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ドラクエIIIのハードモードに不満があるゲーマーちょっと来い!

1名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][苗]
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2024/11/11(月) 22:57:38.17ID:xb2wX0Qa0
ハードモードの「いばらの道だぜ」
全てのボスのHPがアップ、被ダメージアップ、
経験値とゴールド低下、弱点ダメージ低下。



しかし、俺たちが望んでるハードモードってのは、


・戦闘はザコ含めて気を抜くと全滅するレベル
 その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇

・ハード専用のレアアイテムドロップなどの報酬が多くある


こんな感じで「難しいけどそれだけリターンがある」ハードモードであって
ただ敵のHP固くして経験値を減らすとかじゃないんだよ。

 
2名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]
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2024/11/11(月) 22:59:31.84ID:qFEwHq+i0
リターンが大きいならハードじゃないじゃん
むしろヌルゲーじゃん
2024/11/11(月) 23:02:54.06ID:gJQI2emM0
11は途中までだったから、なんとかやり遂げられたな
2024/11/11(月) 23:04:07.49ID:XuKLc1jNM
ハード専用レアとか別にいらんけど
経験値も減らすのはアホだけど増やすのも意味不明だろ
2024/11/11(月) 23:04:31.18ID:WiJsafKw0
ゲーマーはドラクエをまずやらない
6名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/11/11(月) 23:05:09.09ID:m2sWmiKa0
PS5ユーザーは大好きなトロフィーにハードモードでクリアとかあるだろうから頑張ってな
もしかしたらハードクリア後に難易度レジェンドが追加されてそれのトロフィーもあるかも
トロフィーまみれで攻略のし甲斐があってよかったな
2024/11/11(月) 23:07:03.77ID:CDXsUTv30
雑な調整なら選ばんぜ
8名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/11/11(月) 23:07:22.06ID:4CtzFLk0M
>>4
これ
ターン制ので経験値や装備品変えられてもイミフなだけだわ
9名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗]
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2024/11/11(月) 23:09:01.93ID:Y4+9pci50
アトラス系全否定か
2024/11/11(月) 23:12:46.49ID:/QIlK4460
自分のできることは減らず、敵が強くなるだけが理想だな
一度難易度下げたら二度と戻せないも欲しい
11名無しさん必死だな 警備員[Lv.10]
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2024/11/11(月) 23:12:47.91ID:itQm/4Vz0
昔はハードでリターン増やした結果ハードの方が簡単になってるゲームとかたまにあったよな
2024/11/11(月) 23:17:44.35ID:2Pt/0WkK0
途中からノーマルに戻してもハードにまたできるっての本当嫌なんだけど
一度落としたら戻せないようにしろよ10オフラインや11Sの縛りみたいに
ゼルダ知恵のハードモードもこの仕様になっててなんか嫌だった。
13名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/11/11(月) 23:17:50.14ID:nMXxNNAq0
実際はノーマルとハードじゃなくてイージーとノーマルなんだよね
それはそれとして上の難易度で貰える経験値とゴールドが減るのはストレス溜まるだけだと思う
2024/11/11(月) 23:22:07.79ID:CQrNWRHi0
DQのようなJRPGでこんなハードモード用意したところで、それって単にLVアゲの為だけに面白くもない戦闘を繰り返す時間が長くなるだけのモードでしかなくない? DQ11とかその辺どうだったんよ?
2024/11/11(月) 23:30:00.16ID:elEb3WZV0
リターンはいらんが経験値とゴールドが下がっても
作業時間増えるだけなんよな
レベルキャップは割と歓迎
16名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽]
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2024/11/11(月) 23:32:35.03ID:IBApKNzG0
敵のステータスアップはともかく
入手経験値・ゴールド減少がダメ
欲しいのは敵の行動パターン変化だけど手間かかるからやらないんだろうな
2024/11/11(月) 23:36:14.39ID:11NYfup70
いや経験値と金は違うだろw
2024/11/11(月) 23:36:46.69ID:GAOHYuSV0
>>2
リスクもリターン の設定の幅を上げろ という話だ
19名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]
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2024/11/11(月) 23:37:15.90ID:53sk48aj0
敵が強い呪文や特技を使ってくるようになるとかじゃダメなのか?
2024/11/11(月) 23:38:14.52ID:GAOHYuSV0
もともと救済的な配置になってる宝箱の中身を弱体化

