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何故任天堂は格ゲーを作れないのか

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2024/08/31(土) 21:18:03.33ID:e3+8j5Mn0
何故パーティーに逃げるのか
2名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 21:19:22.69ID:Dw/nae9r0
アームズ出したろ
そして日本でどの格ゲーより売れたろ
3名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/08/31(土) 21:20:07.03ID:LgHGDHQf0
スマブラは格ゲーでしょ
2024/08/31(土) 21:21:40.28ID:e3+8j5Mn0
>>2
アームズが格ゲー...?正気かよ
2024/08/31(土) 21:22:43.66ID:e3+8j5Mn0
>>3
何言ってんだお前、桜井が「スマブラは愉快なパーティーゲーム」って言ってただろ
2024/08/31(土) 21:22:52.36ID:Xtk2P6Od0
コスパ悪いからな
2024/08/31(土) 21:24:57.30ID:xOn4ky440
スマブラ→3500万本で格ゲーとしてはダントツ世界一の売上
8名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 21:25:02.70ID:H4zI91rNd
>>2
あれが相手なら流石に格ゲー界のどん底たるストですら売上は勝てる定期だし、どちらかと言うとあれは・・・w
ついでに言うとあれ作ったのもポッ拳もスマブラも全部鉄拳の開発で任天堂ではない
9名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]
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2024/08/31(土) 21:25:35.01ID:7yPJd7Ww0
作れないんじゃなくて、作らないんだろ、需要が無いから
格ゲーっぽいスマブラが売れてるから要らないんでしょ
10名無しさん必死だな 警備員[Lv.1]
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2024/08/31(土) 21:28:22.61ID:pTpGTySe0
スマプラ一回買ったことあるけど、とんでもないクソゲーで
ほとんどプレイしなかったな
2024/08/31(土) 21:28:23.69ID:fvkryI/L0
『Mortal Kombat(モータルコンバット)』8000万本
『大乱闘スマッシュブラザーズ』7,239万本
『鉄拳』5,400万本
『ストリートファイター』4,900万本
12名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/31(土) 21:28:25.43ID:e9XzDSNpr
メーカーによって得手不得手あるし、そもそも思想が違うからなぁ
2024/08/31(土) 21:28:39.18ID:Zbhi5A5x0
対戦アクションはスマブラがある
より専門的な格ゲーはサードに席を空けてるのでは?
14名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][芽]
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2024/08/31(土) 21:29:44.27ID:pTpGTySe0
任天堂ってRPGも基本作れない

ポケモン
ゼノブレイド

どっちもクソRPG
15名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/08/31(土) 21:30:03.20ID:Oo6S6f7m0
そろそろジョイメカファイトリメイクしてもいい頃合い
16名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 21:30:13.01ID:Dw/nae9r0
またゼノコンプ来てて草
17 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/31(土) 21:30:53.67ID:owntZIX40
>>1
ジョイメカファイトを忘れるな
18名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]
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2024/08/31(土) 21:31:47.18ID:pTpGTySe0
任天堂って実はゲーム作るのが下手っていうのが俺の結論
格闘ゲームに限った話じゃない
2024/08/31(土) 21:31:52.15ID:fvkryI/L0
ギルティギア脱p後にこの手のスレ建てすぎ
2024/08/31(土) 21:32:00.81ID:q/+ioDfs0
紛れが生まれにくいタイトルは先細りする
2024/08/31(土) 21:32:12.78ID:iVXa+lVJ0
コココココンボーブレイカァ!!
2024/08/31(土) 21:32:16.24ID:rTrB4ujU0
コンプの人は大変だねw
23名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/08/31(土) 21:32:22.42ID:SHDNLJ040
アームズは格ゲーだろw
他の何のジャンルだって言うんだあれが
24名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 21:32:28.91ID:Dw/nae9r0
>>19
脱P悔しかったんだろうなw
25 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/31(土) 21:32:29.12ID:owntZIX40
>>10
スマプラなんてソフトないけどな
26名無しさん必死だな 警備員[Lv.34]
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2024/08/31(土) 21:35:06.14ID:h0QtbrU90
未だに柔道だのほざいてる格ゲーがスマブラレベルなわけないやろ
格ゲーの解決できない全ての問題を解決した状態なのがスマブラ
27名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
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2024/08/31(土) 21:35:40.22ID:pTpGTySe0
買ったはいいけどほとんどプレイしないで放置ってことが1番多いのは任天堂ゲー

一般論として、RPG系はほぼ外さないけどアクション系って合う合わないが激しいから
だからRPG作るのが下手な任天堂は俺からみたらクソゲーメーカーだね
28名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/31(土) 21:36:28.54ID:QPMVvXUb0
個人的な意見を一般論と思い込んでる奴いるよね
29名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 21:37:25.72ID:ykXwwFVN0
RPGを作るのが下手ってか本隊はアクションメインでRPGは子会社等にお任せの印象
30名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/08/31(土) 21:39:32.59ID:A8XgWOiD0
>>26
スマブラは鉄拳リスペクトから始まってる読み合いの絵面を変えた鉄拳や
だからスマブラのプロは鉄拳勢だらけだしなんなら鉄拳も強いんやで?あの人らは
31名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][芽被告]
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2024/08/31(土) 21:39:57.62ID:pTpGTySe0
任天堂はRPGを理解してない
ゼノブレイドは任天堂がNGを出さないといけなかった
2024/08/31(土) 21:40:26.02ID:4InJrJZN0
あくしょんあくあくあくしょんげーむ
2024/08/31(土) 21:41:14.14ID:L9PF2P2v0
格ゲーは黎明期はゲームセンターありきのゲームだったからだろう
34名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/31(土) 21:42:38.32ID:QPMVvXUb0
格ゲー云々の話だったのに何故かゼノコンプが発狂しだしてて草
35 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/31(土) 21:43:39.70ID:owntZIX40
格ゲーの話なのにそこでまでゼノコンプ発症しちゃうんだなw
マジでゼノブレイドはPSファンボーイの理想的なRPGだったんだなwww
36名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽]
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2024/08/31(土) 21:48:11.18ID:BV91hcO3d
スティックがすぐ壊れるから
37名無しさん必死だな 警備員[Lv.20]
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2024/08/31(土) 21:51:37.72ID:LcV22Vmga
>>7
桜井「スマブラは格ゲーではない」
38名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][告]
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2024/08/31(土) 21:56:38.06ID:pTpGTySe0
本来ほとんど外さないはずのRPGというジャンルであそこまでの超絶クソゲー(ゼノブレイド)を出してしまったんだから、
任天堂って上から下まで宮本信者でRPGを理解してないんだろうな
宮本って老害化してきてると思う
39名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][芽警]
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2024/08/31(土) 21:58:48.24ID:pTpGTySe0
ダウンロードでゼノブレイド2買った時に
戦闘システムの解説メールが任天堂からきたんだけど
あんなことははじめて
ゼノブレイドの戦闘システムが超絶クソだとわかってるならそんなクソゲー発売すんなよバカが
2024/08/31(土) 21:58:50.30ID:rUzdLx1n0
そもそも任天堂は他社と似たゲームを出すのすげー嫌がってるだろ
実際に出てるものを見れば分かるが
2024/08/31(土) 21:59:57.79ID:rhvxGDu70
ARMSはキャラがバタ臭いのが残念
2024/08/31(土) 22:01:38.54ID:AR7SuHmu0
そもそもお前が認める格ゲー作る意味あるか?

rpgと違ってゲーム性同じでもシナリオ変われば許されるジャンルでも無し

お前の認めない格ゲーもどきの新機軸の方がよっぽど良いだろ
2024/08/31(土) 22:05:30.67ID:tOzFQ6Rp0
ARMSもスマブラも格ゲーだが
それはともかくとして、
見た目からして新規性のない1対1の格ゲー作る気はないと思う
44名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/08/31(土) 22:09:28.21ID:QPMVvXUb0
>>39
とりあえず落ち着いて
何故格ゲーの話からゼノブレイド言い出したのかから話を整理しようか
45 警備員[Lv.11][新芽]
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2024/08/31(土) 22:10:27.24ID:owntZIX40
>>44
ゼノコンプは不治の病なのでしょうがないのです
2024/08/31(土) 22:20:28.35ID:o3yqmddXd
任天堂は何でも作れるなってのが俺の個人的評価
47名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/08/31(土) 22:26:09.20ID:4kVub06Gd
そもそも任天堂がスマブラで格ゲー新規の卵を育て、鉄拳は任天堂の為にスマブラ作ってあげるという共存関係だしな
次期Switchは鉄拳8も出るみたいだし、そりゃ作らんでしょ
2024/08/31(土) 22:30:41.81ID:OPCDddtC0
サイドビュータイマン格闘に発展性が無いからやらないだけでしょ
スマブラも対戦人数増やすアイテム入れるで企画通ったんだし
2024/08/31(土) 22:36:47.46ID:iVXa+lVJ0
KI「忘れないで」
2024/08/31(土) 22:42:08.25ID:0C8HaF9TM
アーバンチャンピオン
ジョイメカファイト
2024/08/31(土) 22:50:11.80ID:t+x9xg4jr
>>1
家庭用格闘ゲームで初めてトレーニングモードを搭載したファミコン格ゲー最高傑作ジョイメカファイトを無かったことにする気か?
2024/08/31(土) 23:06:42.99ID:Eanu2AU80
昔ファイティングポリゴンって格ゲー試作してたのは誰も知らないだろう
53名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽]
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2024/08/31(土) 23:11:51.97ID:/nYd87m+d
ファミコンから大して進化してないジャンル必要あるか
スマブラがその狭いルールも内包してんじゃん
2024/08/31(土) 23:16:17.65ID:3Y55PSLC0
>>3
eスポーツをスポーツと言ってるようなもん
2024/08/31(土) 23:17:03.02ID:uqsq155o0
スマブラやスプラのプロって飯食えてるのかは疑問
つかプロリーグの知名度あるの?
2024/08/31(土) 23:33:50.97ID:bkLQfQyT0
シューティングはソーラーストライカー
ブロック崩しはアレイウェイ

