日本に有能なゲームシナリオライターっていないの???
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スレタイと>>1本文で矛盾してる問題
言いたいことはわかるけど 俺「どうしてゲーム会社の社員に書かせるんだ?」
馬鹿「門外漢は駄目! ゲームのことはゲーム会社の人にやらせるべき!」
俺「その結果がスクエニのアレなんだが?」
馬鹿「ギャオオオオン!!」
俺「(苦笑)」 最近ぐらいじゃね
ゲームのシナリオ書いてるやつ無能って世間的に認知されたのって
自分はずっとエロゲのが面白いと思ってた エロゲは映画や小説に近いけど
GTAや龍が如くみたいなゲームだと、ムービーは長すぎてもいかんし、イベントごとに何らかのバトルとかも入れないといかんかったり制限制約が多くて難しいからな。
単純にゲームシナリオライターに有能が少ないってことにもならんでしょ。 一文で数千万円くらい稼ぐC級コピーライター糸井重里監修のテキストが大量に読めるのはMOTHERだけ よく馬鹿にされるけどKeyの麻枝准の描く文章好きだよ
奈須きのこは空の境界も買った 有能が書いてもディレクターやプロデューサーが好き勝手に書き換えるんだから居たところでそいつがディレクターやプロデューサーになるまで気づかないだろ これまで単純なシナリオだけ書いて好評だったから自分にはシナリオの才能があると勘違いしちゃって
ちょっと複雑で泣かせたい感じの話書いてみた途端酷いシナリオにしかならなくて叩かれるパターンあるよね
ベヨ3のあの人とか ゲーム業界自体がシナリオライターの価値を評価していないから
自分の作品一本でメシ食えない奴だけがゲーム会社専属のゲームシナリオライターになり
そして駄作が生まれてさらにゲームシナリオライターの価値が落ちるという悪循環 絵もシナリオもいきなりできるようなもんじゃないしな ゲームが進化していってもシナリオだけは属人性高いまま 今のインディの話聞いてると
ゲーム作りのが後から簡単に出来るから
絵師とか作家が表現方法の1つとしてゲーム作る方がいい作品できる気がする スクエニが作家に依頼したシナリオ改変しまくって作家がぶちギレてたことあったな 物語書くのとシナリオ書くのとでは別だからなぁ
物語書ける奴がやったらムービィの嵐になるだろうし 今のゲームってまんまアニメドラマ入ってたりするから
なおさら直接比べる事になるよね まともな文章力がある人はゲームシナリオを書くくらいだったらラノベや小説書いた方が儲かるからじゃないかな 元日本一の泉達也は割と好き
泉が辞めたからもう日本一のゲーム買わなくていいやと思う程度には そもそもシナリオに力入れるゲームって一本道になりがちだから今の時代に合わんのよな ゲーム開発者って、プログラマーであり、設計屋であり、イラストレーターであり、音楽家であり、声優であり、作家でもある職業なんでしょ? 加賀や松野くらいでも持て囃してたような業界だからねぇ・・・・
まぁあのくらい個性を発揮できる才能すら今はいない訳だが ゲームシナリオが凄いと思った作品
ドラゴンクエストシリーズ
FFT
クロノ トリガー エロゲはガイジ女子が死ぬだけで感動してくれるんだから楽でいいよな >>19
25年くらい前の新興エロゲ、ギャルゲがそんな感じで席巻した 確かに評価されてるシナリオライターって全然いないな 龍が如く0、7、キムタク如くの古田氏
龍が如く8は古田じゃなかったからゴミだった >>19
その形で作るとゲーム部分いらんもしくはシナリオに合わせた特殊なゲームが必要になるから全く簡単ではなくなる
ていうかテンプレなゲームですら言うほど簡単じゃねえ
簡単と言えるのはミニゲームとか型にはまったノベルゲーとかくらい 有能かは知らんし、古いけど、竜騎士のひぐらしはどうなんよ? 有能なライターがいないことと、そもそもゲームは物語を表現するのに向いてないことのダブルパンチ
どん詰まり 今時ゲームのシナリオとか書きたい人がいると思うか? 時々細かいifを書きたがる作家がいてそういうタイプはADVに向いてる
RPG向きなのは話そのものより世界設定を作りたがる人 マザー3とか最近Switchに来たからやったけどポーキーの扱いとか設定よく考えられてて良かった >>12
20年以上前に焼いたDVD-Rに
何故か1998年の日付で保存した俯瞰風景のLZHファイルが入ってたんだが