運要素を強めに

そういう調整
2024/11/11(月) 23:38:53.12ID:/QIlK4460
>>14
11の敵強縛りはストーリー攻略は装備とスキルビルド次第では必要以上のLv上げは不要
やり込み用ボスはLv99に上げただけじゃ余裕で全滅させられる難易度
10オフの敵強はver1はまだいいけどver2はもうLv上げて何とかするは通用しない、倒し方を考えないと勝てないようになってた
22名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]
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2024/11/11(月) 23:39:53.15ID:53sk48aj0
宝箱の中身をガチャ形式にとか
2024/11/11(月) 23:43:02.23ID:cPd5vTRI0
>>1
別にロマサガ2リメイクで楽しめるからDQ3でなくてもいいなそれ
24名無しさん必死だな 警備員[Lv.4]
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2024/11/11(月) 23:44:53.66ID:5HvJi8us0
アクションだと敵の攻撃パターンが増えたり、専用のモーションがあったりするゲームは良いゲームとされてたけどな
2024/11/11(月) 23:44:57.40ID:GAOHYuSV0
>>22
ハード限らず中身のシャッフルはありだと思うのよね

メタルの出現も従来の位置固定ではなく、DQXと同じく完全な運で通常戦闘に紛れるタイプにしたり
2024/11/11(月) 23:45:33.84ID:/QIlK4460
>>22
9だな
2024/11/11(月) 23:48:00.93ID:1WiWFMhIa
リソースが有限であれば意味あるけど
ただいたずらに時間を消費するだけの経験値ゴールド低下って何の意味があるの?
2024/11/11(月) 23:54:51.48ID:CQrNWRHi0
>>21
なるほど

そういうのなら有りだな
2024/11/11(月) 23:55:34.90ID:XgUcY4mC0
その昔敵が痛恨の一撃しかしてこなくなる改造コードがあったっけな
2024/11/11(月) 23:57:29.13ID:ChdD03A80
コマンドバトルの高難度で被ダメアップ調整とかは面白くなったためしがない
運の比重が大きくなるし、一部のロールが機能しなくなったりすることもある
2024/11/11(月) 23:58:26.42ID:GAOHYuSV0
>>29
常にかいしんになる というコードがあるのだから当然に
32名無しさん必死だな 警備員[Lv.33]
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2024/11/11(月) 23:58:50.12ID:OY/LVg6v0
普通にディアブロ系がやってる
さらにシーズンごとに別ゲー
2024/11/12(火) 00:20:55.38ID:ryqzbMK50
>>24
テイルズのエターニアとでってにー2は上手くやってたな
難易度上げたら敵が連携技してきたり、低難易度では使わない技使ってきたり
でも攻撃力とHPがぶち上がってるわけじゃないからソロでも撃破可能みたいな塩梅

他のテイルズは難易度上げたら敵が固くなるだけみたいなのがほとんどでクソつまらん
34名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽]
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2024/11/12(火) 00:21:56.34ID:B56W4oA60
ドラクエってなーに👦