ゲームボーイはサードパーティが出すまで任天堂が頑張る必要があったとはいえ
とはいえ
オリジナルはともかくツインビーだ! とかサーガイアとかR-TYPEとか
アーケードの移植やそれベースのものはどうしてもスケールダウンしてしまうし
57名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/08/31(土) 23:38:39.63ID:UDt4eKSYd
>>55
一般企業がeスポーツの大会やりますってなった時にタイトル選びの指標になるのは知名度ではなくプレイ人口だしね?
特に今の時代はネット上が工作だらけなので、メーカー発表の売上しか信用されんし
スト6の民間企業による賞金付きの大会が雀の涙てか、国内で年間2〜3回あれば御の字みたいになるのもそういう理由
流石にグローバルの合計で売上200万、300万とかのタイトルに投資して賞金も用意して大会ってのは無理あるのよねー
2024/09/01(日) 00:00:47.18ID:MSL+DKOx0
キラーインスティクトほんとに忘れられてて草
59名無しさん必死だな 警備員[Lv.28]
垢版 |
2024/09/01(日) 00:29:55.24ID:WH7vJl0M0
既存格ゲーと今更競合する旨味がない
商売上のメリットがあるなら挙げてみろよ
2024/09/01(日) 01:02:29.82ID:2+VjSI/q0
ぶっちゃけ今生きてるのって
スト6、鉄拳8、ギルティの3強がほとんどで
上から10タイトルもあるかどうかだしな

新規格ゲー作ってもどれだけ人数くるかどうか
2024/09/01(日) 01:52:56.64ID:Cx0HOE8S0
アーバンチャンピオン
2024/09/01(日) 01:58:36.01ID:Cx0HOE8S0
格闘技ゲームの元祖は任天堂やで???


1984年11月14日 アーバンチャンピオン


1987年8月30日 ストリートファイター
1991年3月7日 ストリートファイター2
1991年11月25日 餓狼伝説
2024/09/01(日) 02:05:23.06ID:OxN5EQIQ0
>>62
イーアルカンフーなんだよなぁ

と思って検索してみたら1年遅かった
2024/09/01(日) 02:08:59.43ID:wEXJs59lH
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2024/09/01(日) 02:47:56.31ID:HZZQ//zE0
>>64
やる価値あるなこれ
2024/09/01(日) 04:40:22.20ID:dQx++Cv40
ジョイメカファイト新作が待望
2024/09/01(日) 06:12:56.69ID:89UzMBNK0
アーバンチャンピオンは体力制じゃないけど
攻撃の強弱、隙、上下の打ち分けとかあるから
格ゲーにつながるものではあるな
兄弟でよく対戦したぜ

🚶 🏤 🕺
🚓≡≡
2024/09/01(日) 07:02:32.28ID:HsgRSBG90
>>62
空手道 1984年6月 データイースト販売/テクノス開発
カラテカ 1984年6月 Brøderbund
2024/09/01(日) 07:06:29.12ID:Jm1Vya7r0
>>62
対戦空手道の方が先だぞ
70名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][芽被告]
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2024/09/01(日) 08:39:14.93ID:Sun60UuY0
格闘ゲーに限らず任天堂はクソゲーしか作れない
71名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽]
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2024/09/01(日) 08:51:23.85ID:aQUDl9zF0
スマブラ云々はともかく、
こいつらの言う「格闘ゲーム」の正体ってスト2のパクリイナゴ集団のことだろ?
モンハンの後に沸いた「狩ゲー」と本質は一緒

そんなの作った所で誇るべきことは何一つないよ
だからオワコンになったんじゃねえか
2024/09/01(日) 14:17:11.66ID:XngwbXeD0
>>64
コスパの良いポイント活動
2024/09/01(日) 16:28:08.96ID:nTobjIK/0
>>2
で終了😂
74名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][芽被警]
垢版 |
2024/09/01(日) 18:11:49.89ID:Sun60UuY0
スマブラなんてスト6のパクリの癖に任豚の上から目線むかつく
2024/09/01(日) 18:55:04.01ID:CDNq1eDY0
スト6より後に出たスマブラなんて無いが
どうやって剽窃したんだろう
76名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/02(月) 03:47:52.60ID:DzUJZ1jj0
サードからハブられるってことを任天堂は甘く見すぎた


