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なぜバイオハザードはノロノロ動く敵ばかりなのに面白いのか?

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1名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/10/17(木) 19:54:28.95ID:DLyGrsupd
これって不思議だよな

シリーズの中にはアクションゲームらしくキビキビ動くクリーチャーが大勢出てくるバイオも有るけど必ずしも良作とは限らないもんな
2名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/10/17(木) 20:01:22.71ID:XHJbdafn0
恐怖や警戒心は未知から生まれるので、獣のようにキビキビ動くと脳は「なんだ、ただの動物かよ、これなら殺せるな」と理解し恐怖が薄れる

ストーカーなんかも正体が分からないうちが一番怖い
ただのチー牛だとバレたら怖さゼロ
3名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]
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2024/10/17(木) 20:08:46.38ID:6yV6xkuD0
はいリッカー
2024/10/17(木) 20:09:39.39ID:f/pEmwdj0
バイオってアクションゲームなのか
リソース管理ゲームだと思ってたわ
2024/10/17(木) 20:10:05.20ID:3V84NHeI0
6はゾンビが走り出してクソゲー化したな
6名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/10/17(木) 20:10:54.08ID:HsRl6Vs20
ファミパンおじさんは結構速いぞ
7名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗]
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2024/10/17(木) 20:11:01.60ID:TajQyQue0
ゾンビがそもそも映画などの作品から出てきた概念でバイオはその転用だから
ストーリーが単純に面白いのと恐怖感からでしょ
8名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗]
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2024/10/17(木) 20:12:01.14ID:TajQyQue0
>>5
6はそれ以前に話がつまらん
映画ならゾンビが初めて走った作品のドーンオブザデッドは衝撃作として残ってる
ゲームはいつも後追い
9名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽]
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2024/10/17(木) 20:13:11.95ID:PLEsKiZA0
ぐだらんスレ立ててないで西田を悼めよ
2024/10/17(木) 20:13:26.69ID:KzJFp6r60
主人公側もモタモタ動いてんじゃん
リアルを意識しすぎえ慣性がかかった動きが鬱陶しいのなんの
11名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][苗]
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2024/10/17(木) 20:32:02.33ID:xmoynYDc0
>>5
4で走ってるだろ!いい加減にしろ!
2024/10/17(木) 20:33:37.33ID:DJlChhKS0
動きの緩急のつけ方は
いまだに初代のハンターが1番怖いと思うのは
懐古目線なのかのう…

まぁ元ネタありきのムーブやからってのもあるけどさ
ぶっちゃけバイオはメジャーどころをパクっててなんぼだと思ってる
2024/10/17(木) 20:51:19.40ID:FEg9fxzN0
ゾンビ犬も動き早いじゃん
あと壁からドカーンとタイラントが登場して追いかけられたり
14名無しさん必死だな 警備員[Lv.7]
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2024/10/17(木) 20:55:19.46ID:ny2eJU+m0
そらゲームだからな
素早かったらゾンビを減らしたり
弱くしないとゲームにならん

素早くない代わりに耐久性や攻撃力が高い
15 警備員[Lv.15]
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2024/10/17(木) 20:56:58.61ID:2dZPGHAS0
自分がキビキビ動けないからや
16名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗]
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2024/10/17(木) 20:57:07.59ID:xmoynYDc0
ハンターの恐怖って存在じゃなくて攻撃パターンだと思うわ
狭い通路での攻撃範囲広い首狩りやばいしハンターのせいで敵が再配置されるようになるし
17名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/10/17(木) 20:59:54.27ID:yNNuuKUc0
>>8
キャラを把握してたらむしろ6が一番おもろいストーリーだろ
それぞれのキャラが交差するストーリーにエイダ編への繋がりとかちゃんと1からプレイしている身としてはマジで素晴らしかった
18名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽]
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2024/10/17(木) 21:00:02.45ID:ervAKoqV0
PS1はラジコン操作っちゅう酷い操作のせいで
ちゃんと操作する様になれるまでがこのゲームの洗礼だったからな
しかもバイオ2ってこの状態でいきなりゾンビが出て来て、わけのわからないままいきなしゲームオーバーにされた思い出

バイオのゲーム性=この劣悪な操作性だって思ってるから
きびきび動けるようになって怖さ半減
2024/10/17(木) 21:09:51.94ID:LlH65gPN0
>>18
64のバイオ2はラジコン操作と普通のスティック操作が選べるの凄いよな
完全に時代を先取りしてた
2024/10/17(木) 21:32:34.94ID:VBDW7P/AF
>>18
操作に慣れた頃にハンターが出てくるのが良かったな
2024/10/17(木) 21:37:26.13ID:K2lrMZrbM
銃とか持ってると冷めるんだが5とか6とか
4のボーガンはまだギリギリセーフ
5のバイクなんてもうね
2024/10/17(木) 22:40:28.98ID:2KW4lSg00
>>16
存在というか演出のほとんどを
元ネタであるとあるホラー小説のクリーチャーから持ってきてるから
そういう意味で確固たる存在としての怖さってのは結構あると思うぞ
当時のハードで再現しきれないとこはあったとはいえ
暗がりから忍び寄る捕食者ってのは充分表現出来てたんじゃねーかな
2024/10/17(木) 22:52:39.87ID:13TapMxZa
でも突然の音なんかでビックリさせる演出は安っぽいからやめてほしい
恐怖とは程遠いよ
2024/10/18(金) 00:16:59.77ID:RBKrXBhx0
4でガトリングとか持ち出してきてたなシレッとREでなかったことにしてて笑った
でも自キャラのプロレス技とかはそのままでなんだかなと
かなり危ういシリーズだなと再認識した
2024/10/18(金) 03:13:39.37ID:FpDfm2nv0
ゾンビは一匹ぐらいなら、なんとかなりそうなのがいいのに、全力で襲ってくるのは最早別物。
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