ぽけぽけのほうがおもしろいよ👧

わしのさいこうけっさくじゃ!!💢👴💢
2024/11/12(火) 00:36:58.47ID:5Hv0NRRD0
報酬の上昇が要るのはディアブロみたいなリプレイ性があるゲームの話で
ドラクエみたいなのだと不要、むしろあったらハードの意味無い
36 警備員[Lv.28]
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2024/11/12(火) 00:56:34.67ID:pIGYb88z0
ドラクエなんて良く買う気になるわ
37名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][芽]
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2024/11/12(火) 01:27:45.76ID:cxyryC200
ドラクエ11の防具禁止や買い物禁止とかは面白かったわ
普段なら使わん呪文やゾーン技駆使出来て楽しめた
2024/11/12(火) 01:30:34.61ID:gVVPx36c0
ザコ敵の方こそ最大HPなり守備力なりを上げて、敵パーティ殲滅に要するターン数(=敵の行動回数)を上げて欲しいんだけどね。
11Sの"すべての敵が強い"は割とそうなってて(それだけじゃないけど)、概ね満足だったが。
2024/11/12(火) 01:41:26.62ID:OnECuNkG0
>>38
今回は2回行動してくる雑魚が多いし
6、7匹とか同時に雑魚出てくるからハードじゃなくても素で敵の攻撃激しい
2024/11/12(火) 01:46:21.68ID:gVVPx36c0
>>39
うん、その辺りはいい変更だと思うし、結構期待してる
2024/11/12(火) 01:46:36.12ID:39EuBG9x0
まず、名称が異次元なまでのダサさで脳が理解を拒む
42名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
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2024/11/12(火) 01:54:27.53ID:1xO02HHa0
悲しい難易度調整 → ただ敵が固くなるだけ
嬉しい難易度調整 → 敵の行動パターンが変わったり、頭を使わないと倒しづらくなる
43名無しさん必死だな 警備員[Lv.25]
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2024/11/12(火) 01:58:40.20ID:sw3WmNYC0
スパロボ30
難易度を上げると敵のレベルが味方より高くなるという適当調整
レベル差補正というレベルの高い敵を倒すと経験値が多くもらえるというシステムはそのまま
なので難易度上げたほうがレベルがモリモリ上がってしまい
結果味方側がガンガン精神コマンド覚えてしまいノーマル難易度よりも戦力揃って楽チンに
44名無しさん必死だな 警備員[Lv.34][苗]
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2024/11/12(火) 02:03:14.42ID:ZTGBCo8Y0
プレイ時間を長引かせるものでしかないな
2024/11/12(火) 02:07:17.53ID:1kINhp7h0
>>その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇
そのおかげでペルソナ5Rとか最高難易度のチャレンジよりハードの方が難しくなっててワロタわ
2024/11/12(火) 02:11:23.58ID:OgQoT42eM
レベル上げれば誰でもクリアできるジャンルにハードモードなんているの
2024/11/12(火) 02:13:39.41ID:z4fv+0Bq0
意味不明で草
経験値増えたら難易度変わらんやん
最初だけハードモード?
48名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽]
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2024/11/12(火) 02:13:42.64ID:0aBtFLgh0
プレイを長引かせるのに加えてハードモードでやってるのすげーってのを見せびらかす配信者用
49名無しさん必死だな 警備員[Lv.14][苗]
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2024/11/12(火) 02:16:48.04ID:ArRVMkqb0
ハードだと弱点攻撃しないと勝てないくらいの調整してほしい
50名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/11/12(火) 02:26:47.05ID:8FT1yQHu0
>>12
自分が変更しなきゃいいだけの話じゃね?
2024/11/12(火) 02:44:16.67ID:LBADI+3yd
経験値とゴールド稼ぐだけの無意味なプレイ時間かさ増しは意味がわからん
2024/11/12(火) 02:57:52.95ID:XuvZ9kDj0
ケムコのRPGで
そういう感じのハードモードがあったけど
こっちもレベルが早く上がるから
ハードモードの実感がわかない 
2024/11/12(火) 03:06:19.29ID:t3z5v7jf0
>>49
生物的に生き残り戦略を徹底して来る (ダメージ回避行動、強烈な反撃、発狂行動、適度な逃げ)
のこそ駆け引きなるのにな
54名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/11/12(火) 03:09:54.68ID:+YLHO8O80
難易度を用意するなってな話だよな
2024/11/12(火) 03:14:30.25ID:rw8SfRIN0
普通にモンスターのパラメーターが上がる
行動パターンが増える、判断力が上昇とかじゃね
56名無しさん必死だな 警備員[Lv.24]
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2024/11/12(火) 03:20:43.17ID:IQmVhk5f0
近年のスクエニは全部ハードモードに専用取得モノなかったか
これがあるから買わないんだが
2024/11/12(火) 03:20:52.64ID:5Hv0NRRD0
>>51
難易度上がった分、稼ぎプレイする人に向けて作るハードなんて本当に意味がないから
経験値稼ぐ時間が増えるだけと考える人はそもそも対象外
2024/11/12(火) 03:23:27.99ID:cyC21gYy0
マイティー氏が喜んでやるだろw
やりこみ好きらしいし😁
2024/11/12(火) 03:31:37.88ID:w30fSPAQ0
>>1
報酬を求めるような雑魚はノーマルで遊べよ
60名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/11/12(火) 04:23:55.31ID:cn1SDdiy0
レベルアップ回復なくしてリレミトの消費を8MPにしてほしい
2024/11/12(火) 04:25:08.42ID:5XWsxBCP0
敵の思考パターン強化
レベルアップでのMP回復なし
これで
2024/11/12(火) 04:29:45.07ID:Cz5YOKnC0
高難易度好きゲーマーの気持ちを分かってないんだよな
高難易度好きゲーマーってのは高難易度をクリアした俺すごいをしたいわけなのよ
だから途中で難易度変更できたら高難易度クリアの証明ができないからモヤモヤになるわけ
2024/11/12(火) 04:31:24.13ID:W85eT3vHd
>>61
難易度変更の前に普通にレベルアップ回復なしモード作るべきだよな
これだけでもだいぶ遊び心地変わる
64名無しさん必死だな 警備員[Lv.9]
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2024/11/12(火) 04:47:52.29ID:0WKyFA620
体力が黄色以下で
まほうつかいがメラからギラ
かえんムカデがひのいきならかえんのいき

みたいに残りの体力でギミックが強化されるといいと思う
脳死ブーメラン封じ
2024/11/12(火) 05:12:13.87ID:Kg8cIMWb0
一度クリアできたらいろいろ設定してもう一回やりたいかな
2024/11/12(火) 05:13:10.24ID:Kg8cIMWb0
敵AI強化は面白いね
蘇生&回復キャラを集中攻撃するとか
2024/11/12(火) 05:23:42.36ID:J2zjU5Rs0
>>1
> その分だけ貰える経験値やゴールドは上昇