任天堂は今後、厳しいね
77名無しさん必死だな 警備員[Lv.5]
垢版 |
2024/09/02(月) 03:55:35.64ID:tP4T4xlh0
3D格ゲーが出てきた頃、任天堂はスーファミでファイティングポリゴン、というタイトルを作ってたな
出ずに終わったけど
78名無しさん必死だな 警備員[Lv.40]
垢版 |
2024/09/02(月) 05:07:21.09ID:dVrGJ/Pu0
あれはジョガイ
これもジョガイ
2024/09/02(月) 05:26:33.79ID:Hb61Gf+50
スマブラを作ったのはHAL研だろ?
任天堂はパブリッシャーやん

パブリッシャーが作ったことになるならデモンズソウルはソニーが作ったことになるし、
ダークソウルやエルデンはバンナムが作ったことになる
80名無しさん必死だな 警備員[Lv.49]
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2024/09/02(月) 05:47:09.91ID:IKIoNWNd0
スマブラも今はバンナムだっけ
81名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/09/02(月) 07:15:57.55ID:9FDHVV4l0
>>79
屁理屈乙
じゃあ、ドラクエはほぼ外注だからアルテピッツァとかL5の功績かよ?
そういうことだろ?

ちなみに初代はHALというより桜井氏と任天堂の前社長岩田聡氏の功績ですが
2024/09/02(月) 08:14:37.40ID:FS9hu9FHd
ドラクエのプロデューサーはエニックスだろ
桜井は任天堂に入ったことはないし、
スマブラが出たのは岩田が任天堂に入る前だ
屁理屈はどっちだよ
83名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/09/02(月) 09:22:39.72ID:N1i3sAzK0
ジョイメカファイトはまず全メカ使えるクリアデータバージョンを配信してもらえませんかね
自力でやるのしんどいわ
マリオオープンゴルフは全コースクリアデータ配信してくれたのに
84名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
垢版 |
2024/09/02(月) 09:44:48.55ID:q8Z+WKwO0
スマブラは新世代の格ゲーだ
旧世代が残ってるのがおかしい
2024/09/02(月) 10:07:07.64ID:xJZOla4qd
格ゲーってスト2の子孫以外は格ゲーにあらずみたいな差別してるからそりゃ格ゲーなんて作らんわ
唯一ジョイメカファイトはスト2の系譜だが作るのやめた時点で可能性がないと判断した
86名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/09/02(月) 12:00:25.96ID:51m9af4M0
任天堂が覇権を取ってないジャンルはSTGとRTS、FPSくらい
他のジャンルは任天堂IPが席巻してる時代だ
2024/09/02(月) 12:01:43.77ID:FS9hu9FHd
>>84
新世代(25年前)
新しければ良い、ってならVRが最新世代だな

>>85
バーチャの子孫の鉄拳は格ゲーじゃないのか
アホだろ
88名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽]
垢版 |
2024/09/02(月) 12:04:40.22ID:sj80DNIl0
VR格ゲーで"流行った"モノなんてあるのかい?
スマブラという新世代格ゲーが旧世代を隅に追いやったのだよ
89名無しさん必死だな 警備員[Lv.2]
垢版 |
2024/09/02(月) 13:50:36.86ID:DzUJZ1jj0
>>86
スマブラはスト6のパクリ
ポケモンは女神転生のパクリ
そういう感じに全部サードからパクったんじゃん
90名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽]
垢版 |
2024/09/02(月) 13:58:13.37ID:DJDt4zeJ0
写真で格闘!フォトファイターX
という誰も知らないタイトル
2024/09/02(月) 13:59:19.06ID:cyk4SB9TM
>>89
ステージの形…別物
操作方法…別物
勝敗の決め方…別物

スマブラがストファイをパクった部分って?
2024/09/02(月) 14:09:22.94ID:hXAjREqO0
スマブラは当時の格闘ゲームへのアンチテーゼとして作ったって桜井氏が言ってますやん
2024/09/02(月) 14:37:01.07ID:kB1qAfuwM
スト2ライクゲーなんてシステムトレースしてキャラや技性能差で差別化するくらいしかやることないからやらないってだけでしょ
ゼビウスライクやグラディウスライクみたいなのも大した発展性無いからミニゲーム位でしかやってないし
2024/09/02(月) 17:26:16.29ID:9yxNFmwj0
>>93
音ゲーも曲に合わせて目押しする袋小路に入ってたから既存の物と被らんよう任天堂も色々と試行錯誤してたからな
2024/09/02(月) 17:53:34.29ID:FS9hu9FHd
>>88
古いか新しいかと流行るか流行らないかは別の話だろ
スマブラより新しいARMSは流行らんかったしな
2024/09/02(月) 21:23:41.90ID:nC8icH2Q0
>>89
そこはカプセル怪獣って言っとけよ
97名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][芽]
垢版 |
2024/09/02(月) 23:33:43.45ID:r/SnRpyg0
パーティゲーでええねん
格ゲーとかあんな開発の思い付きの調整に振り回されてばっかの低劣なゲームを競技とかいってるほうがおかしい
2024/09/03(火) 00:02:07.84ID:9RhR7qlb0
>>86
RTSといえばナポレオンは佳作だぞ
ステージが進むにつれて世界観が壊れていくけど
99名無しさん必死だな 警備員[Lv.8]
垢版 |
2024/09/03(火) 00:10:19.46ID:rM3Wekxv0
対戦アクションと格ゲーは≠だと思うけど
格ゲーってジャンルがニッチになってしまったから=でもしょうがないのかもしれない
2024/09/03(火) 00:15:59.42ID:GdWU/owCd
>>98
史実通りにやったらそれはそれで残念な奴になるんで…
101名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
垢版 |
2024/09/03(火) 00:24:48.79ID:7O+xMl8/0
ゲハ板は馬鹿を演じるうちに本物の馬鹿に成り下がったオジサンを多く抱える
2024/09/03(火) 08:03:08.88ID:44hqevKU0
>>99
対戦アクションは定義上バルーンファイトやボンバーマンとかを含むし、格ゲーも全部対戦アクションの部分集合
ただ、日本では「格ゲー」という名称のイメージがガチ殺伐アングラデスマッチ場めいた危険物に染まり過ぎたから、
スマブラ(桜井)はその危険オタ層を突き放すためだけに「格闘ゲームじゃない」主張を織り込んで対戦アクションを自称した

近年は格ゲーの存在忘失に合わせて格ゲーが日本で死んだ毒性の経緯・正体を知らん新世代の声が増えたのと、
対戦アクションは読んでも書いても打ってもまるで略せないクソクソ不便ジャンル名、かつ格ゲーは逆に省略の利便性の塊な有能ジャンル名だったので、
「スマブラは対戦アクション」の説明手間を面倒臭がって「スマブラは(大体)格ゲー」の生きた言葉ミームで乗っ取る勢力が勝利を収めつつある
103名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/09/03(火) 08:45:49.16ID:a/4PVJeR0
>>99
広義の対戦アクション
狭義の個別ジャンル
ユーザの受け取り方次第な面も確かにある
104名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/09/03(火) 09:48:13.30ID:pFZzEQKI0
格闘ゲームに限らず任天堂はクソゲーしか作れない
2024/09/03(火) 09:53:37.94ID:MGCDwlB50
Switchオンラインのジョイメカを切っ掛けに続編出たりしないかな
2024/09/03(火) 10:21:16.19ID:kyEX3Nta0
>>102
スマブラはスマブラでしょ
フォロワーが軒並み死んでるからジャンル名で話す理由がない
せいぜいブロウルハラくらいか
2024/09/03(火) 10:45:28.08ID:boZsvhTZM
>>82
プロデューサーがエニックスなら
開発メーカーが作ったもの、じゃなくて
エニックスが作ったもの、になるの?
それもおかしいだろ

パブが金出して製作指示してる時点でパブのソフトでしょ
スマブラは「ハルがつくった任天堂のソフト」
DQは「チュンが作ったエニックスのソフト」
それ以外の見方はないと思うぞ
2024/09/03(火) 12:04:55.08ID:kyEX3Nta0
>>107
スマブラは元々、ハル研の社内コンペに出した「格闘ゲーム竜王」だろ
任天堂が製作指示して開発したものじゃない
任天堂キャラを使わず有名イラストレータを使ったり、アニメタイアップする案も検討されてたそうだし

>スマブラは「ハルがつくった任天堂のソフト」
分かってるじゃないか
じゃあ次はスレタイを声に出して読んでみようか
2024/09/03(火) 12:57:18.41ID:mGazDqT3M
>>108
お金出すから作っていいよ
任天堂のキャラ使っていいよ
って製作指示したのは任天堂でしょ

