【朗報】スクエニ、新たに「渋谷オフィス」を10月に開設予定
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1605011.html
スクウェア・エニックスは、10月に新たに渋谷オフィスを東京都渋谷区桜丘の複合施設「渋谷サクラステージ SHIBUYA タワー」に開設することを発表した。
新オフィスは新宿オフィス、大阪事務所に続く3つ目のオフィスとなり、開設に関して、社員のクリエイティビティをサポートする環境整備の一環としている。 馬鹿だなぁもう都落ちして群馬か埼玉あたりで手を打っておけって
同じ家賃で何杯も広いオフィスが借りられるぞ!
赤城や秩父の山に行けばわざわざ岩を探しに行く旅行しなくていいじゃん! 金ないのに見栄張ってバカじゃねえの?特損垂れ流して債務超過してもへーきっすよ?とか言っても株主は騙されないだろうな 東京は遊び人の街だよ
いいゲーム作りたいならカプコンや任天堂見習って東京から出なさい 家賃高い所で作ってもゲームの質は良くならないって誰か教えてあげて いいから3年待ってろっつうの!ってほざいといてまず一手目がこれかよ 東京まで1時間圏内でも見捨てられたバブルの爪痕みたいなニュータウンがたくさんあるからそこにオフィス作ろうぜ!
駅も近いしちゃんとJRだぞ!駅からちょっと不便なエスカレータとかエレベーターで山の上まで登るけどな!
そこにスクエニランドを作ればイイじゃないか!ゲーム作るより話題性あるぞ こういうのは不動産屋との付き合いでテナント入ってくれって流れもあったりするけど
それにしてもいらねえよなぁ 見栄なんか捨てて北海道にでも構えれば値段的に一番いいんじゃないの 「社員のクリエイティビティをサポートする環境整備」ってなんだ?
しかも渋谷の一等地に 東京も立川なら家賃もそこそこ
中央線で都心にも出れる 地方に建てて、社員には家を1軒貸し与えれば良いんじゃ?
自治体によっては無料で貸してくれるぞ!
◯◯村とか付いてるところなんてどうだ?なんなら学校の生徒が丸ごと社員の家族なんてどうだ?
将来的には村の名前もスクエニ村にしよう、最後には牢屋に入るんだけどな スクエニ立て直しの第一弾がコレ???
3年間ゲハにネタを提供し続けるってことかな? まあ都内にスクエニビル何戸も持ってるし不動産経営もかなりしてるからね
こういうのは得意なんだ
とくにゲームの改善に役立つわけでもないんけど >>9
勤務を早々に切り上げて遊びに行きたいからだろ
野村とか吉田が >>34
現スクエニの東新宿でも我慢できんとは贅沢なやつらだな… >>9
関西圏は商人気質の人間が多いからな
京都や大阪に隠れた優良企業が集中するのも頷ける まあ最寄り駅が大江戸線だと不便という点だけは分かる 不動産屋とのお付き合いもあるけど
そこそこの立地条件じゃ無いと人が来てくれないからね
特に有名企業や大手企業系列だと
渋谷なら異動があっても反発少なそう スクエニはもっと質実剛健な人材を集めたほうがいい気がする
自己顕示欲の強い見栄っ張りばかりいるイメージ 若い使い捨て契約社員を集めるには都合よさそう
なんなら池袋と品川、丸ノ内にもオフィス作っちゃて見栄っ張り若人をガンガン集めろ >>36
東新宿だと新卒の子には響かないからな
うちの会社もそれで有名駅に本社置いたら新卒増えたw
仕事上がりに遊べる駅は今でも人気な様だ >>23
社員がコロナに感染した時、リモートになってたね こういう変なプライドがあるから凋落するんじゃないかと ゲハでは倒産間近扱いされているスクエニが、新たに拠点を増やす
不思議ですねえ スクエニ、欧米のインディーやパブリッシング部門などでレイオフの報道…インディーレーベル「Square Enix Collective」などに影響
この中でも、ゲーマーに直接的な影響がありそうなのはSquare Enix Collectiveです。これはスクウェア・エニックスが主に海外で展開しているインディーレーベルで、2014年より発足。これまで『Tokyo Dark』や『Black the Fall』、『PowerWash Simulator』や『Little Goody Two Shoes』などが発売されています。 スクエニって今の新宿の本社あれ賃貸だからな
自社ビルくらい建てろよ 倒産間近なんて誰も言ってないと思うけど
ただ詳細な再建策が何も提示されていないのにこのまま従来通りに突き進んでいいのかって反感買われてるんやろ 今時渋谷にオフィスって。。。
虚勢が必要なベンチャーじゃないんだからちゃんと考えろよ 昔に若者の街と呼ばれていた渋谷にってのがまた今のスクエニっぽくて泣けるね 渋谷は再開発でオフィスビルを乱立させており、
若者の街からビジネス街に移行しようとしている キングダムハーツ4の質を高めるにいつでもリアルな街の風景見れるようにしとかないとね 環境変えたり整えたところで
能力低い人のクリエイティビティは上がらないぞ?