これじゃイージーじゃん、ゆとりもいい加減にしろや
2024/11/12(火) 05:23:51.70ID:blpIK41SM
>>62
基本は自己満足だからゲーム側からの証明なんて要らん
承認欲求で難しくしたいやつは動画配信というもっと効果的なもんがある時代だし
それが無かった頃の設定だわ
2024/11/12(火) 05:23:52.32ID:SE4P9kaz0
テイルズオブエターニアだっけ?
アレみたいにハード以上専用の特技みたいなのがあるなら面白いんだけどな
2024/11/12(火) 05:30:02.62ID:39EuBG9x0
サクサク進む難易度ストーリーと、本来意図した難易度オリジナルだけでいいんじゃね?
どうせアクション皆無なコマンド選択ターン戦闘だし。
2024/11/12(火) 05:36:53.63ID:hVX87IqLd
FEとかだと最初からルナティックとかの高難度でプレイすることが専スレではデフォになってたりするな
72名無しさん必死だな 警備員[Lv.26]
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2024/11/12(火) 05:49:11.80ID:dWkSbhet0
そもそも、進行速度を自分で決められるレベルデザインなんだから
経験値やゴールドが増えたら、少し前のエリアでレベル上げをして適正レベルに成ってから進めば良いだけに成るから
全く無意味な難度レベルデザインに成るような?
73名無しさん必死だな 警備員[Lv.15]
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2024/11/12(火) 05:53:31.70ID:qE99U7fu0
レベル上げるだけで勝てるからな
74名無しさん必死だな 警備員[Lv.107][UR武][UR防+2]
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2024/11/12(火) 06:00:38.40ID:BSqCr2v50
ファイエムは仲間にするキャラも強くなってたりして面白いよな
ドラクエはまあ戦略が無いからしょうがない
75名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽]
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2024/11/12(火) 06:18:29.60ID:N67AdCvl0
>>66
敵の群れから集中攻撃されたら1ターンで死ぬから絶対に勝てんよ
76名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/11/12(火) 06:27:51.57ID:oryAd6m30
ハードモードでしか取れないアイテムとかがあるならやる気もでるんだがな
モンハンはその点うまくやったよ、ノーマルハードを下位上位という名前に変えて
77名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][警]
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2024/11/12(火) 06:37:01.39ID:0WKyFA620
ロマサガ2とかFEのロマンシング、ルナプラスは歓迎されるのにドラクエ3のイバラの道の経験値、ゴールド減で反対する人たちって
メンタル弱いのかな

難易度高ければ高いほど面白いのに
78名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/11/12(火) 06:43:34.32ID:oryAd6m30
ドラクエに求めてるのはパズル的な難易度じゃないんだよなぁ元々
コツコツ戦闘を繰り返して上がったレベルに対してのこれなら覆いつくせるっていう満足感なのよ
2024/11/12(火) 06:52:38.77ID:XuvZ9kDj0
リメイク8みたいに稼ぎがしやすくなって追憶の回廊みたいな
高難度エンドコンテンツが欲しいってこと
80名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][芽]
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2024/11/12(火) 06:57:46.16ID:iXVrQX+e0
パラメータ調整めんどいから経験値とゴールド少なくしとけって感じなんだろ
すごろくも入れられないほど余裕ないんだから
その割にゲーム性に一切関係ない背景はやたら手が込んでるが
81名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽]
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2024/11/12(火) 07:03:37.32ID:IQ2vba/Jr
まあ堀井が大事にしてる「誰でもクリアできるゲーム作り」という考えがある間は無理やろな
ナンバリング最新作である11でもまだその考えが色濃く残ってるし
2024/11/12(火) 07:07:47.39ID:OnECuNkG0
>>81
言うて11Sはシリーズでも上位の難易度じゃないか?
Lv99どころか種マラ推奨のバランスだったぞ
2024/11/12(火) 07:11:50.69ID:Kg8cIMWb0
DQ11Sの裏ボスとか低ターン戦闘は
番外の挑戦モードだろう
2024/11/12(火) 07:16:15.60ID:OnECuNkG0
ストーリー攻略まででもヘナトスとか活用していかないと普通に死ねる難易度だったし満足だったぞ
てか敵強がない無印がぬるゲーすぎた
2024/11/12(火) 07:20:27.64ID:fn6kSfKu0
スパロボでもたまに思うけど
高難易度くれっつーて、ゲームに高難易度モード入るとこれじゃないって言って
じゃあ勝手に縛りプレイでもなんでもやってろって思っちゃう(´・ω・`)
2024/11/12(火) 08:04:31.78ID:+TJvMt980
11はダメだわ
マヌーサやヘナトスが通らなかったら終わりみたいな運ゲー
2024/11/12(火) 08:09:03.60ID:gyZlMS/ld
>>43
後期高齢者向けだからそれでいいだろ
なおスーパーエキスパート+は更に投げやりな縛り追加で引き継ぎなしの序盤がリセット連打で1~5%を通すパチンコゲー化した模様
2024/11/12(火) 08:23:41.03ID:jbqSxXH20
>>87
リセマラ必須とかウィンキー信者向けの調整がしっかりできてるなw
2024/11/12(火) 08:25:21.23ID:P649ZppD0
細かくオプション出来るようにしてほしいわ
敵の硬さ
ドロップ率
とか弄くれるように

どうせ既プレイヤー多いんだから
2024/11/12(火) 08:38:36.64ID:gyZlMS/ld
それもうDragonQuestMaker(ドラクエツクール)でいいだろ
2024/11/12(火) 08:46:37.97ID:1pjHo7Wu0
ハードの方が高報酬はVPがそのせいでハードの方が楽だったな…
あれ見るとハードに高報酬置いちゃダメなのがよく分かる
2024/11/12(火) 09:06:34.57ID:JPf3bnpoM
>>42
プッ
どうせ攻略方法決め打ちしなきゃいけないだけだろ
ハードじゃなくて一本道モードじゃんw
最低でも5パターンくらい攻略できるとかなら分かるけど大抵これでしか倒せない!ってレベルの馬鹿みたいな作業なんてマゾしか喜ばねえよ
93名無しさん必死だな 警備員[Lv.31]
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2024/11/12(火) 09:07:04.61ID:4BL5D4AU0
ファミコンの時は勇者一人で旅してセルフハードモード
経験値もまるまる貰えるとかのリターンもあったけどね
もうそういう自分で工夫する時代じゃなくなったのかね
94名無しさん必死だな 警備員[Lv.6]
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2024/11/12(火) 09:18:30.06ID:maauSsjA0
決め打ちしなくてもいけるよ
ドラクエ3を3機種以上でやり込んだ人間なら
SNSではみんな空気読んでるけど
発売日になったらイバラ前提の呟きになるよ
95名無しさん必死だな 警備員[Lv.12]
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2024/11/12(火) 09:41:07.96ID:0sqX9rZK0
経験値とゴールド下がるのが面白いな
敵固いと難易度下げたくなるからやめて
96名無しさん必死だな 警備員[Lv.18]
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2024/11/12(火) 09:42:49.36ID:25uI28/y0
>>50
それじゃただの縛りプレイですよね
2024/11/12(火) 09:58:31.22ID:Uh/qtqbm0
性格厳選禁止にしたほうが難易度上がりそう
2024/11/12(火) 10:08:02.36ID:t3z5v7jf0
>>93
自動回復あるカンダタ2でハマる
そして2人旅
2024/11/12(火) 11:31:21.21ID:gyZlMS/ld
>>97
あまったれ
いくじなし
うそつき
きょじゃくたいしつ
チンピラ
まぬけ
ろくでなし
みたいな専用の性格(何れも-特性)しか出ないのもあり
100名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/11/12(火) 12:24:39.24ID:Y8CnhIiz0
レベル上げればクリアはできそうだけど
経験値下がってんなら時間ばかりかかりそうだな
2024/11/12(火) 12:29:16.22ID:t3z5v7jf0
>>99
RTA大変だな
102名無しさん必死だな 警備員[Lv.16]
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2024/11/12(火) 13:11:43.59ID:CoQWSucN0
人に自慢したい系の人を遊ばせる高難易度は難易度選択が不可逆じゃないとダメ
純粋に高難易度を求める人は勝手に縛るからそもそも難易度設定いらない
つまり失敗な訳だ
103 警備員[Lv.10][芽]
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2024/11/12(火) 18:20:02.40ID:VRn4HDDi0
ドラクエ11がヌルかったのはレベルが簡単に上がり過ぎたというのもあるんだから
ハードモードで経験値を控えめにするのはアリだと思うけどなあ
まあ、ハードモードと言っているけど、昔の難易度になるだけだと思うよ
104名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/11/12(火) 19:51:27.66ID:dWkSbhet0
そもそも、普段ゲームを遊ばないような層もターゲットに入ってるのがドラクエなんだから
ゲーマー様()が丁度よい難易度とか歯ごたえがあるなんて難易度にしたら、それこそ目も当てられない状況に成るだろうし
ヌルいって感じても別に構わんと思うがね
2024/11/12(火) 20:25:19.16ID:VbiwEGYl0
>>102
回復アイテム購入禁止ぐらいはやるけど「普通プレイでレベル上がりすぎるから適宜逃げなきゃいけない」とか
「装備が強すぎるから宝箱無視」みたいな縛りが必要になってくるとさすがにゴミかなと

てかゲームバランスって言ってしまえばユーザーの機嫌を取るためにあるのにプレイヤーがゲームの機嫌を取ってるみたいになる
スマブラとかで甥っ子や弟に接戦演じてあげるようなのをRPGでもやらされるのは流石にキツい
2024/11/12(火) 20:27:21.57ID:pPxi6D660
古いゲームになっちゃうけどヴァルキリープロファイルとかも結果的にハードのが楽になるよね
107名無しさん必死だな 警備員[Lv.27]
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2024/11/12(火) 21:14:53.26ID:dWkSbhet0
>>105
まぁ、超高難易度だって、本来はそういう「難しさ」を求めるユーザー向けの施策だからね

もっとも、昨今は「簡悔」って囃し立てるような人が居て、評価するユーザーが「解けないくらい難しい」事を許されざる事と考える人が多いからね
解けないからこそ、上達しようとか、考えようとか、試行錯誤しようってユーザーに求めるのは制作者の独りよがりで悪と言わんばかりの人も少なくないから
ターゲットが広いほど、ヌルいバランスにならざるを得ない部分はあるんじゃないの?
2024/11/12(火) 21:23:06.49ID:GhCbg+nh0
まあ正直なところ、今の感覚からすると
・LVアップしても回復なし
・ルーラ、リレミト高コスト
・袋なし
にするだけでも「難しい!」って言われそうではある
2024/11/13(水) 03:49:36.29ID:aYbB9ei50
ルーラとリレミト禁止でもいい
110名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗]
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2024/11/13(水) 05:06:07.50ID:fwF+SUuF0
経験値とゴールド減るって一番面白くないやつ

自分で買い物禁止縛りとかした方がマシ
111名無しさん必死だな 警備員[Lv.11]
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2024/11/13(水) 05:10:09.20ID:43VUxLqx0
>>104
いや、ロマサガ2みたいにベリーハードと
ロマンシングみたいな不可逆の難易度が
あるべき
ドラクエ2なんかロンダルキアが今でも
語り草になってるじゃない
112名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽]
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2024/11/13(水) 05:35:03.88ID:cL/rfpPN0
ドラクエみたいなシンプルなJRPGで高難易度は敵が強くなるだけでいいのよ
縛りプレイは各々が勝手にやるから
113名無しさん必死だな 警備員[Lv.17]
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2024/11/13(水) 05:46:02.65ID:Ey4Tu2I/0
ボーダーランズみたいに2週目でアリアハンのスライムがレベル50みたいな調整して欲しかった
2024/11/13(水) 05:50:25.22ID:BBBZurAH0
縛りは勝手にやるって言うけどレベル上がったら全快だけはどうしようもない
2024/11/13(水) 06:09:51.08ID:4GaJbUV70
>>110
コレのバランスがどうなるかわからんけど、昨今のRPGは簡単にレベルが上がり過ぎて金も余る
なので、ハードでそこをキツくするのは良いと思うけどな

たぶんハードで普通にやってもオリジナルのレベル30程度で縛るより簡単だろうし
2024/11/13(水) 06:34:56.25ID:xbMYaBw30
フラゲ宣言しただけで撃たれたんだが
どんだけびびってん
2024/11/13(水) 07:56:18.18ID:WZtfagvv0
>>29
敵の痛恨は設定型なのでそんなコードはない
2024/11/13(水) 09:14:33.36ID:Pb0pCLJR0
>>1
この難しい分リターンが多いっての一見当たり前に見えて矛盾もあるよな
難しいの好きならずっと難しい状態維持しろっての
2024/11/13(水) 10:20:09.91ID:T4im0x7U0
手抜きリメイクだからハードつまらんだろうな
ただHP増えただけの時間の無駄な戦闘
2024/11/13(水) 12:41:08.24ID:zLbS2qoW0
縛りプレイ自体が通常プレイより時間のかかる時間の無駄
縛りプレイ=時間のムダを容認するのであれば、時間のかかるだけの調整でも容認できるのでは?
グダグダ言ってる奴は要するに戦闘後の報酬減額が納得いかないんだろ?給料下げられるような錯覚
たがな?時間のムダにしようがそうじゃなかろうがゲームをプレイした先に報酬なんて無い、等しく時間のムダなだけ
時間を無駄にするために金を払ってるのだから、時間を無駄にする機能が高いほうが優秀だろ?よってハードモードで経験値下がるシステムも優秀「経験値減るのが嫌」ってのは短絡的な錯覚
理解できる?
121名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/11/13(水) 13:12:25.66ID:cYAFva4I0
Switch版が色んな意味でハードモードじゃんWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
122名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/11/13(水) 16:59:38.60ID:PD/2KWb3M
いばらで経験値下がって困るのは下2つの難易度でやる奴じゃ無いのか?
他のゲームだとわざと難易度一時的に上げてレベル上げするってのがあるんだよ
123名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/11/13(水) 17:06:34.93ID:PD/2KWb3M
あと難易度の変更不可モードほしいわ
じゃないと全部楽なのでやってED後とかに高難易度に変更する奴とか
要所要所で妥協する奴が出てくる
124名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/11/13(水) 17:07:51.31ID:gtOiGTLO0
こいつら高齢の発達障害向けでしかないJRPGはほんと業界の癌だよな
2024/11/13(水) 17:11:57.38ID:dpj9DYNN0
ストーリーとオリジナル、の変更不可難易度2つでいいと思うけどな
縛りたい奴は勝手に縛るだろうし
2024/11/13(水) 17:26:28.48ID:BBBZurAH0
>>120
そこまで言うならいい感じに編集された動画を2倍速で見とけとしか
127名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][新芽]
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2024/11/13(水) 17:28:58.82ID:PD/2KWb3M
敵が強いのに経験値が減るのおかしいって言う奴いるけど
結局経験値って戦闘で積んだ経験なのか、敵倒したご褒美ポイントなのかわからん
2024/11/13(水) 17:35:20.22ID:3SXvftXId
ドラクエみたいにハードモードとは名ばかりで制限が増えるだけとか作業量が増えるだけの難易度調整がゴミな事は確かだ
2024/11/13(水) 17:39:06.51ID:tB3O+EbO0
敵は固い、痛い
経験値減、ゴールド減、ドロップ減
レベルアップ回復無し
文句あるならノーマルやれ