そもそもスレ主の言う「格ゲーから逃げた」が間違いだからな
現状パーティーゲームの方が圧倒的に市場がデカいんだから
パーティーゲームで大成功してる以上格ゲーに逃げる必要がない
2024/09/03(火) 13:09:47.70ID:mGazDqT3M
ていうか、格ゲーを作れる開発と提携しておいて必要となったら製作依頼できる環境を保つことは「格ゲーを作れる」とはちがうんか?
本社開発チームで作ったもの以外はそのメーカーのものじゃない、なんて言ってたら
各メーカーの作れるジャンルって4つ5つ程度になるぞ
2024/09/03(火) 17:12:40.89ID:44hqevKU0
>>106
実際ポケモン辺りはだいぶRPG認識を離れてジャンルポケモン扱いに達してきてると思うが、
ゲーム全般への「ゲームにはそれと紐づけられる汎用ジャンルがある」偏見はまだ根強い印象
一方でフォロワーが多々いてもヴァンサバはジャンルヴァンサバだし、「既知の何で示せるか」的惰性も強そう
2024/09/03(火) 18:53:12.30ID:kyEX3Nta0
>>109
それのどこが製作指示なんだよ、許可出しただけだろ
どちらにせよ任天堂が作ってるわけじゃないな

牛丼屋に行って「並盛ください」とお金を払いました
牛丼を作ったのは誰でしょうか
君「お金を出して製作指示をしたので客が作りました!」

あと、パーティーゲーに逃げずに作ったARMSは格ゲーより売れてないな
2024/09/03(火) 19:30:41.95ID:FLx1HG2+M
>>112
許可じゃないよ、金銭の伴う依頼
メーカーは一方的な客じゃない
開発メーカーに依頼を出して作ってもらいそれを売る

メーカーが「こんなゲームをリリースしよう」となって
下請けに製作依頼して良質な製品を商品棚に並べられたら
それは「作る能力がある」だと思うがね

パーティゲーから外れて作った畑違いのアームズが
国内じゃトップクラス、世界でもギルティストライブと同レベで売れてたと思うんだが
ぽっと出IPが鉄拳ストファイに世界売上で比肩しなきゃぼろ負け扱い?
114名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警]
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2024/09/03(火) 20:08:17.96ID:pFZzEQKI0
スト6と比べたらスマブラなんてゴミもいいとこ
115名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/09/03(火) 20:46:07.46ID:OqtqLp2v0
ゲハからARMSのプロは出なかったな
人生掛けて頑張って欲しかった
 
>>113
スマブラと比べるとなあ、ARMS
116名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/09/03(火) 21:14:19.83ID:IgQkpV6F0
マリオブラザーズって言う格ゲーがあっただろ
2024/09/03(火) 22:35:26.77ID:yieGivtu0
>>114
ソース
2024/09/03(火) 23:19:22.98ID:yEH4bpD90
>>67

元祖体力制格ゲならパンチアウトだな
1984年稼働開始
2024/09/03(火) 23:22:46.77ID:yEH4bpD90
>>63
イーアルカンフーは道場内やん

ストリートファイト系の格ゲ元祖は、アーバンチャンピオン
2024/09/03(火) 23:27:24.40ID:bsGwlfx00
>>118
パンチアウトは面白いよな
パンチアウトVRとか出ないかな
121名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/09/03(火) 23:53:19.23ID:roQ0NZel0
ARMSチャンピオンとか良いかもな
アーバンチャンピオン要素を入れるの
122名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽警]
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2024/09/04(水) 06:04:28.33ID:e3+P2omVd
スマブラ一回買ったことあるけど死ぬほど後悔した
完全にクソゲーだと思った
2024/09/04(水) 08:39:19.11ID:2iAOkivY0
>>113
任天堂が金出して依頼したってソースだせよ
上でも言ったが、元は社内コンペの企画なんだよスマブラは
任天堂の社内コンペじゃないぞ?ハル研の社内コンペだ
2024/09/04(水) 10:41:54.30ID:t1WWU/XJM
>>123
ソースもなにも
お前はハル研が任天堂に
「社内企画でこういうの出たからお前んとこのカネでお前んとこのキャラで勝手に作るよ」
なんてやったとでも思ってるのか?

「こういうゲームを商品化しませんか」っていうハル研のプレゼンに対して
「是非ウチのブランドで商品化してください」
って任天堂が商品化依頼したんだろうに
2024/09/04(水) 12:19:20.47ID:2iAOkivY0
>>124
https://www.1101.com/nintendo/nin4/nin4-1.htm
>そうして、このゲームの開発がスタートしました。
>任天堂のキャラクターを使わせてもらうというのは、そのあとで決まったことでした。

>「任天堂キャラで対戦格闘ゲームです」っていうことを、ただ働きかけても、たぶんだめだったでしょうね。
>宮本さんに「ああ、これ、遊べるね。悪くないね。」って言ってもらって、
>これなら進めてもらってもいいねぇ、っていう反応をいただいたときは、本当によかったよね(笑)
2024/09/04(水) 13:05:38.20ID:Qn+wTJUxM
>>125
それをなんの契約もなく「任天堂から許可が出たから作るぞー」ってやってるって本気で思ってるのか?

キャラは任天堂IPを使っていいです
納期はこれだけです
予算はこれだけです
報酬はこれだけです
こういうの一切ない無邪気なやりとりしてるんだな
お前の頭の中のハル研と任天堂は
127名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
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2024/09/04(水) 14:55:10.62ID:RtkBi1wI0
>>46
任天堂のRPGは酷すぎ
ポケモンにしろゼノブレイドにしろ
128名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽]
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2024/09/04(水) 15:10:14.95ID:EV2tG5WZ0
ずっとゼノコンプ発症してて笑うわ
129名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
垢版 |
2024/09/04(水) 16:26:24.01ID:5Cq6bvMB0
ゼノブレって三百万がピークだもんな
任天堂の看板掲げてもそんなもんか…
2024/09/04(水) 17:03:18.09ID:VNEF8qjFd
そんなゼノブレでも3でついに天下のFF7R2倒して逆転だからな
どちらかといえばFFの自爆で逆転できただけだが
格ゲーもそんな感じで周りが衰退してarmsですら大きく見えるぐらい狭い界隈だしな
2024/09/04(水) 18:47:21.99ID:2iAOkivY0
>>126
お前、自分が何言ったかも覚えてない鳥頭なのか?

>113
>メーカーが「こんなゲームをリリースしよう」となって
>下請けに製作依頼して良質な製品を商品棚に並べられたら
>それは「作る能力がある」だと思うがね

任天堂がスマブラのゲーム内容を知る前から開発はスタートしていて、
4キャラが動くバージョン作って見せたのが最初
ハル研が「こんなゲームをリリースしよう」となって
IPホルダーにキャラ貸出依頼して製品を作った
2024/09/04(水) 19:06:57.95ID:8j29ulaBM
>>131
スマブラで関係作ってスマデラ以降は任天堂からの依頼だろ
岩田氏も桜井氏に依頼してることを明らかにしてる

まさかお前、スマデラ以降もハル研のコンペを任天堂に持ち込んでやってると思ってるの?
2024/09/04(水) 21:30:25.63ID:2iAOkivY0
>>132
だから、そりゃ牛丼屋だろ
作る能力がないから依頼してる

岩田が桜井に依頼することになったのも桜井じゃないと新しいのを作るのが無理だからだろ
桜井に断られたら(任天堂で作ることになったら)既存のスマブラをなるべく壊さないように移植するつもりだったと言ってる
任天堂に一度も在籍したことがない桜井にな
2024/09/04(水) 21:46:12.46ID:8j29ulaBM
>>133
俺はそれに対して「他社に依頼して望み通りのものが商品として提供できるなら、それは作る能力がある」として良いんじゃないかと言ってるんだがね
その部分引用してるくせに忘れちゃうトリ頭?
2024/09/05(木) 08:02:17.35ID:ZZ1HoQ5Gd
>>134
お前がそう思うのは勝手だけど、俺はそうは思わん
作る能力がないから依頼したと岩田が言ってんだからそれで話は終わりじゃねーの?
なんで食い下がるのか分からん
お前の理屈は殆どの発注が当てはまるわ
2024/09/05(木) 09:15:12.93ID:ZCXuXmX9M
>>135
お前が「スマブラはハル研がキャラだけ借りて作ったんだ、納期も切られず、予算も貰わず、ただキャラ借りる許可だけ貰って作ったんだ」
って言ってるから
そりゃ違う、って言ってるだけだ
2024/09/05(木) 12:08:10.02ID:ZZ1HoQ5Gd
>>136
そう主張するなら納期切ったとか予算もらったソース出せよ
あと、そもそも話の元は>79で、そんな話はしてねぇ

金出せば作ったことになるならフロムゲーを作ったのはソニー、バンナム、アクティビジョンだし、
カプコンはハリウッド映画を撮ったわ
2024/09/05(木) 12:15:16.20ID:ZCXuXmX9M
>>137
フロムの力を借りて作ったソニーの商品なら
ソニーが作ったでいいだろ

映画はカプコンの商品なのか?
139名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽]
垢版 |
2024/09/05(木) 16:13:24.35ID:nH0sZIHj0
>>5
桜井は
対戦者同士たけが盛り上がるのではなく
見てるだけでも楽しめる派手なパーティーゲームを目指したとしてるので
格闘ゲームの部分は否定していない
(というかYou Tubeチャンネルの「1vs1の駆け引き」の例としてスマブラを格ゲーと紹介してる)
2024/09/05(木) 19:10:36.04ID:R3a3X0U10
別に全てのメーカーがハードでマニアックな格闘ゲームを作らなきゃいけないことなどないだろ。
全てのメーカーがハイエンド路線や大作路線に走らなきゃいけないこともないし、メーカーごとに方向性や得意分野の個性があって何が悪い。
パーティーゲーム路線やファミリー路線とかのライト層向けを得意としたメーカーがあって何が悪いのかね。
鉄拳やバーチャみたいな格闘ゲームも今や複雑化・高難度化でマニアックになりすぎて衰退してきてるし、任天堂とは明らかに相容れない。
かと言ってそういうジャンルが無くなればいいとは言わんが、それは他のメーカーが作ってればいいだろ。
対戦格闘でも任天堂なりの工夫を織り交ぜてできたのがスマブラで、任天堂にはそれがあればいい。

尤も>>1は初めから任天堂を否定したい、貶めたい意識が先にあって、
任天堂がやってて且つSONYに当てはまらないことを無条件に駄目なこと、劣っていることにしたいだけだろ。
だからパーティー路線も方向性の一つとして認めず、楽に作れる劣ったものとして蔑んでる。
もしくはライト層やファミリー層向けを毛嫌いする中二病。
おれも未熟な子供のころはそんな価値観のときもあったがね。
でも、大人になったら見識が広くなってそんな偏見はなくなったよ。
ゴキさんも早くそうなれるといいね。
2024/09/05(木) 20:30:09.90ID:ZZ1HoQ5Gd
>>138
カプコンが製作費全額出してハリウッドに"作らせた"ストリートファイターの映画

あと、製作費はどこが出してるのかは分からんが
2026年にも新しいストリートファイター映画が全米公開されるってニュース出てたな

で、カプコンは映画を作る能力があるか?
2024/09/05(木) 20:34:17.72ID:ZZ1HoQ5Gd
>>140
>対戦格闘でも任天堂なりの工夫を織り交ぜてできたのがスマブラで、任天堂にはそれがあればいい。

スマブラに任天堂なりの工夫なんて入ってない
スマブラが形になるまで任天堂は存在すら知らなかったんだから>125
2024/09/05(木) 20:40:00.70ID:ZCXuXmX9M
>>141
共同制作なんだから制作能力あるだろ
「レジェンダリー社と一緒に作ります」
って言ってるのになんで作れないことになるの?
2024/09/05(木) 20:58:57.59ID:ZCXuXmX9M
ヴァンダムのやつに関しては会長自らが「カプコン制作」って言ってるしな
2024/09/05(木) 21:18:10.29ID:R3a3X0U10
>>142
ああ、スマブラは正確には任天堂製作ではないんだったね。 販売が任天堂名義なだけで。
でも、任天堂の客層を意識してそこらの格闘ゲームとの差別化を図ってるのは確かで、
それを任天堂は認めて自信を持って自社名義の作品ラインナップに加えてる。
任天堂がよそに倣っていかにもマニア向けな格闘ゲームを作らなくてもいいことに変わりはないし。
146名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/06(金) 05:52:28.66ID:90SGQMnk0
スマブラの画面外に吹っ飛ばし合うルールと崖の攻防のデザインは見事だわ
2024/09/06(金) 08:29:50.72ID:YhnHQL7d0
>>143
お前は製作に少しでも関わっていれば作る能力があるって考えなんだな
バンナムは任天堂ゲー(スマブラ、ポッ拳)を作る能力があるし、
フロムゲー(ダークソウル、エルデン)を作る能力があると

俺は自社だけで作る能力がないから社外と組んだって考えなんだわ
2024/09/06(金) 08:40:47.51ID:YhnHQL7d0
>>145
勝手に任天堂を代弁してるようだけど、なんかソースあんの?
ARMSとか既存格ゲーよりの仕様だったけどな
149名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
垢版 |
2024/09/06(金) 08:51:54.76ID:E8fMFPb90
メーカーと全く関係のない自分を同一視できるようでないとゲハを楽しむことは難しい
2024/09/06(金) 11:15:39.72ID:QQFpgczSM
>>147
映画出してきたのお前じゃん
映画の製作者っていうのは、映画を作るスキルを持った人じゃなくて
作るスキルを持ったスタッフを集めて、彼等に給料を支払ってい映画制作の指示を出す人だぞ

それを話に持ち出すってことは、開発に予算を与えて製作指示出すことはゲームを製作するってことじゃん
2024/09/06(金) 11:29:30.04ID:QQFpgczSM
>>147の例なら
バンナムに予算を与えて製作させたポッケンは任天堂の成果物
フロムに予算を与えて製作させたダークソウルはバンナムの成果物

自社にそのジャンルの開発スキルがあるか否かと
そのジャンルの商品が作れるか否かは別の話
152名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
垢版 |
2024/09/06(金) 13:53:50.57ID:41j/3ETr0
映画だなんだ無駄な理論こねくり回さなくとも
ゲーム業界にはデベロッパーとパブリッシャーがあるでしょうに

頭ゲハ民かよ
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