クリエイティビティ高い人と繋がる機会増やすって方向性でも船頭がダメだと船が山登るだけ 新宿が貧乏人の街だから内心見下してて渋谷の方が上位層が集まるかもとか思ってんじゃね 情報の発信地とかオッサンは90年代で止まってるんだろうな
これ🐸案件なんじゃねw サイゲームスに引っこ抜かれたのを再吸収しようとしてたりして
リリンク終わってウマも訴訟で死ぬからもう解体作業中だろうし >>24
「俺ら選ばれた都会人が首都東京の都会的で贅沢な暮しを満喫して優越感をたっぷり味わうための不夜城だよ羨ましいか愚民共wwwお前らは俺らに貢いでればいいんだよwww」ってことでしょ いいんじゃないかな。
吉田さんとかイケメンでオシャレだし、
街のイメージに合うと思う。 相変わらず見栄っ張りだな
初心に返って徳島に帰れよ 渋谷は駅でウンザリするから働きたくないよ
新宿はまだマシ 渋谷にオフィス借りてまた昭和のゲームリメイクするのか 無駄金のレガシー
そんな事するぐらいだったら配当金維持して自社株買いしろよw と言うかテレワークオーケーを維持してるのに人集まるの?? 制服はロエンとシルバーアクセで統一な
見かけたら指さして嗤ってやるよww >>85
不動産の契約はかなり前から話進めるから
大ナタ振った決断時には手遅れだったんだろう イーストサイドスクエアの何フロアか引き払って移転するだけじゃね >>43
一応会社としては黒字だからね。要は新卒の優秀な人材を集めたいってことなんだろう。
もっとも本当に優秀な人材なら今の社内政治が横行して野村、鳥山みたいなのが開発上層部に居座っているスクエニに魅力を感じるとは思えないけど。まずは高過ぎる退職率を下げないとせっかく新人が入っても意味ないと思う。 >社員のクリエイティビティをサポートする環境整備
どう見ても新入社員を集める目的には見えないが >>87
それこそ違約金払って特損扱いにすれば良い
...と思ったけど粉飾か 今の時代に渋谷とかwww
ほんとズレてるというか時代遅れだよな 品川か大崎がええんちゃう
大好きなソニーのビルもあるし ゲーム作るのに都心のオフィスなんていらない
電通式マーケティング活動する寄生虫の巣窟になるだけ
特損・評価損で388億円もだしといて、よくこんな馬鹿続けられるよ お前らがPCやらスマホやらでチー牛な顔しながらこうやって煽ってる間にスクエニ社員は高い給料もらって夜キャバクラとか言ってんだぜ
どっちが勝ち組でどっちがそれに無様に嫉妬してるかなんて明白だな >>91
過疎でも国内最多人口w
DQ10ブルプロNGSより遥かに国内人口が多いから問題無いw
FF14 「アクティブ100万人です」
バカ 「たった100万人? 過疎!過疎!」
DQ10ブルプロNGS 「......。」
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww スクエニアンチを狩ってる高レベルハンターもきっとイケメンなんだろうな 任天堂信者が言うような「見栄」のためだけに新オフィス作るわけないし
PS信者が言うように業績好調だから新オフィス拡張ってわけでもないだろう
前の社長はルミナススタジオを分社化してリスク分散しようとしてたが、出資者が現れず頓挫したように見える
似たようなことを今回の社長もやろうとしてるんじゃないか? >>93
いや、そういう目的もあると思うよ。
今いる連中だけじゃどうにもならないことぐらい気付いていると思うんだわ。もちろん根拠薄弱なのは認めるけどね。
でなければ渋谷にオフィス作るなんぞ見栄えとか儲かってますアピール そういえばこのビルの通路意識高そうなオサレアートがいたるところにあるな
変な効果音と謎のドット絵アニメが延々と流れてる場所とか
そういう意味ではぴったりなのかも オフィスがキラキラ感感じる地域にないと人材採用が難しくなるのよ どこに拠点を構えようが中身が変わらなければ意味無いだろww
過去の栄光にしがみつくゴミ企業。
次はどんな大コケするか楽しみでしたがないwwww
はよ潰れろ >>103
違うんだーー違うんだー!とか言う妄想で現実は変わらんよ
スクエニはソニー忖度してピンチなんだよ
渋谷にオフィスを構えて何んすの?が大事なの、そのビジョンがね
渋谷で人集めしようにもお金もないのに人が来るかい?スクエニのゲームに感銘を受けてたら渋谷じゃなくても人は集まると思うぞ、ある程度の物理的な限界は超えられなくてもな 東京でオフィス代削るより少し地方に出てゲーム作る企業も増えている時代
しかも渋谷ってなんか意味あるのか テレワーク化が進んだ事もあって家賃を圧縮するために
東新宿の一棟丸ごと借りるんじゃなくて渋谷のフロア借りにしただけでしょ >>111
人集めなくても今働いてる人を移動させればいいじゃん
同じオフィスで働いてたルミナスプロダクションと違って
きっちり物理的に分離した子会社を作れる ゴミを集めるだけなら益々渋谷じゃなくていいじゃん
会社命令で異動を命じるだけだからな、わざわざお高い家賃を払う意味よ 俺達すごいとこでオサレなゲーム作ってるんすよアッピル 優秀な人が集まってるモノリスですら見た目にこだわらないと人が来ないってんだからスクエアもそうってだけだろ
https://www.4gamer.net/games/368/G036837/20190416018/index_3.html
高橋氏:
応募自体は多いですね。これまでよりもはるかに。だから倍率も相当高いです。ただ応募が多いこと自体は嬉しいんですが,話を聞いてみると,当然ながら皆さん併願されてるわけです。だから,やっぱり取り合いなんですよ。どこと取り合うかっていうと……それこそバンダイナムコさんとか。あと,ほかの大手さんだったりですね。
原田氏:
有名どころばっかじゃん,みたいな。
高橋氏:
取り合いになった結果,もちろん来てくれる人もいます。でもやっぱり,希望と合わないことがあるし,あとは職場環境ですね。バンダイナムコさんは,こないだ本社が新しいビルになったじゃないですか。
4Gamer:
えっ,そこなんですか?
高橋氏:
採用とかの段階だと,これがけっこう決め手になるんです。各社さん,すごいじゃないですか。それに対して,うちは箱だけで負けちゃうよなって。
原田氏:
ここはもう,パーティションがなんか,すでになんか懐かしい感じですよね。
高橋氏:
あれ実は,旧ナムコの頃から同じものなんですよ。
原田氏:
あ,やっぱり! いや,絶対そうだと思いましたよ! オフィスにお邪魔して,最初に思ったのが「あれ,この雰囲気。なんか俺,知ってるぞ!」でしたから。
高橋氏:
近々リノベーションする予定です。さすがに20年使ってるんで。会社の魅力って,もちろんゲーム作りに関わるところが本質ではありますが,やっぱり環境も大事だと思います。
原田氏:
大事ですね。僕はあのパーティションで,1990年代に泊まり込んでたときの風景が完全にフラッシュバックしました。
高橋氏:
この会議室の椅子や机も,あの頃のままなんです。こういうところもちゃんとしないと,ほかの会社には絶対勝てないと思うわけです。
原田氏:
本当は物質的なことよりも,先輩後輩に恵まれるっていうことの方が重要なんですけどねぇ。
高橋氏:
そうなんですけど,来る人はそこまで分かりませんから。
原田氏:
そこが難しいところなんですよね。 >>4
完全同意
経営陣が有能ならオフィスは少し地方に借りる
会社規模が大きくなっても移らなくて良い位広いとこが借りられるし 任天堂くらい儲かっててもリスク分散を考えてモノリスを別会社のままにしてるわけだろ
スクエニの規模ならもっと分社化すべきなんだよ 一流企業が徐々に地方に本社機能移行してる時に渋谷とか流石ww モノリスは22年に京都スタジオを任天堂の近くに引っ越しさせてるんだから同じじゃねぇw 信長に「変えよ、やれよ」って田中さんが言ったことが
桶狭間の戦いに繋がったのは有名な話 >>122
なんでモノリス社員全員、任天堂社員にしないの?って話よ 都会以外にオフィス立てても仕事終わりに遊べるキャバクラないじゃんってのが理由だろう 地方に借りたらオフィス行くときに乗り換え3回とかになるから辞めたり転職嫌がったりするぞ 新宿にオフィス建てたのは占いの結果なんだっけか
ここも占いかなんかで決めたんかな それはそれで別に渋谷じゃなくてもいいじゃん
ゴミだらけだし >>125
なんで子会社にしたら本社に組み込むんだ?会社組織の構造がわかってないじゃないか
スクエニと違って順調なのに理由がないだろ
むしろスクエニが分社したり、リストラしたり、スタジオ新設をする理由の話になるべきなのにおかしな話だろ、そもそもオフィス開設の話だろ
手狭になったから借りたのかとかあるわけだ、モノリスは任天堂の近くに引っ越した、スクエニは何故か渋谷 >>129
いきなりステーキの出店場所決め以上に無茶苦茶じゃねーか ぴろしの東京オフィスは大井町だっけ
それでも結構いい立地だと思う これ実は新宿オフィス残すよと言う記事なんだけどな
2022年の時点で渋谷サクラステージSHIBUYA タワーに本社移転することが発表されてるし >>131
本社に吸収しないといけないなんて話はしてないよ
なぜしないのか?って話よ
任天堂ですら子会社社員をみんな任天堂社員にするのは怖くてできないわけだよ
スクエニもその方向に進むだろうということ 基本的にゲーム開発ってスキルに会社跨いでも汎用性あるから
オフィスが魅力的じゃないとか債務超過とかブランド毀損すると他所に行く理由になっちゃうよね >>138
スクエニは別に子会社作りましたなんて話はしてないじゃないか
任天堂がしてない理由もする理由がないだけって説明してるし、する理由の方を説明できないと悪魔の証明じゃないか >>145
悪魔の証明も何も分社化した方がリスク分散になるのは常識
好調な任天堂ですらリスク分散してるんだから
スクエニはもっとやるべきだよねって話
ルミナスプロダクションは既存の社員を子会社に移してってやろうとしたけど頓挫した
それをもう一度きちんとやるなら、オフィスもちゃんと物理的に分けてやるんじゃないというのが俺の考え >>146
こっちの話をビタイチ聞く気がないんじゃ話にならんだろ堂々巡りしてるわ
もっとやるべきものくそもスクエニは分社の話してないし、してない話としてない話をここでして何がしたいのかもわからん
もうお互いNGにしようじゃないか
クソスレとして落としたいのか?違うならもうアンタッチャブルでいいだろ >>147
大量にゲーム開発中止して予算削減してるんだから
スタッフ増やすための新スタジオじゃないだろ
どちらかというと減らす方向なのは明らか
既存のスタッフを別スタジオに移すのはなんのためか?と考えると分社化という結論が出てくる
突拍子もない話ではなく前社長の時に一度トライしている >>92
優秀な新卒が欲しいのと退職率下げたいなら給与と福利厚生の問題もあるよ
土台になる下っ端は上層部とかに興味無いのも居る
その手の人材狙いとしてなら有名駅&駅直結は良いと思う
渋谷なら食事も困らないし
JRと私鉄両方使えるから通勤条件も良い
本当駅から遠く周囲に飲食店皆無の本社や拠点だとガチで嫌がられるからw
うちの連携会社がそれで連携の為に本格的にオフィス置く話出たら知ってる人から嫌がられてる位だよ… >>148
なにいってんだ??
計画は2022年からだぞ >>149
>JRと私鉄両方使えるから通勤条件も良い
それがいい条件って思える人もいるんだな
俺今徒歩30分で通勤してるけど(23区内な)
公共交通機関使わないだけでストレスめっちゃ少ない
勤務地ターミナル駅とかマイナスにしか感じないw 社屋は1kのアパートでいいだろ
開発は在宅ワークでやり取りはVPNアプリ 見栄張ってもゲームの質はあがらんのにな
途中に貼ってある記事の奴も自分がちゃんとプレゼンできないからとか
別の理由があるんだろ
大したメーカーじゃないし >>151
それなら勝ち組だ
だが真夏に徒歩30分は死にそうw水分気を付けてな
お宅はターミナル駅嫌かも知れんが他県から通勤してる身としてはターミナル駅で駅直結てっ楽で助かる >>117
モノリスはパーティションなんかは20年前かも知らんが立地はバンナムやスクエニ以上の超一等地だからなぁ
中目黒駅前って羨ましすぎる 「債務超過なので新たに渋谷オフィス立ち上げたwww」
破滅願望か何かかな? もともとAAAクラス含めて開発進めてたんだから予定としては自然やん?
不動産契約でフットワーク軽くが難しいだけだ FF16と7Rが売れなかったという実績判明した時点で手遅れすぎー! >>117
この後コロナでテレワークになったから優先度変わったと思うけどまだ箱にこだわるのかな 渋谷も駅の工事が終わる頃にはスクエニはそこに存在できてるのかな 債務超過なのに渋谷にオフィスかー
無駄金有り余ってますアッピルかなー
かっこいいタル〜 まぁスクエニもまさかFFが売れないと思っていなかったから…
スクエニだけだけど 実績と行動が釣り合ってないのにこれをやるから株主からも呆れられるんじゃないかなって思うが 高田村の隣って言うからスクエニショップだと思ってたわ、 >>34
野村も吉田もそろそろ60歳が見えて来る年齢なんだろ?
それでもまだ渋谷で遊びたいもんなん?
やはり服装から見ても年齢に見合う様な人生経験を積んで来れなかったのかね?ww 契約しとるけど観れんくなるって聞いてなかったのか。
軽い膀胱炎だと、若者は上がり目が美しいとかイケメンなら見てみ >>173
ケイブはとっくに潰れるかと思ってたらまさかのハコ企業として延命させられてて草