ハードモードなんてこのぐらい突っぱねていい
報酬が欲しいなど生ぬるい
2024/11/13(水) 17:40:39.71ID:P+aslDSK0
ハードモードって基本そう言うもんじゃないの?
131名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][芽]
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2024/11/13(水) 20:24:08.79ID:l8vBUWDk0
フィールドキラキラのせいで必要以上に歩き回らされそうだからハードモードでもそこそこレベルは上がりそうな気がする
132名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/11/13(水) 20:38:45.47ID:VtPbZ0Qu0
経験値減、ゴールド減ってただ水で薄めてるだけやん
経験値ナシ、ゴールドナシにしろよ
2024/11/13(水) 20:40:19.18ID:VPyNtUcQ0
ハードて苦難てことだろ
あってるじゃねえか
134名無しさん必死だな 警備員[Lv.14]
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2024/11/13(水) 20:42:12.42ID:VtPbZ0Qu0
イージーモードがついてる時点でハードではないんだよね
逃げ道が用意されている
ソウルシリーズみたいに難易度は一つでいい
2024/11/13(水) 20:54:58.58ID:dpj9DYNN0
はじめて遊んだゲームがドラクエ3か仮面ライダー倶楽部かってくらい
136名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽]
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2024/11/13(水) 21:06:08.09ID:pH1i0RTb0
リメイクの画面があまりにもセンス無さすぎてやる気が起きないことが一番の不満やろ
2024/11/13(水) 21:14:43.60ID:KJp9+d9U0
>>132
逆にそっちの方が変態は遊ぶな
中途半端に報酬減少の方が稼げばカバーできるからダサい
2024/11/13(水) 21:57:58.17ID:BBBZurAH0
>>132
金はともかく経験値なかったらクリア不可能やろ
2024/11/14(木) 03:44:50.71ID:x/pYdSXu0
>>138
いのちのきのみとかドーピングアイテムがドロップするならクリア可能
たとえアイテムドロップなしでも乱数調整方さえあればみかわしで打撃は全回避できるんでブレスや呪文をHPで抑え込めるなら理論上はクリア可能
2024/11/14(木) 04:12:41.66ID:YhW+nKjc0
それを一般的に屁理屈と言うのよ
2024/11/14(木) 09:05:16.27ID:ZO7dKxBId
宝箱のドロップ率が良くなるとかの恩恵すら…
ただの罰ゲームかな
2024/11/14(木) 15:34:51.36ID:G8bNAY2E0
ハードモードにしようと思ったけど
ただプレイ時間が冗長になるだけの意味のないモードと聞いて呆れたわ
143名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
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2024/11/14(木) 16:50:45.79ID:rZsmBQRj0
>>139
ドラクエのダメージ計算は変形アルテリオス計算式だからステータスが足りてないと
原則ダメージが通らんし、その手のドーピングアイテムの入手手段は一定数以上に成るとドロップが必要になるけど
そもそも、ドロップするモンスターが高いステータスを要求する高レベル帯のものばかりだから
最小戦闘回数みたいな縛り方くらいなら兎も角、一切、経験値が取得出来ないならクリアは無理じゃないかな?
144名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
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2024/11/14(木) 16:55:18.74ID:rZsmBQRj0
と言うか、ゲームにおけるハードモードって「難しい事こそが恩恵であり目的」だった筈なんだけどな
まぁ、今どきの自称「ゲーマー」って自力で解くの範疇に「但し、攻略情報の参照は他力に含まれない」って連中が殆どだから
ご褒美が無い単に「難しいだけ」の高難度は理解できないんだろうね
2024/11/14(木) 16:59:15.02ID:n/1qKXMVM
新しい定義が出てきた
2024/11/14(木) 17:02:48.79ID:0GtGckwV0
経験値とゴールド減少が余計なんだよ
逆に増やす必要もない
戦闘を難しくして、できれば敵の行動パターンまで変わるのが望ましい
2024/11/14(木) 17:03:53.07ID:x/pYdSXu0
>>143
改心に防御無視効果あるから武器攻撃力/2が乱数調整で入るようになれば狩れる敵も出るだろ
いのちのきのみと力の種さえ取れればクリアに必要なステは足りるんだし
148名無しさん必死だな 警備員[Lv.37]
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2024/11/14(木) 17:06:27.16ID:yYMiUKKQ0
レベルアップ時回復なしは細かいこと気にしなければ実装が簡単だから
要望多ければアップデートでそういうモード付けるくらいはあるんじゃなかろうか
149名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
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2024/11/14(木) 17:06:50.15ID:rZsmBQRj0
>>145
言うほど新しい定義じゃないでしょ
詰将棋の難問をクリアしたからって別に何かしらの報酬が有るわけではないが
好きな人は好きだから挑戦するみたいなもんだし
150 ハンター[Lv.270][UR防+42][木]
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2024/11/14(木) 17:07:48.59
敵が強くなるのはいいけど経験値が減るのはレベル上げの時間が増えるだけなんだよな
151名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
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2024/11/14(木) 17:12:20.24ID:rZsmBQRj0
>>147
高レベル帯のモンスターが相手だとHPも高いから初手会心でも倒しきれないと反撃を食らったら死ぬし
そもそも素早さが足りてないと、先手を打たれて死ぬし、そこまでやってもドロップが確定ではないしで
「運頼みで出来るまでリセットして繰り返す作業」に成っちゃうから
それは高難易度的な面白さでは決して無いと思うのだがね
運試ししたいだけなら、ずっとサイコロでも降ってたほうがマシじゃね?
152名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
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2024/11/14(木) 17:16:45.38ID:BcSR51Hz0
レアドロというか既存の装備に+1〜+3くらいあってもいいと思うね
2024/11/14(木) 17:26:30.27ID:x/pYdSXu0
>>151
高難易度に激マゾを求める変態ならそんぐらい何とかするだろ面白いかは置いといて
TAS理論なら敵の物理攻撃は全回避できるから素早さで後攻取られても何の問題もない
一応理論上可能ってだけでやったら面白いかと言われたらつまんねえから動画でいいわって部類のプレイだし
154名無しさん必死だな 警備員[Lv.29]
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2024/11/14(木) 17:33:50.41ID:rZsmBQRj0
>>153
なら、「実装して欲しい高難易度要素」では無い事になるから
そんなモードは不要だね、って結論で良いのでは?

正しい解法を導き出せば、クリアできるからこその高難易度な訳で
その解法に乱数解析や乱数再現が入って来たら、そりゃ既にゲームとしての解法ではないだろって話よ
2024/11/14(木) 18:32:59.81ID:G8bNAY2E0
ハードモードの人って、もしレベルやゴールドが足りなかったら難易度下げて戦闘するの?
ちょっとアホらしいよね
2024/11/14(木) 18:43:01.52ID:M+ay/byg0
ハードモードに必要なのは敵の強化とクリア実績のみ
2024/11/14(木) 18:59:10.91ID:lt+rDdKw0
マヌーサラリホー、補助系魔法が効かないとかのほうが難易度じゃないかな?
あと、不意打ち率が高いとか
2024/11/14(木) 19:46:16.22ID:0GtGckwV0
「補助魔法効かないからキツい」より「補助魔法使っても尚キツい」の方が面白いと思う
2024/11/14(木) 20:26:46.03ID:x/pYdSXu0
高難易度に求めてるのはレベルを上げて物理で殴れじゃなくて
搦手使って敵をハメ殺して難易度高くないじゃんってイキれる調整
160名無しさん必死だな 警備員[Lv.23]
垢版 |
2024/11/14(木) 21:50:40.22ID:EIakLIWg0
装備品や賢者の石(1つしか手に入らない)に耐久値があって数も有限
回復アイテムも売ってなくて有限
MPの回復手段がアイテムのみで数が有限(激レア)
金の使い道は宿屋(HP回復のみ)、教会での蘇生等、キメラの翼、聖水等の消耗品の購入のみのラストエリクサーモードとか
2024/11/14(木) 21:55:04.29ID:7/oxqkoh0
経験値もゴールドも増えたらハードじゃなくね
162名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警]
垢版 |
2024/11/14(木) 22:06:02.79ID:jn/riz1J0
難易度設定自体がいらない

アクションならまだ分かるが
163名無しさん必死だな 警備員[Lv.30]
垢版 |
2024/11/14(木) 22:14:54.92ID:rZsmBQRj0
>>157
テクニカルな要素を要求するタイプの高難度であるなら
補助魔法を活用しないと駄目って方が順当な気が
補助魔法が効かない、じゃ逆にレベルを上げてゴリ押しするだけに成っちゃうし

あとは、ギミック系で特定の手順を踏まないと倒せないってのもあるけど
この手のギミックは、PTの内容に固定キャラが要求されやすいからさじ加減が難しいのよね
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