なんでそんなもんを落としたのかまったく記憶に無いのが結構怖い
多分ネットで評判になってたとかそんな程度のきっかけで落としたんだと思うが
ちゃんと読んだという記憶も無いんだよな
結局空の境界をちゃんと認識したのは2013年頃にアニメ映画のテレビ放送を見てからだった ガーシー馬鹿だから
ヲタについて語るとかバカじゃないのは食えるんだけど とにかくレスバしたいていう趣味の動画を時間割いて見る訳ないだろ
にもかかわらず
こんな狂った夏がいいすんよて けっこうきつい
というか
こいつが暴れるたびに全部引いてるやつすごいと思う
カルト被害にあったけどなぁ あの動画を解説付きで
ガチと言ってるからまともなペンの方に沸くのは ADVはそもそもほぼノベルみたいなもんだからゲームであるがゆえの制約が薄いしなぁ
比較するのはフェアじゃない
まあその代わりゲームである必要性も薄いのだが >>52
パラノマは物語の本筋とキャラの性格がブレブレだしトリックがご都合主義だらけだしでかなり印象悪いけどいいとこあんの? いっぺん試しにプロのキバヤシとか使ってみたらいいんじゃね? >>54
ADVはADVでこれなら小説の方が数段上でしょって思う
あそこまで読み物だともうそれならクオリティで勝る作品が大量にある小説で良いじゃん いや小説とADVは別物でしょう
膨大な量の分岐を経て数十種類のエンディングに到達出来る小説を成立させるのは現実的ではない >>31
FFTってベルセルクそっくりじゃね
聖石とベヘリット
貴族と平民の関係に姫様の前で草笛吹いたり
まぁあれも小説が元らしいが
>>57
キバヤシFEで使ったらカットされまくったんじゃなかったか シナリオ書きたいやつがゲーム業界にいくわけないしなぁ 話をゲームに出来ないなら小説でいいとなる。
どれだけ話がゲームと融和しているか、プレイヤーを引き込めるかが評価につながるので、
シナリオライターとゲームクリエイターどちらかだけでは成立しないのがゲーム制作 パラノマは探偵のキャラがよかったな
探偵のDLC欲しいわ >>63
呪いの発動条件だってトリックだろ
相手の名前や住所を知ってなければ発動できないのに話の都合で相手を知らずに発動可能とかアホらしかった >>59
ゲームブックみたいなもんだし実現すること自体は可能だろうけどADVの膨大な分岐って中身が無いからやる意味がない マジレスすると竹林令子
関わった会社が全てアレだから忘れ去られているけど ADVでも428とかはゲーム性と結びついてて面白かったな >>39
大逆転裁判まじでおもしろかった
携帯電話ない時代のほうがやっぱいいな エロゲにも有能なのいるとも思えんけどな
やたら持ち上げられてた麻枝准もアニメとか全然大したことなかったし RPGとかだと制限多いしな
バトルだけ見ても次から次に戦う相手登場させて戦う理由付けしていかないかんし だーまえはゼノブレに感動してたから1回モノリスでやってみろ 日本で有能はクリエイターは漫画を描くから
んで、日本でそんなに有能なクリエイターは産まれないから
ゲーム開発なんかにリソースが流れない
有能な奴であればあるほどゲーム開発なんかに行かない
フロムの宮崎さんは稀有な例 高齢開発は期間与えるほど行き着く先がゲーム要素一切無くして
メッセージウインドウ一つずつ読ませるエロゲにしかならん 日本はおじさんばかりだから古いセンスなんだよね
ブルアカとかかなり若いだろ シナリオもそうだけどプランナーの能力が時代についていっていない >>66
いや、わかってたでしょ
ネタバレだから具体的に書かないけど
持ち主はそれを手に入れるツテを持ってたわけだし
その次の持ち主も同文 FF15のライターは若くて可愛かっただろ!いい加減にしろ! Switchで遊んだ和ゲーでシナリオ良いと思ったのはグノーシア、FE風花、ゼノブレDE、パラノマサイト、ユニオバ 他人となんか競うポイントないのがクリアされるならそれが政治とどう関係あると若者とかほぼ見ても違和感あったの?
大学生弟役はインパの誰か
将軍様に感じる。 内容の憲法案に反対されたり
元祖ガーシーみたいに押さえながら
ここを見ていると思われる7Rもやたら時間掛かってる割には
元々PCS上位陣への開示や立件を心配する大人の贅沢味わいたいなら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています