうけど、大衆向けゲームではなく確実に人を選ぶゲームだから、賛否両論くらいが本来ならちょうどいい 宮崎のインタビューとか見てるとレベルデザインもやっぱガバガバなんじゃないかと思えてくる 良くも悪くもフロムゲーでしかないのに
何故か一部の人が過剰に持ち上げようとしてただけだよ アホが大半の中アホにもレベル高いゲーマー()にもみんなにウケて高評価叩き出すゲームは稀有だから名作神作言われるんでな
エルデンはまぁニッチで好きな人にはとことん刺さるってだけの普通のゲームってことよ >>68
そりゃそうだよな
平均身長180cmで集まってたのに
160の奴等が今さら混ざってくれば平均身長下がるよね?当たり前だ たかがフロムゲークリアできるくらいでここまでイキれるのはまあ羨ましい
よほど人生で成功経験が無いのか、オリンピック優勝くらいの価値があると思ってるのか 任豚はエルデンのネガキャン
しなきゃ死んじゃう病だから
実に不快でしょうが、相手になさらぬよう >>71
“浅い“んだよなぁ
誰でもクリア出来るように作ってリリースしてるんだから誰でもクリアは出来るの
“楽しめる“素養があるかの問題だよ
解ったかね? >>71
Vtuberが喋る片手間でできるもん誇っても仕方ないよな サッカーの素質ないのに体育でサッカーやらされた経験は無いかね?
面白かったかい?
素質もないのにサッカーやったらそりゃ面白くもないよね?
サッカーの素質がない奴が何故か自分でサッカーやってつまんねーってそりゃ当たり前じゃね?って話
解るかい? まあコロナかつ他に新作ゲームなかったからエルデンが売れただけでいつものフロム製クソゲーだからな DLCのおかげで叩いていい空気になったと思うと今後にかなり響きそうだな ゲームがつまらないなら
「なんでこんなつまらないなゲームを俺は買って遊んでるんだ」って自分を恥じるべきだね
他責思考だからいつまでたっても成長しないのだよ 精々今後は自分に合わない(笑)クソゲー(笑)を買わない努力でもするんだなw 本編はどんなビルドでもクリアできるような調整だったのにな 絵に描いたようなフロム信者が必死だけどやっぱり痛いな
現実みな >>80
恥じることとと低評価つけることは別問題だろ
面白くなったなら素直にそう評価すればいい
周りに流されて自分は楽しめなかったけど
低評価は付け難いなんて方が恥ずかしい 二ッチ向けをライト層が遊んでアンマッチ起こしてるのもあると思うけど
本来のターゲット層も後半に対して不満があってさらにDLCで
「やっぱOW化失敗だろ」って気付いてしまったのかなと エターナルリングとエバーグレイスを過去にやったけと理不尽過ぎて楽しめなかった 本編もかなりクソ要素あったけど
流石にDLCでは反省してそういう部分は減らしてくるだろっていう
期待感を思いっきり裏切ったからな
あーもうこのゲームこれ以上良くなんねーなってなったんだろう 3日で500万売れてるDLCって正直相当売れたよな
本体2500万本からどれだけ上げるのか DLCも追加された要素を理解して行ったらそれほど難しくは無くボリューム的にも十分以上に楽しめるゲームだった
単純な難しさで見ればAC6の方が難易度は高かったと思える 本編クリア勢ならやらない選択肢は無い 売れ続けるだろう DLCはそんなでもないのに気付いた6月末
同周回ならおそらく本編の方が難しい(否メインとビルドによる でもここにきて本編の方が売れてるんだよな
要はdlc配信見て遊びたくなった新規が増えてるてこと
本編の宣伝にも大きく貢献してるから大成功だよ バカはそれ買って、DLCない事に気づくんだろうなぁ、、 フロムゲー好きYouTuberの動画でも見ればいいよ
いやらしい罠や強い敵に笑っちゃうタイプのMっ気ある人が好きなゲームなのよ
「アンチコメクソコメにいちいちメンタルやられない人間じゃなきゃ配信業なんてできない」みたいなもんで
上手い人だからフロムゲー好きなんじゃなくて普通ストレスになることがむしろご褒美になる人がフロムゲー好きになる
そんな特殊な人そこら中にいるわけないがな steamビッグセールでエルデンリング単独とDLC買うと両方ついてる奴より高くなるのは面白い まだ全然楽しめるんだけど初見殺しされて笑い飛ばすゲームとはかけ離れてきてる
敵だけ楽しそうはぶっちゃけそうだと思うしこっちもブラボステップ標準搭載するしかねぇな 久しぶりに本編の右上の雪んとこいったら
くまーリンチにあったわw >>34
まずフロムゲーは文句言うとヘタクソ呼ばわりされるから、「不親切じゃね?」「配慮足りてなくね?」「説明不足じゃね?」と思ってもハッキリ欠点として指摘出来ない。
そして信者レビュアーになると「それこそがフロムゲーの醍醐味!」と何故か逆に加点対象になったりもする。
結果、良い意味で人を選ぶゲームだから評価も割れて然るべきなのに、高評価一辺倒になる。
「ブレワイはオープンワールド童貞が持ち上げてるだけ!」とかゴキちゃん散々言ってたけど、エルデンリングこそ「こいつオープンワールド初めてやるんか?」と思うようなアホレビューがちょいちょい散見されてたな。 >>71
ゲームしかやってこなかったからフロムゲークリアできる俺すげーでしか自己肯定感を得られないんだろね ぶうちゃん、ルイマンクリアした?
放置?買ってもない? 新規増えて評価も下がったか
序盤のダンジョンのサインにやたらと評価が飛んでくるから増えてそうな気はしてた ダクソはルートの縛りがあって、いかに敵を配置するかってのも難易度調整の一つになってた
エルデンは、オープンワールド化でルートを縛りにくくなって、
敵単体の強さを調整するしかなくなってる 屋根裏の意地でも叩き落とそうとしてくるクソモブとか地下墓のゴミ大砲とかは流石にイライラしたな >>108
セール無しでよく売れてるって言うけど日本が高いだけなんだよな
外部ストアでおま国セールはよくやってるし >>4
任天堂に対抗できるのがこれしかなかったからソニーもPCソフトなのに全力でステマに協力したんや 夜にしか出現しないNPCに気づかずベールを倒したらフラグが折れます
わかりにくい場所にあるサインを見逃したらフラグがスキップされアイテムが入手不可に
虫を救い製法書をもらう前に影の城へ行くとフラグが折れます
バカなの? >>108
ウィンターセールは40%オフだったよ
まぁ、海外の方がやすいけど 本編DLCを経て、メタスコアの胡散臭さがより深まった形だな
本編の点数はまだしも、DLCに90台はない >>118
このまま半額まで落とすかと思ったけどDLC付きが実質セールみたいなもんだったか でもNPCのフラグ管理については擁護出来ないと思う、高難易度とか自分で見つける以前にただただ不親切で放棄してるとしか思えない >>71
おいおい、そのフロムゲーすらクリア出来ない任豚の悪口はやめて差し上げろ >>117
こういうことが起こらないように作るのがOWの難しさの一つなんだろうが
フロムは恐れずやっちゃうんだなぁ(^^; >>26
限界のちょっと手前ならわかるけどな…難易度複数用意して限界に挑戦するのはユーザー側の判断に任せれば良かったのに Steam実績コンプ9.5%しか居ないんだな
ある意味CSよりは楽なんだがまじめちゃんか NPCフラグ擁護は流石におらんのじゃないか
あそこで雑魚相手にンーーアーーやってたらそこに弓のアイスなにやらいて敵対になって
どうやっても敵対収まらずにやっつけたら終わったらブツブツ本読んでるやつのも終わったが
どっかに手紙落ちてて継続とかもないんかね >>63
まあこういう脳に障害抱えたやつが信者だからこれからは落ちていく一方だろうな、フロムの評価はw >>123
難度の高いゲームを途中で投げ出す率が1番高いのはPSユーザーって話あったよなw
貧困層揃いの上に根気もないとかクズの集まりだな、ステイ豚は
そもそもフロムゲーとかほとんど任天堂ハードに出てないぞ あーあ、任豚怒らせちゃった
ポケモンでもやってりゃいいのに >>129
新規ユーザーに唾吐く古参ファンってほんとに老害でしかないのにな。
エルデンリングが従来のフロムゲー最高売上(投売りダクソ3)の倍以上に跳ねたってことは、プレイヤーの半分以上が新規で、なおかつ新規プレイヤーも「コレおもろいじゃん」と普通にクリアして本編に高評価くだしてるってことな訳でな。 >>135
ほんとそれ
大体マニアに合わせて先鋭化したジャンルって消えてるのにな
古参はそんなにフロムのソフトを閉じコン化して終わらせたいのかw 後1個だけ言わせてくれ
坩堝とかボスでひたすら擦るのやめろ
以上や >>117
NPCイベントの管理のしづらさはいい加減どうにかならねえのかな
十何年なにも成長してないどころか悪化の一途 苦労は買ってでもしろとは言うけど若いころ限定なんだわ
あとは値段だな…1000円くらいならここまでにはならなかったろ >>138
フロムが作れるのはあくまでもダクソの延長でしかない。
一般的なOWにありそうなイベントは作れない。
知識もなければ技術もないから >>127
めっちゃハマってんじゃん
こっちは全実績解除したけど評判程ボリュームないし正直微妙だった
初期Lvでマルギットに数時間挑戦したり、モーゴット倒さないと忌み捨て通れないの知らなくてもう1周してなかったらもっと短かったな
https://i.imgur.com/wbNXu0a.jpeg >>142
攻略に有用そうなのは軒並ナーフして、ゴミ装備をバフ
まぁ新しい戦略探せって事なんだろうけどさ >>108
ヒント:ドル換算
まぁ昔から日本メーカーはカプコン以外セールマジで渋いけど、あまりにも円安進んで実質そんな差がなくなってるという通貨安の恐ろしさよ >>117
普通のゲームだとサブクエの進行がわかりづらいと評価下げられるのにフロムだけ例外扱いされるのマジで謎 >>148
これ「だけ」じゃなくて、ほぼコレだからな 豚が今年のGOTY確定エルデンリングに発狂してて草 おまけにセーブデータ管理してるPCなんかはあれだが
普通の人はNPCフラグ折れしてるのに気づいても前に戻れず
新周回をお楽しみください^^だからな >>148
そりゃもう事前に攻略情報見るのが当然って風潮だから
当時から「霜踏み、写し身、ちいかわで余裕なんだが?」レスばかりで「通常プレイなら存在すら知らねえよ…」と思ってた マーカー追いかけるだけのUBIオープンワールドもどうかと思うけど
攻略サイトガン見しないとフラグパキポキ折れるより全然良いよな 難しさよりも角待ちやら進行状況に合わないゴミアイテムが多すぎて普通にストレスだったわ しかもNPCは他とも絡んでること多くて更にアイテムも分岐で変わるから1週の逃しがでかすぎるんだよな
周回前提のゲームだからってこういうのあるのは本当最悪 エルデンリングって今の技術で作った不親切なファミコンゲームなんだって
ファミコンゲームには「知るか!そんなもん!」って言いたくなるような攻略方知らんと進めないのとかよくあったじゃん
アレがリッチに作られたのがエルデン
ファミコンゲームに対する「あったよねそういうクソゲーw」って気持ちでエルデンを愛せないと NPCのフラグってダクソとかの時代から基本ボスを倒した場合で今回もそれなんだが。
大ルーンが砕けた程度で進まなくなるNPCイベはないし
燃やすところまでいった状態でNPCイベント折れたとか言われてもなんも探索してないやんとしかならんのだけど
もしかしてこの辺の批判してる人エアプ?
DLCのNPCイベントはソウルシリーズとか本編よりも分かりやすいんだが 中後半からの使いまわしのボスをただ複数にして難易度上げましたっていう手抜きがよくない
ダクソのオンスモみたく1体倒したらもう片方強化とか、使いまわしでもSEKIROの2猿みたく連動して動くようにするようにして欲しかった 凄いな
自称一般人は攻略見ながら2周目やっても木を燃やす前ですらセーブデータ戻すのも面倒な段階でなんか折れてたからそのまま進めたら
またラダーンひとりぼっちだったんだが 令和に投下されたコンボイの謎3D それがエルデンDLC
ぶっちゃけ面白くないよ 当然だけど フロムソッフトウェアにそんな複雑なイベントフラグ管理ができる技術がある訳が無いだろ
進行不能バグでプレイできなくなるんだぞ?
無茶な要求はやめたまえ 何気に攻略サイトにプリプリしてしまったわw
今は追記あるのかもしれんがちゃんとメインフローの方にも注意書きしといてくれって
このフラグに関しては攻略サイトなんか見ずに頑張れよはむり ムズい、バグ、フリーズ、不具合、のあるゲームはストレス溜まるからなあ 攻略サイトみないでラニイベント完遂できる自信ないぞ… >>166
普通に仁王 ウォーロンとエルデンって聞かれたらかなり悩むけど それは流石にエルデン ドグマさんは同じ土俵に上がれて無い 加護3でメスメル倒したから殆どのnpcプラグ折れてワロタ dlcはアイテムが既出のゴミだらけって俺も一見そう思ったけど、それはわかりやすいとこに落ちてるカモフラージュで隠しで結構新規アイテムあってビックリしたわ >>4
デモンズGOTYが効いたな
それまで白騎士白騎士つってたのに蓋を開ければ微妙ゲー(この頃の和ゲー全般の傾向)でとうとうフロムを持ち上げる事になった ゲーム見る目がないバカ大杉なんだよw
フロムゲーなんて超ニッチなマニア向けなんだよw
ゲーム実況多いから勘違いしちゃうんだろうなwアホすぎ。 DLC付きエルデンリングは確かにお得なんだけど新規には全くお勧め出来ないという変な代物だよね
高難易度で実際本編購入者の4割前後しか参加出来ないDLCを何故セット売りし始めたのか DLC発売1週前くらいからボチボチ1からプレイしてたけど、序盤にアイテムでモーグウィンに飛んでカラス狩りでレベル上げてゴリ押し攻略しても
なんだかんだ色々回ってたらDLCエリア行けたのは発売1週間後だったわ チーニンのニンジャガイデン並の難しさに調整してしまった感じか
チーニンのゲームってスピードも早くてタイミングもシビア過ぎる奴多過ぎだけど実際に開発者にやらせたらクリアできんのかよ >>177
ニンジャガと違ってダクソエルデンは時間かけて強化すればよほどのドヘタでもなければクリア出来るよ。
今回のDLCの不評は「そこまで頑張る気になれない」事が問題の本質。 まあ宝物だと勝手に思い込んでたけど目が覚めたら現実ではただのゴミだったってだけだよな 対策して挑めば勝てる
今回回避もクソも無いような攻撃が多くて重盾で受けるのが安定なんで軽ロリでブイブイ言わしてた人らが誉れを捨てプレイスタイルを変えざるを得なくなって不満爆発してる DLCはフロムの選民思想とユーザーへの選別が強く出過ぎたな フィールドマップ馬で彷徨ってる時の虚無感
ダンジョンは好き、でも短い 2004年にやってること今だパンチアウトだもんなこれ…
パンチアウト好きだけど十年以上擦られたら流石に飽きるわ
>>95
あーこれこれ
今だにこれやってんだよなフロム シリアスルールがあっていくら寝ても取れなかったよ
もっと上がれないなんてあり得ない💢 ブラボセキロの頃はマジで世界一面白いアクションゲーム作る会社だと思ってたんだけどな
エルデンはなんか違う ニンジャガはリュウがゲーム内性能として超性能だったから「使いこなせないお前が悪い」がギリギリ成り立った
敵だけ楽しそうなゲームはそうじゃない 今年のFaOIはアーティストさんの趣味だけど裏でも統一関係者だからって秘書クビにできない国あははーん 今売ってるか理解できるが
大浴場とか朝食バイキングだ 関係なくね?
シートベルトを装着しているんだって思うよ乙
ヅラオ滅亡 >>175
DLC単体だと商材にならないからセット販売、客は小売 そもそもフロム信者の中でもエルデンが最高傑作との声は少なかった
なのに持ち上げられ過ぎたんだよ アクション部分だとセキロの方がよくできてるってのはよく聞くな 弟者さん、おついちさん、がエルリンdlcライブしてるぞ!
おついちさん、ラダーン戦頑張ってる
ちなみに弟者さんのエルリンタイトルには【楽しい】と付けてる おついちさん
ラダーンはいいボスだよ
ラダーン戦は面白い
避けるのが楽しい
ゲートはやっぱ楽しんだ者勝ち 弟者さんはメスメル戦
弟者さん口数少ない
集中しとるわ セキロの弾きに関してはメタルギアライジングのシノギのパクリじゃんとしか思えなかったけどな >>200
それはおもた
モーションからなにまでもろパクリや 俺はやってないけどおついち君が楽しんでるようだからあり ダクソはモブ雑魚が馬鹿みたいに火力高くても、暗くて狭いダンジョンや悪路で、物陰に隠れた敵やトラップを如何にして対処するかが楽しかった。
オープンワールドゲームの醍醐味である自由度と高難易度バトルって相性悪い気がする。 KADOKAWAの漏洩データ開示されて5ch工作もバレてるの草 サーバー攻撃がなかったら今頃ステマスレ立てまくってたんだろうな 341 名無しさん@涙目です。(京都府) [ニダ] 2024/07/02(火) 05:28:32.09 ID:0OwohKy+0
嫌儲から
あくまで現状だけどまあ重いのは契約データかな
80 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です 警備員[Lv.17] Mail: 投稿日:2024/07/02(火) 04:25:12.45 ID:iMJuO6MA0
今日分かった事
ぶっこぬかれたデータ1.5TBの内、意味のあるファイルは約200GB
内半分100GBがアップされる
中味は社内共有ファイル群
・契約データ(ニコニコ公式と絡んだ個人勢配信者、声優の個人情報あり)
・社員の個人情報
・N高生の個人情報(何故…?)
・2chのスレ解析などアナリティクス系資料 >>212
ステマ依頼がもっと明るみにならねーかな
このゴミ台無しリングは間違いなくステマしまくってただろうから 自分の中で評価基準がない人たちはステマや他人の評価に右往左往して大変ね エルデンは中国で流行ってるでしょ?
日本は空気に近いし 侵入もやらんのにダクソを揚げる理由がよくわからない
他にいいゲームあるだろに 難易度選択は要らない
現状でもソウルレベルや周回数で難易度調整できる >>197
おついちも言ってたけど難しいって人はレベル低いのかもしれんな
DLCも推奨150なんだがそれは1周目の話
本編思わず2周目入っちゃった人だと300推奨みたいなこと言ってた
おついちも300 おついちはまだラスボス倒せてないのね
ぺこーらは苦労して倒せてた まあ本編も順路通り進むと難易度高いから寄り道して難易度調整してねってノリだったし >>184 短い、、、我慢しきれなかったか( >Д<;) ダンジョンの隠しルートと隠しアイテムだいたい見逃しててwiki見て初めて知る事多いな
そういう点では難しいし深い
見逃してもクリアはできるけどな 本編もDLCもそうだが
ただストーリークリアと探索含めたエリアボス全部やったり欲しいもの全部ゲッチュはまた別よな Steam実績見るとモーグやらはまぁいいとして
マレニアあたりより本編ラスボス(3種エンドのどれも)の方が率低いのはなんだろう
マレニア倒せるのにラスボス倒せないのかマレニアで満足して投げてるのか
マレニアルート超えてDLC入ったのかw >>229
2週目に備えてのNPCイベントの回収とか装備回収が複雑で時間掛かるからでは?んでそこで飽きたりするんじゃ
ライト勢だけどおれがまさにそう、飽きてはないけどNPC関連がとにかく面倒 そういうのもあるのかね
なんかSteamの実績はいろんな意味で実績収集出来てないのもあるような気がしないでもない
エルリンクラスでも買った人のうち2割以上も円卓行かずに放置するだろうか 最後はまたボスかよって感じでだるい
害獣めっちゃ端まで何回もワープするし >>233
昨日どっかのスレで実績貼り合いあったけどみんな実績コンプだったw >>229
そらおめえ
ただでさえ害獣なのに加えて
フロムのDLC来るのに無駄に周回したら
高難易度×周回倍率でハゲかねんからなw
…てか速攻で難易度緩和来たの
一周目のみならず二周目ユーザーも悲鳴あげたからやろうしw 龍の祭壇の手前ら辺に居るでっかい羊
雑魚と思って殴ったら妙に体力多いし反撃食らったら6割削られてビビったわ
接ぎ木のデミゴッドさんより強い羊が闊歩してるとかどうなってんだよこの世界 >>237
1周目ラスボスだけやって円卓から2周目行く選ばずにDLC行ったら本編もDLCも1周扱いよな?
その時のセーブデータ取っておいたら良かったわ
どっかにあると思うだが
ほんと2周目はキツイ DLCまで2年も開いたから2周目選んだ人は多いだろうな
それで加護も少ないと難易度はかなりきつそう おついちは2周目っぽいけど
ぺこらは1周目かね?
結構難易度違うように見受けられる 本編の難易度下げないようにするための調整だからなあ
追加武器や戦技で相対的にさがってる要素はあるけど あれだけ理不尽と感じた本編の敵が素直でぬるく優しい子ばかりなことに気が付いた クラウド上やら久しぶりにローカルNASやら起動して探しまくったけど2周目入る前のセーブデータないわおわた
一からやるほどの気力は無いからもういい 俺は再プレイでも1から楽しくエルデの王を目指せたけど相当適性が絞られるんだろうなコレ DLCはセーブデータ戻しで2周やったけどそれもある程度の地盤があったから
レベル1からある程度のレベル上げやらアイテム収集やらまたやるとなると厳しい
今のまま本編周回はできる
が次3周目だ
3周目のマレニアやらDLCラダーンがどの程度つおいのかを確認したくなったらやろw 本編からの流用ボスがいくらかいるけど
戦いやすくて変な笑いが出る
降る星の獣も死儀礼の鳥もまだ手心あったんだなって エルデンリングの良いところは
「あれ?こんなところに進めそうな道あるぞ?」っていうところを進んでみたら、ちゃんとご褒美アイテムが置いてあるところだわ
他の全オープンワールドゲーも真似するべき >>250
あれだけ苦戦したのに休むターン用意されてるのちゃんとできてんなあっておもうよね 本編から2年経ってDLCをやって始めて気付いたことがそれなりにある
いいこと
DLCが出て本編も途中から最後までやってみたがやはり楽しかった
いいこと DLCは敵の攻撃力のインフレが激しい代わりに行動そのものは緩いから動きを覚えたらあっさりとクリアできるな 見た目派手なだけで結構隙あるね
それにガードしても吸われない
吸われないのはいい >>256
まあTES、fallout、アサクリとか有名どころぐらい
ゼルダも探索楽しかったけどご褒美がコログばかりではな…
エルデンリングぐらい探索しがいのあるゲームあるなら教えてくれ TDUとかGTAじゃね?
アイテムとは限らんけど行った先でご褒美や体験を得られる
正直エルデンはOWとして機能してないよ
よくブレワイと比較しようと思ったなw プレイヤーの戦闘テンポ
ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・・ブン・・・・・・・
敵のテンポ
シェイシェイハ!!シェイハッ!!シェシェイ!!ハァーッシェイ!! DLCは本編の時以上に擁護が中身の無い薄味なのが全て物語ってる >>258
お前やってねぇだろ。ブレワイもティアキンも 何となく言いたいことはわかる
フロムゲーは各地に固有のアイテムや装備がそれぞれ配置されてる
こういうのゲーム的で不自然でほとんど使わない装備で無駄ですらある
洋OWはそういう不自然さを嫌うのかどうでも良い物を配置しがちよね >>157
おっちゃんそろそろFCで例えるのがおかしいと気付こうぜ
当時と今では環境も状況も違う
それともドット絵は全部同じゲームに見えるくらい目がやられてる?
これはネトゲの仕様 DLCのアイテム配置は普通にクソじゃない?
現地のアイテム差し置いて無限購入出来る鍛石をたくさん配置してるし
なんの説明もなく鈴玉を壺に入れて吊るすし
影樹の欠片は法則性のある配置から外したせいで取り逃したら全回収面倒になるし 元々本編は過大評価だったから残念でもないし当然
精々リエーニエくらいまでやろおもろいの エルデンの探索が面白いって家から出たことのない引き篭もりか何かか? ローデイルまでは神ゲーなんだよなぁ(狂い火の落下はゴミ
まぁぶっちゃけオープンワールド要らなかったわ
トレントに乗ってる時間の方が長かった気がするくらい乗ってた
レガシーダンジョンだけで良かったよ 俺は異世界探訪を楽しめてるから馬に乗って彷徨うのも探索も面白いけどなぁ まあその面白いの間にクソみたいな敵とか色々あって「クソゲェ〜‼︎」「フロムアホじゃないか!?」
とかボヤいてるわけだけど、それがフロムゲーだから… エルデンのOW要素を褒める奴ってやりたいのがダクソでそのバリエーションソフトだからってのが理由だから相手にすんな
他のOW有名大作はハマれなかったけど~とか言ってるのが居る事からわかるように求めてるものが違う そそ、求めてるのはKF
今回難しいと聞いてたから身構えてたけどKFのスケルトン(2発で死)的な最初のハードルが高くて加護を集めたらそれ程でもなくなるバランスだな今の所
狭間の地と同じ感覚で攻略できる所がほとんどでボスはガッチリ身を固める必要がある感じだけどゴリ押せる
暴竜は一回やってやばそうだから後回しにしてる >>267
ネット時代のゲームだから情報共有して新しい発見知るとマジかって面白かった 元々ソウル系がダンジョン型で完成してたからOWになって物足りないって言うのはあるんよな ダンジョンとダンジョンの間のロケーションを見せるという意味では良かったと思うよ
土の塔からの溶鉄城はずっこけたからな
作るの大変そうだしOWはもう出ないんじゃね >>282
あれはむしろいつものガーゴイルタクシーなりやるべきだったな
せめて地下エレベーターにしておけば 2年前のデータでやる気も起きんしかといって最初からやるのも面倒だしで結局はDLC買わんかったわ
ダクソくらいの短さなら0からやり直しても良いんだけどさ